2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のさくら

この間、当ブログにて、この世でたった一つの限定品(モモ)を宣伝したら・・
早速、ご注文が入りました。
さて、このお方は?
2008-1030-6.jpg
発注してくれたのは、なーんと現在、犬ブログの中でもぶっちぎりの人気者

あの「今日のさくら」の”さくらちゃん”なのでした!!

2008-1030-11.jpg
わーい!! モモちゃんを待っていたの~♪
と、さくらちゃんの家族が大歓迎してくれました。

さて、モモはいったい・・いくらで取引されるのでしょうか?

2008-1030-7.jpg
   ここはどこ?
   おめダレヨ? byモモ


2008-1030-8.jpg
仕事そっちのけで、モモを激写するたのもうや@武道具店のおねーさま方。


2008-1030-9.jpg
ペット大好きなお嬢ちゃんで、ばあちゃんからモモを抱かせてと催促してる図。
ばあちゃんも相当ペット好きと見受けられます。

ところが、ここでさくらちゃんが黙っているわけがありません。

ワン!ワン!! ワワーン

普段吠えないさくらちゃんの堪忍の緒が切れちゃいました~~
やきもち焼いてしまったんだね・・ゴメンね、さくらちゃん。

2008-1030-10.jpg
えーい、このアタチを誰と心得る?美猫モモと言われてるんニャよ~
このアタチに吠えるとは、春にデナオシテきニャ~~(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

と、ところが、モモの美猫話もここまでよ!!

お嬢ちゃんが二階へ駆け上り連れてきたものは・・
2008-1030-13.jpg
キャー!可愛い!! ファニィちゃん(スコティッシュフォールド・4歳)

さくらちゃんと同じ家で暮らしてるとのことですが、
雑種のモモとの違いを目の当りにし愕然としました。

2008-1030-12.jpg
オメメくりくり、可愛いお顔。。。。め、めんこい。めんこすぎる~
この仔は、誰が見てもめんこいと言うだろう。。

2008-1030-14.jpg
威風堂堂ファニィ嬢
毛並みが違うとはこのことか・・・と思った昨夜の出来事でした(笑)
初めてのご対面でしたが、お互い威嚇なしで楽しい一時を過ごしてまいりました。(=^ω^=)


  (☆_◎;)!あっー!!  シバシ、ワスレテタ・・

2008-1030-15.jpg
いつも主役のさくらちゃんが、昨日は脇役となりすねております(笑)
さくらちゃん、昨日はブライド傷つけてしまって本当にごめんさないね。
今度は、さくらちゃん中心に遊ぼうね~~

ところで、東海林家でお買い求めくださったのは稲庭うどんでした^^

ランキングに参加してます。一日1クリックして応援してください。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 愛猫モモ | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この花の名は?

2008-1030-2.jpg
お隣さんちの庭に入り込み、花を写してみました。
この花の名はなんていうのでしょうか?

2008-1030-1.jpg
望遠ズームレンズを使用した朝の撮影でしたが・・
いつも使ってるマクロレンズの方がキレイに写ったかも知れません。

2008-1030-4.jpg
最近、レシピの写真撮りは興味が薄れ、風景写真を写したいと思うようになりました。

ランキングに参加してます。
クリックして応援してください。

あなたの1クリックが更新の励みになります

| 秋田の風景 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別純米酒 十五代彦兵衛

特別純米酒 十五代彦兵衛
蔵元:福禄寿酒造株式会社の
特別純米酒 十五代彦兵衛
評判が良くて売れに売れているそうです。
720ml詰/1,575円(税込)

2008-1028-2.jpg
落ち着いた花様の香りと、淡麗かつフレッシュで
穏やかな味わいとのバランスがとてもよく、のみくちも爽やか。
特に食中酒として冷やして飲むと料理、お酒、両方の味が引き立つそうです。
1800ml詰/3,150円(税込)

すみません、HPの更新はまだですけど・・


2008-1029-1.jpg
こちらの商品は、この世でたった一つの限定品となっております。
身勝手、寝放題、遊び放題、さらに高級フードを食べて生育したものです。
価格は、相談に応じます。 (☆_@;)☆ \(`-´メ)

画像、右側へんですね。 でもこのままにしておこう!!

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


当ブログは、TFC-NETの皆さまから応援いただいております。

| 未分類 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまごかけご飯

2008-1028.jpg
今朝食べたものです^^;
この間、お取り寄せした、八王子市の黒沼鰹節店のおかかと、
たまごの樹の生卵で食べたのですが、美味しかったです。

ただ写真はイマイチですけど・・

踊る舞茸
これ、何日か前の舞茸ですが、この塊が5個もあったんです。
しかも規格外と言うのでしょうか?
大きくなり過ぎた舞茸ですね。

ちょうど、OKANの素のeight-b さんちへ発送商品があったので、箱の中へ同梱してやったのでした。
運の良いお方です。
やはり、スーパーの舞茸とは違うようですね。

P.S 絶品Clubのレオンくんが、私の住む町を写してくれてました。
 写す人が違うと同じ風景でもキレイに見えてきます^^


ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根性!! ミニトマト

2008-1026.jpg
最近、雨降りが続くので、このまま冬になってしまうんだろーか?
な~んて一抹の寂しさを感じます。 
暑さは大の苦手ですが、寒いのも好きじゃありません^^;

今朝、雨上がりの合間に写した根性トマト。
葉っぱが無くなっても実をつけております。

2008-1026-1.jpg
はたして?この写真になんの意味があるのだろうか?

自己満足でも良いのだ!!

2008-1026-2.jpg
後ろを振り向くと、モモが窓から私を見つめておりました。
カメラを向けると目をそらすヤツ・・・。

こんな顔のブスでもモモが一番かわいいと思う親ばか・・

写真が小さいって?
ガラス窓がよごれではんずがしぃ~~
それが理由です。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東成瀬村にて

2008-1025-5.jpg
昨日の続きですが、ウルシの木は真っ赤に染まっておりましたん。

2008-1025-13.jpg
スローシャッターにすると葉っぱにピントが合わず苦戦。

2008-1025-17.jpg
滝の色が違うでやんす。

2008-1025-9.jpg
実はこんなに遠くから写していたりします。


2008-1025-4.jpg
時間が少なかったので、お昼と夜兼用の食事をして帰宅しました。

20081025-5.jpg

日暮が早く、pm5時30分に雄平フルーツラインから横手市を撮影してすぐさま帰宅でしたね。

2008-1025.jpg

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 16:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東成瀬村へ

2008-1025-3.jpg
久しぶりに東成瀬村へ出かけ写真を写してきたのですが
紅葉が始まったばかりなのか?それとも霜が降りないので奇麗に色づかないのか?
ぼんやりとした紅葉に映ります。

2008-1025-2.jpg
やはり風景写真は苦手ですね。

2008-1025-8.jpg
滝の名前もわからず説明できません^^;
仙人修行の滝でしょーか・・
滝があまりにも長すぎるので、この写真はちょうど真ん中のあたりです。

2008-1025-6.jpg
構図が気に入らないのですが、レオンくん笑うなよ~~
ちなみに、あつみのかりん糖は美味しくいただきました!!
この滝は道路脇にあるので車を止めてすぐ写せました。
東成瀬も良いところですね。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまごの樹

たまご
秋田市出張の夫へ命令して(笑)買って来てもらった
たまごの樹のたまご。
薄いピンク色のたまごを買って来てくれました。

2008-1022-1.jpg
そして、プリンも。

2008-1022.jpg
本当は、これじゃなくて、たまごかけご飯を写そうと思いましたが、
朝晩バタバタしてるので、次回ということで。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱈の昆布蒸し

鱈の昆布蒸し
昨日の黒沼鰹節店から調達した北海道産羅臼昆布を使用した
“鱈の昆布蒸し“
そして、贅沢にも静岡産どんこ椎茸も加える・・
昆布のうまみや椎茸など、香りが鱈に移って、絶品この上ないものとなりました。

塩鱈を軽く塩抜きし、お酒をふりかけただけの簡単蒸しなのですが、
もうそれだけで料亭の味なんです。
むしろ昆布の方がおいしかった程です・・
本物に無駄がないとはこの事か・・これを知ってる日本人はどのくらいいるのだろうか?

熱々を写してる瞬間、表面の水分が蒸発しツヤツヤ感が薄くなってしまいました・・

秋田の地酒
夫は外でお酒を飲まないタイプで、あつ子スナック一筋な男です。
スナックは繁盛してますよ^^;

ただ今、秋田のお酒を片っ端から試飲中!!


ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 11:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八王子市(株)黒沼鰹節店

八王子市(株)黒沼鰹節店
和食の基本でもある出汁。
この度、東京八王子市の老舗(株)黒沼鰹節店から
産地や鮮度、製法などにこだわった国産のだし材料を購入しました。

まず、1本釣りのカツオは、身の損傷も少なく、すぐに冷凍されるので鮮度が保たれ、
風味の良いかつお節に仕上がるとのことで、これを2本。
そして削り節器。昔はどこの家庭でもあったはずなのに。。
話を聞きながら、煮干や昆布、その他もろもろと発注しました。

写真にはありませんがお豆は食べてしまったし。
この煮干も、このまま食べることもできます。

鰹醤油漬け
そして、生鰹節の醤油漬け。
これもおいしくて・・すでに無くなりました(笑)
どうやって食べるのかわかりませんが、包丁で刻んでお浸しにかけたり、
そのまま削って食べたりしましたが、もっと頼めば良かったと後悔しております^^;

アサリのお味噌汁
写真のお味噌汁、おいしそうじゃありませんね。
でも!! ものすごくオイシイデス。
出汁がまったく違うんですよね。

出汁の基本は、
水1Lに対し、削り節40g、昆布20gだそうです。
昆布は水から弱火でゆっくりと温度を上げ、煮立つ寸前に取り出します。
そして鰹節を入れて火を消します。
削り節が沈んだら漉して出来上がり。
世界で一番簡単な出汁が完了します^^

この味をお伝えできないのが残念です。

最近、安物志向へと走り続け、現在物価高となってますが
せめて食べ物だけは本物の食材を口にしたいと思うようになりました。
グルメでなくても良い、おかずなんて少なくても良いから満足の一品を食べたい。
そう思うようになったのは歳のせいかな~~

おせいじ抜きに、最近お取り寄せした中でも一番満足だった乾物でもありました。

ちなみに東京八王子市の老舗(株)黒沼鰹節店では
当店の稲庭うどんも数年前からお取り扱いしております。
お近くの方は是非、足を運んでみてくだされば嬉しいです^^
黒沼鰹節店 電話:042-622-0644

鰹節を削りながらご飯の支度をする幸せ。そう感じる今日この頃です。
たまには夫にも削らせますが(笑)なんだか楽しそうに削ってくれますヨ。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつめっこ

秋田りんご
横手市へ行く途中の雄平フルーツラインでりんごの撮影をしましたが
上手に写りませんでした^^;
ふじりんごは少し色づいたばかりで、これはふじりんごではないと思われます。

テディベア
この日の横手市は車が少なかったです。

2008-929-2.jpg
いや、これを食べてきたわけではありません。
写真は、かなり前に食べたラーメンです。

なつめっこ
以上、横手市へ出かけた以外、掃除と仕事で終わった土日でした。

そして実家から昔懐かしい”なつめっこ”をもらい食べてみましたが、
今の時代、こーいうの食べる人なんているのでしょうか?
味は甘みも少なく、歯ごたえナシの天然りんごですな・・

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 09:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森元のきりたんぽ

森元のきりたんぽ鍋
昨日の午前、横手市へ行ったのですが、外気温25度もありとても暑い一日でした。
それでも朝晩は冷え込むので、家のばあちゃんたら
ホッカイロしてるからよけいに暑いなどと申しておりました。

前置きはこれぐらいにして、夕べは男鹿市で作ってる手作りきりたんぽが手に入り
さっそく鍋にすることに。
もちろん毎年いただく森元さんちの炭火焼きのきりたんぽです。
炭火焼きのきりたんぽは煮崩れしないのでおいしい~~

森元のきりたんぽ 鍋
天然サワモタシもあったのでそれも入れることにしました。
このキノコは出汁が良いから・・
食べる時に気が付いたのですが、ネギが入ってませんでした(笑)
ま、家庭用なのでいいか・・

比内地鶏つゆ
ネギは忘れてしまっても、比内地鶏は欠かせません。

ぜんぜん関係ない話ですが、私が写した稲庭うどんの画像を
yahooショップ店で勝手に使ってるサイトの方がいました。
これは止めてもらいたいですね。

森元のきりたんぽ鍋
そして・・・鉄鍋で作ったら、つゆまで黒くなって驚きました!!
息子たちは帰宅が遅いため一人土鍋で作ってあげたのですが
そちらが正解でした^^;

でも、久しぶりにおいしいものを食べ、とーっても満足な土曜日でありました。
森元のきりたんぽは、家内工業で一本一本丁寧に作っているため大量生産は不可。
いわずと知れた高級料亭などにしか卸してない貴重なきりたんぽであります。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今人(いまじん)

今人(いまじん)
秋田の地酒、純米大吟醸”今人(いまじん)”

このお酒はビートルズをこよなく愛した秋田県男鹿市のお酒屋さんの
PB商品で、ジョンレノンの名曲でもあったimagine(イマジン)から名付けられたそうです。
この曲は私でも知ってるくらいですから(歳か?)
今でも世界の多くの人に親しまれているようです。

このPBは、ビートルズと青春を駆け抜けてきた店主の想いがこもったお酒なんですね。

実は、何日か前、このお酒についてお電話があったんですよ。
「”今人(いまじん)”を購入したいのですが、インターネットで検索してましたら
秋田県内のお酒屋さんが掲載されているのでご存知かと思いまして」 ・・と。
すぐさま夫が
「”今人”だったらよしきんさんですね。
今、電話番号を教えますので、そちらへお問い合わせしてみてください」
「ありがとうございます。助かりました!!すぐお問い合わせしてみますね。」

その時、いまじんってなに?の世界の私でした。

そして・・2日前、男鹿出張の夫が手に持ってきたものは
今人(いまじん)のお酒なのでありました。

このお酒、全国からお問い合わせがあり地方発送も多いんだそうです。
興味のある方はこちらへお問い合わせしてくださいね。

ジョンレノンって誰?? の人は こちらへどうぞ

PB発売元 リカーギフトよしきん
秋田県男鹿市脇本富永大倉41-1
TEL:0185-22-2010

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の地酒 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカ煮

イルカ煮
全国区だと思ってた”イルカ煮”
夕べも食べました。

これはイルカのお肉よりゴボウがおいしかったりします。
豚肉や牛肉は普通に食べても、イルカを食べる県は秋田と静岡ということも
ブログを通じて知りました。
静岡では竜田揚げをするそうです。

秋田はやはり、ゴボウとこんにゃくなどを入れた煮物ではないでしょうか?
写真は見た目が悪いのですが^^;

切干大根の煮物
昨年の本日は、切干大根の煮物を食べておりました。
秋はやっぱり根菜類を食べていたのでした。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 16:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天イーグルス稲川球場

楽天イーグルス稲川球場
すぐ近くの稲川中学校に隣接する”楽天イーグルス稲川球場”
このグランドは今年、命名を変えたばかりです。

休日ともなれば練習やら試合やらで賑わいのあるグランドです。

楽天イーグルス稲川球場
当店でも少しだけ寄付しました(笑)

すでに、秋の深まりが感じられる今日この頃です。

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てコミュニティ誌「Yui」

子育てコミュニティ誌「Yui」
10月10日発行の子育てコミュニティ誌「Yui」に、当店の稲庭うどんが掲載されました。
東北電力がみなさんと創る子育てコミュニティ誌「Yui」ということで
東北および新潟県の子育てをしてる奥様方は無料購買できます。

まだの方は、バナーをクリックして申し込んでくださいね。

現在、東北、新潟県で2万世帯のお宅へ配布されているとの事でした。

子育てコミュニティ誌「Yui」
それで購買できない方の為に、チラ見ですが^^
家族がつなぐ伝統の稲庭うどんということで、ライターの関さんが
私のHPより、ずっと詳しく丁寧に綴ってくれてました。

子育てコミュニティ誌「Yui」
メインのレシピは、稲庭うどんを使った海鮮ちゃんぽんです。
これは私のお勧めレシピなので作りかたを記述しますね。

材料(2人前)
・稲庭うどん160g
・お好みの魚介類(エビ、イカ、アサリ、ホタテなど)
・豚ひき肉
・野菜(キャベツ、ネギ、ニラ、キノコなど)
・中華スープの素(ウェイパー)
・塩コショウ
・コーン缶適量

作り方
①魚介類を下ごしらえする。アサリは砂出し後、別鍋で加熱し煮汁をとっておく。
②中華鍋を熱して具材を炒める。具に火が通ったら水と中華スープの素を加える。
アサリと煮汁も加え塩コショウで味を調える。
③稲庭うどんを茹で、ぬめりを取りながら冷水で引き締めておく。
④②の鍋に稲庭うどんを入れ、ひと煮立ちしたら器に盛り付ける。
最後にコーンをちらしてできあがりデス。

稲庭うどんドリア
他にも、稲庭うどんドリアのレシピも紹介されております。

 
で、写真撮影の時、いつも邪魔するヤツがいて・・
子育てコミュニティ誌「Yui」
母上、ナニやってんにゃ?
子育てコミュニティ誌「Yui」
そいえば、近ごろ寒くなったからニャ~~
アタチにお布団作ってくれたんニャね~~


子育てコミュニティ誌「Yui」
それにしても硬いお布団だニャ~~
もっとフカフカがいいニャね~~
 これこれヾ( ̄o ̄;) チガウヨ

ということで、家のモモもたいそう気に入ってくれた
子育てコミュニティ誌「Yui」ですが、初めて本に掲載されましたこと
大変うれしく、感動しております。

最後になりましたが、今回担当してくれた樋口さん!!
本当にどうもありがとうございました。<(_ _)>
また後ほどご連絡させていただきますね^^

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| メディア掲載 | 09:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝棟上式

棟上式
本日、お隣さんちの棟上式でした。

棟上式
最近、新築も久しく“餅まき“なんて久しぶりのことです。

棟上式 餅まき
雨降りでお天気には恵まれませんでしたが、
夕方のお祝いの棟上式には大勢の人が集まってきました。

棟上式 餅まき
お隣さんちから電話がかかってきて、
おめんちの方にも餅をたくさんまくから拾いに来てね~  と。
写真は夫に写してもらい、私とばあちゃんが餅拾いに専念しました(笑)

ほれ~、こっちに撒けヤ~~!! と叫んでる図
黄色いエプロンをしてるのが私ですヨ^^

棟上式 餅まき
モチ キターーー!!

棟上式 餅まき

棟上式 餅まき
なんか、サバイバル時代でも生きていけそうだな・・

写真はまだまだあるのですが・・
モチ拾いだけで、豹変するとは,,,,夫と笑ってしまいました。
まあ、あれですね、私はやはりお上品な部類に入りますね?ですね。( ̄◇ ̄;)

棟上式 餅まき
な、なんもいえねぇ~~byモモ

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の稲川地区

2008-108.jpg
本日、何日かぶりに外出してきました。
写真は本日のものですが、だんだんへたくそになっていきまーす。

・・・ではなくて^^; 

稲刈りも残すところあと僅かとなっていました。
写真の風景は刈り取り間近の田んぼ、そして向こうに見えますのが
カントリーエレベーターと稲川中学校です。

寒暖の差が大きい稲川地区なので、山のてっぺんはすでに色づき始めました。
ついこの間まで、暑くて愚痴を言ってたのに(笑)
これからは寒いヨ~~!!なーんて愚痴を言うわけですね^^
でも、暑さより寒さの方が好きです私は。

新米 あきこまち
新米のあきたこまち。
もっとピカピカしてるのですが・・

2008-108-4.jpg
食べ物を扱う商品販売をしてるため、
モモの写真はできるだけ避けるようにしておりますが・・・

食欲旺盛なモモのお腹は私と同じです。
変なところは似なくてよろしい!!

ランキングに参加してます。

本日もクリックして応援してください。(=^ω^=)/

| 秋田の風景 | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんかけ茶碗蒸し

あんかけ茶碗蒸し
またしても過去の写真から。
あんかけ茶碗蒸しデス。
茶碗蒸しを作るとき火加減に注意しないとスだってしまうことってありますよね。
そんな時は、あんを作ってかけてしまうことをお勧めします。バレません^^;

この卵は、天然の飼料で育てられた秋田市河辺の「たまごの樹」で生産されたものです。
この卵があれば、たまごかけご飯だけで何ばいでもいけるのですが、
最近、みょーにお腹の周りが気になり・・以下省略。


話が変りますが、ブログ更新が不定期になりますのでご承知願います。
いつもお越し下さる方、そしてコメント下さる方、ありがとうございます。

更新してなくて、なんだか物足りないわ~
と思う方は、こちらのブログを閲覧してみてください。
私が参加してる人気ブログランキングですが、東北ブログに参加してます。


そして、このバナーを押しますと私のブログに点数が入り、順位が上がるという仕組みです(笑)
一日一クリック有効となってます。どうそよろしく~~(≧∇≦)

| 秋田スローフード | 21:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きおにぎり茶漬け

焼きおにぎり茶漬け
ぜんぜん写真が撮れないので過去の写真から。
焼きおにぎり茶漬けです。
塩鮭、焼き舞茸に、ワカメ入りシジミ出汁のおつゆをかけたものです。

新米はこんな風にして食べなくても良いのですが。
おかずなんて、メザシだけで十分です。

ちなみに、カメラは初代Canon kiss、付属のレンズです。

ランキングに参加してます。

| 販売商品 | 14:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日経BP セカンドステージ

さつまいもだんご
昨日のお昼休みに作った”からいもだんご”です。
お隣のたまちゃんからサツマイモをどっさりいただいたのと、
もち粉もたくさんあるので作ったという次第。

作り方は、きょうの料理「地元の味をいただきます」で放映されていたもので
九州の郷土食だったとおもいます。こちら参照ください。
やさしい味で家族にも好評でした


さて、いよいよ本日ですが^^
このブログが日経BP セカンドステージ
大人のブログ探訪へ掲載されました。
敷居の高いサイトへこんなブログが掲載されるとは思いもよらず、
私といたしましては、身に余る光栄でございます。

岡部さま、本当にありがとうございました(≧∇≦)
今回、掲載担当の岡部敬史さんはこんな人です。
 Web スゴブロ  すごっ!!

お隣さん
それで、大人のブログ探訪の記事に取り上げられたお隣さんですが
基礎工事も着々と進みまして、昨日現在こんな感じでございます。

私がカメラを持ってお隣さんへ行くと、工事の皆さま方へ
「家では専属のカメラマンがいるなせ~」
とたまちゃんが自慢げに話しております。

家の新築は、一生一代のめでたい大事業ということで
その一こま一こまをカメラに収め、あとでプレゼントできたらいいなーって思うわけであります。
茅葺屋根の解体写真をカレンダーにして差し上げたらたいそう喜んでくれた”たまちゃん”
今回、新築へたどり着くまでの努力は、私がみてても相当なものなのでした。


ランキングに参加してます。

| メディア掲載 | 08:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ごま栗ごはん

黒ごま栗ごはん
新米の時期ということで、お米レシピが続きます。
って、これは何度も掲載してきた”黒ごま栗ごはん”です^^;

そして!! 明日はいよいよ・・・
あ、明日言いますね。

ランキングに参加してます。

| 秋田スローフード | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

