2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア

ポインセチア
昨日、EF50mm F1.4 USMレンズが届いたので試し撮りの
ポインセチアです^^;
なして、こんな写し方をしたかというと!

ポインセチア
葉っぱがしおれているから・・・

この花は、ジャコバサボテンなどの花と同じ、短日処理をしなければ
こんな色にならないのですね。
実は、ポインセチアは生まれて初めて買った花なのでした。

クリスマスまで持つかどうか不安です( ̄◇ ̄;)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭とネギの黒酢ソースあえ

2007-12-12-1.gif
爛漫の新酒しぼりたて販売しております。
お客様からメールをいただき、あわてて販売となった次第です^^;;

2008-11-27-2.jpg
夕べ、ゆっくりとお酒を呑みましょーと、TVチャンネルをまわすと
「きょうの料理」で新潟県村上市から「地元の味をいただきます」というテーマで
なぁーんと!スローフードといわれる鮭料理が放映されていたのでした。
いづみやさんでも出演するのかな~~と血眼にして見てたら出てきませんでした(笑)

新鮮な鮭で作るスローフード、どれも美味しそうでした。

鮭とネギの黒酢ソースあえ 真似してみたら、やはり美味しかったです。
鮭の皮はコラーゲンたっぷり、皮付きです。

2008-1126.jpg
黒酢酢豚は得意料理なのですが、昨年はヤーコン入りのものを写してました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 21:31 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

小岩井牧場

小岩井牧場
最近、どこへも行けない私の代わりに、息子が写したものを紹介・・(2008/11/23撮影)
あまりの下手にショックを隠しきれないとのことでしたが、
なかなかどうして、
上手ですよ~と、いちおう褒めておきました~~

一応、母なので(笑)

この風景はお隣の岩手県「小岩井牧場」です。

岩木山
このベンチ、懐かしいです。
年子の息子2匹がおむつをしてる頃、家族7人で記念撮影したところなんです。

岩木山
岩木山、懐かしい・・
何度も何度もこの山を見ながらアルペンスキー大会の会場へ向かいました。
ああ、懐かしいな~~と思いながら、
そういえば、私も歳とったんだね。開きなおったりして^^;

2008-11-24-2.jpg
ところで、こんな写真も。
冬でも羊さんマルガリータってありなんですか?
この羊さん絶対寒いって・・

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 22:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤博さんのあきたこまち

佐藤博さんのあきたこまち
本日、佐藤博さんのあきたこまちでおにぎりを作り、お昼に食べました。
おいしいです。
3個も食べ、お腹いっぱいになりました。
おにぎりの中身は、博多めんたいこ。
福岡の方が送ってくれました。 ぜんぜん見えませんけど(笑)

  ・・・このブログ、小学生の作文の方がまだましだな・・。

佐藤博さんのあきたこまち
日にち指定の出荷があり、本日も朝から仕事でした。
あまり宣伝とかSEO対策なんて考えてないHPなのですが
食べ物商売なのでそれなりに。ってことですね。 なんじゃそりゃ。

実は、稲庭うどんは新潟県のお客様も多いのですが、
お米一粒も、お酒一本も、新潟県の方へ売ったためしがありません^^;

確かに新潟県の「コシヒカリ」は独特の粘りと甘みで横綱級の米なのでしょう。
コシヒカリの人気は作付面積にもはっきりと現れており、全体の37%と突出している。
でも、コシヒカリと交配させて誕生したコシヒカリ一族の品種でもある
あきたこまちも味では負けていません。
なんといってもコシヒカリの子孫なのですから。

同じ高級ブランド米でも産地によって甘さや柔らかさ、
さらに炊飯器の機種や炊き方によっても少しずつ食感が違ってきます。

新米は、価格も庶民的なあきたこまちも是非、ご自分の舌で試していただければ嬉しいです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

はた坊さんご注文ありがと~~
明日送りますね~~

| 販売商品 | 19:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんご

秋田ふじりんご
 発送開始となりました。 秋田ふじりんご 発送開始となりました。
今年は、一個一個ネットに入れて梱包させていただきます。
大玉だけを選別して箱に入れますので、1段の場合、16玉もしくは18玉となります。

尚、ご注文は、11月いっぱいで終了とさせていただきますので予めご承知願います。

蜜の入ったりんごをさりげなく写してみた・・

アップルケーキ
今年もアップルケーキを作りましょうね。
実は、これしか作れないから・・

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 販売商品 | 09:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残りわずかなモミジ

2008-11-21-1.jpg
モミジの写真は、今年これが最後ですね^^
ネタ切れのため、本日お昼に玄関から写したものです。

2008-11-21-2.jpg
昨日の雪と共に、モミジまで無くなってしまいました。
後ろに見えますのが、例のお隣さん。
新築の家は暖かそうですね。

2008-11-21-3.jpg
昨日の写真です。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 13:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の雪

2008-11-20-5.jpg
今朝は3時起床。
目が覚めたのでそのまま起きて、HPの更新をしました。

・・・積雪が多くてびっくりした本日の朝なのでした。

2008-11-20-3.jpg

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ふったど~

208-11-19.jpg
今朝の裏庭。
大根がまだ畑にあります。

朝はうっすらと降った程度でしたが、
夕方からわんさか雪が舞い降りてきました。
いよいよ頭上から冬将軍の到来です。
へい!! お待ちいたしておりました!! 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今年はこの雪を見方につけ、雪の風景をマスターしたいです。

さぁ~~ド~ンと来い!!!

 ・・って、ただ言ってみただけです^^;

2008-11-19-2.jpg
秋田の地酒ワンカップに“特別純米 まんさくの花”が加わりました。

純米酒 秋田杜氏
最近はまってる、純米酒 秋田杜氏
小さい蔵元なのですが、これは私もお勧めできるお酒です。
秋田県内の人でも飲んだ方は少ないかも知れません。

2008-11-4.jpg
そして、早起きしてようやくアップしました^^;
刈穂 吟醸酒 六舟と、十五代彦兵衛 販売させていただきます。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

当店専属(無給)宣伝マンのレオンくんいつもありがとー

| 秋田の風景 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛蒡づくし

ゴボウ天
ゴボウの天ぷらとか。

キンピラごぼう
キンピラゴボウとか。
さらに夕べは豚汁にもゴボウをたっぷり入れて。

さて、こんなに食べて良いのでしょうか?

2008-11-17-1.jpg

手前のゴボウは地物規格外のもの。
けっして私の手とか足ではありませんので、
くれぐれも誤解のないようにお願いいたします^^;

で、奥のゴボウは通常のものなんですよ。
形は悪くてもゴボウうまー!!


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 08:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんご

秋田ふじりんご
当サイトの季節商品でもある”秋田ふじりんご”の収穫が終わりました。
今週は雪マークの予報となっておりますので、その前に終わってよかったです。

いよいよ選別作業をして発送開始となります。
こちらのりんごは、先行予約となっておりますのでご承知願います。
尚、ご注文予約は11月いっぱいで終了とさせていただきます。

2008-11-16-2.jpg
夕べは、鶏肉とゴボウのコンソメスープを食べました。
ゴボウが美味しいので、コンソメだけでも美味しいです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 販売商品 | 08:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の紅葉

2008-11-15-1.jpg
庭のモミジも赤くなりました^^

2008-11-15-2.jpg
いざカメラを向けると形の悪いモミジばかり・・

2008-11-15-3.jpg
2年前の11月15日は里にも雪が降っていたんですね。
今週は穏やかな週でしたが、来週はいよいよ雪マークの予報です。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰にも教えたくない”ハラコご飯”

ハラコご飯
今夜はこれを食べました。
炊きたて、あきたこまちの上に、今が旬のイクラ醤油漬けをこれでもか~!!
という感じに、白をすべて覆い隠し赤一色の丼に。

これ程の贅沢があるのだろうか?

実は、新潟県村上市の いづみや旅館の女将さんから、今朝送られてきた
イクラの醤油漬けなのです。
捕れたて鮭の卵を、すぐさま味付けをしていただき直ちに送ってもらったのです。
味が薄い場合はお醤油をかけてください!とのことでしたが
もお~~なんの言葉もありません。
文句なしの美味しさに家族一同もくもくと食べ続けました。
今まで食べたものとぜんぜん違う・・・

これは、6人家族でもう一度味わうことができます。
今回、多めに注文して大正解でした。(≧◇≦)ノ

誰にも教えたくないってこんな時に使う言葉なんですね。
やけに納得いたしました(笑)

ハラコご飯
しかも!! それだけじゃありませんって!!
なあ~んと!慎三じいちゃんお手製のお茶碗2つと杯が同梱されていたんです
すんごく素敵なお茶碗なんです。
褒めて褒めて褒めまくって、ちゃっかり作っていただきました^^;
ホントに何から何までありがとうございます。

夢にまで出てきたハラコご飯、無理してお願いしてよかった・・・
今年のハラコは高騰とのことで、こんなに贅沢でも良いのかな~
と思ったりして。


ハラコのことばかり言うので女将さんが心配して、
”一人で全部食べないでくださいねっ”と手書きのメッセージをくださいましたが、
大丈夫です、余計な心配すんなって 家族全員美味しくいただきました。(≧◇≦)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん

2008-11-12-4.jpg
ここ3日続きで霜がおりました。
秋田県南地方の朝は寒いです。

稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日、新潟県村上市のいづみや女将さんが
当店の稲庭うどんを宣伝してくれてました。 ありがとー♪
しかも、数年前に私が作った鶏肉となめこの稲庭うどんと同じもの。
稲庭うどんはこれが一番美味しいと私は思うのですが、
鶏もも肉を使うのでギラギラ系に写ってしまうのですね。

天然なめこはここでも入手できるのですが、さすが天然なめこだと美味しかったと思います。
撮影後、疲れませんでしたか?

2008-11-7.jpg
当店の稲庭うどんは、茹でる前は角ばっているのですが
茹でると少し角がとれ丸みをおびます。
しっかり茹でないと透明感がでませんので、ご注意ください。

すると喉越し最高の稲庭うどんができるというわけでございます。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 22:36 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ゴボウの味噌炒め

2008-11-12-5.jpg
地物ゴボウをたくさんもらいました。
写真は、豚肉、ゴボウ、人参、ちぎったコンニャクを
ごま油、お味噌、お砂糖、豆板醤で炒めたものです。

2008-11-12-7.jpg
オレにも撮らせてくれ~~ と言う人がいるので。
ここから望遠レンズに変えて写していました。

2008-11-12-10.jpg
ああ、なんじゃこれ~~
なんだか、こんにゃく炒めみたいですね(笑)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜の降りた朝

2008-11-10.jpg
この間、冷凍庫の片付けをしたところ、山形のKちゃんからいただいた
”イカの沖漬け1本!!” が出没。。。。
賞味期限が過ぎてました(笑)

でも大丈v!!その日の晩酌のおつまみとなりました。

でも、でも、でも、こんな厚切りじゃダメだったんですね。
もっと薄切りにしないと噛み切りにくくて仕方ありません。
写真を写してから、細かく刻み直しました。

これ飛島の沖漬けでしたが、味は最高。
当然のごとく、お酒が進みました^^;

2008-11-11.jpg
本日、霜の降りた日。
白菜やキャベツ、大根やカブも霜が降りたあとは格別に美味しくなります。
つーか、甘みが出てきます。

我が家では、おでんの大根が好評でした。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の中へ

2008-11-8-10.jpg
紅葉はピークを終え、雪を待つばかりの京政地区。
近くで見ると枯葉が多く、キレイな葉っぱはウルシぐらいでした^^;

2008-11-8-8.jpg
車も通れるんですね。知らないことばかりだったな・・と思いました。
この山をどこまでも歩いて行くと、KONさんちへ行くのかな・・

2008-11-8-13.jpg
小さい山でも山菜やキノコなどは豊富にあります。
写真を写しながら、なんだかすがすがしい気分になり、
体中の細胞一つ一つが清澄な空気を吸い込み、久しぶりにリフレッシュできたな・・
なーんて思いました^^ 

いいところだべ? な?

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政集落の紅葉

2008-11-8-6.jpg
昨日のお昼、当店で販売してるお米(あきたこまち のみ!)の田んぼの水が流れてくる
山へ入山しました。私はここへ嫁いでから三度目です^^;

2008-11-8-7.jpg
三吉山を横からみると、三角形になっておりません。
これも初めて知りました^^;
ここで暮らしてても知らないことばかりだな・・

2008-11-8-5.jpg
まさに、原風景ですね。

秋田県 

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 未分類 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の京政地区。

2008-11-8-1.jpg
私が暮らす山合の山間部の紅葉。

2008-11-8-3.jpg
すぐ裏にある風景なの・・・

コメントありがとうございま-す。^^
明日レスいたしますのでしばしお待ち願いますネッ!!(≧◇≦)ノ

ランキングに参加してます。

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いぶりガッコの松前漬

いぶりガッコの松前漬
いぶり大根が届きました。
皆瀬地区の農家の方から直接届けてもらいました。

いぶりガッコの松前漬
調味料はこんな感じ。
秘伝のたれを作ります。
といっても、味を見ながら作るのでハッキリした分量が分かりません^^;

いぶりガッコの松前漬
10本のいぶり大根をできるだけ薄い輪切りに刻みます。
人参も、ちらほらとね。

いぶりガッコの松前漬
秘伝のたれをかけ、味を調整しながら3日間程漬け込めばできあがります。
福神漬けを作る要領で、汁だけ絞って沸騰させ、冷ましてからまた入れると日持ちが良くなります。

いぶりガッコの松前漬
完成予想図。
今年はお醤油を変えたのでどうなることやら・・
いぶりガッコは最近、全国的にも知られるようになりましたが、
いぶり松前漬けは、家庭の味なんだろうと思います。
パリパリ、サクサク、甘くて、うめくて、箸が止まらないとのことでした。
昨年送った、山形県のBちゃん、東京のYさんの話。
褒めてくれたので今年も送りますよ^^

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の漬物 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小太りモモ

愛猫モモ
見てみて~~!!!   
・・・私のドレス・・・・

愛猫モモ
よく見えないって?
にゃら、方向転換するわね!

どっこらせっと。

愛猫モモ
どう?似合う?    

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 

イッタイその首の周りはなんなんだ?
しかし、豚に生まれなくて良かったね・・・
真っ先に市場行き間違いなし!!

愛猫モモ
まるで、臼のように安定感のある体格のモモ。
なので、
ご飯の前はちゃんとお座りをしてお行儀よく待ちます。

愛猫モモ
お行儀よくご飯を待つモモの横から
歯磨きしながら足でモモにちょっかいを出す、兄。
まったく、お行儀の悪い兄だね~モモ。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 愛猫モモ | 08:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お返し

2008-11-2-10.jpg
最近、ある人から、もらい物が多く大変嬉しく思うのですが・・
私が太ったら責任とってもらえますか?
(まあ~~ね、そんなこと気にする歳でもないのですが)

2008-11-4-3.jpg
これ、横手市の焼き鳥なんだそうですが、お肉がこりこりして、とっても美味!!
そんじょそこいらの焼き鳥とは違ってました。

2008-11-2-006.jpg
この塩鮭とたらこも美味! 
スーパーのものではなく、お魚専門店のものでした。
こういったお魚は専門店に限りますね。
これどこ産?なんて考えなくても安心して食べれるのが一番うれしい。

夫がもらってきたものは、私中心に食べるのですが(笑)
夫曰く、こんなにいらないよ~~
と言いながら、手だけは先に出してる自分がおかしいな・・?と我を疑ってる感もあります^^;

2008-11-4-4.jpg
お返しに、ここで採れた長いもをあげました( ̄◇ ̄;)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子の花寿司

2008-11-003.jpg
この花、ぼやけたピンク色なので、ぼやけて写ります^^;

2008-11-3-2.jpg
今年の秋は暖かく、すでに茄子の花寿司用の小菊が最盛期となっております。
ここでは、農業の後始末や冬囲いと重なり忙しそうです。

茄子の花ずし
これは私が何年か前に漬けたものですが、最近、めんどうで漬けておりません。
実は、冷凍保存もできるんですよ。

ここでは、茄子の花寿司なーんて言わず、もん漬け茄子といいます。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


あっ、レオンくん!! あれほど宣伝するなって言ったのに・・(`・ω・´)b
でも、うまそーダネ~~

| 秋田の風景 | 19:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

とんぼの交尾

とんぼ
今朝、洗濯物を外へ干そうと、洗濯物を持って外へでると
”とんぼの交尾”が目に付き、すぐさまカメラを持ってきて撮影の儀式に入りました。
ちょっとブレておりますが^^;

トンボの交尾をWikipediaで調べると・・
オスは腹部の前部に交尾器、先端に尾部付属器をもち、メスを見つけると首を確保して固定する。メスは腹部をオスの交尾器まで伸ばし、交尾をおこなう。

トンボの交尾はクモと並んで特殊なものである。
生殖孔は雌雄ともに腹部後端にあるが、オスの腹部後端は先述のようにメスを確保するのに用いられ、交尾時にはふさがっている。

そこで、オスの腹部前端近くに貯精のうがあり、オスはあらかじめ自分の腹部後端をここに接して精子を蓄える。首をオスの腹部後端に固定されたメスは、自分の腹部後端をオスの腹部前端に接して精子を受け取るのである。
このとき、全体として一つの輪を作る。

※これがイトトンボなら、愛のハートの形を作るそうです。

トンボは勝ち虫とよばれ縁起物であり、前にしか進まず退かないところから、「不転退(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、特に武士に喜ばれた。戦国時代には兜や鎧、箙(えびら)刀の鍔(つば)などの武具、陣羽織や印籠の装飾に用いられたとのこと。
・・・以上ここまで抜粋

ほ~、トンボが縁起物とは知りませんでした。

とにかくここは、人間の数より、とんぼや蛍の数が多い、山合の山間部なのですから、
トンボの交尾は、特に珍しいことでも何でもありません。
子孫繁栄のため、頑張ってください!!


地域情報(東北)ブログランキング に参加してます。
一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*) 

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

昨日、小安峡の大噴湯の階段を上り下りし、本日、フクラハギの痛いわたしです。
ああ、ほんと若くないね・・

| 秋田の風景 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の小安峡

2008-111-4.jpg
本日、荷物の出荷を終え、急いで向かったのは小安峡。
時間はすでに15:00。

大雨洪水警報の予報だったのですが、
雨も降らず良いお天気でした。でもサミィ~~

小安峡
川原湯橋の向こうは真っ赤に燃えていました。

小安峡
そして、大噴湯へ向かいました。
このきつい坂を下りて行きます。

小安峡
が、ここまで。
寒くて途中で戻ってきてしまいました^^;

そして、大噴湯入り口に戻ってビックリしました。
さっきまでいた大勢の人は何処へ?? あれ?

さらに、兼子商店(噴湯店)で稲庭うどん食べてこよう!!
と思ってたのに・・・閉店時間なりィ~~・・・って。。ガックシ!

兼子商店(噴湯店)の稲庭うどんはおいしいですよ。
ちなみに今年度は、11月3日までの営業だそうです。
こちらへお越しの際は是非食べてみてくださいまし~~

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援してくださいね(*^o^*)

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


昨日、このブログのアクセス数が737ヒット。

たった今、アクセス解析で調査したところ、
OKANの素ブログ“からのアクセス数が一番でした。
続いて“今日のさくら”ちゃんブログからです。
ご紹介いただきありがとう~~

| 秋田の風景 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

