2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山ウド味噌

山ウド味噌
新芽の山ウドを茹でて梅みそで食す。

稲庭うどん肉味噌
茹でた稲庭うどんを氷水でキリッと冷やし、肉味噌、山ウドを添え
比内地鶏つゆを5倍ほどに薄めてかけて食べる、今年最後の春の日。

それにしても・・今日は寒いです^^;

ランキングに参加してます。


| 秋田スローフード | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方、実家へ

湯沢市皆瀬羽場
昨日の夕方、用事があって実家へ行って来ました。

湯沢市皆瀬羽場橋
とりあえず写真を写してみました。

湯沢市皆瀬羽場の橋から
写真では見えませんが、この先にある山は栗駒山です。
夕ご飯を食べてから帰路へ。こちらも山菜尽くしでした^^;

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きネマガリタケ

秋田の山菜
昨日の夕方、姉が山菜を持ってきてくれました。
ウドは冬の保存食用のもので、このまま食すには少し硬いもの。
ネマガリタケはまだ早かったとのことですが、早いぶん柔らかさが違うような気がします。
蕗は茹でて持ってきてくれましたが、蕗の香りがプンプン漂ってきました。

秋田の山菜
eight-b さんレオンさんのように焼きネマガリタケにしてみました。
採ってから数時間後の新鮮なネマガリタケ。

お酒は、吟醸酒「秋田杜氏」  
酒はうまいし、ネマガリタケは柔らかいし・・・言葉がありません。

梅みそ
母の自家製手づくり「梅みそ」をつけてぽりぽり食べましたとも。

でも私は、卵とじの方が好きです^^;

ランキングに参加してます。


| 秋田スローフード | 14:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラン(紫蘭)

シラン(紫蘭)


キミの名は?

シラン(紫蘭)
なんちって。
正しくは、フクリンシラン(紫蘭)
今日のお昼の写真です。

シラン(紫蘭)


これを見て、猫があくびをしてるように見える人は、かなり猫好きな人です。
シラン(紫蘭)


ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二十日大根

二十日大根
朝、ピンポーンの音で玄関を開けると、畑帰りのお隣さんが
ドロのついた二十日大根などの野菜をたくさん持ってきてくれたのでした。

みずみずしくて美味しそうー!!と褒めて・・また、もらいたいと思うわたし^^;


二十日大根
かくし味のつゆに漬け込み、夜には食べれました。
Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR Di 三脚無しでも写せました。
簡単でいいわ。まだへたですけど^^;


ランキングに参加してます。

| 秋田の漬物 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の地酒ワンカップ

秋田の地酒 ワンカップ
先週土曜日、最高気温が全国一高かった秋田県。
で、土日はウォーキングなーし!!

さて!! 今夜は冷でいくか? と、ワンカップを氷水に入れて晩酌してしまいました。
前に、eight-b さんのブログを覗いたとき、すごーく美味しそうで飲みたくなってしまいました。
よく考えたら、当サイトでご購入いただいたものでした^^;

秋田の地酒 ワンカップ
真似してみたけど、これ誰が見ても大皿。
少し無理があるかな~・・
ワインクーラーならあるけど・・

ワンカップ沈んでしまうと写真・・・写せないでしょ?(≧∇≦)

しつこいようですが(≡ω≡)   
私は、本醸造と吟醸酒が好きです!!

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政産アスパラガス2kg

京政産 露地アスパラガス2kg
地物農産物の一つ、春のアスパラガスは
25日の発送をもって終了とさせていただきました。
今年も多くのお客様にご来店いただき感謝申し上げます<(_ _)>
本当にありがとうございました。

写真は、土曜日に作った「たこのカルパッチョ」
もっと奇麗に並べたら?って?
家族が多いのと時間がないことを理由に混ぜ混ぜしてしまいました^^;

京政産 露地アスパラガス2kg
焼肉にもアスパラを入れた図。
最近、家族にろくなもの食べさせてません(笑)
息子からは「今月の食費代、少なくても良いんじゃないのか~??」といわれる始末^^;

別に、おかずが少なくてもご飯が美味しければそれで良いじゃないの!! と 開き直る私。
おかずをたくさん取り入れるという考えがおかいしのよ。と、さらに開き直る私^^
季節に応じた食べ物だけはたくさん食べさせているんだから・・
・・・しつこく言うと嫌われますね(笑)

さて、アスパラガスの話ですが、当店が販売してる
京政産のアスパラガスが盛んに栽培されるようになったのは、ここ数年のことであります。
現在の農家は稲作だけでは採算がとれず、複合農業として始めたのが始まりです(たぶん)
そうですよね、日本人のコメ離れは益々進んでいるとのことで、コメ農家は生産原価の方が
販売価格より高くなり、軒並み赤字となっているのが現実。
つまり、稲作だけでは農家の生計が成り立たないということです。

あきたこまち、おいしいのにね!
おかずなんてそんなに要らないのにね!!
家なんて、一日1升ほど食べてますけど(笑)ホントに。

で、そんな農家の人を目の当りにし、少しでも高く購入してやるのが私の使命と感じ
販売させていただくことになったわけです。
当店では、別に宣伝費を掛けてるわけでもないので、ローコストで
お客様に喜んでいただけばそれで満足なわけです。
あえて言うならば、規格外がもらえますし(笑)

でも、季節感のある農産物に驚く方が多くいて、むしろ私の方が驚いているほどです。
2kgにこだわったのも、季節野菜をたっぷり食べていただきたいから。

そんなこんなで、今年の春のアスパラガスも大盛況に終わり感謝感謝でございます。
ありがとうございました

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え終盤戦

三梨小学校
昨日の三梨小学校。
野球の試合があったようで、グランドには大勢の子供たちや親たちが集まり
賑やかな歓声が上がってました。

あきたこまち田植え
三梨地区の田植えもそろそろ終盤戦。
ここはモモの母親が住んでる地域で、モモはここで誕生しました。

2008-524-7.jpg
裏庭の白いツツジも終盤戦となりました。
今年はぱっとしなかったけど・・。

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラー・カンパニュラータ

シラー・カンパニュラータ
シラー・カンパニュラータが咲きました。

シラー・カンパニュラータ
 淡いピンク色で、形はすずらんの花のようで可愛い花です。

2008-5238.jpg
あ、チョウチョにゃ!! 

 ちょっと~モモ!どきなさいよ、じゃまです。

2008-523-8.jpg
わな わな わな・・

2008-523-9.jpg
 ちっ!! にげられたにゃ・・

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じレンズで

山椒の木
今朝の山椒の若葉。
木の芽っていうんでしょうか?
鉢に入れ育てています。

クレソン
クレソンは他のハーブと違って、湿った土を好みます。
水をかけたばかりのように写ってますが、朝露です。

        ・・・・写真、まぶしいな~。 ☆なんぼかな。(≡ω≡)   

裏庭の畑
今朝の裏庭の畑の様子。
手前の葉っぱは「北あかり」 始めての試みなのですが、今から楽しみです。

フェンスの横はモモが爪とぎをした傷跡。
散歩の途中で必ずガリガリします。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiII

2008-519-2.jpg
一昨日届いたTamron SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIレンズ
初めの一枚は、夕方から眠りについたこの方にモデルになってもらった。

ナニ?このアタチにモデルになってくれとな?
2008-519-4.jpg
腕の悪いあんたは、春に出直してきニャ~あ~あああ~    あ~あ!

2008-520-3.jpg
まだ春なんだけど、ほれ、バラのつぼみもこんなに膨らんできたもの。

 これって・・いったい・・・どこにピントが・・ 腕は悪くてもこのレンズ好きになりそう。

P.Sただ今、eight-b さんのブログが美味しそうです^^
アスパラガスを1本丸ごと揚げてくれました。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「わらび」と「ホンナ」

秋田 麻生孝之商店 わらび
田植えのシーズンになりますと、ここでは山の幸「わらび」と「ホンナ」が食べれるようになります。
当然、山菜採りにいかないと食べれない代物。
私が子供の頃は、山菜で育ったようなものだったのに、今の山菜は美味としか良いようがない。

秋田 麻生孝之商店 ホンナ
写真は「ホンナのお浸し」
見た目は蕗と似ているのですが、くせの強い香りが山菜独特の魅力で味がまったく違います。
春の山菜は、若い、柔らかいとりたてを片っ端から茹でてお浸しにするのが一番です。

それぞれがさわやかな色と香り、個性的な味と歯ざわりは
新鮮な山菜でこそ十分味わうことができるからです。


・・・実は、それ以外で食べたことがないから^^;


ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

eight-bさんのブログ

稲庭手打百練うどん

OKANの素のeight-bさんが
当店のアスパラガスレシピを美味しそうに紹介してくれてます!
http://hanatyanpe.exblog.jp/

とってもうれしい~
どうもありがとうございます。

ランキングに参加してます。


| 未分類 | 19:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田植え始まる

三梨町の田植え
秋田県南地方の田植え真っ只中。
快晴の下でどんどん稲が植えられていく。
明日になったら緑色の田んぼが増えていきそうです。

ちなみに家の田植えは終わりました。

2008-517-3.jpg
貧しい写真でごめん、ごめん^^;
きしろさんのブログを見ていつもため息ついてます。http://xylocopal2.exblog.jp/
このブログを見てから無能な自分が恥ずかしくなってくる・・・

絶品Clubのレオンさんも師匠といってるほど。

イチゴの花
イチゴの花。
いつものラーメン屋さんで写してきたものですが、
女将さんが、もっと手入れしてから写してもらいたいわ~って言いまくり^^;
大丈夫よ!周りは写してないんだからと私。

めんこいべ?

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの卵とじ

ネマガリタケ 
先週の金曜日、出張帰りの夫がネマガリタケを購入してきた。
へえ~、もう竹の子の季節なんだ・・それにしてもここでの竹の子って早ぐねが?

そんなことはどうでも良い。早く卵とじを作ってくれ!という夫。  ヘイ!!。

ネマガリタケは大群落を作って繁茂する常緑のササ類で、地下茎が横にはい、
春にその地下茎から新芽(タケノコ)が出るもの。
写真でもわかるように、細長く、皮は淡紫赤系となっています。
新芽が地ぎわで斜めに伸びて根ぎわが曲がるので、ネマガリタケと言われているという。
ここでは、普通に「竹の子」と言います。方言なし!

ネマガリタケの卵とじ 

で、崩れてしまった卵とじ。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットニップキッカー

2008-512-1.jpg
この間、ネットショップで購入した”キャットニップキッカー”
室内飼いのモモのストレス解消にCat's Padから送ってもらったものです!!
無農薬のキャットニップが入っていて猫も安心のキッカー。

2008-511.jpg
モモのワンピースと同じ柄のものを与えてみた。

2008-511-1.jpg
くぅ~~~  いい香りニャ~

2008-511-2.jpg
ぐるぐるぐるぐる~ぐぅーるぐるぅっーと v

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2008-511-3.jpg
はっ!! アタチとしたことが!! 

     私は
キャットミントの種も購入しました。

ランキングに参加してます。

| 愛猫モモ | 08:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラガスのフライ

アスパラガス レシピ
今日の晩ご飯は、アスパラガスのフライにしました^^;
2Lサイズは一本丸ごとフライにすると、ボリュームがあり食べ応えがあります!!

夕方、このアスパラガスのフライを揚げてる時、水道の蛇口を直しにメーカーの方がキッチンに入っていたんです。この写真を写してる時もまだ修理してました^^;
なにしろ時間帯が悪いです。

蛇口が壊れたわけではなく、新品と交換をしてもらいました。
昨年の暮れ、少し錆が入ってるな?と思い、ステンレスを磨く液体でゴシゴシ磨きに磨きをかけていたら益々ひどくなり、よくよく見たら、そこはなーーんと!! ステンレスではなく、鉄だったのですね。

ほれ、水の出る部分。そこだけ交換できるとのことでしたので。
おかげで新品の蛇口に生まれ変わりました!!

アスパラガス レシピ 
2年前はこんな串揚げも作ってました。

秋田 京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販 
今日もすぐ近くの阿部さんのお宅へ行ってきました。
この中から、一番品質の良いアスパラガスを選んで渡してくれます。

私は、規格外をもらってきてフライにしました。

ランキングに参加してます。


| 販売商品 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラガスレシピ

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
お隣さんからもおいしいアスパラガスをもらいました。
甘くておいしい。マヨネーズだけでいくらでも食べてしまう旬のアスパラ。
一日三回も食べてる人が多いですね。ここでは。

2kgは食べれません!多すぎるような?って?
そんなことはありません!2人家族の方でも4kg購入する方がいるほどですから。

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
アスパラとホタテのワサビ醤油。
アスパラガスはワサビ醤油で合えるのもお薦め。

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
これは夏のアスパラガスですが、竹輪とアスパラガスのワサビ醤油の方が相性が良いと思います。
我が家では、これも飽きずにバクバク食べます^^;

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
豚キムチにもアスパラを入れました。
なんでもかんでもアスパラを入れりゃ良いってもんじゃないわよ!
とお思いでしょうが、旬のものは少しくらい大量に食べても飽きないの。
とりあえず、どんな料理にも入れてみましょう~

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
アリオリソース。
ニンニクマヨで焼くだけでも美味しいですわよ~

京政産 アスパラガス 2kg 2,700円 通販
若いあなたには、お肉で巻いて丼なんてどん?(; ̄ー ̄A

と、こんな感じで、たいしたレシピではありませんが、
あまり手加えなくても十分美味しく召し上がれるアスパラガスなのであります。

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 19:40 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

GWは・・

2008-53-10.jpg
GWは、佐藤さんの堆肥ちらしに出かけた後、すぐさま仕事をしました。
当日はこんなに青い空で、何しろ暑かった!!

家庭菜園
そして午後3時過ぎに、裏庭の畑仕事。
親に似るとはよく言うもので、今になって畑仕事をするのが楽しくなりました^^;
若い頃はこんな作業は大嫌いでした。

この日は、畑の畝を作り、ビニールを張っただけですが案の定、腰が痛くなりました^^;
次の日苗を購入し、胡瓜、生でもおいしい調理トマト(イタリアンレッドルビー)、
スイートパプリカの赤と黄色を定植。
仕事の合間に励んだ家庭菜園ですが、私にはとても有意義なGWだったのですね。

ローズマリー
さらにローズマリーなどのハーブも欠かせません。これだけ鉢植えにしました!!

今から10年ほど前は、花いっぱいの庭を楽しんでいたのですが、
当時、高校生だった息子が、花に夢中になってる私に
「そんなに花がすきなのか?それって楽しいのか?」
と、不思議そうに問いかけてきたことがありました。 

そこで私は言いましたとも!
「花はね、心を込めて育てればそれにちゃんと応えてくれるから好きなんしゃ~
子供は親が心を込めて育てても、それに応えてくれるとは限らないからね~~」 と!!

「ほぉー、な~るほどね!」 by息子
 
堆肥
さて、家でもやはり畑には堆肥を使ってます。
近くに「堆肥センター」があるので、どこの家庭でも堆肥を畑や田んぼに取り入れているようです。
でも現在、堆肥は品切状態とのことです。

写真にある堆肥は、畑に使った残りを花壇用に取ってあります。

キリシマツツジ
昨日の朝、雨の上がった庭に咲いた「キリシマツツジ」
こちらにも花が終わってから堆肥を入れたいと思います。
貧弱に咲いてましたので^^;

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今が旬です!! 露地栽培のアスパラガス

京政産 露地アスパラガス2kg 
たった今、採りたてのアスパラガス、そして撮れたての写真です。
最近、夏日続きだった京政地区ですが、夕べの雨でアスパラガスもグッとおいしさが増してきたようです。
収穫が始まったと思ったら霜にやられ、その後、一週間は質が悪かったようですが
いよいよ明日から発送を開始させていただきます。
ということで、天候に左右される露地栽培の野菜は・・何かと神経が擦り減ります(笑)
でも、露地栽培の野菜は食べてみると一目瞭然のおいしさがあるので
お客様の喜びの声を聞くたび、ああー販売してよかったな~って思えます。

京政産 露地アスパラガス2kg
土壌の性質が良いので、こんなに太く、そして長いアスパラガスが収穫されます。

あ、手前は、私のカメラだ!!

京政産 露地アスパラガス2kg

まだ朝露が残っているアスパラガスのアップ写真です。
このアスパラガスは毎年、母の日にプレゼントに送ってる方もおります。
母の日に間に合わなくても良いので、都合の良い日にお願いしますとのこと。
今年は母の日に間に合うように発送させていただきます!!

京政産 露地アスパラガス

アスパラガス2kgは 200g10束入り、当店オリジナルの専用箱で発送させていただきます。

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の山菜

ホンナと山ウド
ホンナと山ウドをもらい、いつものようにホンナはお浸し、山ウドは身欠きニシンと一緒に煮物で食べました。
山菜といえば、山ウドを思い浮かべるほど、誰もが知ってる山菜の横綱格。
香り、歯ざわり、そして苦味など口にすると春の到来を思わせます。

春の山菜といえど、昨日も真夏日に近い気温でした^^;
お昼に食べた、稲庭うどんのつけ麺がおいしかったです!

コゴミの群生
一昨日の朝、佐藤博さんの写真を写しにいきましたが、その近くにはコゴミの群生。
でも、ここでは誰も採る人がいません。
春に一回食べると、もう食べない人が多いからでしょうか・・

コゴミは、シダの仲間の多年草。毎年同じ場所に生育します。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤博さんの「あきたこまち」堆肥ちらし

三梨町風景
本日も快晴で、朝から暑いくらいの秋田県三梨町です。
最高気温の予想が29度となってますが、これは間違いなく真夏日に近い一日となりそうです。
新緑の季節なのですが、どんどん深い緑色になっていきます。

堆肥ちらし
本日、堆肥を撒くので写真写しにこない?
佐藤博さんが誘ってくれました。

トラクターを運転するのは、なんと!!
今だにオムツをはずせない一番下の子。 


佐藤博さんの堆肥ちらし
やらせで、お手伝いしてもらいました^^;

佐藤博さんの堆肥ちらし 
お父さん、ボクできないよ・・

そうかそうかと やさしい父の図。
普段から本当に子煩悩な父親です。

佐藤博さんの堆肥ちらし 
てへっ!!    オムツが取れたらお手伝いするからねっ・・

(≧∇≦)め、めんこいィ~~

オクラ種まき
反対側、東の方へカメラを向けると「オクラの種まき」をしてる家族の姿がありました。
この地域のGWは農作業に精を出す農家の方が実に多いのです。

写真を撮りながら帰りは徒歩で帰宅しました。
まだ9時前なのに もう暑い!!

P.S 関係ないですが、このブログを投稿するとき、時々入力できなくなるんですけど
これって私だけでしょうか? 


ランキングに参加してます。

| あきたこまち | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花 

りんごの木
ここは雄平フルーツライン。
えぇー!ビックリ!! りんごの花も咲いてましたっ。 

春がやってきたと思ったら霜が降りて冬に逆戻り、本日、夏日だった秋田^^;

りんごの花 
しかも、りんごの花は初めて撮影^^;
品種が違うと花の色も違うんですね。 これはたぶんフジりんごの花?

りんごの花
まともなレンズ持っていけば良かったと後悔したりして・・

りんごの花 
こんなに可愛い花だとは知りませんでした・・・
この花を摘み取る時期と、田んぼの作業時期が重なりそうな雰囲気です。

※モモの写真ですが、目玉を黒目多く・・・”めんこく”加工しました-!!

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

