2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥入瀬渓流

小坂町 康楽館
日曜日の早朝、車を走らせ青森方面へ向かいました。
実は、夫は仕事、私は旅行気分で^^;

行く途中、秋田県指定有形(建造物)文化財でもある
小坂町 康楽館に寄って行きましたが、これは撮影だけで終わりました。

この周辺の道路にある寄せ植えガーデニングがとってもきれいなのが印象的でした。

十和田湖
秋田県と青森県の県境にある十和田湖。
日曜日は、青く澄み切った空と湖が素晴らしく、私の普段の行いの良さを痛感しました。(コラッ!)

奥入瀬渓流
私が付いて行かなければ日帰りも可能だったのですが、
この際ということで、奥入瀬渓流まで足を運び、一泊してくることにしました。

阿修羅の流れ
奥入瀬渓流の中でも有名な”阿修羅の流れ”ですが
この写真では迫力に欠け、肉眼で見ることをお薦めします(^_^)v

宿泊先は、私が急に行くことになったので、2日目前に予約した奥入瀬渓流ホテルです。
奥入瀬渓流ホテル
HPにもあるバイキングの写真を試みましたが
室内が思ったより暗く良い写真が写せませんでした^^;

それでもホテルマンさんがご親切で、
ホレこのとおり、レシピの名札を持ってくれて、私の助手をしてくれたんです(*^_^*)
青森のスローフード”せんべい汁”もありましたが、皆さん焼きたて牛肉ステーキの方へ
目を向けておりました。

私はせんべい汁を食べてきましたよ。
最初ギョッとしましたが、思ったより美味しかったです!

2009-8-30-2.jpg
バイキングの種類は、80種類と伺い、1時間ほど食べまくりましたが
全部食べきれないほどでした。あたり前か? 

奥入瀬渓流ホテル
この時間帯は、まだ早くpm6時30分です。
日曜日でも宿泊客が多く、楽しい一夜が過ぎていきました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 17:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラの花

ニラの花
ニラの花が満開となりました。
この家へ嫁いでから気付いたのですが、ニラの好きな家系らしいです。
春のニラは甘くて柔らかくて、私も大好きになりましたけど^^


明日は、私の叔父の葬儀に参加し、日曜日は少し遠い所へ出かけてきますので
ブログ更新は月曜日か火曜日までお休みとなります。
ネットショップの方は係りのものが在宅しておりますのでご安心くださいませ。(*^_^*)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズッキーニとホタテの冷製和え


巨大ズッキーニが2本ありました。畑に。
午後から、友人がやってきたので、あげるといったら
”家でも植えているから いらねぇ~”と言われました(ーー;)

なので、ざくざく刻んでフライパンで焼き焼き、冷製風のタレかけて食べてみると
美味しい~v(^_^)v

実はここでは、バジルはメジャーではありません。
たぶん、ズッキーニも。 
友人にバジルレシピを教えたら、それ以来すっかり凝ってしまった様子です。

宇都宮の餃子
最近、オリーブオイルやごま油以外の油を使わないように心掛けているのですが
3日も続かず、宇都宮の餃子を食べてしまいました^^;
私が作る餃子より美味しいとのことです。 私も同感~!!
薄~い羽根付きは、私の真心っつーことを忘れないでね。

お盆過ぎから、貰いものの食品を消費してる毎日でもあります。

アワビとウニ
珍味のカラスミもいただいたのですが、一番美味しかったのは
福島県の方からいただいた、アワビとウニのこれです(名前を忘れてしまった・・)
アワビとか仙台のホヤ、牡蠣は大好物なんです。
そして、唯一苦手なのはカツオだったりします。
誰もそんな話は聞きたくないだろうけど、ネタがありませんのであしからず(〃∇〃)  

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 晩ご飯 | 21:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風トマトサルサと稲庭うどん

和風トマトサルサと稲庭うどん
本日のお昼、私だけ和風トマトサルサの稲庭うどんを食べました。
と言うのは、私以外の人は、味噌ラーメンを食べていたのですが、
私の分がなかったので、特別食となったわけです。

特別食と言っても、畑にある野菜なので特別というより
ありもの野菜のお昼ご飯と言った方が正解かも知れません。(`・ω・´)b

和風トマトサルサと言っても、簡単すぎてレシピの紹介も気がひけます^^;
①完熟ミニトマト、パプリカ(これも家庭菜園のものです!)青シソ
細かく刻んで、ゆず胡椒をふりかけます。

②鶏ササミは茹でて、細かく引き裂いてから比内地鶏つゆ(なければ麺つゆでもOK!です)
で味付けしておきます。
稲庭うどんを茹で、冷水で引き締めてから器に盛り付け、
比内地鶏つゆを3倍に薄めてからかけます。

あとはトマトサルサと鶏ササミを盛り付けて完了です。
鶏ササミの上に、この間いただいたサンチェ味噌を置いて食べましたが
サンチェ味噌は鶏肉と食べても美味しいです。(≧∇≦)


和風トマトサルサと稲庭うどん
一人でも、箸持ち上げができるようになりました~~(=^・^=) 

でも、ピントが違う方へ向いてる感があります(ーー;) 


インゲンと鶏ささみ肉の胡麻和え
鶏ササミがたくさんありまして、夜はインゲンと一緒に胡麻和えで。
我が家の胡麻和えは、練りごまを使うので胡麻和えに見えませんね(^_^)v

インゲンは2回目の種が実を結び、最近またまた収穫可能となりました。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜のトマトソースグリル

夏野菜のトマトソースグリル
家庭菜園の野菜も終わりに近づいてきましたが、形は悪くてもまだまだ収穫できます。
お盆過ぎからズッキーニの生育が好ましくなり、夕べは夏野菜の揚げ煮びたしを作りましたが
ズッキーニの揚げ煮びたしがやけに美味しかったです。

これは、インカの目覚め、茄子、ズッキーニを油を使わず、フライパンで焼いてから
トマトソース、チーズ、ハーブソルトを振り掛けて焼いただけの簡単グリルです。

夏野菜のトマトソースグリル
茄子は飽きてきたようで、やはりズッキーニが美味しかったです^^
大きく育ってしまい、半分に切ってしまいました。


家庭菜園の様子は、この間、商品の受け取りに見えた
今日の「さくら」 ブログに詳しく掲載されてます。(=^・^=)  

草だらけの畑を、加工無しでどこも隠さず、そのままに掲載いただきました(汗!)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 08:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルピスゼリー

カルピスゼリー
今年のお盆は、お客様が見えるたびに、ブルーベリージャムを添えて
カルピスゼリーをお出ししました。

前回も掲載したのですが作り方は、すごく簡単です。
材料
カルピス 200cc
牛乳   500cc
レモン  1個
ゼラチン 10g 
水     200cc

①カルピス200cc 牛乳500cc  レモン1個(絞り汁)
この材料をボールに混ぜておきます。

②水200ccにゼラチン10gをふやかし、鍋にかけ沸騰寸前まで火にかけます。
②を①に入れてかき混ぜ、容器に入れ冷蔵庫で固めます。

マルサン鞄店のまるちゃん
昨日見えたマルサン鞄店のまるちゃん親子。
ユウキくんが血眼で食べておりました(^_^)v

オレはこれが気にいった!!
今はこれ以外のものに興味はなーい!!

母よ!今は、オレに触るでなーい!!
って顔で。( ̄◇ ̄;)

マルサン鞄店のまるちゃん
今まで食べたことのない”おやつ”だったようで、ペローリと平らげてくれました^^
子供って正直なので、見てるほうが楽しかったです。
オメメがクリクリしててかわいいのですが、
写真が黒く写ってしまい、失敗しました。 

これはたぶん、まるちゃんがキレイな人なので、私の心の中で
私よりキレイに写るのはダメだ!!という妬みが露呈されたものと思います^^;

まるちゃん、ゴメンネ~

モモ
ユウキくんが寝てた座布団をそのままにしていると
朝方、モモが自分のものと勘違いし、眠ようとする図。

ユウキくんとモモは対面できませんでしたが、
モモはユウキクンの臭いが気に入ったようで爆睡してましたよ~♪(o ̄∇ ̄)/ 

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ同級会へ

小安峡温泉 上の湯
更新が停滞気味となっておりますが、元気で過ごしております。\(^o^)/

実は最近、快晴続きとなりましたので、押入れの大掃除、
つまり、布団干しや不要な布団などを整理整頓しているわけです。
そんな日に限って、お客様が見えまして、乱雑なお座敷を見られてしまったりして^^;

話が長くなりましたが、今週の火曜日の晩、プチ同級会へ参加してきました。
場所は、小安峡温泉の”上の湯”という宿で、グループ旅行や合宿、
また今回のような同級会など、全館貸切も可能なとっても良心的なお宿。
ちなみに、ここのオーナーの伊藤くんは、もちろん私と同級生です。(^_^)/~

同級会
関東方面で頑張ってる同級会が2名帰省したと言うわけで、
その日は、お盆からずれた日にちだったので、私も参加することが出来ました。

同級会
お酒がかなり回ってから集合写真を試みました(ーー;)

同級会
2回写した写真を全部公開しますが、ど~うにもこうにも被写体が悪いようです(笑)
誰も見たいとは思わないだろうけど・・

実は、この日は貸切ではなかったので、
23時過ぎまでドンちゃん騒ぎをしてしまい、マナーの悪さをいたく反省してしまったという次第。
次回から声を小さくして話しますので許してください。

皆瀬ダム
実家に泊まり、朝一で帰宅したのですが、朝日が見えてきたので
皆瀬ダムに車を止めて写真を・・と思ったのですが
ツナギがわんさかいて撮影を止めてすぐ帰ってきました。

今思いだしても恐い感があります^^;

縄文能代・喜三郎セット
HPにはありませんが、秋田県能代市の蔵元「喜久水」の地酒”縄文能代・喜三郎セット”
昨日発送させていただきました。

ご注文をいただいてから、入荷まで若干日にちがかかりますが、
秋田県のお酒は、すべてお取り寄せして同梱させていただいております。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 未分類 | 11:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕べもバーベキュー

夏のにごり
今年ばあちゃんが亡くなり、初盆ということで親戚の方が多くみえます。
長男の嫁はなにかと大変ですので(笑)夕べも、簡単なおもてなしの
今夏、3度目のバーベキューを開催しました(*^_^*)

そう簡単には飲ませないわよ~~ということで、乾杯の写真を写してみました。
夕べは、6人で夜の11時過ぎまで、4種類の秋田のお酒を飲みまくりました。

あっ!! ( ̄◇ ̄;)
乾杯の下の鍋は・・芋の子汁です・・
鍋の上で乾杯とは、田舎らしくて良いですよね

三梨牛
朝、友人から本場韓国のサンチェ味噌とコチュジャンをお土産にいただいたので
サラダ菜などの野菜を巻き巻きし、サンチェ味噌を付けて食べてみました。
サンチェ味噌は未知の世界だったのですが、一度食べると病み付きの感があります。

生野菜と一緒に食べると実に美味しいんです。
これからいろんな料理に使えそうで、嬉しいデス。\(^o^)/

ということで、ブログ更新もままならず、皆様のところへもお邪魔できないまま
過ごしてしまいました。
本日は送り盆で、これが終わりましたら少しは落ち着くと思います。
そしたら皆様のところへお邪魔いたしますので、これからもどうぞよろしくです(^_^)v

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

ずんだ団子
初盆の本日、ずんだ団子をお供えし、お墓参りに行ってきました。

2009-8-9-2.jpg
ここへ嫁いでから、8月13日の雨は本日が初めてのような気がします。
梅雨明けのないお盆も初めてかもしれません。
写真はこの間、タキちゃんとお墓参りに行った時のものです。

タキちゃんが東京へ帰る日、静岡県で震災がありましたが、バタバタしてて
災害お見舞いのコメントを入れないまま現在まで過ごしておりました。

しかも、今朝は八丈島でも震災。
昨年の震災の恐ろしさを思い出してしまいましたが、
一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています<(_ _)>

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京のタキちゃん

野外三梨牛の焼肉
8日に東京のタキちゃんが我が家へやってきました♪(o ̄∇ ̄)/ 
というわけで、裏庭でバーベキューをやることに。

野菜は裏庭から収穫されたものを切っただけのサラダを^^;
驚くことに、バケツ一杯もぎ取ったインゲンを一晩で食べきりました・・
そんなに美味しかったのか?


三梨牛
見栄を張り、三梨牛を発注しましたが、やはり最初の一枚を食べる時、
ウマッー!! って言うんですね。

バーベキューは簡単、しかも私も楽ができますので最高のもてなしと思います。

タキちゃん
今年の新年をタキちゃんちで迎えた私たちでしたが、
その時は、まだなんにも知らない乳飲み子タキちゃんが、驚くほど成長をしておりました。

タキちゃんがいるだけで笑いがあふれんばかりの我が家(≧∇≦)
そればかりか、家の中が広いので、はいはいの成長が一日で驚くほど進歩していきます。

2009-8-8-3.jpg
日本酒と焼酎を何本飲んだのかも記憶にないほど飲みまくりました・・
タキちゃんのお父さんは東京へ帰っていきましたが、タキちゃんはまだ家にいますよ。

モモが縄張りを荒らされたと思い、タキちゃんを無視するのがいじらしいです(≡ω≡)  
 
ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 09:10 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢七夕まつり

湯沢七夕まつり
5日から始まった”湯沢七夕まつり”は、明日7日までとなっております。
今年は近いといっても、いけそうな雰囲気ではありませんので
写真は、昨年ノミネートから外れたものを掲載しております。
昨年度 ①
昨年度 ②

今年の作品は、まるちゃんスガッチくんさくらちゃん のブログでお楽しみください\(^o^)/

湯沢七夕まつり


湯沢七夕まつり


湯沢七夕まつり
湯沢七夕まつり

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田の風景 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近食べたもの

水茄子漬け
夏の風物詩でもある水茄子漬けは、夜だけ食べるようにしています。

茄子とズッキーニのマリネ
家庭菜園の茄子は少ししか採れませんが、それでも家族で食べるには十分なほど。
ここ三日ほど食べ続けた、茄子とズッキーニのマリネ。
ズッキーニはお裾分けできるほど収穫されましたが、家でもせっせと食べております。

茄子とズッキーニは、油を敷いたフライパンで素揚げ風にしてから
ニンニクのスライス、バジル、オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、塩コショウし
刻んだトマトを加えてから冷蔵庫で冷やしてから食卓へ出します。

なんぼでも食べたくなる一品です。

京政産露地オクラ
露地栽培のオクラ。
※夏野菜セットの方ですが、ただいまミニトマトを同梱サービスしております。

鰻とオクラの梅肉ドレッシング
ウナギとオクラ、スライスしたタマネギの梅肉ドレッシングです。

梅肉ドレッシングは
・梅肉 大さじ1
・酢 大さじ1
・だし汁 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・薄口醤油 少々


オクラのもずく合え
オクラともずく酢の和え物。

夏は酸っぱい系のおかずがたべたくなります(*^_^*)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 販売商品 | 09:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫写真

雫写真
朝、裏庭のプランターに植えたキャットミントの雫を写しました。
久しぶりの快晴だったので、朝日がやけに眩しかったです。

雫写真
昨年のこぼれ種から発芽した、ミニトマトの雫。

実は・・

雫写真
反転させました。

このまま快晴が続いてほしいと願う、今日この頃です。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| flower  | 15:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜☆保存

いんかのめざめ
昨日の日曜日、朝一でジャガイモ掘りをしました。
前日も雨だったので、ジャガイモ(北あかり)に土が沢山付くので大変でした。
こんな日に掘る人はあまりいないと思いますがv(^_^)v

写真は、たった3個植えた”インカの目覚め”です。
3個の種芋からこんなに採れました。
ただ、肌の色が私と同じく、あんましよくありません。(ーー;)

いんかのめざめ
初めての”インカの目覚め” 今まで一度も食べたことがなく
すぐさまレンジでチンして食べることに。

まだ甘みが足りなかったのですが、それでも他のジャガイモより甘く感じました。
お塩を振って食べたら、まるで栗のような食感です\(^o^)/

今後、風通しの良い冷暗室にて乾燥期間に入ります。

家庭菜園のトマト
毎日少しずつ赤くなっていくトマト。
完熟トマトをガブッと食べるのも飽きてきましたので、
毎年恒例のトマトソースを作ることに。
完熟トマトは期間限定なので絶対捨てることなく、一週間に2回か3回程作ることになります。 


家庭菜園のトマト
キレイに湯剥きしたトマトは、さらに丁寧に種を取り除きミキサーにかけます。
ここまでの作業が大変で大変で・・・・

したら!TWINSさんのブログを覗くと、皮も種もミキサーにかけてしまうんですね・
じゃ~~今までの作業は?いったい!なんだったのですかー?(☆_@;)
私の無駄な時間を返してください~~!!
とブログの前で叫んでしまいました(笑)

皮も種も取り除く必要がないそうです^^; これは目からウロコでした!

IMG_2768.jpg
一昨年に作ったソースが美味しくて、昨年のソースは物足りない出来上がりだったので
今回は、一昨年の作り方を採用させていただきました^^

オリーブオイルに刻んだニンニク、タマネギを炒め、塩コショウし
ミキサーにかけたトマトを煮詰めていく作り方です。
私は30分ほど煮詰め、仕上がるチョッと前にバジル、オレガノを入れて作りました。

煮沸消毒したビンに、上ギリギリまで熱々のソースを入れます。
保存は、必ず蓋の方を下にして冷暗室にて休んでいただきます。
開封するまで蓋を上にしたり、下にしたり動かさないよう注意すれば
一年近く日持ちするはずです。 
冷暗室でなくても日の当らない所でもならどこでも良いですよ。

昨年、シシリアンルージュのトマトを植えたのですが、今年は植えませんでした。
私的には、酸味の効いた普通のトマトで作る方が好きだから・・(^_^)v

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 家庭菜園 | 20:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉みつなし

焼肉みつなし
昨日の午前、焼肉みつなしから電話がありました。

某情報誌へ掲載する写真を写してもらえないか?
とお願いされ、 えっ!私でいいのでしょうか?
とそんな疑問を持ちながらチョックラお邪魔してきました。

なんでもランチメニューを写してもらいたいとのことで、
1,000円カルビランチを撮影してきました。

夕方、画像一枚だけメールで情報誌の方へ送ったのですが、
ピントが甘いといわれ、さらに3枚ほど送信してやりました^^;
ちなみにこの写真ではありません。

三梨カルビといってもピンからキリまでありますので
このお肉でもかなりの美味しさがあります。

このお店は、ここ数年、地元メディアだけでなく、全国TVにも取り上げられ
頻繁にメディアの方が訪れているようで、当然リピーターも多く、繁盛してるようです。


秋田の漬物
お肉は幻といわれる黒毛和牛なので、いつ食べてもおいしいのですが
ここのばあちゃんの自家製漬物もかなり美味しいです。

三梨牛
1時間ほど撮影したでしょうか?  素人なので疲れました^^;

丁度お昼だったので、1,000円ランチのお肉とは違った三梨牛を追加で食べさせてくれました。
お肉が違うと言っても、味は同じですので何度食べても絶品以外の言葉が見つかりません。

三梨牛
もう少し、上質のお肉を写したかったデス^^
でも、現物以上のものを撮影し、それをみたお客様がわざわざ遠くからやってきて
がっくりするのは違反だと思いますので、お客様サイドに考えた場合、こんな写真で良いのかな~
なんて思いました。
三梨牛は、食べて見ると、損はしないと誰もが思うはずで、味には絶対の自信があります。

これからお盆に向けて益々忙しくなると思いますが、
こちらへ遊びに来る機会がございましたら是非お立ち寄りくださいませ(^_^)/~

焼肉みつなし

まるさんカバン店
三梨牛を食べたあとは、マルサンカバン店にて自分にピッタリなベルトなんていかがでしょう?
巧みな職人さんといわれる佐藤 潤さんの作る製品はなにもかもが納得のいくものであります。

写真は、この間お邪魔した時に写したものですが、素敵色の新製品が販売されてました。(o^-^o)ステキ~!!

私もいい加減、ゴムズボンから脱皮し、素敵なベルトを締めなきゃデスネ。。。(ーー;)
 デモ、タブン!一生ムリカモ・・。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

あなたの1クリックが更新の励みになります♪

| 秋田スローフード | 14:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

