2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製オイルサーディン

オイルサーディン
先週の土曜日、いつもの魚屋さんから”美味しいお刺身が入ったよ~”
と電話があり、夕方、保冷車に乗って届けてくれました。

その時、イワシもピカピカして美味しそうだったので購入しました。
実は前から、オイルサーィデンを作りたいと思ってましたので、
新鮮なイワシも持ってきてくれ、かなり嬉しかったのです^^

ということで、イワシは三枚卸にし、すぐさまオイルサーデンの刑にはいりました。

稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日のお昼に、稲庭うどんをしっかり茹でて、氷水で〆てから、いざ調理に入るの図。

当店の稲庭うどんは、茹で時間が通常よりも長く、4分から5分となります。
透明になるまでしっかり茹でてもらいますと、本来の美味しさが発揮されます。

茹で時間が長いということは、茹でてから伸びにくいという利点もありますので
パスタの代用として、家庭でも簡単に美味しい稲庭うどんを作ることができるんですよ(^_^)v

稲庭うどんの 比内地鶏つゆとオイルサーディン
さてレシピの方は、気合はありましたが、あまりにも簡単で教えるのが恥ずかしいほどです^^;
オイルサーディン、青シソに比内地鶏つゆを混ぜただけですから。

しかも!! 鷹の爪が大きすぎて笑ってしまいますよね。(〃∇〃)  

レモン汁をさっとかけて食べたのですが、見た目より、かなり美味しいです。

稲庭うどん冷製
オイルサーディンが美味しいので、連日食べ続けている冷製にも入れてみたら
少し邪道かな~と思いました。(笑)

やはり比内地鶏つゆを使った方をお薦めしたいです。

稲庭うどん 冷製
当店の稲庭うどんは、パスタより喉越しが良いのでお薦めです。
喉ごしが最高です(≧◇≦)ノ

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


秋田稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

オイルサーディンの作り方

≫ Read More


| 稲庭うどんレシピ | 11:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラジオラス

グラジオラス
最近、ブログ更新を怠けておりました。
ってゆうか、三日ぶりにカメラに触わることができました。^^;

それにしても毎日の雨には参りますよね。
なので、裏庭の農作物があんまし良くありません。
ジャガイモもまだ掘ってない状態で、どんな北あかりが収穫されるんだろ?
と、少しだけ心配しております。

現在、グラジオラスがたくさん咲いていますが、強い雨に打たれ
ぐにゃぐにゃ曲がってしまいました。
勿体ないので切り花にし、お仏壇だけでは飾りきれなかったので
海苔ビンに生けて玄関においています^^;

グラジオラス
このグラジオラスも2本咲いてます。

2009-7-30-11.jpg
本日の湯沢市。木村酒造の福小町からです。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


ネットショップからのお知らせですが
商品が届いてからお支払いができる、
後払い(コンビニ・銀行・郵便局)にも対応できるようになりました。

商品の到着を確認してから、「コンビニ」「郵便局」「銀行」で後払いできる
安心・簡単な決済方法です。
請求書は、商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払いをお願いします。

後払い手数料:99円
後払いのご注文には、株式会社ネットプロテクションズの提供するNP後払いサービスが適用され、
サービスの範囲内で個人情報を提供し、代金債権を譲渡します。
ご利用限度額は累計残高で52,500円(税込)迄です。

| flower  | 21:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜たち

三つ葉の卵とじ
この間、ブルーベリーをいただいた、伊藤さん宅から三つ葉もたくさんいただいてきました。
食べきれる量でもなかったので、隣近所へお裾分けしました。

お裾分けでもかなりの量だったので、どうやって食べる?と聞いたら、
せり焼きのようにして食べるとのこと・・ 色々な食べ方があるもんだな~

私はその晩、卵とじに(←バカの一つ覚え)
次の日はセリ焼き風にして食べましたとも。
なにしろ香りが良いので美味しいんです。

ホタテとズッキーニのフライ
畑のズッキーニとホタテのフライ。
シソも入れたのですが、見当たりません(ーー;) 写真も悪いし・・

とうもろこし
三つ葉を配りに行くとトウモロコシをもらい、
うどんの配達へ行くとトウモロコシをもらい、
今は、どこの家庭でもトウモロコシを食べているらしい(≧∇≦)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 06:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー摘みとり

ブルーベリー
この間の写真なのですが、ブルーベリーの撮影に出かけてきました。
ブルーべリーは、無農薬で育てられるそうで、私も何本か植えて見たいなと思いました。

もぎとった後で、熟したブルーベリーが少ない気がしました。

伊藤家
私がお邪魔したのは、小安温泉手前の小安地区の伊藤さんのお宅です。
趣味で栽培してるようですが、それにしても手入れの行き届いたベリーの木が沢山ありました。

2009-7-24-6.jpg
庭のプランターにあったアイスプラントですが、これは初めて見ましたし、初めて口にしました。
これは、塩けのある植物なんですね。
お父さんが、食べてみれ~といってくれたんです。
なにしろ、優しい親切な方なのでした。

カメラを向けていたら、伊藤さんのお母さんが、
そうゆうものより、私が栽培してる三つ葉ハウスの方を写してもらいたいなヤ~~と申してました。

時間がなかったので、次回お邪魔した時に写させてもらいます!と言ったのですが
それなのに、三つ葉をたっくさん持たしてくれたんです。


ブルーベリー
で、ブルーベリーも沢山いただきました\(^o^)/
なにからなにまで、ありがとうございます<(_ _)>

ブルーベリー
無農薬なので、ざっと洗い、すぐさまジャムを作ったという次第。
ジャムも、グラニュー糖を入れただけで、簡単にすぐできちゃうのでおもしろいです。
煮込み時間は、たったの3分程です。

2009-7-25-1.jpg
朝、なんちゃってシフォンケーキを作りました・・・・
なんちゃっての理由は、メレンゲを作るとき、失敗した感があるからです。
キレイに膨らまなかったので、なんちゃって?

でも”美味しい”と家族は言ってくれました。(≡ω≡)  
もしや?・・ブルーベリージャムが美味しいからそう言った? 

もう一回お邪魔したいと思いました^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| お菓子 | 19:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製”あきたこまち味噌”

あきたこまち味噌
昨年の春仕込んでもらった”あきたこまち味噌”ですが、
一年程の熟成期間を終え、昨日全部取り出し、冷凍保存しました。

原材料の一つである大豆もこの集落で栽培されたもので、
大豆20kg、自家精米のあきたこまち米45kgを米麹にし
贅沢三昧の手前味噌に仕上げております。

贅沢というのは、米麹歩合が多いため、まろやかな口当たり
しかも販売してるわけでもありませんので、防腐剤なども一切使用しておりません。

あきたこまち味噌
仕込みをしてもらうお味噌さんに聞いたのですが、
お味噌を開封する時は、全部取り出して冷凍保存しておくのがベストなんだそうです。
それで、これ以上熟成が進まぬよう、全部取り出したと言うわけです。

熟成期間は年間を通して、あまり温度差のない蔵の中でゆっくり眠っていただきます。

あきたこまち味噌
畑から捥ぎ取った胡瓜でモロキュー。
このお味噌で食べる胡瓜は最高です。

しつこいようですが^^;
このお味噌は、米麹歩合が多いため、塩分も控えめになっていますので、
まろやかな味わいの香りがします。

あきたこまち味噌
一年ちょっとの熟成期間を終え、色もうすーい飴色となっています。

お味噌やさんから聞いた話では、一年間で役10人分の分量の仕込みとのことで
我が家は5人家族・・多すぎる(ーー;)

それで家族会議を開いたわけですが、その結果、いとも簡単に結論が出まして、
今年の秋の新米発送時に、少しではありますがご希望のお客様へ同梱してやりましょう!
と意見が一致しました。

という事で、新米発送時期が近づきましたら、HPにて掲載させていただきますね^^


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しこよし

2009-7-23-3.jpg
昨日の皆既日食の時間帯、ここはどしゃ降りの雨が降りました。
12時近く雨も止み、庭の花へカメラを向けると、仲むずましいお姿の花が。

2009-7-22-6.jpg
普段見慣れない花なのですが、切花にしますと花が重く、花瓶に飾るような花でもありません。
しかも写真からは伝わりませんが、花が大きいです。

葉っぱを見ると蘭の仲間だと思うのですが、名前はわかりません(ーー;)

夏野菜の煮びたし
夏野菜の種類が多くなり、晩ご飯のおかずがとても多くなりました。
野菜だけで3種類以上のおかずが並びます。
友人と話しても、今夜は5種類のおかずを作ったよ~
なーんてことはあたり前の会話になりました。

胡瓜とワカメの酢の物
夕べ、胡瓜とワカメの酢の物を久しぶりに食べたら美味しかったです。(^_^)v

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 10:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫丸洗い

2009-7-20-5.jpg
昨日のモモですが、またまたシャンプーの刑となり
ふわふわ、いい香りの猫になりました。

2009-7-20-3.jpg
シャンプーしてもあまり騒ぐこともなく、顔に似ず おとなしく洗わせてくれます。
極悪顔にしか写せないのは腕が悪いんですね。
何枚写してもカワイイ顔が写せませんΣ(|||▽||| ) 

2009-7-20-4.jpg
話がぐーるぐる変りますが^^;
こう見えても、私こと10年程前はパッチワークもやってました。
玄関マットなのですが、これは10年以上も使っているものです。

裏庭のホタル
これ一応、蛍の写真です^^;
実は、裏庭の畑の堰に蛍がたくさんいたんです。
って、毎年のことなのですが、蛍が動かなくなってしまいこんな写真。
もう今年は終わりなんでしょうね。

裏庭のホタル
広角レンズにすると、蛍の光が弱くて全然ダメダメでした。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 愛猫モモ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフカレーとオクラのごまドレッシング

三梨すね肉
土日、どしゃぶりの雨が続き、家庭菜園の草むしりもできず、仕事の合間に
室内掃除に励んでおりました。
そして、昨日は草むしりをザッとしたのでブログ更新ができませんでした。
何しろ、ブログ歴が長いもので、たまには休まないと長続きしませんのでご容赦願います。
何年も続けていますと、毎年同じようなことばかり更新してるな~って思うんですね(^_^)v

で、レシピにも同じことが言えます^^;
三梨すね肉のカレーを作るの図(ーー;)

三梨すね肉
土用丑の日にウナギを食べなかったので、ニンニクたっぷり入れて煮込んでみました~~\(^o^)/

三梨すね肉は、コラーゲンたっぷりなのはご存知かと思いますが、
コラーゲンは加熱すると約65℃でいったん縮み、さらに加熱を続けますと、
80℃前後で水に可溶性の分子であるゼラチンに変り柔らかさが増してきます。

オクラごまドレッシング
そして、出来上がり(笑)
お肉がトロットロッなんです。
なしてアップしないかって?

実は、煮込んでる最中、漬物を作ってまして
 ゴカシテシマイマシタ。

そしてオクラのごまドレッシングを添えて^^
さらに、この時期のおかずはこんなもんじゃありません。
ここいらへんの家庭では、5品目のおかずがテーブルに並ぶのも珍しいことでもありません。
野菜だけで4品目以上もあったりします(^_^)v

オクラフリッター
肝心のオクラですが、フリッターもしくは天ぷらで食べるとトロトロして美味しいです。

やはり、旬の野菜はレシピにこだわらなくても
無敵の美味しさがありますよね(`・ω・´)b

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


産地直送の麻生孝之商店

| 晩ご飯 | 10:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政産露地栽培の夏野菜セット

京政産露地栽培の夏野菜セット
京政産露地栽培の夏野菜セット発送開始となりました。
先行予約いただいたお客様は、月曜日から順次発送させていただきました。
日にち指定の方は、その日にあわせ発送させていただきます。

ここで言うのもなんですが、アスパラガスは、春採より味が落ちますので
ご承知願います。  正直すぎて^^::

オクラの方は、ハウス産より傷みやすいのが難点ですが
露地栽培ということで今が旬の濃厚な味わいが楽しめます。
こちらは、さっと茹でて冷凍保存も可能です。

産地直送の麻生孝之商店
こちらの専用箱に入れて送らせていただきますが
オクラの方は、防曇効果のすぐれたボードンパックに入れ、崩れないよう梱包させていただきます。

京政産露地オクラ
オクラはこちらの畑から、朝採りを発送させていただきます。
※ご注文いただいた当日発送はできませんので予めご了承ください。

畑の風景が悪くてすみません^^;

京政産露地オクラ
オクラ断面図。
言わなくてもわかると思いますが(*^_^*)

ご注文は、こちらから


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 21:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩

水茄子漬け

この間、10本程植えた水茄子が実を結び、茄子漬けにしてみました。
こうなってくると、胡瓜漬けが一ランク落ちてしまいます。

夫は、茄子漬けが大好きなので、たいそう褒めてくれました。

ドジョウ
それと、ドジョウも解禁となり、酒の肴にすると喜んでくれます。
実は、ここへ嫁いだ時、ドジョウ蒸しをみて、ビックリしたものですが
恐る恐る食べて見ると、ウナギより食べやすくて今では大好きになりました。

モチロン、ここで捕れたものです。
蛍のみならず、安全な田畑でなければ存在しないドジョウ。
昔ながらの自然がいっぱいの集落でございます(^_^)v

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 19:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政集落の畑へ

京政産アスパラガス オクラ
本日午前、京政地区の畑へちょっくら出かけてきました(=^ω^=)/
春のアスパラ畑を写しに行った時と同じ風景なのですが、
レンズが違うというだけで違う風景に思えます。
広角は北海道のように映るんですね(ちょっと違うか?)
京政産アスパラガス オクラ
夏アスパラガスの風景を初めて公開しますが、春とは違う畑の中で収穫されます。

京政産アスパラガス オクラ
私がカメラを持って出かけると、阿部さんご夫婦がアスパラガスの脇芽欠きをしてる最中でした。
寝っころがって写したいけど、昨日の雨で畑に水分があり諦めました。

夏アスパラガスの色が薄いのは、こんな感じで日陰に芽が出てくるからです。

そして
京政産アスパラガス オクラ
京政産のオクラはこちらの畑から収穫されたものを販売させていただきます。

オクラの花
昨日、ここは寒くて夏野菜の販売時期が益々伸びていくんじゃないだろうか?
と心配しましたが、オクラの花がたっくさん咲いておりましたので
販売開始を、明日か明後日からとさせていただきます。

ハウス産はかなり前から収穫してますし、販売するにはオクラの色もきれいなのですが
露地栽培の方が美味しいので、当店ではこちらの方を
お薦め農産物に指定させていただきました^^

京政産アスパラガス オクラ
オクラ畑の側溝は山水が流れてくるのですが、コンクリも入れてないので、
ここでも蛍の乱舞が見れるんですよ。

2009-7-14-2.jpg
長靴を履いて出かけたのですが、帰りに暑くてよその家の柿の木の下で休んできました。
まあ、どこで休んでも顔を知ってるものですから
不審に思われないのが良いところでしょうか?v(*^ー^*)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 販売商品 | 15:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東成瀬「不動滝」にて

東成瀬「不動滝」
最近、老眼がすすみまして・・・
これはいったい? どこにピントをあてたのか・・よくわかりません(ーー;) 

本日お昼前、東成瀬「不動滝」へ買い物序に寄ってきました。

東成瀬「不動滝」
何枚か写した後、足元を見ると、
野いちごがたくさん実をつけておりました。
カワイイいちごですが、虫があるので食べれません。

実は、写真写してる場合じゃないんです。
畑の草が勢いを増し、草むしりをしなければならないからです。
草むしり希望の方、挙手願います^^;;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 秋田の風景 | 20:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トキナー「AT-X 116 PRO DX」

稲庭手打百練うどん
5月から週一度の割合で続いた、大口出荷ですが、本日終了しました。
大口は第一貨物さんの方へお願いしております。
いつもご苦労さまでございます。

実は、開放絞りF2.8という大口径の超広角レンズを購入したので
写してみただけです(^_^)v
前からほしかった”トキナーAT-X 116 PRO DX”なのですが
どこへも行く暇がなかったので、これからはこれを使いこなしていきたいです!!
レンズを付けた瞬間、おおーって!思わず叫んでしまいました^^;

湯沢市駒形町東福寺
それで夕方、友人と蛍の乱舞がスンバらしいという場所、湯沢市駒形町へ出かけてきました。
近くの人が、ここら近辺すべて蛍が舞っているんだよと教えてくれました。

が!

狙い定めて暗くなるのを待ったのですが、街灯があって蛍の光が弱く上手に写せませんでした。
しかも、この位置ではなかったので、ピントを合わせることができず大失敗に終わりました^^;
それにしても、この場所の蛍はかなり多いです。
この写真の場所ではなく、少し手前だったのです。
私がこの間写した近くの場所とはわけが違います。

蛍はもう終盤戦ということもわかりましたので、来年はここを狙ってみたいです。
クリスマスツリーのイルミネーションのように蛍が舞ってる木もあるんだそうです。
という事で、今年の蛍撮影は終わります(笑)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪



| 未分類 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雪花麺

雪花麺
ただいま、7月14日まで全商品対象の5,000円以上お買い上げで
160g稲庭うどんか、雪花麺のどちらかをサービスしておりますが、
雪花麺の食べ方についてご質問をうけましたので
ここで何度も掲載していますが、あえて簡単に説明させていただきます。(^_^)v

雪花麺
細かい麺のこのうどんも普通に茹でて、
茹で上がりましたらザルに上げ冷水でよく洗ってください。
尚、ザルは細かい目のものを使わないと全部流れてしまいますのでご注意くださいまし。

比内地鶏つゆを3倍に薄め、沸騰しましたら水溶き片栗粉、卵を投入し、かき卵汁にします。
器に雪花麺を盛り、熱いかき卵汁をかけスプーンでお召し上がりください。

塩分を控え、お子様の離乳食としても好評です(^_^)/

雪花麺
グラタンに入れるととっても美味しいです(*^_^*)

そら豆
夕べ、そら豆をレンジで加熱し、あれよあれよで全部食べ切ってしまいました・・
もうここでは、収穫は終わりなんだそうです。

枝豆よりホクホクしてすきなんだわ~

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 稲庭うどんレシピ | 08:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のにごり 吟醸酒

紫陽花の花
昨日は裏の蛍写真を掲載しましたが、
本日は、家の前に咲く紫陽花の花を載せてみました。
こんなにキレイな紫陽花なのに、無造作に堰になだれ込むようにひっそりと咲いているんです。
しかも、ダレも見向きもしないようなところで・・

人間同様、あまり手を掛けない方が強くたくましく咲いてくれるのでしょうか?( ̄◇ ̄;)


夏のにごり 吟醸酒
HPリニューアルに伴い、新製品のご紹介ですが
夏限定の ”吟醸生貯 夏のにごり ”が入荷しました。

このお酒は、厳寒期に搾った新酒にごりを、そのまま封じ込めた吟醸酒であります。
暑い夏に、キーンと冷やし、よく振ってからお召し上がりください。
やや辛口、さっぱりした飲み心地をお楽しみいただけます。

■ 価格 ■ 720ml 1,350円
■ 精米歩合 ■ 56%
■ 日本酒度 ■ +3.0
■ 酸度 ■ 1.5
■ 度数 ■ 15~16%

りんごまんさくに加え、ぶどうまんさくも入荷しました!!

秋田県湯沢市からお届けする 産地直送の麻生孝之商店


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の地酒 | 15:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県京政地区の蛍

2009-7-7-2.jpg
これは、私の家のすぐ後ろにある風景です。 私の足で30歩。足の長い方は25歩とか?

見る限り、森林となってます。
実は水も流れているのですが、京政集落の生活用水や田んぼの水もここに終結されています。
なぜここを撮影したのかって?

それは蛍の乱舞が見れるからです。

秋田県京政地区の蛍
一昨日の晩、50mmF1.4で撮影したのですが、手と顔を蚊に刺されました^^;

乱舞する蛍の守備範囲が広く、このレンズで写す範囲も狭くなってしまうのですが
肉眼で見たほうが、もっともっとキレイです。

秋田県京政地区の蛍
夕べ、再チャレンジを試み、広角で撮影しましたが、
雨が降ってきましたので一枚だけ写してきました(ーー;)

道路からの撮影ですが、街灯もあり家の電気が点灯されたりするので
撮影は難しいと思いました。
ちなみに合成はしておりません。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 08:46 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

HPリニューアル

2009-7-4-1.jpg
HPですが、とりあえずのリニューアルupの運びとなりました。
まだまだ未熟で、これからさらに推進してまいります。

http://www.inaniwaudon.com/
稲庭うどんの麻生孝之商店

つーか、まだ未完成ですので、これから少しずつ手直ししていきたいと思います。
お買い物について、不都合な場合がありましたら
ご連絡いただければ幸いに存じます<(_ _)>

尚、HPのご質問はご遠慮願います。
辛口感想は大歓迎でございます。(^_^)v


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

TWINSさんが当店の稲庭うどんを使ったレシピを掲載してくれました。
いつもありがとうございます\(^o^)/

| 販売商品 | 23:33 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

キャットミントの花
土日も仕事だったので、朝、庭の花を写してみました。
まず始めに、キャットミントの花。
キャットミントの名のと~り、モモがこの葉っぱにじゃれつき
猫パンチを繰り返すので、下の一部分が枯れてしまいました。
このミントはモモのために植えたのですから、枯れても大いに結構でございます。

ニャンコに限らず、ワンコにもお勧めのハーブなんだそうです。
ペットのストレス解消にどうぞ!!


裏庭には、紫陽花も咲いてますが、あんまし良くないので今回はパスします^^;

モア
玄関横に咲いてる、ユリの花”モア”
どこの家庭でも咲いてる安いユリです。
一昨年まで、高級ユリの代表でもあるマルコポーロもあったのですが、
無くなってしまいました(ーー;)

2009-7-6-3.jpg
さて、この花はなんでしょ?

2009-7-6-4.jpg
ヒントは、ハーブ。
も一つヒントは、トマトソースを作るときに入れるもの。

実は、私もド忘れしてしまった・・・

※HPですが、明日7月7日にリニューアルの予定です。
今夜12時過ぎにアップする予定ですが、もしかして失敗があるかも知れませんので
ご容赦願います。 こんな時期にリニューアルする人はいないと思うのですが^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| flower  | 08:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インゲンの煮物

インゲンの煮物
ブログ更新をする暇もなく、過ごしておりました(ーー;)

仕事を終えてから野菜畑の草むしりや収穫など、やることが多くなったからです。
インゲンが盛りだくさんで、煮物にしてみました。
今夜は、鍋から"こんにちは~~"の撮影です!!

採れたてということもあり、インゲンは1分程で煮えてしまいます。

胡瓜のからし漬け
胡瓜もまだ収穫量は多くありませんが、1日10本から15本程収穫できるようになりました。
食べきれない時は、常連のお客様のお米の中へ同梱してやる場合もあります。

胡瓜なんて、今時安くて珍しいものではありませんが、皆様喜んでくださいます。
社交辞令ってことで(^_^)v


2009-6-30-4.jpg
ワイヤープランツを何鉢も増やしてます。
冬は一鉢に絞り、春になったら増やしていくの繰り返し。

2009-6-30-3.jpg
ワイヤープランツってカワイイです。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒酢酢豚

黒酢酢豚
私がブログ(Excite Blog)を始めた時から、何度も掲載してた”黒酢酢豚”ですが、
簡単なのでザッと作り方を紹介してみたいと思います^^

2人前
[肉の下味調味料] 20分くらい漬け込みます
 紹興酒 … 大さじ1
 しょうゆ … 大さじ1
[あんの材料]
 ごま油 … 大さじ1
 しょうが … 大さじ1(みじん切り)
 しょうゆ … 大さじ2
 黒酢(バルサミコ酢でも可) … 大さじ2
 紹興酒 … 大さじ2
 三温糖 … 大さじ1

ヒレ肉を使ってたのですが、今回はモモ肉で勝負をかけます(笑)
下味した豚肉に、これでもか~というくらい片栗粉をまぶします。これがポイントです。

ポイント2番は、豚肉の他にも野菜も全部素揚げしてください。
カロリーが気になりますが(ーー;)

黒酢酢豚
揚げ終わりましたら、あんの材料をフライパンで煮立たせます。
最初に豚肉から絡めていきます。

絡めていくと、豚肉にたっぷりまぶした片栗粉がとけてトロ~リ!! してきます。

黒酢酢豚
次に野菜を投入し、汁がなくなるまで絡めていくのですが、
実は、野菜が多くて汁がなくなりませんでした^^;;

黒酢酢豚
簡単に出来上がり・・・
失敗したのは、インゲンの色が悪くなったことです。
インゲンを入れたのは、そこにインゲンがあったからです。(≡ω≡)

つーことで、青いピーマンをオススメします^^ 
作り方も簡単なのでご家庭でもすぐできちゃいます。
調味料も凝ってないものばかりですが、味もバッチリいけます。 

作りながら、そして撮影も!となりますと、
カメラも酢豚になってしまいますのでご注意ください。



最近、晩ご飯の時、夫が
これは何度食べても美味しい!
毎日食べても飽きないほど美味しい!! 
と、やけに褒めてくれます。

絹さやのお味噌汁
実は、絹さやの味噌汁を褒めてくれます。 ショック(☆_◎;)!
絹さやの美味しさをお伝えできないのが残念ですが、
酢豚も負けてしまうほど美味!!

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪


| 晩ご飯 | 20:29 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯を逆光撮りで

鶏かrt
逆光撮りを試みてみたものの・・なんだかヘンですよ~~
この間、YUIの取材を受けた時も逆光撮りをしてたカメラマンさんが苦戦し、
最後は、普段私が写してる位置で撮影してました。

夕べの晩ご飯です(^_^)v

家庭菜園の絹さや
夕べ、家庭菜園の絹さやがドッサリ収穫できたのでお味噌汁だけでは食べきれず
ゲソと一緒に八宝菜味で仕上げてみました。
スーパーが近くにありませんので、冷蔵庫との戦いですΣ(=∇=ノノ 

2009-6-21-13.jpg
地物イチゴをもらいました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

