2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太巻き寿司

太巻き寿司
たった今、巻いたばかりの太巻きデス。
作りたてなので、まだ柔らかく写真を撮るのは明日の方が好ましい。

実は明日、本家の葬儀があります。
今週の日曜日に入院、次の日に亡くなり、現在までバタバタと行ったり来たりの毎日を過ごしてました。
徒歩1分の本家です。

太巻き寿司
アップに耐えられない模様です^^;
山ゴボウを使えばもっと綺麗なのですが・・・

2007-128.jpg
今年は雪が極端に少なく、こんな感じ。
昨日は、屋根に布団も干せました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


↓昨年の太巻き

≫ Read More


| 秋田スローフード | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セロリの天ぷら


セロリの葉っぱ。
天ぷらが美味しい。
皆さま、葉っぱをどんなふうに利用してますか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 12:48 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

セロリのハリハリ漬け


昨日の夕ご飯の友、セロリのハリハリ漬け。
セロリでなくても大根や胡瓜などでも簡単に作れます。
自家製漬け物1
左の黒っぽい大根がハリハリ漬けです。
真ん中は、ビール漬け。これは漬け方知りませんので悪しからず。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


↓箸休めにもなる、美味しい作り方を簡単に紹介します。

≫ Read More

| 秋田の漬物 | 17:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフトのかご

エコクラフト
この間、近くの方が趣味で作ってるエコクラフトの籠をいただきました。
しかも、こんなにめんこい籠を!
私もこんな籠がほしい!っと、くれくれビームを発射
したら2個もくれました。 
何事も言ってみるものですね。(ツラの皮が厚いとでも言うのか?)

温かみがあってホッとするような籠です。大切に使わせていただきますね。
仕上げにニスを塗ってるので写真で見るよりキレイです。

エコクラフト




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山暮らしが海のものに手を出すと


皆さまおはようございます^^
うっすらと雪が降り、とってもキレイな風景の秋田です。
でも、かなり寒いデス。

さてさて、夕べの酒の肴はお伝えする必要もないのだが、
唐桑産の旬もの、生牡蠣とあわび、ホタテのお刺身です。
山暮らしの私たちが、今までやった事のない「牡蠣を殻から取り出す作業」がこれまた大変で、食べる前にイヤになってしまった・・・。

ようやく牡蠣を取り出し、塩水で洗い、それから大根おろしの水で洗い流し、ようやくありつけたと思ったら、2つしか食べれなかった・・
食べられない?食べれない?
家族が多いので、2つしか食べることができない状態の事です(笑)
それでも、牡蠣もホタテも甘くて美味しかった!!

写真のあわびは、はっきり言って硬くてお刺身には向きませんでした。
私は昔、千葉の人からいただいたあわびのお刺身が忘れられない。
あれは美味しかった!これはあれとは全く違うものでした。
(あれだの、これだのと・・)
実は牡蠣もTVでやってたサイズとは違い、小ぶりの牡蠣なのでした。
そりゃ~TVには、ありったけのものを提供するのでしょうが、
私のような一個人だって、こうやって写真に載せお披露目するのですから、できれば同じものが食べたかった。

大量に販売してるんだろうからバラつきも多いんでしょうね。
少しイヤミっぽくなりましたが^^;

ホタテのアリオリソース焼き
でもホタテは巨大でしたよ。
お刺身の他にも、前に好評だったアリオリ焼きでも食べました。
という事で全部、一晩で食べつくしました。

たまにはお取り寄せも勉強になりますね。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサリと厚揚げのピリ辛炒め


皆さまこんにちは~
雪の量は少ないですが、朝から雪降りの秋田です。
早い話が、とっても寒いです。

さて写真は、アサリとシメジ、厚揚げをニンニク、生姜、オイスターソースなどで炒めて食べた夕べのおかずです。
おまけにワカメも加えました。
味の方は、まあ~まあ~でしたが。

最近、辛抱、辛抱の田舎暮らしを満喫しております^^;


でも
来た~~!!

2007-125-1.jpg
ぐふ、ぐふふ・・・
三陸の海で捕れた唐桑産牡蠣とホタテ!!
今夜は、新鮮な内にお刺身で全部食べてしまいます。
唐桑産の牡蠣は、大粒でふっくらとし、甘みがあるとのこと、楽しみです。
実は、昨年の夏に、秋田の本荘市の方へ岩牡蠣を食べに行く予定だったのですが、行けなかったので、あの日から捕れたの牡蠣が食べたくて仕方なかったのです。
で、牡蠣の中でも一番美味しいと有名な唐桑産の牡蠣をお取り寄せしてしまいました。
今夜も一杯やりますか。(←毎晩ですけどね)(o^-^o)ワクワク♪



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 15:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんの豆乳ベース


受験シーズン真っ只中。
今の時期、なにかとピリピリしてる受験生の胃に
とっても優しい「稲庭うどんの豆乳ベース」です。

さて前に(2年くらい前)、あるあるTVでやってたうどんの検証。
受験生に、朝、うどんを食べてから試験に挑んでもらったら、パンを食べてきた受験生よりも血行が良く、パン組より点数が高かったという、あの検証。 あれもねつ造なのか? と
一つの失敗がすべて疑われてしまう・・・・

でも温かいうどんを食べると、確かに体がポカポカしてきますよね。

2007-123-2.jpg
これはウェイパーと豆乳を加えただけの簡単な出汁です。
豆乳は沸騰させるとダメなので沸騰寸前に火を止めます。

温泉玉子とゼンマイ、干しえびをのせました。
これでなくても、家にあるもので代用してください。

※私的には豆乳よりも、比内地鶏つゆ出汁の方がお薦めです。(≧∇≦)
 
稲庭うどんの豆乳ベース
すくいあげたところを写したかったのだが・・・
限りなく透明に近い、当店の稲庭うどん。
煮込んでも煮崩れしないのが自慢です。

お客様によく言われます。
お宅の稲庭うどんはお昼に茹でて、夜に煮込んでも煮崩れしないんですよね。時間が経っても美味しいんですよねって。
これ本当です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 13:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋のこ汁のサバ缶出汁


夕べは、冷凍保存してた里芋を使った「芋のこ汁」です。
鶏肉を冷凍庫から出すのも面倒で、サバ缶で代用したおつゆ。
サバ缶の出汁が利いてこれまた美味しい~。
ここで暮らす人たちは、保存のきくものを使って家族に色々なものを食べさせてきたんだろうな~って思える汁物です。

わけぎのカラシ酢味噌
わけぎのぬたデス。
イカもなかったので、糸寒天を加えました。
味は、カラシ酢味噌です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰤の照り焼き丼


夕べは、鰤の照り焼き丼を食べました。
なんだか、ワンパターン化してる最近の晩ご飯。
お米が美味しいので、どうしてもご飯に合うおかずを作ってしまいます。
この間の夕ご飯は、メザシとゼンマイの煮物だけだったのですが、
それが家族には好評で、こんなおかずだとお米の味がはっきりと分かるよね。お米が甘いよね。
と言われました。確かに。

鰤の照り焼き丼は、簡単にフライパンで作りました。
焼くより簡単ですから^^;
ゴボウの素揚げと椎茸も加えました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快晴の秋田


今朝は快晴。
素晴らしい青空が広がっております。
ただ、雪が少ないので、寒さが身に凍みます^^
裏庭の柿の木が霜で真っ白デス。

2007-121-1.jpg
私は自然の風景が好きなので、普段こういう写真は写さないのですが、ここからすぐ近くの市内はファッハベルクハウスが立ち並ぶ商店街もあります。ドイツのメルヘン街のような風景。車で10分位の所。

2007-121-2.jpg
2枚とも、昨日の夕方写したものですが、これ失敗。
いつも車を走らせながら、助手席で写してるんですよね。
しかも、上の写真をカメラに収め、露出設定を変えず、ズーミングしたら暗~い画像。
で、無理して加工したらこんな具合・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
ここ、キレイな町並みなのですよ。
さらに美味しいお店やさんも沢山あります。

でも私は、カメラには収めません。
あくまでもスローフードと、私のへタッピ料理がメインだからですo( _ _ )o~†

・・・・今後ともよろしくお付き合い願います



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳のブラマンジェ いちごソース

豆乳のブラマンジェ いちごソース
一昨日の夜に作った「豆乳のブラマンジェ いちごソース」
牛乳や生クリームが食べれない方に是非。

ばあちゃんと夫は「これ美味しいね~!」
って褒めてくれたのですが、息子とじいちゃんは、全く見向きもせず・・
(間食しない人たちですから)

豆乳のブラマンジェ いちごソース





 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


大豆の香りがほのかに口に広がるブラマンジェ。
甘酸っぱい苺ソースと相性ピッタリ!!
↓作り方はこちらから

≫ Read More

| お菓子 | 10:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高山のぬか漬


写真は、秋田由利本荘市の名産「高山のぬか漬:鶏手羽」です。
他にも、さんま、サバのぬか漬けをいただきました。
味が良くて、とっても美味しい一品でした。

おらほのうめもの市場のものだそうです。
お取り寄せしたいくらい美味しい。
ここ見てたらまた持ってきてね~ヾ(・_・;)オイオイ

本日、春祈祷だったので、重箱を写そうとモタモタしてたら、ばあちゃんが重箱もって祈祷に出かけてしまった!


昨年の春祈祷の重箱です。
c0073879_155804.jpg

c0073879_982150.jpg




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| お弁当✴︎重箱 | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残飯整理レシピ


昨日のお昼は、ガーリック炒飯と切干大根の煮物、前日の残りお味噌汁。
お味噌汁は(よく見えないのだが)白菜漬けを塩抜きしたものに豚肉、コンニャク、お豆腐を入れて作る、郷土食デス。
名づけて「なん漬けっパ汁」と言います。・・・ここでは。v(*^ー^*)


2007-19-5.jpg
これ、私は大好き。
体がものすごく温まりますから。
一度お試しあれ☆.。.:*・゜

夕べは、前日から食べたかったお寿司さんへ出かけてきました。
カツオなどが苦手な私でも、貝類は好きなので思いが満たされました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕べは

2007-114-3.jpg
デミグラハンバーグ。
昨日の午後から屋根に登り雪下ろしをしました。
カメラを持って、登るつもりでしたが、時計を見ると午後3時過ぎとなっていた。
こりゃ、カメラどころではないな~~、と急いで雪下ろしをした次第です。
屋根から下りると5時過ぎ。

ばあちゃんが芋のこ汁を作っていてくれたので、ハンバーグを作って食べました。

2007-114-2.jpg
定番の白菜漬けです。
それ、写真撮るの?とばあちゃん。
んだごったら、キレイに盛りつけた方がええのに。
・・・と言ってましたが^^;

2007-114-4.jpg
久しぶりの重労働に夕ご飯食べてから、さらに稲庭うどんの冷やしを食べた次第です。あぅ~

夕べ、BSテレビでやってた美味しい海鮮を食べに行きたいな~と
思う今日この頃です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾物整理レシピ


(*^o^*)オッ(*^O^*)ハー
ひじきの煮物を入れた、がんもどきを作ったのですが、いびつでお恥ずかしい~
長芋のすったものを入れたので、油で揚げる時レンゲですくいながら、ぽとぽと油鍋へ。

2007-112-4.jpg
いびつでも中はフワッと美味しかったです。
お隣、肉団子。

いよいよここの地域も、雪下ろしの時期を迎えました。
暇見て屋根に登る予定です。カメラ持って(≧∇≦)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん

2007-1.jpg
皆さま、こんにちは~~
久しぶりにアタチの登場となりましたにゃ~
毎日、カメラを向けられうっとうしい毎日を過ごしてます。


最近、凝ってるヒモ遊び。朝晩欠かさず遊んでます。
右下にヒモ発見。

2007-111-3.jpg
あっ!左に移動したか?

2007-111-4.jpg
むむっ・・・
2007-111-5.jpg
なんじゃそれ。
遊んであげてるのに、あくびかいな?_| ̄|○ ガクッ



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は実家へ

2007-112.jpg
里の母が歯医者で治療を受け、帰りのバスまで時間があるらしく「帰りに送ってけろヤ~」と電話がかかってきた。
はいはい!と車を走らせ送って行く事に。

このブログの一番上の風景も、一昨年の初雪の日に写した実家周辺の風景です。
これは昨日の風景です。どこもかしこも山だらけなのですが、
実は、この写真の山奥は「小安温泉」へと道が繋がっております。

2007-112-1.jpg
写真で見るより山は巨大で、雪融けと共に採れる山菜も良質のものが収穫されます。

ぜんまいの水煮
当然のごとく、乾燥ゼンマイをもらってきました。

ぜんまいの味噌汁
朝、ぜんまいのお味噌汁を飲んだら、体の中の血が生き返ってくるようでした。
少しオーバーかもしれませんが、そんな気がしたのです^^;

ぜんまいの煮物
しばらくゼンマイ料理が続きそうな我が家です。

で、余談なのですが、前に息子の友人(仙台市在住)が我が家へ車で遊びに来てビックリしてたそうですよ。 車窓から眺めた風景を見て
こ、これじゃ~若者が仙台へ出たいのも当然かもね。
コンビニも見当たらないし、遊ぶとこなにもないし・・・
し、しかもヒトッコ一人見当たらない・・・
あ~~、いたいた!! あぅ たまにいたと思えばお年寄りか~

と言ったとか言わないとかで、それ聞いて思わず高笑いしてしまった私なのでした。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根と桜えびのピリ辛合え


本日は快晴の秋田、寒いけど、青い空って気持ち良いですね ○o。..:* 

さて、写真は引き続き乾物整理レシピです。
5人前てんこ盛りデス (* ̄. ̄)c
私のカントリーライフ「節約レシピ」とでもいいましょうか?
冬に保存しておく大根は100本近くにも及ぶので、せっせと食べなくては・・・

せん切り大根に桜えびをピリ辛たれで合えただけです。

ピリ辛だれは、お醤油、ごま油、お酢、豆板醤、お砂糖です。
好みの量で混ぜ合わせて出来上がりです。
簡単なのですが美味しかったです

2007-111-7.jpg
黒豆はお正月のイメージがありますが、ここではお茶受けに普段でも普通に作ってる方多いです。
私は関西風のふっくら煮が好きなのですが、ここではやはり
「しわが寄るまで、まめに達者に」という願いをこめシワシワに煮る方が多いみたい。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来るべきものが・・


昨日から断続的な雪が降り、一日にしてこんな状態デス。
写真は昨年のものですが、積雪は同じくらいだし。
先ほどは猛吹雪の秋田でした。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
以上。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶり大根


夕べは、これを食べました。
鰤の粗の方がコラーゲンたっぷりで美味しいのですが、これは切り身を使いました。
スーパーなどで鰤の粗を見つけた時は必ずと言っても良いくらい買い求めます。 ☆.。.:*・゜



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚しゃぶと残り野菜のエスニックサラダ


今のこの時期なら、決まって雪寄せ、雪下ろしで一日が終わっていたのだが・・
(昨年は、3度目の雪下ろしをしてました。)
今年はなんて楽な冬なんだろう~~(もしや、今だけか?)

で昨日は、乾物などを保存してる戸棚の整理をしてみました。
したら、あるわあるわヒジキや干しいたけ!etc.
それらを全部合わせて、煮物を作りました。
私はもともと、煮物だけでご飯が進むのですが、夫やじいちゃんは
煮物よりも魚や肉が好きなタイプ。野菜もあまり好きでない様子。
人数が多いので、一人二人のわがままは許されません。こわっ!

2007-19-2.jpg
こちら「豚しゃぶと残り野菜のエスニックサラダ」
響きはいいのだが、なんせ残り野菜を使ってますので^^;
でも、このドレッシングは美味しかったのです~

ドレッシングの紹介(4人前)
・ナムプラー  大さじ3
・レモン汁   大さじ2
・砂糖     大さじ2/1
・にんにく   1かけ (みじん切り)
・ごま油大さじ3
・唐辛子 1本  

唐辛子はせん切りにして合わせてから、かける時に取り出しました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ご飯


卵の質が良いと、当然、卵焼きも美味しいのは言うまでもありません。
朝からたっぷり腹ごしらえをします(≧∇≦)
ところで、卵焼きなのですが、NHKテレビ「ためしてがってん」で放映されたのご存知ですか?
昨年、12月20日に冷めてもふっくらジューシーな美味しい卵焼きが誰でも簡単にできる焼き方をプロの職人さんが丁寧に教えてくれたんです。

詳しくはこちら下の方へあります。

卵焼きを作る時は、鍋を1分間強火で加熱し、フライパンへ卵を流し込んだ時、すぐかき混ぜないことなんですよね。
小さな気泡を卵焼きの中へ閉じ込めることで、ふっくらジューシーな卵焼きに仕上がるそうです。

卵を混ぜるときは、さいばしを使い、白味を切るように混ぜるのがポイントだそうです。
この番組を見てから今まで、何度も卵焼きを作りました。
混ぜ方、焼き方一つでこんなに美味しい卵焼きができるなんてと、目からうろこの番組でもありました。

2007-19.jpg
さてこれは、本日の積雪。
天気予報では80㎝の大雪になるはずだったのですが、昨日の朝は積雪ゼロに近い状態。夕べから今朝まで5㎝くらいでしょうか?
台風並の暴風ではありましたが、意外にも拍子抜けの秋田なのでした。

皆さまのところはいかがでしたか?

2007-19-1.jpg

これは昨年の12月4日の写真です。
このままでいくと、今年も大雪か?と思ってたころ。

まだ1月も松がとれたばかりなので油断はできないのですが、雪少ないです。
降る時に降らないのも少し不安かもです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんかけ茶碗蒸し

あんかけ茶碗蒸し
夕べは、あんかけ茶碗蒸しを5個、お昼に2個も作りました。
蒲鉾や蟹、椎茸もあったので茶碗蒸しを作ることに。
器がレトロなのは、明治時代のものではないかと思います。
蔵の中で眠っていたのを掘り起こしました。

たまごの樹
実はこの卵はいただきもので、「たまごの樹」で生産された、産みたてホヤホヤの卵なのです。
黄身の色は濃く弾力に富み、白身はプルップルッ。
そのコクと甘みは、たまごかけご飯にして食べると最高の美味しさ。
ここで製造してる、シュークリームなどはすぐ完売になるそうですよ。

たがか茶碗蒸しといえど、卵が違うだけで濃厚な味に仕上がりましたもの。
実にうめがった!



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ


昨日の秋田は、高気圧に覆われとても暖かい一日でした。
室内は窓から日が差し込み、ストーブも不要なくらいポカポカな陽気。
昨年の冬とは対照的で、まるで春がやってきたみたい。
ここ県内でも、桜の狂い咲きや、蝶が舞っていたりしたそうですよ。

2007-15-1.jpg
現在の積雪はかなり少なく、20cmくらいです。
昨年の10分の1くらいでしょうか?
でもご心配なく、これから雪降りが続くようですから( ̄_ ̄|||)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えびしんじょのお吸い物


夕方、お客様が見えたので簡単ホームパーティー。
お客様でもこき使う私。 
エビフライに衣をつけてもらったり、テーブルに並べてもらったり
早く飲みたい時はこれに限りますヾ(・_・;)オイオイ

2007-13.jpg
モモは見た!
TVの下から私たちの飲みっぷりを・・・
お酒の次にワイン(大森ワイン)さらに酎ハイと延々と飲み続ける
恐ろしい家族を・・・。

2007-13-1.jpg

おおー。コワッ!!




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざる蕎麦とピザ


毎朝、ご飯の支度をする前に飲んでる緑茶が無くなり、いつものお茶屋さんへ出かけてきました。
その帰りにピザを買いお昼に食べました。
コタツに入って蕎麦と一緒に
ヘンな組み合わせですが、お昼ですから。

福袋
お茶屋さんの福茶箱も買って見た。
茶飴とかおせんべい、急須も入っていました。

福袋

さすがに元旦はのんびりしてましたが、2日からキッチンの大掃除をしております。
共働きの妻をもつという事は、普段の生活、つまり家事を手抜きするというのが当たり前で、何日かは続くとしても長い生活の中でどんどん手抜きをしていく自分がいます。 ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

きちんとやろうとすれば、いらいらしてくるし、いらいらするくらいなら手抜きでも良いかなー!と開き直ってきます。
少し暇な今の時期にキレイキレイにしようと思います。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年2日目の晩ご飯


年越しの晩にも食べた煮物。
年越しの夜は、鯉こくの他にも、お刺身や蟹爪も食べまくったので、
この煮物を食べたのは私だけでした。・・・未だ余ってマス。

2007-12-4.jpg
ここのフード食の「納豆汁」
寒い冬に体が温まります。といっても今年は暖冬なのですが。

2007-12-3.jpg
鰤のガーリックステーキ、野菜おろし合え。

2007-12-5.jpg
これも残り物。お正月の三が日はあまり手の込んだものは作りません^^;
夕べも息子たちとお酒を飲み、その後に湯沢そばを食べました。
今年は雪下ろしもないし、食べて飲んでばかりいます。ヤバイかもです。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年おめでとうございます^^


皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2007-11-1.jpg
元旦の晩は、毎年恒例のすき焼き。
ここの名産「三梨牛」です。年越しの日も追加で購入。
価格も高いけど、この牛肉は、その殆んどが県内で消費されてるとのこと。
詳しくは こちら参照ください。
写真のお肉は美味しそうじゃないけど(^^;

2007-11-2.jpg
こちらも写真悪いし(>_<)
三梨牛といっても、いつでも簡単に食べれるわけではなく、お盆とお正月の購入は逃がすことができません。この時期に良いお肉が手に入るからです。

2007-11-3.jpg
そして元旦から、猫はコタツで丸くなる。
年越しの晩は、鯉コク、でんぶ(ゴボウの煮物)お刺身の盛り合わせをつまみに、お酒を飲みながら新年を迎えました。

さて、2007年どんな年になるのでしょうか?
皆さまの新年が良い年になるますようお祈り申し上げます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

