2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドボール

りんごケーキ

昨日も「りんごケーキ」を作りました。
一昨日の夜に、りんごを煮詰めシナモンを加えて冷ましておきました。
次の日、作るのが簡単で、すぐできちゃいます。

作り方は こちら。

りんごケーキ

バカの一つ覚えとは、きっと私の事をいうんでしょうねー (≡ω≡)   
規格外のりんごが沢山あるから・・ついつい。

さて、タイトルは、このりんごケーキとは一切かかわりのない「ハンドボール」

夕べ、我が家もハンドボール男子北京五輪アジア予選をTVで観ましたとも。
韓国に敗れたとはいえ、接戦だった試合は感動そのもの。
それにスポーツでは、今いち知名度の低いハンドボールがこれほどの人気になるとは思わなかったので、これを機会にもっともっと競技人口が増えてくれるのを願います。

私がハンドボールの試合を初めて観戦したのは、次男が高校のハンドボール部へ入部してからです。ちなみに次男は、日本のエース宮崎選手と同い年。今から10年も前の話です^^;

で、何を言いたいのかといえば、
宮崎選手は大分電波高校(現、大分国際情報高校)1年の時からすでにスタメン。
当然ながら、インターハイ出場。当時は京都府が開催地でした。

秋田県も湯沢高校がインターハイの切符を手にし、父兄たちが寄付金集めに四苦八苦した思い出があり、よーく覚えています( ̄◇ ̄;)

で、早く言えよ・・・って?
はい!宮崎選手が初めてインターハイへ出場した、一回戦の対戦相手が強豪湯沢高校だったと言うことです。湯沢高校の練習もハードで、週2回はOBとの練習があり、帰宅するのは22:00にもなってしまうのでした。
と同時に、進学高なので文武両道の厳しさも教えられます。

ええ、ここでいうまでもまく、ご当地の高校は負けてきました。
だって対戦相手が悪かったですから (≡ω≡)   

何かと話題の多いハンドボール。
でも今回の件で意外と面白い競技だな?と思った方もおられるのではないでしょうか?


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| お菓子 | 11:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せり焼き

せり焼き

秋田名産「きりたんぽ鍋」には欠かせないセリ。
昨年は、なんだりかんだりありましたが、きりたんぽ鍋にはセリがなければ始まりません。

このセリなのですが、湯沢市三関地区のセリは県内では有名で、茎と葉の部分は深みのある緑色、根っこは真っ白で長く伸びている、それはそれはお見事なものです。
しゃきしゃきした歯触りと、ほどよいほろ苦さのセリはたまらない美味しさです。

写真は、ここのスローフードでもある「セリ焼き」
セリはさっと湯通ししてから、予め煮ておいた油揚げ、糸こんにゃくに加えてさっと煮るだけです。
セリ焼きと言えど、焼くのではなく、煮物なのです。
素材が良いのであくまでもシンプルに食べます。 


セリの天ぷら

一番美味しいと言われる、茎と根っこの部分は、天ぷらで。(セリの根っこは捨てないでね。)
美味しい部分がわかる鴨でさえ、この部分を食いちぎってしまうらしいです。


でもこれ、三関(みつせき)セリではありません。
ご当地の人がみたら一目瞭然。
三関セリは、こんな貧弱な根ではありません。
いつものスーパーで購入してきましたが、根っこが貧乏くさいです( ̄◇ ̄;)

比内地鶏きりたんぽ


この間、こまち塾 IT上級レベルアップ講座で講演していただいた
加藤忠宏先生のブログに当地が紹介されております。
昨日の懇親会の写真、残念ながら私は写っておりません^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミノルタカメラ

四川ラーメン

昨日は、貝沢へごみを捨てに行ってきました。
最近、氷点下続きの毎日だったので、最高気温が2度になると暖かく感じます。
なので、掃除、洗濯だど大いにやりました。
ごみ捨てに行く途中、シーツ、バスタオル類をコインランドリーで乾かし、
時間の無駄がないようにします。はい。

帰りに精養軒で四川ラーメンを食べ終わると、ちょうど洗濯物が乾く時間になります。
お豆腐が入ってますが、麻婆豆腐ではありません。
辛さを抜いてもらい、細麺をオーダー。実に美味しいです。

MINOLTAα7000。

で、掃除に励んでいると、何ん?年か前に愛用してたカメラが出てきました。
 o(@.@)o ナンジャコリャ
カ・・カビが生えてました~・・・・Σ(|||▽||| ) 

MINOLTAα7000 今じゃ、骨董品に近い形?
これは、子供たちを写した思い出がたくさん詰まった大切なカメラ。
これだけは捨てる気になれないです。

まだ使えますしね。

2008-111-2.jpg

本日の雪。
紅葉に積もった雪。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 11:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

26日の晩ご飯

三梨牛丼

26日の発送分を準備してから、すぐさま屋根の雪下ろしをした私たち。
お昼は、ばあちゃんが稲庭うどんを作ってくれましたが、重労働の体にはパワーが足りない!!
それで夜は、三梨牛丼を配達してもらうことにしました。
上の息子は、24日から28日まで田沢湖で仕事のため、家族5人分を注文。
よし!これで、ゆっくり冬限定のエクササイズに専念できる。(`・ω・´)b

で、届いたのがこれです(`・ω・´)

ハタハタの甘露煮

2段弁当になっていて、上の段にはおかずが付いてました。
ハタハタの甘露煮。 見た目と違い、美味しかったです。

カタウリの粕漬け

ここのばあちゃん、漬物上手です。
私の母も上手ですけどね^^

雪下ろし

昨日は、下ろした雪の片付けをし、最後に小屋の雪下ろしをして
すべての工程を完了させました。

雪下ろし

雪下ろしの写真を、この小さい小屋で写します。パシャッ! Σp[【◎】]ω・)
もっと巨大な塊を落として見れ~~ヾ( ̄o ̄;)   

雪下ろし

これでなんじだ~!!    パシャッ! Σp[【◎】]ω・)
それでヨシ!! 今回もご苦労さまでした。

月曜日から重い投稿ですみません彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

c0073879_16512125.jpg

ちなみに上の写真は冬の裏庭。春から秋まではこんな裏庭となります。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモと雪と

モモちゃん

久しぶりの登場となったモモちゃん。
1枚目:ダイニングキッチンの椅子に寝転び、オヤツを待ってるモモ。
  夫はカツオが大好きで、カツオのお刺身で晩酌をします。
    当然、モモにもお裾分けします。

2枚目:モモって保護色。写真綺麗に写らないねぇ。 byわたし 
     と言われ少々不満顔。 
    (モモのせいにして、腕の悪さを露呈してしまったか?)

3枚目:最近、懐中電灯に付いてる紐で遊ぶのが楽しみ。
    私たちの目をジィーっと見て、ニャッ!!  これ、遊ぼうのサインです。

雪の風景

今日も懲りずに雪の写真です^^;
昨日から屋根の雪下ろし、雪寄せに励んでおります。
今回、屋根にカメラを持っていけませんでした。

3度目の雪下ろしになると、こんな綺麗な雪でも、
それはまるで牙を剥いてるようにさえも感じてきます。

それでなくても我が家は、屋根の面積が広いので大変です。
これでもアナタは、
「イナカはノンビリシテテイイネ~」なんていえますか?(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

ちなみに2006年2月の風景。  今回もそんな感じです。

2008-1-21-3.jpg

雪寄せの合間に写した、ドウダンツツジの芽。
手が震えて無理がありますねΣ(|||▽||| ) 


私だけでなく、み~んな春をまってるんですな~

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 愛猫モモ | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田銘醸株式会社へ

2008-1-24-4.jpg

秋田銘醸株式会社へ、2日続きでお酒を取りに行ってきました。
ここからは、すぐ近くの蔵元さんです。

山谷トンネル

山谷トンネルをくぐらないと市内へ行けません。
回り道もありますが、それは悲し過ぎるほど遠すぎます。

毎年恒例ともいえる、工事がはじまりましたね。
東京ほどではありませんが、夕方になると、このトンネルもラッシュがすごいんですよ。
(* ̄m ̄)プッ 

湯沢スキー場

トンネルを抜け、しばらくすると湯沢スキー場が見えてきます。
私は若かりし頃、仕事が終わってからここのナイターへ良く通いました。

2008-1-24-7.jpg

これは、国道から外れた道路で、このまま進むと湯沢市役所があります。
でも直進せず、右折しまーす。

秋田銘醸株式会社

小路を通っていくとこんな感じで到着します。
湯沢市内は、小路も多く、その小路一つ一つに独自の風景と歴史があり、近代化した大きな通りとは違って、いつまでも昔の記憶をとどめています。

そういえば、湯沢高校へ送迎してた頃、漠然と車を走らせていましたが、調べてみると
二軒町小路、袋小路、お忍び小路、門番小路、裁判所小路、新道小路、
朝日小路、御馬出し小路などなど・・・  あるわ、あるわ、こんなにあったのか?
どーりで、風情のある道だと思いました。

ええ、いつか写真を撮りにいきたいですね。

長寿軒ラーメン

で、帰りに長寿軒へ。

長寿軒ラーメン

長寿軒のメニュー。 ラーメンしかありません。
11時過ぎだったので一番乗りでした。

  
いったい?どんなハラしてんだ?!( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米麹のいぶりがっこ

いぶりがっこ

昨年の11月に、仕込んでもらった「いぶりがっこ」を初めて桶から取り出してみました。
今年は、味も濃くなく上出来だと思います。
いぶりがっこ、家では毎年桶に漬け込んでもらいます。
もちろんタダではありません^^

今では、全国規模まで浸透してる「いぶりがっこ」
真空にして年中店頭で販売してるようですが、いぶりがっこは、
これから春までが旬です。

麹漬けのいぶりがっこ

店頭販売されてるほとんどの「いぶりがっこ」は小糠漬けがメインだと思います。
でも、ここ県南地方は贅沢にも米麹を使います。
家では毎年、ニンジンを多くしてもらいます。(`・ω・´)b

で、写真のように、つゆが出てきたら食べごろのサインです。

   以上。

そば

さて、これは朝撮ったものです。 
朝から蕎麦食べる人がいたものですからΣ(|||▽||| )

実は、炊飯器のスイッチが入っていなかったから・・

ばあちゃん   あーー
私も       あーー

よくあることなのですが・・・  はい。

美酒三昧セット

昨日は爛漫さんへ行ってきました。

今日の写真、実はいぶりがっこではなく、
爛漫さんへの道のりを掲載するつもりだったのですが・・
で、暴風雪の予報だった昨日。日中はそれほどでもなかったのですが、
寝る前に窓を開けたら、あちゃー、ビックリ!! 暴風雪で荒れに荒れまくった天気となっておりました。
実に、怖かったです。
他の地域の方は大丈夫だったでしょうか?


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 10:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜんまいのクルミ白和え

ぜんんまいの白和え

久しぶりに作った「ぜんまいのクルミ白和え」
ぜんまいの他には、ニンジン、ほうれん草、こんにゃく、ちくわを入れました。

でも・・我が家の男たちが、食べてくれない。( ̄_ ̄|||)
 (ナニソレ? みたいな目で見てるし~)
美味しいのにどーして食べないのか、とても不思議・・クルミ味っておいしいのに!

そんなんじゃ、21世紀生きていけないよ・・(`・ω・´)b

ぜんまい

でも、煮物は大好きみたい。 

雪景色
本日の風景写真。

現在、雪がシンシンと降ってますが、これから明日にかけ暴風雪の予報です。

もーヤダ!アキアキ!! Σ(|||▽||| )


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

 

| 秋田スローフード | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって八宝菜

2008-1-22.jpg

夕べ、30分でご飯の支度をしなければならない事態となり、あわてて作ったのがこれです。あ、別に事件とかじゃありません^^;
冷凍してあったイカと、豊富な白菜を消費せねばならず、困ったときの神頼み
(オーバーかも?)なんちゃって八宝菜となったというわけ。

でも炒めてる途中で、片栗粉がないことに気づき・・
(ギャ~~、スーパーまで遠すぎる~・・・どうしょう・・)

 あっ! ヒラメイタ!

すぐさま、コーンスターチに切り替え、難を逃れました。

これ、ここで披露するまでもないレシピですが^^;

ぜんまい

毎日、白菜とかお豆腐ばかり食べているのもなんなので、
実家からもらった、乾燥ぜんまいをもどしてみました。
今月に入ってから今回で3度目のぜんまい戻しです。

ぜんまい

このぜんまいは細くて人にあげるのも気がひけるのですが、
ここでは、栗駒山で専門にぜんまい採りをしてる方もおります。
そのぜんまいの太さ、柔らかさは格別なもので、まさに絶品そのもの。
ぜんまいの本当の味は、乾燥ぜんまいからしか味わえないのですが、
皆さま、その味はご存知でしょうか?

つらら

本日の風景。

天然のロックアイスはいかが?



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田の風景 | 09:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のとろ

2008-1-18-1.jpg

昨日は少しバタバタしてましたので、写真を写す暇がありませんでした。
この写真、いつだったかなー? 忘れました・・
アルツ何とか?といわれても仕方ありません^^;

豚しゃぶサラダ。

2008-110-8-1.jpg

蒸し鶏のくらげ中華。

のとろ

これ、ここの方言なのかどうなのか分かりませんが「のとろ」
煮干や昆布などでしっかり出汁を取り、お醤油で味付けし、お豆腐を入れただけです。
食べる寸前に、すった山芋をかけ、熱々を時間差攻撃で食べます。

とても簡単なのですが、私はここへお嫁にきてから知りました。
今夜は寒いから、「のとろ」にするべ~~
と、周りの人からも良くきく言葉です。

美味しいお豆腐やさんが多い地区ということもありますが。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄せ鍋で稲庭うどん

寄せ鍋

寒い写真ばかり掲載しましたが、昨日から広い範囲で雪になったとのこと。
皆さま、雪の被害はありませんでしたか?
そういえば、昨日の午後からNHKで「ひろしま男子駅伝」を観てたのですが、
上空は雪が降ってましたね。 あの寒空の下で力走した選手の皆さまもご苦労さまでした。

私こと、久しぶりに秋田県勢に力はいりました。(*^o^*)

さて、昨日は生鱈の美味しい時期ということで、久しぶりに鍋をしました。
鍋を載せても、閲覧下さってる方は飽き飽きしてると思いますが・・
私の家では、当然のことながら比内地鶏つゆを使います。

稲庭百練うどん

鍋を作る前に、しっかりと稲庭うどんも茹でておきます。
稲庭うどんって、煮込みにはあまり適さないようですが、当店の稲庭うどんは
煮込むとさらに美味しくなりますとのこと。
(小人数でしっかり手作業してますし、小麦粉も奮発して高いものを使ってます)
実はこれ、お客様から聞きました。

私もそれを聞いてから何度もやってみたのですが、
特に、太めんの稲庭うどんだと煮込みにあうようです。

稲庭百練うどん

鍋がスッカラカンになりましたら、つゆを少し追加し、
先に茹でてある稲庭うどんを投入します。

煮込んでも大丈夫なのでしっかり煮込んでください。
ペチャペチャしない稲庭百練うどん ですよ。
煮込んでから生卵を入れ、ハイ!出来上がりです。

久しぶりに体がぽかぽと温まりました。(≧◇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 未分類 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のアキタ

三梨町の三吉山

まだまだ、寒い写真が続きます^^;

写真は、皆瀬川と三梨町の三吉山。
この時期、山と川の風景は水墨画の世界となります。

三梨小学校

地元、三梨小学校の風景。

走る車の中から写真を撮りながら湯沢市内へ買い物へ出かけてきたのですが、
市内の積雪は、ここの半分程度でした。
2008-1-19-12.jpg
こんなブーツを履いていきました。 (誰が見ても長くつ?)

京政地区 アスパラ畑の冬

帰りに田んぼ道から写した、いつもの風景。下は5月中旬頃の風景。

2007-530.jpg

本日も、しんしんと雪が降る当地でございます。

同情するならポチちょーだい!!


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のアキタ

冬のアキタ

寒さが1年のうちで最も厳しい大寒。(最高気温がマイナスなんです。)
皆さま、どうぞお体ご自愛くださいませ。

写真は本日の風景。冬のアキタでございます。
(ホンネは、ユキ アキター!と言いたいのだか・・)

私は、ここ2日程、暇をみて屋根の雪下ろしに励みました。
雪降らないと、体がなまっちゃいますからね~~
冬限定のエクササイズです(笑)

雪下ろしの写真も後々掲載したいです。

皆瀬川の白鳥

車から写した、本日の白鳥たち。

おおーい! カメラ目線ちょーだい~~
ちっ! 誰もこっち見てくれないでやんの~

写真、モノトーンにして見ました。
寒そうでしょ(≧∇≦)
閲覧くださってるあなたへ、氷の世界をおすそ分けしまーす(^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 19:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の赤ワイン煮

鶏の赤ワイン煮 
昨日から大雪警報が発令された秋田県南地方です。
夕べも雪かきをし、綺麗に除雪したつもりでしたが、朝起きたらビックラこいた~
いったい・・何センチの雪が積もったのだろう?
降るわ、降るわ・・積もって積もって、どんどん貯まる!?
この雪がお金だったらうれしいのにね!なーんて、バカげたことも言ってみたくなります^^;

さて、写真は雪の風景ではなく
鶏の赤ワイン煮です。
作り方は、NHKきょうの料理で作っていたものを真似してみました。
手抜きしたのは言うまでもありませんが^^;

2008-1-16-1.jpg

材料は2人前で

・鶏もも肉 300g
・赤ワイン カップ1+1/2 (安物ワインで良い)
・タイム  1枝
・ローリエ 1/2枚
・ベーコン  2枚
・たまねぎ 1/2個
・セロリ 1/3 本
・マッシュルーム 1パック(私は入れませんでした)
・固形スープの素 1個
・サラダ油、小麦粉、塩、コショウ、醤油、砂糖

作り方は
適当な大きさに切った、鶏もも肉、たまねぎ、セロリ、(私は人参も入れました)は
安物ワインに4時間くらい漬け込みます。(ビニール袋に入れるのをお薦め)

4時間後の写真です。

漬け込みの終わった赤ワインは、鍋に移し変えます。捨てないでね。
その赤ワインに、タイム、ローリエを入れ半量になるまで煮詰めます。

2008-1-16-2.jpg

その間に、フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉がきつね色になるまで焼きます。

野菜は野菜で炒めるのですが・・
メンドクサイノデ!私は野菜もはじっこで炒めておきました。
野菜は、小麦粉、、塩、コショウを入れ強火の中火でしんなりするまで炒めます。

2008-1-16-3.jpg

さらにメンドクサイノデ、同じフライパンを使い続けました。
ベーコン、チキンスープの素、お湯カップ1を加えて蓋をし、強火にかけ、半量になった赤ワインを加えます。

醤油、砂糖は好みの量を加え、さらに10分くらい煮込みます。

雪寄せの合間に作ったのですが、美味しかったです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥で1杯

焼き鳥
昨日の続きなのですが、14日も16:00まで講習があり、その後 帰路へ。
と思いましたが^^; スーパーで買い物をしてきました。
ここからだとスーパー遠いですしね。 

焼き鳥の香りに負けてしまいすぐさま購入決定。
今回の講習会へ参加して本当に良かったな~って思いながらも何だか疲れたのでお刺身も。
写真の練習です^^;

秋田杜氏

秋田杜氏、新酒もでるらしいのですが、更新してる暇がありません。
近々更新しますので新酒もよろしく~

秋田の雪

HPの更新ができない理由はこれですって・・
雪、ものすごいですよ・・・・
でも私、雪寄せって嫌いじゃないですよ。むしろ好きな方かもしれません。

では皆さま、寒くなってきましたので風邪ひかないでね~


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



≫ Read More

| 未分類 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢こまち塾へ参加

湯沢こまち塾

13、14日の二日間、私はこの間結婚式を挙げたばかりの新婚ホヤホヤ~な?(たぶん)実家のサヤカちゃんと、湯沢こまち塾へ参加してきました。
最悪なことに、この二日間は暴風雪に見舞われ、車で向かうには、チト過酷な日でもありました(笑)  なんでー、どうしてこの日なの?

あちゃ~前が見えないよー!などと叫びながら
私は、サヤカちゃんの運転する車に同乗。( ̄◇ ̄;)
一瞬、あの世のことなんかも視野にいれながら(笑)ようやく某グランドホテルに到着。

着いたら着いたで、一番前の真ん中が私の席・・姿勢を崩そうにも崩せません(爆)
いえ、ほおづえをつく女も演じましたが(*^^)v

さて、前置きが長くなりましたが
今回開催された「湯沢こまち塾」は、地域雇用創造協議会主催の
「IT上級レベルアップ講座」。
早い話が、サイトのアクセス数及び売り上げUP!を目指すいうもの。
はたして私は、それに答えることができるのでしょうか?(≧∇≦)

休憩を取りながらam10:00~16:00までミッチリ指導いただきました。
最近、マンネリ気味だったのですが、とっても良い刺激をしていただき感謝、感謝。
この2日間、講習会に参加してよかったと思いました。

モッツレラチーズと茄子のトマトスパゲティー

少しだけ頭を使いましたので、お昼はお腹が空いてね・・
パスタと、ケーキ、コーヒーをオーダーしました。

写真は、サヤカちゃんオーダーの「モッツレラチーズと茄子のトマトスパゲティー」

小海老とトマトのスパゲティー
こちとら、私がオーダーした「小海老とトマトのスパゲティー」

湯沢こまち塾

13日はpm4時30分から懇親会にも参加してきました。

ん?んん?

2008-113-3.jpg

グラスのものは何だー?  イカそうめんでした。


2008-114.jpg

さて、ご紹介が大変遅くなりましたが(爆)
この方、講師の加藤忠宏先生です。
通称:男版の細木和子とも申しておりました~~
受講しながら、あっ!やはりそのとおりだ~!と思いましたね。

で、カメラを向けるとちゃんとポーズをしてくれます。
私のカメラレンズにはケチを付けられましたが(笑)、やはり先生のブログの写真は綺麗です。

※やはり、レンズが悪くてボケボケです。(笑)

2008-114-2.jpg

これは、お通しのヒロッコなのですが、この中には秋田名産トンブリも入っていました。

雪月花

湯沢の地酒:両関酒造の純米大吟醸「雪月花」です。
これ、数量限定のお酒で貴重とはいえ・・・


こんな少ない量じゃ足りないよ。(; ̄ー ̄A


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 10:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち豆

2008-112-2.jpg

おはようございます~

昨夜から明け方まで、吹雪だった秋田県南地方です。 
氷点下の毎日なので、ここで言うまでもなく・・寒い・・

写真は朝ごはんで作った「打ち豆の煮物」デス。
里では、打ち豆にはぜんまいで煮るという習慣があるのですが、
聞いたとおり、切干大根、こんにゃく、シメジ、油揚げで煮込んでみました。
安全、しかも貴重なアイデアともいえるスローフードだと思います^^

2008-112-1.jpg

他には、ぜんまいのお味噌汁、温泉たまごです。 朝ですから。
息子から、ベーコン焼いてと言われ、焼きましたとも。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚の角煮

2008-111-12.jpg
夕べは、豚の角煮を作りました。
お正月用に購入したお肉は、三梨牛だけでなく、豚ばら肉なども購入し冷凍庫に保存しております。普段の買い物などを、極力控えるためにも専用の冷凍庫は必需品です。
(吹雪だと買い物へも行けませんからね)不便、不便!

2008-1111-11.jpg
作り方はこちら参照ください。
すごく簡単に作れますし、しかも美味しいんですよ。
煮汁に水溶き片栗粉でトロミをつけるのをお忘れなく・・

2008-111-13.jpg

シジミのお味噌汁。
夕方、移動販売の魚屋さんから購入しました。

2008-111-14.jpg

お昼に食べた稲庭うどんが少し残ったので、サラダに。
これ、マジで美味しいです。
玉ネギ、りんごなどを入れました。

2008-1111-15.jpg

さて、私がいつも写真を写してる場所は、キッチン。 (当たり前か)
夕べ、片づけを終わってから写真を写したのですが、足マット取れば良かったな・・
じゃなくて、手前のテーブルは黒い色なのでランチョンマットを敷いて写します。
普段はランチョンマットなど使いませんし、使った試しがありません^^;
人数が多いし、だいいち洗ってアイロン掛けやってる場合じゃありませんし~

ただ、ガステーブルだけは毎晩洗うようにしてます。
できるだけ、その日の汚れはその日の内に。
それでもばあちゃんと二人で使ってる為、ガステーブルがすごく傷んできています。特に漬物用の汁をこぼした時なんて、もう最悪です。Σ(|||▽||| ) 

煮物を作るときは、強火にしないで中火で煮たら?
最初から蓋はしないで、沸騰したら押さえ蓋をして、弱火で煮てみると良いよ。
などど私はアドバイスします。 陰で言うよりその場で言いたい性格デス^^;

でもこれ!ばあちゃんに買ってもらったキッチンだしな・・
あまりなことは言えないですよね。

それより、冷蔵庫の隣にある巨大食器棚・・
崩れそうでごちゃごちゃしてるし、なんとかしたら~! byばあちゃん

と言いたげにしてます^^;
はい、暇見て片付けますね。…(;´▽`A`` 

いえ、そんなこと言うばあちゃんじゃありませんが、
我ながら乱雑だなーって思えるんです・・
でも明日、明後日は出張・・・片付けは、まだまだ先だな~

2008-110-12.jpg

で、冬になってからテーブルの椅子で寛ぐモモの姿が頻繁にみられます。
テーブルやキッチンの上には乗らない躾の良い猫なんですよ。

・・・顔はきついけど。



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごまクッキー

2008-110-6.jpg
黒ごまと白ごまのクッキーをいただきました。
小安温泉の某旅館で販売してる手作りクッキーとのことです。

2008-110-7.jpg

一つ一つが手作りなので大量生産はできませんが美味しいクッキーを作っています。
って、これは当店のキャチフレーズなのですが(笑)
甘さをグッと控え、ごまの風味をいかした と~~っても美味しいごまクッキーでございます。

2008-111-3.jpg

同じく、某旅館のばあちゃん作。打ち豆。
かなづちで豆を潰したものです。

私が小さい頃、この豆で煮物を作って食べた思い出があります。
こちらのレシピはあとで掲載したいと思います。
尚、この旅館では、切干大根と煮てお出ししてるようです。

2008-111-1.jpg
さて、本日の雪景色。すぐ裏の林デス。
カメラを変えましたが、うまく写りませんでしたΣ(|||▽||| ) 


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| お菓子 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって今日の雪景色 

2008-19.jpg

夕べの晩ご飯は、たらのバター焼きでした。
生たらに、一塩振りかけ、小麦粉でソテーし、バター醤油で味付けしたものです。
たらの美味しい時期になりましたものね。

2008-110.jpg

さてこれは、本日の写真です。
夕べかなりの積雪がありました。
ここは山あいの山間部(何度も強調します!)特別豪雪地帯ですから、
積雪量が多いからといって、特にビビることはありません。

話が変わりますが、前に料理講習へ参加した時のこと。
講師の先生が秋田市からやってきたのですが、その時こんな質問をしたのです。
「どこのお宅にも、屋根へハシゴが付いてますが、あれは何のためですか?」と。

それは、雪下ろしをするためです。

ハシゴは固定してあります


と答えたのですが、その質問に私たちはえらく驚いたものです。
同じ秋田県民とはいえ、地域によって暮らし方がずいぶん違うんですよね。

2008-110-1.jpg

ほれ、まだ小さいけど、ツララもアップします。

2008-110-2.jpg

夕べは吹雪だったのかな・・
裏の柿木にはこんな雪がへばりついておりました。

写真! 守備範囲がせまくてすみません^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一眼レフカメラ&コンデジ

2008-18.jpg
一眼レフカメラ&コンデジというタイトルですが、
本日、4枚の写真を掲載しました。(ネタ切れかもしれない?)
どれが一眼レフなのか?どれがコンデジなのかわかるでしょうか?

2007-1125-2.jpg

紅白花シューマイの蟹添え二色ソース

2008-18-1.jpg

三角そば。
これはラーメンなのですが、「そば」なの。

2008-18-3.jpg

私のコンデジケース。
いまいち違いのわからない私です^^;

本日の秋田県南は、穏やかな雪降りです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 未分類 | 09:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りキムチ

2008-13-1.jpg

暮れに届いた本格キムチ。
食べる分だけタッパーに入れ、残りは雪の中で保存しております。
一昨年はここの白菜を送り、それで作ってもらおうとしたのですが、
白菜が巨大すぎでキムチには合わないと言われました^^;

2008-13-2.jpg

で、キムチ鍋。美味しそうじゃないけど(* ̄. ̄)c
何かほかにも美味しい食べ方ありますかね?

2008-17-3.jpg

さて、今年のお正月も、沢山の年賀状が届き、とてもうれしかった私です。
最近は写真の年賀状も増えてきましたよね。
この子ずいぶん大きくなったね!なーんて一年に一度お目にかかれる写真を見て大いにうれしかったりします。

その中でも毎年、本格的な写真で賀状を送ってくれる方がいて・・
(母方の親戚なのですが)
今年は、裏の林の毒キノコでした^^
キノコの上には愛犬(ドロ、ハナ)の写真を貼り付けて、私に負けず劣らず毎年
親バカぶりを披露してくれます。
実は、この愛犬(ハナ)は捨て犬で、(小安温泉へ遊びに来た観光客が捨てていった?)拾った時には、すでに身ごもっていたらしく、その後3匹の子犬を出産しました。
(映画で見た「マリと子犬の物語」を思い出します。)

話せば色々と長くなるのですが、捨てられてもまた新たな飼い主が現れ
現在、幸せに暮らしてるハナです。
写真好きの家で暮らしてるので、ハナの写真が沢山あるらしいです。
ホント、運のいいやつじゃ~

でも、時々ふっと見せる暗い表情。
未だ、元飼い主を待ってるような顔をするんだよ。
捨てられた思いは一生消えないんだろうか?
とは、現飼い主の言葉。

長くなりますが、
私が毎日、心を痛めて覗いてるサイト。
いぬ・ねこネットワーク秋田
ここでも沢山の犬や猫が捨てられています。
期限付きの犬がいるようなので、誰か飼って下さる方はおりませんか?

この地域では、どうしても犬を飼うことができないのです。
私も無責任な発言なので、サイトを覗いてくれるだけてもうれしいです。

2008-17.jpg

で、こんな写真もいただきました。
鷺がエサを加えて子鷺に持ち帰った瞬間。
写真を撮るまで2時間待ち、3時間待ちもあるんだそうです。
この方の夢は、北海道へ丹頂鶴を撮りに行くことなんだそうです。
もうすぐ夢はかなえられるはずです。きっと。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 晩ご飯 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イオン秋田・TOHOシネタウン

2008-15-6.jpg
写真は、昨日の皆瀬川です。
久しぶりに青い空が広がり、とても穏やかな一日となりました。

実は、元旦から積雪が多くなり1月5日は家族総出の雪下ろしをする予定だったのです。でも、その雪も5日目になると大した量でもなく、だいいち、こんな日に屋根に上るのは危険と判断し中止と決めました。

私は、クラブ活動(午前中)で出勤して行った息子へメールを打つ。
「本日、屋根の雪下ろしは中止です。
私たちはこれから秋田へ映画を観にいってきます!へば」

これで良ーし!! んじゃ~出かけるか! そぉれー!と、
イオン秋田・TOHOシネタウンへと車を走らせました。(`・ω・´)b

2008-15-4.jpg
車窓から写した、皆瀬川と三吉山デス。

2008-15-2.jpg

いつもここで掲載してる「雄平フルーツライン」から。
昨日は、鳥海山は見えませんでした。

2008-15-1.jpg

そして、イオンモール秋田へ到着すると、駐車場が満杯で驚きました。
結局、駐車するのに15分もかかったりして・・
今年初めての人ごみと遭遇しました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2008-15.jpg

さて、肝心の映画なのですが、
15:10から上映される「マリと子犬の物語」を観てきましたん。
久しぶりの映画鑑賞に感動と満足感を味わうことができました~(≧∇≦)

夫は、別の映画を観たいと言いましたが、わたしは学生の頃、池袋の映画館でチカンにあい、それ以来、映画館には若干のトラウマがあります。(できれば、傍にいてほしい)
「・・・今じゃ、心配御無用だべサ」 by夫
そりゃ、いったいどういう意味だ?

映画が終わると外は真っ暗。
それから急いで帰路へ。
こういう映画を観たくなるのは、家でもペットを飼っているせいかも知れないね。
たまには映画も良いね~
などと話も弾みました。

で、途中で携帯へ着信あり! あ、家からだ・・。
「仕事から帰ってきた孫が、午後から本屋の雪下ろしをした」とのこと。

「ええっー?」 (あぶねぇ~)

息子は良いとしても、大切な方も屋根に上ったと聞いて

「ええっー!! あぶねー」


やはり家へ着くと、本屋の屋根に雪がありませんでした・・・
私たちが映画で涙を流していたとき、息子たちは汗を流していたのか?
それでも親かー?と、何かのコマーシャルがありましたが、
そんなイメージが脳裏をよぎりました(≧◇≦)

でもでも、ほんとにありがとー♪たすかる・・

今度、ステーキも検討しておきます。

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田の風景 | 10:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界デビュー

2008-14-1.jpg

なんと!「FORTUNE」の表紙を飾ってるこの猫は、家のモモです。
やはり、プロの写真は上手ですね(笑)

2008-11-9-1.jpg
晴れ着姿が目にとまり、この度、2社からお誘いを受けました・・・
世界が認める猫ということでしょうか?? え?

なんちゃってね。
長毛猫ら~と暮らす日々 のbaraiさんのを真似て作ったものです。
サイトはこちらで簡単にできます。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 愛猫モモ | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒豆は・・・

2008-12-1.jpg

新年二日目、息子たちに何が食べたい?と聞くと
鶏のから揚げが食べたい!という返事が返ってきた。
本当は、ブリの塩焼きの予定だったのですが、はいはい!とそれに変更しました。

あとは、
お正月用の煮しめやナマス、昆布巻き、伊達巻など、残りのものを全部重箱に詰めて・・。今年は毎年購入してた「タラバカニ」は買いませんでした^^;
(秘密なのですが、カメラ本体を狙ってるんです(`・ω・´)b )

2008-12-2.jpg

煮しめに入ってる緑色は、山ウドです。
こちらも春に採れた山ウドを塩漬け保存してたものです。
私とばあちゃん二人で美味しい美味しいって食べてるのですが、他には食べる人がおりません。
なんで食べないの?

2008-13-3.jpg

黒豆は、ここで収穫されたものを缶詰にして保存しております。
この黒豆の缶詰は友人に依頼し、11個も作っていただきました。
砂糖などで味付けしてるので、カンキリで開けるだけですぐ食べることができ、とっても便利です。
山深い山間部で暮らす私たちにとって、保存食は常識ともいえる生活の知恵なのです。

今は、21世紀だでぇヤ~~( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 未分類 | 09:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年元旦

2008-11-4.jpg
元旦でも朝から雪かきに励む秋田県南地方。
年越しの晩に飲んだお酒が体に残らず、とても良い運動になります!
地元出身で遠くから閲覧くださってる方、積雪はそれほどでもないんですよ。
どうぞご安心ください。




2008-11-5.jpg
暮れに購入する三梨牛は、今回4パックにしました。
これ、3段重ねの牛肉です。



2008-11-6.jpg
さあ~今年も元旦の夜はすき焼きですよ。(あー、ネギが入ってませんけど)
誰かネギもってこーい!カシャッ!! カシャッ!! (一人であせって写真を写す)

さてと、来年も三梨牛食べれるよう、今年一年がんばりましょうね!!  by私
んー、来年はすき焼きより、ステーキの方が良いナ!!  byその他の男ども

食費だしてんだから、もっとハマれ!!
自分のパソを新品にしたりレンズ買ったり・・いったいどこから捻出してんだか?
と言ったかどうかはご想像にお任せします^^
(当家の男は、あまり細かいことは言いません)

お酒は新年にふさわしく本醸造「福小町」。どんな料理にもあいますし・・



2008-11-7.jpg

春に採った、ワラビの塩漬けをあちこちからいただきました。
水だししたワラビはシャキシャキ、ネバネバして歯ざわりがとても良いので
きゅうり、にんじんを加え、生姜しょうゆで和えました。
ここでは一般的な郷土食です。
なぜか、箸が止まりません。



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 09:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年おめでとうございます。

c0073879_10152490.jpg

昨年は当ブログへアクセス及び、インターネット店の方へもご来店いただき
誠にありがとうございます。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

そして、皆さまの新年が良い年となりますことお祈り申し上げます。

2007-1230-5.gif
昨年12月30日(2日前だけど)から降り続いた当地の雪。
雪とはこれからまだまだ長くお付き合いしていかねばならないので。
その雪景色は後々更新していきたいと思います^^

さて、夕べの年越しは酒飲み家族でたっぷりの酒を飲みほしました。
息子たちもかなりノンベーになってきましたので、親として頼もしい限りです(*^_^*)
色々な会話をしながら家族で日本酒。お勧めです。

2007-1230-7.gif
年越しの晩は毎年のように鯉こくを作ってましたが、夕べは簡単にキンキのおつゆを作りました。
久しぶりにカメラを触ったら写りが良くありません。

では、皆さま今年もよろしく~~(^^)/~~~


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 11:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

