2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカの塩辛

2007-830-7.jpg
夕べは、手作り「イカの塩辛」をつまみに大吟醸「花朝月夕」を試飲してみました。
このお酒は「雪の茅舎」シリーズでおなじみの齋彌酒造店のものです。
全国新酒鑑評会で、何年も金賞を受賞してるだけに、
その味覚は高貴な気品が漂う素晴らしいお酒。
私は何のリベートもいただいて下りませんがお勧めできる蔵元さんですね。
・・・くれたらもらいますけど^^;
どんなに宣伝しても、また宣伝費をかけても、口にしたらウソかホントかわかってしまいますもの。

2007-830-4.jpg
で夕べ、塩辛を造りながら写真を写して見ました。
ナニをって?そりゃ~奥さん「イカの塩辛」ですよ。
塩辛も色々な造り方があるようですが、私の場合。
新鮮なイカワタを身から外し、ざるに乗せたっぷりのお塩を振って一晩置きます。
お塩はかなり多めに振っておきます。

これはお塩を振ってから5時間経過したところです。

2007-830-3.jpg
イカワタがレバーのように引き締まります。
包丁でしごきながらワタを取り出し、包丁で細かく刻みます。

2007-830-2.jpg
ワタに染み込んだ塩分だけではもの足りませんので、加減を見てお塩、お醤油を加えてください。そしてお酒やみりんも。
私はこれに「またたび酒」を加えました。

※注意:ちなみに私のレシピでは、一切の責任を持てませんのであしからず(笑)
今日の料理のTVで作ってました(責任転嫁か?)

で男たちは、今朝も塩辛食べてましたわ。(今のところ、異常なーし!!)

2007-830-10.jpg
酒続きとなってしまったのでついでに酒米100%で造ったおせんべい。
こちらは頂ものです。

2007-710.jpg
この夏、野菜ばかり食べていたわけではなく、全国のお魚も沢山食べることができました。
どんなに暑くても、夏ばてもせず食欲絶好調だったので全部胃袋に収めることができました。(それだけは感心します!)
写真は、静岡県から直送されたうなぎ、鯵、シラス干しなど。
写真にはありませんが、8月5日は釧路沖で捕れた旬の秋刀魚もお刺身でぺろりと平らげてしまいました。

秋刀魚に限らず、日本はその季節季節にふさわしい食べ物があって、またそれらの食べ物が私たちのカラダを健康にしてくれるんですね。

さて今日で夏も終わり、明日から秋の食べ物ですよね。

と言いたい所ですが,そういかないのが現実。
トマト、茄子の収穫はまだまだ続きます。( ̄_ ̄|||)



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください




| 晩ご飯 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の田んぼ!

2007-830.jpg
昨日は快晴、本日はどんよりした曇りの秋田県南地方。
買い物へ行く途中、家の田んぼを写してみました。
今年は昨年より稲の生育が進んでるもよう。

2007-830-1.jpg
見渡す限り・・山と田んぼしかありません。

2007-826-4.jpg
本日のおやつ。
だだちゃ豆のずんだ餅。

2007-825-1.jpg
昨日の洗濯日和は見逃しません。
暇を見て汗だくで布団を干したり、洗濯したり・・

モモが洗濯番をしてくれるので助かります?



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| 秋田の風景 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子漬

2007-826-5.jpg
今年も茄子をたくさん頂きました。

2007-826-6.jpg
冬の保存食の一つでもある漬物にしておくことに。
これは昨年から、私が担当しております。
もう~そんな歳になったのかしら?
ちなみに茄子は4kg使いました。

2007-826-1.jpg
夏野菜のミートグラタン

2006-829.jpg
イワシのシソ味噌揚げ
現在、食べてる茄子漬は奥の方。
ミョウバンとお塩、お砂糖少々で漬けます。

コチュジャンだれ
ゆで豚と茄子のコチュジャンだれ

お盆過ぎからウォーキングを開始しました。
んでもって写真は、まさかの使いまわしデス^^;;

コチュジャンだれ2人前で
・コチュジャン: 大さじ1
・ごま油、砂糖、醤油:各小さじ1
・生姜のすりおろし: 小さじ1
・ネギのみじん切り: 5cm

稲庭うどん

今日は蒸し暑い秋田なので、稲庭うどんを食べました。
これも、使いまわしデス。

大曲の花火大会の夜はすごく寒かったのですが、
県外からいらした方はその寒さに驚いたのではないでしょうか?
我が家では今年、ブラズマTVの大画面でのんびり観ることができました(≧◇≦)ノ



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田スローフード | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝豆とミョウガの浅漬け

2007-823-3.jpg
だだちゃ豆が食べれるようになりました!
枝豆とミョウガを浅漬けにして食べると、とまらない美味しさと聞いたので真似して作ってみました。
だだちゃ豆で作ってみると、それこそとまらない美味しさデス。
お酒も止まりませんが・・。

お酒は、秋から販売予定の木村酒造のものです。
この夏、ここのお酒を少しずつ試飲してきました。
地元の酒蔵さんで、丁寧に真心のこもったお酒を造り続けています。
家の稲庭うどんと同じだ~

2007-823-7.jpg


2007-823-4.jpg

私は、今朝もナポリタンを作りました・・・
この間からトマトソース4瓶くらい使いました・・
ちなみに、私が食べてるわけではありません。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| 晩ご飯 | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またたびの実

2007-822.jpg
夕方、ご近所さんからいただいた「またたびの実」
採ってきたばかりなので「またたび酒」を造るのをすすめられました!
そういや~、何年か前にも「またたび酒」を作ったのですが、まだ飲んでいませんでした^^;

ネットで検索したら すごい効能!
2007-822-1.jpg
焼酎がなかったので、ウイスキーで代用。
そして何年か前の「またたび酒」を探して見たらH14年に作ったものがありましたわ~
琥珀色の「またたび酒」に仕上がっていたので、東京の叔父に送ってやることにしました。
最近。。体が弱ってきたみたいで。。

2007-822-2.jpg
夕べの一品。
イカ団子のトマトソース合え。

イカ・2ハイ
バジル(生)・15枚
ブラックオリーブ(種なし)・3個
<調味料>
白ワイン・大さじ1
卵黄・1個分
塩コショウ・少々
片栗粉・大さじ4~5
サラダ油・大さじ1.5
・皮を剥いたイカを包丁で細かく刻み、材料を混ぜ合わせ
コネコネしてからフライパンでこんがり焼くだけです。

<トマトソース>
トマト・2個
玉ネギ・1/2個
オリーブ油・大さじ2
レモン汁・大さじ1
イタリアンパセリ・適量

2007-823.jpg
本日のモモ。
外の散歩は終わったのに、またまた外へ出してケロ~~の叫びの後、
少々お疲れモードに突入の図。

2007-823-2.jpg
なして、あたちには自由がないんニャ。。
不満たらたら、悪党づらは日常的デス。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください



| 秋田スローフード | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラの豚肉巻き

2007-821.jpg
オクラレシピのバリエーションが少ない私なのですが、
夕べは、豚肉を巻いて焼いてみました。
オクラはさっと茹でてから巻いてください。
お弁当にもお勧めです!!

2007-821-1.jpg
CFカードをコンパクトカメラから拝借してモモを写して見る。

モデルが悪いのか?
(・・・・我が家で唯一太ってるやつです)
私の腕が悪いのか?

いずれにせよ、レンズのせいではないと思う。

2007-821-2.jpg
あーら!これならどうよ? byモモ
うんうん、今度、青空の下で撮り直しましょー

000001yhpf0500g-4.jpg
現在、集中豪雨・・・。

レス遅れてすみません。
あとからまたお邪魔しますのでお待ち願います。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田市営八橋硬式野球場

2007-820-1.jpg
昨日午後1時過ぎ、車を走らせ「秋田市営八橋硬式野球場」まで出かけてきました。

2007-820.jpg
そう!地元中学校野球部が全国中学校軟式野球大会へ出場するので
いてもたってもいられなかったから!!
昨日は、1回戦 第4試合で初戦突破を目指しましたが・・
なにせ相手が強すぎた・・九州第一代表 嘉手納(かでな)中学校。。
結果はこちら

2007-820-2.jpg
そして、まぶしい程(色)の応援ヾ(≧▽≦)ノ
全国大会が県内だったので応援席が満員に近い状態でした。

2007-820-4.jpg
私の家のすぐ後ろの子デス。

2007-820-3.jpg
そして、そして
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! レンズ!!

届いたばかりのレンズを持って球場へ出かけたのですが、
手持ちのレンズとは全く違うものでした。
家へ帰り、早速 画像をPCへ撮り込み喜んでいると
喜びもつかの間、


CFカードが壊れてしまった!!
瞬間!私の夏も終わったな・・と思えた・。_| ̄|○



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 秋田の風景 | 09:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごちそう茄子!!

2007-818-4.jpg
8月の猛暑続きで、あちこちから茄子も沢山いただきました。
地産地消の進めとは言え、秋田の食料自給率は北海道に次いで2番目の160%とか。
町のあちこちで、ばあちゃん達の作ったみずみずしい野菜が道端で販売されているのも確かです。
でも半分売れればいい方だろうか?
県内だけでは消費しきれない現状だと思う。

写真は特大茄子を厚く切り、フライパンで焼いてみました。
仕上げに里の母が作った「梅味噌」をまぶしてご馳走に仕上げました。
(え?ご馳走に見えないって?)

2007-818-1.jpg
水茄子の漬物と、人参いぶりガッコ (夕べもらいました)

2007-818-5.jpg
天然どじょう蒸し・・・。
どじょうの画像に驚く人もいるかもしれません。
だから小さくしてみました。

夫曰く
この晩御飯だば、金かかってねんだ!
カメラレンズそんま買えるな~
(昼にカメラレンズのサイト閲覧してた私デス)

2007-818-2.jpg
そして、昨日シャンプー後のモモの写真。
人間のように体を仰向けに爆睡してました。

2007-818-3.jpg
こんな大切に育てているのに、なぜにキミは夜遊びに出かけるの?

猛暑の続く地域の皆さま、どうぞお体ご自愛くださいませ。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝からナポリタン

2007-817-3.jpg
夕べもパスタ・・・今朝もパスタ(ナポリタン)を食べて出勤して行った次男。
11日から続いた猛暑で夏バテ気味になっていたのです。
食べてくれて良かった~~。
実は、次男の部屋にはエアコンがありません^^;

2007-817-1.jpg
夕べは、鮎の塩焼きも食べてくれました。

2007-817-2.jpg
もぎたてトウモロコシは、ばあちゃんが作ってくれました。

2007-817-4.jpg
夕べ脱走したモモは朝帰り。(* ̄. ̄)c
すぐさまシャンプーの刑にしてやりました。
最近、脱走もしないのでブラッシングだけで済ましてたのですが、
お隣さんの床下へもぐりこんでしまうのでシャンプーせずにはいられません。
シャンプー後、夫がドライヤーをかけてあげてました。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマト、トマト!

2007-716.jpg
フルーツトマト。

2007-816-3.jpg
シシリアン・ルージュ。

2007-815.jpg
この夏、完熟トマトは、大勢のお客さまへ同梱してやりました。
でも食べきれない・・。
旬のトマトは美味しいだけでなく、これは無農薬なので捨てるのはモッタイナイ!
と言うことでトマトソースを作ることにしました。

2007-815-2.jpg
オリーブオイル、刻んだにんにく、玉ねぎに塩コショウで炒める。

2007-815-1.jpg
トマトがあまりにも多かったので、
この鍋ではなく、特大蒸かし鍋で作りました。

皆さまへ
残暑お見舞い申し上げます
立秋とはいえ、連日のこの猛暑に参り気味な今日この頃。
それでも本日は若干涼しいのですが、秋田も11日から猛暑続きで13日に
東京から帰省した友人曰く「東京より秋田の方が暑いヨ!どうなってんの?」といわれる始末。
夜も気温が下がらず、家の中はずーっと30℃以上を維持したままでした。

残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。



 ↑2つのランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 家庭菜園 | 10:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

