2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤーコンのピリ辛炒め

2007-1029-5.jpg
イカ刺しを作り、残ったゲソやシメジを加えたヤーコン炒め。
 ・・・・簡単でよろしい(`・ω・´)b

2007-1029-3.jpg
ここからはお酒の話(笑)

さて、ここの地域は蔵元さんが多く(実に7社も!)
別名「日本の酒都」もしくは「東北の灘」ともいわれています。
お米と水の美味しい地域なので、お酒が美味しいのは当然と言えば当然。
なので秋田県は、一人当たりの消費量が日本一。
しかも県南地方は蔵元の数にふさわしく、郡を抜いて消費しているらしい。

当然、我が家もその数値に大きく貢献してるわけで^^;
私は基本的に、日本酒一辺倒です。

ここで紹介するのは木村酒造の本醸造「福小町」
本醸造にも、こくのあるタイプから、軽快でなめらかなタイプまで色々あるのですが、このお酒はこくもあるけど、キレも良く呑みやすいお酒です。
3日前に仕入れしたのですが、造りたてのお酒でした^^

本醸造の方が純米酒よりサラッとしてますので、普通に食中酒として飲むには無難だと思います。晩酌の欠かせない我が家では、定番のお酒です。
食事に合わせて、お燗でもいいですし、常温でもいいいですし、日本食ならほとんどの食べ物に対応できます。

家では、夏も燗をして飲んでますので、人肌より若干高めの40度くらいに温めます。
その方がお酒本来の美味しさが伝わってくるように思うのですが、
でもそれも人に寄りけりなので、自分が一番美味しいと思う温度でも構わないと思います。(あたり前だ!)

ネット販売は近いうちに更新します。
地元でもこんなに美味しいお酒があるとは知らなかった!

秋田市の方から教えてもらった蔵元さんです。
負うた子を三年探すとは、この意味かな?
日本酒は好きなのに、まだまだ勉強不足と感じる、今日この頃。(≧◇≦)



 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)




| 秋田の地酒 | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚しゃぶサラダ

2007-1029-2.jpg
ここ2、3日秋田でも暖かい日が続きます。
桜の狂い咲きとまではいかないが・・・

夕べは、久しぶりに豚しゃぶサラダを食べました。
このクレソンは家庭菜園のもの。新鮮採れたて!!
春と秋に生育するんですね。

2007-1030-1.jpg
たった今、写した裏庭の写真です。
里の紅葉が始まりました。

ちなみに本日、どんよりした曇りデス。

2007-1030.jpg
秋の味覚、長いもとヤーコンをもらう・・・
私、とろろご飯が大好きです。
でも新米あきたこまちとはミスマッチ。
それでも家では、あきたこまち米でとろろご飯を食べます。
2杯は軽くイケちゃいます。Σ(=∇=ノノ 

旬のものをこよなく食べてるせいか、ここ何年、風邪一つひきません。
私のような人に限って大病したら怖いですけどね。Σ(|||▽||| )
ちなみに里の母は、肉類は好まず、山菜と自分で作った野菜ばかり食べていますが、今も元気で野山を走り回っています。
もうすぐ80歳です (`・ω・´)b


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 晩ご飯 | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢ロイヤルのランチバイキング

2007-1023-6.jpg
この間の火曜日は、湯沢ロイヤルホテルのランチバイキングへ出かけてきました。
ここからは15分ほどの場所にあります。

2007-1023-5.jpg
おばさん集団、退席後の写真。
満席に近い状態でオバタリアンパワー炸裂日でもあった。 Σ(=∇=ノノ

11時30分に家を出て、13時30分には帰宅。

2007-1023-1.jpg
ちまき、海老シューマイ、海老蒸し餃子など。

2007-1023-3.jpg
芝海老のチリソース煮。
エビがぷりぷりして美味しい~

2007-1023-2.jpg

2007-1023-4.jpg

2007-1023.jpg
他にもまだまだ食べてきたのですが、午後からの仕事が大変でした。
お腹がはちきれそうで・・・
当然、晩ご飯はセーブしましたΣ(|||▽||| ) 

ブログの更新、またまた不定期になりそうです。
今度はかなり不定期かも・・
いつも応援して頂いているのにすんません<(_ _)>


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)



| 未分類 | 08:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デックストリーム・サウンドトラックス

2007-1015-1.jpg
昨日から引っ張ってるCDアルバムの紹介。
HIPHOPはちょっとねー・・・意味わかんないしー
と思ってた私が毎日聴いてるものを紹介したいと思います。

10月3日に発売された『DJ Deckstream Soundtracks』
2000年初頭に起こったHideout黄金期をNujabesらと創り上げた張本人であり、ここ数年自身名義のアナログ売り上げ枚数がなんと10000枚以上というスコアを叩き出しているスーパープロデューサー、DJ Deckstreamが満を持して1stフルアルバム『DJ Deckstream Soundtracks』をリリースしたCDアルバムです。

発売されてから、毎日聴き惚れているアタシ!
え?私らしくないですか?演歌でも聴いてると思いましたか?
(若い頃はフォークだったのですが)
このアルバムは、優しい美しいメロディですので、ヒップホップ好きな方はもちろん今までヒップホップに興味がなかった方々にもスゥ~ッと受け入れられると思います。
イケてるスーパープロデューサー☆DJ Deckstreamが自信を持って出したというだけあってホントに魅了されます。

2007-1015.jpg
アルバムを開けた瞬間ビックリしました^^;
私も応援してますからね~
皆さまもどうぞよろしく。
左サイドバーのアマゾンからも購入できますので、どうぞよろしく。(`・ω・´)b
音楽視聴はこちらから


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)


| 未分類 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライフルーツのパウンドケーキ

2007-1022-1.jpg
パイン、チェリーなど数種類のドライフルーツを香り高い洋酒に漬け込み、
しっとりと焼き上げたパウンドケーキ。

たっぷり配したブルーベリー、パイン、マンゴーなどと
シナモンの香りが絶妙なバランスのこのケーキ、とてもおいしゅうございました。

あえて、ここの方言でいうならば「うめー!!」 か 「んめー」デス。

2007-1022-2.jpg
実は、友人の結婚式に出席した息子がもらってきたケーキなのでした。
秋田キャッスルのものです。

そして、明日はCDアルバムの紹介をしたいと思います。
乞う ご期待ヾ(≧▽≦)ノ


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)


| お菓子 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が香

2007-1020-4.jpg
秋も深まり紅葉シーズンとなりました。
仕事の都合でどこへも行けないので、土曜日の夜は家族で一杯。
実は、毎晩なのですが^^;

普段、山や里の幸ばかりなので、
ホタテのお刺身やカレーの煮付けなど、海の幸を堪能しました。

2007-1020-5.jpg
いつものニンニクマヨ焼きです。Σ(|||▽||| ) 

2007-1020-3.jpg
もうすぐ新酒も販売されますが、
この日のお酒は、新政酒造の大吟醸「風が香」
字のごとく香りの良いお酒です。

日本酒はといえば、基本的には食事と一緒に飲むもので
特に私は一日の締めくくりをゆっくり楽しむ晩酌が好きです。

さて、お酒には色々な楽しみ方があります。
洋酒でいえば、食前酒にはシェリー酒やカクテル。
食事とともにワイン、ウイスキーといったぐあい。

日本酒にも色々種類があるのですが、この大吟醸「風が香」は
香りが高いので(値段も高いけど)食前酒にお勧めデス。

これから益々寒くなりますが、寒い時期にはお燗でキューッと
どうですか?(`・ω・´)b



 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)


東北ブログランキング、本日も29位です!!おありがとうございます(≧∇≦)

| 販売商品 | 09:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン

2007-1021.jpg
には見えないけど・・
あと10日ですね。

2007-1021-1.jpg
ここは、急ぎ足で冬へ向かってるかのよう。
シクラメンの花が良く似合う今日この頃デス。


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)

| 秋田の風景 | 13:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔軟体操

2007-1015-6.jpg
ソファに座り、いきなり柔軟体操を始めるモモ。
 f(´-`;) あの~・・(いちおうメス猫デス)

2007-1015-7.jpg
オイッチ、ニィ~

オイッチ、ニィ~

2007-1015-8.jpg
疲れたにゃ。
柔軟体操のあとはお決まりのおやすみコース。

2007-1015-9.jpg
が!そこへ忍びよる怪しい魔の手。

本当は、可愛くてすぐ触りたがるモモパパの図。

2007-1015-10.jpg
むむ!!(`・ω・´)
この男いつもこーなんじゃから・・・

2007-1015-11.jpg
これでもくらえェ~~!! byモモ

って感じで、あくびでも可愛いくみえるのは
やはり親ばかだわ(*^o^*)


 ↑ランキングに参加しています。
本日もクリックして応援してください(*^o^*)

| 愛猫モモ | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついでにキリタンポも

2007-1019-1.jpg
裏庭の柿も色づき始めました。
写真で良く見ると、綺麗な柿じゃないね。
店頭に並んでる柿は綺麗なものばかり・・・
しっかり管理されてる柿と違い、なんの手入れもしない柿なのでした^^;

2007-1019-12.jpg
で、夕方いつもの「森元の手作りきりたんぽ」が届きました。
新米の時期なら手作りでも作れそうな「きりたんぽ」なのですが、
炭火焼きで焼いたものは、煮崩れしないそうです。
ちなみに、ガス焼きは崩れると聞きました。

2007-1016-13.jpg
こんなふうにして食べました!!

2007-1016-11.jpg
ね、またまた美味しそうでしょ?

2007-1019-11.jpg
と言いたいところですが、
こんな風におっきい鍋で「かやき風」にして食べたのでした。Σ(|||▽||| ) 

これじゃ~、秋田きりたんぽの品位を落としてしまうか・・
でも、うめがった~


 ↑ランキングに参加しています。
本日もクリックして応援してください
只今、地域情報:東北で29位となりました。
ありがとうございます(*^o^*)

| 秋田スローフード | 12:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田郷土料理「だまこ鍋」

2007-1016-5.jpg
今日は、ものすごく寒い朝を向かえました。
朝晩10度以下に冷え込むので暖かい鍋でも食べないとやっていけそうもありません(`・ω・´)

さて、写真は秋田郷土料理「だまこ鍋」です。
ここではお馴染みの「省吾のだまこ鍋」
男鹿の省吾までわざわざ取りに行き、写真は自宅で写したものです。
薄味で上品なつゆは(色は濃いけど) あの、デビ婦人も絶品と褒めていたものでした。

2007-1016-9.jpg
省吾のだまこ鍋セット はお電話でお取り寄せとなります。
お気軽にお電話してみてください。
優しい省吾のお兄さんが対応してくれます。

2007-1016-6.jpg
ね、美味しそうでしょ?
掲載しながら、私もまた食べたくなりましたΣ(|||▽||| ) 


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)

| 秋田スローフード | 08:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨年の10月17日

2007-1016.jpg
長年ブログを続けていると・・
新ネタがなくても・・
何度も使い回しをすることもできます^^;

ちょうど今の時期のモモちゃん。
バッタを追いかけ、ひと時の休憩タイム。

2007-1016-1.jpg
仔猫時代の写真もたくさん写しました。
 めんこい?

2007-1016-2.jpg
これは、昨年の10月17日の鳥海山の写真。
コンデジで息子が写してくれました。

2007-1016-3.jpg
標高:2236m 出羽富士の別名もあります。

2007-1016-4.jpg
土田牧場のメリーさん。
たぶん、メリーさんじゃないと思うけど。
こちらもめんこいね。v(*^ー^*)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください


| 秋田の風景 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯

2007-1015-3.jpg
夕べは、ウォーキングが休みだったので、写真を写してみた。
なんてことない晩ご飯なのですが、マクロレンズになっていたので
取り替えるのも面倒でそのまま写して見たら綺麗に写せました。
今度はこれでいくべェー!!(`・ω・´)b

さて写真は、切干大根の煮物と、キハダマグロのお刺身、地物産の巨峰デス。
東北名産でもあるシチューベンは、すでに2箱目に突入してますが、
今の巨峰もすんごく甘くて美味しい。大きい房の巨峰ですが、2房で500円程で買えました。

2007-1015-13.jpg
シメジと油揚げのお味噌汁。
切干大根に入れた残りのシメジを使いましたΣ(=∇=ノノ

本当は、こんな写真ではなく川連塗りフェアの様子を掲載するつもりでしたが、
週末から仕事をしてたので写せなかったのです。
素晴らしい川連塗りを載せたかった・・デス。 へば。



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は麺ばかり

2007-1013-5.jpg
赤~く、完熟したピーマンが甘くて美味しい。
ピーマンだけは苦手という方に食べさせてやりたい。
この手のパスタはもうお手の物Σ(=∇=ノノ 
(閲覧くださってる人は飽き飽きしてると思うけど)

2007-109-3.jpg
かくえん焼きそば。
今年、何度も食べました。あ、ローカルネタですみません^^;
忙しい時の店屋物です。

2007-1014-1.jpg
そして山の幸、キノコをつかった稲庭うどん。
出汁がいいんですよね。
このキノコは「クリタケ」
ここでは「アカモタシ」の方言があります。
煮物に適しているのですが、若いアカモタシは汁にしても美味しいデス。

そういえば、この間のTVで見た愛のエプロン。
梅沢さんが食材に使ってた「トンビマイタケ」
レシピ(きのこ鍋)は、秋田の食材をふんだんに使ったものでしたが、あのキノコも汁物ではなく煮物、もしくは漬物に適してると思います。
服部さんだけが19点で合計99点。
山菜に関してはかなりうるさい私です。(`・ω・´)b

        すんません


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)

| 稲庭うどんレシピ | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっかりご無沙汰でした~

2007-109.jpg
皆さま、お久しぶりでございます~
なーんと!一週間も更新をサボっていました。…(;´▽`A`` 
そうこうしてるうち、日一日と寒さが増してきてストーブのお世話にならないと、
凍えてしまいそうな、最近の秋田県南地方です^^;
(マジで寒いデス)

2007-1010.jpg
さて、この方は家のすぐ近くにお住まいのご夫婦です。
無農薬に近いお米を作ってる方で、当店でもそのお米を少しだけ販売する事にしました。家の田んぼも依託作付けしているのです。

この方の稲刈りはこの間終わったばかりで、玄米も数日前に持ってきてくれました。
これは、私の客観的で根拠のない意見かもしれませんが、
寒暖の差が大きくなってくる晩秋に刈り取ったお米ほど甘さが強いような気がします。ハッキリ言って、おにぎりにすると感動ものです。

2007-1013.jpg
んで、この家の玄関がレトロでなんとも言えません。
素晴らしいーって思います。
「良いね~この玄関」って私が言うと、
「何~んも良い事ねェ~」と答えていましたが・・・
良いお米作ってるんだから、そのうち良い事もありますよ。ね。

2007-1013-1.jpg
そして、冬囲いの準備を始めた夫。
いよいよ、里にも紅葉が訪れそう。寒いもの。

2007-109-2.jpg
ここ開けてニャ。
私もお手伝いするんニャ~

2007-1013-2.jpg
モモも元気にお手伝いしてくれます^^;
邪魔で仕方ないけど、ペットがいるだけで心癒されます。

2007-1013-3.jpg
夏野菜も終わりです。
しぶとくまだ実を付けてるミニトマト。(`・ω・´)b
朝晩10℃以下に気温が下がり始めたら、とっても甘いの。

のんびり秋田のようなブログですが、
最近話題のフライ級タイトルマッチ、内藤vs.亀田
秋田県はTVで見ることもできませんでした。
なぜって?そりゃ、奥さん、TV放映されなかったんですよ・・ここ。
ここって、もしかして秋田県だけだったの?

今どき・・こんなことってあるんですかねΣ(|||▽||| ) 



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 10:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏から揚げと・・

2007-105.jpg
最近の晩ご飯は、ばーちゃんにお願いしてマス。
そして、残業続きの息子の食事だけ、私が追加して作っている状態。
鶏から揚げと舞茸、ピーマンのフリッターです。
フリッターには見えませんが、フリッターの衣なのです^^;

2007-105-2.jpg
そして、稲庭うどんのポテトサラダ。
稲庭うどんでなくても、乾麺なら何でもOK!!だと思います。
マカロニより食べやすいのでお勧めです。
最近のポテトサラダには必ずといっていい程、稲庭うどんを加えます。


この間、私の幽霊写真を載せてからランキングが急降下してます(笑)

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください


皆さま良い週末をお迎えくださいね。(≧◇≦)ノ

| 晩ご飯 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまーい秋田こまち

2007-101-4.jpg
県南の秋田こまち100%は、甘~いお米です。
モチモチ、ピカピカな新米は梅干1個あれば、
それだけで十分美味しいのです。

五目ご飯

五目ご飯も美味しいけど。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| あきたこまち | 08:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田わか杉国体

2007-10-2-3.jpg
秋田わか杉国体も5日目を向かえました。
ここ湯沢市では、明日からハンドボールが開催されます。

2007-10-2-4.jpg
選手の皆さまのご健闘をお祈りいたします。(`・ω・´)b

2007-927.jpg
今朝、ミートソースを食べて出勤していった息子。

   ブログの更新 不定期になりそう・・Σ(|||▽||| )   


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 秋田の風景 | 08:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚角切りとジャガイモのトマト煮込み

2007-10-5.jpg
夕べの一品。こちらを参考に作ってみました こちら

家族の一言。
これはご飯に合わない。  ・・・Σ(|||▽||| ) 
私もそう思った!! 新米の時期にふさわしくないと。。

2007-10-6.jpg
買い物へ行ってないので、冷凍庫にあった豚ヒレを使うことになったのですが、
豚カツの方が良かったのかも知れません。

それに三梨牛を食べてるせいか、柔らかく仕上がったお肉でも不満がありました。
でも鍋全部たいらげたイヤシイ家族なのでありました。ヾ(・_・;)オイオイ


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

| 晩ご飯 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモの名付け親

2007-10-3.jpg
今朝も快晴だ!9月29日から始まった「秋田わか杉国体」もこの晴天の下で
順調に開催されてる様子。

この晴天続きは、モモにも喜ばしいことで、毎朝、
日課となってる縄張りチェックも順調にこなしていける。  
 ・・なーんてな。

2007-930-1.jpg
どこへ行くのかと思えば、裏の堰が定番。
右の葉っぱは、里芋デス。

2007-101.jpg
縄張りチェックは厳しい目で。
よその猫が現れると激しく威嚇します。
 一応、女なのにとても気が強い。

2007-10-2.jpg
さ、帰ろうか?
チョイ待って!!今ネギしょって行くから。 byモモ
ネギ畑を背景に、うまく調和してます(`・ω・´)b

ところで、モモにはもう一人の親(モモの名付け親)がいます。
私がいつもお世話になってる美容院のサオリちゃんという方。

2007-927-3.jpg
そして、サオリちゃんのお穣ちゃんのサラちゃん。
生まれた時からずっと見てきているので可愛い。
いつもカメラを持って行き、パチパチしてきます。

ほれ、写すよ~

表情がかたい。(* ̄m ̄)プッ 

2007-927-4.jpg
2枚目。 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

ちなみにこの方、猫も犬も、そして蛇もぜんぜん怖くないんだそうです。
蛇を見て、「長ーい。かわいい~~ね~」って言うんだそうです。

2007-927-2.jpg
3枚目。いつもの表情だっ!! ( ̄◇ ̄;)


2007-927-1.jpg
サオリちゃんとサラちゃん。
いつも、モモのこと気にかけてくれます。

2007-10-4.jpg
そして、後姿だけが若く見えるような気がする今日この頃。


 ↑ランキングに参加しています。(東北)
本日も、クリックして応援してください

| 愛猫モモ | 09:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

