2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園のインゲン

インゲン
昨日の夜、イカのかき揚を作ろうと思い、青い野菜を探しに畑を覗きにいくと
インゲンが小さいながらも育ってくれてました。

インゲン
一掴みのインゲンだったのですが、食べてる時、脇役のはずが
りっぱな主役となっておりました。

北あかりの花
北あかりの花。
後ろを向いてごめんなさいまし~~

北あかりの花は、かなり前に写したものです。
現在花も過ぎて、実を肥やしているはず・・

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪



| 家庭菜園 | 20:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カツオの味噌マヨネーズ焼き

冷製パスタ
昨日に引き続き、今日も暑かった~~
ぬぐい~!!  (手ぬぐいのことではなく、暑いの意デス)

はて、暑さはまだまだこれからなのに、今からこんなんでどうしましょ^^;

ということで、昨日のTWINSさんのお昼ご飯が美味しそうだったので
暑い時はこれだ!!!! これを作ってみよー!! (`・ω・´)b
真似して、冷製パスタを作りましたよ~

全部材料が揃ってましたので、すぐ作れました(^_^)/~
今度は稲庭うどんで作りたいと思います。

カツオの味噌マヨネーズ焼き
最近はまってる、味噌マヨネーズ焼き。
これはカツオで。
酒      大さじ1
醤油     大さじ1
味噌     大さじ1/2
砂糖     大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

この材料に半日ほど漬け込み、焼くだけです。

鮭の味噌マヨネーズ焼き
鮭の味噌マヨ焼き。

鹿児島の焼酎”蔵の師魂”をあるお店からいただき飲んでます。
焼酎はあまり飲まない人(私)なのですが、意外と美味しいです。

でも私には、湯沢市の焼酎”無疆爛漫”の方が口に合うみたい^^;

※HPですが、あと数日でリニューアルオープンとなります。
今までのHPが跡形もなく、すべて”ぐるーり”と変ります。(^_^)v
といいながら、自社製作なので落ち度だらけだったりして・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪




| 晩ご飯 | 21:19 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

胡瓜とタコのキムチ

胡瓜とタコのキムチ
昨日、一昨日はここ秋田でも30度越えとなりました。
用事があり、横手市へ出かけたのですが、
帰路へ向かう途中、温度計があったのでふと見ると、外気温は32度でした。(ーー;) 暑い!


一気に夏日となり、夜は胡瓜とタコのキムチを作りました。
新タマネギをお隣さんからたくさんもらったので、タマネギのサラダも!

鶏レバー煮
スタミナをつけて夏を乗り切らないといけませんので
鶏レバー煮なんかも^^  色写りが悪いな~と思ったりして・・


2009-6-27-2.jpg
TWINSさんアゴスさんのブログを覗き、ビックリしてコメント返しを忘れしばし茫然となってしまった私です。
私でも蛍の写真写せるものなのかと、夕べ近くの田んぼに向かったところ
いました!いました~~ 蛍が数匹・・・
まだ本格的は数ではありませんので、またチャレンジしてみたいです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 09:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の胡瓜

家庭菜園の胡瓜
最近のぬぐみで(暑さで) 家庭菜園の胡瓜が一日5本から10本程収穫できるようになりました。
皮が薄い小さいうちに捥ぎ取りますので、そりゃ美味しいのなんのって。

家庭菜園の胡瓜
マクロではなかったので、ボケてしまいました^^;

家庭菜園の絹さや
夕ご飯のお味噌汁は、毎日絹さやとなりました^^

緑色の野菜が甘く育つ土地柄らしく、
どうしても家庭菜園に取り入れたいものでした。
種を植えただけなのに簡単に育ってくれました。\(^o^)/

ただ、畑には三梨牛の堆肥をふんだんに取り入れました。


2009-6-26-3.jpg
買った野菜はトマトだけのサラダ(笑)

2009-6-26-4.jpg
胡瓜のニンニク醤油味。
ニンニク、めんつゆ、ごま油、お砂糖少々を合えただけです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 10:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラが戻ってきました~

稲庭うどん 麻生孝之商店

愛用カメラですが、修理を終え戻ってきました。
故障の原因はやはり、シャッターユニットだったようで、部品交換してくれました。
その他にも、ファームウェアもアップデートもしてくれたようです^^;

修理金額は送料も含め、12,285円だったので、修理に出して良かったな~と思いました。

カメラは、本日のお昼近くに届きましたので、早速撮影せねば!と
お昼に食べた稲庭うどんを写してみました。
稲庭うどん 麻生孝之商店
修理前のあのerror99と打って変わり、シャッター音が心地よい響きとなりました。
ウレシイ~~\(^o^)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 14:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルミント酒

アップルミント
何年も前に植えた、アップルミントが、今年も元気に生育しております。
何しろ、繁殖の強いハーブで、毎年毎年~頑固に生育し続けるしぶとさがあります(^_^)v

今年も元気で良かったね~~、なぁーんて声をかけたりして^^

アップルミント酒
この間、何年か前に作った、アップルミント酒を見つけ飲んで見ました。
甘いお酒は苦手なのですが、たまーに (年に一度程) 気分転換に一杯ぐらい飲むときもあります。
アップルミント酒は、字のごとく、リンゴのほのかな甘さと
さわやかな香りが楽しめるミント酒であります。

アップルミント酒
撮影後、雫が・・・家庭用の氷に不満たらたらです!!

アップルミント酒の寒天
アップルミント酒の寒天も作ったよ~~
が、ダレも食べてくれません~~

さらに、車の運転をする方にも食べさせることができないのが難点です^^;

2009-6-23-5.jpg
なので、裏の畑で胡瓜にかぶりつく、スガッチくん!!と、コヤマくん!!
決定的瞬間をカメラに収めました・・・ってか?

実は、半強制的に、家庭菜園の畑を見学していただきした^^;

2009-6-23-6.jpg
急に見えても、なにも食べさせるものがないのが我が家でもあります。
3度のご飯以外のもの、つまりお菓子も常備してない現実がありますので、
お見えになる時は、事前連絡が必要となります(^^)/~

って、遊びに来たわけではありません^^;
昨日は、久しぶりにお逢いできて大変うれしかったです!

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 08:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム・ギガンテウム 

アリウム・ギガンテウム 
昨年の秋に植えたと思われる、ねぎ坊主 アリウム・ギガンテウムが庭に4本咲いてます。
ばあちゃんが植えたのは間違いないのですが、この花を見ないで旅立ちましたので
祭壇にもお供えしております。

アリウム・ギガンテウム 
私にできること、それは生花を絶やさないよう祭壇にもお供えしていることです。

2009-6-22-2.jpg
ここではマーガレットの名がありますが、正式名が良くわかりません^^;
誰か教えてください~

2009-6-23.jpg
今朝、小雨が降っていたのですが、止むのを待って写しました。

2009-6-23-2.jpg
カメラに夢中になっていると、足をすりすりヤツがいて、ふと目をやると、
モモが濡れた道路で休んでいました。

おめー、またそんたどこで! 毛皮が汚れるでないの!!
シャンプーの刑にするから、覚悟~!! と心で叫んだのは言うまでもありません。
現在、抜け毛が酷く、ブラッシング強化したところ、柄がなくなり白い猫に変身中デス(笑)

2009-6-23-1.jpg
調子にのり、モミジの雫でも写そうかと試みましたが、
この後、風が吹き、雫がボタボタカメラにも落ちてきてすぐさま退散。
またカメラを壊すと大変ですΣ(=∇=ノノ 

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| flower  | 09:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏庭の柿の木

2009-6-20-2.jpg
昨日の早朝、強い雨が降っていたのですが、
9時も過ぎた頃、カラッ~と青空となった秋田県湯沢市です。
晴れるのは嬉しいけど、昨日は一気に30度近くも気温が上がり ぬぐかった~o(@.@)o

急に蒸し暑くなると、秋田人は”ぐだっ~”となるんですよね。
寒さには強いのですが、暑さに弱い人が多い気がします。

あっ!前置きが愚痴っぽくなりました^^;
で、カメラを持って、裏庭の柿の木を写そうとしたら
雫が落ちてきてレンズにも付着してたんですね。
太陽がカラーになってます。

2009-6-20-11.jpg
この柿の木は、手入れもしないので、あんまし良くないです。
実は、日当たりの悪い場所で生存してるのですが^^;; 葉っぱだけは天高く生きていこうと
どんどん天高く生い茂っていくのです。

高くなると、屋根に葉っぱが落ちますので、高くなった枝を剪定するわけですが
それでもどんどん高くなっていきます。

根性柿とでも申しましょうか?

シラン雫
これは、かなり前に写した、シランの雫です。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪



| 家庭菜園 | 08:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の胡瓜

家庭菜園の胡瓜
家庭菜園の胡瓜が少しずつ食べられるようになりました。
胡瓜を作るようになってから、5年程になりましたので、
年々上手になっていくのがわかります。(≧◇≦)ノ

っていうか、今年は朝晩寒いので、今のところ病気もせず順調だということです。
木酢液を霧吹きでかけたりしてますが、これから暑くなってくると
そうもいかないだろうな~~と思います。

2009-6-20-3.jpg
巨大ベビーリーフと二十日大根を全部抜き取り、また何かを植えようという魂胆です。
抜き取っても、この間も種を蒔いたので別の場所で、すくすく生育してます。

ミズと胡瓜の浅漬け
巨大ベビーリーフは、水に活けておいたらシャキッと立ち直り、夕べもサラダに活用しました。
そして、わずかに収穫された胡瓜は、山菜のミズと一緒に、生姜味の浅漬けにしてみました。

ミズの皮を剥くのに1時間もかかり、もう作りたくないです。

砂糖は入れないんですか?と突っ込みたくなる前にお答えしますが、
砂糖は入っておりませんって!!v(^_^)v

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 08:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EOS Kiss X2

ブロッコリーの中華あんかけ
しばらく Kiss X2の写真となります。
使い方が若干違うのですが、同じメーカーなので簡単に使えるようにはなりました。

地物ブロッコリーの中華あんかけと招き猫。
中華あんかけは不評で、マヨネーズだけの方が美味しいと
ブーイングの嵐を受けました。( ̄_ ̄|||)

結局私が食べる羽目に^^:

2009-6-19-4.jpg
イカ塩辛は手づくりです。
イカ綿を一晩塩漬けにしておくのですが、万が一を考え教えられません。

2009-6-19-6.jpg
加藤先生がレシピの写真が上手だと褒めてくれるので
アジの干物なんかも撮影しました(笑)

実は、いただきものなのですが・・

2009-6-18-7.jpg
あまりにも大きいアジの開きだったので半分にして食べることにしました。
グリルも一枚しか焼けないほどの大きさ・・
盛り付ける皿が小さーく見えます。

アジのあじも最高で、大きいな~と思いながら全部平らげてしまいました。

2009-6-20-7.jpg
東京のタキちゃんから送ってもらうやまと豚ベーコンも美味しいです。
どうも、ご馳走さまです(*^_^*)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招福まねき猫

招福まねき猫
秋田の地酒の紹介ですが(*^_^*)
家内安全、商売繁盛、招福の酒 "招福まねき猫"

もっと前に紹介すれば良かったのですが、とっても可愛い猫ビンのお酒です。
猫好きのお父さんに父の日のプレゼントにいかがでしょうか?
猫好きでなくても、招福まねき猫なのですから、このお酒をもらった瞬間、
益々の幸せが訪れることになるでしょう~~  なんちって。

ともかく、縁起モノということで、オススメしたいお酒であります。

酒質 : 普通酒
アルコール度数 : 15度以上16度未満
日本酒度 : ±0
酸度 : 1.3
アミノ酸度 : 1.0
原料米 : 美山錦 / 一般米
精米歩合 : 69%

1,800ml 3,740円(税込)

招福まねき猫
後姿の猫ビン。

地元でもあまり知られていないお酒なのですが、
こうーして、ブログで詳しく紹介する人は私だけかも知れません。

なんせ、猫好きなので^^

招福まねき猫
さらに、飲み終わった後は、貯金箱に変身する”招福まねき猫”
私なんて、しっかりへそくりを貯めて、カメラを買いたいと思うのですが^^;

※実は、私の愛用カメラ40Dですが、error99が表示され壊れたもよう~
本日、修理に旅立ちました・・(泣)

まだ1年半しか使ってないに、どうして? 
初代Kissなんてまだ健在なのに・・(ーー;)

2009-6-18-3.jpg
ということで、ゴタゴタ愚痴をいっても始まりませんが、
”招福まねき猫”のお酒は、赤い座布団付きです。
顔のシールは飲み終えてから張ってくださいね。

こちらのお酒は、すぐ対応できますのでお気軽にご来店くださいませ\(^o^)/


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

産地直送の麻生孝之商店

招福まねき猫のページ 一番下にあります。

| 秋田の地酒 | 20:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭冷やしうどん

2009-6-17-2.jpg
ここも梅雨入りとなりましたが、宣言されたとたん!快晴続きで、
本日も、さわやかな青空が広がる秋田県湯沢市です。
でも、朝晩は寒いです^^;

と言うことで、昨日のお昼は、
さくらんぼが無くならない内にと、稲庭冷やしうどんを作って食べました。

向きが反対の撮影(ーー;)

稲庭うどん 麻生孝之商店

オート撮影で稲庭うどんを持ち上げましたら、白く、しかも透明感のない稲庭うどんとなってしまいました。




太陽光に差し替えしました^^;
透明感が命の稲庭うどんなのですが、またリベンジします。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 10:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュンサイ

ジュンサイ
秋田名物”ジュンサイ”が旬をむかえました。
ジュンサイを栽培してる方が身近にいるため、毎年ジュンサイをもらうことができます。
このジュンサイは、近くの温泉宿に出荷してるそうです。

私はワサビ醤油が好きなのですが、イヤ、カラシ醤油で食べるのが好きだ!とか
色々な意見を聞くのですが、どれで食べてもOK!ですよね(^_^)v

2009-6-14.jpg
昨日のお昼に、オイルサーデンと、新ショウガの甘酢づけを組み合わせて食べたら
案外いけました。
パスタでもイケるかもと思った次第です。

オイルがご飯に沈み、ツヤが無くなってしまった~~(≡ω≡)   

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 09:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

2009-6-13-8.jpg
13日の土曜日は、ばあちゃんの百か日だったので、お墓参りに行ってきました。

そう言えば、昨年の今頃もお墓に行き、写真を写した記憶があるのですが
14日は大震災でお墓がずれたのことで、見に行ったのでした。
まさに、光陰矢の如し!! 一年なんてあっと間に過ぎていきますね。

2009-6-12-2.jpg
お墓参りが終わり、あたりに咲く花を写してきました。

2009-6-13.jpg
その時おっとは、草刈をしてた人と、しばし立ち話を。
ここでは今の時期、お墓参りへ行く時、長靴を履いていくのが常識です^^;

2009-6-13-2.jpg
立ち話の時間が長すぎて・・ 一緒に草刈をしてた人の妻^^
友人M子さまは、すでに草刈が終わろうとしてました。
M子さま、なんでもやってのける好奇心旺盛なお方です。

2009-6-13-3.jpg
帰宅途中のピンクのバラも写してきました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 09:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しょうがの天酢漬け

新しょうがの天酢漬け
新しょうがが店頭に並ぶようになりました。
よって、新しょうがの甘酢漬けを作りました。

写真は厚切りで、いかにも素人の切り方だな~とお思いでしょうが、
そこは愛嬌ということで、ご勘弁願います。(*^_^*)

作り方はいたって簡単で、新しょうがをスライスしたあと、水に10分ほどさらします。
水気を切ったら、りんご酢、お塩、砂糖の甘酢液に浸しておきます。
次の日から食べれます。 


鶏から揚げ
鶏から揚げなどの、箸休めにもGoodです。

ネマガリタケ
夕べは、ネマガリタケのサバ缶汁。
今夜は鮭缶汁を作りました。
やけになってこんなもの作ったわけではありませんが、
家族のリクエストだったのです。  これ、うま~~Σ(=∇=ノノ 

つーか、ネマガリタケのスローフードでもあります。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


TWINSさんが2日続きで、ネマガリタケレシピを作ってくれました
高い買い物だった上に、写真がすんばらしく、どれもこれもおいしそうです!!

いつもありがとうございます\(^o^)/

| 秋田の漬物 | 20:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芍薬の花も咲いたよ~

芍薬の花
白い芍薬の花も咲きましたです。
でも、昨日の雨で花が地面に着き、急いで切花にしたという次第。
日当たりの悪い、半日陰で咲いてますので、花の形も悪いのですが^^;

稲庭うどんボンゴレ
イタリアンパセリがぐんぐん生育してきましたので
この間のリベンジ、稲庭うどんボンゴレを作って食べました。

イタリアンパセリは、アサリを調理する時に1回目を投入し、
水切りした稲庭うどんを炒める時に、2回目を投入し、
出来上がったところで3回目を使います。

ということで、3回に分けて使うのがプロなんだそうです。
この間、TVで見ました^^;

私は、稲庭うどんで作るボンゴレが大好きです。

ランキングに参加してます。一ーー日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

秋田 稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店
7月までには大幅リニューアルの予定です。

| flower  | 23:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゴノキも咲きましたです。

エゴノキ
またまた、雨降りの秋田県湯沢市三梨町です・・
これは、昨年の写真ですが、裏庭のエゴノキも満開をむかえました。

エゴノキ
昨日一日は雨も降らず良かったのですが、連日の雨降りに少しうんざりデス。

味噌ラーメン
最近、食べた味噌ラーメン。 なんちゃって大元です。
チャーシューも家庭で作るようになりました。(=^・^=)  

天下一品ラーメン
こちとら、京都発、天下一品ラーメン。

秋田で生まれ育ったせいなのかどうなのか?
もしや私って?!嗜好が違うんだろうか~?
と我を疑ってしまったラーメンでありました。

ちなみにこれは、息子が作ってくれました。
学生の頃、よく食べていたんだそうです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケのお料理

ネマガリタケの煮物
連日のように食べまくる”ネマガリタケ”  飽きてきました^^;
夕べは、煮物で。鶏肉と煮込むと美味しいのですが、
あいにく冷蔵庫に鶏肉がなかったので、油揚げを使いました。

干し椎茸は、八王子市の黒沼鰹節店からお取り寄せしたものですが、
煮てる最中の香りがなんとも言えず、ネマガリタケが脇役となったという次第。

黒沼鰹節店では、当店の稲庭うどん(家庭用)も店頭にありますので
お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ(*^_^*)

ネマガリタケの天ぷら
下の方の節は硬くて食べれませんが、節と節との間の部分は、柔らかいので
串揚げにして天ぷらにしました。 さらにベーコンと掻揚げにしてもGoodです。
串揚げは、初めてだったのですが、柔らかくておいしかった~~

ということで今期、最終となりましたネマガリタケですが
本日、クール便にて発送させていただきました。^^

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの花も咲いたよ~

赤いバラ
バラも咲き出し、賑やかな庭になりました。
真紅のバラですが・・色がなんだかおかしいです(ーー;)

バラの花
蔵の前に咲く赤いバラは、東側で開花しております。
雨に打たれたせいか、グッタリ、しかも下向きの花が多いです^^;

クモの雫
赤いバラの中にある、クモの巣の雫。
反転させましたら、宇宙空間のようです(*^_^*)

バラの花
さらにガイドが続きます^^
西側に咲く、黄色いバラ。

一昨年から、枝をフェンスの方へ誘引したのですが
今年はりっぱに開花してくれました\(^o^)/
近づくと、バラの香りがすんばらしく、私の脳みそが活性化される気がします。(≧∇≦)

2009-6-8-21.jpg
花摘をしてやると、次から次へと咲かせてくれるので、
今月いっぱいは、バラの香りを楽しめそうです。

バラの雫
バラの雫デス(=^・^=)  

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| flower  | 07:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルストロメリアの雫


2009-6-7-8.jpg
連日の小雨に、花や野菜、さらには雑草までも生き生きしてる今日この頃です。

庭の花ですが、名前を思い出せません。(≡ω≡)   
葉っぱはあまりきれいではありませんが、花は意外と小さく、
近づいてみると凝った花なので写真では見ごたえがあります。

雫 写真
ここ数日間、小雨が降りますので、アルストロメリアの雫が、
無数なほど、まん丸に転がっております(≧∇≦)

雫 写真

雫 写真

雫 写真

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 22:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの豚汁

2009-6-6-9.jpg
夕べの続きですが、実はネマガリタケの豚汁をル・クルーゼの鍋で作りました。
しかも、今までの作り方と若干違うところもあります(笑)

ネマガリタケの豚汁
この間、TWINSさんが作った豚バラに、玉ネギを入れ、さらにネマガリタケと
ちぎりコンニャク、ちぎり豆腐を入れて・・・豆腐が絹ごしかなかったので残念でした。

それと、写真の色がTWINSさんのはピンク色で、マジで美味しそうなのに、
私のは変な色になってしまった(≡ω≡)   

でも、お肉が箸でちぎれるくらいの柔らかさで、コクのある豚汁の出来上がり!!
これ最高だわ(≧∇≦)

いづみやさんちでも同じ豚汁を作ってましたが、こちらも美味しそう~ヾ(≧▽≦)ノ
盛り付けが良いデスネ~~

シーチキンサラダ
カラフルなサラダには、シーチキンとお酢、マヨネーズのドレッシングで。
疲れた身体にやさしいサラダです。 酸っぱくて^^; 実は、家の定番サラダなのですね。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 21:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケの天ぷら

ネマガリタケの天ぷら
ネマガリタケと言えば、連日のように食べ続ける風習の我が家・・
昨日投稿し忘れたものです^^;

天ぷらもイケました。 天ぷらにする場合は、下の太い部分に、
火が通りやすいように、縦に包丁を入れます。

天ぷらを揚げてる途中に、なんだか物足りない素材だな~~と
側にあったイカを揚げてみたのですが・・揚げ終えてから気づきました。
仙台かまぼこを揚げることを(ーー;)

イカの塩辛
イカ塩辛は手づくりなのですが、イカ綿がまだ小さくて物足りない味となってしまいました。

二十日大根の漬物
家庭菜園の二十日大根がようやく食べられるようになりました\(^o^)/
ピリ辛味で美味しいには美味しいのですが、形がイマイチなんですわ~

でも、種の袋の写真のような形にはなりませんでした。
家庭菜園なので、まいいか? 

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 20:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナマフィン

バナナマフィン
夕べ、睡魔に襲われ、なんと!21時にはすでに眠りについてしまった私です。
したら、目覚めもよろしく、朝の時間もたっぷりありましたので
バナナマフィンを作ったという次第。

バナナマフィン
パソコンを使えると言うことは、つまり便利な世の中になりましたので、
検索すれば、なんでも作ることができます。 

バナナマフィンはこちらから

バナナマフィンとまほ
今朝、稲庭うどんを持ってきてくれたマホちゃんにも試食させてみた。

バナナマフィンとまほ
これウマいね~♪
、ばあちゃんに コソッ!!  と言ったそうです。

ばあちゃんとは、私と同い年の義姉。つまり実家の兄嫁の娘の子供がマホちゃんと言うわけ。
家にも頻繁にくるので毒見していただきました^^

さしんは、2個目のバナナマフィンを食べるの図です。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| お菓子 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケのかき卵

ネマガリタケのかき卵汁
ネマガリタケは、お味噌と相性が良いのですが、
毎日食べていますと、なんか別の味も楽しみたいな~と、
今回は、比内地鶏つゆのかき卵汁を、お昼と晩に食べました(*^_^*)


ネマガリタケのかき卵汁
汁たっぷりのかき卵汁をお昼に。

ネマガリタケのかき卵汁
ご存知かと思いますが、卵を投入する前に水溶き片栗粉を入れるのは常識です。 よね?
そして、沸騰した中へ卵を半分投入し、すばやくかき回します。
さらに沸騰してきましたら、残りの卵を投入しかき回すと、こんな細かい、かき卵汁が完成します。


ネマガリタケのかき卵
さらに夜は、卵の量を増やし、茶碗蒸しのようなふわっとしたかき卵汁を作りました。
ここでは、冠婚葬祭などの人寄せにもよく作りますが・・水溶き片栗粉を使わないせいか
卵がふわっとしないんですよね。 これは、中学校の家庭科の時間で習ったはずですよね。

と、まあ~前置きが長くなりましたが、ネマガリタケは卵とじでもよーし!!
かき卵汁でもよーし!! の旬の味です。生で細かく刻んでから調理してください。

尚、ネマガリタケの最終収穫予定は、6月10日頃の予定です。
もしほしい方がありましたら、前回のようにメールでご連絡くださいね。
できるだけ対応させていただきます。(=^ω^=)/

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケ

ネマガリタケ
旬のネマガリタケですが、本日2件の方へ発送させていただきました。
今回は発注が少なかったので、数ある中から太いネマガリタケを送ることができました。
採れたてのネマガリタケは鮮度もいいです・・あたり前の事ですが^^

写真にある袋から取り出したネマガリタケ、これで1kgでした。
2,000円ですが送料、クール便、代引き手数料がかかりますので
それが高くなって申し訳ないほどです。

ネマガリタケ
孟宗竹とは違う食感なのですが、一番下の硬い節の部分は取り除いてください。
コロコロしたものは、節と節の間の部分です。
アクをとらなくても、このまますぐ生で調理できるのもネマガリタケの特徴です。

ネマガリタケ
本日のメニュー。
八王子の黒沼鰹節店から購入した日高昆布を敷き、白だし醤油を加え
紅鮭と一緒に蒸しました。
他にもシュウマイと蒸してみたりしましたがgoodでした。

でも(笑)一番最初に食べるのは、生のまま刻んで、卵とじでお召し上がりください。
お願いします^^

ネマガリタケ
節と節の間の部分がたくさんありましたので、豚汁に。
お上品なご家庭では、お吸い物にも入れてますね。 

我が家は、どうもお上品ではないらしい。(≡ω≡)   
だって、夕ご飯は4人で4合も食べてしまうんですから・・Σ(=∇=ノノ 
晩酌は、お風呂に入ってからのんびりとですね・・なにか?


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 21:25 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

わらびのお浸し

わらびのお浸し
今更ながら、わらびのお浸し。
わらびは、おかかに生姜の定番と思ってましたが、まるちゃんちではマヨネーズがオススメらしい。
色々な食べ方をブログを通じて学ぶ、今日この頃です。

で、マヨネーズ醤油も美味しかった~~

仙台かまぼこ
仙台かまぼこは、春と秋に仙台の叔父から送られてきます。
おやつ代わりにバクバクと食べたりするのですが。
なにか他に食べ方はあるのでしょうか?(=^・^=)  

秋刀魚の蒲焼
夕ご飯ばかり掲載しますが^^; (家に閉じこもってばかりいますんで、それとネタもないし~)

ベビーリーフがぐんぐん成長していくので、仙台かまぼこと、ワサビ醤油で食べましたです。

秋刀魚は冷凍庫掃除をかねて、なんちゃって秋刀魚の蒲焼。 ってどうよ?
片栗粉をまぶして揚げて、すぐさま甘辛醤油に付けただけです。
うーん、実に良い嫁やってるな~と思います。(* ̄m ̄)プッ 

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 09:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり餃子

手づくり餃子
山菜や家庭菜園のものばかり食べていると思われているようなので・・
実は、最近若者が住み着きましたので(笑)肉系の多い我が家であります。

土曜日はニンニクたっぷり入れた餃子を作りました。

手づくり餃子
うっすらと羽付餃子。

2009-5-31-2.jpg
中身ですが、家ではひき肉を使わず、豚三昧肉を使います。
ブロックならなお美味しい。
刻むのは大変ですが、それなりに中身がジューシーで美味くなります。

塩もみのニラ、キャベツ(白菜の代用)ニンニク、生姜、塩コショウ、
ウエーパァー、片栗粉とごま油を入れます。
餃子はそれぞれの家庭で味が違うと思うのですが、我が家はこんな感じです(≡ω≡)   

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 22:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

