2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素揚げ茄子のおろし

2006-628-1.jpg

昨年の写真ですんません^^
昨年は、一眼レフにまだ慣れてなくて、モタモタしているうち
稲庭うどんのつやが薄れてしまったことが何度もありました。
今年は、あまりレシピを作ってないので写せません・・

2006-425-5.jpg

んで、試しに稲庭うどんにバジルも使ってみたのですが、やはりパスタの方が合ってマス。(これ本音)
稲庭うどんといっても、お店によって、味、喉越しなどが全く違うのも本音です。
当店では、良質の小麦粉を使っているのですが、この小麦粉で手づくりするということは、かなり至難の技らしく、手作りの工程で打ち粉をたっぷり振らなければならないとのこと。

小麦粉は、インターネットを始めてから変えました。
それまでは他のお店と同じもので手づくりしてました。

お客様からは、美味しい~!!のお言葉は当然のことながら、
少しのお湯でゆでた方は、ゆでた時固まってしまった!
などど言うお言葉を何度もいただきました。
でもそれが神の言葉にも聞こえて・・
何度も挫折の繰り返し。そして毎日の試食は怠りません。

どんなに大変でも、味、喉越しの良い小麦粉なのでこれ以外の小麦粉を使うことはできない。
稲庭うどんも日々進化していくのだと言う信念を胸に、
今年は打ち粉を手作業で揉み落とす作業も加わりました。
今まで以上に大変な作業!と同時に
お客様の喜びの声が聞きたくて推進してまいります。
小さいお店なので、みんなで頑張るしかありません。ファイト~
そして、皆様のクリックが励みになってます~♪



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 稲庭うどんレシピ | 18:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やし中華風の稲庭うどん


この間から、息子がチャーシュー作りに凝っています。
写真は2回目のチャーシューに挑戦。
私が少し手を加えただけで「素人は触らないでくれる?」というのだ。
・・・じゃ、キミはプロなのか?と突っ込みたくなる私。
1回目は出来上がったチャーシューに、お味噌、ニンニク、豆板醤、ごま油を上に載せ、白髪ネギと一緒に食べさせてくれました。
2006-627.jpg

あまりにも蒸し暑いので、お昼にもチャーシューを使った
稲庭うどんを作りました。
冷やし中華風です。
仕上げにレモンをかけたら、さっぱりして美味しかったです。
作り方は下をクリックしてお進みください♪


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 稲庭うどんレシピ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜

2006-625-1.jpg
入梅に入ったとはいえ、ここはカラッとした晴天続きで今日も青空の暑い一日となりました。
大雨の九州の方は大丈夫でしょうか?
心配です。
写真は今朝の(茎ブロッコリ)です。
寒暖の差が大きく、また湿度の少ない日が続いてるため、殺菌殺虫剤の消毒もしてません。
2006-625-2.jpg

この花は、つるなしインゲンの花です。
インゲンが収穫されるようになると、毎日インゲン料理ばかりです^^

※ブログにログインしたら、可愛いテンプレートが目に付き変えてみました。またすぐ変更しますけど、たまには気分転換ということで



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 13:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯉の刺身



土曜日の日、息子から頼まれていた「鯉の刺身」
以前に何回も載せてますので省略させていただきますが、
兄は、甥のために朝早くからお刺身を作ってくれたようです。
これ、絶品なので友達に食べさせたかったんだそうです。
2006-624-2.jpg



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモの寝床


モモの姿が見当たらないと思ったら。
・・・・こんなとこで休んでる。
そこ、ひんやりして気持ち良いの?
落ちたら大変だよ・・

2006-622-6.jpg
どこで寝ようと勝手には勝ってだが・・

2006-622-7.jpg
ふん!byモモ

秋田もようやく暑さ到来。
最近のモモ、ひんやりした床で体を伸ばして寝るようになりました。
それにしても、車の屋根とは良く考えたものです。

昨日のサッカー残念でしたね。
私も朝、三時半起きで観戦してました。
今年は、他国の試合も観戦したりして寝不足気味でした。
しかもブラジル戦の試合の前日、モモに脱走され玄関の戸を開けて待っていたら寝るのが12時くらいになり、かなりの寝不足。
夕べはやはり9時には寝てしまいましたね。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 10:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫タマネギのドレッシング


朝の続きです。
昨日は午後から蒸し暑くなり、冷やっこを食べたくなりました。
紫タマネギのドレッシングです。
2006-622.jpg

いつもの蕗の煮物は、冷蔵庫にあるもので簡単に煮てみました。
(追加して載せるような写真ではないのだが・・・)(≧≦) ゴメンヨー



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 12:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰻のしそ天



夕べは、鰻のしそ天を作りました。
昨年の種から青シソが草のように芽をだし、どんどん増えていくので
間引きして5本くらいにしました。
もちろん、草むしりをしてるのは、ばあちゃんですけど。
鰻とシソの相性って良いですね。
お弁当にもお薦めです。
2006-622-3.jpg

全体の写真は失敗したのでなるべく小さい画像に^^
カブのお味噌汁、冷やっこ(紫タマネギのドレッシング)
蕗の煮物、お漬け物です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと味違うバリエ


比内地鶏つゆに具をちょっとプラスして、ひと味違う変わりつけだれの紹介です。

2006-621-9.jpg
比内地鶏つゆで食べる冷やし稲庭うどんは、つるつるっとした喉ごしで
これから本格的な夏にむけ出番も多くなります

夏にふさわしく、さっぱり食べたい時や、も少し違うバリエーションで食べてみたいと思ってる方。
ご家庭でも手軽に作れますのでお薦めします。
つゆのレシピは下の方からお入りください♪

稲庭手打百練うどん
とこんな冷やし稲庭うどんを作ってみたものの・・
昨日、今日の秋田は寒いくらいです。
夏はいずこへ?足が凍りそう




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 稲庭うどんレシピ | 09:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡瓜とカブ、チンゲン菜の浅漬け


胡瓜とカブ、チンゲン菜の浅漬け。
裏庭の畑から、もぎたてを漬け込む為、バツグンに美味しい漬け物。
2006-620.jpg

夕方、出張帰りの夫から電話があり
「お寿司を買って帰るから、晩ご飯の用意しなくても良いヨ」
と、のような言葉をいただいた。
はぁ~??なぜ?なにかあったのだろうか?
(なにか後ろめたい事でもあったのか?)
 ↑と、こう考えるのは歳とってる証拠です

仕事から帰った息子も
「今日はなぜに寿司なんだ?何かあるのか?誰か誕生日なのか?」
と不思議な様子で問いかけてくる。
何もないけど、夕べはとりあえずお寿司だったのだ。
写真、食べてる最中のものです

最近、日曜日も仕事してますから、ただそれだけの理由です。
さらに、日曜日の晩は10時から12時までサーカー観戦・・・

夕べは、なーんと9時に就寝、久しぶりに朝スッキリです



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マグロの瞬間焼き

マグロの瞬間焼き
一昨日の晩に食べたものです。
作り方、は一番下にあります。 2006-618-2.jpg
2006-618-3.jpg
カブと竹の子の竜田揚げは、自家製梅味噌で食べました。カブの竜田揚げ美味しかった。ばあちゃんが褒めてくれました。野菜類は、殆んど家庭菜園のものです。畑からもぎとり、すぐ料理できるようになりました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 晩ご飯 | 21:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささ、おやつの時間ですよ~!!



2006-617-1.jpg

2006-617-3.jpg
足短かっ!!
2006-617-2.jpg

最近、前足を手のように使いこなすモモ。
(↑親ばか街道まっしぐら~)
2006-617-4.jpg
おやつは簡単には手に入らないのだよ。
      今は、ダイエット中だから。
2006-617-5.jpg

モモ:明日は父の日なので軽く遊んでやっただけニャ。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き竹の子



夕べは、焼き竹の子を食べました。
ちなみに写真は昨年のものです。
2006-515-2.jpg

三日前から、西側の庭にある黄色いバラが咲きだしました。
2006-516.jpg

ここも夕べから雨となり、バラの花も台無し。
もったいないので花びらだけを摘みとり、玄関に飾ると
とっても香りが良いんだわ~
ちなみに、ドライフラワーは作りません。
2006-616-1.jpg

ここからすぐ近くにもバラ園があります。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細竹の豚汁風

細竹の豚汁風

旬の細竹は、いつもの豚汁風にして食べるのも美味しいです。
2006-614-2.jpg

いつも似たり寄ったりの晩ご飯。
写真写すのも少し抵抗があります(^^;
ほうれん草のごま酢合え

ほうれん草がどんどん大きくなり食べきれなくなってきました。
他の家でもほうれん草は植えてるようなので、あげるわけにもいかず。
これまた定番の「ツナとほうれん草のごま酢合え」

ごま酢は
練りごま・醤油・お酢・お砂糖です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 08:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰹出汁の細竹



鰹出汁に細竹を細かく刻み、仕上げに
自家製お味噌、卵をを加えただけの簡単な一品。
細竹はこれが一番美味しいような気がします。

なお、鰹出汁といえば、黒沼鰹節店
当店の稲庭うどんも厳選していただきました。
お試し品など家庭用のうどんは、こちらからも購入できるようになりました。

2006-613-5.jpg

そして、夕べの晩ご飯全体。
冷凍庫で眠っていた、豚ひれ肉を五香粉とごま油のマリネ液で仕上げた
グリル焼き。
マリネ液は、はちみつ、醤油、五香粉、ニンニク、ごま油で作りました。
他には、チンゲン菜と燻製鮭のクリーム煮です。
へんてこりんな組み合わせの晩ご飯なのでありました。

2006-513-6.jpg

でも、うめがった!



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サッカー!日本VSオーストラリア!

どじょう

(この)どじょう・食べさせたかった・JAPAN(わけ解らん!)
川柳のつもりだけど・・
どじょうの醤油煮。
写真見て、引いてしまいますかー?

ウナギよりず~っと精力がつくので、JAPANに必要かと・・
暑さのせいなのか?・・は~最初からハラハラしてたけど。

えーっと、この泥鰌を食べるようになってから、風邪も引かず5年も過ぎました。
うそではなく、本当の話しです。
ここの家族、泥鰌が大好きでこれから迎える旬の泥鰌を頻繁に食してます。つられて私も好物になりました(^_-)-☆
2006-613.jpg

そして本日の夕方、栗駒山の細竹をお隣さんから頂きました。
採れたて、ドロ付きの細竹を半分カメラに収める。

仕事を終え、台所へ向かうと
ばあちゃんが、皮を剥いてました・・つづく


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズのたたき



仕事の都合上、更新が遅くなりました。さっそく夕べの晩ご飯です。
シイラの照り焼きとミズのたたきで晩ご飯でした。
(…いつもとあまり代わり映えしないのだが)

ミズのたたき

旬の山菜、ミズをいただいたので、ミズのたたきです。
なんのこったーない。お味噌と生姜を加えて叩いたもの。

土曜日も仕事で、昨日の日曜日は久しぶりに休日となりました。
でも、やることが多すぎて、芝生の張替えなどをしたら、時間が足りないくらいでした。
2006-611-1.jpg

畑の農産物もどんどん収穫できるようなりました。
赤と白のカブと胡瓜の1k漬け。鮮度が良いので美味しさバツグンです。
ほうれん草や、チンゲン菜も食べています。
まるでウサギのような食生活。

夫曰く、おれはウサギじゃない!というのだが・・・
野菜嫌いな夫。でも
見た目は悪いけど、ミズのたたきは好物のようです。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕗と干ししらすの煮物

蕗と干ししらすの煮物

土曜日は、東京の叔父が日曜日の同窓会へ参加するとのことで、我が家へ一泊していくことに。
私は土日も仕事なので、田舎料理だけ簡単に作り食べさせてやりました。
今が旬の「蕗と干ししらすの煮物」

2006-63-5.jpg

日々の生活にも少し余裕がないと。
叔父とはいえ、こんな簡単な料理ばかり。でも満足してくれたようで・・
塩くじらのかやきとあんかけ茶碗蒸し、茹でアスパラガスです。
他にもニラのお浸し(笑)野菜だけ盛りだくさん
写真は叔父へ食べさせたものではなく、私たちが食べたものです。
ちょっくら写真撮るからともいえず。

2006-63-6.jpg

お刺身三種。これは二種


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 08:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝のモモ



読者の皆様~お久しぶり~
言わずと知れた、二重あごのモモですにゃ~
今朝は晴天なり。これからお散歩に出かけます

2006-63-1.jpg

トコトコ、トコトコ(本当は、思いっきり駆けまわりたいのだが)
一応、家の周りを偵察します。
怪しいやつはいないか? (この影の方が怪しくみえるのだが)
2006-63-2.jpg
裏庭では、白いツツジと黄色い菖蒲が咲いています。

2006-63-3.jpg

さあ~さあ~
散歩が終わったら、いつものブラッシングだわよ~
少しでもやせてみえるように、日々努力してるんだけど
・・・暖かくなっても一向に食欲の落ちないモモなのです。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカシアの花 天ぷら

アカシアの花天ぷら

毎晩、友人3人とウォーキングをしてるのは何度も話しましたが。
一時間近く、早足歩行でけっこう真面目にこなしてマス。
最近、途中の橋の下に、アカシアの花が見事に開花し、友人曰く
「このアカシアの花は、天ぷらにすると美味しい
と、いうではないか?

アカシアの花って普通なら採れるはずもない高さにあるのだが、
ちょうど橋の高さに、アカシアの花が咲いてるので、もぎ取ることに
初めて口にしたが、癖もなくとても美味しいではないか?
今夜も採ってこようと思う(^^;
マーボ豆腐

昨日も夕ご飯の支度が遅くなり
マーボ豆腐、モヤシと赤ピーマンのナムル、シジミのお味噌汁です。
マーボ豆腐は、刻みニンニクをごま油で炒め、
合挽き肉、豆板醤、お醤油、お味噌、砂糖で味付けしてから
お豆腐を入れました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花ですが



毎年、少しづつ増えていく球根の花。
ピンクの可愛らしい花なのですが、花の名前がわかりません。
すずらんのようなメンコイ花。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

