2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんポテトサラダ

稲庭うどんポテトサラダ
昨日は真央ちゃんを応援し、そのまま放心状態となりブログも更新できませんでした^^;冗談!

で、今朝も快晴だったので、朝から掃除に励み現在にいたります。

写真は、またまた作った稲庭うどんポテトサラダ
マカロニよりこちらの方が断然美味しいです!


稲庭うどんポテトサラダ
前日の残りを次の日も使い、完食です。
キャベツは昨年の秋のものですが、色は悪いけど甘くて柔らかくて美味しいです。

セリとぜんまいの煮物
ぜんまいの煮物に三関のセリを加えた一品です。
今回は鶏胸肉を加えました。 残り物の整理ってことで^^

冷蔵庫の中も掃除したし、窓を開けてお風呂場もしっかり掃除できました。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 稲庭うどんレシピ | 19:54 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日も快晴

湯沢市風景
今日も快晴の湯沢市稲川地区です。
とても2月とは思えません。

でも、雪はあるでしょ~~
三梨町は皆瀬川を真ん中に、西と東に分かれております。
こちら東側。

湯沢市風景
こちら私が暮らす西側の風景。

最近、お昼に1時間ほどウォーキングを開始したのですが
今日はカメラを首に下げて歩き、肩が重かった・・。

ローズマリー
こんなに暖かい日は珍しく、午前は玄関の植物たちに水をたっぷり与えました。
さらにローズマリーが伸び放題だったので剪定してやりました。
切り放したローズマリーがもったいなのでキッチンの窓辺に飾り撮影の図。

ハーブ類は香りを嗅ぐだけでボケ防止にもなるらしい・・。 (=^・^=) 


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 16:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫写真

雫写真
本日も晴天なり。

朝、庭のモミジに雫がいっぱい。
太陽に照らされキラキラ輝いておりました。

クロスフィルター使用で、ボケにチェック柄入りました~


真央ちゃんのように輝いてます^^;
美姫ちゃんも、明子ちゃんも全員大好きなので、フリー競技も
緊張しながら応援させていただきますね~
見る側も、意外と心臓ドカドカするもんです^^;


今朝は、3時過ぎから始まるノルディック複合団体をlive観戦しました。
小林くんと高橋くんは秋田出身で、小学校の頃はアルペンをやってたので
良く知ってました。

入賞おめでとー、そしてお疲れさまでした~


雫写真


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 16:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライパンでパエリア

フライパンでパエリア
生まれて初めて、フライパンパエリアを作りました。
食べるのも初めてなので、どんなもんか~と、恐る恐る口にすると
これ、おいしい~~!!(@_@;)

5人分だったので、海老が大量ですが^^; 


フライパンでパエリア
よくTWINSさんが作ってまして、いつか作ろうと心に決めておりました。
こんなに美味しいのに、今まで作れなかったのが悔やまれます^^
作ってみると意外と簡単で、このパエリアはおもてなしの一品にしようと思いました。


フライパンでパエリア
ちゃんとおこげもできましたよ。

あきたこまち 洗い米
私は反抗的に^^; 洗い米を使いました。
洗い米は、水で良く研いだあと、すぐさまザルに上げて水気を切っておくことです。
しばらくすると、白く乾燥したお米になるので日本人向きのパエリアになると思いました。

洗い米3カップに対し、水3カップは常識なので、コンソメやマギーブイヨンなどのスープは
3カップ (トマトソースを含む) でうまくいきました。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 15:02 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピ 

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
地鶏が手に入り、お昼に稲庭うどんのつゆ出汁に使ってみました。
どこの地鶏か忘れましたが、お肉の柔らかさと出汁が良くて”うめがった~!”

つゆ出しの具は他にもナメコとネギ、セリを入れました。
あとは出汁取り不要の、比内地鶏つゆで作りますので簡単に仕上がります。


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
撮影するつもりじゃなかったので、ごちゃごちゃしてるな~~

でも稲庭うどんは、こうやって食べるのをお薦めします。
鶏肉とナメコと相性が良いようです。

偶然にも本日、TWINSさんが釜揚げ稲庭うどんを作ってました

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
一応すくい上げてみました・・

なんか貧弱だな・・(;>_<;)

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
当店の稲庭うどんはこんな感じです。

こんな写真でも勝手に使う人が今まで何件もありました。
稲庭うどんといっても質や色など、全く異なるものもあり、勝手に使われるのは不愉快ですよね。(〃∇〃)


猫の日
さて、2月22日は猫の日ですが、今日は22年2月22日とぞろ目の猫の日になりました。
なにか記念のスタンプとか押しましたか?



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 稲庭うどんレシピ | 20:31 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雪の結晶

雪の結晶
今朝は、ふわふわの雪が降ってきました。
雪が止んでから外に出て見ると、雪の結晶が肉眼でも見えるほど落ちてました^^

手持ち撮影で雪の結晶を60枚ほど写しましたが、全然ダメダメでした。
すべてこんな感じの主役のないものばかり・・


2010-2-20-2.jpg
朝はこんな感じでしたが、今日はポカポカしてますよ。
春近しと思いたいな・・・。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 15:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3級販売士資格更新講習会へ

メトロポリタン秋田 ダイニング万葉
昨日の朝10時頃、車を走らせ秋田市内にある
メトロポリタン秋田 ダイニング万葉で優雅なランチを楽しみました。

メトロポリタン秋田 ダイニング万葉
これはデザートです^^
室内が暗くてランチの写真は失敗だったんです^^;


実は、ランチを楽しむどころか
メトロポリタン秋田 グランデ
昨日は、3級販売士資格更新講習会の日だったのです。
今回、県内の更新者は70名チョッとで、みっちり3時間ほど受講してきました。

講師の小西先生の話が充実してたせいか、3時間の受講が楽しくあっというまの時間でした。

3級販売士更新
この資格を取ったのは、昭和54年で、まだ独身の頃です。
私が浅田真央ちゃんのように初々しい、可愛い時期の頃ですね~。(=^・^=)  
(↑この発言に対しての誹謗中傷は固く禁じます!( ̄◇ ̄;)  )


で当時、商工会の職員の方が「こんな資格があるんだけど受講してみないか?」
と声をかけてくださったのが始まりでした。
その頃は、夜の講座だったので、仕事が終わってから1ヶ月近くも受講した記憶があります。

もちろん昨日は、同じ受講生との再開もありますので、
休憩時間は懐かしさもあり嬉しくあり、話が弾んだ楽しい一日でもありました。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 集い | 10:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごジャム

りんごジャム
昨年の秋に収穫されたふじりんご。
密が散らばり甘さが益々強くなりました。

実は我が家は、販売できないような傷物りんごが まだ2箱もあります^^
このりんご、暖かくなると一気に傷んでくるのでジャムを作りました。
大瓶小瓶合わせて、15本程。

昨年の夏に作ったトマトソースもまだ10本以上ありますが、
煮沸消毒した瓶に詰めて蓋を下向きにした保存方法で大丈夫なようです。
ただ、保管場所は日の当らないところに置いてます。

りんごジャム
りんごは、細かく刻んで煮るわけですが、ネットで調べると皆さんレモンを加えているようです。

私は、同じクエン酸だしということでお酢を使って作りました。
お酢を使った方が、りんごが綺麗な色に仕上がるような気がします。

りんごパウンドケーキ
序にりんごのパウンドケーキも作りました。
作り終えてから、キッチン周りの片づけが大変なんですよね・・。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 保存食 | 19:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 木村酒造のプレミアム清酒

秋田 木村酒造 限定酒
このお酒は、秋田木村酒造の「純米大吟醸 原酒 しずく酒 雪湯澤(ゆきゆざわ)」です。
価格の方は、なーんと! 720ml 15,750円もします!! (@_@;)
販売側が驚いてどうする?って感じですが^^;

さて、このお酒ですが全国新酒品鑑評会において、平成19年より3年連続で金賞受賞の栄に浴した
杜氏 高橋 廣氏が熟練の技を活かして醸しだした最高級のお酒であります。

最高級とされる酒米「山田錦」を35%まで磨き、高い香気成分をつくりだす
優秀な酵母を使用して発酵させたものです。
その過程の中で、甘・酸・辛・苦・渋の五つの味が別々に成長し
ほぼ30日を目途に、五味と香りを完全に調和させたものです。

「しずく酒」はさらに完成した純米大吟醸をもろみの布袋に入れ
自然に滴り落ちる雫だけを集めて商品化された、まさに日本酒党垂涎の逸品であります。


と、文章入力してるだけで、飲みたくなってしまうお酒です^^;
写真ですが、お酒の瓶の外側にある白いものをそのままで写してくださいとのことで
・・・こうなりました・・(〃∇〃)  

私としては剥ぎたくなります^^


秋田 木村酒造 限定酒
しずく酒 雪湯澤は
口に含んだ時の絶妙な味のバランスと高貴な香り。
幸せなひとときを楽しんでいただける逸品です。

秋田 木村酒造 限定酒
あなたの特別なシーンで、このお酒をご指名下されば嬉しいです。


尚、こちらのお酒は、明日からHPにて販売開始させていただきます。
明日更新させていただきますね^^



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

2010-2-21-10.jpg

| 秋田の地酒 | 20:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 木村酒造

2007-1118-9.jpg
すみません、ネタがないので、もう少し犬っこネタを~

爛漫さんの酒蔵見学の後、秋田 木村酒造の酒蔵も見学してきました。

2007-1118-8.jpg
今回は、室内撮りが前提だったので、最初からカメラにストロボを取り付けていきました。
でもこの写真と上の写真は3年前に初代カメラで写したものです。
昔の蔵をそのまま改造した酒蔵で、天井が高くバウンス撮影をしても意味がありません。

秋田 木村酒造
で今回写したのはモノクロの写真2枚だけです^^
明治や昭和初期のものって見て飽きないですね~、むしろレトロなものに癒されるというか。

秋田 木村酒造
この部屋でも甘酒無料サービスで振舞っておりました。

この瓶は、一升瓶ではなく一斗(と)瓶=18リットル入る酒瓶なのかなーと写しました。


秋田杜氏 吟醸酒
秋田杜氏 吟醸酒も美味しいですが、純米酒も美味しいです。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


今までランキングに順位をつけてましたが、アップダウンが激しいので数値の入力は止めました。
家族には、やっぱり三日天下だったね~~( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
と言われるし。ま、もっともなんですけど(=^・^=) 

産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の蔵元 | 17:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爛漫 大吟醸原酒

爛漫 大吟醸原酒
実は、酒蔵見学へ朝一で出かけたのは、このお酒が目当てだったからです ♪(o ̄∇ ̄)/ イヤシイーー

この日は限定酒80本を、特別価格で提供するとのことで、
普段から飲み意地の強い私は、最初からこの限定酒を狙い定めていたのです。^^;

たぶん定価の半額以下の価格だと思いますが、1,500円で入手しましたでーす。
うん、今年は朝一で出かけた甲斐があったというもの! えがった~p(*^0゚)/

自然クーラーで冷やして飲もうか・・って感じですが、
普段飲みとしては勿体ないので、3月に飲む予定です。


 爛漫 生貯蔵酒
昨年購入した、可愛い角瓶の生貯蔵酒を今年も買ってきましたよ~
瓶に負けない、すっきりした呑み心地がお気に入りです。

健康飲料 GABA
ちなみに今年の酒蔵見学記念品は、ふなおろしと、健康飲料GABA(ギャバ)でした。

実は私、このGABA飲料はたまに愛飲してます。
仕事が忙しくなる繁盛記は、いらいら、もやもや~と、ストレスを感じる時があり
そんな時、これを飲むことで爽やかな気分を取り戻せるからです。

GABA効果はこちら

これから本格的な受験期を向えるお子様のお母様なんかにも良いかも知れませんね。( ̄▼ ̄)
もちろん!お子様の学習効果にもお手伝いできるGABA飲料です。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の蔵元 | 15:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爛漫の酒蔵開放へ

美酒 爛漫
犬っこまつりへ行く前に、今年も爛漫の酒蔵見学へ寄ってみました^^
昨年は午後から出かけ、ごった返しの人だかりだったので、今年は朝早くから出かけました。

美酒 爛漫
これでも、右側にかなり多くの人がいたんですよ。

あまえっこ
右側の方が混んでるわけ・・無料サービスの”あまえっこ”があったからです。
酒粕を使わず、麹とお砂糖で作るので”あまえっこ”というわけ。

見学者は女の人も多いのでこんなサービスは喜ばれますよね。
見た目は、もっきりでも飲んでるのか?という雰囲気ですが。(=^・^=)  


美酒 爛漫
やはりこの日に限り、色んなお酒が試飲できました。
特に、昨年なかった、このコーナーは感動ものでした~
普段高くて口に入ることのないような
大吟醸古酒(3種類)が たった100円で試飲することができたからです。

もちろん!言うまでもなく試飲してきましたとも!( ̄◇ ̄;)

確か13年ものだったと思いますが、まさに技と時が育てた円熟の極み大吟醸古酒。
今まで飲んでた日本酒が物足りないような錯覚に陥ります^^;

これはすごく売れてるそうですよ。

画像が多いので明日へ続きます~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


今日のお昼は、上村愛子選手の決勝戦を観戦しました。
オリンピックで、あのゲレンデはないでしょーと思えるほど最悪なコースでした。
金メダルの選手も、上村愛子さんを目標に練習を重ねてきたというほどですからね・・

とりあえず、日本に帰ってきたら一番最初に”ご苦労さま”と言ってやりたいですね~

| 秋田の蔵元 | 16:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年犬っこまつり

2010年犬っこまつり
朝一で、秋田県湯沢市の小正月行事でもある”犬っこまつり”へ行って来ました。

犬っこまつりは、元和の昔より、約400年もの長い間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

・・・・以上、湯沢市物産観光情報より抜粋・・・・


犬っこまつり
今日はオラの日だべ?と、ワクワク顔の犬っこ現る。

なんか、眉毛がついてて不自然な色でもあったので問いただすと、
飼い主曰く、今日のために眉毛を書いてきたとのこと。
とーっても良く似合ってますよ~~ ( ̄◇ ̄;)

犬っこまつり
お堂の前の両脇に、堂々たる秋田犬の雪像があります。
子供たちが登ったり下をくぐったり、遊びの雪像でもあるんですね。

犬っこまつり お堂
私は、3月まで喪中につき、拝むのを自粛させてもらいました^^
この御堂は、あの寒波の日に作ってたものだったのか・・
こうして、見たり写真を写すのはとても簡単ですけどね。(≧∇≦)

雪像は大変だったとしても、犬っこまつり、今年は天気に恵まれましたね。

犬っこまつり
今年の馬そり遊覧も大人気となってました。
午前はまだ人出が少ないのですが、今夜は花火などのイベントが多く
かなりの人出が予想されるようです。

犬っこまつりは明日までやってますので、お近くの方は是非!足を運んでくだされば嬉しいです。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 16:54 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

冷凍オクラと愛猫モモ

冷凍オクラ
昨年の秋に真空パックで冷凍してたオクラですが、お正月以降何度も食べております。
沸騰したお湯に、凍ったままのオクラを入れさっと湯掻くだけです。

アスパラの冷凍保存はしてませんが、オクラは煮物などの彩にも使えるので
冬は何かと重宝してます。
真空パックの冷凍保存って、味も損なわず便利ですね~。


愛猫モモ
昨日は晴天だったので、モモの撮影なんかを。

つーか、私が裏庭にいるとトコトコ付いてきたもんだから
カメラとモモ好物の干しカマを持ってきて写したものです。
猫ですけん、勝手気ままな生き物ですから餌で釣るしかありません。

愛猫モモ
今日は、ええ天気にゃね~

んだね。

愛猫モモ
もう家へ入るにゃ、足が霜焼けになっちゃうからにゃ!!

ということで、天気が良くても気温は上がらず寒い一日でした。
本日はまたまた雪降りの湯沢市です。
でも、雪は小降りでかわいいもんです。

明日は、友人と犬っこまつりへ出かける予定です。


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 愛猫モモ | 11:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮
夕べは、スペアリブのマーマレード煮を作りました。
これ、うまかった~~

肉食偏重の食事はあまり良くありませんが、普段から穀類を主食に地物野菜を取り入れた
伝統食をしっかり食べておりますので、たまには良いかなーと。

スペアリブのママレード煮
スペアリブの脂が気になるので、しっかり焼いてから余分な脂を取り除きました。
焼き終えたら、マーマレード、ニンニク、お醤油で煮込むだけ。
仕上げに、煮汁が無くなるまで汁を飛ばして完成です。

りんごのジャムでも作れそうな感じがします。


ジャガイモガレット
現在、じゃがいも(北あかり)を30kg以上保存してます^^
しかも袋の中で芽が出始めているんです。

これから春に向けて、北あかりの消耗に専念しなければと作った・・和風ポテト焼き。
あまーい、お醤油あんをかけてみました。

これ!私は美味しいと思ったのですが、男どもから無言の抵抗を受けました(;>_<;)
俺はこんなの食わない、みたいな顔で^^;

同じイモ料理でも、肉じゃがは好物らしい・・・
なーんとも、小難しい~イモ男たちです( ̄◇ ̄;)



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 12:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンゴレ・ビアンコ

ボンゴレ・ビアンコ
なにか更新しなければと、こんな”さしん”を。

こんな寒いところでも、イタリアンパセリは玄関ですくすく生育してます。
私の世代はイタリアンなんて食べ物はなかったのですが、
息子世代はイタリアンの走り世代に育ったのでイタリアンは好物なようです。

ボンゴレ・ビアンコは何日か前の写真です。
ニンニクとワイン代わりの日本酒で作りました^^


窯焼ポテト
この写真もかなり前のもので、お土産にいただいた北海道の窯焼ポテトです。

これ、かなりうめがった・・


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| お菓子 | 11:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきたこまち おにぎり

霜華
本日は、雨降りの暖かい朝を迎えました。
週末は、ここ湯沢市の犬っこ祭りが開催されますので、この時期の雨は喜んでいられません。
私は今年も、爛漫さん木村酒造さんの蔵元へお邪魔する予定です。
誰か一緒に行きませんか?
 
昨年の蔵元見学 ①   昨年の蔵元見学 ②


さて、写真は昨日の朝の窓辺です。

霜華
昨日の朝は、今期一番の霜華がへばりついておりました。
それでも昨日は、朝から晴天だったので日が当たると
可憐な霜華も一瞬にして消えてしまったのでした。

あきたこまち おにぎり
で、あきたこまちのおにぎり登場。

あきたこまちは、氷点下が続くこの時期、さらに甘さが増し新米時期より美味しくなります。
なので、氷点下も悪くないな~と、このおにぎりを食べながら思うわけであります。

あきたこまち おにぎり
実は、この間太巻き寿司を作った時、いつも使ってる海苔を切らして
スーパーで買ったものを使ったんです。
包丁を入れるとき、海苔がご飯につくわ、汚いわで難儀しました(;>_<;)


築地寿司のり
あきたこまちは美味しいと言いながらも、海苔がイマイチだといけません。
私はいつも、お寿司屋さんで使ってるこの海苔を使用します。

海苔が手につかないし、ご飯に巻いた時、海苔の良い香りが部屋中に広がり、
それだけでも食欲をそそり、朝から3個もペローリと平らげてしまうほどです!!

この海苔は、お土産でもらってたものですが、ネット通販もしてるようです。
是非お試しあれ~~


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング2位デス♪(*^_^*)


| あきたこまち | 11:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪下ろし

除雪機
土日は、今年一番の冷え込み、大雪だったのですが、
こんくらい降りましたです~~

氷点下5度以下の雪だったので、雪は軽かったのですが、昨日は雪下ろしをしました^^
寒くても動いてると気持ちが良いし、家の中でごろごろしてると
身体がなまってくるので、少しの雪でも下ろしたくなるんです(`・ω・´)b 


のとろ
大運動をしてから、晩ご飯の支度をするのは、はっきり言って面倒です。
しかも買い物へ行けなかったし・・

なので夕べは、簡単なスローフード食、”のとろ”を作りました。
のとろは、昆布、煮干でしっかり出汁をとりお醤油味にし
お豆腐を入れ、とろろを乗せただけのものですけどね・・( ̄◇ ̄;)

お腹が空いてると、何を食べても美味しいということで^^;


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴風雪

暴風雪
昨日も氷点下で寒かったのに、本日はさらにそれを上回る氷点下でした。

今朝、雪が止んだ隙にモノクロで写したものですが、一日中暴風雪だったので
夕方覗いてみると、さらに雪の量が多くなってました。

暴風雪
普段、雪のかからないところなのに・・さすが暴風雪、こんな天辺まで雪を散らばしてくれました。
なので、本日は小安温泉峡のしがっこ祭りへ行く気になれませんでした^^;

氷点下
夕べ、スノボへ出かけた息子の車は、朝から晩まで雪が融けませんでした。
車庫の中も氷点下で、温かみのない一日だったのです。

稲庭うどん バレンタイン
雪とは関係ない話ですが^^
稲庭うどんバレンタインset、本日発送させていただきました。

HPでは特集もしておりませんが、お客様のご要望に
できる範囲で対応させていただきます。
どうぞ、お気軽にご来店くださいませ~~(*^-^*)/~~ 


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)



 稲庭うどんの通信販売 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 19:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜華が咲いたよ~

雪華
今日も氷点下の朝を向えました。
写真は、今朝の窓霜。
窓霜が正式名ですが、カメラマンの間では霜華というそうな。

霜華は、ガラスの表面が氷点下に冷えた時、室内の水蒸気が窓ガラスの表面に
疑結してできる羽毛状の氷結晶模様です。

氷点下といっても、今の窓ガラスには霜華の姿さえ寄せ付けない防湿効果があり、
こういったものは、古い窓にしか付着しません。

なので、半リニューアルした我が家は、霜華を見れるガラス窓が決まっているわけです^^

私はだた写しただけですが、写真家、川村高弘さんは窓の外に偏光板を張り
霜華に息を吹きかけ、色を出して撮影してました。

自然の神秘を独特の手法で写し出す川村さんのTVは、昨年の2月
写真家たちの日本紀行」で放映されたもので、今も大切に録画保存してます。

BS.ジャパン「写真家たちの日本紀行」は毎週土曜日放映されてます。

氷柱
金曜日から日曜日はTVが楽しみですね。
金曜日は「宿命」、土曜日はこれ、日曜日はあれでしょ?
これだけは、ぜーったい録画してるので安心して見ることができます。(`・ω・´)b 

氷柱
朝の冷え込みが強い2月は、晴れの日が多くなります。
今朝も寒かったけど、青い空が眩しかったです~~

が、2時間程晴れて、その後またまた雪が降ってきました(;>_<;)


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 17:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろっこの酢味噌和え

ひろっこの酢味噌和え
今日は立春だとか・・
写真は、春を告げるスローフードの”ひろっこ”酢味噌添え

でも、春には程遠いこの寒さ。氷点下デス。
外気温が1度でもあれば、今日は暖かいね~~なんて会話が弾むのですが
氷点下の日は寒いね~が定番。

立春だけど、今日も真冬日の湯沢市であります。



押し寿司
昨日の薄焼き卵は、いったい何に使ったのか?
とお思いでしょうが、残り物を全部押し寿司にし、その上に使ったわけです。

これは簡単でいいですね~

お米料理は、添加物の一番少ない安全な食べ物なので
子供たちに、もっともっとお米を使った料理を作って食べさせたいですね。
奥様・・(≧∇≦)

お寿司を作る時は、あきたこまちに、2割程のもち米を加えて作ってます。



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング まだ1位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 20:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太巻き寿司

薄焼き卵
本日は節分で、豆まきの他にも恵方巻きを食べるのだとか・・
ここではそんな風習はありませんので、新たに恵方巻きの風習は取り入れないようにしたいと思います。
そうでなくても普段からいろんな風習がありますから・・・



でも、薄焼き卵を焼いて

太巻き寿司を作ってみたのです( ̄▼ ̄)  
(スーパーで宣伝してる恵方巻きの誘惑に負けてしまった・・)

太巻き寿司
ああ、せっかちな性格が災いをもたらし、切り方を失敗してしまった・・・

巻いたまま、半日以上置かないと寿司飯が〆らないんです。

太巻き寿司
余った具材で恵方巻き風に。
これくらいがちょうど食べやすいんですけどね。

太巻き寿司
これは今年の3月、親戚やお隣さんが巻いたものです。

この地域は、太巻き名人が多く存在するにも関わらず、その名を誰にも知られることもありません。
太巻き寿司の本より、上手な人ばかり存在するのは確かです。


太巻き寿司
名人芸をみてから、自分の作った太巻き寿司を見るのは心が痛みます(;>_<;)
何度も何度も巻いてみない事には、上手くならないんですよね~~

ということで、今夜は節分の豆まきです。
忘れないでくださいね~~


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 17:04 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪降りの湯沢市です。

マクロ撮影
玄関のマクロ撮影しました・・
瓶ごとコタツの上に置いて、カメラにレリーズを取り付け、真剣勝負だったのですが
モモがコタツの側で、首周りを足でカキカキし始め、がゆ~らゆ~ら揺れました。

嫌がらせのように思える猫の行為、意外と可愛いものです!( ̄◇ ̄;)


雪降り
本日のお昼過ぎまで青空が広がっていたのに、夕方からわらわらと雪が降ってきました。
最近、雪が融けていくばかりだったので、この雪は恵みの雪かも知れませんね。

さて、湯沢市では今週末から雪祭りが目白押しとなっています。
今週の土曜日は、はた坊さんもブログ掲載してましたが
小安温泉(オヤス温泉)のしがっこ祭りにカメラを持って出かけてみよう!と思ってます。


湯沢市 上久保風景
ということで、この間まで春の陽気でしたが、また冬に戻ってしまいました。
体調を崩してる人も多く見られます。皆様どうぞご自愛くださいまし~


ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 20:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の晩ご飯

奈良漬
今夜の漬物は、奈良漬を出してみました。

この奈良漬は、昨年の暮れに友人からもらったものです。
秋田産ではありませんが、片瓜がパリパリしてとても美味しかった~~
甘さも、ここ秋田に負けない程の奈良漬でした。


ツナとほうれん草のごま酢和え
ツナとほうれん草のごま酢和え。
ほうれん草の胡麻和えにしても食べてくれないし、
これは食べてくれるので、バカの一つ覚えのレシピでございます。


生姜焼き
今夜のメインは豚の生姜焼きでした^^
今日はチョッと忙しかったので、こんな時は簡単で良いですよね~

豚の生姜焼きを作る時、所々に片栗粉をまぶしてから焼くのですが
今夜は片栗粉をはまりすぎました・・・ヽ(;^^)/ 

で、キャベツを小屋に取りに行くのが面倒で、紫キャベツを使ったというわけです・・
本当はボツにしたかった写真です^^;

実は、東北人気ブログランキング1位だったので
晩ご飯のしたくが遅くなってからバタバタ作って撮影してみました。

晩ご飯時、ブログが1位なので相当プレッシャーがかかるなヤ~~
みたいなことを喋ったわけですが、

息子曰く「母さん、もしや1位って生まれて初めての経験~?」
私「うん、生まれてこのかた1位なんて取った記憶がないからなヤ~・・
継続は力なり、50過ぎても1位ってありうるんだな~~」
なーんてこと自慢げに話し、大爆笑されました・・

とりあえず、今日は1位だったということで書き込んでみました。(=^・^=)  


最後になりましたが、皆さま応援ありがとうございます。ヾ(≧▽≦)ノ



ランキングに参加してます。一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング1位デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 22:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

