| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

力うどん
あけましておめでとうございます。
今年も麻生孝之商店をよろしくお願いいたします。

皆さまの2016年も素晴らしい一年でありますように(*^_^*)

おせち
昨年の暮れ、29日の午後から30日は丸一日かけて
屋根の雪下ろし、除雪作業をしました。
30日に餅をつく予定でしたが、断念しお供え餅を購入しました。

最後にどっと雪が降ったので番狂わせの年末年始でした。
それでも年越しの晩は、ここの神社へ初詣一番のりで行ってきました。
実は、初詣も初めてです( ̄◇ ̄;)

正月三が日は、実にのんびり過ごしています。
箱根駅伝が終ると、お正月気分も失せてしまいますが、
今年もブログ方々よろしくお願いいたします。

20151119192125fda.jpeg
当店の稲庭うどんは、うつくしく、おいしい・・
さらにさぬきうどんのような”しっかりしたコシ”があります。

稲庭うどん レシピ
秋田県内のお酒屋さんでもお買い求めいただけます。


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピング麻生孝之商店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲荷神社祭典

伊達巻 重箱
日曜日の12日は、ここ京政集落の稲荷神社祭典でした。
11日の夜宮はお赤飯を炊き、12日も重箱持参です。

実は、稲荷神社祭典から一年間、私の家を含め3件の家で当番となるため、大掃除したり草刈りしたり挙句のはてに電気も通らない神社なので発電機を借りてきて設置したり
お祭り当番は大変です。

件数が減ってきてるので、10年に一度は回ってくる計算です。

伊達巻 重箱
稲荷神社なので油揚げをお供えしますが、重箱も油揚げを使った信田巻き。
インゲンは菜園のものです。

掃除したり、重箱作ったりなんだかせわしないのでいつもの伊達巻と。
いつも作ってると失敗しないのでいつも同じなんだわ~

稲荷神社祭典
ここ秋田県湯沢市三梨町の中でも一番古いと言われる神社は
観光スポットにもなりそうな ながーーい階段の上にあります。

稲荷神社祭典
少子高齢化はもちろんのこと、今年の恵比寿俵も
全員女子ばかりです。

さぁ~笑うんだ、笑って見るんだと話して、ようやくこの笑顔。

稲荷神社祭典
そして奉納の義式。
同じ集落の人と話す機会も少ないので、当番でも楽しいお祭りでした。

ブロッコリー畑
片付けや、遅れてた商品発送などバタバタしてたら、友人から電話があり
ブロッコリー畑へ招待されました^^


さて、明日は秋田県酒類卸の展示会へ行って来ます。

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の初午祭り

2014-3-12-1.jpg
昨日の初午まつりは、雪が多すぎて公民館でやりました。
本来なら2月の行事だったのですが、ここ数年の大雪で旧暦の3月になったもよう。
しかし、3月になっても大雪なので神社まで行くのは大変です。
狭い階段が何段もあり危険なので、公民館でよかった!と話しました。

集まった人たちの重箱一覧(^_^)
私がカメラを持って行ったので、みんなが並べてくれました。

餅粉を使った巻物が多く、ゴマを入れたりきな粉を入れたり
手の込んだ料理がとても美味しかった(^_^)v

特に、手前のキクラゲのクルミ和えが美味しかった〜〜

初午祭り
稲荷さんへのお供えをカメラに写してほしいと頼まれました。
来年、当番なので私も写すつもりでいました。


初午祭り
今年も無病息災、五穀豊穣、家内安全、交通安全、
そして商売繁盛でありますように。


初午祭り
日中の平日ということもあり参拝者が少ないです。
そういう私も初めて参加したような;^_^A

写真でもわかるように神社当番以外、みんな年配の人だけです。
それでも、ここ京政集落は、子供達も多い方で
平均年齢が湯沢市でもそんなに高いわけではありません。

今年、高校卒業した子は4人。
みんな県外の大学、就職と ここを去って行きます。
県外の大学を選んだ理由の一つとして、大学出ても仕事がないから……
だそうです。

少子高齢化で深刻な課題が残りそうな今日この頃。

この田舎を活かして生きてく方法を見つけたいと思うんだけど…

初午祭り
同じ集落で暮らしてるのに話す機会も少なく
久しぶりに会話が弾み楽しかったです。




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 09:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初午祭りへ

伊達巻   信田巻   重箱
午後から、集落の初午祭りへ行ってきます。
来年の秋から神社の当番になるので、勉強してきます。

重箱は、ぜんまいの信田巻きと伊達巻

後ろは

オレンジババロア
これと同じ、オレンジババロアです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 13:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根の雪下ろし!

かぶら寿司
先週の土曜日、お隣のお嫁さんと「お年越し祭り」に行きました。
この集落のお祭りで、夜に行われます。

お参りしてくるので重箱とロウソク、お神酒を持っていきます。
私は、金沢のおばあさんが作ってくれた「かぶら寿司」を持って行きました。
みんな美味しいと言って重箱があっとゆうまに空っぽになりました。

お神酒をのんだり話したり、今年は今までにないくらい賑やかなお祭りだったそうです^^

と、ここまでは良いのですが、帰りに階段に積もった雪で階段がどこのあるのか分かりません。
たった2時間ほどで恐ろしい程の積雪量だったのです。
しかもここは勾配もきついのでここから落ちたら命の保証がありません。

お隣のお嫁さんと体を横にしながら一歩づつ降りてきました。


大雪
金曜日からずーーーーっと降り続いた雪。
朝も昼も夜も雪かきです。

雪下ろし
屋根の雪が背丈近くになり昨日から雪下ろしをしてます。
下ろした雪は1階部分を覆いそうで、途中で除雪します。

雪が多くても家の周りに堰があるので少し大変でも捨てることができます。
それだけがせめてもの救いです。
2013-12-15-2.jpg
今回私は屋根に上らず、下で雪かき^^;
それでも筋肉痛はやってくるわけです。

後ろのキッチンの窓をあけるとここまで雪があります。
今回の雪は量が多すぎです。
ちなみに、昨年は雪下ろし8回やったんですよ。

豪雪地帯なので余計な経費がかかり、暮らしていくのも大変です。
同情するなら・・ご注文くださいね




ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| お弁当✴︎重箱 | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

