| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は初午祭り


川連漆器 重箱 初午祭り
今日は、私が暮らす集落の初午祭りです。
昨年秋から続くお祭り当番も、4月で終わります。

今回の重箱は、ゼンマイ、竹の子、舞茸などを入れた煮物。
竹の子、舞茸は缶詰、絹さやも冷凍してたものです。

あとは漬け物、赤飯、オレンジババロアを作りました。

私が使ってる重箱川連漆器ですが、もう15年ほどになります。
結構使いこなしてますが、まだ新品のようです。
熱いお赤飯を入れても、未だ変わらない美しさを保ってます。

私は、特別大切に使ってるわけではありませんが、
意外と丈夫で傷もつかないので使いこなしてる方だと思います^^

餅巻き 餅粉レシピ
餅粉の巻物は、近くの人に頼みました。
この方は、プロなんですよ~~
 重箱 初午祭り
お祭りと言っても、10人ちょっとの集まりとなりました。
年に何度か、お祭り行事をえさに、重箱の持ち寄りで話をするのも良いもんですね~~
当番は大変ですけど^^;;


カフェドセゾン 稲庭うどん
カフェ・ド・セゾン/Cafe de Saisonで当店の稲庭うどんが食べられます。
秋田県秋田市雄和妙法糠塚6-1
・秋田空港第3駐車場から約3.5km 徒歩で約42分






ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピング麻生孝之商店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon


Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光悦洞美術館 カフェドセゾン へ

光悦洞美術館 カフェドセゾン
昨日は秋田市雄和の空港近くにある「光悦洞美術館」へ行ってきました。
今日だと猛吹雪で行けません、運が良かった〜〜

光悦洞美術館の後ろ側に車を止め、館内にあるカフェドセゾンへお邪魔しました。
正面のカフェの前は黒いデッキがありもっと素敵です!
ただ、冬なので雪が積もってました。

光悦洞美術館 カフェドセゾン
カフェドセゾンの店内は黒と白を基調にしたシックな雰囲気です。
テーブル、椅子もすべて芸術品のような美しさ!

普段田舎暮しをしてるせいか、研かれたセンスの良さにキョロキョロしました(;^_^A
しかも私こと、長くつ履いて行ったし…

光悦洞美術館 カフェドセゾン
着いてから荷物を下ろし、コーヒータイム。
ウェッジウッドのカップ&ソーサー…
と。

光悦洞美術館 カフェドセゾン
店内のティーカップはすべて高級品ばかり!
思わずため息がでました。

光悦洞美術館 カフェドセゾン
さて、小鳥がさえずる秋田の大自然の中にあるカフェドセゾンは
12月19日にリニューアルオープンします。

新年からは稲庭うどんメニューを加えさらにバージョンアップいたします。
昨日うかがったのは稲庭うどんのフルコースの試食会でした。


光悦洞美術館 カフェドセゾン
13人分、4種類の稲庭うどんレシピを作り試食していただきました。
〆は冷たい麺で、他はすべて温麺を作りましたが皆さん喜んでくれました。
写真撮ってる暇がありませんでしたが、メニューが決まったら掲載していきます。

カフェで提供するケーキも試食させていただきました。
うめがった〜


光悦洞美術館 カフェドセゾン
ケーキプレートも高級品ですね。
店内も高級に見えますが、軽食などはワンコインで提供したいな〜
みたいなこと言ってました。

と言うことで明後日19日のオープンに是非お出かけくださいませ〜

■交通機関:
JR「秋田駅」下車・秋田空港までリムジンバス・空港よりタクシー約4分
秋田市内から秋田空港に向けて車で約30分、秋田空港から車で約4分



ランキングに参加中。
お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
一日1クリックで10点加算されます!
人気ブログランキングへ



26年産米 あきたこまち発送開始しました!
ノンブレンド米 100%秋田県湯沢市三梨町 あきたこまちです。
http://inaniwaudon.com/akitakomachi/

焼きおむすび


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/下線文

| 集い | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続きの展示会

秋田テルサ 酒 展示会
18日は、県内の酒蔵も勢ぞろい!

写真よろしく~~と爛漫でおなじみのK氏が挨拶にやってきた。

ざっと陳列してから覗きにいくと、ディスプレイ用の棚があってステキです。
序にお酒の説明を聞いて試飲してきました。
女性のセールストークが抜群なので聞いてるだけで飲みたくなりました。

2014-9-18-7.jpg
秋田酒こまちで作った、貴醸美酒爛漫が美味しかった~
飲んだ後の喉越しが爽やかなのに濃くもあり新しい味覚のお酒です。
飲んだ後、何かかが違うんです。

これ、次回の同級会へ持参します!

秋田テルサ 酒 展示会
お隣は木村酒造の福小町!
いつもお世話になっております。

秋田テルサ 酒 展示会
焼酎の本場である九州のメーカーも多かったです。
これは猫好きにはたまらない容器ですよね。

秋田テルサ 酒 展示会
熊本クマモンの容器が可愛い!
ヨーグルトリキュールを試飲させていただきました。

本格焼酎で仕込んだ、甘めのリキュールです。
お酒が入ってるとは思わなかったですが、これは8度もあるんですね。
バナナ味も興味あるんだわ~

秋田テルサ 酒 展示会
メーカーの人と直接話ができる展示会は、年に一度しかありませんので
来年も参加したいと思いました。
あちこちで試飲し、気分も爽快(笑)

秋田テルサ 酒 展示会
秋田テルサの調理室も充実してましたので
実に美味しい稲庭うどんを茹でることができました。

前にも私の茹でた稲庭うどんを食べたスタッフの方が
麻生さんが茹でた稲庭うどんの味が今だ忘れられません!
どうしたらあのように茹でることができるんですか?
と話かけてくるのです。

稲庭うどんに限らず、麺はゆで方で決まりますよ。
麺をしっかり茹で、よーく水洗いしてからさらに氷水で〆るととても美味しいのです
と偉そうに教授しました。(笑)

秋田テルサ 酒 展示会
展示会が終わり、椅子に座ってカメラを触っていると、
試飲用の焼酎やらNS乳酸菌の卵とか色んなものをもらいました。
余ったので飲んでくださいとか、持って帰ってもしょうがないので食べてくださいとか。
くるものは拒まず(笑)

何十年かぶりの展示会へ参加してみたわけですが
このブログ閲覧くださってる方も多くいてうれしかったです。
また、お得意様であるお酒屋さんの名前は知ってても顔を見る機会がなかったので
この展示会で直接逢ってお話をすることができたのは感無量です。

何十年もご愛顧いただいてることに感謝すると共に
今後ともよろしくお願い申し上げます。


さて、来週は新米発送!と言いたいところですが
まだ刈り取りが進みません。
稲刈りはかなり前から始まってますが、全部よそへ行くものだとか。
私の家の田んぼのあきたこまちを一番最初に販売しますので
もうしばらくお待ち願います。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/inaniwaudon/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同級会へ

2014-8-17.jpg
ブログ更新もせず、お盆休みも終ってしまいました。
とはいえ、私はお盆休みとは無縁で、稲庭うどんの配達や発送業務は毎日やってました。

写真は8月17日早朝の下川原付近から写した一枚です。
実は8月16日に送り盆を済ませてから実家へ行ってきました。
近いとはいえ、実家へ行くことも少ないのですが、この日はお泊りしてきました。

2014-8-17-1.jpg
稲穂もたわわに垂れ下がってきました。
お盆期間中は気温が下がりっぱなしで、最高気温も20℃程度の寒い日が続きました。
特に8月16日の晩は寒くてびっくりデス。

で、
小安峡温泉 松葉館
16日の夕方から小安峡温泉 松葉館で同級会^^
丁度、甲子園で角館高校の初陣の時間と重なりタイミング悪りぃ~~
1回戦で角館高校先制点の場面は見ました!

でもその後は、同級生と騒いでました^^;
同級会
人生これが最後の集合写真になるかもよ?と笑いながら写してもらったら
ぶれていました。
でもこれでよかったのかもです!

同級会
たった一クラスで3年間ずっーと一緒に過ごしてきたので
まるで兄弟のようなクラスです。

30人ちょっとの同級生でしたが、当時、私のクラスの野球部は
旧古四王中学校と対戦し、大差で勝ち進みました。
そして初めて郡大会へ出場したクラスでもありました。

同級会
松葉館を後に、近くのカラオケの2階で2次会。
1階も満員だったので2階で待機しながら、その後でカラオケで騒いで午前様に実家へなだれ込みました^^;
実家で朝ごはんを食べてから家路に着いたわけです。


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 10:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビストロ 桜舞へ

チューリップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日の小雨で庭のチューリップが一気に咲きだしました。

桜も満開を超えて今にも散りそうなのに
水仙やムスカリ、パンジーも咲いて春が一気にやってきました。

チューリップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
もう何年も植えっぱなしのチューリップ。

桜がまだ散らないうちにと・・
夕方仕事が終ってから、友達と湯沢の前森公園へ行きましたが
下のほうはすでに散っていました。
一昨日から風が強かったせいですね。

秋田県湯沢市 ビストロ桜舞
車の中から桜を見て^^;;

その後すぐ市内の「ビストロ桜舞」へお邪魔しました。

2014-5-1-7.jpg
4人で乾杯しながら
最初はフレッシュサラダで。
2014-5-1-4.jpg
鶏竜田揚げの南蛮ソース。

2014-5-1-6.jpg
南蛮ソースはとても美味しかった~

蛸のカルパッチョ
蛸のお造り。
鯛のお造り
店主お薦め 鯛のなんとか?も絶品でした。
家庭ではできない味です。

チーズ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ。
こんなに美味しいチーズだったら毎日食べたいです。

ソフトシェルクラブのトマトクリームパスタ
ソフトシェルクラブのトマトクリームパスタ。

お店も素敵ですが、パスタも素晴らしくうめがった~
お酒のみながら食べて喋って2時間滞在しました。

カラオケ
その後、市内のカラオケで4時間ねばり・・・午前様の帰宅。
午前様でもいつもの時間に起床し、いつものように仕事をする人たち。

子供たちが小さい頃は、家族ぐるみの付き合いで
毎月積み立てをし、年に一度の一泊旅行や夏はキャンプでBBQをやってました。
子供の成長と共に、今では女子会(ババ会)をするようになりました。

ここへ嫁いで良かった№1はこの方たちと知り合えたことです。
№2はお米や野菜がおいしいところ。

№3はなんだろ?( ̄▼ ̄)ノ


ランキングに参加中。お手数ですがクリック頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


稲庭うどん あきたこまち 地酒の通販
秋田県湯沢市からお届けする 
産地直送の麻生孝之商店

Yahoo!ショッピングに出店しました。
「稲庭うどん 麻生」で検索してね^^
http://shopping.yahoo.co.jp/

稲庭うどんはfacebookページからも購入できます。
https://www.facebook.com/inaniwaudon

Pinterestのレイアウトで作ったサイト
ブログとfacebookページ、稲庭うどんレシピブログ、Web担当のメモ帳 
Chrome,safari,opera,IE(ver.9up)と、モバイル端末でご覧いただけます。
http://inaniwaudon.com/laboratory/maltifeed/

| 集い | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

