2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花かんざし

花かんざし
DIYショップへ資材の買出しへ行って来ました。
普段の資材は、業者の方へ発注すれば良いのですが、
今回は、白色ガムテープが無くなり即効で行ってまいりました(^^)/

ほしいものだけ買えば良いのですが、ついつい買ってしまう鉢花。
ま、300円代で買えるので許せるか。(=^・^=)  


花かんざし
花の名は”花かんざし”
日当たりの良い所が大好きとのことですが、本日は快晴でポカポカ春の陽気。
今のところは、絶好調ですが、日照時間の少ない秋田県なのでこれからが心配です。

しばらく、めんこい花を楽しませてもらいますっ。(≧∇≦)


 ↑ランキングに参加しています。

| flower  | 12:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕べの できごと

2009-2-25.jpg
昨日の美しい~写真と打って変わり、くら~~い地味な写真をお届けいたします^^
裏庭にある、スノボ専用会場です(爆)
今年は雪も少なく物足りなくも感じるのですが、1回だけ雪下ろしをしましたので
裏庭は少しだけ小高い山になっております。
なんちゃってスノボができるというわけであります。(o ̄∇ ̄)/ 

2009-2-25-1.jpg
実は昨日の日中は雨だったのですが、夕方から雪が降り始めたので
撮影しようとカメラを持ち出したわけであります。

そして! カメラを構えた瞬間・・・雪が止みました( ̄_ ̄|||)

でもこの撮影、雪が降ってても失敗してたと思われます

バウンスもうまく作動しなかったし、シャッターが切れないのですね。
ちなみに、掲載写真はバウンス撮影ではありません。

2009-2-25-2.jpg
設定がわるいのかなーと、コタツで眠るモモを撮影しながら
本を読んで勉強したら夜中になってしまいました。
カメラ本を読んでも片っ端らから忘れていくんですね。私の頭は・・
メカはど~も苦手です。

そういえば、この間の写真ですがシンビジュームではなく
胡蝶蘭でしたね。(=^・^=)    

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 秋田の風景 | 17:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初垂(はなた)れ焼酎 初香爛漫(ういこうらんまん)

初垂(はなた)れ焼酎 初香爛漫(ういこうらんまん)
この間、爛漫の蔵元見学へ行った時、購入してきたものです。

初垂(はなた)れ焼酎 初香爛漫(ういこうらんまん) 
内容量:300 ml  税込価格:1,995 円

日本酒の吟醸酒酵母を用い、吟醸酒造りの醪(もろみ)発酵技術を焼酎醪の発酵管理に応用して、
発酵・蒸留にこだわった“華やかな香り”の醪を製造しました。
蒸留は低温で行い、蒸留機から最初に垂れてくる、フルーティな香りが際立つ、
本来は職人だけが味わうことができる一番美味しいしずくを集めました。
特殊な生産工程の為、生産量が限定される貴重な純米焼酎です。

・・・爛漫HPより抜粋・・

あの日の見学で、この焼酎の試飲がとても多く、殺到してました。
私は試飲もせず購入してきましたが、近々やってくる誕生日に飲んでみようと思っています。

これは、新しく作った現場で撮影しました(=^・^=)  
新しいと言っても、
背景の紙を新しくしたことと、電球蛍光灯を加えただけですが(; ̄ー ̄A
・・・たいした変わりはありませんでした^^;

ブリの粕汁
蔵元見学の時にもう一つ購入してきたのが、酒粕です。
蔵元限定のものでしたが、ブリの粕汁にしたらものすごく美味しかったのですね。
写真は、そうは見えませんが^^;;

鰤のザッパと、お豆腐が同化してまーす。♪(o ̄∇ ̄)/ 

鮭の粕汁
写真は鮭の粕汁の方が美味しそうに見えますね。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです



| 未分類 | 14:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Woman Remix(ウーマンリミックス)へ

2009-2-23-10.jpg
本日、1時間半程ですが、文ちゃんちへ撮影に行ってきました^^

場所は、ウーマンリミックス吉祥寺店へ 

つーか、本社がここ湯沢市なので行くのは簡単、簡単。

現場に着くと本格的な機材が揃っていて、もう~ビックリ!! (*゜▽゜*)
でも、私はその機材さえ使いこなせず、上にモノブロックストロボを吊るしただけの撮影となりました。

それにしても、レディース 一点もののブランド品を取り扱ってるお店なので
撮影or販売も大変だろうな~と思うわけであります。
他の人と同じものは着たくないな~という方は必見のブディックです。

EF17-40mm F4L USM 

2009-2-23-1.jpg
レンズをEF50mm F1.4 USMに変えて撮影すると、
背景が違う色になりました。 (≡ω≡) 

で、家へ持ってきたものは、うまく撮影できませんでした。 
やはり、現場の撮影に限ると思いますのでご容赦を。

2009-2-23-5.jpg
撮影のおねーさまが一生懸命頑張っていたのでした。

2009-2-23-4.jpg
一緒に同伴した、まるちゃんちの末っ子祐樹クン
あのハンカチ王子の斎藤佑樹さんにあやかって命名されたらしいですよ。
将来が楽しみデスネ(=^ω^=)/

・オカンばかり見てないで、たまにはカメラ目線くれや~~byあっちゃん 

マルサン鞄店
で、まるちゃんのカメラをみてビックリ!!
ストラップがみんなと違ってる~~
あのゴツ~イ、カメラが可愛くなっているんです。

只今、ランドセルの修理で大忙しなんだそうですよ。
ランドセル、まるちゃんちのものは6年間修理も無料なんだそうですが、
他店で購入したランドセルの修理の依頼が殺到してるそうです。
秋田県内のTVで度々放映されてる信頼のあるお店です。


これ、皮で仕上げた自社製作のもので、旦那様が作ってくれたんだとか・・
これ、いいな~これ、いいな~と撮影させていただきました^^

このハンデ(飯台)もレトロでいいな~、ここで写そう~!!
と言ったら、いまどきハンデとは言わないそうです。

さて、撮影開始はここで!ときましたが、暗かったのでストロボを使うことにしました。
まるちゃん所有の、Canon スピードライト430EX II でバウンス撮影。

マルサン鞄店
私の持ってる安物 SUNPAK PZ42X で撮影。
あまりその差はないように思うのですが、いかがでしょうか?

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです


| 未分類 | 23:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷺の子育て

2009-2-19-1.jpg
シンビジュームの花。
実はこの写真、かれこれ10年以上も前のもので、額に入れてプレゼントしてもらいました。
撮影した方は、アマチュアカメラマンなのですが、今でもその腕は確かなもので
未だ、惚れ惚れするような写真をカメラに収めているようです。

私にとっては、幼なじみのような?兄妹のような人です。

シンビジューム
この人、写真コンテストにも応募しない人で、とにかく趣味がカメラだけと言う
一風変った人でもあります。 あ、でも見た目は普通の人ですよ。

今はどんな写真を写してるのか?と気になるところです。

鷺の子育て
もう一枚は、鷺の子育て。
タイトルは私が付けました(*^。^*)

撮影現場
大ーきい写真なので、額から外し、ブツ撮り現場で写しました^^
1升ビン5本並びますが、高さもあります。

横の壁は、発砲スチロールです。
光線は、上からしか入り込まないため、同じく発砲スチロールをレフ版代わりに使ってます。

おかしいですか?(; ̄ー ̄A

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです



| 未分類 | 17:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜華が咲いたよ~

霜華
これは、氷結とは言わず、霜華とゆうそうな。

写真家 川村高弘氏は
”カメラは、かぼちゃを素敵な馬車に変える魔法の杖”
と言います。

かぼちゃをかぼちゃに写すのでなく、かぼちゃをシンデレラが乗る馬車のように
幻想的に写すのがカメラなんだとか。

こんな単純な霜華ではありませんでした。   (〃∇〃)  

霜華
今朝の写真です。昨日から すんごくさぶィ~~

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです


| 秋田の風景 | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレードリア

カレードリア
お昼は、残り物のカレーでドリアを作りました。
あまり簡単なので、レシピはナシです(*^_^*)
小さいお子様のいる家庭なら、ミニトマトを入れると喜ぶかも知れませんね。

ちなみにこれには。。砂糖は入っておりませんので悪しからず!!(`・ω・´)b

夕べのケンミンSHOW、秋田ネタだったそうですね。
皆様に元気の源をお届けする? 秋田ネタは来週へ続くそうです。
皆様どうぞ~お見逃し無く~~ 私もね^^


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 晩ご飯 | 14:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つらら

ツララ
昨日、この写真を写し、も少し青くしたらどうだろ?と、ボツにしたのですが。

今朝、再挑戦だ~~!! と裏庭へ三脚担いで飛び出しましたら
ツララがありませーーん!! Σ(|||▽||| ) 

夫曰く、危ないから全部落としてやった・・・ o(@.@)o

2009-2-19-2.jpg
ああ~、なんて無残な姿に。

まだまだ、これからナンボでも見れるんですけどね^^

2009-2-18-5.jpg
ここ2,3日で、これぐらい降りましたデス。

新潟県 村上市 "割烹豊作 " さん!ありがとうございます!!
さすが、すごくおいしそうです!!
近くの方は是非食べに行ってくだされば嬉しいデス。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 秋田の風景 | 18:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン

バレンタイン
夕べ、7時過ぎに帰宅した息子は、ポケットからモリモリとプレゼントらしきものを出し、
今年は少ないな~~と一言。 
おめ、そんなこと Σ(|||▽||| ) 

それからご飯も食べず、すぐさまスキー場へ出かけました。

バレンタイン
これは、お母さんと一緒に作ったものでしょうか?
私は娘がいないため、手づくりのお菓子ってあまり作りません。
つーか、作れません。

心がこもっててうめがった。
私にくれたわけではありませんけど。(≡ω≡) 

つまり、たくさんもらう男性は、その家族が
ほとんど食べてしまうものなのです。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

現在、ブツ撮り現場を修理しております。 いえ、してもらっています。
そこにお菓子があったので写させていただきました。^^


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| お菓子 | 17:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美酒爛漫にて

2009-2-14-7.jpg
昨日の続きですが、 期待に添える写真がありませんのでご容赦を^^

「笑談室」の入り口付近がごった返し。
私たちは最終時間の見学だったのですが、すごい人。
見てのとおり、全員、頭にキャップを被るんですね。(* ̄. ̄)c

秋田銘醸株式会社 爛漫さん
奥の方は、こんなにがら空きなのに。


2009-2-14-11.jpg
醪体験コーナーもありました。

2009-2-14-10.jpg
このタンクの左側の部屋で(全然見えてませんが・・)

私は”無濾過大吟醸しぼりたて”19度を試飲してきました。
爛漫のセールの人が、呑んでケ~!呑んでケ~!と薦めてくれましたので。
しかも並々とたっぷり(≧∇≦)
試飲にしては多すぎだわ~と応えましたが、
美味しいので一気にグビッーといきましたワ~

もう一杯~~~!! と、言いたい気持ちを抑えました(; ̄ー ̄A

ちなみに、この後、風邪薬は飲みませんので悪しからず。

ふなおろし
「御嶽蔵」の見学が終わりますと、このようなお酒を2本プレゼントしてくれました。
ヤッタ~☆⌒c(*゚ー゚*)


秋田銘醸株式会社 爛漫さん
最後にビン詰め工場の方を見学。
スゴイ速さでビンにお酒が詰められていきます。
それでも、本日は見学日なのでスピードが遅いのだとか?
 
流し撮りをしましたが、うまく写せませんでした  (〃∇〃)  

さて、肝心の犬っこまつりですが、

はた坊さんがブログで紹介しております。
こちらは福小町の蔵元の様子が載っております。

まるさん鞄店のまるちゃんのブログにも載ってます。
さらにひろみちゃんブログにも載ってます。

来年は、是非犬っこまつりに来てたんせ~~

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです



昨年の写真がありました。
犬っこまつり
犬っこまつりは、元和の昔より、約390年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
 そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

・・・市役所HPより抜粋・・・

犬っこまつり
花火、馬そり遊覧、升酒の無料奉仕など、多彩なイベントで賑わいます。

三梨牛
この日は、三梨牛も格安で買うことができます。

| 秋田の蔵元 | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、雪ふったど~

本日の雪
本日、久しぶりに雪が降りました。
でも、それほど寒くはありません。
土日は、ここ秋田県湯沢市の小正月行事”犬っこまつり”があったのですが、
開催期間中は、ずっーと雨模様・・
まつりが終わったとたん、不要な雪が降ってまいりました(ーー;)

秋田銘醸 爛漫
土曜日は、犬っこまつり言うことで、秋田銘醸(爛漫) さんの蔵元見学へ行ってまいりました。
東北の灘といわれる湯沢市内には、4社醸造元があるのですが、
そのうちの2社が、この日見学できることだったので、今回はこちらへ参加しました。

もう1社は、木村酒造の福小町さん。

ギャバパン試食のマホちゃん
私と一緒に見学したマホちゃん。
ギャバ入りパンを試食中!!

秋田銘醸 爛漫
爛漫の酒蔵「御嶽蔵」の中にある「笑談室」へ進みます。

解説が早いですか?^^;

この建物は鉄筋5階の「御嶽蔵」なのですが、館内が大きくて
とても説明できません。

秋田銘醸 爛漫
私はここで、長期熟成本格焼酎 「無疆爛漫」2002 を試飲してきました。
焼酎とは思えないほどまろやかな口当たりでした。

深い味わいは、「無疆(むきょう)=極まりのない宇宙」を実感させる逸品
とのフレーズですが、やはりそれにふさわしいものでした。
これはお薦めできますね。

爛漫小町
で、笑談室限定商品「爛漫小町」など購入してきました。
300ml ぐい呑みグラス付きで500円ナリ~
帰りの袋が重く大変でした。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


明日へ続く。 デモ期待しないでくださいね。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 秋田の蔵元 | 12:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインなので・・

あずき寒天
バレンタインの色のイメージって茶色? でしょうか?

タイミングよく、ご近所さんからもらった”あずき寒天”が
本日2月14日にふさわしいな~~と思うわけであります。
なにしろ、田舎ですからね。

下の方が白く二重になってますが、たぶんミルクを入れたんですね。
すごく美味しい!!

皆様にとって、本日は幸せな日でありますよう
遠い秋田からお祈り申し上げます。(o^-^o)

そして、
稲庭うどん 麻生孝之商店
TWINSさんからも画像をいただきました。
逆バレンタインということで(笑)
ありがたくありがたく頂戴いたしました。

画像を大きくしましたら、自家製品といえど、すんごくおいしそうで食べたくなりました。
ありがとうございます。レシピのページへ掲載させていただきますね。(≧◇≦)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 稲庭うどんレシピ | 11:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

某ホテルにて

イタリアントマトの苺ケーキ
某ホテルにて、というタイトルは変ですかね・・
実は夕べ、某ホテルのレストランで友人と食事をしてからスキー場へ向かったわけであります。

友人が食べたイタリアントマトのケーキ。 パチパチ撮影。
これは、大きいケーキなので私はパスしました。 これ本当よ~!信じてください^^

グラタンセット
鶏となんとかのグラタンセット。
こいうものは、女同士だから食べれるようなものであって、
とっても幸せな一時でもあります。 うめがった。

で、夫と行くのは、いっつもラーメン屋さんばかり・・・

これは私ばかりでなく、他の友人たちも同一意見なのでありました。
男はどうしてお昼にラーメンばかり食べるのだろうか?

お昼食べて行こうか? byわたし
うん、どこのラーメン屋さんで食べる?by夫

キミは、ラーメンしか頭にないのか・・と思うわけであります。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

デザート
コーヒーとデザートが付いて、1,480円ナリ。
実はこのデザート、苺とパインを付け忘れたとのことで、
もう一皿付いてきたのですね。
ああ~無理、私はもうお腹に入りません。

ところが、恐るべしオバタリアン集団!!
友人がバクバク食べておりました。Σ(|||▽||| )

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

| 未分類 | 23:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 稲川スキー場

秋田 稲川スキー場
すぐ近くの稲川スキー場へ行ってきました・・
前回訪れてから・・すでに10年以上も経ちます(^^;;
すぐ近くなのにネ~~

本当は日中に行く予定だったのですが。まあ~色々ありまして。

これはナイターが始まったばかりのpm6時過ぎです。

秋田 稲川スキー場
言い訳をするわけではありませんが、三脚ナシの撮影はダメダメでした。
第3リフトでございます。

秋田 稲川スキー場 ナイター
友人達と10年ぶりのスキー場へ行きまして、感動のナイター見学というところでしょうか?
初心者向けのスキー場ということで、またスキーやりたいね~
メタボ対策には良いかもね~~
なーんていい加減な会話が飛び交うところがオバタリアン特有の会話なのでしょうか?(~_~)

秋田 稲川スキー場
実は、目指す撮影は、スノボ。
でも、全然ダメでした( ̄_ ̄|||) どよ~ん
今度は日中にトライしたいです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

新潟県村上市のいづみや旅館の女将さま~
3日間連続で宣伝していただきありがとうございます。

| 秋田の風景 | 23:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの赤ワイン煮とカルピスゼリー

りんごの赤ワイン煮とカルピスゼリー
いづみやさんネタが続くのですが^^;
日曜日にお出ししたのがこれです。 当店の稲庭うどんレシピみっけ!!

りんごの赤ワイン煮とカルピスゼリー
りんごの赤ワイン煮は検索すれば色々な作り方があるようです。
是非そちらで検索してみてください。

白いゼリーはカルピスゼリーで、ここでは小さいお子様からお年寄りまで
食べやすいとのことで好評なんですよ。

一応作り方を記述しておきますので
気になった方はお試しくださいまし~

材料
カルピス 200cc
牛乳   500cc
レモン  1個
ゼラチン 10g 
水     200cc

作り方は、すごく簡単です。
①カルピス200cc 牛乳500cc  レモン1個(絞り汁)
この材料をボールに混ぜておきます。

②水200ccにゼラチン10gをふやかし、鍋にかけ沸騰寸前まで火にかけます。
②を①に入れてかき混ぜ、容器に入れ冷蔵庫で固めます。

これで終わり。
ヨーグルトより食べやすいのですね。


で、ここから稲庭うどんネタに入りますが^^
このブログにいつも楽しいコメントを入れてくれる
デジタル・ウエディング・アルバムの作成|フォトスタジオ・ツインズ

TWINSさんが当店の稲庭うどんレシピを撮影してくれました。
今回で2度目なのですが、大歓迎の私であります。
本当にありがとうございました。(≧◇≦)ノ
本人いわく、納得のいかない撮影とのことでしたが、どうしてどうして
私はあの画像がほしいです。Σ(=∇=ノノ 



 ↑ランキングに参加しています。
クリックして応援してください (*^o^*)

| お菓子 | 13:01 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いづみや旅館のご夫婦でした。

いづみや旅館いずのハラコご飯
昨日ご来店いただいたのは、新潟県・村上市・荒川のサケ(鮭)釣りの宿、
いづみや旅館のマコトさんと女将さんでした。

土曜日か日曜日のどちらか暇な時間にお会いしたいと、マコトさんからお電話をいただきました。
遊びにきたというより、まぁ~色々とお話があったからですね。

写真は、いづみやさん自家製ハラコご飯。
前にも載せたのですが、本当に美味しいハラコご飯をたべさせていただきました。
自分で掲載しながら、また食べたくなりました^^;

ハラコだけでなく、慎三じいちゃんお手製のお茶碗もサービスで送ってもらいました。
こんな真心のある人たちなのですから、末永くお付き合いできれば嬉しいなーと思います。
あとは、いづみやさんのブログを覗いてみてくださいまし~

村上市 いづみや旅館
皆様ご期待の4人衆・・・
私に惚れたらアカンぜよ~(`・ω・´)b

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります

| 未分類 | 17:03 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪の日にご来訪

2009-1-31-1.jpg
昨日と打って変って、低気温、しかも吹雪の秋田県南地方です。

しかし、今日は朝から寒いな~なんて思いながら・・・
車の運転大丈夫かなー?余計な心配をする日曜日でもありました。

で、お客様無事にご到着。
村上市 いづみや旅館
お土産に、鴨肉とまごころのこもった陶芸品をありがたく有難く頂戴いたしました。
近々、鴨鍋で稲庭うどんを食べたいと思います。
本当にありがとうございました。

村上市 いづみや旅館
さて、この方は誰でしょ?

こんな寒い日に、片道5時間もかけ北上してきたご夫婦です。
と言うことで、今日は朝からワクワクではありましたが、
社会勉強にもなった一日でもありました。

私がこうやってブログを更新してる間に、今度は南下途中なんですね。
どうか無事に帰ることを祈るばかりです。

私を含め、4人で写した写真もありましたが、
私があまりにもウツクシイ~! ので、 ボツにさせていただきました。
アンバランスな写真って嫌いなんですよね(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ

今日は楽しい一時をどうもありがとうございました~~
今度は私たちが南下していけるよう頑張ります(^^)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 17:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色彩選別機導入

色彩選別機
最近、三梨町産あきたこまちの売れ行きが好調なため
本日、色彩選別機の設置工事をしてもらってます。

精米したてのあきたこまちを発送してるのですが、精米だけの状態ですと
虫の付いたお米なども混じっているので、一つ一つ丁寧にピンセットを使って
取り除いておりました。
虫も食べるあきたこまちなので、安心ということを売り物にするのも良いのかも知れませんが
なんだかあまり気持ちの良いものでもありませんし。

実は、この作業時間がバカにならず、10月から12月まで休日返上で仕事を続けてきました。
しかも夜の仕事になる場合も・・

20kgか30kgのお客様が多いため、前から色彩選別機のことは視野に入れてましたが
本日から稼動できるとのことで、まずはヤレヤレです(^^)/

稲庭うどん 麻生孝之商店
設置してくれているのは、岩手県の業者の方です。
お弁当を持ってきたとのことですが、お昼に稲庭うどんを無理やり食べさせてやりました^^;
つゆまで全部平らげてくれました。
家で食べる人はこんなこともカキコされますので要注意です(笑)

2009-2-7.jpg
本日は、快晴で気持ちがいいです。
設置日に、あまり寒くなくて良かったなーと思います。

レオンくん から聞いたとおりに写したのですが、☆が二重になってます。 なんでだろ?



あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 販売商品 | 14:15 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

省吾のハタハタ寿司

秋田杜氏と省吾のハタハタ寿司
秋田ならではの”ハタハタ飯ずし”省吾からいただきました。
ハタハタの漁は12月で終了でしょうか?
あとはこうした飯ずしのハタハタか冷凍ものしか食べれないような気がします。
「気がします」 というのは、同じアキタケンでも海には遠い山奥でくらしてる為
・・・良くわからないから・(#^.^#)

秋田杜氏と省吾のハタハタ寿司
今期のハタハタは格安でたくさん食べることができましたが
近年は高値の魚でもありました。
昔は波打ち際が埋まるほど捕れたとのことで、保存食の一つにこのハタハタずしが作られたのですね。

ハタハタずしも、短期間で漬け込む切りずし(これですね)と
長期で食べる一匹ずしがあります。

味はここで作る飯ずしより低甘味です。
県南の飯ずしは高甘味地域なのでもっと甘さが強いです。
でも、これが本当の自家製ハタハタずしの味なんだと思います。

ちなみにここでは、お赤飯にもお砂糖たっぷりいれちゃいまーす。Σ(=∇=ノノ 
納豆に”お砂糖もあり”の地域デッス。 私は納豆に大根おろし派です。

同じアキタケンでも味覚がちがうんだなーと思った次第です。

それにしても、県南のお酒と良く合う肴でありました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 16:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三梨牛

三梨牛
この間、車を売った御礼にと、すき焼き用の三梨牛をもらいました。
車を売ったお金で日々の生活をしのいでおります^^; 嘘かもネ?

鮮度が落ちないうちにと、もらった日の晩に家族で食べました。
しかもこの間、省吾の福鍋を食べた次の日ですよ。 

三梨牛のすき焼き
少ないようですが、1パック5,000円もするもので、家族6人で満足に食べることができる量です。
最初に三梨牛だけいっただきまーす!!
という事で、あとの画像はありません^^;;

こんな時は写真を撮ってる暇がないのですね・・・(イヤシィ~~)

その後、納豆ご飯ばかり食べてる我が家であります(笑)


あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 19:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太巻き寿司

恵方巻き
本日、節分の豆まき。
最近、ここでもコンビニ、スーパーなどでは恵方巻きの売り出しに店員さんは一生懸命です。

ここでは節分の日に、男子が無言で豆を鉄鍋で炒り、その豆をまくのですが、
別に恵方巻きの風習はありません。
なので恵方巻きは食べなくても良いのですね。

でも、作りました^^;
恵方巻きではなく太巻き寿司です。

材料を揃えると半分出来上がったようなものです。

太巻き寿司
奥の巻物はパンダなのですが、パンダの顔の周りをピンク色の桜でんぶを使うつもりが
すっかり忘れて、白い寿司飯で巻いてしまいました。
お陰で貧弱なパンダ寿司の出来上がりデス!!

ここではお雛様の時、太巻き寿司を作ったりします。
ちなみに、家にはお雛様がありませんけど。

男だけなので、こんな巻物作っても誰も喜んでくれません。
しかも食べてもくれません。
白いおにぎりの方が良いんですってよ、奥様。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 14:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
土曜日ネタを本日まで引っ張ってしまいました^^;

さて、秋田県男鹿市 旨いもの屋「省吾」から届いた天然ふぐの「福鍋セット」 を
ゴージャスに試食させていただきました。

初めに、鍋に水とだし昆布を入れ、火にかけます。
沸騰したら昆布を取り出します。 

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
撮影の為に全部入れましたが、ふぐは最後の方で入れるのが好ましいです。

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
3人前500gショウサイふぐが入ってますが、写真でみてもわかるように
身が厚いです。

そもそも男鹿半島のフグは、秋田の隠れた名産品なのです。
男鹿半島沖の餌に恵まれた良好な海で育った天然ふぐは、
本場下関産にも勝るといわれる逸品です。

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
煮えました・・・
ふぐは火が通りすぎると硬くなるとのことですが・・・

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
どれどれ、一番最初にフグから食べてみることにします。

うまーー!!

撮影のため煮すぎた感がありましたが、全然硬くない!!
むしろ、フワフワしてるし、省吾自家製ポン酢がサッパリして まじゴージャス!!
男鹿半島の荒波に揉まれた味と歯ごたえはなんともいえません。
どうしましょ・・おいしい以外の言葉が見つかりません。

野菜も美味しいわよ~~と他の素材を家族に進め、 フグをバクバクたべまくる私。
家族も警戒心が強いため、私の言葉を聞き流しフグに食らいつく。
なんか、とってもヤな家族に変身してしまいました^^;

男鹿半島天然ふぐの「福鍋セット」
最後の〆ですが、お塩を入れただけの雑炊。
これもおいしかった。
これも家族全員一致でした。

うめー!が最初の言葉なので間違いないです。

実は、これも撮影のため煮すぎてしまったのですか・・

ご注文は

福鍋セット 3人前 5,500円
本場の男鹿半島のフグなのでこの安さ!!
野菜も全部刻んでますので、届いたら鍋を出して食べれますよ。

●内容量/ 約3人前
ショウサイふぐ500g・省吾特製ポン酢250cc・雑炊用あきたこまち1合
・シイタケ100g・しめじ150g・白菜適量・糸こんにゃく200g・豆腐1丁・ダシ昆布2枚

●賞味期限/ 商品が届いてから3日以内にお召し上がりください(要冷蔵)

http://www.u-shogo.com/

お食事 省吾
秋田県男鹿市船川港船川字片田71-26
0185-24-2610
営業時間
AM11:00~AM0:00
定休日 毎週日曜日


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 10:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝の雪

雪の中のモモ
大雪警報だったのですが、積雪も少なく今年は雪寄せで汗を流す時間が少なく助かります。
ただ寒さは厳しいです。

朝、少ない雪とはいえ、雪寄せをしました。
モモもやってきたので撮影の儀式。

 まるで保護色ですな~

2009-1-17-1.jpg
はいはい、臼型 いえ、薄型に写したので誰が見てもスマートに見えますよ。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


2009-2-1.jpg
実は、雪寄せ途中で陽が差し込んできたので、急いでカメラを取りにいったのですが
カメラをセットした途端、曇りモードに・・ダメだこりゃ。
あれは、一瞬の光だったのか・・

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 10:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

