2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼け餅


昨日の午後3時頃、アスパラ農家の阿部さんが手づくりの「焼け餅」を作って持ってきてくれました。焼け餅とは言わないだろうけど、昔食べた「焼け餅」と同じ味がする。
お腹が空いていたので、大満足のおやつとなりました。

2006-1130.jpg
そして、松前漬けのいぶりがっこも持って来てくれました。
私が作ったものより美味しい・・
阿部さんは、アスパラに限らず、漬け物も天下逸品のものを作るんです。
漬け物に限らず、家の中もチリ一つ落ちてない清潔なお宅です。
私も見習わないと・・・



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ
夕べは、椎茸出汁と比内地鶏つゆで簡単に作った和風ハンバーグを食べました。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタ焼き

2006-1125-2.jpg
今朝の続き・・・ハタハタ焼きデス。
3日前、オスのハタハタが格安で店頭に並んでいたのですぐさま購入。
その晩は、ハタハタのしょっつる鍋で食べたのですが、これは残りのハタハタを焼き、砂糖味噌をまぶして食べました。
ここの家へ嫁ぎ、初めて食べた砂糖味噌・・・砂糖とお味噌を混ぜ混ぜして作ります。
最初に見た時は思わず・・私はお醤油かけて食べます!
と拒否していたのだが・・・はまると恐い家庭の味・・これうまい!!

私が写真を写してる間、ばあちゃんが混ぜ混ぜしてましたん
やっぱ!ハタハタには砂糖味噌が一番だなや~~って。ばあちゃん! 
私「んだなヤ~♪」

2006-1125-4.jpg
ゴボウとしめじ、コンニャクの煮物。
写真を撮りながら、これけっこう恐い色してるな~って思ったのですが
旬のゴボウの味がバツグンで、家族の大好物の一つでもあります。
旬のゴボウは皮に包丁を当てず、タワシで軽く洗って使います。
少しくらい黒くても皮の部分が一番美味しいです。

2006-1125-3.jpg
今の時期、白菜漬けも当然のように我が家では定番メニュー。
白菜にキムチの素、ごま油を加え、さらに水菜を追加します。
ゆで豚を乗っけて完成の簡単な一品デス。彩り悪いけど味はグーです。

んで、日曜日の夜は「功名が辻」欠かさず観ております^^
今日の六平太の最期には泣けた泣けた。
ところで、六平太を演じる香川照之さんの母親は、浜木綿子さんだったのですね。この間初めて知ったばかりです。
浜木綿子さんの息子さんは東大出身とは聞いてましたが・・
良い役者さんですね。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 23:06 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

霜の降りた寒い朝


今朝も、起きがけに窓の外を眺めると辺りいちめん真っ白になっていた。
霜が降りて、しこたま寒い朝。
2006-1126.jpg
裏庭の畑には、まだ生育途中の白菜があり(笑)これは、その写真です。
白菜、キャベツは霜や雪にあてると甘さが倍増するのご存知ですか?

2006-1125-1.jpg
で、夕べの晩ご飯。o( _ _ )o~† パタッ
カブのお味噌汁・・・また後でおじゃまします



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のジャコバサボテン

ジャコバサボテン
毎日寒い日が続いている秋田なのですが、本日ようやく快晴となりました。
写真は、現在のジャコバサボテン。
久しぶりに水を与え、日光浴させてみました。今年は昨年よりも開花が遅れ気味デス。 
かれこれ10年以上も毎年開花してくれてます。だからこの花もめんこい。

2006-1124.jpg
まだ大口出荷が終わらぬうち、お歳暮の出荷も始まりました。
お試し品は、お歳暮や会葬御礼にも多くご利用いただいておりますが、これはまだほんの一部。
昨年は、モタモタしている内に、大雪がドガッと降り、12月に2回も雪下ろしをしたのです。あれはチョイトしんどかった。
雪下ろしって余分な仕事ですから・・。ヤダヤダ。

| 秋田の風景 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴボウとキャベツの天ぷら

ゴボウとキャベツの天ぷら
夕べは遅くまで仕事をしていたので、すき焼きを食べました。
鍋一つあれば簡単にできるし、ボリュームもあって最高の晩ご飯。

えっ!この写真違うって?
写真は、ゴボウとキャベツの天ぷらです( ̄_ ̄|||) どよ~ん
いつかの晩ご飯に写したものです。f(´-`;)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 12:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりがっこの松前漬

いぶりがっこの松前漬
最近、秋田県内はもとより、全国的にも有名になってきた秋田の漬け物「いぶりがっこ」
ひらたく言えば、燻製大根の漬けものです。
市販の「いぶりがっこ」は一般的に塩気が強いので保存も良いのですが、やはり自家製は甘く作ってしまいます。
これは、いぶりがっこの松前漬。私が作ったものです。
はっきり言って、かなり美味しいです^^
一見、しおれているように見えるいぶりがっこがパリパリしているんです。
今しか食べれない貴重な松前漬けデス。

2006-1119.jpg
ネット販売もここ数年、出品しておりませんが、昨日は「秋田りんごふじ」も発送させていただきました。毎年、9月頃から予約をいただいたお客さまだけへ販売させていただいております。
今年は、18玉2,800円+送料。

収穫期も遅く、この間もぎ取ったばかりの新鮮、蜜たっぷりのりんごは来春まで保存可能です。
規格外はまだあるとのことでした。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根とベーコンのスープ

大根とベーコンのスープ
夕べの晩ご飯の続きデス。
このあいだ収穫してきた大根をベーコンと一緒に煮込み、スープにしました。
コンソメ味です。
これは、ルークママさんから聞いたものなのですが、あっさりとしていながらコクがあって美味しい~♪
息子はお代わりしてましたよ。
たくさん作ったので、私も晩酌の時、再び食べましたです。

ところで、この大根って下茹でしなくても大丈夫なんですよ。
夏の大根などは米のとぎ汁などで下茹でしなければなりませんが、晩秋に収穫される大根は大根臭さがまったくないのです。
寒暖の差が激しい地域だからでしょうか?
スープにしたら甘みが増してきましたね。

大根サラダ
大根のサラダはネギドレッシングで。
梅ドレッシングの方が良かったな~と食べながら反省した次第です^^;



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフカレー

ビーフカレー
夕べは、一昨日の晩から仕込んだビーフカレーを食べました。
もちろん、いつものスネ肉を使いました。
冷凍庫には、夏にもらった三梨和牛のスネが一本ドドーンと入っていたのです。
2006-1119-5.jpg
一緒に添えたブロッコリー。
今が旬の紫色のブロッコリーです。
2006-1119-6.jpg
当然のように、茹で汁が紫になります。

移動性高気圧に覆われた昨日の朝、放射冷却現象のため、朝起きると辺りいちめん、真っ白な初霜となっておりました。
日中は青い空が広がって、洗濯物も外で乾かすことができました。
私は、シーツや、コタツカバーなど思いっきり洗って、普段行き届かないところの掃除もしてみました。
息子や夫は洗車したりタイヤを洗って乾かしたりしていましたね。

して、今日からまたもや雨降り・・
昨日は、貴重な一日であったな



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にごり酒

にごり酒
今年も季節限定商品「爛漫にごり酒」を発売しております。
”とろりと濃酵な甘味と滑らかな口当たり”が特徴です。
このお酒は、ビタミンC・ビタミンB・食物繊維・アミノ酸もたっぷりで、『栄養満点』です。
・・・・これは、田舎のボジョレーヌーボーか?(≧∇≦)

最近、宣伝ばかりですみません。
でも、このお酒は甘くて飲みやすいです。
私は普段、辛口の日本酒が好きなので、夫と二人でチビチビとやっているのですが(たまに息子も加わることもあります)この「にごり酒」は、飲める期間が短く、10月から1月までとなっている、まさに季節のお酒。
だから、毎年この時期、飲まずにはいられません。
まるで、昔の”どぶろく”そのものデス。

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪

| 販売商品 | 14:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だまこ鍋


昨日投稿の「はたはたひれ酒」ですが、販売者は省吾となっております。
そして、省吾といえばこの「だまこ鍋」
昨年、わざわざ男鹿まで足を運び、家へ持ち帰って食べたものです。
男鹿の諸井醸造の醤油を使用のオリジナルのつゆが入っています。
あの有名なデビ婦人も絶賛してた諸井醸造の醤油デス。

2006-1117-3.jpg
とっても美味しかったで、寒い夜にいかがですか?
こちらは、直接お電話で申し込んでくださいね。
省吾のお兄さん、とても気さくな方なので優しく対応してくれますよ。

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪

| 秋田スローフード | 13:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男鹿の「はたはたひれ酒」

男鹿のはたはたひれ酒
里の方へ雪が降ったとたん、寒さがしんどい。
まるで、冷蔵庫の中で暮らしてる魚介類のような雰囲気です。少しオーバーか?
という事で、夕べは寒気払いに、たった今 新発売されたばかりの地酒
男鹿の「はたはたひれ酒」を呑んでみました。

男鹿のはたはたひれ酒
♪肴はあぶった ひれでイイ~~
というように、このお酒には乾燥加工した「はたはたのひれ」が入っているので袋から取り出し、少し焼き色が付く位あぶって、熱燗したお酒の中へ3分くらい漬け込んで飲みます。
はたはたの香りがほわぁ~んとしたお酒で、通の人には満足のお酒かもしれません。私には、なぜか昔懐かしい、子供の頃が蘇ってくるような懐かしいお酒なのでした。
詳しくはHPで。合わせて新酒も更新しました~

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪

| 販売商品 | 13:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

雪景色
ここ2、3日寒さが一段と厳しくなってまいりました。
今朝は、ついに里まで雪景色となったのでした。
今は青い空が広がってマス。


2006-1115-1.jpg

これから師走に向けて、お忙しい時期を迎えられることと存じます。
皆さま、お風邪などひかれませんように。

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪

| 秋田の風景 | 08:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敵は○○○にあり!



2006-1114-2.jpg
あのぅ~~今は11月ですけど・・
11月からはストーブの奪い合いですか?
これから雪に閉ざされる秋田の冬は・・・まさに戦国時代にゃ?

ランキングに参加 v(*^ー^*) ありがと♪

| 愛猫モモ | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかの野菜炒め


いかとピーマン、キャベツ、かぶなどの野菜を炒めただけです。。
ニンニク、焼肉のたれ、お砂糖少々、豆板醤、ごま油で味付けしました。
秋田の県南の人は甘いのが好きですから。

最近、秋田の母って大きな声で言えないような・・・
TV見るのが恐いくらいです。ハイ。

ランキングに参加♪ クリックv(*^ー^*) ありがと♪

| 晩ご飯 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトのミートグラタン

ポテトのミートグラタン
昨日の午後から、みぞれ雪がぱらつき寒さが一段と厳しくなってきました。
やはり・・・朝起きると、山の天辺が白くなっていたのでした。

で夕べは、ポテトのミートグラタンときんぴらゴボウを作りました。
買い物もせず、冷蔵庫の中を掃除しながら作ったミートソースです。
炭水化物が多く、こんな晩ご飯はありえねー!( ̄_ ̄|||) どよ~ん
と、家族は言うのだけど、買い物へ行くのも面倒で・・・寒いし。

きんぴらゴボウ
定番のきんぴら。
お豆腐があれば、ゴボウの白和えを作りたかったのですが・・・
せめてもの償い、豚コマだけはたっぷりと入れてやりました。
(我ながら生活工夫しているな?)( ̄‐ ̄*)うぃ?

きんぴらには、お醤油、お砂糖、ごま油、七味唐辛子を入れます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫はコタツで丸くなる


本日、夕方からみぞれ雪が落ちてきましたん~
いよいよ冬将軍到来か?一昨日までは暖かかったのにね~

でも、家の中はコタツとストーブでぽかぽか気温。
晩酌を終えた父と、娘のみだらな寝姿を恥も外聞も無く掲載します。
普段、ダンディーの名が高い夫もこうなちゃ~おしめーよ!(≧∇≦)

外は寒くても、家の中はの~んびり、ぽかぽか。
これでいいんだよね~
ところで歳いくつだ? (←私)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子の花ずし 漬け込み


「茄子の花ずし」の仕込みが完了しました。
仕込みの時期は、食用菊(小菊)が満開になった時デス。
赤唐辛子もちょうど今の時期に収穫されます。たぶん。

2006-1112-1.jpg
あとは、秋田こまち1升(焚いたもの)、ザラメ1kg、米麹1升を混ぜ合わせておきます。

2006-1112-2.jpg
夏に、中茄子の真ん中の部分だけを塩漬け保存しておいたものをザッと塩抜きをし、
ザルにあげて水分を取り除いておきます。
手早くやらないと茄子の白い部分が変色してきます。

2006-1112-3.jpg
桶を用意し、一番下に秋田こまち1升(焚いたもの)、ザラメ1kg、米麹1升を敷きます。
大体3、4cmくらいの厚さ。
次に茄子、小菊、赤唐辛子を載せていきます。写真のように。
この上は、クッキングペーパーで覆います。
さらに秋田こまち1升(焚いたもの)、ザラメ1kg、米麹1升を敷き、
この繰り返しを三段くらいになるよう繰り返します。
米の厚さが少ないと塩辛く仕上がります。
これは販売商品ではないので、甘く仕上げています。

家では昨日、秋田こまち2升分、桶で2つも作りました。

茄子の花ずし
来年の1月末頃にはこんな風になる予定デス。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の漬物 | 09:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごぼうと鶏肉のスープ


皆さま おはようございます^^
週末なのに、雨降りの秋田でございます。

この間の夜、なにげにNHKTV「きょうの料理」を観ていたら高山なおみさんが講師で出演してました。食器などのセンスの良さもそうですが、まだお若いのに古風ないちめんがチラホラと見え、とても可愛い方。女の私が見てもチャーミングでとても素敵な方です。

写真はその日のレシピ、ゴボウの収穫から始まりすべてゴボウ料理の中の一品「ごぼうと鶏肉のスープ」デス
作り方はこちらから

ゴボウは、皮を剥かずにタワシで洗うだけで良いそうです。
皮を剥いてしまうと、ゴボウの一番美味しいところが無くなってしまうとのこと。そのまま真似して作ってみたら、ゴボウの香りが濃厚でホントに美味しかったです。


2006-1111.jpg
鰤の照り焼き。家族の好物です。
私が写真を写してる間、ばあちゃんは大根すってます。

2006-1111-2.jpg
ツナとほうれん草のごま酢合え。(家庭菜園のほうれん草)
これ、定番メニュー。胡麻和えより好きなんです。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモ 抜糸の日


顔の毛を半分剃られ、前から見ると、目だけがやけに目立つモモの顔。
しかも、顔半分は糸で縫っているため、初めて見る方はやけに驚きます。
そんな生活ともいよいよおさらば!本日、無事に抜糸してきました。
序でに、4種混合ワクチンも接種してまいりました。
今日、明日は少し静かにさせ、あとは毛が生え揃うのを待つばかりデス。
とりあえずエガッタね。モモ。

2006-1110-1.jpg

車窓から写した本日の風景。
もう紅葉も終わり、すっかり初冬の風景。
でも、昨日と今日はやけに暖かい秋田なのです。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 愛猫モモ | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根と鮭のざっぱ汁


塩鮭は1本購入し、三枚卸し、切り身にしてから冷凍保存しておきます。
家族が多いため、切り身の塩鮭はめったに買いません。

切り身の残り、粗の部分も美味しいので大根と一緒にお味噌汁にします。私は、これに酒粕を入れて食べたいのですが、家族が粕汁苦手なんですよね。こんな風に↓
c0073879_924551.jpg



2006-116-1.jpg
またまた鶏のから揚げ。
朝に仕込んでおきます。
私は、ビニール袋に鶏肉を入れ
すり下ろしのニンニク、生姜、
お醤油、砂糖、ごま油に化学調味料を少々加えます。
最後に片栗粉を入れて混ぜ合わせておきます。

手前は、ヤーコンのから揚げです。
歯ざわりがとっても良いです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテと里芋の煮物


皆様、お久しぶりでございます^^
最近、大口の出荷と格闘しブログの方はすっかりご無沙汰しておりました。

で夕べ、久しぶりにカメラを持ってみたら、手が震えました

2006-115-1.jpg
最近食べてる漬け物三種。
ピンクの漬け物は、大根を紅生姜で色づけしたものです。
他は、ばあちゃん作のものです。

冬に保存しておく大根が大きくなり、収穫できるようなったと母から電話がありました。
収穫は今週の土曜日に予定してます。

その大根は、希望のお客様へは同梱(サービス)して送るつもりでいます。
但し、お試し品、比内地鶏きりたんぽご注文以外のお客様に限ります。
発送予定は来週の月曜日、新鮮でブランド品でもある大根を食べたい方は、是非この機会を見逃さないでね

※希望の方は、注文ページより必ず「大根希望」と記入ください。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

