2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしら様の枝垂れ桜

「おしら様の枝垂れ桜
昨日の午後、湯沢こまち塾写真部の皆さまと、湯沢市横堀の1本桜で、チョイト名の知れた
”おしら様の枝垂れ桜”の撮影に出かけてきました。

久しぶりの青空だったので気分も爽快ナリ~!! 
・・実は、集合時間ギリギリの参加で、かなり焦った運転で車を走らせましたが^^;

「おしら様の枝垂れ桜
さて、”おしら様”とは湯沢市横堀地区の白山神社のことだそうです。

白山神社の境内にあるこの枝垂れ桜は、推定樹齢180年~200年程で、
樹の高さ約10m、幹周り3.7m、枝の張りは東西南北約20mの大桜木。
これだけの樹齢でありながら開花時には見事な花を枝いっぱい咲かせますので
数年前は、カメラマンたちの隠れスポットでもあったわけです。

しかーし!ここ数年、県内のTVや新聞でも取り上げられてるせいか、
年々訪れる人も多くなり、私は本日初めてお邪魔したわけですが
車を誘導する係員の人がいて、実に驚いた次第です。

「おしら様の枝垂れ桜
なんと!絵を描いてる人まで・・

「おしら様の枝垂れ桜
降り返った顔を見ると、あっ!スガッチさんだ~
なんか、最近、急に老け込みました?Σ(=∇=ノノ 

って、すみません、ぜんぜん違う方でした<(_ _)>

「おしら様の枝垂れ桜
しだれ桜は花が小さく、おまけにゆらゆらと揺れますので
アップ撮影はできませんでした(ーー;)

「おしら様の枝垂れ桜
白い大砲のようなレンズで本格的に撮影されている方も。

わたしとまるちゃんが桜の木の下で、最近カメラストラップを購入した
TWINSさんのことをネタに、盛り上がっていると
「あの~、もう良いですか?」=(あの~、キミタチ!邪魔なんですけど)
といわれ即座に立ち退きました(笑) ちなみに、この方に言われたのではありません。

まったく、気が利かないでごめんなさいましΣ(|||▽||| ) 

で、TWINSさん の話とは、カメラストラップの話もそうですが、
ブログで見た顔がイケメンだったよね~~って、そんな単純な話^^;

あらら、すでにスンバらしいストラップが載ってました~~

一緒に参加した、KONくん とはた坊くんを偶然写すことができました^^

「おしら様の枝垂れ桜
他には、まるちゃんひろみちゃん、さしんには写ってませんがキヨちゃんが参加しました。
実は、この人たち!もっと美人さんなのですが。
次回は、もっとキレイに撮りますので、どうそご勘弁を 八(^□^*)

「おしら様の枝垂れ桜
そして、おしら様の枝垂れ桜の反対側(南)にカメラを向けると、
昨年の春、大震災に襲われた栗駒山が、まだ白く写っていたのでした。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 秋田の風景 | 01:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜の晩ご飯

ホタテのカレーパン粉焼き
今夜の晩ご飯というタイトルですが・・・
現在、次の日の朝になりました^^;; 

これは、夕べのご飯ですね。
実はこれ、ホタテのカレーパン粉焼き。
簡単で良いデスネ。市販のものって(笑)

話せば長くなるので、本日は省略しますが・・後々掲載予定です。(なんじゃそりゃ?)

昨日、某スーパーへで見かけた”ホタテのカレーパン粉まぶし”
グリルで焼くだけですから簡単!簡単。

野菜炒め
他には野菜炒めなんぞ。
当家では(笑)
野菜炒めは最初から味付きでございます(^^)/
某旅館、女将さん秘伝の自家製焼肉のタレをお肉と一緒に最初から
炒めて仕上げるからです。
今が旬のニラを”写真”より多く入れるのが秘訣であります。

ニラが甘くて美味しいの・・。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹川流れの一夜干しホッケ

2009-4-23-10.jpg
この間、いつも当ブログへコメントくださる、豆蔵さんのブログを覗くと
一夜干しホッケなどが販売されてましたので、美味しそうなので
コメント返しをする前にポチしてしまいました^^

これは、2日後に届いた一夜干しホッケと鮭です。

笹川流れのホッケ
この地域は周りが山だけですので、昔から食べている
ホッケを見てしまうと、ついつい買いたくなってしまうのですね。
しかも三枚入って500円は安いですし~~

実は当初、撮影する気はありませんでしたが^^;
あまりにも美味しかったので、食べてる途中でカメラを撮りにいき
撮影したという次第です(^^)/~

豆蔵さん、マジで美味しかったですよ~~
またいつかリピしますので、よろしくです。
また、手書きのメッセージもあり嬉しかったです。


2009-4-17.jpg
この魚より、ホッケの方が美味しかったです^^;
これは、4月初めにこの地域の友人たちとお寿司やさんへ出かけた時のものです。
 
実は、3月初めに某うどんやさんへフルコースを食べに行く予定だったのですが、
私が行けなってしまい、予定変更ということでお寿司やさんになったわけであります。
密談できそうな孤立した部屋で、5人ワイワイ騒いで参りました(^^)/

2009-4-17-2.jpg
なんかあまりパッとしない料理でしたが、金額が安かったので仕方ないか?

2009-4-17-1.jpg

2009-4-17-3.jpg
お腹いっぱいで、お寿司は半分残してきましたが、
今だったら食べれるかも?と・・もったいない精神が露呈してしまいます^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 23:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

角館の桜まつり

角館の桜祭り
今年、桜の写真を写してませんので
昨年の角館の桜まつりで写してきたボツ画像を載せますね(*^_^*)

角館の桜まつり
今回の写真は、角館の雰囲気と申しますか、
角館はこんな風景なんですよ~という写真です。

ピントがあってませんのでボツだったのですね。

今日の「さくら」ブログのクミコさんが、今年の角館桜まつりを掲載してました~

角館の桜まつり
秋田は桜の咲く頃、水仙やらチューリップやら、
おまけにムスカリなど一斉に花が咲きますので、華やかな雰囲気になってきます。

角館の桜まつり
桜の開花時期を迎えますと、
まだアノラック(死語?)を着込んだ人やら、半そでになってる人もいて
それはそれは面白い光景が見られるのも、また秋田の特徴でもあります(^^)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 14:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの豚汁

2009-4-15-2.jpg
ブログを放置して何日目でしょうか?
閲覧くださってる皆さま方、申し訳ございません<(_ _)>

特に変ったこともなく過ごしているのですが、やっとお酒のページをアップできましたので
たまには覗いてみてくださいね。(=^・^=)  

http://www.inaniwaudon.com/sake.html
ワンカップの方は若干ですが、新製品を追加しました。
しかもこの間、入荷したばかりのものです。

焼酎、お酒も製品追加となっております。

ネマガリタケ
HPと格闘及び、家の片付けやらでバタバタ過ごしていましたら、
季節は桜の開花時期となり、ここ秋田県湯沢市の京政地区も桜が満開を迎えていたのでした。
桜の花は皆さまのブログで十分満足できますので、写真はナーシ!!

と、まぁ~そんな感じで驚いていると、さらに夕べはこの季節にしては早くないか~?
と思わせるような”ネマガリタケ”をもらったのでした。

2009-4-20-31.jpg
豚三昧肉ブロックで、作った豚汁。
豚汁が食べたいとリクエストがあったので豚汁なのです^^;

ネマガリタケの豚汁
細すぎネマガリタケでしたが、それなりに美味しかったです(≧∇≦)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

産地直送 稲庭うどんの麻生孝之商店

| 販売商品 | 15:17 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

ふくたち
ブログ更新が停滞気味となっておりますが、
元気モリモリで過ごしている今日この頃です(o ̄∇ ̄)/ 

ふくたちを知らない皆様。
ふくたちは、菜の花と似てますが、菜の花より甘みが強いので
春アスパラガスより好きですね。 

ということで、ふくたちの花にピントがあってませんが、これが”ふくたち”デス。

家庭菜園
ばあちゃんの遺品整理に続き、序に家の中も一斉に大掃除をし
粗大ゴミなどを捨てに行くこと数回。
今では、リサイクルプラザの人と、すっかり顔見知り化してしまいました。

それからそれから、畑や庭のこともあります。
守備範囲がかなり広くなり、休日もへったくれもありません(笑)
休日の高速道路1,000円というのも今のところ、無縁状態の我が家であります(ノ>。☆)ノ

昨日は、畑に堆肥を撒き散らし、畑を掘ってもらいました。
ばあちゃんがいなくなっても畑だけは作っていこうと思うからです。


家庭菜園
畑掘る。完成の図。
これから、土日は畑仕事に勢を出すのが楽しみです。(* ̄m ̄)プッ 

いったいどんな作物が採れることやら・・

2009-4-12-2.jpg
そして、HPもリニューアル中でございます。

ブログの方はまだ停滞気味となるかも知れませんが、
落ち着きましたらバンバン更新していきたいと思いますので
これからもよろしくご愛顧いただければうれしいです。(=^ω^=)/


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 10:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんぺペロンチーノ

稲庭うどんのぺペロンチーノ
やっと春の地物野菜が食べれるようになりました。
地物野菜と言っても、ハウス産の”ふくたち”なのですが。
それでも、地物特有の甘さ、柔らかさは、長かった冬も終わり、
ああ、やっと春が来たんだな~と思わせてくれるわけであります。

実は、この間からお浸しで食べているのですが、
本日のお昼に、稲庭うどんぺペロンチーノに入れて食べてみました。
写真は失敗ですが^^; 自分では、美味しいと思いました。

パスタとの違いは、稲庭うどんの場合、若干硬めにゆでてから
水洗いし、氷で〆てから使うことです。
稲庭うどんは、人数分ゆでてもOK!なのですが、
調理する時は、一人分づつ作るのがベストです。

ちなみに私は、オリーブ油を使わず、サラダ油を使って作りました。
この方が美味しいと思ったからです。


稲庭うどん 麻生孝之商店
写真を写す予定ではありませんでしたが、
残りのうどんをつけ麺で食べるの図。

30分程経ってますが、意外と伸びにくい稲庭うどんが自慢なのでございます(^^)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 17:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定品 純米大吟醸 福小町

純米大吟醸 福小町
最近人気の木村酒造から、数量限定のお酒を紹介させていただきます。
実は、3月上旬に県内でも限られたお酒屋さんでしか手に入らない
とっても貴重なお酒が入荷したのですが、ご紹介が遅くなってしまいました。

秋田県湯沢市酒米研究会産「秋田酒こまち」を100%使用して丁寧に仕上げた、
やわらかな口あたりと上品な味わいが特徴の
金賞受賞蔵、木村酒造から販売された、特別純米大吟醸です。

成分:
精米歩合      40%
酵   母      こまち酵母
アルコール度数  16~17%
日本酒度      ±0
酸   度      1.2
アミノ酸度      1.1

容量・価格:
容   量     720ml
価   格     2,000円(税込)送料別

尚、こちらのお酒は限られた数量しかありませんので
予めご承知願います。

ご注文の際は、いきなりオンラインページの方から購入願います。

純米大吟醸 福小町


尚、こちらの蔵元は、NHK番組「新日本紀行ふたたび」に登場します。・・以下抜粋・・

昭和43年3月に放送された『新日本紀行「雪の中の春~秋田・湯沢」』を再取材して再編成された番組『新日本紀行ふたたび「春風に凧が舞う~秋田県湯沢市~」』で木村酒造の仕込み風景等が放送されます。
人々の生活と地域の変化、新旧の映像の対比を描いた地域性・記録性の高い番組ですので是非ご覧下さいませ。

放送予定

総合テレビ 平成21年4月11日(土)午前11時25分~
       (近畿地方は別番組)

BS2   平成21年4月13日(月)午後 3時00分~

近畿地方  平成21年4月18日(土)午前4時15分~
       (総合テレビ)

※編成の都合上放送時間が変更になる可能性があります。

クエルボ1800アネホ

そして、いつもお越し下さる方、コメント下さる方、ありがとうございます。
家の片付け(ばあちゃんの遺品の整理)などに終われ、更新ペースが順調ではありません^^;

そんな中、クエルボ1800アネホを見つけ、撮影してみました。
これ、古くても飲めるのか?箱に入っていたので大丈夫だろ?
なーんて、会話もありました。

ラー油のように見えますが、750mlデス。

ということで、せっかくコメント下さってもなかなかこちらからコメントを残しに行けないという
不義理が続いています。 もう少しだけお待ち願います。<(_ _)>

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 販売商品 | 10:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜あん団子

さくら団子
本日もお団子を作る日だったので、桜あんのお団子を作ってみました。
お団子がツルツル、しかも丸くて桜あんが奇麗にのりません。

私の住む町は、もち米100%使用の品質の良い白玉粉の製造も
盛んなところで、お団子も美味しくできます。
価格は高いのですが、それだけの価値はあります。

お墓参り
という事で、本日もお昼休みにお墓参りに行ってまいりました。

2009-4-2-3.jpg
お墓の上から撮影した、京政集落の風景です。
風が強くて寒かったです。

フキノトウ
お墓参りの帰りに、バッケの撮影をしながら、捥ぎ取ろうとしたら
夫曰く、 バッケをモギ採るのは止めろ!! と注意されました。
もしかして、育てているのかも知れない・・とのこと。

えー?
バッケ(ふきのとう)を採るのは窃盗の罪になるのでしょうか?Σ(=∇=ノノ 

でも、もぎ取ってきましたので、天ぷらで食べちゃいます。( ̄◇ ̄;)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| お菓子 | 16:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

