| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手づくり餃子

手づくり餃子
先週、二度も登場した「手づくり餃子」
久しぶりに作って美味しかったので、2日後にまた作ったという次第。

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のとろ

2008-1-18-1.jpg

昨日は少しバタバタしてましたので、写真を写す暇がありませんでした。
この写真、いつだったかなー? 忘れました・・
アルツ何とか?といわれても仕方ありません^^;

豚しゃぶサラダ。

2008-110-8-1.jpg

蒸し鶏のくらげ中華。

のとろ

これ、ここの方言なのかどうなのか分かりませんが「のとろ」
煮干や昆布などでしっかり出汁を取り、お醤油で味付けし、お豆腐を入れただけです。
食べる寸前に、すった山芋をかけ、熱々を時間差攻撃で食べます。

とても簡単なのですが、私はここへお嫁にきてから知りました。
今夜は寒いから、「のとろ」にするべ〜〜
と、周りの人からも良くきく言葉です。

美味しいお豆腐やさんが多い地区ということもありますが。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚の角煮

2008-111-12.jpg
夕べは、豚の角煮を作りました。
お正月用に購入したお肉は、三梨牛だけでなく、豚ばら肉なども購入し冷凍庫に保存しております。普段の買い物などを、極力控えるためにも専用の冷凍庫は必需品です。
(吹雪だと買い物へも行けませんからね)不便、不便!

2008-1111-11.jpg
作り方はこちら参照ください。
すごく簡単に作れますし、しかも美味しいんですよ。
煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけるのをお忘れなく・・

2008-111-13.jpg

シジミのお味噌汁。
夕方、移動販売の魚屋さんから購入しました。

2008-111-14.jpg

お昼に食べた稲庭うどんが少し残ったので、サラダに。
これ、マジで美味しいです。
玉ネギ、りんごなどを入れました。

2008-1111-15.jpg

さて、私がいつも写真を写してる場所は、キッチン。 (当たり前か)
夕べ、片づけを終わってから写真を写したのですが、足マット取れば良かったな・・
じゃなくて、手前のテーブルは黒い色なのでランチョンマットを敷いて写します。
普段はランチョンマットなど使いませんし、使った試しがありません^^;
人数が多いし、だいいち洗ってアイロン掛けやってる場合じゃありませんし〜

ただ、ガステーブルだけは毎晩洗うようにしてます。
できるだけ、その日の汚れはその日の内に。
それでもばあちゃんと二人で使ってる為、ガステーブルがすごく傷んできています。特に漬物用の汁をこぼした時なんて、もう最悪です。Σ(|||▽||| ) 

煮物を作るときは、強火にしないで中火で煮たら?
最初から蓋はしないで、沸騰したら押さえ蓋をして、弱火で煮てみると良いよ。
などど私はアドバイスします。 陰で言うよりその場で言いたい性格デス^^;

でもこれ!ばあちゃんに買ってもらったキッチンだしな・・
あまりなことは言えないですよね。

それより、冷蔵庫の隣にある巨大食器棚・・
崩れそうでごちゃごちゃしてるし、なんとかしたら〜! byばあちゃん

と言いたげにしてます^^;
はい、暇見て片付けますね。…(;´▽`A`` 

いえ、そんなこと言うばあちゃんじゃありませんが、
我ながら乱雑だなーって思えるんです・・
でも明日、明後日は出張・・・片付けは、まだまだ先だな〜

2008-110-12.jpg

で、冬になってからテーブルの椅子で寛ぐモモの姿が頻繁にみられます。
テーブルやキッチンの上には乗らない躾の良い猫なんですよ。

・・・顔はきついけど。



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りキムチ

2008-13-1.jpg

暮れに届いた本格キムチ。
食べる分だけタッパーに入れ、残りは雪の中で保存しております。
一昨年はここの白菜を送り、それで作ってもらおうとしたのですが、
白菜が巨大すぎでキムチには合わないと言われました^^;

2008-13-2.jpg

で、キムチ鍋。美味しそうじゃないけど(* ̄. ̄)c
何かほかにも美味しい食べ方ありますかね?

2008-17-3.jpg

さて、今年のお正月も、沢山の年賀状が届き、とてもうれしかった私です。
最近は写真の年賀状も増えてきましたよね。
この子ずいぶん大きくなったね!なーんて一年に一度お目にかかれる写真を見て大いにうれしかったりします。

その中でも毎年、本格的な写真で賀状を送ってくれる方がいて・・
(母方の親戚なのですが)
今年は、裏の林の毒キノコでした^^
キノコの上には愛犬(ドロ、ハナ)の写真を貼り付けて、私に負けず劣らず毎年
親バカぶりを披露してくれます。
実は、この愛犬(ハナ)は捨て犬で、(小安温泉へ遊びに来た観光客が捨てていった?)拾った時には、すでに身ごもっていたらしく、その後3匹の子犬を出産しました。
(映画で見た「マリと子犬の物語」を思い出します。)

話せば色々と長くなるのですが、捨てられてもまた新たな飼い主が現れ
現在、幸せに暮らしてるハナです。
写真好きの家で暮らしてるので、ハナの写真が沢山あるらしいです。
ホント、運のいいやつじゃ〜

でも、時々ふっと見せる暗い表情。
未だ、元飼い主を待ってるような顔をするんだよ。
捨てられた思いは一生消えないんだろうか?
とは、現飼い主の言葉。

長くなりますが、
私が毎日、心を痛めて覗いてるサイト。
いぬ・ねこネットワーク秋田
ここでも沢山の犬や猫が捨てられています。
期限付きの犬がいるようなので、誰か飼って下さる方はおりませんか?

この地域では、どうしても犬を飼うことができないのです。
私も無責任な発言なので、サイトを覗いてくれるだけてもうれしいです。

2008-17.jpg

で、こんな写真もいただきました。
鷺がエサを加えて子鷺に持ち帰った瞬間。
写真を撮るまで2時間待ち、3時間待ちもあるんだそうです。
この方の夢は、北海道へ丹頂鶴を撮りに行くことなんだそうです。
もうすぐ夢はかなえられるはずです。きっと。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕べは ステーキを・・

今日のご飯はナ〜ニ?

子供の頃から、現在も同じセリフで問いかけてくる息子。

それ以外の話は無いのか?
たとえば、もっと楽しい話とか?
さらには、ウレシイ〜話とかはないのか?

どうやらキミには、食べ物さえ与えていればそれで満足のよーだね。
(家の中では、モモと同じレベルだ)

今日はなっ、大奮発してステーキ!! なのdesu.

ええっー!!(*゚ー゚*)ホントー?? (←驚きの声)


2007-121-00.jpg
大根ステーキ。
とてもおいしゅうございました(^_-)-☆



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT