2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルフィーユ


夕べ、大好きなミルフィーユをいただきました。
これは、本日のおやつですね(*^^)v

さて、2月もあと僅かとなりましたが、今年はホントに雪が少ない。
ここ2、3日は朝晩の冷え込みも厳しく氷点下の日が続いたのですが、
それでも雰囲気は1ヶ月も早い3月下旬のような気分デス。

そして私は、時々ウォーキングへ出かけたりして、仕事の方はの~んびりこなしてます^^;
これがイケないのがどうなのか・・
実は、3月いっぱいなのですが、ブログの更新をお休みしたいと考えております。
何も理由はないのですが、4月頃からまた復帰したいと思います。
皆様からたくさんの応援をいただきましたこと感謝申し上げます。

2006-1025-2.jpg
えびとトマトのチリソース

2006-920-14.jpg
豚バラ肉の野菜炒め

2007-225-1.jpg
鯵ムニエルときのこ炒めの柑橘ドレッシング

ビーフシチュー
ビーフシチュー

2006-1011-2.jpg
焼きおにぎり茶漬け
秋田 稲庭うどん 海鮮ちゃんぽん風
 稲庭うどん 海鮮ちゃんぽん風



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 未分類 | 10:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニシン飯寿司と大吟醸「欅蔵(けやきぐら)」

2007-222.jpg
夕べは、ニシン飯寿司と大吟醸「欅蔵(けやきぐら)」で晩酌をしました。
大吟醸「欅蔵(けやきぐら)」は賞味期限が押し迫っているため
もったいないけど開封しました^^;
さっぱりとしながらも、極上のうまみが口から喉へ流れていく・・
うまく言えませんが、やはり私は日本酒が好きです。



ニシン飯寿司は、サンマ飯寿司とセットでいただいたものですが、
あまりにも美味しくて驚きました。サンマ飯寿司はアッというまに完食!
飯寿司って、全国区なんでしょうか?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 09:45 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

料理講習会を我が家で

2007-221-2.jpg
皆さま、お久しぶりでございます~
昨日は家で、スローフードの講習会をしていただきました。
その名も「すり鉢寒天」の講習会デス。
ここではよく冠婚葬祭に出番の多い「すり鉢寒天」をどうしても伝授していただきたかった。

すったクルミを、すり鉢に流し込んだ素晴らしい寒天料理です。
味も最高~

2007-221-3.jpg
こちら、ガリを使った寒天。見た目もキレイで味もさっぱりとしたものです。

2007-221.jpg
作業中。
2007-221-4.jpg
醤油寒天を作り、すり鉢模様のクルミを流し込んでやります。
この後、アップルパイも作ったのですが、全部食べてしまいました^^;



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 10:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆず大根

2007-219-1.jpg
大根をスライスし柚子、お酢、お砂糖で漬けたものです。
ポケットに入れたカメラで写しました^^;

2007-219.jpg
夕べ、遅くに一人で食べた息子のご飯。
好き嫌いの多い人で、山菜も食べないお方。
いったい、誰に似たんだか・・。
顔は私似。性格、食事の好き嫌いは夫似。

2007-218-4.jpg
日曜日に本家の仏送りに出かけたと言いましたが、
これはお墓の上からここの風景を写したものです。
雪が少ないといいながらも、白い風景がどこまでも続きます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三七日の仏送り

2007-218.jpg
皆さまこんにちは~
ブログ歴3年、放置しだすとどんどん怠け癖が付いてしまうのは私だけでしょーか?

さて、昨日は本家の仏送りに私が出席してきました。
祭壇を三七日まで置く風習があるので、お葬式に始まり、仏送りが終わるまで長い・・・。

写真は仏送りの後の供養のご馳走です。

2007-218-1.jpg
食べきれない料理の数々。
田舎だね。

2007-218-2.jpg
キンキンは家へ持ち帰り、夜に食べました。

2007-218-3.jpg




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 10:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の風景

2007-213-1.jpg
皆さまこんにちは~
本日、うっすらと雪が降り寒い朝をむかえました。

この写真は、3日前の快晴の日に写したものです。
2007-213.jpg
どうすりゃ、こんな斜めに写るんですかね~
と突っ込みたくなりますが・・

2007-213-2.jpg

気持ちイイくらいの快晴だったので、モモと裏庭で散歩も楽しみました。

2007-213-3.jpg
やはり猫の散歩はダメですね。
中途半端な散歩だったので、この日の夕方脱走されました。
夕方、モモの姿が見えないので家族でお騒ぎ・・
家の周りをウロウロしてました。

2007-23.jpg
雪は少ないけど春が待ちどうしい秋田デス。
花の季節が待ちどうしい~
一年中、姥桜だけは多いけど・・彡(-ω-;)彡



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 14:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラのバレンタイン

2007-214-1.jpg
これは、私が丹精込めて作ったバレンタインのクッキーで~す!
と言いたいところですが・・・(アタシ、作れるわけがない)( ̄_ ̄|||) どよ~ん

実は12日の午後、「ちょっと早いけど」と可愛いくラッピングされた袋をいただいた夫。
夫もビックリしながら、「オレに作ってくれたんだってー!!」と私に手渡す夫。
おお~!これはいったいなんじゃろ
ワクワクしながら  がランピングを解いてみると(かなりオバさん化してる?)
こ、これは、ハートのクッキーとハートの箱がでてきたゾ・・・ ヒェ~~
生まれて初めてもらったハートの箱^^;;
(私にくれたわけではないのに、なぜか照れる?)

しかもこんなに可愛い手づくりクッキーというのも初めてなので、女の子のいない殺風景な我が家が明るくなったのは言うまでもありません。
友達と作ったクッキーなんだそうですが、やはり手づくりは美味しいですね。

2007-214.jpg
して、ピンクのハートのふたを恐る恐る開けて見ると、なーんと!
こちらも手づくりのガトーショコラ
12日にいただいたのですが、これ12日の晩に全部食べてしまいました。
しっとりとした濃厚な味で、もっと食べたかった・・。
ばあちゃんも美味しいなヤ~~と。
手づくりガトーショコラ・・
ハートは大きければ大きいほど好ましい。ヾ(・_・;)オイオイ

そして、空になった箱を見て、捨てるのはもったいないなと。

空箱だけ返したらまた作ってくれるかな?彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

2月14日、皆さまも素敵な一日でありますようにv(*^ー^*)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| お菓子 | 11:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き餃子


夕べは、焼き餃子を作って食べました。
本日、全国的に快晴らしいですね。寒いけど気持ちの良い一日になりそうです。
(≧∇≦)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二七日(ふたなのか)の折り詰め

2007-211.jpg
夕べは、本家の二七日。
供養してきたばあちゃんがもらってきた折り詰めを家族で食べました。
写真はその中のものです。

2007-211-1.jpg
これは、伊勢海老のポテトグラタンですかね・・。

※秋田わか杉国体冬季大会へアルペンで出場した甥は、残念ながら
23位と不本意な結果に終わってしまいました。言えばキリがないのですが、練習不足だったのとスタート順も悪ったしで期待にそえることができませんでした。

昨年の群馬尾瀬国体の前々日、靭帯の切断で大怪我をし、それでもギブスで固定しながら出場したのも、今年の秋田わか杉国体があったからです。
その時に入賞していれば、アルペン選手団のスタート順がもっと良くなっていたはず。

どんな結果にせよ、今回は怪我もなく良く頑張ってくれました。
最後に、有終の美を飾ってくれた甥に、心からご苦労様と言ってあげたい



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し系ブログ「チワワとトラ猫」

2007-27-1.jpg
ペットブログの中でも、ダントツの人気を誇るSayuさんのブログ
「チワワとトラ猫」の書籍が、全国のローソンで発売されました。
私も遅ればせながらローソンで購入してきました。

ね、ね、モモちゃんこれ知ってた?
優しいアニキ、正宗にいちゃんと、いつも素敵なお洋服を着こなしてる
女優魂たっぷりなチワワの凛ちゃんのブログが書籍になったんだって!!

一昨年の暮れから毎日のように覗きこんでは、心底癒されたブログです
私が特に笑えたのは、2005年12月2006年01月 ヾ(≧▽≦)ノ" 
(ついつい、トシガイモナク笑ってしまった)

2007-27-2.jpgブッスー!!

どうした?モモ! (なして、むくれているの?)

そりゃ、私より癒されたんですかにゃ?

いやいや、そう言うふうに比べるものではないが、モモの里親になってからと言うもの、私は全般的にペットが大好きになってしまった。
猫の本なんてすでに10冊以上もあるし。。
書籍発行と言うだけで買わずにいられない・・
そんな性格になってしまったのだ。ハイ。
わけ隔てなく、み~んな可愛いと思ってます!!

そうか~♪それなら私も応援するわね~
凛ちゃんのように、少しでも女優に近づけるよう見習うわ~

2007-27-3.jpg

・・・無理だ!

その親父すわりの態度はどうよ?

2007-27-4.jpg
( ̄_ ̄|||) どよ~ん 女優は無理だっ!!

2007-27-5.jpg



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 未分類 | 11:28 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いかマリネ

いかマリネ
皆さま、こんにちは~
本日の秋田は、暖かいです。
雪も少なく、除雪作業もないし、今の時期は仕事も忙しくないのでこんな時は掃除するに限ります。

写真は、冷凍庫掃除を兼ねて作った「いかマリネ」です。

三梨牛
同じく、冷凍保存してた「三梨牛」のすき焼き用の肉を解凍し、晩ご飯に食べました。

三梨牛
広げてみると、量が多く、半分を使うことに・・

県内だけで消費されると言う三梨牛は、とても貴重なお肉です。
私がいつも購入する牛舎も、実にゆったりした環境で飼育されているのでこの牛肉を口にしてしまうと、他のが食べれなくなるほどです。

2007-28-4.jpg
かなり・・うめがった!!


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 13:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田わか杉国体


開幕まであと2日と迫った冬季の国民体育大会。
今年は、秋田が開催県となります。
その名も「秋田わか杉国体」
暖冬の影響で、心配された積雪も心配ないそうで、白銀の精鋭たちの活躍が楽しみデス。

稲庭うどんも、本日出発し、明日の午前中には現地入りする予定です。
スタンバイおっけ~!!

2007-28.jpg
今朝の地元新聞に掲載された稲庭うどん職人の甥っこ。
8年連続出場で、ここ3年は入賞から遠ざかる・・
ここ3年は2年連続で、靭帯破損で手術してました^^;

あー、誤字見っけ!!
「百錬」じゃなく「百練」なんですよ奥さん~!!



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

五目ご飯

五目ご飯
先週の土曜日に作った五目ご飯。
具は、精進料理なのでゴボウ、人参、干し椎茸、油揚げです。
味付けはお醤油とザラメを使います。甘いご飯なので間食用なのです。
太巻きよりも得意な私の五目ご飯。
評判がイイので、調子こいて何度も作ります(≧∇≦)

ただ、家の男たちはこういうご飯は食べませんね。
ご飯は白に決まってるだろ!の人たちだからです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶき屋のさくら餅

2007-25.jpg
皆さま、お久しぶりでございます。
・・・・色々と忙しくしておりました。
引き続き、秋田わか杉国体冬季大会スキー競技会が2月10日に開催となり、
またまたバタバタしております。

写真は、横手市の銘菓:かぶき屋のさくら餅とお団子です。

2007-25-1.jpg
昨年も今の時期、ブログへ載せましたら、お殿様が食べるお団子みたい!
とコメントをいただきました。
子供の頃から、お団子は平べったく、羊羹を流し込んだものと思ってました。
このお団子ってメジャーではなかったんだ・・・



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 10:40 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

仏様のお膳


昨日、本家の葬儀にて。
ここは、未だ昔の風習が根強く残ってる為、本家の葬儀のお手伝いをしてきました。
亡くなったのは、働き者のばあちゃん。

干し柿の後ろの寒天は、すり鉢寒天と生姜寒天です。
本来、寒天類はあまり好物でない私なのですが、この寒天は美味しかった。今度、料理講習をしていただくことになりました。

2007-21-1.jpg
仏様のお膳。
盛り付けを頼まれたのは良いのだが、二の膳はあまりにも料理の数が多く、これでも半分くらいしか盛り付けられなかったです。

2007-21-2.jpg
お昼過ぎに折り詰め(写真にはありませんが)と一緒に食べたものです。

食べ物が多すぎて、何のために手伝いにいったのか?
一日中食べてばかりいた私なのでした。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

