2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田 三梨産あきたこまち

秋田 三梨産あきたこまち
ここ2,3日、初冬を思わせるような秋田でしたが、昨日から晴れ間も見えてきました。
当店の稲刈りも昨日で終了となり今年もヤレヤレです。
昨年よりもお米の粒が大きく良好です。ご期待くださいまし~

秋田 三梨産あきたこまち
で、写真なのですが・・本物に近い状態ではありません。
新米はピカピカが強いので、素人の私には無理があります。

秋田 三梨産あきたこまち
おにぎりにしてみると・・・
5色の花結びだけが青白く写ってしまい、これまた現実のものと違います。

あきたこまちですが、昨日から発送開始させていただきました。
今年はスタートが遅かったため、お問い合わせも多く
お電話でお客様と話す機会もありました。
すると、こちらのお米は粒が小さくて、麻生さんとこのお米は粒が大きいので
初めて食べた時は驚きました!とのことでした。

そういえば、昔のお米は粒が大きかったよな・・?とも。
それから、その他もろもろなお話をしたという次第です^^

2008-925-1.jpg
ここで現実逃避の写真なのですが^^
OKANの素blog eight-bさんの真似をして作った
ゴーヤの肉詰め・・鶏のひき肉をシューマイ風にし、
アンを比内地鶏つゆで作って食べたのですがゴーヤが苦くて硬くて・・・あとは言えません(笑)
お隣のたまちゃんがゴーヤをどっさり持ってきてくれました。

ランキングに参加してます。


| 販売商品 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年度 秋田県産 あきたこまち

20年度 秋田県産 あきたこまち
昨日の夕方、20年度産のあきたこまちが入荷しました。
もちろん検査米のお米です。
1年分のお米を倉庫に積むのですが、軽トラックなので何度も往復して持ってきてもらいました。

ちなみに黒い車は私の愛車オデ。
次男におきましては、代車の車を買い取った5万円のポンコツ車に乗っております。
さらに長男は、私のお下がりのPCを使ってますけど^^;
それでも親かって?
たまーに、こんな親もいるんですよね・・。

20年度 秋田県産 あきたこまち
さて、新米のあきたこまちですが、販売開始はここ京政地区のお米から販売させていただきます。
アスパラガスを食べた方は、なんの説明もいらないと思いますが。
ずばり、おいしいです。 ←初めての方は聞き飽きてます?
食べたらわかるさ~~

麻生 久義
あきたこまちを作ってる兼業農家の方ですが、昨日初めて写真を撮らせてくれました。
同じ京政地区の人で、麻生久義さんです。
あとでHPにも掲載したいと思います。

それからHPのトップページですがリニューアルしました。
デザインは2カラムにしてシンプルに。物足りないなーって意見もありましたが・・

そしてCSSは、ITでは全く素人の息子が作ってくれました。
ぜんぜん休みも取れないような仕事なのですが、夜遅くまで頑張ってくれました。
動作確認が不十分な場合はお知らせくだされば嬉しいです。
なにしろ素人なのですから。

2008-211-5.jpg
今年も新米の写真に挑戦してみるつもりデス。
お米の写真って難しい・・。

卵黄のご飯より、私はいずみや旅館のハラコご飯が食べたいなー
安く入手できる方法ありますかね・・

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 09:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットミント

キャットミント
モモはキャットミントに癒されるようで、春にその種を購入し鉢で育てております。
生でもいけるようで、毎日キャットミントに擦り寄っていきます。しかも長い時間。

2008-926-1.jpg
さて、三梨産のあきたこまちですが、毎日雨降りが続きまして
刈り取り作業が思うように進みません。
発送は今月下旬と申しましたが、10月始めとなりそうです。

雨天決行というわけには参りませんので予めご承知願います。o( _ _ )o

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 12:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋分の日は

2008-923-2.jpg
昨日の秋分の日はお墓参りへ。

実は、私がここへ嫁いだ時、先代のおばあさまがおり、長男が大学へ入学したての
4月までこの家で一緒に暮らしてました。 いわば、三世代同居ですね。
最後の3年間は自宅介護で寝たきりの生活となりましたが、
家族みんながそれぞれ介護にあたり最後は安らかな眠りについたのでした。たぶん。
ですからお墓参りへいきたくなります(笑)

花好きのおばーさんだったので、亡くなった今でも祭壇へ花を添え続けるようにしてます。

2008-923-3.jpg
小高い丘にお墓が立ち並ぶので、西へ向かって撮影の図。

ここ、京政地区の田んぼや畑に必要な水は、生活水などが一切入り込まない、
山から流れてくる水だけとなってます。
小屋の付近に、堆肥を使った佐藤博さんのあきたこまちが作られています。
もちろん私の家の田んぼです。

2008-923-5.jpg
これ以上絞ることができなかった、露草。

京政産 露地アスパラガス
これはなんだと思います?

秋田 三梨産 あきたこまち
そして、刈り取りが本格的に始まる 秋田 三梨産のあきたこまち。
もうすぐ新米発送開始となります。 

もうちょびっと待っててねΣ(=∇=ノノ 

あきたこまちの写真を撮った時点で、レンズの蓋をお墓に忘れたことに気づき
再びお墓に戻ったと言う次第。

ランキングに参加してます。

| 秋田の漬物 | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはぎロール

おはぎロール
本日は~、全国的に秋分の日^^

おはぎをロール巻きにしてお供えしました。
小豆が柔らかいので、手で触ったところが凹んでいます^^;

実はこの地域の習慣は、なべ餅を作ってお供えするのが定番です。
はたして今の時代、なべ餅を作る嫁がどれくらいいるのか疑問でもありますが。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 09:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花とモモちゃん

2008-922-20.jpg
ポーチュラカという花です。 
今にも枯れそうだった見切り品のポーチュラカを
全部買い込み、家で開花させました。

2008-922-24.jpg
カメラの設定をそのままに、玄関の花を写してみたら
・・なんだが、おがしくねが~?

2008-922-22.jpg
花を写してる間、眠りについてしまったモモの図。

ランキングに参加してます。

いつもありがとうございます^^

| 愛猫モモ | 11:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクラ冷凍保存

オクラ冷凍保存
今年の夏、ご愛顧いただきました露地栽培のオクラですが販売完了となりました。
ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

実は、露地栽培のオクラは今の時期が一番おいしいのです。
でも、この時期になりますと、見た目の色が悪いし
また季節外れのようで販売するには気がひけます。

でもネバネバ感、甘さ、柔らかさは絶品そのもので
この時期のオクラは冷凍保存にも適してます。

冷凍したオクラはさっと茹でて解凍するとなんの違和感もなくおいしく食べれます。
そうそう刻んで、イカと冷凍しておく方もおりますね。

国産のものを食べるためにもちょっとした工夫が大切だなーって思う
・・・・今日この頃です。

ランキングに参加してます。


| 販売商品 | 14:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のできごと

秋田 三梨町産 あきたこまち
ブログ更新、怠っております^^;
HPの更新がなかなか進まないのですが、
20年度の秋田 三梨町産の”あきたこまち”の刈り取りが始まりました。
新米発送は今月下旬を予定しております。もうしばらくお待ち願います。

2008-916-30.jpg
この間、この地域のお祭りの日、お隣さんちの地鎮祭もありカメラに収めました。
茅葺屋根と地鎮祭をアレンジしてカレンダーにしてプレゼントしたら大喜びでした。
もっと作ってくれヤ~~と言われ、3枚程作りましたね。

で、お礼に”茄子”をどっさりもらいました。・・・・いつもありがと~

ところで、茅葺屋根のカヤですが、これは豚の飼料に加工されるとのことでした。

ヤブラン
庭のヤブランです。
先代のおばーさまの形見の花です。 少しオーバーかも?^^;

ミートグラタン
自家製トマトソースで作るミートグラタンがおいしいです。
でも、写真は前のものです。(≡ω≡)  

と、そんなこんなの日常を書き込みました。 

ランキングに参加してます。クリックして応援してください。

| 秋田の風景 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤とんぼ

赤とんぼ
今年はまだ赤とんぼ見てません。
これは、昨年の写真デス。

2008-914-21.jpg
昨年の今頃は・・庭もきれいにしてました・・

14日に宇都宮からお客様が見えました。
なんでも東北が大好きで大好きで毎年遊びにきてるんだとか。
家へ見えたのはこれで3度目ですが、今年は庭も手入れしてなかったので
すこーし、恥ずかしかったデス^^;

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲荷神社祭典@夜宮

素人演芸
中秋の名月にふさわしく稲荷神社祭典@夜宮が、ここ京政地区で盛大に行われました。

素人演芸
毎年恒例の素人演芸です。
カメラマンさんが美人さんを写したくなる気持ちが、よーくわかります^^;

素人演芸
いずれも出演者(せっちゃん)はこの地域の人たちで、自前の着物で芸を披露してくれます。
実は、素人とは思えない演芸なのですよ。

素人演芸
お隣のたまちゃんです。 この地域でも評判の働き者です。

稲荷神社祭典@夜宮
子供たちは、小さい頃からこんな環境の中でのびのび育っていきます。

・・・どうも、サングラスをしてるのが気になるらしい・・

稲荷神社祭典@夜宮

もう~~見るの あきちゃったぁ~~   (^□^*) まだオワッテナイヨ

めんこい顔を写そうとフラッシュをたきました。大失敗デス。


稲荷神社祭典@夜宮
お隣の増田地区の花火と重なり、集まった人は昨年より若干少なめでした。
私とウォーキングしてるM子さま。

稲荷神社祭典@夜宮
そして、スタッフから各家庭へ粗品進呈。

稲荷神社祭典@夜宮
で、私はこれをもらいました。
お椀でした。(*^ー^*)
そのうち、レシピに採用させていただきますね。

稲荷神社祭典@夜宮
最後に、屋台スタッフの皆さまもご苦労さまでございました(*^_^*)

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田限定焼酎

秋田限定焼酎
お酒のページへ秋田県でも、なかなか手に入りにくい焼酎などをアップしました。
本当は7月に更新予定だったのですが、今の時期、事故米の問題もあって間が悪いな・・

只今、HPの更新に励んでいます。
トップページも大幅にリニューアルする予定ですのでブログ更新が遅れる場合もございます。
でも、今夜はお祭りで写真撮ってくるかもです。(←いったいどっちなんだ?)

ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^



| 販売商品 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家菜園のアイコ

自家菜園のアイコ
こぼれ種から発芽した、ミニトマトのアイコ。
無農薬でもどんどん生育し続けます。
寒暖の差が大きくなる、これからが本格的においしくなってきます。

秋トンボ
庭にもトンボが増えつつある、今日この頃の秋田県@田舎町デス。

ただ今警戒中のトンボ。
大丈夫ですよ。私はトンボなんて食べませんから( ̄‐ ̄*)

ランキングに参加してます。

| 家庭菜園 | 09:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茅葺屋根の解体

2008-99-1.jpg
庭の花ですけど・・
写真がイマイチなので、今更ながらカメラの完全ガイド本を購入しました。

2008-98.jpg
誰もが知ってるマリーゴールドの花。
この花は、土壌改良に一役かってます。
家庭菜園の畑に植えたりしてるお宅も多いです。

茅葺屋根の解体
さて、私の家のお隣さんは、現在では珍しい茅葺屋根のお宅でした。
この度、新築するとのことで、昨日から解体作業が始まったのです。

私はシッカリ解体作業をカメラに収めております。
あとで、CDにして差し上げるつもりです^^

この写真はお昼前のものですね。

茅葺屋根の解体
昨日の夕方、仕事が終わった頃の写真です。
驚くことに、解体作業してる人たちはみんな若い子で、しかも礼儀の正しい方ばかりでした。

2008-910-1.jpg
この方は、現場監督のモモです。

2008-910-3.jpg
私は眠くなったけど、キミたち、しっかり仕事しなよ~~
って感じでしょうか?

あなたに言われなくても、最近の若い子は真面目で一生懸命なんですよ。

茅葺屋根の解体
本日、14:00頃の写真です。
茅葺屋根はパワーショベルを使い、水をかけながら丁寧に崩して行きます。

・・って、私は解体作業の解説者かい?

 他にもやることがたくさんあるのですが・・(≡ω≡) 
 (本日、横手市へ行ってきました)

そして、またまたメディアからお誘いを頂戴しました。
まだお返事はしておりませんが^^;

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭 巣ごもりシューマイ

稲庭 巣ごもりシューマイ
この間の「湯沢こまち塾IT講座」の懇親会で泥湯温泉に一泊した時、
某旅館では、秋田県ならではのスローフードの献立が並びました。

その中にあったもので、「これはいったいなんだろー?」なーんて会話が飛び交う一品も。
でも食べて納得、シュウマイの皮が稲庭うどん仕立て、しかも”あん”をかけていたのでした。
皆さま方「これおいしい!!」と絶賛してました。

私こと、夕べ早速作ってみましたとも。

稲庭 巣ごもりシューマイ
通常のシューマイの3倍程の大きさに丸め、茹でた稲庭うどんを具の回りに巻き、
クッキングシートを敷いた蒸かし鍋で蒸してみました。
我が家は6人家族なので蒸かし鍋で8玉作りました。
息子たちへ2個の計算ですね。

あんは、比内地鶏つゆでも十分おいしかったです。
なにこれ?みたいな目で見つめてましたが、家族にも好評な一品でありました。
椎茸は、家族が多いため、半分にしました^^;

ランキングに参加してます。



| 稲庭うどんレシピ | 09:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋のこ豚汁

2008-97-3.jpg
ここ2,3日、暇をみて大掃除をしております。
少し動いただけでもムシムシするので、汗もだらだらと・・^^;
明日は朝一でゴミ捨て場へGO!!ですね。
・・・そんなことここでいう必要はないだろうけど。

写真は、あるもので晩ご飯ということで見たとおりです(笑)
あるブログで見つけた簡単なものですが、これはたれが秘訣です。

めんつゆにお酢、お砂糖を加え、
茄子の素揚にトマトと胡瓜を刻んで混ぜたスピードレシピです。
簡単でもさっぱりとおいしかったのでお勧めです。

芋のこ豚汁
そして、芋のこの豚汁。
まだ残暑が厳しいのですが、芋のこ(里芋)汁の季節到来です。
普段はお醤油味なのですが、今日は豚肉を使いました。

秋刀魚のお刺身や秋刀魚の塩焼きは一日置きで食べてます^^;
旬のものっておいしいのですからね。

今年は暑かったせいなのか、新米発送も間近となりましたので
HPの更新も近いうちにアップしたいと思います。

当店では、地元のあきたこまちしか販売してないのですが、
最近ニュースで騒がれている事故米の話はゾッとしますね。

ランキングに参加してます。

| 晩ご飯 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

捨て猫「そらちゃん」

2008-96-2.jpg
今日も蒸し暑かった・・
ということで、庭で夕涼みをしていると、社会福祉に勤めている友人が帰宅してきました。

「なにやってんなよ~」の会話から話が進み、最近捨て猫を保護したとそんな話を聞くことができました。
話も途中で、すぐさま見にいきましたとも。

2008-96-5.jpg
うお~~カワイイ~~~
何も言えねぇ~

生後まだ1ヶ月ちょっとでしょうか?
捨て猫は3匹いて、3人で一匹ずつ家へ連れて帰ったとのことです。
いずれも人間慣れして、ピーピー泣きながらすぐ寄ってきたそうです。

2008-96-1.jpg
ほれ!横顔もいっとく?

いや~~これには参りますね~
女王モモの座を奪われそう・・( ̄◇ ̄;)
 
そして、副女王「そら」の叫び

2008-96-6.jpg
                

               ・・・ところで・・・


2008-96-7.jpg
2008-96-8.jpg
そうね~~
カメラ カチャカチャして確かに怪しいおばちゃんかも知れないね。

それより、冬になる前に保護されてよかった。
最近、こんな田舎でも避妊手術をして飼う方が多くなりました。
それでもまだモラルのない方もいるようで捨て猫は減りませんね・・
悲しい現実と隣り合わせの幸せをゲットした「そらちゃん」を
これからも温かく見守っていきたいと思います。


ランキングに参加してます。

| 愛猫モモ | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田@湯沢市のダリア園

秋田 湯沢市 ダリア園
秋田県湯沢市にある世界ダリア園は、
400種4,000株の世界各地のダリアが咲いています。
写真はやはり、数年前のもので初代kissで。

レンズはかろうじて写る、付属品のものです。
当時は、特別なレンズなんてありませんでしたから。

秋田 湯沢市 ダリア園


大きな地図で見る

秋田 湯沢市 ダリア園

秋田 湯沢市 ダリア園
今さんこと、ウッドワークLog at こまちの郷Blogを覗いたら、
3日の受講時、天敵先生を写してる私の姿がありました。
反対に写されていたとは知らず。 面白いですね。


ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢こまち塾IT講座を終えて




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

湯沢こまち塾 by 私のカントリーライフさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






コスモスの花
湯沢こまち塾IT講座へ参加したのが今年の1月。
同じ目標を持つ受講生と知り合ってから早8ヶ月。

季節は、秋の訪れを告げるコスモスの花

2008-93-2.jpg
泥湯温泉を後にし、最終講座を受講します。

湯沢こまち塾
最後に、皆さんと飲めてよかった!
女性陣は、夜遅くまで話しに夢中になりました。うるさくなかったですか?

湯沢こまち塾
ランチタイムも楽しかった・・
そして、皆さまと知り合えたことに感謝しながら最後の講座を終了しました。
お付き合いいただきありがとうございました。

そして、これからもよろしく~~(^^)/~~~

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 05:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥湯温泉へ

泥湯温泉
湯沢こまち塾へ参加したまでは良かったのですが、写真はまだまだ未熟です^^;
悩んでる時って、進歩してる証拠なのですよ! 
と、この間、取材いただいたスタッフの皆さまがおっしゃってくれましたが、
励ましていただきありがとうございます^^

さて、昨日はここから30分程のところにある”みちのくの秘湯・泥湯温泉「奥山旅館」”
で一泊してきました。
なにって? そりゃ、あなた!! 懇親会でございますのよ。

IT講習会終了後でしたので、着いたのが夕方6時頃でした。

泥湯温泉
そこに、水が流れているので写してみました^^; 
レオンくん、笑うなよ~ 

泥湯温泉
夕ご飯は、スローフードで(*^_^*)
家のおかずとあんまし変わりません(笑)

泥湯温泉
後ろ向きの↑お方と差しで、お酒を2本空っぽにしました^^;
他の人はお酒チビチビと。

夕べは泥湯温泉も蒸し暑く、寝苦しい一夜でありました。
男子組みは、廊下側の戸を全部開放にしてグーグーしてましたが、
久しぶりの修学旅行のようで楽しかったです。
今度どこへ泊まりに行く?なーんて会話もありました。
今回、どうしても参加できなかった受講生の皆さま、次回は参加してくださいね^^

で、天敵先生は、いつもこんな感じではないのですが・・

湯沢こまち塾
やはり顔が黒いのでうまく写りません。(笑) いえ、ISOが低かったので。

仕事がなくなったら二人で吉本へ入ります?
この写真を見てそれしか思いつきませんが・・なにか?

ランキングに参加してます。

| 秋田の風景 | 19:56 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

近くのダリア園

2008-91.jpg
2年前の9月頃、初代kissで写したものですが、赤い花や白い花を写すのは難しいですね。

2008-91-1.jpg
明日と明後日は、天敵先生の講座を受けてきます。
内容は、ズバリ!デジタル一眼レフ撮影講座。
 
以後、たぶん、このブログも上手な写真が盛りだくさんになると思います。
どうぞ、ご期待ナシでお待ちください(笑)

ランキングに参加してます。

| 未分類 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

