2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わかさ がんじき

わかさ がんじき
本日、山梨県から2名様、秋田市から1名ご来訪いただきました。
(当店のお客さまではありませんが)
遠方から見えるので、ここならではの和菓子、わかさの「がんじき」をおだしいたしました。
小さい和菓子屋さんで「ポテトまんじゅう」もすごく美味しいのですが、今回は「がんじき」と「くるみゆべし」を選んでみました。

後ろの赤い箱は、かおる堂の「りんごパイ」です。

2005-1-5.jpg
そして、今が旬の胡瓜漬け。
これだけは、イヤでも食べていってもらいます(笑)
やはりこれは美味しい~!って、全部食べてくれました。(≧∇≦)

・・・・ところで、秋田弁通じたかな?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください




| 秋田スローフード | 14:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん梅おろし

稲庭うどん梅おろし

ここのところ、30度を越す夏日が続く秋田県南。
最高気温30度超えてます。
畑から採れたての胡瓜、大根、青シソを入れ刻んだ梅で作って食べた稲庭うどん。
比内地鶏つゆをキンキンに冷やしてかけました。
実に美味しかった!! 本日のお昼(≧∇≦)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 13:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の花たち

2007-628.jpg

2007-628-1.jpg



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 家庭菜園 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山廃純米「雪の茅舎」

2007-626.jpg
最近、二晩続きで食べたサーモンマリネ。
山廃純米「雪の茅舎」が美味しいので最近凝ってマス^^;
冷でも燗でも美味しいのですが、私は常温でいただきます。

あ、マリネ、一日目はイカマリネでした。
c0073879_923829.jpg

この間の土日も仕事をしてたのですが、夜だけはのんびりとお酒を飲みながら寛ぎたいと思う。
静養が必要な歳になりました(* ̄. ̄)c

そんな土日の晩、BShiで再放送された「ハゲタカ」が面白く、
見ごたえのあるドラマにすっかりはまってしまいました。
録画して、夕べもお酒チビチビやりながら観てました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 販売商品 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の様子

2007-619-4.jpg
皆さま~お久しぶりでございます。(≧◇≦)ノ
更新しなくても、ここを覗いてくれた皆さまにお詫び申し上げます。<(_ _)>
(でも、今後も更新は怠るであろうこのブログ)すみませんね。

さて、家庭菜園の胡瓜も食べれるようになりました。
この世のものとは思えない美味しさに大満足の日々が続きます(≧∇≦)
いえ、食卓は貧しいけれど、味覚のことですヨ^^;

2007-619-2.jpg
それにしても毎日良い天気が続きます。
朝晩はカラッと、日中はここでも30℃近い暑さとなっております。
おかげで胡瓜の生育も順調デス。
こんな毎日だと虫も病気にもならず助かるのですが、これからやってくる梅雨の季節は野菜たちにも大きなダメージが。
病気になりやすいんですよね。
家庭菜園なので、できるだけ無農薬に近い状態で育てているため、
食べれる期間がヒジョーに短いのです。

2007-619-3.jpg
これはメークイーンの花。
なんだか元気ないな・・

2007-619-1.jpg
シャキシャキして、甘いほうれん草も終盤戦に向かっています。
もったいないので、この間さっと茹でて冷凍保存してやりました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 未分類 | 09:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち


これは、スジグロチョウ?ですか?
良くわからないのですが・・
子供が小さい頃、ファーブル昆虫記の本を一緒に読みましたが、
なぜか記憶にありません^^;

ちなみに この花の名前は「シラン」
 

2007-612-2.jpg
最近、花の成長がすごいです。
気温がぐんぐん上昇し、昨日は30℃近くもありましたし。
動かなくても汗がじんわりと・・

2007-612-4.jpg
写真は今朝のものです。
綺麗に写せませんでした。

2007-612-5.jpg


2007-612-1.jpg
この頃、バラの香りに癒されています。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 家庭菜園 | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かに玉あんかけ稲庭うどん

稲庭手打百練うどん
本日のお昼に食べた稲庭うどんは、かに玉あんかけ。
またまた、こぶたさんのブログの麺類から真似して作ってみました。
私のつゆは、比内地鶏つゆにカニ缶を入れ、最後に水溶き片栗粉を入れただけです。
超簡単!(すぎる?)(≧∇≦)

2007-67-10.jpg
稲庭うどん160gは、たっぷりの熱湯でゆで、冷水で洗い、最後に氷水でしめてから
水けをきり、器に盛り付ける。
手作りの稲庭うどんは、箸を入れたとき透明感があります。
少しくらい煮込み過ぎても、荷崩れせず、ぺちゃぺちゃしないのが当店の自慢です。

稲庭手打百練うどん
カニ玉あんをかけてほうれん草をのせて出来上がり!!

  何度もいうように簡単過ぎる・・(≧◇≦)ノ



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 稲庭うどんレシピ | 13:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレソンの花

クレソンの花
クレソンの花をマクロレンズで写して見ました。
小さくて可憐な花。めんこいデス。

2007-65.jpg
朝、ばあちゃんが大根葉をすぐって(間引く)きました。
これくらいの葉だと食べやすいのですが、ほうれん草や白菜など青い野菜が豊富になり、どれからどうやって食べて良いのかわからないくらいです。

なぜか、大根葉のごまだれ画像がアップできません。
それは後ほど・・



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


で、これです^^;
たいしたものではありませんでした。(* ̄m ̄)プッ 
2007-65-1.jpg
ゆでた大根葉にごまタレをかけただけです。
ということで、本日も緑の画像で決まりました!!(≧∇≦)

| 家庭菜園 | 12:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお弁当

2007-64-2.jpg
山菜ばかり食べさせていたら、お弁当には拒否されてしまいました^^;
これはエビチリ、ハンバーグ、アスパラベーコン巻き、ネギチャーシューなど。
ありきたりで掲載するまでもないのですが・・
最近、ハードに仕事をこなしてるため、夕ご飯はばあちゃんにまかせっきりにしてます。

2007-64.jpg
ネマガリタケの卵とじ。
盛り付けする時に崩れてしまう・・・。

2006-64-1.jpg
焼きネマガリタケは、民宿「鳳」でシーズン中食べさせてくれます。
秘伝のこのタレが絶品です。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| お弁当✴︎重箱 | 08:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンでブランチ

2007-63-3.jpg
パンでブランチ!というよりも、これ、おやつの時間デス。
だって、朝ごはんは秋田こまちをシッカリ食べたんですもの(≧∇≦)

私のブログがあまりにもローカル過ぎて、応援の手作りパンを作っていただきました
シナモンロールとバターロールと聞きました。

それから(☆_◎;)あっ!干しぶどうの付いてるパンは・・逆さでした。
写真を写してから気が付いたのですが、ワンちゃんでした。
ルークちゃん のように、タレ耳の可愛いワンちゃんです。
せっかく作ってくれたのにゴメンネ~(*´ο`*)
山菜にはこだわりがあるのにパン類は、かなり疎い私。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

2007-6311.jpg
本日も仕事に精を出してますが、初夏の晴天ということで
裏庭で畑を眺めながら(^。^)y-.。o○
食べるのモッタイナイケド・・パンが美味しい~~♪v(*^ー^*) ありがと♪

ところで、とっちぁーん、これ!パイプ裏ですよ。
写真写りが悪いでヤ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



 ↑2つのランキングに参加しています。
一日一クリックで応援してください




| お菓子 | 15:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田蕗

2007-62.jpg
一昨日の豪雨から一転し、本日の秋田県南はとても素晴らしい青空が広がっています。 一昨日の豪雨、ここも凄かったデス。
2007-61-3.jpg
雨は嫌いニャ。つまんないニャ。
モモもかなり怖かったようで、昨日も散歩の催促はありませんでした。
キャットタワーから外を眺めてばかり(* ̄m ̄)プッ 

田植えはもう終わりました。

2007-61-2.jpg
山菜が豊富になりましたが、毎年毎年、同じようにして食す「蕗の煮物」は干しシラス出汁で。

2007-61.jpg
帰宅時間の遅い、若い息子?には山菜料理ばかりだと酷なので^^;
夕べはカルボナーラを作ってあげました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| 晩ご飯 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

