2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三梨牛で作るビーフシチュー

三梨牛
この間、大阪のお客様へ三梨牛のスネを送ったのですが、
お電話があり、スネの大きさに、たいそう驚かれたようでした。

さらにこんなに美味しいスネ肉は、今まで一度も食べたことがないと申しておりました。
ここは農産物も美味しい所なので、牛が食べる草もおいしいのかも知れませんね。(私)

すると、その草も食べて見たいと言ってました。
さすが、大阪人はオチが素晴らしいです。

お米や稲庭うどんも沢山購入いただいたのですが、
おまけの胡瓜漬けも絶品だったようで、そちらで暮らしたいとも言ってました^^;

写真はレオンさんが作ったビーフシチューです。

OKANの素のeight-b さんも当サイトの商品でまだまだレシピをご紹介してくれてます。
お料理のアイデアがなにしろ素晴らしいです!!

ランキングに参加してます。




| 秋田スローフード | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢こまち塾 上級レベルアップIT講座

湯沢こまち塾 IT講座
湯沢こまち塾 上級レベルアップIT講座、第2回目、最終講座へ参加の本日。
この講座は9月まで、同じ受講生が参加する予定になっております。

今回は若い方の受講生が多く、私は貫禄の人生を歩んできた人種に分類されてるよーです^^;
貫禄の中身は別としてね・・? 

湯沢こまち塾 IT講座
加藤氏、撮影の儀式に疲れも見せず奮闘!!
ベルボンの三脚・・初めてこの目で見ましたです。
これは、なんぼの三脚なんだと問いただしてみました。
「6万ほどヨ~」 by加藤
「ああ、たったの6万か・・・」byあたし

ヤな性格だと思いながらも、何度も受講してると毒舌の一つぐらい
お土産に渡してみたいと思うのは私だけなのでしょうか?
これって、性格悪いですか?(爆)

湯沢こまち塾 IT講座
でもね、今日のお昼は加藤ちゃんと一緒に食べましたよ。
またまた、カメラを私に向けるので、美人に写さないのでダメダメと硬く拒否!!

ほらほら!こんなに奇麗に写せたよ・・・by加藤
ああ~ほんとだ~~奇麗に写ってるヨ~~ (周りの人たち)

美人の方はそれ以上に!
またっ!
そうでない方は、それなりに!!・・・・って?

いえいえ、そんなことはどうでも良いのです。


秋田県は、昨日から30度にも満たない涼しい気温となり
全国区の加藤氏にとりましては、番狂わせの外気温に体がついてゆけず
だいぶお疲れの様子がうかがえました。

だって、オーダーは迷わず「ウナギ!!」って言ってましたもん(笑)

そんなことより!まず、自分の頭の中身の方が優先ですね!この私(爆)

秋田県 湯沢市の良いところは沢山ありますので
これからもブログを通じて発信していきたいと思っております。
特別豪雪地帯で暮らす市民がこんなに明るく暮らしてるワケを、とことんワカルまで
発信していけたらなぁ~って思います♪

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IT講習会へ

2008-729-1.jpg
本日は、湯沢市の某ホテルへ実家のsayakaちゃんと出かけてきました。はい。
実はこれ、初めての広角レンズEF17-40mm F4L USM

構図が悪いな・・
これから使いこなす予定なのですが・・はぁ~(〃∇〃)  

2008-729-3.jpg
ふくすまのおとっちぁ~ん!!
sayakaちゃんはこんなに元気ですよ。

2008-729-2.jpg
ランチタイムはこれを食べました。

2008-729.jpg
何しに行ったんだって?

このお腹を見て!見てーー!!
この下膨れの体系って、もしや・・広角レンズのせいですよね?Σ(|||▽||| ) 

わかる方にはわかると思うのですが・・
そう!加藤忠宏氏のIT講座へ参加してきました。

私のこと美人に写さないので、私は拒否したのですが。。

そんなことより明日も厳しい講座がありますので少しは勉強しないとですね。
9月の最終講座の日は、私も懇親会へ参加してお酒を呑みまくりたいです(爆)
そちらの方は負けませんので、是非誘ってくださいね。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

今日は疲れたのでこの辺で(笑)

ランキングに参加してます。


P.S. OKANの素のブロガー eight-bさんが
当サイトの商品を美味しそうに掲載してくれてました!!
いつもありがとございます。
晩秋はいぶりがっこの松前漬けで、まだまだ引っ張ります。o( _ _ )o

| 未分類 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

水茄子の漬物
秋田県南地方の夏の風物詩といったら「茄子漬け」を無くしては語れない。
つぅーくらい、茄子漬けはここの地域と密着した漬物の一つでもあります。
茄子漬けを上手に漬けれるようになると、もぅ~それはそれは
脳卒中には気をつけろ!!ではなく、

りっーぱな嫁と認めてもらえます・・(古すぎっ!!)

冗談抜きで、秋田は米の産地ということもあり、夏のご飯の一品として
茄子漬けは定番中の定番ともいえる漬物でもあります。

茄子漬けが出始めると、胡瓜漬けはもうケッコウ!!の世界でもあるのです。
あ、県民性のちがいを露呈してるとも言えますが・・

お酒はね・・
秋田地酒・秀よしの「しぼりたて生酒」をビンに詰めてもらいました。
年中、日本酒しか飲まない私ですが、夏はさすがに氷を入れて飲みたくなりますので。
夏の冷酒もありますが、氷を入れると美味しくない・・と私は思うわけで・・
しぼりたてはライムを入れて飲むのもお勧めです。

ライムはしぼりたてのお酒にしか合わないと私は思うわけで。
もう何年も前に、色々と試行錯誤した私だけのこだわりの話です。

水茄子の漬物
写真の茄子は水茄子です。
丸茄子の皮の薄いものを2件へ。
水茄子を2件へ発送しましたが・・・
水で洗って食べました? 

愛猫モモ
一昨日、昨日と幾分涼しい秋田でしたが、今日からまたまた真夏日となりました。
そうそう!我が家にも、行き倒れてるヤツがいるんですよね・・

ランキングに参加してます。クリックして応援してくださいね♪

| 秋田の漬物 | 22:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震と台風のあとで

家庭菜園のミニトマト
地震と大雨のあとで・・
ミニトマトもみごとな どろっぱね!!

2008-725-1.jpg
こちらのアイコのトマトはこぼれ種からここまで成長しました。

三梨牛 スネ肉
昨日の午後、三梨牛のオーナーがスネ肉を持ってやってきました。
生肉なので、この間ご注文いただいた大阪のお客さまへ発送のお電話をかけましたら
「地震大丈夫でしたか?心配で心配で、こちらから電話するところでしたよ」
と反対にご心配いだだきました。

それなのに私ときたら
「そうですよね~!お肉が食べれないと大変なことになりますからね~」
と・・・
そのあと爆笑でしたが、大阪の人とはノリが良くなります^^;

この方は、良質のスネ肉なので、グラム200円のものを2Kちょっと購入。
残りのスネ肉は我が家で購入。グラム150円でした。
写真はもちろん150円もの。
200円ものは、スネ肉といえど霜降りでした。

愛知の桃
ノリがいいんだか悪いんだか・・
ルークママちゃんが送ってくれた愛知の桃を撮影してた私。
三梨牛のオーナーさまが洗ってガブリと食べておりました(爆)

果物の中でも桃、メロンが大好きな私です。
南国の桃ウマ~~!!

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十文字 三角そば

十文字 三角そば
配達で横手市まで行ってきました。
帰りに十文字の名代「三角そば」を堪能。

十文字 三角そば
蒸し風呂状態の秋田もぬくい日が続きます。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露地栽培の夏野菜販売開始となりました!!

露地栽培の旬オクラ
今年の夏野菜の販売開始が遅れてしまいましたが
ようやく販売開始のめどが立ちました^^; 
夏バテにも有効な露地栽培のオクラ 100本 1,800円 (別途送料、クール便(210円)がかかります)

露地栽培のオクラ
露地栽培のオクラ断面図。

露地栽培の夏アスパラガス
春のアスパラガスより若干味が落ちます。
こんなことを言う販売者は、おそらく存在しないと思いますが^^;

麻生孝之商店オリジナルの紙箱
当店オリジナルの紙箱に入れ、朝採りのものを当日発送させていただきます。
すでに食べてる方はご存知かと思います。
後々、畑の風景なども掲載していきたいと思います。

ご注文はHPの方から

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のガクアジサイ

ガクアジサイ

ガクアジサイ

ガクアジサイ

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地物産

スモモとさくらんぼ
地物スモモとさくらんぼ

泥鰌
お隣さんからドジョウをお裾分けしてもらいました。
苦手な人もいるようなので、低速シャッターで撮影しました。
実は、この家へ嫁いでから食べれるようになりました。
今では、ウナギよりドジョウの方に軍配があがります。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 04:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモの首輪

2008-714.jpg
可愛い顔はしてないけど・・モモが普段、身につけてる首輪デス。
外で散歩をするようになってから、毎日の縄張りチェックが欠かせないようで、
それを阻止するとやけに怒ります。

万が一の事を考え、首輪が何かに引っかかってもすぐ外れる首輪を、
ということで、すでに何年も前からこの首輪だけを愛用。

愛猫モモ
実は、一昨日の夕方、ハチに刺されたらしく顔を腫らして帰宅。
すぐさま動物病院へ電話をかけると、日曜日だったので休診とのこと。
仕方なく昨日の夕方病院へ連れて行き、
皮下注射3本、飲み薬5日分の処方を受けてきました。

今朝見ると、顔の腫れもひき、通常の顔となりました。
普段から極悪顔のモモなのですが、我が家にとってモモのいない生活は考えられないので、
とりあえず安心しました。(≧∇≦)

ランキングに参加してます。

| 愛猫モモ | 09:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品!! 岩牡蠣

岩牡蠣
同じ秋田県でも、住む場所によってはこんな違いが。
日本海側で暮らす、レオンさんは海の幸を堪能してるらしい。
私は、いうまでもなく山の幸。

そう、レオンさんがが仕事の序でといっては何ですが、
捕れたての岩牡蠣を持って来てくれたんです!!
写真は、レオンさんが岩牡蠣の殻の剥き方を指導してくれ、3個食べたあとのもの。

岩牡蠣
レモンだけで食す。
うーん、まさに絶品!! 言葉にできないとはこういうことなのか?
私、牡蠣が大!大好きなのですが、こ~んな、大きいのに口の中で勝手にとけていきます。

昨年、岩牡蠣を食べに行こうよ! と夫と話をしてたのに行けなかったので
今年、こんな形で食べれるなんて思いもよらず。
まさか?稲庭うどんで岩牡蠣が釣れるとはね(笑)

岩牡蠣フライとオクラの肉巻きフライ
1週間くらいこのままでも大丈夫とのことでしたが、
夕べはオクラの肉巻きを追加し牡蠣フライに。
フライもタルタルソースは不要、レモンだけで食しました。
でも、私は生の方が好き。

思わぬご馳走に、2日間ですべて完食。
レオンさん、ほんとにほんとにご馳走さまでございました。

うめがった~

次回は、ゆっくりオフしましょうね~~(*^_^*)

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍の写真とか・・

2008-79-11.jpg
この間の夜、裏庭で写した蛍の写真です(爆)
なんじゃ~これは? の世界です^^;

明るいレンズを購入しないとダメなんですかね。
IT講習で講師を務める加藤ちゃんの蛍撮影はさすがでした。

2008-75-20.jpg
お詫びに、この間の写真で目の保養をしてください。
イトトンボっていうんですか?
子供の頃も今も、神様トンボって言ってますが・。

秋田稲庭うどん 麻生孝之商店
今日も仕事です。
今週前半で、5月からずっと続いてた大口の出荷がすべて完了しそうです。
私は、仕事の合間に覗く、皆さまのブログが唯一の楽しみでもありました。
皆さま、楽しいブログをありがと~
そしてこれからもよろしく~♪

そして、そして昨日の午後、絶品Clubのレオンさんが家へ見えたんですよ!!
続きは明日掲載しますね。Σ(=∇=ノノ 

ランキングに参加してます。




| 秋田の風景 | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クサイチゴ(キイチゴ属)

2008-711-4.jpg

2008-711-5.jpg


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 05:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

露地栽培のオクラとビーフシチュー

露地栽培のオクラ
露地栽培のオクラの収穫が始まりました。
今採れたてで、家ではまだ食べてないけどね!とはお隣さんの話でした。
もう少し落ち着いてから販売開始させていただきます。(*^_^*)

露地栽培のオクラ
この産毛がチカチカしたりします。

ビーフシチュー@三梨牛
三梨牛のスネ肉で作るビーフシチュー。
お肉が柔らかいし、スネ肉なのでコラーゲンもたっぷり。
これ以上奇麗になったらどうしょ~~? (コラ! コラッ!!)

なぜこの写真を掲載したかと申しあげますと、夕べ、スネ肉一本お買い上げいただいたからです。
ここ見てると思いますが、大阪のお客様でございました^^;

お電話にて稲庭うどんとお米のご注文をいただいたのですが、
私の秋田弁がたいそうおもしろかったようで、話をしていてすごく楽しいですね!!
と、ヒジョーに嬉しい感想をちょうだいいたしました(笑)
標準語で話したつもりでも、ふと秋田弁も混じっていたんですね・・

とりあえず、お買い上げいただきありがとうございました!!(=^ω^=)/

ランキングに参加してます。



| 販売商品 | 08:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉「みつなし」

2008-78-1.jpg
最近人気の焼肉「みつなし」から、焼肉弁当をお取り寄せしました。
実は粗食ばかり続き、夕ご飯を作る気力も残っていなかったから・・
体がお肉を求めている!!といった方が正解かも知れません^^;

お弁当といっても、お肉を焼いてもらい届けてもらっただけです。
でも、良いお肉をちょうだい!って言ったのに・・てっきりカルビだと思ってたのに・・

やはり、お店で食べた方が正解ですね。

2008-78-3.jpg
サラダ付き、5人前で3,500円。文句は言えません。
たぶん、ばあちゃんが作った家庭菜園の野菜だと思う。

2008-78-4.jpg

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 05:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地物@野菜たち

2008-79-1.jpg
今朝、お隣さんから採りたての野菜をもらいました。
レタスは、ご近所さんから。
辺鄙な場所で暮らす唯一の良いところは、お裾分けしてもらえることです。

そら豆
この間は、そら豆をもらいましたが遅くまで仕事をしてましたので茹でて、塩を振って食べました。
柔らかくて美味しくて、”またほしい~”と催促してしまったほどです^^;

実はそら豆、初めて食しました。

2008-76-9.jpg
夜の撮影風景ですが、アルミホイルのレフ版はダメですよと指摘を受けました。
画像がテカテカするし、やはり白の方が良いのですかね・・。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

紫陽花の花
裏庭の紫陽花が咲いたよ。
先代のおばあさまは、花好きな人でもありました。
その後、特別な手入れもしてないのですが、咲いてくれます。

紫陽花の花
今年も咲いてくれて ありがと。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 06:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モモコ

モモちゃん
昨日はここも30度越え、しかも湿度も高くジトジトした一日でありました。
そんな中、廊下の窓辺、カーテンとカーテンの隙間で眠るモモを発見。

完璧に隠れたつもりで眠っていても、
カーテンの裾付近から尻尾がはみ出でてることが多いため
バレバレなのです。

 ん あーん?

モモちゃん
ふあ~ぁぁ~

 よっ!!   モモコ、こっち向いてけろ?
  
  パシャッ! Σp[【◎】]ω・)
  
  パシャッ! パシャッ! Σp[【◎】]ω・)

モモちゃん
 
おめー、いいかげんにせよな~

          あ、ごめんなさいまし。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

ユリの花 モア
秋田も蒸し暑くなってまいりました。

さて、写真は言うまでもなく、庭に咲くユリの花。 (モア) だと思う。
前は、高級ユリの一つでもあるカサブランカに負けないすばらしい香りの
「マルコポーロ」がたくさん咲いてたのですが
切花にして飾っていくうち年々少なくなり、今はこのユリだけとなってしまいました。

このユリどんどん増えていきます^^;

ユリの花 モア

ユリの花 モア
夜になると、この花の周りにも蛍が舞うようになりました。
でも、蛍の写真・・シャッターを切れませんでした。(≡ω≡)   

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道富良野

ぜるぶの丘
美瑛町 ぜるぶの丘
奥に見えます山は,大雪山連邦で
正面の一番高い峰が北海道の主峰旭岳だそうです。
四季彩の丘
四季彩の丘
四季彩の丘

四季彩の丘

牧草ロール
牧草ロール
牧草ロール
牧草ロール
四季彩の丘
写真では開花したばりのようですね・・
美瑛町のラベンダーは、来週から見ごろとの事です。

添付画像は他にもあって「新栄の丘」などもありました。
後々momohahaa.exblog.jpの方へアップさせていただきます。

ももんがさん、ほんとにありがとう!!(≧◇≦)ノ

ランキングに参加してます。


| 未分類 | 06:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このぉ~木なんの木~?気になる木?!

ケンとメリーの木
北海道旭川市の”ももちゃん”から画像が届きました~
ネタ切れブログを応援いただき・・(#^.^#)ありがと~~!!

>大昔やってたケンメリのCMはもちろんご存知ですよね?(笑)
>ワタシら地元人にとっては何の変哲もないただのポプラです。

ワカルワカル!
スカイラインの丸いテールランプは私たちの世代では憧れの車でもありました・・
でも私は、すかいらいんには興味がなかったけど・・

北海道は、ポプラの木よりも道路がスバらしい・・うん。

セブンスターの木

>・セブンスターの木
>これも何の変哲もないカシワ?の木です。
>こんなものでも観光バスが押し寄せるんですからCMのチカラは恐ろしい・・
>これらの木、実はワタシも実物見るの初めてなんですヨ。(^_^;)

地元の人ってそんなもんじゃないですか?
この木は特別なものじゃないかも知れない・・でもね周りの風景が普通じゃないんです。
北海道は本州とは違うんですよね・・

癒される・・
ランキングに参加してます。

| 未分類 | 00:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家菜園の胡瓜

胡瓜のカラシ漬け
毎年恒例の「胡瓜の1kg漬け」@からし漬けです。

まだ1kgも採れない状態で、グラムに合わせた調味料で漬けました。
・・お砂糖を入れるんですよ。

自家菜園の胡瓜
ここ数日の暑さで、ぐんぐん成長してきました。

自家菜園の胡瓜
胡瓜は、病気や虫が付き易いのでそれを防ぐために
1週間に一度の割合で、殺菌殺虫剤の消毒をするそうですが、
私は木酢液を散布してます。

 ランキングに参加してます。

| 秋田の漬物 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんは

稲庭うどん 麻生孝之商店
麻生孝之商店の稲庭うどんは
稲庭うどん
当サイト以外では、秋田県内のお酒屋さん限定の販売となっております。

稲庭うどん 麻生孝之商店

楽天店では うまざけ屋さんにて購入できます。

お気軽にご来店いただければ嬉しいです。(*^_^*)

ランキングに参加してます。


稲庭うどん 麻生孝之商店

| 販売商品 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

