2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんご

秋田ふじりんご
秋田ふじりんご。
ご注文予約いただいておりますお客さまへ、本日から発送開始させていただきます。

ここ数日、氷点下の朝を迎え一段と寒さが増してまいりました。
こんな寒さの環境で過ごすりんごや野菜たちは、凍結から身を守ろうと体内の糖度を上げ、さらに栄養価も高めます。これが美味しさの秘密。
ふじりんごは、雪にあてると美味しい!って農家の方が良く言います。
自然の厳しさが作物の生命を呼び覚まし、その生命力が甘さや美味しさを作り出す。
これぞ、まさに自然の恵みということなのでしょ~

今回ご注文予約いただいております、ご依頼主さまだけに
昨日収穫したばかりの大根もサービスさせていただきますのでお楽しみに~♪
大根も甘くて美味しいデス。(肌の色は悪いけど)

※尚、ふじりんごの予約は、本日で終了とさせていただきます。<(_ _)>


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 販売商品 | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚おめでとう

2007-1125-12.jpg
更新をさぼってしまいました。すみません(*^_^*)
まあ~、色々とね。 色々というより、披露宴に参加して疲労がタタリました^^;

さて、結婚式の写真をブログで紹介しても、ワンパターンっぽく見えてしまうのでしょうが・・。
でも、一生に一度の大イベントとも言える結婚式なのですから、親戚一同それはそれは楽しみにこの日を待ち望んでおりました。
また、心配してたお天気も快晴で、お二人の門出にふさわしい一日となりました。
ただ、写真はイマイチでしたが^^;

2007-1125-15.jpg
二人は、東京の大学で知り合い結婚したもよう!
関東方面の友人が大勢出席してくれました。
イベントも楽しかったけど。


2007-1125-14.jpg
花嫁さやかちゃんの祖母は、この日、偶然にも誕生日とのことで
会場の皆さまから大きな拍手をいただいておりました。
めでたいことは何度重なっても嬉しいものですね~
おめでとう!!

2007-1125-13.jpg
そして、同じように退場シーンが。。
母です。私の母。。
あと、ん十年で私もこうなってしまうのでしょー(`・ω・´)b

2007-1125-20.jpg
そして、結婚式の引き出物デス。
大吟醸 福小町 秋田酒こまち仕込み1本。
辛口純米酒 福小町1本。
真ん中の純米 生貯蔵酒 秋田杜氏には、花婿まさしの甥っこ
あやき直筆のオリジナルラベルで。
まだ幼稚園なのですが、上手でしょ? 

2007-1125-11.jpg
あやき(真ん中)こっち向いて~
写真写しが悪くて申し訳ないほど^^;

2007-1125-22.jpg
以下、母の孫と、ひこ孫たちです。

2007-1125-23.jpg

2007-1125-24.jpg


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甥の結婚式

2007-1125.jpg
昨日は、実家の結婚式へ参加してまいりました。
今週は、これですかね・・。

2007-1125-1.jpg

2007-1125-4.jpg

詳細は後ほど・・( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別豪雪地帯の朝

2007-1123-1.jpg
一昨日から、断続的な雪が降り続けた秋田県内。
まだ11月だというのに、本格的な冬の到来を思わせるような天候となりました。

2007-1123.jpg
今朝、これですよ・・
昨日は特に寒く、最高気温が2℃にも届きませんでした。
部屋から出ると、その温度差が大きく、まるで心筋梗塞にでもなりそうなくらい寒かったデス^^;
これから冬型が緩むといっても、まだ11月。
先が思いやられます。

2007-1118-9.jpg
昨日も木村さんちを更新しようと思ってましたが、
仕事の関係で更新できず。
写真だけ掲載したいと思います。

2007-1118-8.jpg

2007-1118-10.jpg



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田こだわりの味

2007-1120-3.jpg
田舎の嫁は、朝が早いのですが・・(確か?早いはずだ・・)
webページを更新してたら、もうこんな時間 ( ̄◇ ̄;)

ブログで木村さんの蔵元を発信しておりますが、実は
木村酒造の「福小町」と稲庭うどんのセットを販売することになりました。
(どーりで臭いと思った?)

このお酒は、秋田県湯沢市酒米研究会産の「秋の精」で仕込んだ純米吟醸。
淡麗な辛口のお酒ですが、原酒ですのでパンチもあるお酒です。
また名前の「福小町」の由来。
明治14年明治天皇御巡幸に当り、蔵が徳大寺侍従の宿に充てられ御酒を供したところ、甘口の香味を賞賛され「福娘」の銘を賜り、後に「福小町」と改めたとのこと。

福小町ってネーミングが良いので、今月23日に結婚式を迎える甥っこの引き出物にも
3本setで使わせていただくことになりました。
福を右左に1本ずつ置き、真ん中の1本はオリジナルラベルを作っていただきました。
これは、まだ極秘ですけど^^;

幸せになってもらいたいデス。

2007-1120-4.jpg
実はこのコラボset、販売前からすでに発送開始しております^^;
秋田県内では、能代、大館、花輪などの県北地区の酒屋さんでも
購入可能です。
是非この機会にお買い求めいただければ幸いデス。

きっとアナタにも福が訪れるかもよ(*^o^*)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 販売商品 | 00:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蔵元を訪ねて

2007-1118-4.jpg
ぐるーりと釜場を囲んだ、昔の斗瓶(18Lのカラスビン)は、すべて手作りのため
一つ一つのビンの形が違います。
実は、この斗瓶、私の家にもあります。
これに一円玉を入れているのですが、木村さんちは、酒米を入れておりました^^ 

それにしても、この釜場(酒米を蒸す釜)
酒造りに秘められた歴史を感じます。

2007-1118-6.jpg
木村酒造では、390年の伝承のこの蔵を開放しております。
実は、私も日曜日に写真の許可をいただいて見学してきたのでした。

2007-1118-7.jpg
蔵と蔵を囲む空間にもディスプレイされた骨董品。
今じゃ、こんな風情のあるものなんて滅多に見れないですからね(*^_^*)
写真を写しながらではありましたが、
なぜか、のんびりとゆ~ったりとした気持ちになれたのは私ばかりじゃないと思います・・

まだ・・つづくのよっ!(`・ω・´)b


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。




| 秋田の蔵元 | 22:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の・・

2007-1119.jpg
 天と
2007-1119-1.jpg
 地と。   (これは、私の足跡だ)
大根をまだ収穫してない・・どうしようΣ(|||▽||| ) 

2007-1118-3.jpg
今週は、ここからすぐ近くの木村酒造の蔵元を発信していきたいと思います。
写真は最初の一枚。蔵の入り口です。
三脚を持っていき正解でした。

さて、昔ながらの寒造り一筋の蔵元。
木村酒造の創業は元和元年(1615年)。
秋田県の中でも、最も古い蔵元の一つで、豊臣方の重臣、木村長門守重成の一門と伝えられています。長い歴史の重みを大切にしながら、現在も今の時代に即した酒蔵として酒造りに取り組んでいる。 誠実な蔵元と私は思います。

2007-1118-5.jpg
通路側からまっすぐに、もう一枚。

すみません<(_ _)>仕事がありますので、本日はここまで^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



| 秋田の風景 | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は・・

2007-1118-2.jpg
本日午後から、木村酒造の蔵元へ出かけてきました。
酒蔵の中を写真に収めてきたのですが、カメラの設定はそのまま・・
写りが悪いデス^^;
詳細は後々・・

2007-1118.jpg
帰路へ向かう途中、頭上から冬将軍の到来。
あっとゆうまの雪景色。
さらに、どんどん降ってくる雪。
明日の朝は、白銀の世界だな・・
汚い庭が、美しい庭に変身します^^;

2007-1118-1.jpg
今日の散歩は中止だね。ヾ( ̄o ̄;)

ちっ! んだニャー byモモ


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物々交換

2007-1114-1.jpg
秋田のヒーロー超神ネイガー!!
超神ネイガーは幼児から大人まで年齢を問わず幅広い層に
指示されている、我が「秋田のヒーロー」!Σ(=∇=ノノ 

これ、超神ネイガーが豪石サイダーとして販売されたのは・・かなり前。
シュワーッとうめぇねがー!! とネイガーが宣伝しております^^;
※豪石(ごしゃぐ)とは秋田弁で『怒る』ことです

さて、
2007-1114.jpg
超神ネイガー「豪石サイダー」と燻製を終えた「いぶり大根」を
(形が悪いので規格外です)物々交換しました。
物々交換というより、ここの燻製大根でないとパリパリしないので
強制的に、ずーずーしく譲ってもらいました(`・ω・´)b

夕べもこれで松前漬けを仕込んだのですが、終わったら21時30分。
一日がこれで終わるのかと思うと・・・・・なぜか優越感(笑)
最近、漬け物作りが、ミョ~に楽しくなってきました。(≧∇≦)

※夫よ、もう!「豪石サイダー」10ケースなんて買ってくるなよ・・
 炭酸系の飲み物は苦手なんだから。。_| ̄|○

2007-1115-2.jpg
絶品。
ちなみに、普通のいぶり大根も仕込んでもらいました。
小糠漬けではなく、米麹で仕込んだ、と~っても贅沢なもの。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 08:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セリのバター醤油味

2007-1114-7.jpg
旬のセリの香りがなんともいえません。
汁物にはセリをパッと放して食べるのが好きデス。
今年はセリ安いデス。1束50円には驚いた・・
いつもなら200円程するのに。=w=;

さて昨日は、セリの他に山芋、イカ、シメジ、赤ピーマンを入れ
バター醤油味で炒めてみました。

ただ残念なことにカメラを向けると・・
シャキシャキしてたセリが見事にしぼんでいた。Σ(=д=;)

でもセリの味はしっかり残っていてすごく美味しかったです!!
セリはバター醤油味でもいけます。是非お試しください。(`・ω・´)b


2007-1114-6.jpg
夕べは、カロリー高めかな?
チキンカレーと一緒に食べました~(≧◇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつみのかりん糖

2007-1114-2.jpg
夫が、本荘市へ出張する時、いつも頼むのがコレ。

「あれ買ってきてね。今回も10袋!!」
「ああ~、あれね?わがった!」

2007-1114-3.jpg
郷土銘菓「あつみのかりん糖」デス。(・ω´・*)v

秋田県にかほ市にある、㈲渥美菓子店のお店では卸販売はしてないとのことで、
直接買いに行ってもらいます。
あ、販売してるのもありましたが、た、たかい!!

なんか、これもやめられないんだよね。
短冊に切った薄いかりんとうで、すんごく食べやすいから。。

本日もポリポリしながら更新しております。(≧◇≦)
角館の樺細工の器。こりゃ、まるで保護色だな・・


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



音楽情報誌「フロアネット」にDJデックストリーム
表紙顔になってましたっー!! ヾ(≧▽≦)ノ 遅っ!!
 
 かっこええ~( ̄◇ ̄;)


| 秋田スローフード | 11:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぎの肉巻き

2007-1111-2.jpg
最近の晩ご飯は、ばーちゃんにまかせっきりで^^;
過去の写真から「ねぎの肉巻き」です。
焼くとネギが甘くなってとっても美味しいデス。
風邪予防にもおすすめでーす。Σ(=∇=ノノ 

2007-1110-1.jpg
で、夕べは「イカのかやき」
イカわたを使うので、こくのある味になりご飯が進みます。
見た目・・美味しそうじゃないね。
家では大好物デス(`・ω・´)b


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 晩ご飯 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足が冷えるので・・

2007-1111.jpg
昨日の投稿で、寒くないと言ったばかりなのに・・・
今朝は寒い!!Σ(|||▽||| ) 
足が冷えるので、パソコンをする時は湯たんぽが必要です。

でもお昼に、稲庭うどんを食べたら足元がポカポカしてきました。
あまり美味しそうじゃないね( ̄_ ̄|||) どよ~ん

2007-1111-1.jpg
お正月ではありませんが、漆器の器にいぶりガッコの松前漬けを盛り付けました。
千尋ちゃんではありませんが、スローフードならではの美味しさ。
食べ始めると止められない。(`・ω・´)b
お醤油とザラメを入れてるので、ご飯のおかずというより箸休めの漬け物です。

2007-1112-3.jpg
次の日、煮込んでも煮崩れしない稲庭うどんは、当店の自慢でもあります。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 稲庭うどんレシピ | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんごの木

2007-1110-3.jpg
秋田ふじりんごの収穫が始まりそう!
今年は朝晩の冷え込みが弱いので、もう少し熟してから収穫した方が美味しいと思います。
2007-1110-2.jpg
りんご農家ではないのでわからないのですが、ふじりんごも霜にあてた方が甘さが増すと思って。
これから保存しておくキャベツや白菜は霜にあてた方が美味しいのです。

↓昨年の11月15日は、里にも雪が降りました。
雪景色
今年は、まだぜんぜん寒くないです。

でも
あちゃー、昨年はまだ坪木の雪囲いもしてなかったんですね。
今年はもう終わりました。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 販売商品 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったので


先月の10月下旬、パソコン財務会計主任者試験1級の合格通知が届きました。
もちろん夫のです^^;
9月30日に試験を受け、そのまま出張へ出かけバタバタしてたので
この通知が届くまで忘れていました。


おめでとーヾ(≧▽≦)ノ
と、いったかどうだか?定かではない(←私)( ̄_ ̄|||)

モモちゃん、お父さん合格したって!良かったね!!
2007-117-5.jpg
 そんなの かんけいニャイねー

2007-116.jpg
ちっ!それより、この服脱がせて・・ヤダヤダ!
お洋服が苦手なので、凶悪顔のモモに変身(* ̄m ̄)プッ 

寒いから買ってあげたのに・・じゃ、もうやめようね。
もっと寒くなってからにしようね!
2007-118-2.jpg
お洋服を脱いでも、凶悪顔のモモであった・・_| ̄|○

 本日、ノリの悪い投稿でした^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 愛猫モモ | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんご

秋田ふじりんご
「秋田ふじりんご」
ただいま、早期予約受付を開始いたしました。
地元のりんごしか食べた事ないのですが、保存の効くりんごなので
私は冬になると、せっせとアップルケーキを作ります。
発送開始は12月からとなります。

2007-118-13.jpg
笑わないでね彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
これ、初めて作ったケーキでもありましたΣ(|||▽||| )
  でも、うめがった!!

今冬は、ケーキ作りに夢中になるかも知れない(`・ω・´)b (←○○の手習い)
  
 あ、まだ若いけど・・・そこんとこ、お間違えのないように(* ̄. ̄)c

 
 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



| 販売商品 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台の笹かまぼこ

2007-113.jpg
仙台の叔父から、年に3回程送られてくる「笹かまぼこ」

2007-117.jpg
昨日の写真のアップです。…(;´▽`A``
 
2007-114-9.jpg
4日の帰りに、飯田集落のイチョウの木が綺麗だったので
カメラを向けました。

 今週は、日曜日の写真ばかりだったな。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田の風景 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりガッコの松前漬

2007-117-1.jpg
うつくしい~~写真のあとは・・
いぶりガッコの松前漬(`・ω・´)b

2007-117-3.jpg
燻製大根を松前漬に仕込んでから3日目。
普通のいぶりガッコよりパリパリしてるので、
食べ始めると、止まらない美味しさです。( ̄◇ ̄;)

真空パックの機械を購入したので (まだ届きませんが)
希望のお客さまへサービスしようか?と検討しております。

2007-117-4.jpg
夕べは、久しぶりにみんなでお酒を飲みました。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)


| 秋田スローフード | 09:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ダリア園 追加分

2007-114-37.jpg
昨日の続き・・まだ続きます^^;
写真だけ掲載しますね。

2007-114-35.jpg

2007-114-36.jpg

2007-114-34.jpg
遊歩道がありますので、畑に入らない限り
ズボンが汚れるということはありません。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)

| 秋田の風景 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ダリア園

2007-114-30.jpg
昨日の続き・・まだ引っ張っております^^;
蔵の絵どうろうを見てから買い物を済ませ帰路へ・・
のはずが、いつも車窓から眺めてる世界ダリア園に寄ることに。
夫がツタヤで購入した本を早く読みたかったのか?
ここで写真でも撮ればー・・・と、やけに進めてくれる( ̄‐ ̄*)うぃ?

 ま、いっか!

2007-114-1.jpg
世界ダリア園は、8月から10月で終わりなのですが、やはり種苗交換会ということで、
まだ入園できるのでした。
ダリアの開花期も終盤戦で、花を摘んだあとも多々見られました。
よほど丁寧に手入れをしてたと思います。

2007-114-7.jpg
さて、ここのダリア園は、湯沢市街と稲川地区の境にあります。
80アールの敷地に、約400種4,000株の世界各地のダリアが次々と花を咲かせてくれます。

2007-114-8.jpg
んでもって、次々と写真を載せてますが、花の名前は
 メモを用意していかなかったのでわかりませーん。Σ(|||▽||| ) 

一つだけ憶えた、アルペンルビーの花・・
これは、写真がイマイチだったし ( ̄◇ ̄;)

2007-114-4.jpg
ダリアの数があまりにも多く、どれを写したら良いものか?
花の終わりを告げているようなものもありましたし~~

2007-114-2.jpg
やはり、なんですね、自分好みのものを写してしまうんですね。
あまり派手なものは花も苦手です。

2007-114-5.jpg
これ、派手だけど変わってますね。

2007-114-32.jpg
ダリア園の天辺にあるアズマヤから全景を写す。
写真を写し、遊歩道を下りながら車に戻ってきたのですが、
前日の雨で畑がまだぐちゃぐちゃしてたせいか、

自分のズボンを見てビックリしました・・・
カメラマンはどんな時でも我を振り返らず。

ズボンの裾に泥がついてました。(≧◇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)


| 秋田の風景 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮世絵美人

2007-114-40.jpg
昨日は、種苗交換会の会場へ15分くらい滞在してきました。
それから急いでいつものスーパーで買い物・・と思いつつ
駐車場にあるこの建物が気になり、思い切って入って見ることに。
以前からあったのですが、なんだろー?程度にしか思ってませんでした・・

あとから調べると、ここも種苗交換会の、第三協賛会場になっていたんですね!
   どらどら( ̄‐ ̄*)

2007-114-26.jpg
ここは、高久酒造の蔵の中です^^;

2007-114-24.jpg
入ってビックリ・・・

2007-114-21.jpg
約300年の歴史を誇る、絵どうろうが実演されていたのでした。

2007-114-25.jpg
ここでは、毎年8月5日から7日まで、七夕絵どうろう祭りがあります。

これは、三百年の昔、佐竹南家に京都からお奥入れした姫を慰めるため、
七夕に五色の短冊を飾ったのが始まりとされています。
浮世絵風の美人画を描いた大小三百個の絵どうろうに火が灯されると、
街は幻想的な光に満たされます。
美人の国、湯沢にふさわしいお祭りでもあるのです。

 見てのとおり、巨大な絵どうろうデス~

2007-114-23.jpg
 まるで、鏡に写る自分をみているようです。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

2007-114-22.jpg
本番の七夕の日は、感動ものです。
是非来年の七夕はこちらへ足を運んでくださいませ。

ちなみに、私は役所の回し者ではございません(≧◇≦)

c0073879_19334898.jpg
数年前、七夕の日の絵どうろうです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください

皆さまのおかげで25位にランクイン!(*^o^*)ありがとうございます。
続いて、明日も続きがございますので覗いてみてくださいね。

ただいま、酒絶ちで更新中!!

  でも、これから少し呑んでみようかなー


| 秋田の風景 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県種苗交換会

2007-114-28.jpg
本日の、三吉山。
昨日は雨、本日晴れました~Σ(=∇=ノノ 

2007-114-15.jpg
ここから15分くらいの場所で、秋田県種苗交換会が開催されています。
なんと!今年で130年目。
開催地は県内を廻り回って、今年は湯沢市が会場となりました。

2007-114-17.jpg
長い歴史と、輝かしい伝統を誇る秋田県農業の種苗交換会。
これは、明治13年からの審査を加えて農産物の展示、交換、
多彩な行事が企画されてる農の祭典。
ちなみに出品物は、水稲、畑作物及び工芸作物、果樹、野菜、花き、農林園芸加工品、畜産物などなどです。
昔と違い農業の現状は、従事者の減少、高齢化、農地の荒廃等多くの課題を抱えているのですが、それでも130年目を迎えたことは大きな喜びと思います。

この会場は、秋田わかすぎ国体でハンドボールの会場となった建物です。

2007-114-16.jpg
やはり、農業に従事してるお年寄りの方が多かったです^^;

若い方はどこへ出かけたんだろ?

2007-114-18.jpg
開催されてから4日目なので、花も活力を失いつつあり・・
それでもお見事な花たち。

2007-114-19.jpg
豆類のなかに、お隣のタマちゃんが出品してた「あずき」が賞をもらってました!!
ここは、良質の豆が収穫される地域ですから当然でしょー
おめでとー(≧◇≦)ノ

2007-114-14.jpg
で、最後はこういうのに目がいくんですよね~~
イワナの串焼き。

買ってくれば良かったのに!ああー食べたかった・・・by夫(ツタヤで本を読んでた人)
イワナの串焼き持って、街中歩けるはずナイベー!! byあたし!

 でも、私も食べたい・・少し後悔したりして(≧∇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)




| 秋田の風景 | 21:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キノコたっぷり納豆汁

2007-112.jpg
何度も紹介してる「納豆汁」
納豆はペースト状にしたものを使います。
サワモタシをたっぷり入れたのですが、写真ではお豆腐しか見えません。Σ(|||▽||| ) 
というのは、サワモタシが大きく、身が厚かったのです。

2007-112-1.jpg
さて、納豆汁を作った理由。
夕べ、こんなにたくさんのキノコをもって出張から帰ってきた人がいるのです。
え、誰かって?そりゃ、夫に決まってます。Σ(=∇=ノノ 

キッチンがキノコの香りで充満!
とっても良い香りです。(≧∇≦)

でも見た事もないキノコもあるし~~・・・(手前の黄色いキノコ)
なんか~食べるのも怖く、今朝、家へやってきた実家の甥っ子へ
袋のまま差し上げました・・(`・ω・´)b

 けー (食べれー) くー (食べる) ←秋田弁
お互い血の繋がったもの同士ぢゃーないか、遠慮は不要だ!

きいだが、おめだぢっ!!
(猫ブログのすえこちゃんから洗脳されたっ!)
 
    ・・・・大丈夫だってー 
ちなみに、甥っ子はもうすぐ結婚式の主役となります。

・・・・キッと大丈夫 //( ̄‐ ̄*)うぃ
 
※母から聞いたら、ちゃんとした食用キノコだそうです。

2007-112-3.jpg
こちらのキノコは小さい頃から食べなれている、カミハリタケ。
ここでの方言は「カノカ」「カヌカ」などです。
このキノコは、広葉樹(主にブナまたはカエデの仲間)の枯幹、倒木、切り株などの発生するもので、ここでは栗駒山でしか採れない貴重なキノコでもあります。
煮物で食べると美味しいです。

2007-112-2.jpg
皆さまご存知の「なめこ」デス。

最後になりますが、実家の皆さま方
時節柄 ご自愛のほどお祈り申し上げます<(_ _)>


 ↑ランキングに参加しています。
本日も、クリックして応援してください(*^o^*)

| 秋田スローフード | 10:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤーコンたっぷり黒酢酢豚

2007-111.jpg
レンコンの代わりにヤーコンを入れた黒酢酢豚。
ヤーコンは皮を剥くとすぐ変色するので酢水にさらします。
豚肉とヤーコンにたっぷりの片栗粉をまぶしてから揚げます。
他の野菜も全部、素揚げしてからあんの調味料で絡めていきます。

汁がないのでお弁当にも最適です。

2人前
[肉の下味調味料] 20分くらい漬け込みます
 紹興酒 … 大さじ1
 しょうゆ … 大さじ1
[あんの材料]
 ごま油 … 大さじ1
 しょうが … 大さじ1(みじん切り)
 しょうゆ … 大さじ2
 黒酢(バルサミコ酢でも可) … 大さじ2
 紹興酒 … 大さじ2
 三温糖 … 大さじ1


黒酢酢豚


夕べ出荷を終え、急いで作ったスピード料理。
普段、作り慣れてるものに限ります(`・ω・´)b

それから晩ご飯の後は、お風呂に入りお酒をチビチビやりながら
プロ野球日本シリーズを観ました。中日優勝おめでとーヾ(≧▽≦)ノ



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)


| 晩ご飯 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬のブロッコリ

2007-1031.jpg
昨日の夕方、ブロッコリを沢山もらった!!
ブロッコリは収穫してから二日くらいで色が変わってくるので急いで食べないと。
外国産のブロッコリもスーパーでよく見かけますが、
あれは、いったいどーして色が変わらないんでしょ?
不思議に思います。


ところで・・
2007-1030-5.jpg
裏庭の畑を観察するモモちゃん。

2007-1030-3.jpg
これも不思議だ~
意味のわからない方は、わからないでよろしいΣ(|||▽||| ) 


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください(*^o^*)


| 家庭菜園 | 09:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

