| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子の花ずし

2015-10-18-5.jpg
この間の日曜日、塩漬けしてた まる茄子を取り出し最終の仕込をしました。
2ヵ月後は、こんな風にできる予想で。

2015-10-18-4.jpg
いぶりがっこは、今年、友人の実家へ頼みました。
いぶりがっこも各家で燻しが違い、ビニールハウスで燻したものは
大根の中まで染み込み 仕上がりがきれいにいかないからです。

ちなみにいぶりがっこも、これから仕込が始まります。

茄子の花ずし 仕込み
小菊も、南蛮もお隣さんからもらいました。
お隣さんの庭で栽培したものを先にいただきました。

茄子の花ずしは、家族があまり食べないので今年で終わりにしたいです。
息子にいたっては全く食べず!です。

田舎で育っても、漬物好きの若い人は数少ないようです。

2014-11-1-2_2015102011005723f.jpg
上の写真の上に、クッキングペーパーを敷き、
その上に麹、白米、ザラメを混ぜたものを載せて、重石を置いて出来上がりです。
今年は2段なので、美味しくなると予想してます^^

ちなみに花ずしの中にも色々あって、
茄子と小菊の間にご飯が入ったのは苦手です。
あれだと私も食べれないかも・・。


あきたこまち
27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/



カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製漬物

漬物 秋田 シバ漬け 茄子漬
新米のこの時期、私の家では漬物もご飯の友になります。
それでも、息子だけはあまり漬物を食べてくれません。

年中漬物好きな夫のために漬けるわけですが、
今食べているのは、茄子漬、胡瓜のキューちゃん漬け、胡瓜のカラシ漬け、
ミョウガと胡瓜のシバ漬け、そして、サクラシメジの味噌漬けです。
聞いただけで塩分たっぷりのようですが、毎日これだけの量を食べてるわけではありません。

すべて、菜園の野菜や、ミョウガは近くの農家の方が栽培してるものです。
サクラシメジは、かなり前から食べてますが、普段は煮物に適したキノコです。

ブロッコリーの茎 漬物
極めつけは、ブロッコリーの茎の漬物です。
太い茎の部分の皮を剥いて、剥いて、剥きまくり
柔らい部分だけにして浅漬けにしました。

初めて食べた人は、もちろん絶品だと言ってくれます。(社交辞令なのかも?)
ちなみに、厚い皮を剥くのが大変です^^;

小豆缶詰 国産
昨日、小豆一升もらいました。
前は、小豆缶3缶もらったのですが、保存食にもいいし
缶詰工場へもって行き、私も缶詰に加工してもらいます。

お砂糖も持っていくんですよ。
味が付いてるので、開封するとすぐ食べれるのがいいわけです。
しかも地元の小豆なので安心して食べることができます。

ただ現在、激込みで、出来上がるまで2週間ほどかかるようです。

※今日、加工所へお邪魔したら、小豆は一ヶ月後になるそうです。
年々、私のような新人類が増えてるからでしょうね〜〜
ましてや、田舎人は保存食が多めにないと安心できない性格だから。




27年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 秋田の漬物 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子漬ときゅうり漬け

秋田 漬物 茄子漬 きゅうり漬け
夏の風物詩ともいえる茄子漬、胡瓜漬け。
菜園の採れたてをすぐ仕込むので美味しいです。

今年はセロリも植えたので粕漬けも作りました。
秋田 漬物 茄子漬 きゅうり漬け
皮の柔らかい水茄子は、実家からもらいすぐさま漬けました。
色が変りやすいので、出してすぐ食べないと^^;


台風11号の被害が広がってるようです。
土砂災害、河川の増水やはん濫、低い土地の浸水などなどTVで見ました。
身の安全を一番に、被害があまり多くならないように祈るばかりです。




カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりがっこの松前漬け

いぶりがっこの松前漬け
今日は、吹雪く秋田県湯沢市です。
西高東低の気圧配置とはいえ、今年の1月は思ったより暖かい気がするし、
寒気も思ったほど長居するわけでもなかった。

今日から2月ですが、冬はまだまだ続きます。
でも、冬はもうアキタ。ここもアキタ。


漬物シリーズはこれが最後かしら?
ばあちゃんが亡くなり、漬物は自分が作らなければ食べることができない状況となった時、
近くの友人などから聞くことができた。
一番良かったのは、ばあちゃんが料理レシピのノートを残しておいてくれたことでした。
主に、白菜漬けとかナス漬け、大根漬けなどなど。

その中でも、いぶりがっこだけは私の担当でした。
一本漬けは若干固くて食べにくい感がありますが、
でも薄切りにした松前漬けはサクサク、パリパリして食べやすいのです。

これは、大根の一番美味しいレシピと言われる松前漬けです。
私もそう思います。

ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
<

| 秋田の漬物 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー茎の辛子漬け

ブロッコリーの茎のカラシ漬け シバ漬け
この集落は、稲作の他にもアスパラガス、オクラ、枝豆、ブロッコリー栽培してる農家が多いです。
それに従事してる方は殆ど60歳過ぎです。
還暦を過ぎても農作業に精を出してるせいか、皆さん年齢の割りに若いし体もよく動きます。

さて、一昨年に初めて口にしたブロッコリーの茎の漬物。
前々から栽培農家の友人から茎の漬物は絶品だよ!
と聞いてはいたのですが、いざ作って食べて見ると、やめられない止まらない状態に。
何かのCMのようですが、まさにそんな感じ!

外側の厚い皮を剥くのが面倒ですが、その皮を剥いた中心部が柔らかいのです。
色々な漬け方をしましたが、サクサク感とピリ辛の辛子漬けが好評です。


最近、テニスが面白く全豪オープン準決勝のジョコビッチvsバブリンカ戦を録画して観てます。
結果は、夕べTwitterでリアルタイムに投稿してれた人がいたので分かりましたが、
やっぱり試合は観るにかぎります。

今日は女子の決勝戦を録画予約しました。

さて、これから雪かきでもしてきます。(;^_^A






ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 秋田の漬物 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

