2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アプリコットタルト

麻生孝之商店 アプリコットタルト
今朝、宅急便のお兄さんが荷物を2個 届けてくれました。
そのうちの1個は、冷凍便。  なんだろ?

あーー!!! このカードは! o(@.@)o

 うれしくもあり、忘れ去りたくもあり。 私の誕生日だったのだ。
でもやはり、こんなのが届くとうれしい~!!!

2008-327-1.jpg
リボンを解き、中を開いてみると、ラッピング凝ってますね^^;
はてしなくメンコイです。(=^ω^=)

麻生孝之商店 アプリコットタルト
山梨県八ヶ岳で作った手作りのアプリコットタルト。
おいしくいただきました。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| お菓子 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリ原生花園

白カタクリの花
バラの花は、誰が見ても華やかさがあるので好きなのですが、
私の中では、こんな可憐で素朴な花も それ以上に大好きです。

写真は、北海道旭川市在住の「ももんがさん」が送ってくれた
奇跡の「白カタクリの花」 少しオーバーな表現かも?

白カタクリの花
昨年の春、カタクリ原生花園と同じ場所で、偶然見つけたものだそうで、
数万本に1本しか咲かない珍しい変態種との事です。

今年も見つけたら、ぜひ添付してくださいね(笑)

白カタクリの花

画像が小さいので、大きい画像はこちらをご覧くださいね。
縁起の良い白カタクリの花は こちらから

※背景が暗くなっていますので、オメメにお気をつけください。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 09:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福小町 美酔冠

2008-324-6.jpg
昨日も、木村酒造へお酒を受け取りに行って来ました。
日曜日に電話をかけておいたんです。 日曜日でも、対応してくれる蔵元さんです。

大吟醸 福小町 美酔冠
木村酒造の最高傑作といわれる「大吟醸 福小町 美酔冠」
このお酒は、ご注文をいただいてから丁寧に瓶詰めされるようです。
720ml 木箱入り \6,300(税込)です。 ( ̄◇ ̄;)

さて、この美酔冠ではなく、大吟醸福小町(山田錦)なのですが、日本酒特集
日本酒まるわかり読本の基礎知識で「今、飲んでおきたい日本酒銘柄35蔵」に選ばれたんです。
詳細はこちら

三角そば
日曜日に仕事をしてたので、木村酒造へ寄ってから買い物、三角そばを食べてきました^^
夫は焼肉三角ラーメン。
三角そば
私は大盛三角ラーメン。 マルタマ食堂です。
三角そばはラーメンなのですが、やはり稲庭うどん同様、
お店によって麺の味、太さがちがうんですね。

うめがった。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 販売商品 | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花束贈呈

花束
先週の金曜日にいただいた花束・・(ちなみに、私に花束をくれる人はいません)
昨日カメラを向けてみました。 
脱水症状がでて、枯れそうになってるし・・

バラの花

バラの花

今朝、介護の甲斐があり枯れそうな花たちがシャキッとしてきました。
月曜日だもんね、シャキッとしないと!! (≧◇≦)
外は雪どけで殺風景ですが、家の中は花だらけでパーーっと明るくなりました~


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモと散歩

愛猫モモ
最近ぐんぐん気温が上昇。
冬の間、ずーっと室内だけで過ごしてきたモモを庭で遊ばせてみました。
遊ばせるというより、自ら外へ行きたそうで。

愛猫モモ
見て!!みて!!! アタチの二重あごとドラム缶のようなお腹。
冬の間にできあがりました。

豚だったら真っ先に食べられてしまいそう・・ 
モモ、猫でよかったね!と会話が弾みます^^;

秋田の風景
今朝の庭。  雪解け後はキタナイけど・・

でも、昨日から洗濯物をバンバン干せるようになりました。

皆瀬地区の雪

でも皆瀬地区の雪はこんなんです。
雪、やはりキタナイけど・・


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田の風景 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干し餅

干し餅
昨日の続きですが、実家から色々もらってきました。
食べるものが無くなったら実家へ行こう!と思ってしまうほど保存食がたくさんあります。
写真は干し餅。
凍み大根同様、氷点下続きの日にあわせ、餅つきをし刻んで一つ一つ丁寧に編み上げ干していきます。
素朴な味ですが、ひこ孫が大好きなんだそうです。

皆瀬特産 切干大根
皆瀬特産の切干大根。発注から1ヶ月待ちましたとも・・
大根の質がまったく違うだけでなく、小安温泉の地熱を利用して作った優れものの切干大根。
これ、一度食べたら病み付きのおいしさです。
初めて食べた人は、切干大根がこんなに甘いとは?と驚きます。

今回、ブログ閲覧の皆さま限定ですが、
当サイトの商品3,000円以上お買い上げの皆さまへ1袋プレゼントさせていただきます。
尚、送料込みのお試し品は除外させていただきます。

必ず、「切干大根希望」と明記くださいね。先着50名さまです!!
どうぞお気軽にご来店くださいまし~(=^ω^=)/


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春分の日

雄平フルーツライン
本日、春分の日。
朝、ちょっくら雄平フルーツラインを通って、横手市まで買い物へ出かけてきました。
次男の毛布・・限界に達しましたので、それを買いに^^;
彼岸といえど、ここではまだマイヤー毛布は必要です。

2008-320-11.jpg
買い物を済ませ、そのまま実家へ車を走らせました。
ちょうどお昼だったので、お袋の味を堪能(笑)
これ、天然「サクラシメジ」の煮物ですよ。

ぜんまいの煮物
ぜんまいとあいこの煮物。  煮物ばっかし・・・
あとは塩鮭と納豆汁と。。Σ(=∇=ノノ ヘルシーっス

黒きのこ
こんなキノコ・・食べたことある? これ、クロキノコです。
ね、ね、食べたことある?  高級キノコなの・・(≧∇≦)

稲庭手打百練うどん
さて今日も仕事だった、稲庭うどんの職人さんたち。
最近、忙しかったからね。

2008-320-16.jpg
庭の雪。日に日に少なくなっていくのはわかるのですが、
雪寄せしましたです。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅シゾの漬物

梅シソの漬物
ご先祖さまを迎えてから2日目。
ばあちゃんが色々なものを作ってお供えしておりました。
写真は梅ジソを使った漬物らしいです。ご飯の友には適しませんがお茶うけには最高。
自家菜園の捥ぎたてキュウリを使うため、パリパリしておいしいです。

色はビックリするほど、暗いけど^^;

本日の風景
さて、本日の庭です(笑)
今日のこの雪がどれくらいの日数で無くなるのか?
無くなったらまた掲載します。
洗濯物を思いっきり外で干したい。願いが強まります。

※日曜日は「湯沢こまち塾」のフォトショップ講座で勉強してきました。
1月から3月まで、湯沢地域雇用創造協議会のスタッフの皆さま、大変お世話になりました。そして、これからもよろしくお願いいたしまーす。(≧◇≦)ノ



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)

| 秋田の漬物 | 09:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸入り

精進料理
今日は彼岸入り。
今日から1週間は、毎朝ご祖先さまに精進料理を作りお供えします。
初日の今日は、さらにお団子を作りお昼までお供えもします。
春分の日は「なべもち」がここの風習となってます。

2008-316.jpg
朝から煮物デス^^;
またまた凍み大根と山ウドを使いました。
凍み大根
料理は見た目も大事ですが、これは見た目がよろしくありません^^;
でも、すごくおいしいです。

※現在の当地。どこのお宅も、軒下が岩石のような雪のカタマリがある状態。
雪消ししないとね。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 08:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

こじげたぉの~

フィジー土産
フィジーお土産です。写真は、タイトルとは無関係ですので悪しからず。
こじげたぉの~(こんなもの!)  いえいえ、どうもありがとう(`・ω・´)b

福島県から嫁いだサヤカちゃんが知らなくてもいいような秋田弁を憶えはじめました。

納豆汁
今朝も、納豆汁を食べました。


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田スローフード | 08:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍み大根

凍み大根
写真は何年か前のものですが、やはり今年も凍み大根を作りました。
今年は氷点続きの日が多かったので出来が良いと思います。
まだ食べてないですけど^^;

昨日から一気に春めいて、雪解けが進んできた秋田県南。でも、まだ残雪多し。
凍み大根はこれからビタミンDをどんどん吸収し、あめ色の大根に変身していきます。

凍み大根と山ウドの煮物
凍み大根、はやく食べたい。
ということで、HPの方へもスローフードを載せていきたいなーって考えてます。
更新が終わるまで、ブログの更新を少しお休みさせてくださいね。o( _ _ )o


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


加藤ちゃんのブログへ私がでかでかと載ってました。
ヤダヤダ!少し加工してくれれば良かったのにヾ( ̄o ̄;)
歳もトシなのでしかたないか?(爆)

| 秋田スローフード | 08:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンカップ飲み比べset

秋田の地酒 ワンカップ 麻生孝之商店

タイトルのとおり「ワンカップ飲み比べset」本日より販売開始させていただきました~~

昨日のブログでも述べましたが、秋田は東北の灘といわるだけあって、日本酒のおいしい土地柄でもあります。特定の産地や銘柄にこだわるのもそれはそれで良いかも知れませんが、こだわりを持ち続けると意外と高かったりして^^;
たまには、色々な蔵元さんのお酒を飲むことで、意外とおいしいお酒にめぐり合えるかも知れません。
そんな時、飲み飽きない程度のワンカップで飲み比べるの良いですよね?

丁度よい適量でもありますしね(=^ω^=)

秋田の地酒 ワンカップ 麻生孝之商店

20社の蔵元を 10社づつにして販売させていただきます。
こちとら、秋田南側の方です(笑)

秋田の地酒 ワンカップ 麻生孝之商店

こちらは、秋田中央、県北の蔵元さんです。
私たちは一応、酒 管理士の資格も持っているのですが、
今回は若手セールスマンの方に厳選していただきました。

私も、これから毎晩ワンカップ1本づつ飲んで、折り返しの人生を楽しもうと思います(笑)
どうか皆さまも秋田の地酒も飲んでケロ~~♪

さて、ここからは舞台裏の話
本日、夕ご飯も店屋物にしてワンカップと格闘しておりました。
のめりこむとトコトンのめり込む性格なので夢中になっていたんですな・・・

したら夫がHPを見て、3月6日営業中!! ってなってるけど、

今日は5日だぜヤ~~

(☆_◎;)!ええー!!  マタカ?
   
明日まであと1時間、このままにしておこーっと!!


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 販売商品 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こだわりの食材

手づくりのさんま飯寿司
最近、ブログの更新が遅れ気味となっておりましたが、
その間に、いろいろなものをたくさん!
ありがたくありがたく頂戴いたしました。(*^o^*)

その中でも、ぶっちぎりでおいしかった「さんま飯寿司」
昨年もいただいたのですが、あの味が忘れられなくて・・・
今年は、この「さんま寿司」をいただいた時点で、どこで販売してるのか問いただしてみました(笑)

したら、横手市のばあちゃんが作ってるんだそうです。
どーりで、ネットで血眼で探しても見つかりませんでしたΣ(|||▽||| ) 
写真でこの味をお伝えできないのが残念ですが、マジでおいしいです。

秋田の地酒

先月は、檜木内酒友会で販売してるお酒2本をスッカラカンに飲み干しました^^;
厳選してPBにするだけあって、さすがにおいしいお酒でありました。

最近、お酒やお米なんかも2番手、3番手になってる秋田ですが、
まだまだ!これからこれから


トップになる可能性はあります( ̄◇ ̄;)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 08:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 稲庭うどん

秋田 稲庭うどん

本日、たかが・・この写真を撮るのに悪戦してしまいました(笑)
一番は、稲庭うどんの流れが気にくわない・・
2番、つゆの濃さも不満足。
うどんのレシピって以外と大変で、もう一度やり直ししよう~!!
という気になれないです。(≡ω≡)   

HPのトップページようやく更新しました。
ごちゃごちゃしてるけど・・

この間、IT講座を受講した時、加藤先生が私に対し
あそうさんは、カラーセンスが良いのでカラーコーディネーターの資格取得を薦めます!」
といってくれました。
ですから、トップページのカラーはずいぶん悩みました(笑)

まだまだ気に入らないので、更新街道驀進中です!!(爆)

(大げさだけど・・)


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田スローフード | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

