2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅つき


夕べは、お正月用の餅つきをしました。
鏡餅も自宅で作るため、大量の餅を搗きます。
鏡餅を作った残りの餅は、すまし餅やあんこ餅にして搗きたての餅を食べます。
2006-1231-1.jpg
新米のもち米を使うので、ふっくらと柔らかい餅に仕上がります。

2006-1230-1.jpg
お節に飽きたら、稲庭うどんもね~^^
簡単ではありますが、皆さまも良いお年をお迎えください。

稲庭うどん



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の雪


皆さま、こんばんは~
更新もままならず現在に至っております(^^;
本音を言うと、年賀状もできてない状態。これ、最悪・・・
この間、ぽっかり開いた日、掃除に励んでいたから・・

さて、写真は本日の裏庭デス。
今年も残すところ2日となりましたが、雪寄せもしなくて良し!
当然の事ながら屋根の雪下ろしもナシ!
楽といえば楽なのですが、今の時期、こんなに雪の少ない日は珍しいです。
このままいくと、この状態で初春を迎えそうな秋田です。

今年は、このブログを通じて、多くの方々と出会い、その喜びに感謝し、
また感動の輪を広げながら過ごしてきました。
更新もままならない時もありましたが、閲覧くださった皆さまには
感謝申し上げます。
本当にありがとうございました
そして、皆さまの新年が素敵な年となることをお祈り申し上げます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xmasは凶悪顔

2006-1225-4.jpg
今年のクリスマスも凶悪顔のモモちゃん。
実は、このトナカイマントが大嫌いなんです。
私がカメラを持って畳にねっ転がり、夫が私の後ろでおもちゃのマウスで操っても、マントが気になりその気になれないモモ。
悪戦苦闘の一こまデス。

2006-1225-1.jpg

あの~~
も~ええですか?byモモ
2歳過ぎてから、すっかり落ちついて、マントを脱がすまでこのままの状態でカメラを写す事ができました。
この間の怪我から左目がさらに吊り上っています。
よほど不愉快だったのか?
40枚も写したのに可愛い顔は一枚もなかった(T_T)
ハイハイ、もう撮影は終わりですよ。
今年もご苦労さま。

2006-1225-3.jpg
今年も偉い目にあったな~
ここなら安心にゃ。

と、実はまだカメラを持ってた私。

2006-1225-2.jpg
今年もお歳暮で、ここの名産「三梨牛」をいただきました。
家の大家族にはこれでは足りず、追加注文で買うはめに。
ものすごく美味しいので食べる食べる・・
こんな時、家族の少ない家が羨ましいと思う私(←バチ当たりだっ!)


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスメニュー


皆様お久しぶりでございます^^
昨日のイブのメニューだけ投稿し、また後からおじゃまします。
暖かいコメントをいただいてるのにまだレスもしないで
本当にすみません。夕方、お返事させていただきますので許してください

写真中央は、りんごの赤ワイン煮デス。
2006-1224-1.jpg
ホタテとコーンのクリームシチューです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん職人は・・


先週の夕方(いつだったのか?忘れましたが)、秋田放送のTVニュースで放映された「国体選手はうどん職人」
このお方は、今年の春から、稲庭うどん職人として従事してる実家の甥です。
アルペンスキーの県体では高校時代から大学時代まで連覇を飾ってきた甥。
インカレでは3位にも食いこんだ時期もありました。
その後、二度の靭帯の損傷。

秋田わか杉国体 冬季大会まであとわずかとなりましたが、
話しによると、この地元開催の国体 冬季大会で競技スキーを終えるとのこと。

2006-1215-2.jpg
これからは、しっかりうどんを作ってちょーだいね。

2006-1215-1.jpg

このちょっと前に、お姉さんの声で
「ご飯ですよ~」 って・・。

えっ?(今何て言った?)

普通「まま、け!」でしょ?
ニュースが終わってからすぐ電話を掛けて冷やかしてやったら
「だってTV局の方のアドバイスで・・・」
やはりね。

ここではご飯ですよ~
などとは言わず「まま、け~」なんですよ。
ご飯=まま
食べてください=け~
以上、秋田弁講座でした。

私こと、毎日ハタハタばかり食べており写真も写してない状態です。
今週一週間、まだハタハタを食べますのでブログはそれまでお休みさせて頂きます。
すみません。<(_ _)>




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 17:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しょっつる鍋

しょっつる鍋
夕べも、季節の魚ハタハタを食す。o( _ _ )o~† パタッ (鍋ばっかし・・)
一応、しょっつる鍋という事で。椎茸とか、かまぼことかあれば良かったけど・・
出汁が決めてのしょっつるは諸井醸造所のものデス。
ハタハタは今が最盛期。今の時期が一番美味しいです。
味は淡白で、魚の表面がヌルヌルしているのが特徴。

秋田 しょっつる鍋
子供の頃、冬になるとハタハタあぶりばかり食べて育ってきたのですが、その後、漁獲が減って食べれない時期もありました。
最近、ようやくまともに食せるようになり、嬉しい限りです。
今の時期、どこの家庭でもハタハタ食べてるんだろうな?
と、そんな会話をしながら鍋を囲みました。
家ではこの鍋、2つも作るんですよ^^;

秋田人は冬になると、ハタハタがないとどうも物足りなく感じるものなのです。そこまで地域に執着した魚とでも言うのか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚キムチ

豚キムチ

夕べは、ばあちゃん購入のハタハタを食べたのですが、写真は豚キムチです(* ̄. ̄)c
豚肉に比内地鶏のつゆで下味を付けてからキムチと炒めたのですが、調味料は他にも、お砂糖、コチュジャンとごま油を使いました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新巻鮭の粕汁

新巻鮭の粕汁
先週送られてきた新巻鮭。
夕ご飯が終わってから包丁でさばいていたら晩酌する時間がなくなっていました^^;
粗の部分は野菜と一緒に粕汁にしました。
家族にはうんぬんも言わせず食べさせたら鍋が空っぽになり、な~んだ、食べれるじゃないか。
寒い冬は体が温まって実に美味しいです。
大鍋だとさらに美味しい

2006-1210-2.jpg
こちとら「鱈の香味ソースかけ」
鱈に酒を振りかけレンジでチン!!
香味ソースは2人前で
長ネギのみじん切り 8㎝
生姜   5g
酢    大2
醤油   大2
砂糖   小1
ごま油  小1

です。私はさらに豆板醤を追加しました。
ピリッとした方が好きなので・・


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:22 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボ牡蠣フライ

牡蠣フライ
夕べは、ジャンボ牡蠣フライを食べました。(まるで、小学の作文以下なのだが)
飾り付けもなく、カメラを向けるのも躊躇うほど・・。
大粒の牡蠣なので、3個のフライでお腹いっぱい!とても美味しかったです。

稲庭うどん
そして、おつゆ代わりの稲庭うどん
写真では見えにくいのですが、手作りの稲庭うどんは箸で救い上げた時、麺が透明になっております。

そして、茹でる前に是非見てやってください。
稲庭うどんの切り口は、小さな穴(気泡)がところどころに空いてます。
これは繰り返し生地を練っている時にできた空気穴で、まさに手づくりの証となっております。

一つ一つ丁寧に作業していくので大変な手間がかかっております。
宣伝費も捻出できないのでこうやってブログで宣伝しております^^;;

稲庭うどん




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の味噌マヨネーズ焼き


皆さま、お久しぶりです~
夕べは、鮭の味噌マヨネーズ焼きを食べました。
予めフライパンで両面を焼いてから、味噌とマヨネーズ、みりんを混ぜ混ぜしたものをまぶし、さらに焼くととっても美味しく仕上がります。
カメラを持ってこようと事務所へ走っている間・・焦げてしまったのだが・・。
これ美味しいです。

2006-125-2.jpg
さて、3日から冬型の気圧配置の影響で断続的な雪となった秋田。
寒さも厳しいが、積雪も相当なもの。久しぶりに雪かきもしたのだが、ちょうど昨年の今頃も同じくらいの積雪だったようです。
写真は昨年の12月4日のものですが、この日はもの凄い雪が降り続けた。
12月に2回も屋根の雪下ろしをし、今年もその勢いか?と思ったのですが、昨日から青空となり昨年よりは少しマシかも知れません。
でも、寒いデス。氷点下の世界なんですよ。

2006-125-1.jpg
で、これは昨日の屋根の雪・・・。
ももちゃ~ん。もっと可愛いおめめして・・。




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチ鍋

キムチ鍋
寒い日が続きます。
本日の積雪はもの凄いです。夕方、除雪車が稼動したくらいです。
皆様のところはいかがでしょうか?

さて、写真は見てのとおり「キムチ鍋」
キムチが届いた晩に食べたものです。

キムチ鍋
出汁は、市販のキムチ鍋のたれだと、我が家の口に合わないので、比内地鶏つゆを使って食べました^^;
これだと、キムチと合わせても美味しいんです。
キムチ大好き家族も満足満足の鍋に仕上がります。

2006-122-6.jpg
仕上げに予め茹でておいた、稲庭うどんを煮込んで〆にしましたん。
身体が温まって最高 



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 19:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国キムチ届く。

大根キムチ
毎年、いただく韓国キムチ。
今回は、ここの大根を送ってやり、その大根で作ってもらいました。
辛さが普通。普通といってもどこまでが基準なのか不明なのですが、
甘さのある大根キムチです。リンゴでも入れたんだろうか?
ふちにまぶれて汚らしいのはご容赦を。
(近くの人にお裾分けしてからカメラを向けました)
韓国キムチ
こちらもお裾分けした、本格キムチです。
このキムチを作ってくれた人は、東京在住の方で、
今年の夏に家へお見えになった方でもあります。
初対面だったのに、普通に話すことができ、とても気さくな方でした。
その時に、大根キムチを作ってもらいたいと催促した次第です。

はっ! ずうずうしいのは歳のせいなのか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来るべき冬が頭上より

2006-121.jpg
皆さま こんにちは~
朝起きたら、いつもの風景が雪化粧で彩られていました~


ほれ!
どこもかしこも白一色ですにゃ・・さびぃ~
今日から師走だもの仕方ないね。

2006-121-2.jpg
あのぉ~
それ、私のイスなんですけど・・

モモの顔の毛も少しづつ伸びてきて可愛らしさが戻ってきました。
ただ、眠っている時も左目が少し開いたままになっているんです。
縫合された時、普段もつり目なのに益々つり目にされ、術後見た時はびっくりしたほどです。
顔が命の女猫^^;
もう少し毛が伸びたら、もっともっと可愛くなるわよ。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

