2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケ(イネ科)

2007-530-3.jpg
雪解けとともに勢いよく芽を出す「ネマガリタケ」は、春を待ちわびる雪国の人の待望の山菜。
見てのとおり、姿よし、味よし、歯ざわりよしで、どんな料理にも向いている。普通の竹の子と違ってアクが少なく、上品な味わいと舌ざわりが愛好され、最も美味しい山菜と定評があります。

これは、一昨日の晩にもらった!!(も少し早くもらいたかった)

実は一昨日、はるばる東京から某製作会社のディレクターさんがお見えになり、稲庭うどんとアスパラガスを食べていったのです。
こんな自然山菜の「ネマガリタケ」も食べさせたかったデス。
福島県出身の方だったので、私たちは普通に秋田弁で話をしました。(≧∇≦)
イケメンの若いディレクターさん、ここ見てます?(笑)

2007-530-4.jpg
一緒に「秋田ふき」やミズ、保存用の「山ウド」もどっさりいただいたのでした。

2007-530-1.jpg
ということで、夕べは定番の「トン汁風の竹の子汁」

2007-530-2.jpg
近くの親戚のばあちゃんからいただいた、ほうれん草はごま酢和えで。
甘くて美味しいほうれん草デス。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください




| 秋田スローフード | 08:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の風景

2007-530.jpg
本日の秋田県南。
とても暑い一日です。今年一番の暑さではないでしょーか?
と言っても25度くらいで、家の中は涼しいくらいです。
5月も明日で終わり、明後日から衣替えの季節なのですが
家の中で過ごす人は、まだ半袖は肌寒いくらいですよ。

2007-529.jpg
夕べの晩御飯。
肉野菜炒め^^;
あまり簡単で説明のしようがありません。(≧◇≦)ノ

2007-525-1.jpg
うるいと胡瓜の漬物。
塩漬けデス。

以上。


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 秋田の風景 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆで豚

ゆで豚
休日は、ゆで豚を作りました。
豚肩ロース肉をタコ糸でしばり、お肉が隠れるくらいに水を張り、長ネギと生姜、
比内地鶏つゆで味付けしたものです。簡単です^^;

薄味なので、食べるときは、お味噌、刻みにんにく、豆板醤を混ぜ混ぜしたものをのっけて。
休日の日しか食べれません。



 ↑2つのランキングに参加しています。
 クリックして応援してください



| 晩ご飯 | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風の昨日

2007-526.jpg
昨日の暴風、あれはいったいなんだったのでしょうか?
まるで台風並の突風も吹き荒れた秋田県南なのでした。

嵐のような一夜が明け外へ出て見ると、一昨日まで綺麗に咲き誇っていたキリシマツツジが、すでに終わりを告げていた。
かろうじて、綺麗に咲いてるキリシマツツジを写して見た!

この頃更新もサボっていたし・・・

2007-526-2.jpg
木の芽もあると便利ですよね。
私は冬の囲いが大変なので、鉢に植えています。

2007-526-1.jpg

ワイヤープランツも2鉢あります。
これよりもっと素敵なものがあるのですが、これ一度枯れかかったものなのです。
だからよけいに愛着のあるワイヤープランツ。パチッ!

人気blogランキングへ

| 秋田の風景 | 09:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらび

冷涼爛漫
田植えシーズンになると、わらびも豊富になってきます。
写真は・・まさかの使いまわし( ̄_ ̄|||) どよ~ん

c0073879_8441440.jpg
わらびのアク抜き。
沸騰したたっぷりのお湯に、わらびを入れる。
c0073879_8443192.jpg

ふたたび沸騰したら、大さじ3杯ぐらいの重曹を振りかけ10秒ぐらいで火を止める。重曹が馴染むように上下をかえす。
(わたし、右手にカメラ、左手で重曹をふりかける)

火からおろし、そのまま自然にさまし、一晩置いておく。昔は灰を使ってアク抜きしてましたが、重曹だと簡単にできますから
きれいな水に換え水にさらして食べる。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ

2007-520.jpg
オレガノとアップルミントの葉をキッチンの窓辺に飾る。
ミントの香りがさわやかでなんとも言えません。
最近、ボケ気味な私の頭をスッキリさせてくれます。(*゚ー゚*)

オレガノは、夏に食べきれない程収穫されるトマトを、ソースにするとき欠かせないハーブの一つ。
昨年作ったソースでミートソースを作ったとき、あまりの美味しさに今年は倍増で作りたいと思ったほどデス。

ハーブ畑




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 10:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンゴレ

ボンゴレビアンコ
最近、ローカルネタが強かったので、ボンゴレの写真を載せます(≧◇≦)ノ
パスタも良く作るのですが、なにせ稲庭うどんがメインのブログなので
載せたくても敬遠しがちでした。

その中でもボンゴレは良く作る方で、これを食べたいばかりに
イタリアンパセリを栽培してるくらいです。
あとは、夏のバジルも欠かせません。
あっ、写真、パサパサなパスタみたいヾ(≧▽≦)ノ

パスタに欠かせない「にんにく」も地物産に限ります。

稲庭うどん ボンゴレ
稲庭うどんで作るボンゴレも美味しいです。
これ、何度使いまわせば気がすむのか?(* ̄. ̄)c

2007-517-11.jpg
B級品のアスパラ。
売り物にならないヤツです。
といっても十分美味しいのでせっせと食べてます^^;
これは、にんにくマヨネーズ焼き。
アスパラは、サッと茹でてから焼いてくださいね。
まさに、大人の味デス。

さて、本日の秋田はとても寒いです。現在、ストーブ焚いてますよ。
遠く秋田を離れたおねーちゃん方。ここ見てますか?
ここの地域の方はみんな元気でおります。
週末から、いよいよ田植えが始まるそうです。
美味しいお米を作って待ってますから元気で過ごしてくださいね。

って、またまたローカルな話になってしまったか・・。(* ̄m ̄)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 晩ご飯 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粗食の美食

2007-517-1.jpg
野山に春が訪れ、山菜も豊富になってきた。
まだ春の気分なのか?と驚く方もいらっしゃるだろうが、なにぶん山暮らしなもので^^;

写真は「シドケ」のお浸しです(≧∇≦)
さくさくした食感で、香り豊かな山菜です。
自然が育てた作物なので、初ものは最初口に入れるとき、なんでもお浸しでいただきます。

2007-517.jpg
あくの強い山菜なので水に浸し、サッとあく抜くをしてから茹でます。うめっ!

2007-517-3.jpg
今朝、シドケの写真を写す前、モモが庭へ出たくて「ニャーニャー」鳴くので、リードを付け庭で遊ばせていました。
写真を写し終え、庭へ出てみて(☆_◎;)ビックリ!!

2007-517-4.jpg
あーなた!どこへ登ってんの?

  タスケテ-!!

と、聞こえたような気がした。

2007-517-2.jpg
この後、リードを外し優しく下ろしてやると、私の手をカミカミしながら激しく抵抗してきた。

タスケテ-!! は間違いで、
高見の見物を楽しんでいるから、邪魔しないでよ。
と、訴えていたのだった。

モモの目線の先は、お隣の台所。
お隣の朝ごはんは何かニャ~~
ヤダネ、この娘は。_| ̄|○



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラレシピ

たことアスパラのバター炒め
たことアスパラのバター炒め。
昨年以降の画像デス。

アスパラの串揚げ
アスパラの串揚げ。

帆立マリネ
帆立マリネ。

アスパラのゴマ味噌焼き
アスパラのゴマ味噌焼き。
o(@.@)o ナンジャコリャ!! 写真悪いですが、これ美味しいですよ。

京政産 アスパラガス
私がここで紹介してるアスパラは、規格外のものを使ってますが、お客様へは、最高に美味しいもの(写真上のような)をお届けしております。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 13:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山ウドとタラの芽

山ウド
ここは、山菜の宝庫。
右も左も後ろも前も、山だらけ。
少し散策するだけで山菜は必ず採れる。
写真は頂きものの山ウドとタラの芽です。
山ウドとタラの芽

5月8日の晩NHKプロフェッショナル仕事の流儀を晩酌しながら見ました。
その日に出演の坂本幸雄さんが、秋田へ出張の際、ストレス解消も兼ね 山に入り山菜採りをしてました。秋田の山菜は味が濃厚で美味しいのです。と

なるほど、私はいつも食べてる山菜なので良くわからないのですが
一つ一つの山菜の味がしっかりしてるため単純な料理でも十分美味しいのは確かです。
さて、今夜は天ぷらだ!!


 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテとアスパラのバター炒め

ホタテとアスパラのバター炒め
夕べも、アスパラ料理デス。
旬もの、しかも露地栽培なので、毎日食べても飽きないのです。
エリンギを加えるとさらに良いですよ。

京政産 アスパラガス 2kg
露地栽培「春のアスパラガス」は、消毒もしないので体にも安心です。14日から10日間くらいの短い期間で販売開始いたします。
寒暖の差が大きい今の時期のアスパラは、最高に美味しいです。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 10:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山ウドと凍み大根の煮物

2007-57.jpg
冬の厳寒期に大根を外で凍らせ、さらに1ヶ月近くも干して作る凍み大根。
ビタミンDたっぷり摂取できます。
手間ひまがかかるだけでなく、その味の方もバッチリ濃厚で実に美味しい。
こういうものを口にするとき、昔の人の知恵って素晴らしいな~っ
ていつも思います。

本当は、身欠きニシンと煮るのが定番なのですが、なかった!
買いに行くにも遠すぎる、辺鄙な場所で暮らしてます( ̄_ ̄|||

丁度、山ウド、あいこ、ホンナの山菜をもらったので、
今回は山ウドを使いました。

山ウドは、苦味が強く、下茹でしてから使います。
子供の頃、この苦さが嫌いで不味くて大嫌いな山菜の一つでもあった。
最近は、毎日でも山ウドが食べたいくらい好物になりました。
私も歳とったね~(≧◇≦)

あいこのお味噌汁
さらに「あいこ」のお味噌汁を作ります。
ここでは別名「やごき」と言います。

あいこのお味噌汁

「あいこ」は山菜の中でも苦味もなく、くせもなく食べやすいです。
お味噌汁にすると、その出汁の良さ歯ごたえなど、まさに絶品そのものです。
さらに言うならば、長かった寒い冬からやっと開放されたと言う、喜びの味なのかも知れない。(*^▽)ノ☆ヾ(▽^*)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 09:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラたっぷり!豚キムチ

アスパラの豚キムチ
やはり、アスパラばかりの献立になるわけで・・。
じいちゃんとばあちゃんには、カツオのお刺身を食べていただき、
夫より年齢の低い層は、アスパラたっぷり!豚キムチを食べました。
最近、凝ってる牛角キムチ(写真の真ん中、上)
これが食べやすくて、病み付きになってます(; ̄ー ̄A

いや~アスパラ共々、実に美味しかったデス。

で、アスパラガスの予約開始いたしました!!
出始めなので、形が良くなってから本格的(あと3日か4日くらい?)に販売させていただきます。
販売期間が短いのでご注意ください。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政産グリーンアスパラガス

2007-56.jpg
昨日、毎年恒例のきゅうり畑を作っていると、お隣のお母さんがアスパラガスを袋いっぱいぶら下げて持ってきてくれました。
まだ出始めのアスパラガスで、今年は初もの!(≧∇≦)

最初は、やはり茹でて食べるのが一番。
アスパラガスに限らず、旬ものは一つ一つの味覚がしっかりしているのでシンプルに食べるのが一番美味しい。

2007-56-1.jpg
この連休、老体にムチ打って仕事をしてたので(少しオーバーかも?)
旬のアスパラガスをこんなに早く食べれるなんて、
まるで地獄で仏に会ったよう(*゜▽゜*)?
(かなりオーバーかも?)でもそんな気がしたのです。

2007-56-2.jpg
ここではすべての野菜が巨大に育つばかりでなく、青い野菜たちは甘くしかも柔らかいのが特徴です。

肝心の春アスパラガスの販売。もう少しだけお待ち願います<(_ _)>

2007-56-3.jpg
当然のごとく、今朝のお弁当にもアスパラガスです^^;



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 販売商品 | 09:13 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた咲いた~

2007-53-2.jpg
チューリップの花。
年中、植えっぱなしのチューリップ。
そう、植え替えもしてないのに今年も咲きました。ヾ(≧▽≦)ノ
2007-53-3.jpg
少しブサイクでもチューリップは可愛いです。
ハーブ花壇に毎年咲く赤がメンコイ。

ハーブは、アップルミント、ルッコラ、イタリアンパセリ、クレソンが育つ予定。
(クレソンには向かない花壇だけど)

2007-53-4.jpg




 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキン南蛮

2007-52-1.jpg
夕べは「チキン南蛮」を食べました。
熱々を食べたかったので、写真を手早く写す。
皮がパリッと、中が柔らかくて家族みんなが喜んでくれました。
久々に美味しいもの食べような気がします。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2007-311-2.jpg
いつの写真なのか不明。セロリの天ぷらデス。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 晩ご飯 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごみを捨てに・・・

2007-51-2.jpg
この間の日曜日は、庭の大掃除。
雑草も抜き取り、鉢の土も入れ替え、ケッコウ重労働だった。ゴミ袋2つたまる。
家の中も春らしく衣替えをし、不要なものは捨てることに。
と言うことで、5月1日はゴミ捨てへ出かけてきました(笑)

写真はすぐ近くのリサイクルセンター。
昨年の暮れまで使ってたTV台などを捨ててきました。

2007-51-1.jpg
そして、燃えるゴミを捨てに貝沢へ。
ここ、文化会館を通ります。
芸能人も多くいらっしゃいます。

2007-51.jpg
燃えるゴミは週2回、回収に来るのですが、家の中も片付けしたんですよね。
ここで90kgのゴミを捨ててきました^^;
はー、スッキリしたわ!!

2007-51-7.jpg
桜も開花しましたん。
桜だけでなく、春の花が一斉に咲き出しました。

2007-51-3.jpg
スッキリして家へ戻ると、モモが寝ていた。
猫だもん、あたり前か。

2007-51-4.jpg
おっ!おかえり。
椅子借りてたよ。
イツモジャン。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 未分類 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

