| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュウマイとか、庭とか

シュウマイ
この夏から凝ってる、シュウマイ作り。
作ってみると、餃子より簡単です。
大量に作って冷凍保存し、忙しい時や、ご飯作るの面倒だわ~~
という時に出没します^^

凝り性なので、9月は海老シュウマイや、足利シュウマイも作りましたとも。

写真は夕べのですが、この盛り付けだとハンバーグとか豚カツのイメージです。
が、シュウマイです^^;

餃子のようにフライパンに水を入れて蒸し焼きします。
カメラの用意してたら焦げてしまい、器の下までこぼれてしまったの図。
緑の豆は、菜園のサヤインゲンを冷凍してたものです。

今日の日
今朝の庭。
汚い庭なので、画像を小さくしました。
雪に覆われるとキレイなのですが、雪の話は嫌いなので(笑)
故郷を心配してる方へ、秋田湯沢市は現在こんな感じですよ。


20151119192125fda.jpeg
お歳暮シーズンに入りましたが、
今年も美しさと美味しさが自慢の当店の稲庭うどん
どうぞよろしくお願いたします。(*^◯^*)

秋田県内のお酒屋さんでもお買い求めいただけます。
稲庭うどん レシピ




カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田秋田市雄和妙法糠塚6-1
秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピング麻生孝之商店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のお月さん

スーパームーン
一昨日のスーパームーンは明るい夜でしたね。
夕方4時頃には雨が降ったので4時30分には真っ暗闇の秋田県湯沢市でした。
それが、夜には雨も止み、東の空からスーパームーンが出没したのです。
夜なのに夕方4時30分より明るい晩なのでした。

写真は夕べのです。
雲が出てきて重なってます。

鯖缶煮
夕べ、きょうの料理を見ると、鯖缶とネギをお味噌で煮たものを作ってました。
鯖の味噌煮が簡単にできるというもの。

きょうのお昼に真似して作ったの図。

私的には、鯖缶に大根おろしの方が好きです(笑)

イカの塩辛
スルメイカが大きくなってきましたね。
黒い新鮮なイカをみるとついつい作ってしまう塩辛。

ご飯やお酒の友に、家族全員が大好物です。
いつも細く切るイカですが、食べ応えがあるよう太く切ったら
見た目が良くないね・・。


27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノドグロの間違った食べ方

2015-7-30-1.jpg
石川県金沢市で暮らす次男夫婦からノドグロが送られてきました。
ノドグロを知ったのは、新潟村上市のいずみやブログでした。
魚の口の中が黒くて不気味な感じでしたが、いつも美味しいと言って掲載してたのです。

それが、錦織選手のノドグロ食べたい発言で、一気に食べてみたい症候群に!
私だけでなく、全国的にもそうらしく、今も品切れ状態で入荷待ちの発送だったようです。

私こと、死ぬ前に食べてみたい、ノドグロ。と催促しました。
FBのコメントでは「腹黒ママ」ですか?と言われ、受けました^^;

夫が刺身で食べれるか?ん? ん?? と何度も聞いてくるので
これは塩焼きで食べるって決まってるの!!!! と言ってはみたものの
はっきり言って自信もなく、食べ方もFBで聞きました。

そしたら金沢へ行ったとき、お刺身で食べましたよ!
寿司ネタにもありましたよ!
とコメント欄に書いてあったので、よっしゃー!とガッツポーズで
夫の分だけ三枚卸にし、お刺身にしました。

すると、栃木県足利市の旬鮮和食 仁や さんのマスターがお刺身でも美味しいですが、
皮の近くに美味しい脂身があるので皮をバナーで焼いて皮付きのままお刺身にすると良いですよ!
と教えてくれました。
さらに 「健闘を祈ります!」と付け加えられてた・・・・。

ガビーーン! すでに皮なしお刺身にしてしまったじゃないか・・・・
私っていつもこうなんです。じっと待てなくて織田信長タイプ。
夕べだけは徳川さんでいたかった^^;;

やってしまったのは仕方ありませんので、後の2匹は塩焼きで平らげました。
脂身が絶品で、やたら美味しかった~~~
残った骨や頭はさらにスープにし、生姜、ネギを加えると絶品とのこと。
これは今夜やってみます。

栃木県足利市の旬鮮和食 仁や さんでも〆に当店の稲庭うどんを使っていただいております。
稲庭うどんのファンも多いと聞き うれしくなりました。


ブルームーン
夕べのブルームーン。
キレイな満月でしたね。
私の機材だとこの程度です^^;



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestサイト
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 晩ご飯 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棒々鶏(バンバンジー)

棒々鶏(バンバンジー)
今年も棒々鶏を食べました。
菜園のレタス、胡瓜をたっぷり消費しないと。

鶏ささみは茹でると固くなるので、ジッパー付きの袋で低温処理します。
フライパンにお湯を沸かし、沸いたら火を止めてジッパー袋を入れ、蓋をします。
待つこと半日。
ふっくらしたささみができます。

タレは
.すりゴマ  大さじ2
.ごま油   大さじ1
.醤油    大さじ1
.酢     大さじ1
.砂糖    大さじ1
.みそ    大さじ1
.豆板醤   小さじ1
.おろしにんにく 少々


胡瓜 栽培
この暑さで、菜園の胡瓜がこんなに採れるようになりました。
昨日は次男のところへ、漬物と生で送ってやりましたとも。
信じられないほど皮の薄い胡瓜です。

消毒も全くしない安全な胡瓜のつもり。

タイミングよろしく、この地域で出荷してる、露地栽培のオクラが採れるようになり
もらったので同梱しました。
ここで暮らして来たので、地物野菜は食べたいようです。

2015-7-11-3.jpg
この間、菜園のキャベツがたくさんあるので回鍋肉をお昼に食べました。
その時に作ったタレが美味しくて美味しくて、そのタレを使って
サンマと北あかりの素揚げにまぶして食べたという写真。
 
・・・キレイに写らなかったので画像を小さくして見た;^_^A

まだ猛暑が続くようです。
みなさまも熱中症に気をつけお過ごしください。




カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウドとかキッシュとか

山菜
4月から6月は山菜をもらったりします。
写真は山ウド、わらび、アイコ。

ウドの肉巻き
山菜の中で子供の頃、一番苦手だった山ウド。
最近一番好きな山菜かも。あの苦味がビールなどの苦味と似てるからなのか?
年齢と共に味覚も鈍くなり、若干苦味が強くても感じない体質になりました^^;

いつもはお味噌で煮込んだものが好きですが、
これは、ちょっとお洒落な肉巻きで。

2015-6-10.jpg
一昨日の晩、ほうれん草のなんちゃってキッシュを作りました。
見た目、茶碗蒸しのようですが、味が違いますので!

ほうれん草がたくさんあるので、大量消費に役立ちました^^

キッシュ皿をもってないので、ほしくなりました。



ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

