2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爛漫しぼりたてのオンザロック

爛漫しぼりたて 稲庭うどん 麻生孝之商店
季節限定のお酒をロックで飲んでみました。
一切れのライムを添えて。

爛漫しぼりたて 稲庭うどん 麻生孝之商店
日本酒とライムの組み合わせは、どのお酒でもOK!!とは限りません。
私がライムとお勧めできるお酒は、爛漫のしぼりたてに限ります。

商品販売をしてるサイトですが、ただ売れば良いと言うわけにもいかず
色々なお酒を試飲した、私の中でも自信作のお勧めのお酒であります。
まったり感のある”しぼりたて”がライムを添えることで、すっきり軽やか、
女性でも飲みやすいお酒に仕上がります。


私こと、試飲を繰り返し、繰り返し、今ではすっかり日本酒一辺倒。
おかげさまで・・酒豪となってしまった・・(≧∇≦)

爛漫しぼりたて 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日のいづみ屋さんが送ってくれた続きですが、
鮭のアラを骨まで柔らかく調理した、こんな珍味までいただきました。

これは、夫が全部食べてしまいそうな勢いだったので、
私がストップをかけ、次の日まで残して撮影したと云うわけです。

調理時間がかかる割りに、一気に食べてしまう一品だそうで、
まさにそんな感じでした。

夫がもっと頼めば~といったのは、こちらの一品だったのです。
来年のはらこ、鮭も今から注文した我が家であります。
本当にありがとうございました!


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 販売商品 | 10:41 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新潟県村上市の寒干し塩鮭

新潟県村上市の塩鮭一夜干し 稲庭うどんの麻生孝之商店
昨日午前、新潟県村上市のいづみや旅館さまから
天日干しの塩鮭(これで正解でしょうか?)が送られてきました!

実は、この間はらこを頼んだ時、あとではらこを取り出したメス鮭の身の部分を
加工してから送りますからと言われ、楽しみに待ってましたが、
最近、すっかり忘れていました^^;;

写真はほんの一部分で、切り身だけで40切れ近くもあったので箱を開封した時
チョッと驚きました(@_@;) 

新潟県村上市の塩鮭一夜干し 稲庭うどんの麻生孝之商店
さっそくお昼に食べましょー
と焼いて撮影すると・・

先に食べだした夫が
う、うめー!
もっと食べたいので、も一回たのめばエ~~!

ああ、ヤカマシイ・・・

こんなにあるのに、食べきれないべ? と思いながら
写真を写したは良いけど、コレダバ・・ただの塩鮭にしか見えません^^;;

今回、いづみ屋さんに”はらこ”を発注したのは、私とTWINSさんとのことで、
TWINSさんにもこれと同じものが送られていったはず・・

ヤツはいったい?どんな”さしん”を持ってくるのかと思うと、こんなの載せられないかな?
とプレッシャーがかかる割りに、たいした写真も写せなくて、

いづみ屋さんごめんなさいね!(;>_<;)



大根のお味噌汁
日本の食卓にふさわしく、大根とエノキ茸のお味噌汁に、三陸のとろろ昆布を添えて。
これがまた美味しいのなんのって。

新潟県村上市の塩鮭一夜干し 稲庭うどんの麻生孝之商店
がっくりしながらも、一応撮影が終わり、私も食卓へ・・

そして白いご飯に鮭を口に入れると・・
ヤバっ!脂ノリノリで うまーー!(;>_<;)

メス鮭はオス鮭より味が落ちると聞きましたが、オス鮭だったら
どんだけ~~?って感じ!! これで味が落ちるなんて信じられない発言ですよ!

なので、途中でカメラを持ってきて、撮影したのがこれです。ご飯の色がおかしいな・・( ̄□ ̄;)
主役はご飯!と言いたいですが、鮭が美味しくてお昼からあきたこまちを5合も食べてしまった
イヤシイ~家族でありました。

ただ焼くだけでこんなに美味しい鮭が食べれるなんて、麻生家冥利に尽きるの一言ですが
ここまで仕上げるのも大変な作業だったろうな~と思いました。

いづみ屋旅館のマコトさん並びに女将さん、本当にありがとうございました(*^-^*)/~~ 

ところが、夫が美味しいといったのは、この鮭だけではありませんでした!




ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 09:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルサンカバン店のカメラストラップ 

マルサンカバン店のカメラストラップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
本日、マルサンカバン店のカメラストラップを入手しました!!

この間、まるちゃんがオリジナルのストラップを作ってもらったとの事で
私も負けずに^^; 潤氏にお願いした次第です。
実は、こちらのストラップはEOS Kiss X2に取り付けました。


マルサンカバン店のカメラストラップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
見て見て~!!!
白の本革に、白の ダイヤ ピカピカを指定させていただきました。
シンプルなデザイン、男女兼用の素敵なストラップの出来上がりです! 
いいでしょ?

マルサンカバン店のカメラストラップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
で、まるちゃんのストラップ は私より少し幅広で、ピカピカがいっぱい散らばってます。
こ、これは確かに!カメラよりストラップの勝ち!(@_@;) という言葉がピッタリで、
初めて見る方は、このストラップに釘付けとなることでしょ~~ 私もそうでした^^;

・・・まるちゃん、私より、”ほんの少しだけ”キレイだから
・・・私だっても少し若けりゃ、もっと派手なものを作ってもらうつもりでした。(←我ながら性格悪ぅ~~)



前に購入した、黒ストラップは一番人気とのことですが、あれはあれで使いやすくて気に入ってます。
本革なので、使い込めば使い込むほど愛着が出てくるのも事実です。(≧∇≦)

でも、新しいデザインのストラップを見てしまうと目移りするのも確かです。
Kiss X2のストラップもほしいと思ってましたので、今回も買って良かった~~d(-_^)

マルサンカバン店のカメラストラップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
夕方4時15分頃、裏庭から写した一枚です。
本日も暖かい一日でした。

現在は雨が降ってますけど・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)


2009-3-27-11.jpg
2009-11-27-1.jpg

| 未分類 | 19:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の晩ご飯

お刺身 稲庭うどん 麻生孝之商店
本日もぽかぽかと暖かく、日中はストーブも不要なほどでした。
物干し竿を片付けないのが幸いし、大量の洗濯物を干すことができました^^

ネタ切れの時はいつも晩ご飯となりますが、見る方は飽きないでしょうか?

いつもの魚屋さん(夫の友人)が週末に移動販売でやってきます。
今日は朝に電話があり、お刺身が入ったので夕方いくからね~~
と連絡がありました。

なので、週一はお刺身となる我が家でございます。
松方マグロではありませんが、美味しいマグロなので一気に全部食べてしまいます。

お刺身も美味しいけど、三陸のワカメもかなり美味しい。(@_@;) 
一昨日、親しいお客様から送られてきたんです。

シラス 稲庭うどん 麻生孝之商店
赤大根は裏の畑から。
あまりにも小さくて、まだ畑に植えてあります^^;;
生食用なので、サラダや漬物の彩りに使ってます。

アサリのお味噌汁 稲庭うどん 麻生孝之商店
アサリのお味噌汁は、川連漆器のお椀に盛り付けました。
川連漆器のお椀は、たくさんあります。

と言うことで、火を使った料理がお味噌汁とカリフラワーを茹でただけ!
・・・・とは、情けない(。・_・。)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の漬物


雪深いこの地域は、白菜や大根を雪室で保存しておく家庭がほとんどです。
その準備が終わると、漬物作りが始まります。

特別豪雪地帯のここは、漬物を始めとした発酵食品などの保存食が食卓を支え、
小さい頃から慣れ親しんだ味の記憶、食の体験が日々の料理につながっているのだと思います。

私はこの間、大根漬けを終えたばかりですが、白菜漬けはそのつど漬け込み食べていますよ。
ばあちゃんが他界した今、今度は私が作らなければなりません。
家のばあちゃん、しっかりとノートにメモしてあり、それを見ながら作ってます。
漬物はその家ごとの歴史や秘伝が息づいているので、家宝と思い大切にしまっておきます。

写真は、人参のカラシ漬け、ばしょ菜漬け、大根の松前漬けです。
(最近の漬物は薄味で食べやすくなってます)


最近読んだ、粗食のすすめという本にも、地物産をまるごと食べることが一番だと
書かれていて、やけに納得した次第です。


秋田の天気
この間の雪はいったいなんだったの?
というほど、暖かい日が続きます。昨日から。
お布団干しや洗濯物が乾いてうれしい~~(≧∇≦)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の漬物 | 13:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山のはちみつ屋

2009-11-23-1.jpg
秋田県仙北市田沢湖で製造してる”山のはちみつ屋”さんのお菓子がありました。家に。
きっと、家の誰かが持って来たに違いありません。

どらどら?( ̄‥ ̄)と、箱の中を覗くと、お菓子が半分つぶれかかってます・・・(>▽<;

でも、どうしてもお菓子の撮影をしたかったので、半分に割って写してみた!

これは、はちみつシュークリームですが、サクサクの皮と
はちみつクリームが甘さ控えめでとにかく美味しい~(*´∇`*)


2009-11-23.jpg
こちとら、はちみつロールケーキ。
しっとりふわふわのスポンジとはちみつクリームのやさしい味が癖になりそう・・

独身の頃、こういったスポンジケーキがどうしても苦手で食べれなかったのですが、
最近、なんでも、どんなものでも食べれるようになりましたっ!!
むしろ大好きになった!といった方が良いのかも知れません~~(⌒-⌒)



えー、ここで余談なのですが、本日モモに引っ掛れ左腕を流血してしまいました。
たいしたことは無かったのですが、少しの血を見ただけで家族一同大騒ぎ・・・
 
早く病院へ行けっ!   (たいした傷じゃないって)
今すぐ連れていくから準備をしろっ! (自分で運転できます)
今日はなんにもしなくてもいいから休んでろー!!  (インフルエンザじゃあるまいし)

と、まるで私が死ぬか生きるかの瀬戸際にたたされたような事件が・・・

素直に病院へいったは良いけど・・
先生あきれた顔で、傷口にさっと消毒液を塗り、バンドエイドのようなテープを張り
抗生物質のお薬出しておきますね~!と一言。
猫の爪は傷が深いので、もし治らなかったらまたキテネ~~
と笑顔で診察していただきました!( ̄‐ ̄*)

私に何かあったら、自分たちのご飯を作ってくれる人がいなくなる?
と思ったのか、なんなのか?たいそう心配してくれた家族でありました。

ああー私ってひねくれてるのかしらん?(*・ ・*)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| お菓子 | 21:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャコバサボテン

シャコバサボテン
もはや終盤戦となったシャコバサボテンに、朝日が入りキラキラしてたので
100mmマクロを取り付け撮影してみました。
も少し、絞ったほうが良かったですね^^;;

シャコバサボテン
ピントの位置を変えてみたら、この方が良かったかも・・
マクロって簡単そうで難しいな・・(^-^;

どうぞ今後ともお付き合い願います。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| flower  | 17:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市墓地公園

湯沢市墓地公園
本日、買い物へ出かける途中、湯沢市墓地公園の風景を写してきました。
湯沢市営の墓地だけあって、広くてのびのびした雰囲気で良い感じです。

いえ、ただ写真を写しただけで、他に用があったわけではありません^^

湯沢市墓地公園
紅葉もすっかり終わりました。

湯沢市墓地公園
今週は雪マークがなかったので、そろそろ自宅のプランターも片付けないとね!
まだやってない人・・(・・私)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市の地酒 季節限定品販売開始しました!

爛漫 しぼりたて、ふなばしり販売開始
爛漫 しぼりたて、ふなばしりの季節限定のお酒をネット通販で開始しました。
できたて絞りたてですので、今しか味わえない季節酒でもあります。

普通に飲んでも美味しいのですが、
こちらのお酒は、スライスしたライムを加え、オンザロックで飲むこともお勧めしたいです。
実はわたしこと、色んなお酒とライムを加えて試飲してみましたが、
ライムと会うお酒は、こちらの”しぼりたて”との組み合わせが一番美味しかったです。

この組み合わせは、試行錯誤を繰り返した、私が自信を持ってお勧めできるお酒です!!

爛漫 しぼりたて、ふなばしり
★本醸造しぼりたて 
720ml  税込価格:974 円
1,800ml  税込価格:2,138円
しぼりたて本醸造の生原酒、フルーティで新鮮な風味が特徴。

★本醸造新酒ふなばしり
720ml   税込価格:974 円 
1,800ml  税込価格:2,138円
酒槽からほとばしりでる、しぼりたての新酒には少し濁りがあります。
この淡い濁りごと、しぼりたての風味をそのまま生詰した季節限定品のお酒です。

他の商品と同梱も可能です。

日本酒は、昔から「酒は百薬の長」と言われ、その言葉が示してるように
酒は老化を防ぎ健康を増進してくれる妙薬だと考えられてきたわけです。
だからといって、飲みすぎは良くありませんが、少しの日本酒だったら
むしろ体にも良いというわけですよね。

実は最近身近で、くも膜下出血で倒れる若い女の人が多くて驚くのですが
日本酒は血栓を溶かす力もあるとのこと、
毎晩少しづつ、チビチビやるのも良いかも知れませんね。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 秋田の地酒 | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きりんご

雑草の花
この間雪が降る前に写した、雑草の花です。
いつも邪道扱いしてる雑草で、踏みつけているのに、こいつ根性あるなーって思うのですが
よくよく見ると、その花一つ一つが可愛らしいじゃーありませんか(=^・^=)  

マクロ写真家に一歩近づいたコメントをしました。

実は、写真一枚だけだと淋しいかな~と掲載した雑草の花です^^

焼きりんご
最近、ふぐママさんが作ってた
焼きりんご
を、私も作ってみました~~o(^▽^)/


半分に切ってから種のある中心部をくりぬき、グラニュー唐、バターを入れてオーブン焼き、
焼きあがってから、ブルーベリージャムとバニラアイスを添えました。

りんごのある時期しか味わえない、絶品のレシピでありました。
たまにこんなの作ると、誰かくるの?なーんて言われますけど^^;



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 販売商品 | 14:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーとりんごのクルミ味噌和え

ブロッコリーとりんごのクルミ味噌和え
あるブログで、りんごと野菜をクルミ和えにしたスローフードを見て、
え”~~って思いましたが、真似して作ってみると、
え”~~! ご飯の友にもいけるじゃないか・・とヤケに納得しました。

私はブロッコリーとりんごを使いましたが、
箸休めでなくてもご飯のおかずでも十分対応できる一品でございました。

くるみは採れたてのものが出てますので、香りの良い地物産を使うと良いかも。

摺ったクルミにお味噌、お砂糖だけを加えました。



ここでお知らせですが・・
湯沢市皆瀬 メルヘン物語
今月11月23日(月)秋田県湯沢市皆瀬体育館でみちのくプロレスが行われます。
なんと!入場無料、しかも当日は祭日となっておりますので
興味のある方は、是非いらしてみてください^^ 11時開場・14時ゴング!!

稲庭うどん 麻生孝之商店
入場無料だけでなく、さらに!豪華景品が当たる大抽選会も行われます。

当店の稲庭うどんUS-50 5,250円相当の景品も当たる予定です。 誰かに。

稲庭うどん 麻生孝之商店
いったい誰に当たるんでしょうね~~と私も、今から楽しみにしております。(^▽^)/"



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 稲庭うどんレシピ | 17:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、三梨町の風景

京政神社
昨日、やけに寒いと思ったら、雪が降ってました。
降っては消え、降っては消え、そのうち根っこ雪が降り、春まで白銀の世界で暮らしていくことになります。
いまさら説明しなくても分かると思いますけど(=^・^=)  

私こと、しっかり防寒し
朝8時前に,カメラを持って出かけてきました。近くなので徒歩で。
写真は、京政地区にある高段稲荷神社の全景です。
右側にお墓、左に桜の木をぐるーりと植えてあり、春の開花時は見事な風景が広がります。

三梨町風景
今朝は、上久保方面へ歩いていきました。

三梨町風景
上久保へ行く手前で下の道路へ降りて撮影する図。
これぐらいの雪なら、まだかわいい方です・・

三梨町風景
この道路を通り、左にある木の隙間から上へ登って帰路へ。
この木のすぐ上が、我が家なんです。(*^m^*)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 13:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 ふじりんご 発送開始させていただきました!!

もみじ雫
冷たい雨が続く秋田県湯沢市です。
今週の予報は、雪マークもあり、冬将軍到来を視野に
そろそろ覚悟を決めなければなりません。 (ё_ё)

って・・・まだ野菜も取り込んでない状態なのですが・・。(;>_<;)
こんな写真を写してる暇があったら、さっさとやんなさいよ~!って声が聞こえそうです^^;


さて、
秋田ふじりんご
本日、ご注文予約いただきましたお客さまへ「秋田 ふじりんご」発送させていただきました。
お米の同梱もあり、わけあり りんごの箱を開封し撮影する図。

10kg2段の箱の中へ、あきたこまち10kgも同梱可能です。 3段箱へ入れてやりました。
送料は、30kgまで同一価格となり1個分の価格となります。

ちなみに、稲庭うどんやお酒720mlでしたら同梱可能となります。

秋田ふじりんご
わけありりんごは、私も一箱注文しましたが普段家ですぐ食べる分には、これで十分です。
しかも美味しさは何のかわりもございません^^

これは、撮りたてホヤホヤの写真です。
今年も昨年同様、蜜たっぷりのふじりんご。
今年は晴天も少なく心配したけど、昨年に負けないりんごができたよ~とのことです。

酸味と甘みが濃くて美味しい、秋田ふじりんごは
今月いっぱいで締め切りとさせていただきすのでご承知願います。(o・・o)/


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)



秋田ふじりんご、11月17日(火)から発送開始となりました! 

| 販売商品 | 17:02 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

豚なんこつベーコンのポトフ

ブロッコリー 稲庭うどん 麻生孝之商店
家庭菜園のブロッコリー・・・知らぬ間に食べれるようになってました。
葉っぱは、あんなに虫にやられたのに、食用部分はまったく虫もつかず驚きました!(@_@;) 

しかも、食用には過ぎたんじゃないの?というブロッコリーまでありました^^;
でも、ほったらかしなので、この地域の皆さんが育てているものより形は小さいです。(=^・^=)  

豚なんこつベーコンのポトフ
過ぎたブロッコリーでも、もったいないので使うことにしました。( ̄▼ ̄)
豚なんこつベーコンと一緒に、家庭菜園の野菜を使ってポトフに添えてみました。
カブも小さいのが幸いし、ポトフにぴったりサイズの出来上がりです^^;

来年はもう少し早めに種を蒔きたいと思いました。
家庭菜園の一年生は、なにごとも失敗が多いものです。\(_ _) ハンセイ

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 19:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漆芸家 沓澤則雄展

湯沢市川連漆器伝統工芸館
いつも山と川と畑しか写らないブログですが、
本日、目と鼻の先にある「湯沢市川連漆器伝統工芸館」へ入館してきました。
この地域は、稲庭うどんもそうですが、
川連漆器も名の知れた地場産業の一つとなっております。

湯沢市川連漆器伝統工芸館
出かけた理由は、本日で最終日となる漆芸家 沓澤則雄展を鑑賞したかったからです。

漆芸家 沓澤則雄 展
沓澤さんは、この地域では名の知れた方で、文科省の地域功労賞を受賞し
2001年秋田ワールドゲームズでは、公式協議のメダルもデザインした方です。
繊細なこの模様は一つ一つすべて筆を使っているんですよ(@_@;) 

ああ、すんません! ガラスが邪道で撮影は大失敗です^^;;
しかも、またまた私が影になって写ってるし・・(;>_<;)


湯沢市川連漆器伝統工芸館
それにしても初めて館内に入りましたが、
りっぱな建物ですね・・

普段古い家で暮らしてるせいか、やけにりっぱに見えちゃいます。

キョロキョロ(^^*))((*^^)と物珍しそうに、色んなところを撮影してきました。
湯沢市川連漆器伝統工芸館
しゃれた階段も素晴らしいゎ~・・
一度は見る価値ありの"沓澤則雄展"そして湯沢市川連漆器伝統工芸館でした。(=^・^=)  


秋田ふじりんご
何度も同じ写真ですみません^^;

大変お待たせいたしました~(≧∇≦)
秋田ふじりんごですが、11月17日(火)から発送開始とさせていただきます! 

尚、ふじりんごは12月前にはご注文を締め切りさせていただきますので
できましたら、お早目にご注文くだされば幸いに存じます^^



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする”産地直送の麻生孝之商店”

| 秋田の風景 | 21:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん鮭とイクラのクリームスープ

稲庭うどん 麻生孝之商店
稲庭うどんをパスタに見立て、鮭とイクラのクリームスープを作ってみました~
作り方は一番下をクリックしてお進みください。

いづみや旅館から送られてきた、鮭の切り身とはらこがあるうち
是非とも作ってみたかったクリームスープの稲庭うどん。
やはり素材もよろしく、かなり美味しく仕上がりました。

前に、あるお店で鮭とイクラのクリームスープパスタを食べたことがあったのですが
その時に食べた鮭とイクラが生くさい味で、あんまし美味しくないな~って思ったんです。
盛り付けなんかも完璧だったし、味も良かったのに、鮭とイクラがチョッとね?って感じ。


稲庭うどん 麻生孝之商店
今回は、旬の鮭ということで、どうやって食べても美味しいものは美味しいのだ!
と大満足の仕上がりとなりました^^   味です^^;

当店の稲庭うどんは、煮込み可能となっており、パスタ代わりにも十分対応できます。
もちろん!茹ですぎてもオッケーです。むしろ茹で過ぎの方がおいしいくらいです。(=^・^=)v

はらこご飯 麻生孝之商店
2009年のはらこご飯。
口に入れた瞬間、未知の世界が広がる・・というか、なんというか。
言葉を失う美味しさです。

自慢したくないのですが、かなりウメ過ぎる・・(-。-)
誰にも教えたくない・・と思ってたら!
TWINSさんも同じものを入手したようです。^^ 

イヤ~、プロの写真って凄いですよね(@_@;) 

はらこご飯 麻生孝之商店
この”はらこご飯”に他の素材は一切不要。 むしろ邪道になるため
今年は、はらこの下にわさびをまぶし、はらこオンリーで食べております。(≧∇≦)

はらこに映る、自分の姿が恐ろしいほどです^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)


≫ Read More

| 稲庭うどんレシピ | 14:37 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

京政(きょうまさ)の畑へ

京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日は久しぶりの快晴だったので、午後いちで、京政地区の畑へ視察に行ってきました。(勝手に)

この一本の木を主役に写そう!~~と広角一本だったのでどんどん進んでいくわけですが、
・・なんか、あんまし良くないね・・この写真(;>_<;)

と!その時。

ブロッコリー 稲庭うどん 麻生孝之商店
私の背後に、ある人がやってきた。 もちろんこの畑の持ち主です^^

私:ブロッコリーも植えでるながー? (と、声をかけてみる)
持ち主: んだぁ! キレイなええものみせでやるがら、こっちサ来てみれー。

この地域のみなさんは、私がカメラを趣味にしてることを知ってますので
たぶん、自慢の野菜を見せたいのかも知れません(=^・^=)  

どらどら(・_・?)、そんなにきれいな野菜があるのか?と、覗き込むと・・

ロマネスコ 稲庭うどん 麻生孝之商店
カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜「ロマネスコ」だったのです。
この人、いろんな野菜を作ってて、そら豆もこの方から頂くのですが
今回もきたか~~!! ーって思ってしまいました。

実は、あるブログで「ロマネスコ」の存在は知ってましたが
こうやって間近で見るのは初めてでした。

いったいどんな味がするんでしょうね?
少し大きくなったら持っていってあげるよと言われ、嬉しくなりました(≧∇≦)


いちご畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
畑には、来年の春に収穫されるにんにく、たまねぎなど盛りだくさんの野菜が植えてありました。
雪が降り積もるこの地域は、野菜を雪の下で育てることで甘みが増し、
特にニンニクは生で食べてもそんなに辛くありません。

これは反対側から写したもので、手前はイチゴの苗です。

2009-11-12-7.jpg
向こうに見える三吉山(南側)は、京政地区からみると三角になっておりません。
山の天辺は紅葉も終わり、里の紅葉もそろそろ終わりかな~という感じです。

と言うことで昨日に引き続き、本日も快晴の秋晴れとなり、
とても気持ちの良い一日となりそうです。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県湯沢市の地酒と新潟村上市の鮭と

新潟県村上市の鮭
昨日午前、当サイトのお得意様でもある新潟県村上市のいづみや旅館から
オス鮭の切り身と、すぐ食べれるように調理されたビン詰のイクラが届きました~(^▽^)/

オスの切り身は半分、粕漬けに、あとの半分は塩焼きにして食べました。
鮭の塩焼きって美味しいイメージがなかったのですが
今回は、鮭の旬ものということで塩焼きにしてはどうか?
と半信半疑でグリル焼きしたら、驚くほどの美味しさで家族一同感動ものでした。

もちろん、はらこご飯もてんこ盛りで食べました。
はらこも前回私が作ったものとは別物・・高いだけのことはあるな~と思った次第です。

写真は、赤大根のナマスとイクラ、塩鮭です。
イクラも美味しいけど、塩焼き鮭が美味しくて・・(ё_ё)
塩以外の調味料を加えるのは違反だと思いました^^

秋田の地酒 爛漫 福小町
さらに夕べは、旬の味覚を損なわないため、最近飲み慣れた純米酒で一杯やりました。

湯沢市のお酒は甘いお酒が多い中、
こちらのお酒はすっきりした飲みごこちで、特に晩酌にお勧めしたいです。
男性の方はもちろん、女性の方にもお勧めできる自慢のお酒です。(=^・^=)v  

秋田の地酒 爛漫 福小町
純米まなぐ凧 720ml、1.8Lは単品でもお買い求めいただけるよう
本日中にはHPにアップしたいと思ってます。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の地酒 | 09:27 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ
夕べ、また”きりたんぽ鍋”を食べました^^
でも今回の”きりたんぽ”は、当店の三梨町産あきたこまち で作ってもらったものです。(≧∇≦)

お米の品質が良く、とても作りやすかったとのことでした。

三梨町産あきたこまちの きりたんぽ
本当は、同じものを何度も掲載するのはチョッとね・・と考えましたが
あまりの美味しさにカメラを向けてしまいました^^;;

通常のきりたんぽより厚く、食べ応え十分。
夫いわく、今まで食べたきりたんぽの中で一番美味しいとの事でした~
やはり、ゴボウとセリのうまみ成分が溶け出し、出汁も良かったようです。

今回は、お肉とゴボウを最初に煮て、出汁をしっかりとってから煮たのが正解でした。
きりたんぽは、なーんと!お一人様3本づつ食しましたです。( ̄◇ ̄;)

庭のもみじ
本日は、朝から雨降りの一日でした。
気温はそれほど寒くはありません。

庭のもみじ
んー、あんましよくないねー


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 17:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍の住処へ

蛍の住処へ
今年7月、すぐ裏にある蛍の里、を写した場所、家から30歩の地へカメラを持って侵入してきました。

京政の広葉樹
私が暮らす、ここ京政は三梨町の中でも歴史ある集落で、
小学校の郷土学習にも取り上げれている程です。

この集落ではみなさんが知ってる、崖っぷちに立つ広葉樹も巨大なものがあります。

2009-11-8-11.jpg
過ぎ行く紅葉を目の前に・・被写体選びに迷い迷ってこんな写真(*・ ・*)

蛍の住処へ
実は、私が立つ場所は、この集落の畑へ行く通路となっています。
しかも、地下水が湧き出て飲み水もあるところなんです。


蛍の住処へ
写真家、並木隆さんのような幻想的な世界へ皆様をご招待・・・のつもりが
ぜんぜん違う世界になってしまいました^^;;

本日は、遠くへ行かなくても近場でも撮影スポット可能な京政集落からでした。
チャンチャン!

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 14:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地物なめこ

地物なめこ
もらいもので成り立つブログのようですが^^
またまたお隣さんから”ナメコ”をいただきました~~

このナメコは、傘が5㎝以上と大きく食べこたえがあります。

おかくず栽培の普及で、今では年がら年中食すことが可能となりましたが
これはたぶん、広葉樹の原木栽培のものです。

原木栽培は今が旬だし、歯ごたえ、味、香りが天然ものと同じで
食べてみるとすぐ分かります。

そういえば、すぐ後ろの蛍の生息地も巨大な広葉樹の木があります・・

秋田の地酒
いものこ汁に入れて食べたか?
と言われまして、昨日はいものこ汁で。 
いつものいものこ汁が、さらに美味しい・・(;>_<;)

でも一番最初の晩は、大根おろしを添え、お醤油で煮ただけで食べてみました。
(新鮮すぎて、泡が出てしまった・・)
このお味をお伝えできないのが残念ですが、久々に至福のひと時を味わうことができました。

毎日でも食べたいキノコの醤油煮です。

単純なレシピですが、 このレシピに合う吟醸酒「花爛漫」「秋田杜氏」
2本空にしてしまいました・
これは土曜日の晩でしたので、たまには良いですよね、こんな贅沢も(=^・^=) 


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)
 

| 秋田スローフード | 12:44 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

いただきもの野菜

にんじんサラダ
ご当地グルメではありませんが、にんじんサラダを作りました。

実は昨日の朝、泥付き人参をたくさんもらい、とれたてならできるだけシンプルに!
ということで、朝からにんじじんサラダを箸休め感覚で食したという次第。

この人参、いぶりがっこ用で植えたものだそうです。
甘みがあって美味しい。(≧∇≦)

野菜嫌いが多い中、人参だけは家族全員大好物なんです・・
大好物というわけではありませんが、漬物系は人参いいよね~って感覚でしょうか。

ドレッシングは、お酢、オリーブ油、塩、砂糖少々だけです。

ブロッコリー
こちらは、じゃがいも(北あかり)とブロッコリーの温サラダ。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、バター、白ワイン、塩こしょうで味付したものです。
仕上げにプロセスチーズを散らばしました。

プロセスチーズといっても、これはクリームチーズで
スーパー内で試食販売してたものを、食べやすかったので速攻買いしたものです。^^
私は試食販売してると、思いっきり試食してしまうタイプです。

みなさんは試食するタイプですか?
それとも、無視して反対側を向き、そしらぬ顔で通りすぎるタイプ?(  ̄ー ̄)


ブロッコリー
最近、となり近所さんから野菜をもらってばかりいます・・
このブログは私一人の力では無力そのもの
いろんな人に支えられて成り立っているんだな~って改めて思いました。(=^・^=)  


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)


| 晩ご飯 | 12:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田ふじりんご

秋田ふじりんご
買い物へでかけた序でに、ふじりんごを写してきました。
本格的な収穫まで、あと三日ほどかかります。
それから選別作業をこなし、販売開始まで一週間以上かかると思います。

ご予約いただいておりますお客様から順次発送させていただきますので
もうしばらくお待ちねがいます(=^・^=)
  
秋田ふじりんご
カメラを構え、真剣勝負に挑んでいると・・・・

なぜか急に!鉄砲のような音が

バゴーーーン!w(☆o◎)w

心臓が止まるかと思いました。
なんか・・怪しい人物を追い払う音なんでしょうか?

収穫間近のりんごに そっーー! と、近づく人物って・・
怪しいといえば、確かに怪しいと思います(〃∇〃)  

秋田ふじりんご
小さいりんごの葉っぱも色づいておりました。

秋田ふじりんごのご注文予約はこちらから

訳あり りんご10kg 段ボール箱2段 3,500円も承ります

産地直送の麻生孝之商店


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 販売商品 | 15:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭のモミジ

庭の紅葉
初雪が降ってから、庭のモミジが一気に色づいてきました。

庭のモミジ
昨日は比較的おだやかで、暖かい一日だったので
このまま散るより一気に色を付け、モミジさん最後の花道を飾ってるのかもしれません。

庭の紅葉
こうやってカメラに収めて見ると、虫食いのモミジが多いので驚きます^^;

庭のモミジ
今朝、つゆ付いてました。
庭のモミジ


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)



| 秋田の風景 | 11:53 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ジャコバサボテンの花が咲いたよ~

2009-11-4-1.jpg
100mmマクロで写したは良いけど、使いこなすのが難しいです。

最初の一枚は、芝生に落ちた紅葉の葉っぱを・・
あれだけ降った雪も、今は跡形もなく・・

2009-11-4-2.jpg
初雪にも耐えた花ですが、あんまし良くないね。

ジャコバサボテンの花
ジャコバサボテンの花は昨年購入したもので、今年2年目のものです。

なんか~~アップに耐えられない納得のいかない、さしんです(ノ>。☆)ノ
これなら単焦点レンズで写した方がまだましです。

って、ここで逃げ出したらダメなんですよね・・

こういう未知の世界へ挑戦、そしていつか制覇するぞ~と
そんな楽しみが増えたことに感謝しつつ・・
これからも推進していこうと誓いました(≧∇≦)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| flower  | 09:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の粕漬け

鮭の粕漬け
鮭がまだ続きますのでご容赦願います^^; 

この間、切り身にした生鮭は、酒粕と自家製お味噌、みりんを入れたものに漬け込みました。
生鮭をご飯の友にする場合、こういった漬け込みをすると美味しいし
お酒のツマミみにしても美味しいので。
もちろんお弁当にもいいかなーと思うわけです。

鮭の粕漬け
焼いたら焦げ付きますのでご注意ください。


って君じゃないか~って?( ̄_ ̄|||) エエ、ソウデス ワタシデス!

この粕漬けは2回に渡り全部食べてしまいましたが
あとないのか?あれ。と催促されたほどです。

2008-11-27-2-1-1.jpg
鮭のあらに付いてた身を削って作った、鮭のつみれも美味しかったです。
はんぺんの代わりにお豆腐を使いましたが、その方が癖もなく美味しい仕上がりとなりました。
右は、昨年作った、鮭をネギの黒酢ソース和えです。

鮭一本丸ごと食べ尽くしたということで、これにて終了とさせていただきます。( ̄◇ ̄;)



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 09:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆぎ降ったど~~

湯沢市の初雪
朝起きて、外を覗くと・・w(゜o゚)w オォー 真っ白だ~~
ついに白の世界がお見えになりました・・

この写真は10分前のものです^^

湯沢市の初雪
根性ミニトマトにも雪が降る。

湯沢市の初雪
畑の白菜にも雪が降る。
現在も、まんべんなく雪が降ってる最中であります。

2009-1-31.jpg
昨年の冬に写したもので、増田町の橋の上から、真人公園を写したものです。
たぶん、今もこんな感じだと思います。

紅葉もきれいですが、白の世界はもっときれいです。(≧∇≦)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 09:35 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「秋田ふじりんご」ご注文予約受付中!!

秋田ふじりんご
只今、「秋田ふじりんご」ご注文予約受付中です!!  

ふじりんごの収穫は今月11日からもぎ取りとなるそうで、
もぎ取りの期間も3日から5日程かかるようです。
それから選別作業をし、販売開始となります。

なので、発送時期は、今月中旬以降の見込みとなる予定です。

価格は 
5kg(14~16玉) 3,000円
10kg(30~32玉) 5,000円
傷割れなどの訳あり りんご 10kg 段ボール箱 2段 3,500円も販売予定となりました。
訳ありりんごのオンラインフォームはこれから作ります^^;;

こちらのりんごは別途送料がかかりますのでご承知願います。
小さい商品に限り、同梱可能です。


アップルケーキ
生で丸かじりも良いですが、アップルケーキなどにもお勧めです。
実は、これしか作れないんです・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 販売商品 | 13:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭のテリーヌ

鮭のテリーヌ
本日、11月1日は結婚記念です。 結婚してから、かれこれ30年です。。
30年の間、あんなことや、こんなことや、色ーんなドラマがありました。
楽しいことや苦しいこと、困難や逆行があろうと、二人で乗り切って参りました。
たぶん、これからも、この男と暮らしていくんだろうな~と
飽き飽きした顔を見直してみました(笑) ( ̄▼ ̄)

今日は日曜日だったのですね。曜日の感覚がなくなりそうです^^;
でも夜は早めに晩御飯の支度に取りかかりました。

鮭のテリーヌはお昼休みに作りました。
鮭の身と、豆腐、たまねぎをミキサーにかけ、小麦粉、卵をさらに加えて攪拌し
スダレで巻き、蒸かしたものです。
まるで鮭缶のような味・・・

ミルクがなかったので、マヨネーズ、牛乳、レモン汁で作ったソースで。
実は、本日、買い物へ行けなかったんです。(^-^;



かぶとバジルのマリネ
これは、カブとバジルのマリネです。

裏庭のカブが少し大きくなり、味も良いのでバジルと一緒にマリネにしてみたわけです。

マリネ液は、
おろしにんにく、酢、オリーブ油、白と黒のペッパー、砂糖、塩少々です。

これが、ものすごーく美味しくて病み付きになりそうな予感です(≧∇≦)

カブ茎の酒粕和え
カブの茎も捨てずに、粕和えにしました。

息子はカブの茎が大好物です。少し変わってるよね・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

