2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん 麻生孝之商店

いつもお越し下さる方、コメント下さる方、ありがとうございます。
私こと、12月30日から少しブログの方をお休みさせていただきます。
今年一年のご愛顧に感謝申し上げるとともに、
皆様の新年がすてきな一年でありますようお祈り申し上げます。(*^_^*)


新年は、雪景色ではないものを更新するかも知れません(笑)
いえ、旅行とか、海外出張などではありません・・
今年一年の締めくくりを皆様のブログへでかでかと書きまくりお邪魔するつもりでしたが、
・・・ごめんなさいまし。


稲庭うどん 麻生孝之商店
クリスマスが終わったとたん、寒波到来の秋田ですが^^;
今年も残すところあと数日のみ。一気にお正月ムード一色となり気ぜわしくなってまいりました。

普段から心がけている方は大丈夫なのでしょうが、
何も手付かず状態の私であります。
しかも、年賀状も仕上げてない状態で、もはや最悪の師走ダナ・・

皆様、私のようにならないでくださいね。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

さて、仕事の話になりますが^^
いつも稲庭うどんやあきたこまちを購入くださってたお客さま
corocorocoronさんなのですが、ブログを公開してくれました。
宣伝してもよろしいですか?とメールを頂いたのですが、
大歓迎でございまーすと返信してやりました。

ブログ閲覧しましたら面白い方だったんですね。
年越し蕎麦の代わりに今年は稲庭うどんなんですってよ、奥様。
そのアイデアがすばらしいです!!

いつもご贔屓いただきありがとうございまーす。(`・ω・´)b

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪




| 稲庭うどんレシピ | 22:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒波到来

2008-12-26-1.jpg
昨日は氷点下の一日となり、とても寒かったです。

午前中にお酒の受け取りと、稲庭うどんの配達に出かけたのですが
蔵元さんへ向かう国道では、冬になるとよく見かける除雪車が稼動しておりました。
道路一面、氷の世界。なにせ最高気温-6℃ですから。

2008-12-26-3.jpg
爛漫さんへ寄り、

2008-12-26-4.jpg
秋田木村酒造の福小町さんちへより、

2008-12-26-10.jpg
横手市へ向かいましたが
一寸先は闇のような猛吹雪に遭遇。
っていうより、昨日から本日までこんな感じの一日であります。

秋田へ車で帰省の方はくれぐれもお気をつけくださいまし~

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 09:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キムチ鍋

2008-12-26-7.jpg
今夜は寒くて、キムチ鍋を食べました。
画像は3年前のもので、本日は豚肉と白菜とお豆腐、ネギを入れただけの貧乏くさい鍋となりました。
でも、お豆腐がやけに美味しかった~~

2008-12-26-5.jpg
毎年、本格的なキムチを作ってくれる方がおりまして
今年もずーずーしくおねだりして送っていただきました。
今年はなんと!! 韓国味噌まで送ってくれたのでした。

あまりにも多く、ひと塊づつビニールに入れて冷凍しましたが、大丈夫ですかね。。
自家製白菜漬けと混ぜ混ぜして食べたりもします。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY Xmas

秋田県湯沢市稲川地区の雪景色
写真は23日朝、大館橋からの風景です。
うっすらと雪が降るのですが、この雪も夕方にはすべて融けてしまい、
現在、積雪ゼロとなっております。

秋田県湯沢市稲川地区の雪景色
こちらの建物は湯沢市役所、稲川支所。
向こうに見えます山は、三吉山でございます。

走る車の中から写してみました。

2008-12-24-3.jpg
夕べのXmasの献立ですが、市販のもので誤魔化しました。
うるさい家族でなくて良かった・・ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん

イルミネーションはまだ見ておりません。
見渡す限り、山と田んぼしかないところですから。(`・ω・´)b


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 09:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Xmas 撮影

2008-12-21-1.jpg
ももちゃん、マターリのところ申し訳ないけど・・そろそろXmasだしィ~~ 
例のマントで撮影しよーか・・・・・?

 え?イマなんていった?

2008-12-21.jpg

 え?ええっ? まさかの坂? 

        そして


2008-12-22.jpg
ハイ!! チーズ!! こっち、こっち!!
 もっとスマイルちょーだい~~


 by猫ですから・・笑顔は無理!

2008-12-22-1.jpg
はい、今年もご苦労さまでした。
トナカイマントがずれてる感がありますが。

2008-12-22-2.jpg
 いつまで撮ってるんニャ?

 ゴメンゴメン、ずれてるマント姿も可愛いかなーと。

2008-12-22-3.jpg
では引き続き、年賀状用の撮影に入らせてもらいます。


夕べ、大人3人でワイワイ、ゲラゲラと撮影の儀式をしましたが、
我ながらバカ親だなーと思ってしまいました。
モモはとても迷惑そうな顔をしてましたが、年々カメラ目線をくれるようになり
大人になったなーと思う。 大人というより人間の言葉はかなり理解できてるようです。( ̄◇ ̄;)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 愛猫モモ | 09:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん 太めん

稲庭うどん 麻生孝之商店
皆様お久しぶりでございまーす。
ネタ切れと、もぬけの殻状態で、のんびりと仕事をこなしておりました。

さて、本日のメニューですが、稲庭うどん太めんレシピのご紹介です。
いえ、たいしたレシピではありませんが、
この太めんの茹で方を間違えますと、おいしくない稲庭うどんになってしまいますので
遅くなりましたが、ここでザッと説明をさせていただきます。

まず、たっぷりの沸騰したお湯にパラパラとうどんを入れます。
稲庭うどん 麻生孝之商店
稲庭うどんの乾麺は、最初だけ箸でほぐしますが、あとはうどんを泳がせるように茹で上げます。
じっと我慢の子で。

稲庭うどん 麻生孝之商店
4年前に小麦粉をバージョンアップし、煮込んでも煮崩れしない小麦粉を独自にブレンドしました。
なので、しっかりと透明になるまで茹でます。

ゆで上がったらボールに移し、水道水の下で よくもみ洗いする。
何回かボールの水を換え、うどんが十分に冷えるまで洗う。

で、この太めんは、さらに煮込んで食べた方が断然おいしくなります。
稲庭うどん 麻生孝之商店
普通の鶏もも肉でもOK!!ですよ。
ザッと出汁を取り、煮えましたら比内地鶏つゆを好みの濃さに投入。
(その前に、アクをしっかり取ってくださいね)

稲庭うどん 麻生孝之商店
先ほど茹でた稲庭うどん太めんを入れます。
具は・・・私の場合、冷蔵庫と相談してえのき茸、玉子、ネギを入れました。貧乏くさい?
家庭料理にルールはありません精神で、本日お昼にバタバタと撮影しました。

ここで、さらに1分以上沸騰させ煮込みます。

※尚、すべての稲庭うどん(当店以外)が煮込みに対応するとは限りませんのでご注意ください。

稲庭うどん 麻生孝之商店
2分から3分以上煮込むと 尚,おいし!!
このあと、天かすを振りかけて食べました。

太めんでなくても、普通の稲庭うどんを煮込んで食べてもおいしいですよ。
そうそう、鍋の後にもどうぞ~~

そうめんに近い稲庭うどんが普通のもので、それ以外は太めんというわけですね。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田名物 豆腐カステラ

豆腐カステラ
秘密のケンミンSHOW TV おもしろいですよね。
この間、なご道さんにも質問されましたが
秋田名物”豆腐カステラ” 小さい頃から馴染みのある逸品です。
私はどちらかと言えば、好物ではありませんが、
ばあちゃん世代の人はみんな好きみたいです。

お祭り行事や、冠婚葬祭など、人が集まる行事には必ず誰かが
お重箱に詰めてくるものでした。
ばあちゃんたちの目が微笑んでしまうほどの一品。

すごーく甘いお豆腐と言ったほうが良いのかも知れません。

この豆腐カステラで巻物を作る人もいるほどです。
秋田名物、もっと有名になーれ!!! (笑)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 17:35 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大根の漬物 三種

2008-12-14-2.jpg
秋大根は雪室で保存しておく・・・現在積雪ゼロでこれは無理ですが
ビニール袋に入れて保存しておきます。

写真は大根漬け、
上からベッタラ漬け、
大根の松前漬け(これはいぶり大根ではありません)
ゆず大根漬け。 
ご飯の友というより、箸休めのような漬物でございます。

2008-12-14-4.jpg
今冬、ハタハタの写真はぜんぜん写してませんが、
格安で、家では3箱も購入しました。
さすがに毎晩ハタハタをお出ししますと
”夕べのおかずと同じ!!" とか”またその魚か?”などと若いもんは言います。

ハタハタ大好きなので毎晩でも食べたい派と
食べたくない派に分かれる我が家でございます。

こんな写真ではなく、焼きハタハタを味噌田楽のようにして食べるのが好きです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の漬物 | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいるーくちゃんへ

2008-12-12-1.jpg
土日になると、レンズF1.4の50mmが無くなりますので、
月曜日から金曜日だけ私が使います。
昨日のラーメンも このレンズです。

2008-12-12.jpg
私がHPを開設してから、早8年経過しました。
あの頃(40代前半)、初めてパソコンにさわり、恐いもの知らずでここまでやってきたわけです。
インターネットの世界は恐いというより、親切な方が多いんだな~と思ったのが実感です。
今思いだしても、無知だった自分の方が恐ろしいほどです^^;;

無知なままHPを開設し、最初に飛び込んできてくださった
あいるーく日記のママちゃん♪すでに8年越しのお付き合いとなりました。
今、再び子育てに専念しておりますが ”阿吽の仲”と勝手に解釈し、本日
こんな包装紙で包み発送してやりました。(≧◇≦)ノ

あいるちゃん、るーくちゃんのお友達喜んでくれると良いな~~ 稲庭うどん。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えゆく雪

2008-12-10.jpg
昨日の風景ですが、
この雪、本日の夕方にはすっかり消えてしまいました。
昨日、今日は最高気温10度超えでしたから。

2008-12-10-1.jpg
お昼は、ラーメンを食べてきました。
レンズが変ると写真も変るんですね。

いつも同じような”さしん”でごめんなさいまし~^^;;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の粕汁

2008-12-9.jpg
雪の風景を褒められたので
調子に乗り、もう一枚^^
向こうに見える黄色い建物は、三梨小学校です。
昔、稲川地区で過ごし、現在、遠くで暮らしてる多くの方がここを覗いてくれているらしいのです。

2008-12-9-1.jpg
鮭の粕汁。
今が旬の郷土料理です。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、秋田県湯沢市 稲川地区の風景

2008-12-7-6.jpg
昨夜、ここ湯沢、雄勝地区に大雪波浪警報が発令されました。
同じ秋田県内でもこれだけ降ったのはここだけでしょうか・・?
30㎝はありましたが、でもこれって序の口ですよね。
これぐらいでは、別に驚くことではありません!!

で、日曜日だというのに、早起きで雪かきをしたのは家だけでした^^;
むしろ、久しぶりに運動できてよかったかな~~なんてね(`・ω・´)b

白を奇麗に写せるようになりたい!! という好奇心旺盛な性格に豹変した最近。
(あまり若くはないのですが・・なんじゃろ この好奇心は?)

これ、三吉山です。

積雪量が多いといっても、今日の風景は、雪国で暮らし慣れてる私たちでも美しいと思った次第です。

2008-12-7-8.jpg
私が暮らす、京政地区の山(≧∇≦)

2008-12-7-9.jpg
大館橋から皆瀬川の風景をパチリ!!!

山と川の町、旧稲川町のシンボルともいえる皆瀬川。
実はこの川は、鮎の釣れる川です。地元の漁組が、毎年春に放流する鮎は7月1日解禁。
この鮎を求めて県内外から多くの釣りファンが訪れております。

いわずと知れた穴場なのですが、ご存知の方は少ないと思います。

それにしても、雪の風景は難しい・・
稲庭うどんの撮影より課題が残ります。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降る・・・

2008-12-6.jpg
本日の午後から、ボタボタと雪が舞い降りてきました。
これは玄関のシクラメンです^^

2008-12-7-3.jpg
ボタボタ雪なので、あっというまに積もります。
1時間足らずでこんくらいの積雪。

2008-12-7-4.jpg
庭の木をスローシャッターで写しましたが
あんまし良くないね。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 17:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤を重ねた稲庭うどん

秋田稲庭うどん 麻生
稲庭うどんレシピ・・これ、何度載せるつもりだ?・・

実は、いつもこのブログへコメントをくださるTWINS さんが
当店の稲庭うどんを購入してくれたんです。 どうもありがとうございました~~(≧∇≦)


では終わらず、レシピまで撮影していただきました。
TWINS さんはブライダル専門のプロ写真家です。
なにから何まで、身に余る光栄に存じますヾ(≧▽≦)ノ
とっても美味しそうに撮れてます。ありがとうございます!!!

稲庭うどん 麻生孝之商店

今年は小麦高騰のニュースが絶えませんでしたが
当店では、あえて値上げしませんでした。
余計な経費をかけなければ値上げなどしなくてもいいだろ~
なにしろ家内工業で頑張ろう!! をスローガンに掲げてきました^^;
小麦粉も若干高いものを使ってます。

2008-11-26-1.jpg
写真は昨年11月結婚したマサシとサヤカちゃん。
若いといっても、この人たちの稲庭うどん製造にはお見それいたします。
家の稲庭うどんは三流なんだから品質が悪いと売れないよ!!から始まったものですが
真剣に丁寧に、品質の良い稲庭うどんを造ってくれます。

お陰で私は自信を持って販売することが出来ましたよ。 ありがとー

そして写真ですが、TWINS さんと一年前に知り合っていればと思いました~~(^^;;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の稲川地区

2008-12-2.jpg
たった今の風景(湯沢市三梨町)でございます。
ぽかぽかと気持ちが良いです。

右側の田んぼは、家のもの。

ここから下の写真は、息子作。
仙台の風景らしいです。
2008-12-1.jpg

2008-11-29-3.jpg

2008-11-30.jpg

2008-11-30-1.jpg
お土産をどっさり買ってきてくれました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 13:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

