2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんで作る、「炸醤麺」

稲庭うどんの炸醤麺
またもややってくれました!!
稲庭うどんで作る、「炸醤麺」。絶品クラブのレオンさんの新作デス!
とーっても美味しそう!! レシピの作り方も記述してくれてました。

画像もメールでいただいたのですが、うまく加工できず、
レオンさんのブログから、そのままいただいてしまいました^^;

2008-629-1.jpg
ショネの悪い性格を露呈してしまう、わたし!!
これも同じ、なんちゃって炸醤麺なのですが、レオンさんのは
花椒とコチジャンの効いた 今流行の「チョイ悪おやじ風」な「絶品炸醤麺」とのことです。
是非とも真似してみたいものです。

レオンさん、どうもありがとー♪
なんでもデキル人なんですね。

ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は秋田市へ

秋田道
 昨日の夕方、秋田市へ向かいました。

2008-626-3.jpg
オレンジ色の建物は、ラウンドワンスタジアム秋田店。

2008-626-4.jpg
帰りに横手市のイオンで買い物を済ませ、帰宅すると20:00過ぎておりました。
あわただしく過ぎた一日でありました。はい。

予約投稿してましたが、すっかり忘れ、タイトル無しとなってました。
ごめんなさいましΣ(|||▽||| ) 

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

2008-626-1.jpg
どんな時でも、カメラを触ってみる。

本日のメニュー、庭の花たち

・・・ここへピントを合わせたつもりはないのですが・・

インパチェンス
 涙がこぼれます _| ̄|○

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苔の門

2008-625-1.jpg
門柱にみっちり茂る苔。
ここ、日当たりが悪いんですよね・・

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レオンちゃんもやってきた!!

稲庭うどんとレオンちゃん
この間の、ノリマキ嬢に続き、レオンちゃん もやってきました(*^_^*)
レオンさんほんとにありがとー (HNも愛犬と同じなのよね~)

愛の深さが写真に表れるそうですが、あきらかにレオンちゃんの方へ愛情が注がれております(笑)
父ちゃん、そんな三流品のものに夢中になるなよ!それよりボクと遊ぼ?byレオン

そんなこと言わないで、ねっ、近いから今度遊びにきてね。
名前は三流でも、味は一流の美味しさなのよ~~

秋田 稲庭手打百練うどん
バウンス撮影をしたんですね。
やはり誰が見ても上品な仕上がり。
仕事が一段落してから是非とも真似してみたいものです。
師匠さまもいることだし^^;

秋田 稲庭手打百練うどん
さらにアップで掲載しましたが、偶然にもこのお皿は家にあるものと同じです。
でも、みよ!この品質の違いを!!
プロでも至難の技ともいえる、稲庭うどんレシピの写真。
って、プロそのものではないか・・上品なできあがりにご満悦の私でございます。

秋田 稲庭手打百練うどん
2年ほど前に写した私の作品ですが、ただ光りゃ~いいってものでもありませんよね。。
皿もピカピカしてるし・・ダメだ。
奥深い写真の世界。まだまだ推進していかなければと思った次第です。

レオンさんにも心から感謝申し上げます。ほんとにありがとうございました。


ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 13:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露地栽培いちご

露地栽培いちご
露地栽培のイチゴ食す。
露地栽培と言うことは、いわば旬ということなので美味しいのはあたり前のことなのですが、
・・・傷み易いのが欠点です。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道のラベンダー

美瑛 四季の丘
何年か前、北海道旭川市のモモちゃんが送ってくれた
美瑛 四季の丘に咲くラベンダーの写真です。

裏街道
裏街道。

ぜるぶの丘
ぜるぶの丘。

拓真館
拓真館。
この写真はコンデジで写したものらしいですが、
私の写真より奇麗に写っております^^;

現在はニコンのカメラを持ち、旭川周辺の写真をたまぁーに送ってくれます。
市内の道路にもラベンダーがわんさか咲いてましたが・・あの写真はいずこへ?
北海道は規模が違いますよね、規模が・。 

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 09:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千畑ラベンダー

千畑ラベンダー

早朝から横手市へ出かけ、序といってはなんですが
三郷町の観光スポットでもある、千畑ラベンダーを見てきました。

本日の最高気温は、たったの33度でした。Σ(=∇=ノノ  暑くてマイッタ!!

千畑ラベンダー

白ラベンダー

千畑ラベンダー

千畑ラベンダー ソフト
名物のラベンダーソフト。ふ~んわりラベンダーのかほりあり!!

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 16:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの豚汁

ネマガリタケの豚汁

ネマガリタケの豚汁。
この地域の食生活は、この土地で豊かに実る農作物や山の幸などで決まってしまうため
毎年同じ時期に、同じものを食べているわけですね。

何年もブログを更新し続けますと、見てる方はワンパターンだなぁ~って思ってしまうでしょうね。
なにせ、味噌味が好きなもんで^^;

ネマガリタケの豚汁
おかげで写真は、使い回しできるのが利点です。  (〃∇〃)  

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒメシジミ?

2008-618-1.jpg
一昨日、高壇神社の周りで写した
このチョウチョはなんと言う名前でしょうか?
花は野アザミの花です。これは、触ると痛いので要注意です。

2008-617-6.jpg


2008-617-7.jpg


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 08:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形のさくらんぼ

山形のさくらんぼ
天童市の遠~い親戚から、自家菜園のさくらんぼが送られてきました。
退職してから趣味でさくらんぼを作ってるとのことですが、
本場のさくらんぼは糖度が違う。 今まで食べたことのない甘さにまたもやビックリ!

そして、食す前の撮影の儀式。  ・・うまく写せません。(〃∇〃)  

わらび
採れたてわらびは、塩で保存し冬用です。
実はこんな量じゃないんです。大量だったのです。

ということで、わらびはかなり前の写真でした^^;

ランキングに参加してます。


| 未分類 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高壇神社へ

京政地区
ここ、京政集落の高壇神社の脇にあるお墓へ行ってきました。
この度の地震により亀裂が入ったから。
夜中になんども余震があり、睡眠不足が続きます。
震度3程度でも、若干のトラウマとなり未だ恐怖の毎日・・

一番奥の畑がアスパラ畑です。

2008-617-2.jpg
なんだか色がおかしいな・・私の頭みたい?^^;

2008-617.jpg
このあと、チョウチョがハチを威嚇してました。

2008-617-1-1.jpg


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋 味噌煮込うどん

2008-613-2.jpg
岩手・宮城内陸地震の発生前日、名古屋を代表する専門店の「味噌煮込うどん」が送られてきました。
送り主は、なーんと「Xylocopal's Photolog」ブログのきしろさんからでした。

事前に、到着日を聞いてから麺を作るようで、11日お店の方からお電話をいただきました。
それで13日に到着することは分かっていましたが・・

稲庭うどんの撮影をしてくれただけでもありがたいのに、反対に気を使わせてしまいました。

名古屋 味噌煮込うどん
ご返杯の写真撮影(笑)
私の方は、お粗末ですみません。まだカメラを使いこなせなくて・・^^;

2008-614.jpg
名古屋のみなさまにお叱りの言葉を頂戴するかも知れませんが
作り方に添ってレシピの写真も写してみました。

これは、「出汁」を取り「あじ味噌」を入れ、油揚げ、鶏もも肉を入れ、煮え始めてから生めんを入れ
再び煮え始めたら2,3度箸でざばき、火を止め蓋をして2,3分蒸らしたあと 再度火を付け、卵を入れて煮込んでるの図です。 (ふぅ~~)

私は、お味噌と相性の良いネマガリタケを生めんと一緒に入れました。
はっきり申し上げますと~!生めんを出汁の効いた土鍋に入れるのは驚きでした。
えっ!予めお湯で茹でてから入れるんじゃないの?
読み忘れたかなーと何度も読み返したほどです(爆)

この時点で、軽~~く!! カルチャーショックを受ける。
稲庭うどんと比べるとあまりにも対照的な作り方だし・・

 ・・・・お味噌も真っ黒だし・・

名古屋 味噌煮込うどん


仕上げにネギを載せて出来上がりです。
太いネギが無かったので、細いネギを最後のお飾りにさせていただきました。

モチモチした食感と、お味噌のまろやかさがマッチした美味しい味噌煮込うどんでありました。
最初は驚きながら作ったうどんではありましたが、つゆまで全部平らげてしまった
いやしい家族でありました^^;
地震発生前後の最近、東北地方はとても寒いので心底温まるうどんなのでありました。
被災地で苦しんでる皆様にも食べさせてあげたい味噌煮込うどんです。

稲庭うどん直販店が、名古屋の味噌煮込うどんをレポートするのは前代未聞と思いますが、お国自慢のうどんを食すことで今後の課題も生まれてくるように思います。

きしろさん、どうもありがとうございました。

うめがった!!

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芍薬

芍薬
裏庭の芍薬が咲きました。
不思議なことに我が家は、赤い芍薬が育ってくれません。
なぜに白ばかり・・?

芍薬

芍薬

栗駒山のネマガリタケ
3日前に、現在、地震の震源地となってる栗駒山で採れたネマガリタケ。
地震の時に入山しなくて良かったと安堵の胸をなでおろす。
今は、貴重な竹の子となってしまいました。
 
頑固な信念で、ネマガリタケはお味噌の卵とじで食べるのが一番美味しいと思います。
何しろお味噌と相性がいいのですよ!(←しつこい!!)


ランキングに参加してます。


| 未分類 | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日プレゼント(地震情報も)

秋田の地酒ワンカップ
6月15日の父の日プレゼント。
時間指定のない方は15日午前到着予定にて昨日発送させていただきました。
毎年、今の時期は、特別な父の日の企画などしてないのですが、
今年は多くのお客様にご来店いただきました。
ありがとうございます。

6月14日地震
さっき震度5強の地震があったんですよ。
二階で眠るモモが心配になり、急いで駆けつけると部屋が散乱してました。
モモも目を真ん丸くしておびえてばかりいます。
今も余震が続き怖いくらいです。


13:00更新
現在も余震が続きます。
ドーン!! という音と共にグラッと揺れます^^;
TVでは湯沢市内を報じてましたが、皆瀬地区はもっと被害が大きいようです。

そして現在、下記の市外局番で始まる電話が繋がっておりません。
対象市外局番:022(宮城県)、019(岩手県)、018(秋田県)

繋がりにくい状況になった場合に提供が開始される 災害用伝言ダイヤル をご利用ください。
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/


ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 09:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノリマキさんがやってきた!!

ノリマキさんと稲庭手打百練うどん
昨日の夕方、「Xylocopal's Photolog」のきしろさんが
当サイトの稲庭うどん画像を掲載してくれました。

やはり、きしろさんのブログ、閲覧数が凄いんですね。
ナイトウォーキングを終え、PCを覗いてから忙しかったです^^;
写真もちゃっかりいただきましたが、その中にノリマキさんが写っていて
二重に嬉しくなってしまいました。
でも上手に加工できませんでした・・

ノリマキさんは猫です。 こんな写真を写せる人がうらやましい・・ 
暇になったらジックリ挑戦してみたいです。

きしろさん、こちらこそありがとうございました。

きしろさんのブログを知ったのは、レオンさんが師匠と言ってましたので覗いて見ました。
それ以来、目が釘付けです。
レオンさんも稲庭うどんの写真撮りに挑戦してみますか?

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 06:15 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

本日の鳥海山

鳥海山
本日の鳥海山。
貧しい写真ですみません^^;

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ
なめこおろし稲庭うどん。
昨日の稲庭うどんは一人前100g。
本日の稲庭うどんは一人前60g
写真で見るには60gの方が見た目がきれいなのですが、
実際 口にすると60gでは物足りなさを感じます。

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ


ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ
昨日から夏日となった秋田県南。
急に暑くなったので、昨日も今日もお昼はキンキンに冷やした稲庭うどんを食べました。
昨日は「なめこおろし」 本日、ジュンサイが出始めたので、ジュンサイおろし。

家庭でも簡単に作ることができます。
家庭にあるものを載せ、比内地鶏つゆを3倍に薄めてかけただけですから。

うめがった。

麻生孝之商店 稲庭うどんレシピ

あれー、稲庭うどんのツヤツヤ感が出てないな・・
と思ってましたら、ピクチャースタイルを風景に設定したまま写してました(笑)

もうヤダヤダ。。。

ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 12:40 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

稲川地区のバラ園

湯沢市三梨町
昨日も午前中仕事をしましたです。
お昼は地元のラーメン屋さんへ夫と出かけてきました。
たまには外へでたくなりますからね^^;
というか、写真は私が毎日のようにナイトウォーキングをしてるコース。

2008-68-5.jpg
助手席から写した皆瀬川と三吉山。 ボケボケです。

2008-68-8.jpg
冬景色は前にも載せましたが、上と同じ場所です。
シャッターを切った位置は違いますが。

稲川のバラ
すぐ近くのバラ園です。誰も見る人おらず。
管理のおじさん二人が休憩しておりました。

2008-68-4.jpg
一昨日、昨日は小町まつりが開催されさぞかし賑やかだったろうな・・
来年はカメラの腕を上げ、是非とも参上したいです。

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色いバラ。

黄色のバラ
西側の庭に咲く黄色いバラ。
質の良いバラではありませんが、強くたくましく咲いてくれます。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルストロメリア

2008-66.jpg
今朝のアルストロメリア。
まだ開花してませんが、ピンク色の花が咲く予定です。

稲庭うどん
今朝も採れたての二十日大根をお隣さんからもらいました。
朝6時頃だったので、稲庭うどんを茹で、二十日大根を添えて写真を写した図。

私の中では、まだ納得のいかない写真です。
うどんの写真って難しいから・・

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の胡瓜

2008-63-8.jpg

最近寒かったので、胡瓜の葉が萎縮したみたい。

胡瓜の花
最初の花や胡瓜は難儀しておがってくるので(生育するので)、形が悪いのです。

2008-63-7.jpg

2008-63-2.jpg

2008-63-10.jpg

2008-63-9.jpg
今年もおいしい胡瓜に育ってくださいな。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏庭のドウダン

ドウダン
朝、モモと裏庭を散歩するとこんな花が。
毎年咲いてたんだろうな・・今まで、こんな花があるとは気づかなかった。
ばあちゃんに聞いたら、ドウダンっていうらしいけど?とのこと。
これは、先代のばあちゃんが植えたものですね。

花の好きな、とても優しいおばあーさまでありました。

2008-64-1.jpg
そういえば、ドウダンツツジが巨大化したものとにてます。

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 09:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはよー

2008-62-2.jpg
朝、モモの日課となってる「いってらしゃい!!」の儀式。

2008-62.jpg

 いつも7時20分頃には登校していきます。

2008-63-3.jpg
そして、最後まで心配そうに見つめる、お隣さんの美人母。
ここへ置いておくにはもったいないほど美人、かわいい、性格よし、スタイルよし、
わたしこと、書き込みしながら嫉妬心が芽生えてくるほどデス(笑)

2008-62-1.jpg
んじゃ、今日も、いっぱい勉強して来てニャッ!!
ふ~、これで今日も日中はゆっくり眠れるニャ・・ ( ̄◇ ̄;)


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしいなぁ~

湯沢ロイヤルホテル
昨日は、5月31日から開催された湯沢こまち塾の「IT上級レベルアップ講座」を受講してまいりました。
第一回目の場所は湯沢ロイヤルホテル。
すべてピンボケです^^;

湯沢こまち塾「上級レベルアップ講座」

今回の受講生は前回一緒に受講された方も多かったので、少し心強かったです。
東北特有の性格、仲間意識があるというか・・
若い方の受講生が、前回より多かったのも事実です。

加藤忠宏 氏
で、加藤忠宏 氏(笑)
顔が黒いのできれいに写せません(爆)
暇があると自然と共有してる方で、写真ばかり撮ってるせいだと思われます

加藤忠宏 氏
この方と、モモの為にストロボでも購入しようかしら?
と思ってしまいます^^;

2008-61-2.jpg
お昼休みは携帯電話のお勉強。
私こと、初めて携帯を持ちました。

最近、携帯電話でご注文くださる方が多くなり、いつまでも携帯電話を敬遠するわけにはいかなくなりました。
まだ使いこなせなくて、むやみやたらに電話をかけてしまい、心あたりのある方はごめんなさいね
ということで、戸惑いの多いわたしなのでありました。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 08:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモの仔猫時代

モモの仔猫時代の写真をもう一度みたいという方が見えましたので
掲載させていただきます。
おもしろい写真もたくさん残ってましたが、ピンボケも多く少しだけです。
いえ、少しでもないか。

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫

愛猫モモ 仔猫
ねずみさんが好きだった!

愛猫モモ 仔猫
座椅子の穴も大好きだった!!

愛猫モモ 仔猫
お風呂のお湯張りもおもしろかった!!!

仔猫時代も可愛かったけど、私は今のモモも大好きです。
なんていうか、親子のような姉妹のような?そんな絆ができてしまったせいでしょうか・・


ランキングに参加してます。

| 愛猫モモ | 08:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

