2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん入りポテトサラダ

稲庭うどん入りポテトサラダ
最近作るポテトサラダには、決まって稲庭うどんを入れます。

ポテトサラダというより、マカロニサラダのマカロニの代わりに稲庭うどんを!というわけです。
マカロニより食べやすく、家族が好んでくれます。




やはり、お砂糖は多めに入れると尚おいし~!( ̄▼ ̄)


・・・意外といけます。

玉ねぎと人参の天ぷら エビフライ
本日も、裏庭の雪消しをしたらお腹が空いて、晩ご飯はこってり系を食べたくなり
天ぷらとエビフライなんか作りました。

写真を写そうと、冷気の部屋においてたカメラを持ってきたら
お見事~!・・に、レンズが曇ってしまったという次第。

我が家は、5人分を一気に仕上がる為、綺麗にテーブルに並べた晩ご飯は写せません~~


ところで、冬のレンズは普段、どんなところに置いてますか?
私は、いつも使うレンズだけ居間に置いておくのですが
湿度とか、そんな問題も気になります。
防湿庫なんて、そんなものはありませんが、一応、ケースには入れて置いてます。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 稲庭うどんレシピ | 19:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日は

氷の写真
昨日の写真は、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMで写したものです。
クロスフィルターを使ったのですが、このレンズに合うものがなかった為
クロスフィルターをテープで止めて写しました^^;

2010-1-30-1.jpg
本日午前、鳥海山の麓まで行ってきました。
蕎麦を食べに・・

帰りに、雄勝町の道の駅でスガッチくんとバッタリあって、びっくりしました(=^・^=) 
とりあえず元気そうでなによりでした~

 
2010-1-30.jpg
実は写真撮りに行ったのですが、結局写したのはこれ一枚だけでした。
近くの下川原の皆瀬川・・

滝撮りに行ったのですが、冬は通行不能だったんですね。
やる気満々で出かけたのに、春まで我慢します~~


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 17:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷の世界

氷の世界
夕べ、うっすらと雪が降って、本日も朝日が眩しい朝となりました。

朝日があたると、言葉では言い表すことのできない幻想的な白景が広がります。
そして、すべての木はダイヤモンドに匹敵する輝きを見せてくれます。


氷の世界
これが本物のダイヤモンドだったらな~・・と思いながら(=^・^=)  

氷の世界
今日も寒い朝でしたが、青い空が広がりましたよ~~

氷の世界




ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 10:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製 いぶりがっこ 

いぶりがっこ 自家製
実家から自家製いぶりがっこをもらいました。

これは、ブランド大根でちと名の知れた、湯沢市皆瀬羽場産の大根で漬けたものです。
市販のいぶりガッコは、小糠漬けが多い中、これは米麹を使ったもので
いわば、贅沢漬けともいわれる漬物なんです。

あくまでも家庭用なので、塩分は少なめに、甘さ多めに漬けます^^
漬物なくして語れない、秋田の冬ってところでしょうか?


いぶりがっことは、大根をナラや桜の薪でいぶして燻製にし、
たくあんと同じ要領で漬けたものです。

いぶり:燻製
がっこ:漬物

実は、ここでは、がっことは言わないです。
大根の方言は”デゴ”と言ってますんで
”いぶりデゴ”が正式なものでしょうか。



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 11:48 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷点下の朝

冬のモミジの木
大寒というだけあって、朝晩は氷点下続きの秋田県湯沢市でございます。
なので、庭のモミジの木にも、当然のように氷が張っています。

そんな氷に朝日があたり、キラキラしてたので写しました。

冬のモミジの木
なんか、あんまし良くないね・・


まだ1月か~、寒くて動くのも鈍くなる今日この頃です。
遊びに行く時はテキパキと行動できるのに・・(≡ω≡)ハヤク、ハルニ ナレ- 


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕べは、イタリアンのお店ポポロへ

ポポロ イタリアン
夕べは、隣町にあるイタリアンのお店”ポポロ”でディナータイムでした。

京政の美人組
メンバーは、ここの集落のいつもの美人揃いの5人組み(勝手に命名)です。♪(o ̄∇ ̄)/ 

子供たちが中学校へ入るまで、このメンバーの家族と一泊旅行やアウトドアなども
頻繁にやってましたね~


ポポロ イタリアン
ポポロ イタリアン
ポポロ イタリアン
ポポロ デザート
この他にもサラダなどありましたが、お腹いっぱいで食べきれませんでした。

この後、すぐ帰宅するような人たちではありませんので
カラオケで2時間歌いまくりました。( ̄◇ ̄;)

と言うことで、久しぶりに楽しい時間を過ごしてまいりました~



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 集い | 12:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱈肝のソテー

鱈肝のソテー
お魚屋さんから、新たに鱈肝をもらいました^^
心残りだったレシピ、鱈肝ソテーを作りました
みりんとお砂糖、お醤油で炒め
仕上げに、絞り生姜で風味をつけたメープルシロップを添えてみました。

レシピの世界が広がりそうです~~(@_@;) 


セリとぜんまいのクルミ和え
真ん中のレシピは、セリとぜんまいのクルミ和え。
ぜんまいは冬の保存食なので、今が旬。
三関のセリも今が旬なので、これは自己満足のレシピなのですが・・・

誰も食べてくれず、一人で平らげました・・(;>_<;)

我が家の男たちって変わってる? それとも私が変ってる?


トマトソースパスタ
実はこの夜、パスタを食べたいというので、
いつものようなてんこ盛りのパスタを作ってやりました。

ということで、土曜日の晩はへんてこりんな組み合わせの献立となってしまいました^^;

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 10:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の裏庭

冬の空
本日、午前10時頃、久しぶりに青空を見ることができました。
でも、この後すぐ曇りとなり、ワラワラと雪が落ちてきましたけど^^

屋根の雪下ろしをしたばかりなので、屋根に雪がなくてゆっくりします。

え?あるじゃないか?って。
この地域では、こんなの雪のうちにはいりませんって。

除雪機
夏は畑になる裏庭ですが、今年はせっせと雪寄せしたので、雪山が低く少ない感じに見えます。


除雪機
この場所は、雪下ろしをした際、雪山ができるので、除雪機を使って遠くまで飛ばしてやらなければいけません。
除雪機は必須アイテムなんです。

実は三日前、除雪機を新しくし、ウキウキで除雪してる図です^^;

雪国は余計なものまで買わなくてはいけないし・・
なんだか、私のほしいカメラがだんだん遠のいていくようで、そんな気がしてなりません(;>_<;)

裏庭
ほれ、いつもの裏庭の柿木。
この場所は、雪が屋根まで届きそうですよ~~
今年は、これでも雪は少ない方です^^


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 20:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱈肝の醤油煮

鱈肝の醤油煮
昨日の鱈の内臓、つまり肝って今まで食べたことがありませんでした。
でも、いづみや女将さんの話では、肝はお醤油とみりん、お砂糖で煮てくださいね~
みたいなことを言ってましたので、煮てみたんです。

するとなんということでしょ~~
肝の脂が多くて驚きました・・(@_@;) 

そして恐る恐る食べてみると、ふわふわした食感で、これが実に美味しい~
ネットで検索してみると、ソテーにしても良かったんですね。

ああ~世の中、知らないことが多すぎる。
田舎で冬眠してる場合じゃないですね。(;>_<;)


ダダミのにんにく醤油焼き
さらに、今回はダダミが多くて鍋だけでは食べきれず、にんにく醤油にざっと漬け込み
グリル焼きしてみました。

これは、かなりいけましたね~~(≧∇≦)

実は、生のダダミを食べれるのは我が家では、ばあちゃんだけでした。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング4位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 20:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱈のキムチ鍋

鱈のキムチ鍋 
今夜から、またまた本格的な雪が降ってまいりました。
ここ2日程、暖かい日があっても油断できない1月です。

さて本日、新潟県村上市のいづみや旅館から、旬の真鱈が送られてきました~
丁寧に三枚おろしにして送ってもらったので、夜は簡単な鍋にすることにしました。
鱈の風味を損なわない程度のキムチ鍋風です^^

自家製白菜キムチ
暮れにもらった韓国キムチと、自家製白菜漬けをドッピングしたは良いけど
鍋の写りがすっきりせず、美味しそうに写ってくれませんでした・・

素材が良いだけに美味しかったんだけど・・(;>_<;)

美酒爛漫 生もと特醸
最初の一杯は、美酒爛漫 生もと特醸を用意しました。
5人で飲むとすぐ空になってしまう瓶なのですが^^;

実はこのお酒、こちらのブログでも絶賛してたもので
私も昨年の暮れ、お客様からどんなお酒を送ったらいいだろ~?
と相談された時、このお酒と秋田杜氏をお勧めしてました。

酒飲みには間違いなく好まれるお酒です。

稲庭うどん 雪花麺
そして、鍋の〆には稲庭うどん雪花麺で決まりです^^
ご飯より雪花麺の方が喉越しも良いため、病み付きの〆になりますよ。
これは、かなり自信を持ってお勧めできる当店自慢の稲庭うどんでございます。

旬の鱈も食べたし、お酒も飲んだしで幸せな気分で窓の外を覗くと・・
ああ~、雪が、またしても雪がモッサモサ、ボタボタと降っていたのでありました。Σ(|||▽||| ) 



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 08:39 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県湯沢市 京政集落の風景

京政集落 稲庭うどん 麻生孝之商店
またまた更新が遅くなりました・・
写真は、かなり前のもので、ここ京政地区を写したものです。

今のドカ雪が降る前の風景で、現在はこんなシンプルな雪ではありません。


京政集落 稲庭うどん 麻生孝之商店
日曜日に雪下ろしをしたは良いけど、その後、疲労がたたり火曜日は思いっきり寝込んでしまいました。

屋根の面積が広いのと、それぞれが忙しそうで、
全員出動で屋根に上るのですが、たたりには気をつけなきゃですね~


京政集落 稲庭うどん 麻生孝之商店
私が寝込んでる日、昼は店屋物、夜は宴会用のお刺身などを買出しに行き、
それはそれは楽しい一夜を過ごしてたようですよ・・。( ̄◇ ̄;)
しかも、居間も台所も綺麗に片付いてて、安心して寝込むことができました。


あ、写真は、夏に写した蛍の堰です。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 21:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日は秋の宮温泉郷へ

蕗の煮物 秋の宮山荘
ひろみちゃんファミリー
更新が遅れてしまいまいました^^;

実は、雪がたくさん降って、暇を見て雪かき 昨日は屋根の雪下ろしをし、それが終わると雪寄せと
暇があると雪と格闘ばかりの毎日を過ごしておりました。

さらに、その合間の土曜日は、老体にムチを打って(オーバーかも?)
ひろみちゃんファミリーと、まるちゃん秋の宮温泉にランチを食べに出かけてきたんです^^

ランチが終わり、ひろみちゃんちのお嬢ちゃま達の会話が面白く、終始大笑いさせてもらいました。
こんな時期が一番可愛いです。

私の年齢からすると、孫のような存在なんですけどね。
つーことは、ひろこさんとまるちゃんは嫁で、私は姑ってとこでしょうか?( ̄□ ̄;)

そういわれりゃ、私の前に限り・・怯えてる気がするような、しないような?(`・ω・´)b 

鷹の湯温泉
さて、ランチを後にし、わたしとまるちゃんは鷹の湯温泉にお邪魔しました。

鷹の湯温泉
温泉の入り口付近に干してた凍み大根。
この切り方、干し方は参考になりました。
今のこの時期、氷点下続きなので品質の良い凍み大根ができることと思います。

鷹の湯温泉
鷹の湯温泉の横を流れる渓流。


鷹の湯温泉
渓流近くまで行けなかったので残念でした。
鷹の湯温泉は、いつの日かまた撮影に行くと思います^^

遊びに行ったのに疲れてしまって、家へ帰り夜まで寝てしまった土曜日の出来事でした。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング5位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 14:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ささみの治部煮風~稲庭うどん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
夕べ、録画してた”おかずクッキング”を覗いて見ると、土井先生が鶏ささみ治部煮を作ってました。
丁度、鶏ささみがあったので、少しアレンジして稲庭うどんに活用してみました。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
今日のように寒い日は、これを食べると身体がポカポカして温まります。

しかも、二番だしも一切使わず、比内地鶏つゆだけで作ったので簡単に出来上がります。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
鶏ささみは、一口大に切ってから、さらに包丁の裏側でとんとん叩くように平たくし
最後に片栗粉をまぶしておきます。

予めキノコを煮て、比内地鶏つゆで作ったたれが沸騰したらそれに入れるだけです。
片栗粉をたっぷりまぶしておくと、つゆがトロッ~としてきますので、片栗粉はケチらないでくださいね~
比内地鶏つゆだけでも十分美味しいのですが、キノコを加えるとさらに美味しさがアップします。

これは、寒い日の定番メニューに加えたいと思いました。

実は、写真を写す予定ではなく、美味しくて途中からカメラを持ってきて写したという次第。
なので、一枚目の写真は盛り付けに不満があったりします^^;


湯沢市の雪
さて、今日は雪がたくさん積もりました・・
まだ一月なので当たり前の降雪なんですけどね~

湯沢市の雪
一日3回の雪かき日和となりました(;>_<;)



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 稲庭うどんレシピ | 17:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぜんまいレシピ

ぜんまい 稲庭うどん 麻生孝之商店
実家から、乾燥ぜんまいをもらいました。

実は、乾物バスケットの中に、一昨年の乾燥ぜんまいがまだ残っていて、それらを全部お湯でふやかしてみました。

ぜんまいの煮物 稲庭うどん 麻生孝之商店
子供の頃から山菜を多く食べてきたわけで、山菜の煮物が特に大好きです。
今回は、ぜんまいに山ウドも加えました^^;

盛り付けるのが簡単なので、ごちゃごちゃと煮るのが好きです。ビビンバ 稲庭うどん 麻生孝之商店

残ったぜんまいの煮物は、夜のビビンバに入れちゃいました。
お肉は残念なことに、三梨牛のこま切れしかなかったのでそれを使いました。
家庭料理なので、ま~これでもいいか・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 12:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お隣の集落 上久保の風景

上久保 稲庭うどん 麻生孝之商店
昨日は少し遠出をし、大仙市へ行ってきました。
行く前に車を反対に向け、上久保集落の写真を写してから向いました。

昨日は、久しぶりの快晴だったんです。

上久保  稲庭うどん 麻生孝之商店
車窓からいつもの三吉山を・・

今年は例年に無く雪が少なく、日常的にも楽で助かります。

京政集落 稲庭うどん 麻生孝之商店
これは、近くの子がいつも乗ってる自転車です。
こんな自転車を乗ってる時が一番可愛いんですけどね・・


さて、昨日の大仙市の話ですが、帰りに近くの大型ショッピングセンターへ寄ってきたんです。
初めて入ったのですが、若者が多く驚きました。
秋田にもこんなに多くの若者がいたんだ。。と。

そんなこんなで驚いていると喉が渇き、店内のカフェへ立ち寄りホットコーヒーを注文しました。
したら、プラスチックのコップに蓋をしたコーヒーを渡され
いったいどうやって飲むんだろ~~とよく見ると穴が開いてて
ストローを差込み飲んでみました・・

こんなこと、ここで言わなくても分かると思いますが熱くて飲めませんでした(笑)

たぶん、ストローでホットコーヒーを飲む人種は私たちだけ?
世間知らずって怖いな~~、とおもった昨日の出来事でした~(; ̄ー ̄A

蓋を外して普通に飲みましたが、これが正解でしょうか?

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング3位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根漬け

大根漬け 稲庭うどん 麻生孝之商店
最近たるんでるな~~と庭に溜まった雪寄よせをすると、これが楽しくてやめられません。
筋肉も退化してきたので、良い運動にもなるし、私にはまさに一石二鳥のスポーツでもあります^^

子供たちが小さい頃は、まるちゃんのようにスキーなんかもやってたんですけどね。(=^・^=) 
この年齢になってくると、なにをやっても中途半端で、ハッと気づくと
ばあちゃんがやってたことをやっていたりします。 年か?

ということで、大根漬けの登場です^^
秋大根を漬け込み、今が食べごろとなったわけですが、家族はあまり喜んでくれません。
白菜漬けは好物なようですが、大根漬けを好まないようです。
やはり、大量に漬け込むのは止めようと思った今日この頃です。

白い大根は柿漬けです。  私が作った大根は硬くてお裾分けするにも抵抗があります^^;


2009-10-8.jpg
こういったケーキより、番茶で漬物を食べた方が健康的だと思うのですが・・・

ケーキの誘惑も怖い。でも、もらったら食べるしかありません・・( ̄▼ ̄)

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の漬物 | 14:17 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も穏やかな一日でした。

モミジの木 稲庭うどん 麻生孝之商店
本日は写真を写せなかったので、昨日と似たようなものを掲載します。


2010-1-7-7.jpg

純米酒 秋田杜氏 稲庭うどん 麻生孝之商店
最近、純米酒ばかり飲んでいたので、夕べは吟醸酒を飲みました。
我が家は5人中、3人は日本酒を飲みます・・
こんなに飲んで良いだろうか?と思うこともしばしばあります。

しかも夫は、たまーに萬田銀次郎の録画を見ながら飲むため
ほろ酔いになると、銀次郎になりきってる場合もあります。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の地酒 | 21:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100mmマクロで・・

モミジの木 稲庭うどん 麻生孝之商店
みなさん、こんばんは~~。
昨日はブログを休んでしまいました^^;
少しの時間が空くと、ボケーッとしたり・・まだ正月気分が抜けてないのかも知れません。


さて昨日は、食器洗浄器の修理をしてもらいまして、ようやく稼動できるようになりました。
エガッター(≧∇≦)

修理代金は諭吉一枚と1,000円札一枚と小銭と。
で明細書を見ると、交換したパイプはたったの500円だったんです。
それにしても、技術料や出張代金って高いんですね~・・(;>_<;)

あ~あ、昨日は身も懐も寒々した日でありました^^;

と思ったらやはり、庭のモミジの木にも氷が張り付いておりました。



モミジの木 稲庭うどん 麻生孝之商店
最近ほったらかしの100mmマクロで撮影してみましたが、
構図や腕は別として、写りが良いですよね~~

チューリップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
新年は、玄関にチューリップの花を飾ってみました。

チューリップ 稲庭うどん 麻生孝之商店
なんかあんましよくないね・・(〃∇〃)
並木さんのような写真を写せる日は遠いと感じました^^;


ここでチョッとPRですが
いつも当ブログへコメントしてくれるTWINSさんが新サイトを立ち上げたようです。

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO

このサイトは、HP用の写真を、なーんと!一枚5,000円で撮影してくれるんだそうです。
HPの決め手は写真によって大きく左右されるようですが、TWINSさんのは安いし上手いしで
私が是非ともお勧めしたいサイトです。

撮影で悩んでる方は必見のサイトです。
是非一度、覗いてみてくださいませ~(=^・^=)  



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| flower  | 19:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワラビと胡瓜の生姜醤油

ワラビと胡瓜の生姜醤油
春に収穫し、塩漬け保存してたワラビやゼンマイ、山ウドはお正月用に塩抜きします。

ワラビは塩抜きし、胡瓜と人参、生姜の千切りを加え
めんつゆで合えて、ただそれだけで食べます。
ワラビがシャキシャキ、粘りもあって美味しい箸休めとなります。

お酒はいつも愛飲してる 純米酒まなぐ凧
湯沢市の純米酒もかなり美味しいですよ~



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 17:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんの配達へ

2010-1-4.jpg
今日は、稲庭うどんの配達があり、横手市へ行って来ました。
お昼近くだったので、ラーメンを食べてきました。

2010-1-4-7.jpg
ヤマ○電気のお隣にある、京都らーめん玄作です。
麺は、長寿軒と同じですが、味はあっさり系です。

餅ピザ 稲庭うどんの麻生孝之商店
そして、家へ帰り餅ピザを作りました。 (…小学校の作文以下だな)

実はこれ、昨年の12月に TWINSさんがフライパンで作ってたものです。
ピザなんて生まれてこのかた、一度も作ったことが無く
これからも作ろうという気にもなれず・・
でもお餅なら簡単そうだな~~と作ってみると本当に簡単でした^^

しかも、おいしい~~
もち米がたくさんあるので、明日も餅つきをする予定です^^;


早く食べたくて、写真はこんなんです。( ̄◇ ̄;)

 
秋田県湯沢市の雪 稲庭うどんの麻生孝之商店
帰りの車窓から、本日の風景を。
雪がパラパラと降っていて車の中から写しました~

秋田県湯沢市の雪 稲庭うどんの麻生孝之商店
いつもの三吉山です。

ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 20:34 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雪景色 

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店
元旦から本日まで吹雪、氷点下が続く秋田県湯沢市でございます。

あまりにも寒いので、意味も無く外へ出ることもせず、この3日間家に閉じこもっています。
つまり、写真も写せないので (写す気がないといった方が正解) 写真は昨年の暮れのものです^^;;

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店
こんな穏やかな雪景色じゃないんですよ・・本当は・・

でも、家の中は暖かくて最高。
昨日は駅伝観ながら、ぐーたらしてました。
今回の駅伝、知ってる子がエントリーしてたんです。

TV観戦しながら、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・。

今日は、仕事始めとなり、しゃきっとしてます(ё_ё)

皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 19:38 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年も幕開けとなりました。

新年のお雑煮 稲庭うどん 麻生孝之商店
2010年も幕開けとなりました。
本年もこのブログを通じて、秋田の食文化、風景などを発信していきたいと思ってます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


元旦からお餅をついて、きりたんぽ鍋風味のお雑煮を作りました。
ここでのお餅つきは、暮れにやるのですが、今年はお正月の松を飾ることができませんので
元旦でもいいか?と餅つきをしたんです^^;
赤い蒲鉾があったはずなのに・・なくて。

したら”おら食べてしまった”という人がいて・・(;>_<;)

川連漆器 稲庭うどん 麻生孝之商店
暮れの30日に、食器洗浄器が壊れてしまいまして、メーカーに問い合わせることもできず
手洗いを余儀なくされた年末年始です^^;

どうせ手洗いするなら川連漆器の器がたくさんあるので、新年はそれを使うことにしました。
今夜は、運を担いで鶴と亀の杯で一杯やるつもりです。
漆器にキッチンがそっくり写ってますけどね・・┐( -"-)┌

と、そんなこんなの新年ですが、今年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
そして、皆さまの新年も素敵な年になりますよーに(=^・^=)  

年賀状をくれたみなさまありがとうございます。
今年もお返事を出せませんのでご容赦ねがいます。<(_ _)>


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 17:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

