2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名物「さつまてん」

さつまいもの天ふら
湯沢市駅前通りの名物「さつまてん」を食べながら更新中です。
たった今、某セールスマンの方が持ってきてくれました・・

まだ熱々で うま~~

2008-229-1.jpg

バナナ天は売り切れだったそうです。

( ̄‐ ̄*)うぃ?
ダイエットは春からにしよー


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 14:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切干大根

小安温泉 切干大根

これは、切干大根の煮物です。
湯沢市皆瀬羽場地区の大根を使い、小安温泉(地熱利用)で作っています。

切干大根といっても、これは輪切りにしたものです。
注文する人は、50袋から100袋を2ヶ月前から発注してやります。
2ヶ月、3ヶ月待ちが当たり前なのです。

そんなに買うのは業社だろうって?
いえいえ買うのは一般的な家庭の方が大量に買い占めてしまいます。
たかが切干大根といっても、とても希少な品。
なんでもそうですが、良い品は大量には作れないからです。

煮物にしてもよし!ハリハリ漬けにしてもよし!
甘くてとってもおいしいです。

山合の山間部で暮らす私の自慢話が出てくると
・・・もはや、ネタ切れで苦しんでいるのかも知れない(〃∇〃)  


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルボナーラ

カルボナーラ

この間のIT講習会で、サヤカちゃんが食べたランチです。
IT講習が終わった次の日、長野県へ行き、3月からは海外へ新婚旅行へ出かけるそうです。
ハワイとがグァムとかじゃなく、あ、あれっ、どこだっけ??忘れました^^;
私じゃなく、サヤカちゃん。  (あたりまえか・・)

2008-214-2.jpg

福小町の大吟醸。
好評です。
ちなみに私は「福小町の本醸造」で晩酌してます。

誰も聞きたくはないでしょーが・・(≡ω≡)  


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の地酒 | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんとかぼちゃの伊達巻

稲庭うどん 
今日は月曜日だったのですね・・
自営のせいか、それともボケのせいなのか? 今日は何曜日だっけ?!
と非国民的な時があります^^;

IT講座で刺激を受け、暇をみてHPの更新をしています。
今後、ブログの更新が遅れる場合もございますのでご容赦願います。

写真は昨日のお昼に食べた稲庭うどんです。ゼンマイを使いました^^;

かぼちゃ伊達巻

最近のご近所さん「かぼちゃの伊達巻」が流行してるらしいです。
だって、2軒のご近所さんが持ってきてくれましたから。
これ、ヘルシーなフローフードですね。
しかも、とっーても美味しいの!!

褒めて、褒めて、褒めまくって、
もっと食べたいコールでもしよーかな~(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 稲庭うどんレシピ | 12:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川連漆器

川連漆器とわかさ本店「和菓子」

この間 頼んでおいた小ぶりの川連漆器が届きました。
2段重なので、普段使いにどんどん使っていこうと思います。

重箱の中は、湯沢銘菓:わかさの「いも饅頭と三色だんご」です。
手前の布は、手づくりの箸入れ。
 
窓際で写したのでテカテカして見づらいですね( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| お弁当✴︎重箱 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IT講座、2日間連続で

肉団子酢豚
加藤忠宏先生のIT講座(SEO対策)を、20日と21日の両日受講してきました。

でお昼なのですが、(ちなみに、これが目的はありません)( ̄◇ ̄;)
2日目の昨日は、ランチメニューの肉団子の酢豚セットをオーダーしました。
でも、酢豚セットは大変込み合ってるとのことで、お昼休み1時間しかないのにギリギリに持ってきて・・・もちろん、午後からの講座は遅刻しましたです。Σ(|||▽||| ) 
ここの某ホテルはお昼いつも満員状態だったので驚きます。

2008-221-2.jpg

ホタテと椎茸、他にもなにか入ってました^^;

2008-221-3.jpg
中華スープです。(当たり前だっつーの!!)

加藤忠宏氏

さて、写真は加藤忠宏氏
カメラを向けるといろいろポーズをとってくれるのですが、いつもぶれてしまいます(笑)
どうも顔にピントが合いません(爆)
って冗談ばかりなのですが^^;

今回、加藤氏のIT講座を4回受講しましたが、今年はたぶんこれで終了だと思います。
と同時に、今後私には間違ちがいだらけだったHP製作やその他もろもろと課題が多すぎます^^;
1月から始まった、それはまるで目から鱗の講座でしたが、
受講してよかったと思いました。

そしてまず、一番最初にやることは、キーボードの練習からです(笑)
今まで、あまりにも無知すぎたと実感してしまいました。
13日に 「うまざけ屋」 の店長さんが見えた時、
バナーの作り方を教えて頂いた時も、私のこと驚いていましたから(* ̄m ̄)プッ

加藤忠宏氏

楽しかったIT講座。
加藤ちゃん、ほんとにどうもお疲れさまでした。(私より年下らしい・・)
来年も受講(あればだけど)しますから、そん時は期待しててください。(=^ω^=)/


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 10:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日もIT講座へ

サラダ

本日も、加藤忠宏先生 のIT講座へ参加してきました。
朝10時から午後4時までなのですが、時間を間違え、
朝9時には到着 …(;´▽`A`` 
湯沢地域雇用創造協議会の方がえらく驚いてました(笑)
私たちのやる気を勝ってくれたでしょうか?( ̄◇ ̄;)

さて、写真はいつも同じ・・ランチです^^;

海鮮ピラフ

今日は、海鮮ピラフを食べました。
私にしては珍しく、お腹いっぱいで少し残してしまいました。
夜は懇親会に参加せず、すぐさま帰宅。
仕事しましたです。はい。

p.s本日お昼に、たのもうや@武道具店の店長ご夫婦が家へ見えたんだそうですよ~(≧◇≦)

なんとブログには家のモモが寝起きの顔で写ってました。
久美子さんは「かわいいモモちゃん」といってくれてますが、
どうみても「なんや~~ワレェ~」の凶悪づらにしか見えません。
しかもね!久美子さんを引っかこうとしたらしいです(~o~)
おおーおそろしや~

でもモモにこりず、今度私のいるときに遊びにきてくださいね~(`・ω・´)b


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無圧汲み出し「秋田杜氏」

2008-217.jpg

春に採れたワラビは塩漬け保存しておきます。
それは、冬に食べるためです。

塩抜きしたワラビにキュウリ、ニンジン、ミズのこぶを加え、
生姜醤油で合えます。 え?何度も載せるなって? (〃∇〃) 
だって、こんなものばかり食べてますから^^; 

福小町の秋田杜氏

かなり前に写したものですが、無圧汲み出し「秋田杜氏」で晩酌の図。
おいしくて、一晩で一本空にしてしまいました。
このお酒はかなり上質なものですが、価格は1,365円とかなりお買い得となっています。余計な経費をかけず、中身で勝負のお酒です。

今の時期しか呑めませんのでお勧めです。
店長一押しのお酒です。はい。ほんとにほんとにおいしい。(`・ω・´)b

2007-1118-11.jpg

で、無圧汲み出し「秋田杜氏」の蔵元。秋田木村酒造の酒蔵の写真。
昨年の暮れに取材へ出かけたとき、まだ続きが残っていたんです^^;

写真は、お酒を仕込んでる入り口です。
取材へ出かけたのは休日だったのですが、蔵の中では休日とは無関係に
一生懸命に働いてる姿が印象的でした。

2007-1118-13.jpg

蔵元見学へ見える方はここで休憩できます。
休憩室も蔵の中なのでした。

2007-1118-14.jpg

写真では分かりませんが、天井が高くて、びつくりしました~
写真で見るより、実際足を運んで見たほうが癒されます。
暖かくなったら是非、見学にいらしてください。(*゚ー゚*)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の地酒 | 18:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろっこの酢味噌和え

ひろっこの酢味噌和え

秋田県南、積雪がものすごいです。
土日だけで1メートルもふったんじゃーないでしょうか?
しまいにはあきれて笑うしかありません。開き直りといった方が良いかも?(≡ω≡) 

さて、写真は何度もここで紹介させていただいた「ひろっこの酢味噌和え」
この「ひろっこ」は、雪の下から掘り出して収穫するものです。
ネギのようなアサツキのようなものですが、雪の下で生育するためかとても甘さがあります。
ネギの辛さが苦手な子供たちでも食べれるという優れもの?

秋田では知らない人はいませんよね。

私は、子供時代もこんな雪深い秋田県南で過ごしてきました。
当然ながらスーパーなんであるはずもなく、とりわけ不便とも思わず育ったあの頃。
(後々、都会へ出て「びつくり」したもんです。。^^; )
現在は、こんな田舎でもスーパーもあるし、本屋さんだってあるし
当時とは比べられない程、便利になりました。

今思うと、昔の女の人の知恵って素晴らしいの一言です。
今でもそうなのですが、自家野菜の保存、山菜などを塩漬け保存したり、味噌に漬け込んだり、そんな保存食に加工しながら厳しい冬を乗り越えてきたという歴史。
昔は子供も沢山いただろうし、大変だったろうな~って思います。

そんな中、今が旬の「ひろっこ」は
春はもうすぐだ!! という希望の食べ物だったのかもしれません。

でもマジ、美味しいです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷の彫刻

旭川冬まつり
今朝、メールを開くと普段するすると受信されるはずのメールが10通程で固まってしまった・・  こりゃ、なにかあるな?( ̄‐ ̄*)うぃ? 

 あー、もしかして(`・ω・´)b

やはり私の感は、ずばり的中!!   
北海道旭川市のももちゃんが画像を送ってくれたのでした。
v(*^ー^*) いつもありがと♪
ももちゃんといってもHN「ももんが」さんこと男性です^^

送ってくれた画像は、旭川冬まつりから世界屈指の氷の彫刻や会場の様子など
沢山送ってくれたのでした。

冬まつりといっても本州とはスケールが全く違いますよね。。
見てよ、この繊細な彫刻。しかも氷なんですよ。

旭川の冬まつり

このブログへ掲載するには画像が小さくて見るほうも物足りなく感じます。
異国の地と言われるだけあって、氷の彫刻だけでなく、すべてにおいてクオリティの高さを感じます。

-8℃の中で約1時間歩き回り、手がかじかんで震える中、手振れ補正機能に任せて撮ってきたものだそうです。 ほんとにほんとにご苦労様でした。o( _ _ )oそしてありがとございます!

私たちは、ぬくぬくの部屋で閲覧さしていただきやす( ̄◇ ̄;)

旭川冬まつりの拡大画像をこちらからご覧になってください。ここから


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタセット

2008-214-4.jpg

いつも自然食品ばかり食べてるので(笑)
水曜日のIT講座が終わってから、某ロイヤルホテルで夕食をとってから帰宅しました。

私は、パスタセット(スープ、サラダ、デザート、コーヒー)
サヤカちゃんは若いので、マドモアゼルセット
(ハンバーグ、ドリア、エビとカニフライ、スープ、デザート、コーヒー)
デザートとサラダは写真に収めたのですが、肝心のパスタやドリアが届いたら
すっかり話に夢中になりカメラの事は忘れておりましたΣ(|||▽||| ) 

2008-214-5.jpg

コーンスープみたいでした^^;

つらら

これから、4度目の雪下ろしに挑戦しま~す。
今後、しばらく更新がない場合は、屋根から落ちたと思ってください(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

↓同情するならポチしてちょーだい

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| お菓子 | 09:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥海ふぶきとかすべ

鳥海ふぶき
ブログの更新が遅れてしまいました。
前回の犬っこのつづきです^^;

昨日の午後も吹雪の中、IT講習会へ参加してきました。
で夜は、夫と晩酌です。
この時期、新米で仕込んだお酒が続々販売されてるようですが、
家ではこの時期しか呑むことのできない秋田木村酒造の「鳥海ふぶき」を試飲してみました。
昨日、今日の猛吹雪にふさわしいお酒です(笑) 現在も外気温、北海道になってます。
鳥海ふぶき

さて、秋田 木村酒造といえば「福小町」
私はこちらのセールスマンがやってくると「福男がやってくる」と思ってしまいます。
福を運んでくるかのように仕事が忙しくなりますから(`・ω・´)b

そんなことよりこちらの蔵元は、日本酒を海外輸出にも力を入れており
英国だけでなく、米ロサンゼルス、ニューヨークはもちろん、アジアや中東などのレストランなどに納入してるとのこと。
海外で日本酒はとても貴重なお酒らしく、ましてや欧米などでは寿司を中心とした日本食ブームが続いており、ワイン感覚でのめる日本酒はおおいに好まれているとのことです。

ですから、私もなんちゃってワイン風に注いでもみました。
ミルキーな感じで甘口のお酒ですが、後味はスッキリしています。オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)
私は、ワインよりちゃんとした蔵元のお酒を少しづつ楽しむのが好きです。

ちなみに、このお酒は今月いっぱいで無くなってしまう可能性があるそうです。
1本 500ml 950円デス(笑)

たら甘煮
「犬っこまつり」が過ぎてもまだ続く亀投稿。 …(;´▽`A`` 

さて、犬っこまつりの写真撮影に出かけたとき、IT講習で一緒に受講してた方とバッタリ会い、そのまま話こんでしまったのですが、その方は乾物屋さんで,さらにお惣菜も手作り販売してる方なのでした。
私がよく行くスーパーでも見かけていたお惣菜だったのですが、
作り手の顔が分かったらものすごく安心することができました。
だって、今まで大手企業のお惣菜だと思ってましたから。

かすべや棒鱈の甘煮、とろろ昆布、おぼろ昆布などをネット販売していきたいとのことで
一緒に受講してる方です。
手作りのお惣菜なので味付けもやさしい味が出てとっても美味しいです。
私なんぞ、昆布巻きもあるのですが、一人で1パック食べてしまったほどです。

おぼろ昆布

昔懐かしい秋田の味。
真空パックでも販売してるのでお電話でもお問い合わせてください。

吉田春雄商店 (担当:明子さん)
秋田県湯沢市大町1丁目1-4
℡ :0183-73-3528
fax:0183-72-8900


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 10:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬っこまつりは 今日まで

犬っこまつり
昨日から続く「犬っこまつり」ですが、日中は小さい子供たちと楽しめる馬そり遊覧も・・

大人も結構ソリに乗ってましたけどね。
これっていつから?? ずいぶん観光化してきたんですね。

2008-210-2.jpg

で、馬そり観覧してるつもりが逆に観覧されてるの図。

年々観光客が増え、夜は花火も観覧できるそうです。
夜はお堂にロウソクの灯がともされ、雪国特有の情緒豊かなおまつりとなることでしょ~

最近、せやみで人ごみが苦手^^; (えっ、意味不明?)
せやみ=怠け者

犬っこまつり 
馬車を写してから私は、観光物産のハウスの中へ突入。
階段は、すべらないように、ゴザのムシロを敷き詰めていました。
細かい心配りがありがたいです。
最近、私もつまづいたりすることありますもんΣ(=∇=ノノ 

秋田の漬物
うひゃー・・食べたいものばかりだ・・
きれいでおいしそうなお酒や漬物など盛りだくさん。
「にんじんいぶりがっこ」って結構高いんですね。
私はここで「みそ餅」を買ってきました。写真はないけど。

だって・・食べてしまったから。(〃∇〃)  

秋田の漬物

こちらは外の漬物屋さん。
「にんにくまるごとキムチ漬け」
初夏に収穫されたにんにくをまるごとキムチ漬けにするんだそうですよ。

即決ー!! 4袋購入してきました。(`・ω・´)b
でも、いつ食べたら良いんだろ?

秋田の漬物
ほ~れ!
茄子の花寿司、チョロギの梅漬け。
これぞ秋田スローフードだ~~~

2008-210-1.jpg

私って、犬っこに買い物しに行ったのね。
家へ帰ってきたらビニール袋が3つもありましたわ・・

写真が重いので明日へ続きます^^;


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



new-star1.gif
お酒のページ更新しました。覗いてみてね(*^_^*)

| 秋田の漬物 | 16:03 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

犬っこまつりと三梨牛

犬っ子まつり

本日から始まった湯沢市の「犬っこまつり」

開催前にちょっくらお邪魔してきました。
絶好の快晴に恵まれ、まさに小正月の伝統行事日和となりました。

さて、犬っこまつりは、元和の昔より、約390年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。
犬っ子まつり 

また、夕暮れになると子どもたちが、門口に雪で作ったお堂っこの中に犬っこを餅や甘酒などとともにお供えして、夜が更けるまで遊び明かす風習がありました。
この日、町内の広場や市役所前の中央公園につくられた雪のお堂っこにろうそくがともり、メルヘンの世界へと誘います。

_____湯沢市役所より抜粋

ここ数年「犬っこまつり」は見たことがなかったのですが、前回見たときより、
お堂が大きく綺麗に仕上がってると思いました。

犬っ子 しん粉細工

これが米の粉で作った小さな犬っこです。
(しん粉細工の犬っこ)
犬っ子 しん粉細工と まなぐ凧

ズームイン!!  「犬っこ」と「まなぐ凧」

さて本日、車の駐車は午前10時まで。車は近くに停められません。
IT講習会で知り合った人と話をしたり、買い物をしてたら10時になろうとしてました。
急ぎ足で車へ向かうと、途中でこんな屋台が・・

あれ? 三梨牛だ?  そーっと覗いてみると。
三梨牛

「アッチ~!!(私のこと) 写真撮っていげ~!」
と呼び止められてしまった。

焼肉「みつなし」の店長さん(肥育農家でもあります)でした^^

三梨牛

はいはい!とカメラを向けて見ましたが、
このステーキは2枚で5000円ぐらいで販売するんだそうですよ。たぶん。
しかも犬っこまつり限定なんだそうで、今までこんな贅沢な肉って見たことないですよ。

これ、スーパーでよく見る、真っ赤なお肉でもありません。
肉本来の色はこんな感じだと思います。
いつもこのお肉を見てるせいなのか?スーパーの赤い色はどう見ても不自然だと思ってしまうわたし。

三梨牛を知っていますか?男の料理All Aboutで紹介されています。

三梨牛

三梨牛の肩ロース。
これを目当てに
ぜひ、犬っこまつりへお出かけください。

長々しくなってすみません。その他、物産展は明日掲載しまーす。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


new-star1.gif
新酒のページまだ未完成ですがアップしました。
期間限定酒がありますので、ぜひ覗いてみてくださいね。
こちらから

| 秋田の漬物 | 11:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢こまち塾へ

2008-25-1.jpg

皆さま、お久しぶりでございます。(=^ω^=)/
まあ~いろいろとありまして、現在にいたっております。

この間、木村酒造のセールスの方が見えてから、今の時期としてはめずらしく仕事が忙しくなり更新もできない状態となってしまいました。
木村酒造といえば「福小町」。急に福が舞い込んできたのかも知れません。

でも、どんなに忙しくても毎晩のように晩酌だけは楽しんでおります。Σ(=∇=ノノ
ちびちびと。 

湯沢こまち塾

6日の夜は、先月から続く「湯沢こまち塾」へ参加。
IT講座なのですが、憶えてきたことを早く手直ししてHPの更新に励みたいと思います。

皆さまのところへも福がきますように!と新酒の紹介もしていきたいと思います。

湯沢こまち塾

隣の会場は大勢の人たちが集い、とっても楽しそうでした(≧◇≦)ノ


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太巻き寿司

太巻き寿司

ぶどうの太巻き寿司デス。
ぶどうの色づけは、ツユムラサキを使います。
お米はもちろん、県南あきたこまち8割、もち米2割を炊飯器で硬めに炊き上げます。

いつもの使いまわしですんません(≡ω≡)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


2008-22-2.jpg


私はこれから、できたてホヤホヤの新酒を試飲してみます。

| 秋田スローフード | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三平汁酒粕仕立て

三平汁酒粕仕立て
皆さまこんばんは~
今日は節分ですが、写真はまったく関係のない三平汁です。(〃∇〃)    
これは、寒い時期に食べたくなる粕汁ですね。
具は、塩鮭の切り身、大根、人参、舞茸、しいたけを入れました。
キノコの出汁が効いて本当に美味しい粕汁でした。 しかも、ぬぐだまる~。

福小町 大吟醸 酒粕
先週の金曜日、蔵元「木村酒造」福小町のセールスマンが新酒と大吟醸の酒粕を持ってきてくれました。
大吟醸の酒粕って私、初めて見ましたよ~
さすが大吟醸だけあって真っ白です。このまま摘んで食べても美味しい~~

新酒も試飲してみましたが、驚くほど美味しくて御代わりをちょうだいするところでした。
夜だったら全部飲んでしまいそうで危ないです彡(-ω-;)彡

2008-23-4.jpg

土日はお酒の更新を考えてましたが、仕事をしてました。
近い場所なのですが、明日は配達してきます。 

福小町 大吟醸 酒粕

で、酒粕の拡大図。
やはりご飯と同じく、良く写せませんΣ(|||▽||| ) 
私は、このままぽりぽりとつまんだりしてますが、酒粕の効能ってすごいんですね。

酒粕には、米と微生物(麹菌と酵母)の自然な働きによってたんぱく質やビタミンB類が
無添加で豊富に含まれています。
★酒粕100g当り:
ビタミンB1 レモン15個分
ビタミンB2  りんご5個分
葉酸      トマト1個分

お料理に積極的に活用することで、悪玉コレステロールを下げたり高血圧や骨粗しょう症、動脈硬化、老化防止、ガンの予防にもオススメです。
さらに、酒粕に含まれる酵素には、美白にも効果があるといわれております。

 以上、木村酒造(福小町)パンフレットより抜粋


すでに遅いかも知れないけど、私もこれから酒粕も体内にとりいれていこっと。
(≧∇≦)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


関東の雪すごいですね。
大丈夫ですか?

| 秋田スローフード | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大元ラーメン

大元ラーメン

昨日、川連漆器店を後にし、市内の「大元ラーメン」で味噌ラーメンを食べてきました。
絶品Clubのレオンさんのように美味しそうに写せません。
店内は少し暗いのに、ミョーに明るく写ってしまいました。

でも、この味を知ってる方は、たべたくなりますよね。
私は、いちおう常連なので、大きいチャーシューが下に沈んでおります。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

写真では見えない見せない店主の真心?

大元ラーメン(だいげんラーメン

やってらんし=営業してまーす。の意。
店やってらが~? うん、やってらんし~。 わがた!いま行く~
 
 なぁーんてな。

私のブログ。。いったい何を目的に、何を目標にしてるのか?


わけわからない、今日この頃デス。( ̄_ ̄|||)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 未分類 | 16:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川連漆器(かわつら漆器)

川連漆器(かわつら漆器)

ばあちゃんが、小ぶりの2段重箱がほしいとのことで、近くの川連漆器のお店へ連れていってきました。
私こと、川連漆器のお店へ入ったのは初めてです^^;

川連漆器(かわつら漆器)

フラッシュをたかなくてもこの輝き。マブシィ~
しかも良く映せない・・本物の漆器は肉眼で見るのが好ましいと思います。

川連漆器(かわつら漆器)

見事なお椀の漆器は5椀で8万円だそうですよ。
でも納得のいく価格だと思いました。 ええ、写真が悪いだけです(≡ω≡) 

肝心の希望する小ぶりの重箱は、2週間後に届けてくれるということで商談がきまりました。で、私は杯を買って来ました。Σ(=∇=ノノ 
  
2008-1-18.jpg

昨日からこんくらいの積雪があり、またもや雪寄せばかりです。

2008-21-5.jpg

道路の壁は、私の背丈(157㎝)より高くなりました。

若い頃は158㎝あったはずなのに、この?年で1㎝ちぢまりました。( ̄◇ ̄;)
そんなこと、誰も興味はないだろうけど・・


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。



| 秋田の風景 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

