2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子の揚げ煮びたし


今年は、長雨が続いたせいなのか?家庭菜園の茄子が全滅してしまいました。

夏に茄子が食べれないのはヒジョウーに悲しい現実。と思っていると、昨日の朝6時半頃、ピンポーン!とチャイムが鳴り、玄関の戸を開けると近くの親戚の方が袋いっぱいの茄子を持って来てくれたのでした。私は、かなり嬉しかったです

夜は当然のごとく、茄子とコンニャクの揚げ煮びたしでした。
これ好きなんですよね。

昨日から、ようやく青空となった秋田です。
本日、風もそよそよとして気持ちの良い朝となりました~


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反抗期か?


この間、冬のお布団を干して、カバーを洗って片付けようとしたら、
モモがちゃっかり眠ってる
ああー、毛だらけになってしまう・・・
と思いながらも、可愛いよ~モモちゃーん!!
2006-728-4.jpg
ギロッ~!!

ああ、にらんだお目めも可愛いよ~
2006-728-3.jpg
アタチだっていつまでも子供じゃないんだから・・
そろそろ一人前の女として扱ってくだしゃい。
まったくぅ~寝起きの顔じゃなく・・もっと美しい写真撮れないのかにゃ?

2006-729-1.jpg
いい?モモ。
世の中にはね、三つの性があるのよ。
え?三つ?

2006-729-2.jpg
男。女。そしてモモ・・・
体は女なのに、心の中は男。(心が顔に出てしまうとは言えない)
これを、モモ同一性障害といって、美しく撮ろうと思っても
2006-729.jpg

も~いいでしゅ~
どうせ!美しい(?)写真なんて写せないんでしょ?
篠山さんにお願いするから、もおーー結構です!!


そ、そんなぁ~( ̄▽ ̄;;)

・・・・・なーんてな。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラのピリ辛あえ


夕べは、カレーを作って食べました。
他にも、完熟トマトのサラダ、さらに写真の「オクラのピリ辛合え」です。
合え衣は
すり白ごま:大さじ3
酒:小さじ2
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2
豆板醤:小さじ2/1
2006-727-1.jpg
細ーいアスパラを入れたコンソメスープは、息子が作ってくれました。

も一人の息子は、今日から大阪入りしてます。
最近の秋田は肌寒い日が続いているので、大阪の気温に耐えられるかしらん?
2006-727-4.jpg

最近、ハマってる潟上市特産の佃煮。
佃煮といえど、この味付け、かなりお上手です。
やはり、高いだけありますね


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い野菜ばかりですが・・・


毎度の胡瓜の1kg漬け。カラシ入り。
塩とお砂糖だけで漬ける超簡単な漬け物です。
もぎたて胡瓜、しかも小ぶりの胡瓜を使うので皮が薄くて、
一晩漬け込むだけで皮もしんなりして、とっても柔らかくなります。
2006-726.jpg
最近は、粉からしを入れピリッとしたものを食べてます。
2007-726-2.jpg
いかの塩辛は今年3度目です。
いかワタを一晩塩まみれにしておき、朝レバーのようになったワタを取り出し、刻んだいかと混ぜ合わせておくと、夕方には、ほれ!このとおりの塩辛が完成。塩分も調整できる家庭の味って良いですね


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 10:07 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷製パスタ


オクラ、アスパラのフライを作った日のパスタ。冷蔵庫の中が空っぽ状態だったので、アンバランスな晩ご飯なのですが、恥も外聞もなく載せちゃいます。

パスタさえあればできる冷製パスタ。
ニンニクもバジルもこれを食べる為に植えてるようなものです。
さらに、トマトはフルーツトマトに限ります。
これ、息子たちのお気に入りパスタ
2006-723-10.jpg
これは、私の好きなインゲンの胡麻和えです。
今年もインゲン食べまくりました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 15:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露地栽培の夏野菜


昨日も買い物へ行けず・・
お隣さんからいただいた露地栽培のオクラと、夏のアスパラガスをフライにして食べました。他には鱒のフライです。
露地栽培のオクラなのでフライにしたら、甘みや柔らかさがそのまま口の中で広がります。
2006-725-6.jpg
茹でただけでも美味しいですけど。
2006-725-1.jpg

連日、宣伝ばかりですみませんが^^
露地栽培のオクラも、本日から販売を開始させていただきました。
尚、春に好評だったアスパラガスの夏採りも収穫されるようになり、
今年は、半分づつ小分けして
オクラ50本とアスパラガス1kgの夏野菜セットも販売させていただきます。
セット価格2,300円 (送料別) 
少しでもお安く提供したいのでクール便代金はこちらで負担させていただきます。
朝採れたてを、その日にクール便にて発送させていただきます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の味覚の稲庭うどん


昨日はどこへも出かけず、お昼は冷蔵庫の残り物を物色し
稲庭うどんを作り家族みんなで食べました。

鶏モモ肉で出汁をとり、比内地鶏つゆで簡単に作ります。
この間もらった「ジュンサイ」と今が旬の「露地オクラ」を入れて
ハイ!出来上がり!!

お見事!といえるくらい簡単です(笑)
簡単でも、素材が新鮮だとかなり美味しく仕上がります^^

2006-723-11.jpg
残った稲庭うどんをアップで写してみました。
茹でてから10分経過したものです。
見た目と違ってぺちゃぺちゃしてる稲庭うどんではありませんし、
シッカリと腰の強さを残しながら、喉越しもすっきりしています。
小麦粉の味が口に残るということもございません。

話が変りますが、今から三週間前、当店へ1本の電話が入りました。
電話のディスプレイを確認すると、こりゃ変な番号だなー?と思いながら受話器をとる。
したら、なぁーんとロス アンジェルスからだったのです。

その方は、東京生まれ、現在はロス アンジェルスで暮らしてる方で、
この間東京へ帰省した時、秋田の友人からいただいた当店の細い稲庭うどんの味が忘れられずロス アンジェルスへ送ってもらいたいとの事でした。ロス アンジェルスはもの凄く暑い、早くあの細めんが食べたいとの事。
それから何度もメールのやり取りをしながら
郵便局の国際船便にて送ってやることにしました。
発送通知をするとかなり喜んでくれたようで、なぜか感無量の私

その稲庭うどんの細めんは、稲庭そうめんとは全く違います。
手作業でここまで細く作れるのか?と思えるくらい細い稲庭うどんです。

お試し品に細めんをご希望の方は、「細めん希望」とご連絡くだされば
対応させていただきますので、どうぞお気軽にご来店くださいませ。
お待ちいたしております^^

2006-724-1.jpg

昨日は土用丑の日だったのですね。
ウナギも食さず・・・昨年の写真でごまかそうっと。
稲庭うどんで作った鰻寿司です。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりってどんな味?


夕べは、餃子40個ほど作りました。
今回はうすーい羽根付です。
いつもの丸いフライパンでダイナミックに焼くのは定番ですが。
青シソが沢山あるので、自分の分だけシソを入れたのですが、焼き終わった時点でどれに入っているのかさえ忘れておりました。

家族からは、分けて焼けよー。シッカリしてよー。
のブーイング。
・・好き嫌いせず何でも食べろよー。
と、開き直って言い返すところが歳とった証拠なのか?

2006-722-3.jpg
手づくりパンもいただき感激のあまり写真を撮りました(笑)
3個しかなかったのですが、家族6人で分けて食べました

すごく美味しいね♪とか、パンの手づくりってすごいね~♪とか・・・
家族みんなが大絶賛!!
手づくりパンを食べたことのない家族はこういう会話をします。
なんて悲しい会話なのか?
私も教えてもらわねば(笑) ホントにうめがったしィ~!!

2006-722-6.jpg
↑モモも玄関でその会話を聞いていたらしく・・
2006-722-5.jpg

2006-722-7.jpg
おやつの前にはおすわりのモモちゃん♪
でもパンはダメだよ。
2006-722-4.jpg
けっ!こうなったら、ぐれてやる。

それにしても、
手づくりパンとはいったいどんな味なのかニャ?
と、今日も考えるモモなのでした。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンのお店へ


夕べは、友人とイタリアンのお店へ行ってきました。
前菜は、モッツァレラチーズとトマトのカップレーゼ
パスタは、鶏肉のラグーソース
他にはピザとブルーベリーケーキなどを食す。
その後は、定番のカラオケで3時間も居座って、帰りはいつものシンデレラタイム
燃え尽き、騒ぎすきた花金の夜なのでした



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュンサイと枝豆


昨日は、実家から生の採れたて「ジュンサイ」をもらい、
さらに出荷用の枝豆5kgを買い求めました。
2006-718-1.jpg
自然池沼に群生するジュンサイは今が旬なのですが、採れたてのジュンサイを手に入れるのはここでも珍しい方です。
生のジュンサイは熱湯したお湯でザッと茹でてから、手早くすくい上げ冷水で冷やします。家ではわさび醤油でいただくのですが、コリコリした粘りのある食感は採れたてならではの味わい。
至福のひと時を感じます。

2006-718-2.jpg
特大鍋で、枝豆を二度に分け全部茹でてみました。

2006-714.jpg
ほれ!枝豆の出来上がり
2006-718-3.jpg
残りの枝豆は、冷凍保存して毎晩食べるようにしてます。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:33 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

緑の野菜たち


露地栽培のオクラをお隣さんからいただきました。
ハウス栽培のオクラとは全く違う濃厚な味。
ただ、傷みが激しいため、販売にはかなり気を使います。

2006-717-1.jpg
とりあえず夕べは、お味噌汁とお浸しだけで食べてみました。
2006-717.jpg

そして、ハンバーク6人分。
ブロッコリーは裏庭からもぎ立てのものです。
その他にも枝豆も毎晩食べております。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーメッセあきた


すっかりご無沙汰続きのこのブログ。
たまに覗いてくれた皆様にお詫び申し上げます<(_ _)>

昨日は仕事を放棄して(笑)秋田県潟上市の花と緑のユートピア
「ブルーメッセあきた」まで足を運んできました。

2006-716-1.jpg
あいにくの雨模様の秋田でしたが、ここへたどり着くと雨もあがって、
芝生の中に広がる3,000㎡の花壇を間地かで見ることができました。

昨日の朝、新聞に載ってた「ブルーメッセあきた」は15日~17日まで
サマーガーデンフェアが開催されてるとの事で、
私が「ここへ行って見たい!」というと
夫が「今日、連れて行ってあげるよ」というので
急いで出かけてきた次第です
2006-716-2.jpg
ここだけの話し・・・
やはり夫を従わせるには、普段から夫には献身的に尽くしたふりをするのが一番ですね。
ぷぷっ

この場所、写真で見るよりずっと心が癒されます。
(5月から、働き詰めで休暇も無かったから)
2006-716-4.jpg
鑑賞温室でパチリと。
東北では珍しい熱帯植物やハーブ類が多数展示されたガラス張りの鑑賞温室。
これ、あけびのつるで作ったものでしょうか?
他にも写真を沢山写してきたので、ここを参考にして、またガーデニングにも励みたくなりました。
花の苗も格安だったので沢山買い求めてきました。
12月のクリスマスの頃は、ポインセチアの花を積み重ねたツリーがお見事ですよ。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いんげんとトマトのサラダ


家庭菜園のいんげんも食べれるようになりました。
トマトの冷製をかけて簡単につくったサラダ風。
冷製に入れた、バジル、ニンニクもすべて家庭菜園のものです。
バジルはシソ科のハーブなので私は大好きなのですが、夫とじいちゃんはなぜか苦手なようです。

2006-7-9-1.jpg
稲庭うどんでもパスタ風に作ることができます。
若干硬めに茹で、イカを加えてみました。

さくらんぼ
夕べ、姉がさくらんぼを持って来てくれました。
ここも「佐藤錦」など、さくらんぼ栽培が盛んな地域なのですが、
収穫の終えた現在、さくらんぼは一粒残らず捥ぎ取らなければならないとのことで、
このさくらんぼは、収穫されなかったもの
・・・早い話が、B級品ということなのか? 味は甘くて美味しかった!!
姉は、さくらんぼ農家の方を友人にもち、こんな時は幸せですね。
夕べ、半分以上も食べてしまったので残りわずかのさくらんぼをカメラに収めました^^



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 09:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

皆様、おひさしぶりでございます
最近ブログの方を放置し、防空頭巾をかぶって非難しておりました。
・・・・というのは冗談ですが(^^;

梅雨に入り、毎日すっきりしない日が続いてますが、
アジサイの花だけはイキイキと咲き誇っております。
裏庭に咲く昔からのアジサイなのですが、今がちょうど見ごろとなってます。


アジサイの花

今年、寄せ植えしたラベンダーも咲いてくれました。
右上のちっこいのです(笑)
ラベンダーの花咲く

毎年、どんどん勝手に増え続ける黄色いユリの花「モア」
玄関やお仏壇には花を飾り、キッチンにはハーブの香りを添えて
毎日の暮らしに癒しをとり入れ、自己満足の世界を作ってます。
ユリの花 モア




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉と玉ねぎのカレー炒めのっけ


炒めた具を卵でとじて、稲庭うどんとトッピングしました。
夏に食べたい、カレーうどんのような味わいです。
2006-72-2.jpg
沸騰した比内地鶏つゆ3倍液をかけます。
稲庭うどん

材料、作り方は下をクリックしてお進みください♪

でも私は、普段食べてるカレーと比内地鶏つゆで食べた方が美味しいと思います。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 稲庭うどんレシピ | 12:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミリー


おーい、そこの「めんとこモモ」
今から庭の草むしりをするのだが、一緒に行く?
2006-71-2.jpg
よっしゃ~
ついでに、花と一緒に写真も撮ってあげるわね~
2006-71-1.jpg
 モモ~♪
あなたは、私たちにとってかけがえのない家族の一員よ

・・・・・などと慕われながら
2006-71.jpg
がっちり!ハーネスを付けられる自分の姿に矛盾を感じる
今日この頃・・・。
同じファミリーなのに、なしてアタチだけ自由じゃないんだ?

家族aiとはそういうもんです。by母
   ちっ! byモモ




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

