2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モモ

モモ
裏庭で毎日モモのブラッシング。
なにしろ抜け毛がすごい・・・
過激なブラッシングでトラ模様の柄が薄くなってきました^^;

さて、写真には加工をしてあります。
どこかわかります?

ペットと一緒に暮らしてる方はわかると思います。
モモ
これならわかるかな?


アスパラガスですが、昨日、霜が降りて3,4日収穫できない状態となってしまいました。
それで、メールではまだご案内はだしてません。もう少しお待ち願います。

ランキングに参加してます。


| 未分類 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政産(キョウマササン)アスパラガス畑と・・

京政産(キョウマササン)アスパラガス畑
本日の、露地栽培のアスパラガス畑。
ここ数日、寒い日が続く秋田県南地方。
ようやく芽を出してきたアスパラガスも引っ込んでいきそうです^^;

京政産(キョウマササン)アスパラガス畑 

阿部さんのお宅では毎朝 収穫してからもアスパラガスの畑で延々と作業をしているんです。
今回は、ていねいに稲わらでマルチングもしてありました。
ここ京政産の畑は、前にも伝えましたが山から流れてくる綺麗な水も自慢の一つです。

さくらんぼの花
と、隣の畑に目をやると・・
あれは何の花なのか? 阿部さんへたずねた私
これ、さくらんぼの花だそうです。  あまりにも無知すぎる、あたし!!( ̄◇ ̄;)
 
今日も風が強くて、枝を左手で抑えて写しました。

さくらんぼの花
さくらの花と似てますね。
このさくらんぼは、隣にアスパラガス畑があるため、消毒もできず、まともなさくらんぼが採れないんだそうです(≡ω≡)   
少しの農薬がかかっただけでも出荷できないといわれるアスパラガス。
農薬には厳重な規制があるようです。

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政産 露地アスパラガス

京政産(キョウマササン)アスパラガス
京政産(キョウマササン) 露地栽培のアスパラガス 2kg 2,700円
今年はアスパラガス高騰の為、たいへん心苦しいのですが、クール便代金(210円)が追加されます。

昨日、初めて食しました。 まだ収穫量が少ないので販売はまだ先になりそうです。
朝晩冷え込むので、甘みが強いです。

京政産(キョウマササン)アスパラガス
私だけ先に食べてごめんなさいね^^;
発送はGW明けとなる見込みですので、昨年購入いただいた方へは、
近いうちにメールでご案内させていただきます。

尚、予約のご注文も受け付開始させていただきました。

当サイトは、GWも休まず営業いたします。

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角館の花まつりpart.3

角館の桜まつり
写真が何もないので、ボツ画像を載せますね。
角館の花まつりです^^;

2008-420-13.jpg

2008-420-14.jpg

2008-420-15.jpg

2008-420-16.jpg

これ知ってますよね?

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コゴミのくるみ合え

チューリップ
最近ぐんぐん気温が上昇。
春はのんびり、ゆっくり進んでくれればいいのに・・
おどろくことに、昨日は夏日となった秋田県です。

桜の開花と同時に、チューリップ、水仙など春の花たちが一斉に咲き出しました。

暑かったということで、モモをシャンプーしてあげることもできました。

ドウダンツツジ
ドウダンツツジも開花。

コゴミのくるみ合え
コゴミを実家からもらい、菊と一緒にくるみ合え。
私とばあちゃんは、くるみ合え。
男たちは、ベーコンとコゴミの塩コショウ炒め。 

山菜が採れはじめました。

あ、肝心のアスパラガスですが、もう少しお待ちくださいね。
畑に取材へ出かけてから・・

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 09:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗蒸し羊羹

栗蒸し羊羹
本日、ここの地域のばあちゃんたちが花見をするそうで・・

お弁当は不要で何も持っていかなくても良いとのことでしたが、
夕べ「栗蒸し羊羹」をつくり、本日持たせてあげようと思いました。
朝、起きてきたばあちゃんが喜んでくれました。

私ってまさに嫁の鏡!! なんて良い嫁なんだろ~? (;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

※蒸かし終え、あら熱をとってから栗シロップを刷毛で塗ったのでピカピカしております。

2008-422-2.jpg

あなたがくれた花束・・元気です。(=^ω^=)/  いえ、元気になりました。
ちなみに、この花束はオトコからもらったものではありませんが(`・ω・´)b

ランキングに参加してます。

| お菓子 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角館の桜まつりpart.2

角館の桜まつり 
昨日の武家屋敷の黒い板塀に映えるシダレダクラは八分咲き。
本日21日、満開!と発表が出たそうです。

いやー、今日も快晴、ぬぐいからね・・

角館の桜まつり
さて、昨日は風が強く、桜の花がゆらゆらと揺れて・・

角館の桜まつり
まるで、桜のシャワーを浴びてるような、そんな気分になった日でもありました。
この場所の人口密度、やけに高かったです(笑)

角館の桜まつり 
ここメイン通りの武家屋敷は、樹齢300年以上の古木や国の天然記念物に指定されている
152本のシダレザクラがあり、お祭り期間中の夜はライトアップされるそうです。

角館の桜まつり 
こちら桧木内川堤のソメイヨシノは昭和9年、今上天皇御誕生記念として植えられたそうです。
清流の両端に2キロメートルに及ぶ花のトンネル、ソメイヨシノが咲き誇っておりました。
昨日から掲載の武家屋敷通り、すぐ上の写真、桧木内川堤は「日本の桜100選」にも選定されています。

私は、地元の雄物川堤防桜も好きですけどね。

で、この日 三脚を担いでいた夫。
可愛い女の子二人組から「写真写してもらえますか?」と声をかけられたそうです。
「カメラはチョットネ~」 とカメラに対して苦手意識のある夫は、かるーくお断りしたとのこと。

「ただボタン押せばいいのにネェ~~」
「ほんとにネェ~」


って言われたそうです。 そりゃ、そのとーり!!

だが・・
むかし、むかし、子供たちが小さかった頃、私と息子2人の写真を夫に写してもらったことがありました。
したら、なんと びつくり!!
首から下しか写ってなく、つまり私の顔が写ってないー!の信じられない世界が・・
なえよ?この写真は? ん? そんなに私の顔が見たくないの~~
って、その時こっぴどく叱ってしまったんですね。
それ以来、カメラに対して若干トラウマがあるとのことです(笑)
 
ですから、カメラを写してやれなかった夫にはなんの罪もありません
その一切の責任は、この私にあるのです。はい。(〃∇〃)  

ランキングに参加してます。クリック v(*^ー^*) ありがと♪

| 秋田の風景 | 21:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角館の桜まつり

角館の桜まつり
本日、汗ばむほどの快晴にめぐまれた秋田。
「角館の桜まつり」へ行ってきました。
本当は来週に行こうか?なーんて話していたのですが、
すでに開花してるとのことで、急遽予定を変更し出かけてきました。

角館の桜まつり
実は、こんなに人がいるとは思わなかった・・
人ごみに・・めまいがしそうでした^^;
角館の桜まつり  
みちのくの小京都と呼ばれる角館。
武家屋敷の枝垂れ桜はすでに満開に近い状態でした。
写真が下手なのでそうは見えませんが^^;
風が強くて桜にピントがあいません。・・単なる言い訳に過ぎませんが(=_=)

角館の桜まつり  

下手でも明日へ続く。

ランキングに参加してます。

| 秋田の漬物 | 22:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん梅ドレッシング

稲庭うどん梅ドレッシング
前に作った稲庭うどんの写真。
HPの更新は、まだまだ未完成。
ですからブログの方がおろそかになりがちです^^;

稲庭うどん 麻生孝之商店

稲庭うどん 麻生孝之商店 
これは、雪を敷いて写したものですが、うどんに艶が無く乾いてきてます。

なんかこう、集中できる時間がほしいです。
主婦やら母やら仕事もそうですが、女ってやることが多いですね。
春になるとなおさらだ~!!

ランキングに参加してます。


| 稲庭うどんレシピ | 09:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とモモちゃん

2008-415-2.jpg
4月13日の水仙。
2008-415-1.jpg
4月15日の水仙。昨日です。
で、ようやく開花した16日の写真は   ありません( ̄◇ ̄;)  

日当たりが悪い場所なのですが、水仙もミニチューリップも開花しました~(^^;

そういえば、4月15日は、次男の誕生日でしたが、やはり忘れたふりしました。(≡ω≡) 
家では、3月と4月に集中して誕生日が多いので最後は忘れたふりに限ります。
(それでも親か? って。) 好物の鶏から揚げだけは大量に食べさせてやりましたとも。

2008-415-3.jpg
最後に苦し紛れの写真「花とモモちゃん」(笑)

あー、あんたそこで何してんのー??

ヘーイ!! 猫草代りに草食べてんの byモモ

・・・モモは、市販の猫草食べないんですよね。(〃∇〃) 
そこいらの道端にある草のようなカヤのような草をモリモリ食べるんです。
猫も自然の味がすきなのかな・・
 
ランキングに参加してます。

| 愛猫モモ | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり餃子

手づくり餃子
先週、二度も登場した「手づくり餃子」
久しぶりに作って美味しかったので、2日後にまた作ったという次第。

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政の風景

高段稲荷神社
小さな山合の山間部、京政地区。
特別豪雪地帯といわれる地域にもやっと春が訪れました。

ただ、高段稲荷神社の桜はまだ咲きそうにありません。

麻生孝之商店 アスパラ畑
アスパラ畑も、ようやく雪が融けました。

麻生孝之商店 アスパラ畑
ミネラル豊富な雪融け水が流れ込んで作られる畑や田んぼ。


麻生孝之商店 バッケ(ふきのとう)
ばっけ(ふきのとう)  今が盛りだね。

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

お赤飯
姪の息子が今年小学校一年生になり
8日の入学式が終わってからお赤飯を炊いて持ってきてくれました。
モモと遊んで行き、家へ泊まっていきたいとのたまっていました。
夏休みに泊まりにおいで~~

麦工房

いつもお取り寄せしてるらしい山形県蔵王の「麦工房」もいただきました。
体にやさしいお菓子です。11日の今日!すでに箱は からっぽで~す^^;
あ、11日で今しがた思い出しました・・今日は夫の誕生日だった・・

この際、忘れたふりしょーっと。

さて、ブログテンプレートを少しだけ変更しました。
わかります? 横幅を若干広くしたのですよ。
綺麗な写真ができたら大きい画像を載せたいと思いまして・・


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 未分類 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふるさと村

2008-45-6.jpg
昨日の続きです~
最初にカメラを向けたのは、「竹細工 姫神工房 」
とんぼや昆虫、川の生物や動物など、さまざまな生き物達を、竹を使って表現する制作工房です。

これ、とんぼとカマキリですよね。
子供たちの夏休みや、冬休みなどの宿題に良いかもです。

横手ふるさと村
この竹細工は、トンボだけに限らず、コオロギ、キリギリス、カマキリ、カブトムシなど少動物の作品が盛りだくさん。

すべての作品は、ちゃんとしたドラマに仕上げているんだと思います。

横手ふるさと村
いそいそとお隣の「田沢湖ガラス るり工房 」へ
色々な硝子細工を扱うと共に体験教室もあります。トライしてる方もおりました。

川連漆器
次っー!! (笑)
川連漆器 躑躅の森(つつじのもり)へ

ここでお箸を購入したのですが、お勘定してる合間にも、わたしは
お頭だけぐるぐるさせ、あたりを見回しておりました。
お釣りをいただき、帰ろうとしたその時
「是非、写真撮っていってください」と店主のお言葉が。

そういえば、私ときたら首にカメラを下げていたんですな・・・
(この日はCanon EOS Kiss)

川連漆器はとても高貴なもので、とても安易な気持ちでは買えません。
でもお箸一つ取り上げても修繕できるという優れもの。

でもでも、この”茶たんす”おみごとなものでした。
さらに、写真にはありませんが飾り棚、ネットで販売したら売れそうな気がしました。
30万超えてましたが・・

横手やきそば
帰りに横手やきそばを食べてきたのはいうまでもありません。

うめがった!!


 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。


| 秋田の風景 | 22:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふるさと村

2008-45-8.jpg
桜の開花までまだまだ・・でも投稿します^^
土曜日に用事があって横手市へ行ってきました。
帰りは、お箸がほしかったので「秋田ふるさと村」へ寄り、ついでに写真を写してきました。
高台に聳え立つテーマパークということで、ここと同じくらいの残雪があり。
風が冷たかったです(笑)

2008-45-9.jpg
同じエリアにある秋田県立近代美術館の入口です。
江戸時代中・後期、秋田藩主や家臣がさかんに描いていた洋風画「秋田蘭画」を始め、
近代以降のすぐれた美術作品を収集・展示してるそうです。
時間がなかったので鑑賞できませんでした^^;

横手ふるさと村

川連漆器
伝統的な秋田の工芸品が展示されてる、工芸展示館。
川連漆器です。
図柄をみた最初の発想、大曲の花火だー!! と思いましたが、ダリアの花だったのですね。
蒔絵です。画像を大きくできないのが残念ですが、クォリティの高さを感じます。

横手ふるさと村
そして、秋田の伝統工芸をたのしく体験できる工房へ。
つづく。

あ、期待しないでくださいね(笑)

 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)
同IPからのアクセスは1日1回まで有効です。

| 秋田の風景 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまさんクッキー

2008-41.jpg
この間の日曜日、かわいいクッキーをお土産にもらいました。
いつもブログを応援してくれる、それこそ”かわいい”お方♪

家では、コーヒー好きなのでクッキーもコーヒーと。
豆は、月に一度の割合で小さい珈琲やさんからネットでお取り寄せしてます。

2008-41-1.jpg
ほーれ、めんこいべ?

すみませんが、ブログの更新は、こちらで桜の開花する時期まで少しお休みさせていただきますね。
長年やってますんで、ネタ切れです^^;

季節の変わり目、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
人気blogランキングへ

| 秋田の蔵元 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

