2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜のミートグラタン

夏野菜のミートグラタン

この間作ったミートソースは冷凍保存しておいたのですが、
これで最後になってしまいました。
茄子、トマト、カラーピーマン、アスパラなどの夏野菜に
ミートソースと、とろけるチーズをのせ、オーブンで焼いてみました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イワシのシソ味噌揚げ


シソ味噌を三枚卸しのイワシにまぶし、さらにシソで包んでフライにして食べました。
これは、夕べの晩ご飯デス。
一緒に写っているのは、シソ味噌をシソに包み揚げたものと、
あずきインゲン(方言かも?)といわれる、細ながーいインゲンのような野菜です。
2006-829-1.jpg
モヤシのナムルには、家庭菜園の胡瓜、カラーピーマンを加えました。
もったいないので・・

2006-829-2.jpg
ジャガイモと玉葱のお味噌にはワカメを放して。
ジャガイモと玉葱はお味噌汁でコンビを組んでも美味しい!!

(ジャガイモ寄せて食べるなよ~)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぼれ種


昨年、1本の青ジソを庭に植えたのですが、
今年はこぼれ種が発芽し4本の青ジソが庭を埋め尽くしております。
今年も、このシソを使ってシソ味噌を作ってみました。

2006-829-4.jpg
これも、昨年のインパチェンスが発芽して増えていったものです。
夏も終わろうとすると、花もイキイキしてきますね。
朝晩めっきり涼しくなった秋田です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅時間は、AM2時半


行きは良い良い帰りは恐い。
といっても、ドドーン!!と花火が開始されると、そんなことなどすっかり忘れてしまうもの
写真は、大会提供花火のはじまりで、誰もが歓声を上げるという、6分25秒の大スペクタクル
このあとの、仕掛け花火には、ものすごい大歓声!!

2006-826-4.jpg
今度行く時は、カメラを置いて行こうと思いました。
私のこの腕では、花火の写真は無理です。
菊の花火しか写せない・・・(ッ_ _)ッ
2006-826-3.jpg

夕べの花火は75万人ですって・・
県外のバスと車で大渋滞の国道は、車が停止したまま2時間。
少し動いたかなー、と思っても車一台分の距離しか進めず。
車は、関東方面の観光バスがとても多く、この花火大会の偉大さを初めて感じました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 11:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国花火競技大会

大曲全国花火競技大会

今夜は、第80回 全国花火競技大会「大曲の花火」が開催される日です。(画像は大曲商工会議所)
これは、国内最高峰の花火大会。
ここから1時間ほど車を走らせると到着するのですが(普段でしたら・・。)

で、今夜は花火大会観覧へ行く予定です。
行きは良い良い帰りは恐い!交通渋滞。
一年に一日だけ、恐ろしく車が渋滞し、こんなに近くにいても観覧に行くのさえ拒んでしまうほど、恐ろしい花火大会。
毎年、BSテレビでも放映されるので、ここ数年はTVでしか見たことありませんでしたが、今年は思い切って肉眼で観覧してきます。何年ぶりだろ?
皆様もBSテレビでご観覧ください。TVでも素晴らしいですよ~

9月3日にも再放送されるそうです。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日も茄子をもらいに・・


猛暑続きの秋田。
県内の中でもダントツの暑さを誇る県南地方。
真夏日も20日以上も続いてマス。
だから茄子が豊作とのことで、昨日も実家へ出かけてまいりました。
なんてことない夕食なので、説明は不要ですね。

2006-823-1.jpg
冬まで保存しておく茄子漬けは、今日仕込む予定。
これはすぐ色が悪くなるので、食べる寸前に食卓へ出します。

2006-824.jpg
夕べは秋刀魚。
他には、里芋を使った豚汁風のお味噌汁、オクラの胡麻和えです。
暑いとはいえ、もう秋の食卓です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン?って・・・


来たぁーー!!
ルークちゃんのお母さまからバトンが・・
えっ、バトンってなに? とりあえず、モモ起きて
そんな格好じゃ失礼だよ~~

2006-825-2.jpg
あーん?  へば!早速いくわよー

Q1、『あなたが好きな動物は何ですか?』
トンボ、チョウチョ、蛙。(これって、動物じゃないな)byモモ
私は犬も好きですけど。え、私じゃないって?

Q2、『あなたの猫種と名前は何ですか?』
雑種のサバトラでモモと申します。名づけ親は美容院の沙織ちゃん。
生まれてからずーっと大切に育てられました。ハイ。

Q3、『あなたにとってママは、どんな存在ですか?』
命の恩人。ママが里親を決断してくれなかったら、今頃虹の橋?

Q4、『あなたの特技を教えてください』
おねだり。おねだりする顔を見抜かれてマス。

Q5、『あなたのくせは、なんですか?』
 シエスタ☆しかもお腹を出して・・・

Q6、『今あなたは、どのような遊びをしていますか?』
鬼ごっこ。しかもハードでスピードのあるハイテクなものです。
私が来てから、座敷いっぱい走り回れるようゴザを敷いてくれました。

Q7、『あなたは、なにか特技を持っていますか』
盗み食いを少々。それと、戸は簡単に開けれますね。

2006-825-3.jpg

Q8、『あなたはベビーの頃とくらべ何が変わりましたか
見てのとーおり。
写真は、家へ来た当日の写真です。キャーめんこ~♪

2006-825-4.jpg

Q9、『最後に、ママに出会えて1番嬉しかった事を教えてください』
お父さんや、お兄さんたちを怒っても、私のことはあまり怒ったりしません。
私にだけ、すんごく優しい

Q10、『最後に回す人3人を決めてください』
猫飼ってる方多いので、
もあママさん
さくらさん
chocolat-mさん
バトン受け取ってください。お願いします。
明日おじゃまさせていただきます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

≫ Read More

| 愛猫モモ | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チリソース・・



冷凍庫で眠っていた、海老とホタテをチリソースにしてみました。
家族の多い我が家なので、茄子も追加したという次第です

これは、一昨日の晩のものだった気がします。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走するたびに・・


シャンプーの刑に処せられるモモ。

2006-815-9.jpg
今日もエライ目にあったニャ。

真夏日とは言え、猫をシャンプーすると体が冷たくなるので
必ずストーブを置くか、ドライヤーである程度まで乾かしてあげます。
家族が多いので、少しの戸が開いただけで、聴覚の優れた猫は
すぐさまその音に反応し、脱走を試みます。
脱走しても、家の周りをうろついているだけなのですが・・

野良猫も多くいて、外の世界が気になっているみたい。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜カレー


夕ご飯は夏野菜カレー。
しかし家族に、これをお出ししたところ・・
皆様方、
「なにこれ?」「なんじゃこれは?」「けっー」と、口を揃えていうのだ。
ブログに乗せる為に作ったのだよ、ビーフカレーだともう何度も載せてるし・・(私)
どぅやら夏野菜は飽きてしまったようだ。
しかもカレーにもしつこく夏野菜が投入されていると、
ここの地域では、もぅ許せん!という事になってしまうわけだ。

かといって、昨日いただいた「ドジョウ」をここに載せると
ビックリ仰天されてしまうしね・・・

オクラは油で揚げて食べると、とろとろ感が増して美味しくなります。
カレーも玉葱をあめ色になるまで炒め、出汁をいれてと、味はよかったのですが、やはりビーフカレーの方が良かったようです。

2006-819-2.jpg
野菜の素材だってかなりの品質。
かぼちゃも実がびっしりで栗のような食感。
2006-819-1.jpg
ジャガイモは家庭菜園のものです。
男爵と思って作っていると、この味はメークイーンだったのでした。
ジャガイモをラップにつつみ、加熱してから油でカラッと揚げ、このままお塩を振って食べても良いのですが、これをカレーに使いました。

2006-819-4.jpg
昨日は、実家へ茄子をもらいに行ってきました。
家の後ろの畑がグランドのように広~い。
子供の頃、ここの野山を駆け巡って大きくなりました。
(たいした人間にはならなかったけど・・)

2006-819-3.jpg
帰りの車窓から。
田んぼの緑がとっても目に優しい風景。
現在、穂も出始め、今年も豊作になる予定^^


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡瓜キムチ

胡瓜キムチ
夕べは、他にも胡瓜キムチも食べました。
おそろしく皮が薄く、おまけに水分の多い胡瓜。
形の悪さをカバーする為、キムチ用に刻んで漬け込みました。
そろそろ収穫も終わりです。

胡瓜キムチ
じいちゃん、ばあちゃんへはキムチを控えめに漬け込む。
漬け込んですぐに、しんなりする家庭菜園の胡瓜。
今日は、岡山へ旅経ちました。(意味不明?)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで豚と茄子のコチュジャンだれ

コチュジャンだれ
お盆過ぎから猛暑の秋田。
夜になっても30度を維持したまま、ここ3日間くらい寝苦しい夜が続きます。
クーラーをドライにしたまま朝まで眠るのですが、朝、部屋から出る時しんどい。
秋田美人も台無しの今日この頃。ヾ(~∇~;) コレコレ

夕べも、茄子・・アスパラ・・・パプリカ・・・これって、いつもと同じ材料。
最近のご近所さんとの会話は、
①なえしたって、暑っちなヤ~。②茄子どうやって食べてる? などなど。

旬の食材とはいえ、大量に収穫される家庭菜園の野菜たち。
すでに、茄子を食べ始めてから1ヶ月たちました。

長くなりましたが^^;
夕べは、ゆで豚と茄子のコチュジャンだれを作りました。
茄子は、ラップに包み、レンジで加熱したものです。

コチュジャンだれは、辛さの中にも甘みも感じるうまさたっぷりのたれ。
ゆで豚だけでなく、海老やイカにもお薦めのたれです。

コチュジャンだれ2人前で
・コチュジャン: 大さじ1
・ごま油、砂糖、醤油:各小さじ1
・生姜のすりおろし: 小さじ1
・ネギのみじん切り: 5cm


稲庭うどん
いつもはお昼に食べてる稲庭うどんを晩に食す。
青シソがたくさんあるので、シソとわさびだけでシンプルに食べました。
これは、お試し品の短い稲庭うどんを使っています。

稲庭うどんは、みな同じと思っていたら、味が全く違うんですね。
美味しいですね。と言う お客様の声もいただいております。
是非、お試し品で味を確認してみてください。お待ちしております



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 09:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オニヤンマ


こ、これがア○ゼンチン、スパイ協会から送られてきたヤンマ型諜報メカかー?
そーよ、ようやく入手できました!!
ア○ゼンチンの地下本部に設置された、高性能ヤンマサーバに常時アクセスすることで
世界中どこにても諜報活動を行わせることが可能です。
ブフ、ブフフ・・・

2006-815-3.jpg
にしても・・・いまいち反応がにぶいなー

2006-815-4.jpg
なにぶん、地球の裏側ですから・・byヤンマ

2006-815-5.jpg
テクテク、テクテク・・

2006-815-10.jpg
イッテェ~~
2006-815-11.jpg
ま、まてー!! 私をだれと心得る~~

2006-815-8.jpg
こいつ、ヤンマ型諜報メカじゃない。偽者にゃ。

2006-815-12.jpg
そうです、私はトラ模様のオニヤンマ。
私の羽根を返せ~~

最近、オニヤンマが庭へ出没し始めました。
モモを庭に放して置いたらヤンマと遊んでいたらしく、カメラを持って庭へでると、ヤンマの羽根はすでにちぎられておりました。
このあと、すぐに別の場所へ移動させてやりましたが、オニヤンマは飛ぶこともできず・・ごめんね。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートソース


毎日30度を超える真夏日の秋田です。
昨日は35度を軽~く超え、今日のお昼も室内は34度を超えていました。
猛暑続きなので・・家庭菜園のトマト・・・
完熟でも食べきれなくて、見たくない!
と思っていたら、親戚の人がさらにトマトをドッサリ持ってきてくれました・・(T_T)
ダメだこりゃ・・・
もおー、顔までトマトになってしまう。

捨てるのももったいないので、トマトソースをせっせと作りました。
写真は、3回目のトマトでミートソースを作るの図。

2006-816-1.jpg
ひき肉の他に、ニンニク、玉葱、人参、パプリカ、ピーマン、オレガノを炒めて入れました。
そう、すべて家庭菜園で採れたものを入れたものです。
2006-816-2.jpg

ハイ!出来上がり!
鍋のふちが汚いので、ドアップ写真。
ミートソースは普段も大量に作って冷凍しておくのですが、
いつものミートソースより数倍の美味しさに仕上がりました

息子たちが、てんこもりのミートソースをかけて食べていたので写真はナシ。
写真見たら、そりゃもー、ビックリしますよ。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずんだ餅


昨日の夕方、近くの親戚から、またもや枝豆をもらいました。(昨日は、枝豆だらけで一日が終わる)
ちょうど夏野菜の発送があったので、お客さまへも同梱させていただきました。
食べるの手伝ってー♪と。

今朝は、ずんだ餅を作って仏壇にお供えしました。
お砂糖少々なので照りがありませんが・・。

2006-815-1.jpg
夕べ、枝豆を皮から出し、朝、潰して作りました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だだちゃ豆

だだちゃ豆
今日は、家庭菜園の「だだちゃ豆」を食べました。
味が濃厚、しかも甘みがあってかなり美味しい豆です。
2006-814-1.jpg
蔵の横に植えた「だだちゃ豆」
食べごろになったので、全部ひっこ抜き、もいでみた!
見てのとおり、消毒もしないので虫にやられておりました。
2006-814-2.jpg
虫にやられたものを取り除いたらこれだけ。
今年、試しに少ししか植えなかったのでこれでも十分なのですが。
食べて見て思ったこと・・も少し植えれば良かったかなと。
2006-814-3.jpg

ももちゃんを庭に出していたら、ドウダンツツジの下で眠っていました。
家では、大人6人に猫一匹。
しかもメス猫という事もあり、モモのこと皆で溺愛してます。
いえ、モモにとっては迷惑なくらい溺愛しすぎてるかも?

昨日の午後は、帰省してるお客様がお見になりました。
茄子漬とトマトを食べさせてやりましたが、ウメッ!と褒めていただき・・
お客様へトマトをお出しするのは家だけかしらん?

実は、夏野菜の中へ家の家庭菜園のものを同梱し送ったりしていたのですが、トマトも売ってほしいと要望がありました。
家庭菜園で採れたキュウリ漬けも販売してほしいとも言われ・・
でも、夏の家庭菜園も終盤戦となってしまいました。

来年も、キュウリ、トマトを植えますのでよろしく~


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞


読者の皆様、お久しぶりにゃ~
暦の上では秋を迎えましたが、厳しい暑さが続きます
くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げますにゃ。

夕方、お墓参りへ出かけてきます。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花ずし茄子の下準備


本日、もぎたて丸茄子を実家からもらいました。
ここ数日の暑さで、茄子がたくさん実を付けたとのことで、ダンボール箱に盛りだくさん持ってきてくれました。

今日の秋田は、雨降って涼しい~
午後から、丸茄子の中間部分の良いところを切り、塩漬け保存にしておきました。
11月に仕込む、↓紋漬け茄子用です(ここでは花ずし茄子とは言わない)
花ずし茄子

紋漬け茄子は私が漬けます。
11月頃は、稲庭うどんの仕事も繁盛記を迎え、これを漬け終わると
夜中になってしまうことも。
でも、どーしても食べたいから~~

漬け物に興味がわいてきたのは歳とった証拠なのか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の漬物 | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生絞りコーンスープ


生トウモロコシの粒を煮て、ミキサーにかけ、裏ごしする。
そして、生クリームを加えて出来上がり!!
いとも簡単なコーンスープなのですが、もぎたてトウモロコシで作ったので、甘みも強くかなり美味しい仕上がり。

毎日暑くて、写真撮るのもおっくうになってしまいます。
寒さには強くても、夏の暑さだけは苦手な私。
食欲は落ちないのだが・・

皆様も、どうかお体ご自愛くださいね




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の野菜たち


猛暑の続く秋田です。
一昨日の晩など、クーラーのないお宅は、かなり寝苦しかったのではないでしょうか?

この暑さのおかげで、夏野菜たちも食べきれないくらい実をつけています。
トウモロコシは母がお盆に食べさせたくて作ってるもの。
帰省できない息子へは送ってやったり。

トマト、ピーマンは無農薬のもの。
完熟したトマトを畑から捥ぎ取り、井戸水で冷やす。
おやつ代わりに食べたりするのは田舎だけなのか?

暑い、暑いと言ってる間に、もうお盆の季節到来。
お墓参りの帰省客も見え始め、田舎も少し賑やかになってきます。

2006-79-1.jpg



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏つゆで稲庭うどん


今日も最高気温33度の秋田。
あまりにもぬぐいので、稲庭うどんを食べました。
つゆは、鶏もも肉で出汁をとり、さらに比内地鶏つゆを加えてでき上がり

稲庭うどん

2006-85-8.jpg
冷蔵庫にある野菜を刻み、稲庭うどんにからめて食べました。
さっぱりと、しかも濃厚な出汁でうめがった~!!



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 13:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子漬と胡瓜漬け

水茄子ときゅうりの自家製漬け物
朝の続き・・
そして、お客様が一番喜んでくれたのが、これ!!
これは水茄子ではなく、千両茄子。
今年は茄子が全滅!ということは前にも述べましたが、
茄子は実家からもらえるので、悩む必要はなかった・・あはっ♪

千両茄子を漬け込み、ビニール袋で5時間くらい置く、そしてあのタッパーウェアへ移しかえると色汗しない茄子漬ができ上がります。

茄子漬大好き~~



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の漬物 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒酢酢豚

黒酢酢豚
夕べはお客様が見えたので、得意の黒酢酢豚を作り食べさせてやりました。
これは肉以外、全部、家庭菜園の野菜たちです。

一応昨日も仕事を4時過ぎまでやり、その後、お墓の掃除に出かけ・・。
それから買い物へ出かけたので、ご飯の支度が遅れてしまい得意の酢豚しかないなーと作る事に。

オクラのフライはシソを巻いたのと、オクラだけのものと半々に。
あとはいつものお魚やさんから、マグロ、甘えび、イカのお刺身を切ってもらい簡単に盛りつけ。

お客様の前で、チョイトごめんよ~
などといいながらカメラを向けるので大変失礼なのですが・・・。
でも、全部たいらげてくれました!!

2006-85-1.jpg
モッツァレラチーズとトマトのカップレーゼ は
バジルが新鮮なので、自分の家で作る方が美味しいですね。
お代わりを頂戴いたしました


ここでは昨日から、七夕絵灯ろう祭りが始まりました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青シソ入り焼肉

青シソ入り焼肉
昨日も30度を超える真夏日。
この炎天下の青い空を待っていたので、暑い~!などどと文句は言えない。
夕方、仕事を終え、畑に向かうとシシトウ、ピーマンがドッサリ実をつけていた。
皮の薄い柔らかいピーマン。

さて、晩ご飯は・・
ピーマンの収穫に時間を絶やし
時間が無かったので、簡単に焼き肉。
青シソを加えたら、さっぱりして美味しかったです。
ピーマンとは関係ない写真です(^^;

家では、夕ご飯かなり早い時間に食べます。
起床時間が早いのと、夜だけは晩酌しながら、ゆ~ったり、
のーんびりと過ごしたいからです。

オクラ納豆

この間、晩酌しながら「発掘!あるある大事典」を見てたら
納豆に含まれるポリアミンが若返りの秘訣だとか。
いや~あれ見てからと言うもの、納豆を食べ始めた単純な私

これは、粒納豆、オクラ、卵の黄身を一晩お醤油に漬けたものです。
日本食、海外でも注目されてるそうです。

イギリスでも納豆は大ブーム。
納豆とヨーグルトをまぜまぜして食べておりました。
なんでもありの世の中ですね



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 08:56 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いかゲゾ焼きそば



イカの塩辛を作る時、余ったゲソを冷凍にしてしまいます。
多くなってきたので、お昼にイカ焼きそばをつくりました。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛刺身の和風カルパッチョ風


青シソが沢山あるので、鯛刺身をのせ、カラーピーマン、オクラを添え、
爽やかな味の「ゆずこしょう」お醤油で食べました。
カラーピーマンが三個ほど収穫されたので使いました。
野菜の甘みも手伝って、久々に美味しかったな、これ。

2006-82-1.jpg
これは・・茄子とイカのかやき。(しかもゲソだけを使いました)
イカワタを入れ、ちぎったお豆腐を入れ鍋風に煮込んだものです。
昨日は、最高気温30度を超え、久々に汗をかきましたが、
これを食べたら益々汗をかいてしまいました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水ようかん


いきなりですが、
分離してしまった「水ようかん」の写真です^^;
お菓子作りの苦手な私らしい作品 (>_<)
・・・つーか、料理全般あまり好きな方ではないし・・・。

でも、自己流で作ったものですが、食べたら味は良かったです
材料は
加糖こしあん 500g
棒寒天    14g
粉ゼラチン  少々
水      500cc

この材料で、このよーな分離した寒天が出来上がります(笑)
甘い水ようかんをお好みの方は、砂糖を加えて見てください。
2006-731-7.jpg
水ようかんは、この型で作りました。
実は、このゼリー型のものを前から探し求めていたのですが、
どこで販売してるのか?ネットで探しても見つけられず。
半分、諦めていたその時、最後の望みをかけ!(少しオーバーかも?)
オークションを閲覧してたら・・・あるある、これこれ!!ようやく見つけたよー♪
と、すぐ落札させていただいたものです。 

調べてみると、これってタッパーウェア社の物だったのですね。
だから、そんじょそこらには売ってなかったのか?と一人で納得もしました。

タッパーウェアは、皆様もご存知の方が多いと思いますが、
私もこの製品、20年ぐらい前から使っております。
20年経過しても、一向に衰えない素晴らしい容器。
私は、のりタッパーも使ってますが、使い残しの海苔を入れておけば
いつでもパリパリした海苔が食べれる、驚きのタッパー。
このタッパーウェア、私は義妹から頂きました。
今でも丈夫で長もち、大変重宝しております。

ちなみにこれは宣伝ではありませんので悪しからず

2006-731-6.jpg
手づくりの「いかの塩辛」もこれに保存しておくと鮮度が保てます。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| お菓子 | 10:10 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

茄子とピーマンのマーボ

茄子とピーマンのマーボ
夕べも茄子料理^^;
皮の薄い、家庭菜園のピーマンも豊富なので、茄子と一緒に麻婆にしました。

水茄子の漬け物
三度の食事に欠かせない「水茄子の漬け物」
これは、ここでは夏のスローフード№1といえるもので、これがなければご飯が進みません。

茄子とピーマンのイタリアンマリネ
茄子とピーマンのイタリアンマリネは、暑い夏にお薦めの茄子料理。
ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁で味付けします。
さらにアンチョビ、しょうゆの隠し味でおいしさに深みが増し、さっぱりとした食感です。

おっと、あまり画像を載せると、私の場合あとが続かないんだなー



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

