2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワラビのおひたし

ワラビのお浸し

ワラビの季節もやってきました。
前は、休日の朝4時過ぎに飛び起き、山へワラビやゼンマイを採りに出かけたのですが、最近はもらってばかりです。

冷涼爛漫

夕べ夫が、♪肴はあぶったイカでいい~~
というので、あ・た・しやることがいっぱいあるんだけど・・・
と思いっきり口答えをしてしまった!
事実、毎晩のようにウォーキングしてるし・・・・
でも夕べは雨だったので、やはり作ってやることに。
(だったら、最初からゆーな~!)

夕べは、あぶったイカと吟醸酒「冷涼爛漫」を飲んでみました。
このお酒は、昭和8年発売から70年余、古稀を超えるロングセラーのお酒で、ビンのデザインもレトロでモダン
発売当初は、なぁーんと1円10銭だったそうです。

厳寒期に仕込んだこのお酒は、なめらかな口あたりなので、魚介類や淡白な料理に良く合います。
やはり、あぶったイカ、ワラビに合うのか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 10:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の畑



この間から、胡瓜も食べられるようになりました。
もぎたて胡瓜に、お味噌を付け丸かじりもしてますうまっ!
ハーブ畑

多年草のハーブ三種。昨年植えたオレガノは貧弱で全く利用することもなく終わってしまいましたが、今年2年目を迎えると、お見事な生育。
今年はトマトソースにも使ってみたいです。
アップルミントは、昨年ミント酒も作り、評判が良かったので家へもぎ採りにくる方もおります。
これから、バジルも植えます。
昨年の夏、ネットの友人宅にも送ったバジル。
その美味しさに、今年は自らハーブを栽培したそうな?
うまく育ってますか?
2006-530-1.jpg

今年は、ブロッコリ、茄子、カブ、フルーツトマト、ネギ、カラーピーマン、シシトウ等を植えました。
若い頃、家庭菜園など全く興味もなく、ましてや美味しい野菜を食べるという事など、そんなの当たり前のように暮らしてきました。
家族の笑顔が見たくて、家族の健康を願って益々興味深々な野菜作り。
試行錯誤を繰り返しながら、こうやって歳をとっていくんだろうなーって思います。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイコのお味噌汁



昨日も仕事をしてたので、簡単なハンバーグ。
しかも、たれは餃子タレで食べました。
あんがい美味しかったのですが・・・これって驚きですか?
新タマネギの梅ドレッシング

新タマネギも美味しいですね。
これは、梅ドレッシングで味付け。
さっぱりとした酢の物系。大好きなのは歳のせいなのか?
アイコのお味噌汁

山菜のアイコ。
出汁がいいのでお味噌汁にしました。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串揚げいろいろ



この間、どっちの料理ショーを家族で見てたら、
無性に串カツが食べたくなり作りました。
TVの影響ってすごいですね。
串カツ

そして断面(笑)
甘いと評判のアスパラもフライにすると、さらに甘さが倍増するんですね。
他には、ホタテとカマンベールチーズ竹輪の串揚げ。
豚ひれ肉と新タマネギの串揚げです。
私が一人分の串揚げを作り、写真を写してる間に、残りの串揚げはばあちゃんに頼みました。冷めると美味しさ半減ですから。
ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和えですが、ほうれん草は裏の畑からすぐってきたものです。ベビーリーフのようなまだ小さいほうれん草なのですが、込み合ってくるので、間引きしたものです。
柔らかく、そして甘いほうれん草も家庭菜園ならではの美味しさ。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん☆ジャージャー麺風

ジャージャー麺風

この間作ったジャージャー麺風の稲庭うどん。
山ウドもあったので、甘辛煮の肉味噌と一緒に盛りつけてみました。
食べる時は、比内地鶏つゆを少しかけて食べました☆彡

2006-521.jpg

ホタテを使った、ゴマだれ味の稲庭うどんです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


コメントいただきありがとー♪
あとからレスさせていただきますね

| 稲庭うどんレシピ | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテのアリオリソース焼き

ホタテのアリオリソース焼き
夕べ、バター焼きにしてみると言っては見たものの、乳製品を使った料理が苦手な夫とばあちゃん。
やはり、これしかないでしょうと、アリオリソース(ニンニクとマヨネーズ)を作り、グリルで焼いてみました。

素材が新鮮なので、こんな簡単な料理でも「これうまー!
と家族一同大喜び 事実、ホントにうめがった
(熱々を食べたかったので、グリルの上から写真を2枚写しただけ)

ホタテのマリネ

新鮮なうちにと、ホタテのマリネも作ってみました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新鮮!! 活ほたて



今朝、9時頃「超新鮮!!活ほたて」が届いた。
でもいったい誰からだろ? あっ。すぐさま電話をかける。

うひゃ~、しかしこれ大きいだけでなく、数も多いなー
という事で、少しお裾分けもしました。

2006-520-6.jpg

お昼は、早速お刺身で食べましたが、甘くて口の中がとろけそうです。
今夜はバター焼きにしてみます。夫とばあちゃんは塩焼きだ。
他には、どんな風にして食べたら良いものでしょうか?

2006-520.jpg

レシピの写真撮れてなくて、序でに作って食べた
ジャージャー麺風の稲庭うどんです。
最近ようやく暖かくなり、本日は半袖に衣替えです。
稲庭うどんの美味しい季節がやってきました



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 14:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雄平フルーツライン

2006-518-1.jpg

現在、りんごの花も咲いています。
時速60kmの車窓からパチパチ写して見たものの。 これ、迫力に欠けるな。
肉眼で見わたす風景は一瞬感動ものです。

2006-518.jpg


この道路を車で通ると、道路脇が全部果物の木となっており、
まさにフルーツライン。
りんごの他に、ぶどう、桃、梨の木なども見られます。
収穫の秋になると、甘い香りが漂ってくるんだろうな?

c0073879_22273163.jpg


冬のフルーツライン。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 秋田の風景 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん 雪花めん

稲庭うどん 雪花めん

昨日のお昼も、稲庭うどん。
でもこれは細かく砕いた稲庭うどんなので、スプーンを使って食べます。
gakuさんちのお父様が購入した袋入りの端っこのうどんも、
こんな風にして食べると美味しいですよ
稲庭うどん 雪花めん アップ

鶏もも肉で出汁を取り、比内地鶏つゆを加え、卵を混ぜるだけで
簡単に美味しい稲庭うどんができ上がります。
お子様の離乳食、食欲のない時などなど(食欲旺盛でもオッケ!ですしぃ~)お薦めのレシピ。

※お試し品にも比内地鶏つゆ袋入り二つ入っています。
この食感を是非!貴方にもお薦めします~


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 08:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリシマツツジ満開



キリシマツツジがようやく満開となりました。
今年は、5月になっても寒い日が続き、例年よりかなり遅れて開花しました。
この木、雪に押しつぶされても春になるとシャキッとし、リッパに咲いてくれます。
2006-517-1.jpg

花とモモ。
(花より団子の顔してますが)
2006-517-2.jpg

これが、モモのハーネスです。

※露地アスパラガスは、25日までの販売でしたが、ただいま予約満杯となり、ご注文を打ち切らせていただきました。<(_ _)>
尚、17日以前にご注文をいただいておりますお客様へは
出荷させていただきますのでご安心ください



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや アスパラガス!!



このアスパラガスは、お隣さんから頂いたものです。
長いアスパラ(素晴らしくリッパなものでした)だったので、
茎の方をミキサーにかけ、マヨネーズ、お塩を加えて作った
簡単ドレッシングで食べました。
茎の方も捨てずに使います イエーイ!

アスパラガス

たことアスパラのバター炒めは黒コショウを振りかけ、大人の味に
エリンギとアスパラのバター炒めも美味しいですよ

2006-515-4.jpg

お袋の味といわれてるキンピラです。
豚三枚肉をたっぷり入れるのですが、今回は少なかったです。
理由は?  
豚三枚肉が、僅かに残っていただけだった



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日メニュー

母の日メニュー

14日、日曜日は全国的に母の日であった(そんなの当たり前だ
しかし私といえば、土日も仕事に専念していたのだった。
夕方、急いで買い物へ出かけ、魚屋さんにあった新鮮な鰤のカマをゲッと~!して、塩焼きにしました。お袋メニューの晩ご飯でしたが、家族には満足してもらえました。
2006-515-6.jpg

前は、こんな花や
2006-515-7.jpg
こんな花も母の日にもらったりしましたが・・・以下省略。

2006-515-5.jpg

そして、モモちゃんにはマグロのお刺身を。(息子のおごり)
息子たちと楽しく飲めた、母の日の晩でした。
これが幸せってもんですかね



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん



最近のモモ。キャットタワーがお気に入り。
廊下に設置している為、冬は寒くて敬遠しがちだった。
ぽかぽかと日が差し込んでくると、ここで寝てしまうこともある。
2006-58-1.jpg
怪しいヤツはいないか?
と常に警戒している?

2006-58-3.jpg

すずめさんの動きも気になる。

2006-58-4.jpg

これは、玄関先から猛ダッシュ寸前の目なのだ!



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 13:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Lサイズのアスパラガス

露地栽培アスパラガス 2kg

本日発送した、Lサイズのアスパラガス2kgです。

夏採りアスパラガス

こちらは、夏採りアスパラガス。
やはり春の方が断然美味しい~

2006-59-3.jpg

アスパラ農家のお宅とは庭先程度の距離なので、ここ数日毎日おじゃましてます。

2006-512-2.jpg

アスパラの出荷が始まると、家事全般お粗末になるのでこんなレシピしかありませんでした。
でも今の時期、アスパラは茹でて食べるのが一番美味しいです。      


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露地栽培のアスパラガス

アスパラ 露地栽培

露地栽培のグリーンアスパラガス2kg 2,700円
いよいよ販売開始となりました。
15日から25日くらいまでの短い期間の販売となります。
写真は、2Lサイズのアスパラガスです。

アスパラガス


これ、B級品なのですが、茹でただけでも甘くて美味しいです。

尚、農作物につき、天候不順の影響から収穫の少なくない日もあり、
ご希望の指定日にお届けできない場合がございます。

指定日を二つ記入していただいた方は、どちらかの指定日を優先して
発送させていただきますので、できるだけ指定日を二つ記入してください


2006-59-7.jpg





↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏の畑



写真がないので、裏の畑でも披露することにします。

2006-59-9.jpg

ニンニク畑。今年はビニールを取り除き追肥してみました。
ここ、日当たりが悪いので、他の家のニンニクよりランクが下がります。


↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 08:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅ドレッシング

冷やっこの梅ドレッシング
いや~、今日は暑いですね~
朝の続きの晩ご飯に食べた、冷やっこの梅ドレッシングです。
梅ドレッシングは、刻んだ梅、お醤油、お酢だけです。

飾りの木の葉。鉢ですくすく育ってマス。

稲庭うどん梅ドレッシング


梅ドレッシングは、稲庭うどんとも相性バッチリです



↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜炒め



毎日、夜8時前からナイトウォーキングを1時間くらいこなしてるため、晩ご飯の写真も写してません(^^;夕べも簡単な野菜炒め。ニラ卵汁、冷やっこの梅ドレッシングです。

2006-57-4.jpg

人数の多い家族なので、豚肉には片栗粉をまぶしボリュームたっぷりに見せかけます(^○^)
いわば、酢豚の要領ですな~
炒める時、最初に必ずニンニクのみじん切りから炒めます。
そして、普通の焼肉のたれ、豆板醤、ごま油を加えて味を付けます。

キャベツは、昨年の秋のもの。
野菜炒め最近・・・出番多いです。

りんごのワイン煮

昨年のフジりんごも残ってマス。
もったいないので、赤ワインにシナモンを加えて煮込んで見ました。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道のモモちゃんから

2006-57-10.jpg

あまりにも素晴らしい写真を送っていただいたので、もいちど載せます
でも、縮小したら感動が半減だなヤ!!
いいのいいの!私だけ大スクリーンで感動の渦へ

2006-57-10.jpg


2006-57-12.jpg

この花が「キクザキイチゲ」とはしらなんだ。
この歳にして初めて知った無知な私。
今年のGW、私もこんな白い花を花壇やプランターに植えました♪
なぜか因縁のある、北海道のモモちゃん(オスです)☆彡
突哨山 福寿草

GWに福寿草が咲いてる男山。
なぜか全力で大空に向かってるように見える!
こんな豪雪地帯の秋田でさえ、4月中旬には、そこいらに咲いてる福寿草。
こんなに可憐な花だったとは。
写真ホントにありがとー♪



↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原生花園

突哨山 原生花園

北海道旭川市のお客様から、添付メールで送られてきた写真。
一日100通以上のメールをいただくので、添付だし削除しようと思ったのですが・・
(件名も「お久しぶりです」が一番多い)

この写真は、旭川郊外にある突哨山(通称:男山)という上川盆地に突き出た細長い山で写したもの。
自然のカタクリ群生地で有名な処なんだそうです。

突哨山 カタクリ


突哨山 原生花園


突哨山 原生花園5

富良野・美瑛のラベンダー畑は誰もが知ってる・・
でも、こういった自然の花園って、地元の人だけが知る激選スポットなのかもしれない。
一眼レフで写した写真をそのまま添付で送ってもらいましたが、縮小すると、少し物足りないかな?

北海道へは、今まで三度ほどお邪魔しましたが、いづれも函館から札幌止まり。
ああー旭川へ行ってみたいな~




↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は晴天だったので

2006-54.jpg

農作業に励みました。
ミニ耕運機が使えるようになり、畑仕事が益々楽しくなっていく。
畝を作りマルチビニールを汗だくで張り、とりあえず胡瓜とピーマン、パプリカ類を定植しました。
写真は、DIYショップヘ向かう車窓から。
ちまき


笹もち。前の写真ですんません。


↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 09:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雄物川堤防の桜並木

2006-53.jpg
秋田の桜の名所といえば、角館町の桧木内川堤桜並木が有名ですが?・・・
ここからすぐ近く、湯沢市清水町の雄物川堤防沿いの桜のトンネルもお見事です。
約1㎞の桜並木になっており、開花時期は、まさに幻想的な桜のトンネル
ちょうど、今が満開です~

雄物川堤防の桜並木

昨日の夕方5時頃、写真を撮りに出かけたのですが、この狭いトンネルの中を車が通るので、真ん中から写すのは大変危険です。

・・・・しかも、写真暗いな・・・

雄物川堤防の桜

写真を10枚くらい写し、ご飯食べて帰路へ。
GWは、暇見て畑仕事に精を出します。




↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 10:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い野菜出没

山うど

昨日、今年初めての山菜をいただきました。
ほろ苦い味の「山うど」です。
夕べも、片栗粉で揚げ、序でに茄子も揚げて煮びたしでいただきました。うめがった。
ニラ畑

裏庭のニラも今が旬です。
今だと年中、店頭に販売されてますが、露地ニラは旬である今が一番美味しいです。

ニラのおひたし

やはり一番最初は、お浸しで食べる。





↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

