2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それから、お昼は ^^;

秋田 稲庭うどんドットコムの麻生孝之商店
子育てコミュニティ誌「yui」のスタッフの皆さまが食べたお昼ご飯ですが、
稲庭うどんつけ麺です。

温かい麺をお出ししようとしたのですが、蒸し暑かったのと
時間がなかったことを言い訳に簡単なもので済ませてしまいました。

2008-829.jpg
前日から仕込んで置いた、三梨ビーフシチュー。

三梨ビーフシチュー
稲庭うどんとこのビーフシューを食べてる時、なんどもうまーい!! おいしーい!!
と絶叫に近い言葉で何度も叫んでおりました(* ̄m ̄)プッ

当日は、こんな風に奇麗に盛り付けたわけでありません。
しかもスプーンもフォークも出し忘れ、皆さまお箸で食べていましたね( ̄◇ ̄;)

私こと、今回初めて取材を受けたのですが、スタッフの方が女性だと
受ける側としても気楽で良いですね(笑)


ランキングに参加してます。


※稲庭うどん、だいちゃんがblogでも紹介してました。
 お気に入りの整理をして今頃気づいた私です。 
 父の日にもご利用いただいてたんですね。ありがとー。

| 稲庭うどんレシピ | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして取材班は、稲庭うどん工場へ

秋田 稲庭手打百練うどん
3種類の稲庭うどんレシピを掲載予定とのことで、事前の打ち合わせでは1時間もあればできてしまいますね!!なーんて軽く話してましたが、なんと撮影が終わった時点で12:00過ぎ。
午後から製造工場の方へ向かうことになってましたので、バタバタとお昼ご飯を食べてから
急いで車で向かいました。

午後イチで「あやかけ」が始まりますが、間に合いました^^;

そして、違う部屋では・・

秋田 稲庭手打百練うどん「練る」
稲庭うどん「練る」
当店自慢のブレンドした小麦粉を、手作業で折り返しながら練っていきます。

スタッフの方が、コンピュータの時代だというのに、こんな過酷な作業があるんなんて・・
足で踏むわけでもないし。。
などどえらく感心しておりました。
稲庭うどんはとても繊細なため、手の感覚でないとうまく練ることはできないと伝えました。
手で練るわけは、うどん生地の中へ空気を取り込むため折りながら練っていくのです。
この作業を繰り返すことで、稲庭うどん特有のコシの強さが生まれるからです。

手作業でやる「練り」は生地との戦いといっても過言ではないほどで
おいしいものを作るためにも大量には作れないし、5,6人程度の作業員が限界の域だとも言ってました。

秋田 稲庭手打百練うどん
そして熟成させた生地の 「めん線・切り出し」 
これは次の日の朝、あやかけをする為の下準備です。
熟成させたうどん生地は台にのせ、打ち棒で平らにのしたあと打ち棒を当て、
約3,4cm幅に切ります。

秋田 稲庭手打百練うどん 「めん線・切り出し」
麺がくっつかないように断面にも片栗粉をうっていきます。
ここまでの作業では、麺の中に入ってる空気が大きいです。

秋田 稲庭手打百練うどん 「つぶす」
2部屋に分かれて違う作業がありますので
作業が飛んでしまうのですが、「つぶす」
あやかけした麺にローラーをかけつぶします。
ここではじめて、麺に角ができるという訳であります。
この「つぶす」工程を手作業でやってる工場は少ないと思います。

色々な工程を見学しながら、スタッフの皆さま方、もう感心、感激してましたね。
この時点で、掲載ページのトップ画像が、レシピのものでなく作業工程の画像へ摩り替わったようです^^;

秋田 稲庭手打百練うどん
「小巻」 
明日の朝イチで作業する「あやかけ」の下準備です。

こんな作業を繰り返しながら手づくりの稲庭うどんをつくってるわけですが、
スタッフ一同、今回取材に来て本当によかった。
百聞は一見に如かず 、リピーターの多い稲庭うどんという意味を食べて、
そして作業現場をみて良ーく!わかりました。
という言葉を残して仙台へ帰って行きました。

カメラマンさん、今回かなりの数を写したよ~って言ってましたね。
カメラを肩と首に2台もしょっかけ、レンズを換えたりでとても忙しそうでした^^;

最後になりましたが、当店を取材していただいたこと感謝申し上げます。
本当にほんとうにご苦労さまでございました。

子育てコミュニティ誌「yui」 無料購読申し込みできます。

ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創童舎「yui」の取材

創童舎
昨日は、子育てコミュニティ誌「yui」 の取材を受けました。
この本は、「子育て・自分育て」をメインコンセブトに、豊かな自然に育まれた東北6県と新潟の生活文化や子育てのヒント、地域で活躍する女性のみなさんの取り組みなどを紹介してる情報誌です。

朝7時に仙台市を出発し、デレクターの樋口さん、ライターの関さん、カメラマンさんの3人がお見えに
なった時間は9時30分過ぎでありました。

写真は、話もそこそこにいざレシピの撮影に入るの図。
樋口さんも関さんもテキパキと手伝ってくれたので大いに助かりました。

2008-828.jpg
10月10日発行の“食いしんぼレシピ”へ2ページに渡って掲載される予定です。
メインレシピは「稲庭うどん海鮮ちゃんぽん」。

まあ、あれですね、若い子育て世代の人たちを対象とした情報誌ということなので
若者向けのレシピってことですね。

秋田 稲庭うどんの麻生孝之商店 茹で方
稲庭うどんを茹でる時、カメラマンさんから太陽光で写すことを教えてもらいました。
オートは使いませんとのことでした。

稲庭うどん 海鮮ちゃんぽん
夕方5時まで取材をしていただいたのですが、
午後7時30分に帰宅した息子たちへ、残り物で再び「稲庭うどん海鮮ちゃんぽん」を作ってあげました。
イカゲソは、「yui」掲載予定のメインレシピに使用、写真は残った胴を使いました。
本番の掲載が今から楽しみです。

これは稲庭うどんが全く見えないため、茹で上げた稲庭うどんも撮影されたのですが、
氷水から引き上げた瞬時の稲庭うどんの透明感にカメラマンさんがレシピの撮影時よりも
ノリノリ、メロメロになっておりました^^
おおーー、これだー!!みたいな・・

カメラマンさんは蛍光灯を使わないと申しましたが、いつもどおりに蛍光灯の下で^^;;

創童舎
キッチンが狭く感じますが、おおーっきい家ですね!とえらく感心もしてたスタッフの皆さま・・
本当にご苦労様でした。

でも、更新はまだ続きます。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 09:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悦ちゃんち

2008-823-20.jpg
まだ引っ張り続ける結婚披露宴ですが、秋田でも最近、地味婚が流行ってる中
200名を超える披露宴だったので、披露宴開始まで、ロビーが満員でありました。
招待された人脈も凄かったのですが。

2008-825-4.jpg
会場の入り口に飾られたウエルカムボードをプレゼントした悦ちゃん(モモの命の恩人)ですが、
手先が器用な方で、押し花も作っていたります。

下の部分が写っていないのが気になります^^;

2008-825-3.jpg
もっと素晴らしいのもあったのですが・・

2008-718.jpg
孫のサラちゃんは、今年の夏、おねーさんになりました。

2008-826.jpg
ちなみに悦ちゃんちのウエルカムボードは猫のブリキ。

2008-825-5.jpg
愛猫クリちゃん。

ちと、そこのおばちゃん、戸を開けてくだされヤ byクリ

あい。

 
モモは仔猫の時、クリちゃんが大好きで、いつも追いかけていたらしいですが、
クリちゃんは、モモが嫌いで逃げ回っていたとのこと。

今ではクリちゃんを大~きく上回る体格になりました。

 ドスコイ~ byモモ

写真は7月に写したものです。初代kissで。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 09:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

披露宴はフルコースで

2008-823-8.jpg
鯛とホタテ貝のポワレ 南仏蘭西風野菜煮込み添え
南仏蘭西風野菜煮込みとは素敵な響きなのですが、ラタトゥーユでしょ?

2008-823-7.jpg
牛ロース肉のミニステーキ シャリアピン風・温野菜添え

結婚披露宴の写真はいずれもピントが甘く、どんな設定をしても失敗が多かったです。
これなら初代kissの方が奇麗に写るのに・・・と今回かなり落ち込みました。

2008-825.jpg
200枚以上も写したフラッシュカードは、まだ削除できないため
今朝、新品フラッシュカードを取り付け、昨日、田村さんからいただいたケーキを被写体に
写してみると、MモードISO100設定不可が直りました。

これって・・ここで述べるまでもなく、
今まで使用のフラッシュカードに欠陥があったということですね。
こういうのってありなんですか・・
余計な神経を使って損しました・・
月曜から愚痴いってすみません^^;

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 08:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚披露宴にて

2008-823-4.jpg
昨日は、結婚披露宴へ夫と一緒に出かけてきました。
写真は披露宴会場入り口に設置された、モモの命の恩人でもある、
悦ちゃん手づくりのウェルカムボード。

2008-823.jpg
総勢200名の豪華で盛大な披露宴でありました。

2008-823-3.jpg
今は、花嫁さんの後姿にあこがれます。

暗い室内にスポットライトが当る花婿花嫁。
披露宴ではお決まりのキャンドルサービスなのですが
ライトに当るダストが凄くて驚きました。

2008-823-1.jpg
会場が暗く奇麗に写せません^^;
ISO800

2008-823-2.jpg
そこで、SUNPAK PZ42Xを天井へ向け、バウンス撮影・・・
  

  まぶしぃ・・ コンデジの方がましかも・・

2008-823-6.jpg
↑こちらも同じく未使用。

↓バウンス撮影
2008-823-5.jpg
用途に分けて使用しないと雰囲気が台無しになってしまいますね^^;

披露宴に出席された県外の方が、”秋田は寒いですね~”
とおっしゃいましたが、ホント寒いです。
会場内は暑い程の熱気でムンムンしてたのですが
ここ3日ばかり、ストーブが恋しくなります。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆瀬特産 切干大根

皆瀬特産 切干大根
皆瀬特産の切干大根の煮物。
基本的に煮物が好きだな~~ 
お皿は、先代のおばーさまが愛用してたものです。

昨日から寒く、ストーブが恋しくなりました。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯をPZ42Xで

2008-821.jpg
仕事の合間を見てキッチンの掃除に励んでおります。
昨日の午後から2時間ほどかけ、ペンキの塗り替えだけは完成させました。
取っ手の部分がえらく汚れてました^^;

秋田 稲庭うどん 麻生
昨日はとても蒸し暑かったので、帰宅の遅い息子の分だけ稲庭うどんにしました。
実はこれ、茹でてから相当時間がたっております。 

2008-820-8.jpg
高山のぬか漬「手羽先」と横浜中華街の「シューマイ」です。
高山のぬか漬は、本荘市へ出かけたとき少しまとめて購入してきます。
楽天ではうまざけ屋さん で購入できますが、美味しいですよ。

asahi.comこだわり店長に聞く に掲載されてました。


2008-820-7.jpg
ここで気が付いたのですが、 ”SUNPAK PZ42X” が届いてたのすっかり忘れてました。
急いで箱から取り出し、説明書も読まず取り付けてみました。

ホワイトバランス:5100Kにしました。
後で読み返し・・もっと下げるべきでした。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

こんなバ○に教授してくれるきしろさん、レオンちゃんありがとね。

2008-821-1.jpg
そして、皆さまご期待のドライトマトは晴天に恵まれず、焦げた部分あり、生乾きの状態ありで
なかなかうまくいきません。
明日の晴天を待って、あとはどうにかします。

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってチンジャオロース

晩ご飯
久しぶりに晩ご飯の写真を写してみましたが ダメだこりゃ・・

久しぶりに裏庭を覗くと、ピーマンがどっさり実をつけていました。
ですから、迷わずピーマンだらけの”なんちゃってチンジャオロース”となったわけであります。

息子が二人もいますので、晩ご飯の量がすごいです。
どんな大食漢でも、やせ気味なのですが。

ドライトマト経過途中
そして、ドライトマト経過報告(笑)
こんなもので、大丈夫なのでしょうか?
なんとかの心と秋の空とはいいますが、今日も怪しげな天気。
やはり最初はオーブンに頼ってから日干しにしてみるつもりです(`・ω・´)b

あえていうならば、家族が変な目でみております(笑)

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライトマト途中経過

ドライトマト
ドライトマトですが、日干ししてから丸一日でこの程度となりました。
今朝は、雨だったので、このままにして置くと腐敗しそうなのでオーブンに頼ることにしました。

2008-819-2.jpg
100℃で30分を2回実行してみました。
アイコの方を140℃にしてみると、皮が焼けてしまったのもありました。

オーブンの中身を写そうと試みても、自分の姿しか写りませんでした・・
午後から晴れてきたので、またまた日干しに切り替えました。

しかーし、食べるまで大変です(笑)
無駄な努力にならないよう完成させたいものです。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 16:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライトマトに挑戦

秋田道
昨日は秋田市へ遊びに行ってきました。

秋田道
相変わらず下手な写真だな・・

2008-817-2.jpg
猫が好きで、猫ブログを覗くのが楽しみでもあります。
したら、某ブログでミニトマトを日光干しをしてたので、すぐさま真似してみました。
ドライトマトにすると、また違った意味で保存もできるんですね。

楽しみがまた増えましたです。

2008-817-3.jpg
現在・・・アイコは車の上に載せて乾燥中。 Σ(|||▽||| ) 

夕べと今朝は少し肌寒い程で、現在はジリジリした日差しとなっております。


※アイリンクコンサルタント の加藤忠宏氏の講演紀行ブログに私がちょこっと載ってました^^;
歳なのでシワが隠せません。でもキレイに写してくれてありがと(*^_^*)
これは、7月29日のお昼時間なのでした。

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん シソドレッシング

秋田 稲庭うどん 麻生孝之商店 レシピ
当サイトの一番最初のお客様でもあるベルママちゃんが教えてくれたものですが、
オクラと長芋のネバネバを麺とあわせ、市販のシソドレッシングで食べると美味しいとのこと。

そりゃ、簡単だわ~~
と!思っていたのに教えていただいてから、すでに1ヶ月程たちました(〃∇〃)
冬になる前に作れてよかった・・
  
・・・でも、写真の色が変だし~

秋田 稲庭うどん 麻生孝之商店 レシピ
長芋はこんな切り方ではなく、千切りをお勧めします^^;

市販のシソドレッシングだけを使うので、超簡単にできあがります。
※レシピを作るより撮影の方が大変です(≡ω≡)   

秋田 稲庭うどん 麻生孝之商店 レシピ シソドレッシング
コンデジでもそれなりにキレイに写るのですが、ぶれぶれなので やはり三脚は必要ですね。
コンデジは、IXY DIGITAL400です。 今でも時々使ってるんですけど・・古いですか?

ランキングに参加してます。

| 稲庭うどんレシピ | 08:56 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

さくらちゃんご来訪

2008-815-9.jpg
いつもならお盆期間は晴天が続くのですが、
本日午後から、短時間だったのですが集中豪雨となりました。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?

秋田県産 あきたこまち
お盆前からあきたこまちの穂が出始めましたよ。

たのもうや@武道具店  さくらちゃん
実は、今日ものんびり、ぐーたらに過ごしていたら
たのもうや@武道具店の店長家族と さくらちゃん がお見えになりました。
実家がすぐ近くなんです。13日は稲庭うどんもお届けしましたし・・

店長のお嬢ちゃんがモモに逢いたくてやってきたらしいですが、
モモは、さくらちゃんに対して警戒態勢の構え。
さらに「シャーー!!」とかる~く威嚇してお迎えしたのでした^^;

さくらちゃんは無駄吠えなど一切ナシ!!のおりこうさん♪
それなのに、初対面のモモに威嚇され、えらくしょげておりました(笑)

ゴメンね~さくらちゃん^^

たのもうや@武道具店  さくらちゃん
ほれっ!横顔も撮って良いですよ~~めんこいべ?byさくら

さくらちゃんは、ブログで見るより巨大だったのですが、モモに威嚇され
しょげている顔をみたら笑えてきた私でした^^;

2008-815-5.jpg
お茶でもどうぞ!と誘ったのですが、記念撮影してバイバイしました。

最終的には、優先順位が自分の方が上だと思い、余裕をかますモモなのでした。
やっぱ猫だわ・・

2008-815-12.jpg
ああーんな大きい猫!! 初めてみたニャ~
ナニ食ってんだろ?



ランキングに参加してます。


| 愛猫モモ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイーツを食べながら

2008-814-1.jpg
本日、湿度が高く不快感もありますが、のんびりと過ごしております。
お客様から送られてきたスイーツを食べながら、北島選手の男子200メートル平泳ぎ決勝を
TVの前でドキドキしながら応援しておりました。

2大会連続金メダル、おめでとうございます!!
スランプに悩み苦しみながら、なみなみならぬ努力の結晶が生んだ金メダル。
水泳に限らず、いろいろと勉強になりますね・・。うん。


さて先ほど、稲庭うどんをブログ検索してましたら 旬彩和食 仁や さんのブログを見つけました!!
仁や(ひとしやさん)とは、お店を開店する時から、ずーっとお付き合いしており、
年賀状のやり取りもしてます^^

旬彩和食 仁や
栃木県@足利市弥生町59-3
電 話 /0284-42-1517
営業時間/17:00~22:00(L.O)
定休日 /毎週月曜日、第3火曜日

さらに「旬彩和食 仁や」で検索してみますと
今宵は仁やで晩ご飯 #足利市
お料理の〆に稲庭うどんをお出ししてたんですね。

昨年だったかな?夏は細めんの方が良いんじゃないですか?と私が助言したところ
「いつもの麺でお願いします。この麺のファンがとても多いため
勝手に麺の太さを変えるわけにはいきません!」
とおっしゃり、やけに納得したこともありました。

すべてこだわりの食材を使っているようで、かたくなにそれを崩すというお方ではないようです。
夏休みを利用して足を運んでくだされば嬉しいです。

ランキングに参加してます。

| お菓子 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だだちゃ豆

2008-813.jpg
だだちゃ豆の写真は一昨年のもの。
実は、本日も仕事。なので9日からカメラをぜんぜん触ってませ~ん。
 
そして、こんなブログでもメディアの目にとまることもあるんですね。
今月末に写真撮りなどがあるそうで、掃除もしなければと気持ちだけが焦ります^^;
詳細はまだまだ先の話となりそうです。

できれば、もう少し若い時にデビューしたかったです。

ずんだ餅
では、夕方お墓参りに行ってきます。


kenちゃん
kenちゃんは昨日、横浜へ帰りました。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家にて

三梨牛の焼肉
昨日の夕方、実家の焼き肉パーティへ参加。
お盆前の土曜日ということで、集まった人数はいつもより少ないようです。17名でした^^;

牛タン
牛タン。
実は、横浜のrikaちゃんとkenちゃんが遊びにきたからです。

2008-810-4.jpg
焼肉のタレは、某旅館の秘伝のたれをお裾分けしてもらいました。
三梨牛もおいしいが、タレもウマー。

そして、北あかりのジャガイモもおいしかった~
実家でも北あかりを植えてました。

2008-810-5.jpg
rikaちゃん(大学生)とken(高校生)ちゃん。
横浜のおとっちゃん!おかぁーちゃん、秋田は楽しいとのことです。

2008-810-6.jpg
マサシとサヤカちゃんと、貞子(仮名)

2008-810-3.jpg
夕方の5時過ぎでもこの晴天。

2008-810-9.jpg


2008-810-10.jpg

2008-810-1.jpg


2008-810.jpg
当然ですが、生ビールを飲みまくり朝帰りとなった次第です。


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕絵灯ろうまつりpart2

七夕絵灯ろうまつり

七夕絵灯ろうまつり

七夕絵灯ろうまつり

七夕絵灯ろうまつり

七夕絵灯ろうまつり

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕絵どうろうまつりへ

七夕絵灯ろうまつり
湯沢市がなんちゃって銀座になる日。
いや、渋谷だね。 若い子こんなにいたっけ?って思いましたもん。

そう、秋田竿燈まつりの陰で、美しく、しとやかに開催される湯沢七夕絵どうろうまつりが
本日から開催されました。

カメラを担いで出かけてきたのですが、私だけでなく誰しもが
絵灯ろうの美しさにカメラを向けておりました。
本格的なカメラを持ってる方も大勢いらっしゃいましたので
私はなんの違和感もありませんでした。

湯沢七夕絵どうろうまつりの由来は 
爛漫さんのHPでどうぞ
湯沢市役所のページはこちら

七夕絵どうろうまつり

七夕絵どうろうまつり

七夕絵どうろうまつり

七夕絵どうろうまつり


七夕絵どうろうまつり

七夕絵どうろうまつり

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製トマトソース

トマトソース
完熟トマトがあまりにも多く、毎年恒例のトマトソースを作りました。
・・・しかも夜なべして。
イタリアンパスタは、貧弱な素材しかなくてもこれを加えだけでも美味しい。
なので、わたしは結構な数量を作ります。
逆さにして置くと、常温で1年程持ちます。
昨年のトマトソースもこの間まで使ってましたから。

シシリアンルージュ
今年、裏庭に植えたシシリアンルージュのトマト。
なぜか巨大に育ちました。
苗もちゃんと確認して植えたのに、こんなシシリアンルージュってあるのかなー?
でも、種も少なく酸味も少ないので間違いないと思いました。

もしや?これって土壌のせいですかね・・
農産物全般、巨大に育つのは確かですから。

いずれにせよ、なんとも不思議なシシリアンルージュであります。

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小安温泉峡

小安峡大噴湯
川原湯橋から一望。

小安峡不動滝
そして不動滝へ下っていきました。
堰の水でも練習してみたの^^;

小安峡不動滝
これは危険区域内で写したのですが、も一度リベンジします。(≡ω≡) 

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 09:05 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小安峡大噴湯

小安温泉峡
小安温泉峡の観光名所でもある大噴湯へ写真撮りへ出かけてきました。
今までずっと涼しい日が続いてたのに
今日に限って30度超えとなり、汗だくで昇り降りしてきました。

車に戻ると、赤鬼のような顔になってました(>_<)

それにしても、同じカメラを使ってるとは思えません^^; 
レオンさん
本日のレオンさん
私もWBを5000Kまで下げたんですけど・・
レンズのせいかな・・

小安温泉峡

小安峡大噴湯
長い年月をかけて刻んだ険しい谷に地下深くから温泉が吹き出しています。

高さ60mの断崖絶壁の岩の裂け目から、轟音とともに白煙と化した熱湯が噴き出しているため、
ここを通過するときはカメラをタオルで覆い、ビニールに入れて急ぎ足で通り抜けます。
(左下の遊歩道)

2008-83-9.jpg

小安温泉峡
例年なら冷涼を求める観光客で賑わうスポットなのですが・・

もう普通に通れましたよ。

小安温泉峡

小安峡大噴湯

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 14:35 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

三梨牛が続きますが

三梨牛のスネ肉
三梨牛のスネ肉を解体した図。
筋などを取り除いたりするのが大変なのですが、これも私がやります。

三梨牛のスネ肉
あなたはこのスネ肉を解体できますか?

この間のスネは大きすぎて、5等分にしてやりました。
片足だけで7kgもあったからです^^;

ビーフカレー
ビーフカレーでも絶品。
市販のこくまろを入れるだけでも驚きの美味しさになります。
息子が高校の時、友達を連れてきたのですが、その時に食べさせてやったら
またあのカレーが食べたいと、、今度は大人数でやってきた時もありました。

今は、社会人になったんだから何かちょうだいと言いたいです^^; 冗談

三梨牛のローストビーフ
ローストビーフを作るつもりが・・
焼肉しかしらないばあちゃんがキレイに包丁をいれていたの図。
それでも美味しかった・・

ちなみに私は、販売者ではありませんので・・
ただ、ご紹介はできます。

ランキングに参加してます。


| 秋田スローフード | 18:38 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

