2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

2007-426-1.jpg
今までのお弁当で気づいた方もいらっしゃるかも知れませんが、
玉子焼きの苦手な息子たち。
小さい頃、よほど不味い玉子焼きを食べさせたんだろ?
と言うのは、半分本当かも知れない(; ̄ー ̄A

でも、本日、今が旬のニラとキムチを入れたチヂミ風の
玉子焼きを入れてやりました。
どうか食べてくれますように( ̄_ ̄|||)

2006-58-1.jpg
本日、肌寒い一日となりそうな秋田。
写真は、昨年の5月8日、キャットタワーで外を眺めるモモの写真です。
庭ではチューリップが満開な模様。

今年は、もうちょいでチューリップも咲きそうなのですが、
今日・・・この寒さじゃ、花全般 縮んでしまいそう(≧∇≦)
あ、秋田もようやく桜が開花しました~

2006-58.jpg
花には全く興味がありませんにゃ~
あたち、鳥さんがすきにゃの

2006-58-2.jpg
私は、あなたの箱座りがメンコイ!
前足格納してます(* ̄m ̄)プッ

 

 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| お弁当✴︎重箱 | 09:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこサラダ

2007-425-1.jpg
海鮮サラダと言いたいのですが、あえて「たこサラダ」 
新玉ねぎが出始めたので、豊富に入れました。
これで、少しは血管が若返るかしら?( ̄‐ ̄*)うぃ?

2007-425-2.jpg

ドレッシングは、市販のピエトロドレッシング です。 
簡単、かんたん!刻んでかけただけだもの・・・・ _| ̄|○



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ひき肉の黒酢あん

鶏ひき肉の黒酢あん
この間、大量に作った鶏ひき肉とおからのバーグ・・・
その残りで、黒酢あんを作り酢豚風にしました。
食べて見ると意外と美味しい~(≧∇≦)

黒酢酢豚
これは、以前の黒酢酢豚デス。
下味を付けたヒレ肉にたっぷりの片栗粉をまぶし、油で揚げます。
さらに野菜も全部素揚げします。
下記のあんは最初からフライパンに入れ、揚げたヒレ肉から絡めていきます。最後に素揚げした野菜を入れて出来あがり。
あんがだらしなくなりません。(←言葉の意味わかりますか?)

[あんの材料]
 ごま油 … 大さじ1
 しょうが … 大さじ1(みじん切り)
 しょうゆ … 大さじ2
 黒酢(バルサミコ酢でも可) … 大さじ2
 紹興酒 … 大さじ2
 三温糖 … 大さじ1



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 晩ご飯 | 08:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ささみフライ

2007-423.jpg
毎晩のウォーキングだけは欠かさないので(大雨でない限り)夕べもスピードクッキング。
家族が多い為、あくまでもお惣菜ではありません。
私って意外と、てきぱきしてますんで( ̄‐ ̄*)うぃ
パスタサラダには、塩もみ玉葱、それとお砂糖を入れます・・・
えっ秋田だけ?

2007-311.jpg
ゼンマイの煮物、今冬は良く食べました。

2007-423-1.jpg
「ふくたち」の写真です。
少し、貧乏くさい画像です(≧∇≦)
2007-423-2.jpg
ここでは、ヒヤシンスと水仙の花が咲き出したばかりです。
今日は久しぶりの快晴で暖かいので、ここで桜の開花も一気に進みそうです。
だといいけど・・

晩にレスさせていただきます。
皆さまv(*^ー^*) ありがと♪



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 晩ご飯 | 10:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ひき肉とおからのあんかけバーグ

2007-421-1.jpg
皆さま、こんばんは~~
今夜は、ウォ-キングがお休みなので久しぶりにレシピの掲載です。
鶏ひき肉とおから、冷凍庫で眠ってた「だだ茶豆」などを入れた、ヘルシーなあんかけバーグです。

ふくたち
マクロレンズを手に入れたので、試しに写して見ました。
写真は、春の味覚の「ふくたち」デス。
秋に収穫した白菜の根っこをそのままにしておくと、雪解けと共に新芽が出てきます。
それが「ふくたち」
これ、甘くて香りも良くて、かなり美味しいです。

鶏ひき肉とおからのあんかけバーグよりも美味しかった・・・( ̄_ ̄|||)

人気blogランキングへ

| 未分類 | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモちゃん

2007-417-2.jpg
ここはまだ桜も開花してませんが、少しずつ暖かくなってきました。
それと同時に、モモの抜け毛の季節も到来。
朝晩の2回、外でブラッシングを開始しました。

2007-417-5.jpg
んじゃ、いくか~?
ブラッシングが終わると散歩の習慣。家の周りをばあちゃんが担当。
太り気味なので、たまに犬と間違われることもあります。

2007-417.jpg
あやしいヤツはいないかにゃ?
2007-417-1.jpg
ここは安心!
のびーーー☆.。.:*・゜

2007-415-1.jpg
おまけ画像。
モモ父がお尻を拭く場面。
この後、猛ダッシュで家中を走り回ります。

ズボンが短いのはご容赦を( ̄_ ̄|||) どよ~ん

 
↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の地酒

秋田地酒
皆さまお久しぶりでございますv(*^ー^*)
最近、このセリフばっかりだな~

さて、秋田県はここで言うまでもなく、寒冷積雪の冬が長いため古来より酒の消費量が多く(全国一デス)県内でも数多くの蔵元があります。
良質な秋田米、四季折々の美しい自然の中で秋田の酒は造られています。
まだ未完成ですが、もうすぐ販売開始となるこのお酒を目の前に更新を続けていると、お昼でも少し飲んでみたくなる私・・(危ないよ!)

グビッとやってしまいたくなる・・。(≧∇≦)ヤベッ!

2007-412-2.jpg
やはり写真が撮れてなく、お弁当の写真をあわただしく写す。

2007-413.jpg
ぜんまいの煮物が好物なよーで、毎日そればっかりです^^;

2007-416.jpg

写真のオクラは、晩秋に採れた地物オクラを冷凍保存してたものです。
晩秋に収穫されるオクラは、とっても柔らかく、しかもネバネバ感が強く冷凍保存に向いています。
さっと茹でて空気を抜いてビニール袋に入れて冷凍するのですが、かなりお奨めの一品です。出始めの鮮度の良いオクラより美味しい!
今年は、晩秋のオクラを保存してみませんか?





 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| お弁当✴︎重箱 | 08:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 ひろっこ

秋田 ひろっこ
春の訪れを告げる「ひろっこ」をたくさんもらいました。
露地ものはやはり、味、香りが良いので、やっと春が来たんだ~!
と思わせる春一番のものかも知れません。
四季折々、大自然の中で暮らしていると、こんな些細な野菜の味や香りで季節の流れが分かるようになるんですよね。
写真は酢味噌合えです。
雪の茅舎
さて、最近の私こと。チビチビと・・
 
秋田は酒の国と言うのはご存知かと思いますが、最近、
地酒を仕入し毎晩少しづつ飲み比べております。
夜は、1時間ほどウォーキングもこなし、お風呂に入って
さっぱりしてからなので、あくまでも深酒ではありません。

ローカルな蔵元さんのものや、地元でも評判の良いお酒を自分の口で確かめながらHPの方でアップしていきたいと思います。☆.。.:*・゜



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の地酒 | 10:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんと風景と

c0073879_7471593.jpg
てんこ盛りの稲庭うどん・・・
写真は前のブログにあったものです^^;
写真の多さにビックリ。画像処理をして見つけました。

2007-48-3.jpg
この写真も前のもの^^;
今年は降雪量が少なく、かなり前からふきのとうが出没しております。
ここは丁度今、こんな感じです。

ふきのとう
オレンジ色のケースは、私のデジカメケースです。
気にしないで下さい。(≧∇≦)

2007-48-6.jpg
土日は、内外の掃除に励みました。
雪融けと共に、汚くなった風景。それは庭にも言えることです。
窓ガラスを外し、ホースを出してジャブジャブ洗ってやりました。
当然サッシもです。
疲れたというよりも、とっても気持ちが良いです。
写真は、毎年設置している裏庭のガーデン。
(まだ殺風景ですけど)

今年もここで酒を飲むつもり( ̄_ ̄|||) どよ~ん

2007-48-5.jpg

日曜日のお昼は、掃除を投げ出し、横手市のラーメン屋さんへ。
すごく混んでました。
美味しいところなんです。
食べてる途中の写真ですんません。o( _ _ )o~† パタッ



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 11:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ4日間のお弁当


ブログ用にあわてて写真を撮りました。
も少し工夫すれば良かった・・

2007-46.jpg
会社の中はお弁当も注文できるらしいのですが、ご飯が口に合わず
おにぎりにしてほしいと言われてます。

2007-322.jpg
焼きおにぎりでなく、塩をかる~くまぶした おにぎりにしてます。
2007-323.jpg
これは湯気でぼやけたのですね。うん。
へば、簡単ですみません。
人気blogランキングへ

| 未分類 | 17:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本家サイトも放置したままなので、



ただいま、製作に励んでおります。

真冬の酒蔵の中でうまれ、雪に覆われた屋外の「雪中貯蔵タンク」の中でじっくりと熟成した純米酒「雪中貯蔵」と、山田錦を100%使用し、奥羽山系のふもと湯沢の清冽な水で仕込んだ、深みのある旨みと、酸味が調和し、キレのある飲み口の純米吟醸「千夜の想い」2本追加で販売開始しました。
いづれの日本酒も私が厳選しました。

2007-43-3.jpg
稲庭うどんの写真をカメラに収めるのがとても難しいス。
茹でただけなのに、写真を写したあとはグッタリします。
少しオーバーかも^^;;

2007-126-4.jpg
いつ作ったのかも記憶にない・・・忘れられた画像あり。
ブルーベリーのジャムを乗せた記憶はあり。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

人気blogランキングへ

| 未分類 | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

