2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雪の舞う寒い秋田


花束を抱え帰宅した息子。
最近、風景は汚いわ、空もどんより、しかも昨日は雪まで降る。寒い!
この花束を見たら急に明るくなりました(^○^)

2007-330-2.jpg
写真は昨日の風景。
あまり良く写ってませんが^^;
これ、雪降ってるんです。
東京の方では桜も満開になったとのこと、さぞかし綺麗なのでしょー

ここでは、最高気温10度もありませんよ・・・
(早く冬のコートを脱ぎ捨てたい)

2007-330.jpg
アタチも早く冬毛を脱ぎたい。 
ん、なにか? byモモ

人気blogランキングへ

| 愛猫モモ | 11:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田のお漬け物


前から閲覧くださってる方は、知ってると思いますが、秋田の漬け物を写真で紹介します。

保存しておいたワラビと、人参、胡瓜を生姜醤油で合えたものです。
即席漬け物なのですが、ここでは人気のお漬け物です。

2005-1-3.jpg
左から、大根のハリハリ漬け、ビール漬け、普通のたくあん漬けデス。

2005-1-1.jpg
いぶりがっこの松前漬け。
昨年の暮れから、この漬け物に凝った私でした。
スモーク大根がパリパリして絶品です。

2005-1-5.jpg
胡瓜の1キロ漬け。
採れたての胡瓜を時間差攻撃で漬けます。
皮がもの凄く薄い胡瓜なのです。
この味が忘れられず、是非販売してほしいと言われた漬け物です。

2005-1-6.jpg
水茄子の漬け物。
2005-1-9.jpg
茄子の餅米漬け。


2005-1-8.jpg
即席、胡瓜キムチ。

2005-1-10.jpg
セロリの松前漬け風。

人気blogランキングへ

| 秋田の漬物 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日メニューは


この日は、和伊折衷?メニューなのでした。
総勢7人分のパスタやサラダ(伊)やマグロのお刺身など・・
私が作ったものは和風のものを少々。
あとのイタリアンは、全部作っていただきました。
誰に?とは聞かないで(≧∇≦)

2007-327-10.jpg
これは、スパゲテン! だそうです。わけわからんちゅーの。
鶏肉とニンニクを炒めてからトマトソースで味付けしたものでしたが、味付け最高。
とっても美味しかったな~

2007-327-5.jpg
桜くずあん
これは、こぶたさんのブログのものを真似して作ってみました。
口に入れた食感が、みたらし団子のようで見た目より美味しかったデス。
作り方はこぶたさんのブログへどうぞ。

2007-327-3.jpg
私の十八番!
えびしんじょのお吸い物デス。

2007-327-4.jpg
ガドーショコラは、手づくりのものです。
バレンタインにも作っていただきましたが、ホットケーキで簡単に作れるそうです。

この晩、ワイン2本、日本酒1升くらい飲み干しました。
秋田の酒豪を新ためて感じた・・・
とてもめでたい一夜なのでありました。v(*^ー^*) ありがと
人気blogランキングへ




| 晩ご飯 | 09:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の誕生日


皆さま、お久しぶりでございます~~(^O^)/
暖かいコメントもいただいておりましたが、殆んど放置したままのブログでありました。
本当に申し訳ございません。<(_ _)>
ブログも三年くらい続けていますと、新鮮なネタもなくなり、このまま止めてしまおうか・・・。
と考えてしまうんですよね。
今後、無理をしない程度に少しずつ更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


で昨日は、うれし、恥ずかし私の誕生日^^; 
プレゼントをいただいたので、写真で公開。
2007-327-1.jpg
毎年いただく捧会社からのケーキ。
無農薬フルーツを使った体に優しいケーキです。

2007-327-8.jpg
昨日は、思いもよらずブレーカー上下もいただきました。
私がウォーキングしているのを知ってか、プレゼントの箱を渡された時はビックリ!! この歳にしてお祝いをしていただくとは思ってもみなかったので・・・ほんとうに嬉しかった・・

2007-327-9.jpg
プレゼントで終わらず、夜はこんなbirthdayを・・・
実は、お料理まで作ってもらったんです!!

レシピの拡大写真は、画像処理してから明日掲載させていただきます。

人気blogランキングへ

| 未分類 | 09:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯が美味しい~

五目ご飯
皆様こんにちは~
3月いっぱいお休みすると言いましたが・・・本日投稿します^^;
ブログをどうして休むの?
どこか体の調子が悪いのか? ←トシだから(笑)
などとご心配いただきましたが、私は元気で過ごしてます。
ご心配いただき感謝いたします^^;;

本日はお米のレシピを少し。しかも前にも掲載したもの。

2005-2-3.jpg
黒ごまの栗ごはん。
2005-2-5.jpg
最近、お弁当を詰め始めました。息子のです。
家族が多いので、手の込んだものはパス。
2005-2-4.jpg

2007-3.jpg

2007-3-1.jpg
海苔を使わないおにぎりにしてくれ!と言われ焼きおにぎりにしてます。
お米がピカピカで美味しいです。

次回は、お漬け物シリーズで登場します♪

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪



アップルケーキ
夜は、アップルケーキとシフォンケーキ作りに凝ってます。

| あきたこまち | 12:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

