| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

佐藤博さんの「あきたこまち」堆肥ちらし

三梨町風景
本日も快晴で、朝から暑いくらいの秋田県三梨町です。
最高気温の予想が29度となってますが、これは間違いなく真夏日に近い一日となりそうです。
新緑の季節なのですが、どんどん深い緑色になっていきます。

堆肥ちらし
本日、堆肥を撒くので写真写しにこない?
佐藤博さんが誘ってくれました。

トラクターを運転するのは、なんと!!
今だにオムツをはずせない一番下の子。 


佐藤博さんの堆肥ちらし
やらせで、お手伝いしてもらいました^^;

佐藤博さんの堆肥ちらし 
お父さん、ボクできないよ・・

そうかそうかと やさしい父の図。
普段から本当に子煩悩な父親です。

佐藤博さんの堆肥ちらし 
てへっ!!    オムツが取れたらお手伝いするからねっ・・

(≧∇≦)め、めんこいィ〜〜

オクラ種まき
反対側、東の方へカメラを向けると「オクラの種まき」をしてる家族の姿がありました。
この地域のGWは農作業に精を出す農家の方が実に多いのです。

写真を撮りながら帰りは徒歩で帰宅しました。
まだ9時前なのに もう暑い!!

P.S 関係ないですが、このブログを投稿するとき、時々入力できなくなるんですけど
これって私だけでしょうか? 


ランキングに参加してます。

| 秋田こまち | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまーい秋田こまち

2007-101-4.jpg
県南の秋田こまち100%は、甘〜いお米です。
モチモチ、ピカピカな新米は梅干1個あれば、
それだけで十分美味しいのです。

五目ご飯

五目ご飯も美味しいけど。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田こまち | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯が美味しい〜

五目ご飯
皆様こんにちは〜
3月いっぱいお休みすると言いましたが・・・本日投稿します^^;
ブログをどうして休むの?
どこか体の調子が悪いのか? ←トシだから(笑)
などとご心配いただきましたが、私は元気で過ごしてます。
ご心配いただき感謝いたします^^;;

本日はお米のレシピを少し。しかも前にも掲載したもの。

2005-2-3.jpg
黒ごまの栗ごはん。
2005-2-5.jpg
最近、お弁当を詰め始めました。息子のです。
家族が多いので、手の込んだものはパス。
2005-2-4.jpg

2007-3.jpg

2007-3-1.jpg
海苔を使わないおにぎりにしてくれ!と言われ焼きおにぎりにしてます。
お米がピカピカで美味しいです。

次回は、お漬け物シリーズで登場します♪

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪



アップルケーキ
夜は、アップルケーキとシフォンケーキ作りに凝ってます。

| 秋田こまち | 12:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きおにぎり茶漬け

2006-1011-2.jpg
新米の秋田こまち米を焼きおにぎりにし、鮭のハラス、焼き舞茸をのせ、しじみエキスの入ったワカメを入れた簡単なお茶漬けです。
出張続きの夫は、帰宅するとまずお風呂へ入り、そのあと定番の晩酌。
ご飯も食べさせたいな〜と言う気持ちからシメはお茶漬けを作ってあげます。
な〜んて書くと、良妻賢母のイメージなのですが・・・(* ̄. ̄)c なんか違う?

家では、朝と晩は必ず白米を食べます。お昼は麺類。
これは子供の頃からずっと。ご飯がなければ一日が始まらないというほどお米が大好き。
日本の気候風土が生んだ家庭の味。我が家の家庭の味はお米デス(笑)

2006-1011-3.jpg
昨日届いた一通の手紙。
年間契約をなさってる家族の方からだったのですが、お米が美味しくて友人にも紹介したところ是非ほしい!とのことで、10kgを分けてやったとのこと。
年間契約をいただいてる方へは、手数料無料の振込用紙を先に渡してあるのですが、次回は友人の分も同封くださいとのこと。
私が宣伝しなくても口コミで年々増えていくのが嬉しい
堆肥を使った体に優しいお米。秋田こまちノンブレンド米です。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田こまち | 09:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗ごはん

栗ごはん
皆様、こんばんは〜
写真がないので、一昨年に写した「栗ごはん」を載せたりして・・
これは、家の精進料理の一つでもあり、黒ごまを使った栗ごはんです。
ここのお赤飯同様、砂糖が入っているのですよ。

前に、TVでも観ましたが、北海道のお赤飯は甘納豆を使っていて、甘いとのこと。
私も、お赤飯は甘いものだと確信していたのですが、甘いお赤飯、合わせて栗ごはんなどなど、もち米料理はみんな甘く作ります。砂糖たっぷりおやつにもどーぞ!って感じ

それから、ネットをやり始めて驚いたこと。
それは、「筋子おにぎり」が全国区ではなかったこと。
「筋子おにぎり」はここではメジャーなのに、
そんなおにぎりは食べたことない!と突っ込まれた記憶があります。

そんなにおかしいのか?どうでしょね。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田こまち | 21:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |