2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴボウの味噌炒め

ゴボウの味噌炒め
この間の日曜日、お隣のたまちゃんが
「あつこさん、ゴボウ食べるが~?」
と聞いてきたので、すぐさま
「ゴボウでもなんでも!もらえるものはもらいたい!」
と答えました。いちおう社交辞令ってことで^^

そしたらすぐ持って来てくれましたが、太いのなんのって・・
こんなゴボウ、今まで見たことない~と思わず口にしてしまった私です。

たぶん、昨年の秋のゴボウを土から掘ったばかりだと思います。
太くても新鮮でしかも香りよろしくとてもおいしゅうございました。

冷蔵庫や、冷凍庫の残り物を加えて味噌炒めにしました。
豆板醤とごま油、お砂糖入りでご飯が進むクンです!!

パウンドケーキ
傷りんごを全部処分したくて、今月は暇見てアップルシフォンケーキを何個も作りました。
お隣のたまちゃんへも差し上げましたとも。

今回、ビックフレックで売ってたシフォンケーキの素を使用しましたが
この粉が一番美味しいような気がします。

今度はバナナケーキに挑戦したいな?と思うこの頃です。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくたち

ふくたち
昨年秋、蔵の隣に植えた白菜がトウ立ちし、食べられるようになりました。
菜の花とよく似てますが、ここでは”ふくたち”と言います。


ふくたち
昨日の夕方これだけ採れました。
ほんの少しだけ^^;

手にシワが多く、我ながら驚きました!!
だから加工したんです。突っ込まれる前に言っておきますねっ~ (≡ω≡) 
 
ふくたちと筍のぺペロンチーノ風うどん
お薦めでない!と言いながらまたまた作った 
ふくたちと筍のぺペロンチーノ風 稲庭うどんを作りました。
生ハムも加えたんですが、病み付きになるかも知れません・・

ボンゴレ
ふくたちと無関係のボンゴレさしんを一枚追加。 (=^・^=)  

トマトソース
これまた、ふくたちとは一切かかわりのないトマトソースパスタも・・


イ・ビョンホンも、この時期の撮影だったらふくたちを食べていたかな?
なんつって^^;

日曜日にまるちゃんちへストラップを受け取りに行った時、
「あそうさん、アイリス観ないんですか?」と突っ込まれました。
私、すっかり録画するの忘れてた!
まるちゃんちへ行かなかったら録画どころかアイリスの存在さえ忘れるところだったんです。
急いで帰宅し、録画したのですが・・・

これがびっくり!
この日、TBSスカパーで8話まで一気に公開されたんですよ。

1話と、6,7,8話を観ましたがその間のストーリーが全然わかりません^^;
普段、韓ドラなんて興味ないわい!と言ってた夫まで夢中になった
アイリス・・面白いですよね・・

それにしても、6,7,8話も秋田撮影が多くて驚きました。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 17:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の京政の畑 

京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
本日午後3時ごろ、京政の畑を視察に行ってきました。
朝は快晴だったのに、すっきりしない空となりこんな感じの風景となりました^^

京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
実はアスパラ畑の撮影に行ったのですが、ちょうど3時の休憩の時間だったらしく(計画的な行動か?)
阿部さんが持ってきたおやつとお茶をご馳走になりました^^;

アスパラガスは露地栽培なのでまだ全然芽が出ておりません。
今年は青空も少ないし、これから先が心配になってきました・・

まだまだ出荷時期には遠い気がしますが、収穫前の作業も色々あるらしく
いそいそと仕事に精を出す阿部さんなのでした。


京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
水仙が盛りとなってますが、今年は遅いですよね。

京政の畑 稲庭うどん 麻生孝之商店
いらぬ雑草なんかはぐんぐん伸びてくるし、今年は春からあんまし良くない天候が続きます。

と言うことで、当店で販売予定のアスパラガスは、また日にちを追って
取材していきますので、気を長くしてお待ちくださいね~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 18:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルサンカバン店のカメラストラップ 

マルサンカバン店のカメラストラップ 
本日、まるちゃんちのカメラストラップを受け取りに行ってきました。
今回のストラップは、7Dの機種が40Dより重いため、幅を広く作ってもらい2.5cmにしてもらいました。
かといって、ダブルだと幅広で好きになれないし・・

いつも好き勝手な注文をするので、イヤなお客なのかも知れません^^;
でも、どんなサイズでも気持ちよく引き受けてくれるのがマルサン鞄店なのです。

ブラウン系も好きな色なのでこの色にしました。

マルサンカバン店のカメラストラップ 
カメラとストラップの繋ぎ部分がとても頑丈なので大のお気に入りです。
長さも調節できます。
今回も短めのストラップをオーダーしました。

マルサンカバン店のカメラストラップ 
EOS 40D 
EF50mm F1.4 USM

オリジナルのカメラストラップは、ネームもサービスで7,500円。
本革なのにこの安さには驚きです。
ちなみに宣伝料はいただいておりませんので悪しからず(笑)
 
昨日の秋田木工さんもそうですが、湯沢市は職人さんの多いところなんだな~と思いましたね。

買い物続きで、GWは畑仕事に専念します^^;


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 未分類 | 19:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田木工の大特価市へ

秋田木工
朝、新聞の折込広告に秋田県湯沢市 100年の伝統を誇る秋田木工で、
現物限りの特売品を販売するとのことで午後3時ごろ急いで出かけてきました!

実は、キッチンの椅子がだいぶ古くなり、前々から秋田木工の椅子を買いたいと思ってたんです。

この日の特売品は、一点もののチェア、テーブルなど所狭しと展示即売されておりました。
展示品で使用したものや、若干の傷物などが定価の半額以下となっているため
この日を逃すわけにはまいりません。

秋田木工
行く前に、この椅子を狙ってましたが・・・

この椅子は39,000円もするのですが、本日27,000円の値札が付いてました。

秋田木工の職人さんと色々話しながら、色々な椅子に座ってみるうち
私って・・すっかり気が変ってしまったのよね~・・

秋田木工 チェア
ジャーン!! これに決めました!!

これは、皇室でも使用してるという椅子で、通常35,000円のものが
なーんと、本日17,000円で即決しました。
これは一点もので、この柄は世界で私だけのもの?

さらにこのチェアは、本にも取り上げられ、生産が追われてる状態なんだとか。
確かに、座り心地も最高なんだわ~
しかも、おされ~~

秋田木工 チェア
夫が一目惚れした椅子は10,000円。安いですよね。
なんといっても、家具屋さんの椅子とは別格の感がありますし。


秋田木工 チェア
こちらは、通常25,000円のものを5,000円だったので2脚購入しました。

秋田木工 チェア
即売会は明後日までとのことでしたが、これって早いもの勝ちの感がありますね・・。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 未分類 | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水仙の花

水仙
本日は雨降りの秋田県湯沢市でございます。
なんだかパッとしない日が続きますね~~
すかーっとした青空だったら気分的に良いんですけどね~

さて、ようやく水仙の花が咲きました^^

水仙
水仙の種類って意外と多く、我が家ではミニ水仙を含め5種類ほどあります。
白一色の水仙もありますが、それは遅咲きなのかまだ咲いてません。
チューリップも咲きそうな勢いで蕾を膨らましてますが、
肝心の桜っていつ咲くんでしょうね?

と、今日もそんな 秋田県湯沢市でした。

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハヤセがやって来た~

ハヤセ
本日、実家の”ハヤセ”がやってきて、お茶をしました。
ちょうど一歳を過ぎたばかりでヨチヨチ歩きの真っ最中!
カワイイ盛りですよね~~

血が繋がってると思うと余計にカワイイ・・


あ~、築30年の柱が汚くて、北ちゃんに掃除をお願いしたいほどです・・

ハヤセ
EOS 40D
私のこと、ばあちゃんと呼ばせたらいかんぜよ~
と諸注意しておきました。

そんなの無理だよ~、だって義母と同じ歳なんだし~~  byさやか
んだら”あっちゃん”とか言わせてみれ  by わたし

なぜ笑う? わがったべー?

ハヤセ
なんだか意味不明のお遊戯まで披露してくれました^^

ハヤセ
カメラ目線はバッチシ!! 写真はボケ気味(;>_<;)
今後、凛々しい男前に成長していく予定でございます。


さやかちゃんの実家は福島県。
ふぐすまの親父さん見てますか?
初孫はやっぱメンコイですよね~~(≧∇≦)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 未分類 | 21:38 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくたちと筍のぺペロンチーノ

ふくたちと筍のぺペロンチーノ
本日は昨日より暖かい一日となりました。
それでも桜はまだ開花してません。
が、秋田県湯沢市の旬の「ふくたち」が食べれるようになりました。

ふくたちは、白菜の花なんですが、実はこれ、青梗菜の花です。

ふくたちと筍のぺペロンチーノ
裏庭に、私一人分だけ食べられる量が咲いてましたので、お昼に自分の分だけ摘み取り
ぺペロンチーノで食しました~

他の家族は、焼きそばを自分たちで作って食べてました^^
男といえど、家事も自ら進んでやってくれますんで。
いえ、反対に夫からよく言われます。
キミは散らかしっぱなしの癖があるので、すぐ片付けろよ~~みたいな文句を・・。

そんたごど、わがってるって! (≡ω≡)   

ふくたちと筍のぺペロンチーノ
稲庭うどんで無理やり作ったぺペロンチーノでしたが、
これだけは、麺少なめが良いですね~

これは、見た目と違って、ただのつけ麺の方に軍配があがります。
無理してお世辞いうの好きじゃありませんので^^;

ただ、麺だけは腰があって良い感じですよ~~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 20:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EOS kiss X2の写真

チューリップ
先週の金曜日頃から体調が悪く、なんだか風邪を引いたようです。
食欲だけは旺盛で、食べるとすぐ眠くなり、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活を2日程してました。

写真がないので三日ほど前、EOS kiss X2で写したものを掲載しますね~

チューリップ
凝り性も無く、並木さんの世界のつもり。
チューリップです。

2010-4-15-5.jpg
土日の雪ですが、ここはうっすらと降った程度でした。
関東の雪より少ない感がありました。
この時期の雪は、ここでは当たり前なのですが、関東の方ではそうはいかないようで、大変でしたね・・。

パールネックレス
豚に真珠
モモの首輪はピンク色のパールで、モモのイニシャル入りです。
パールの首輪は色々ありますが、普段肉が食い込んで全然見えないのが残念です。
女のこのいない我が家は、モモの首輪に凝ってみたりします。こういうのを親ばかというんですか?
なんだか写真の色、あんまし良くないね(〃∇〃) 

皆さまもこの気象変動の時期、どうぞお体ご自愛くださいませ。 


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 20:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

webページ「3D Flash(フラッシュ)」追加

干し餅
隣集落のお母さんが作ったという「干し餅」を購入しました。

干し餅
干し餅とは、読んで字のごとく餅を干して作ったものです。
ただ、この干し餅は氷点下続きの日に作り、凍らせて干して仕上げるので
日数もそれなりにかかるようです。

昨日持ってきてもらいました。

100%もち米使用、保存食として常備しておくと重宝します。

干し餅
天候に左右されるため、今年の干し餅はこなれやすく仕上がったそうです。
その方がサクサクしてて美味しいのだけど。

下に敷いたパッチワークは、私が作ったログキャビン。え、お呼びでないって!(ё_ё)


さて、webページ、包装紙のページへ「3D Flash(フラッシュ)」を追加しました。
マウスを当て、左右に上下にぐるぐる動かすと、商品画像がくるくる回り立体感が出てきます。

息子が1週間前、ソフトを購入したばかりで、まだ試行錯誤の段階なのですが
今後、色んな分野に挑戦してみたいです。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 保存食 | 14:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんかけ稲庭うどん

旬の稲庭あんかけうどん
朝起きたら、屋根に雪が積もっていた秋田県湯沢市でございます。
昨日は雪が降り、本日は雪こそ降りませんでしたが、昨日より寒いんです。

こんな調子なので、ここの桜って、いつ頃咲くんでしょうか・・


ということで、寒くて本日のお昼は、稲庭うどんのあんかけを食べました。

稲庭あんかけうどん
昨日、天ぷらに使った残りの筍があったのでそれを使い、他には鶏むね肉と椎茸を使いました。
あんは、比内地鶏つゆと水溶き片栗粉で簡単に作れますので
食べるまで15分程でできてしまいます^^

稲庭あんかけうどん
仕上げに三つ葉を添えて食べるとかなり美味しいです。
寒かったので余計に美味しかったのかも。

こんな天候なので体調を崩してる方も多いようですが、
これを食べるとすぐ元気になりますよ。 ・・かもね?

稲庭天ぷらうどん
昨日の天ぷらうどんですが、
おら、あっちィ方がええ。
と言う人がいて、天ぷらうどんにしてやると、汁が多かったせいか写真は大失敗に終わりました。
この場合、天ぷらの衣が多くないとダメなんですね。(;>_<;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


稲庭うどんの麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭天ざるうどん

フキノトウの天ぷら 麻生孝之商店
この間、この集落の写真を写しに行った時、ふきのとうを採ってきました。
この地域のふきのとうは苦味より甘みが強いのが特徴で、他でふきのとうを採る気にはなれません。

ふきのとうの花も苦味が少なく、違和感無く食べれます。
ただ、天ぷらにすると花が黒くなってしまうのが難点です~
他には筍、椎茸、海老を揚げました。

稲庭うどん 天ぷら 麻生孝之商店
本日のお昼、稲庭うどん天ざるで食しました。
外は雪が降ってて寒いのですが、家の中はまだストーブを焚いてますんで暖かいです。

稲庭うどん 天ぷら 麻生孝之商店
EOS 7D EF100mm F2.8Lマクロ  手持ち撮影

当店の稲庭うどんは、茹で時間が若干長く、透明になるまでしっかり茹でてください。
茹で時間が長いのは、原材料の小麦粉を価格の高い良質のものを使用してるからです。

食べてみるとわかりますが、一目瞭然の違いがあります。


稲庭うどん 天ぷら 麻生孝之商店
EOS 40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM  ISレンズではありませんので三脚使用


稲庭うどん 麻生孝之商店
この後、うどんが箸から落ちて、これ一枚で終わってしまいました。
一人手持ち撮影で、手が4本程ほしい今日この頃です。(;>_<;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 16:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニチューリップ咲く

ミニチューリップ
朝、モモが行方不明となり、外へ探しに出てみた。
すると、たった一本のミニチューリップが庭に咲いてて驚きました。

モモのことも忘れ、すぐさまカメラを持ち出し写して見た。(こんな飼い主見たことない?)



ミニチューリップ
マクロ手持ちでも簡単に写せるレンズです。

いつもワンパターンで面白みがないな・・と思ったりして。


ギャバ飲料
愛飲のギャバジュースを逆さまに刺して写してみたところ、
なんか、あんまし良くないね・・
写真ばかり写してられないし、と諦めたその時、

ニャーオン~~とかすかに聞こえる猫の声。
どこからだ?とあたりキョロキョロ見渡しても猫は見当たらず!


ニャーオ~ン~~!

ええっ!どこだっ~~?(*゜▽゜*)?
どこ? どごだ?  どこサいる~?

と、その時!おカシラを上の方へ向けると。
屋根の上で、私に向ってモモが鳴いていたのです!

前にも何度かそういった事件がありましたが
2階の洗面所の小窓が開いてるとそこから屋根にダイビングするらしく、
行きはよいよい、帰りは入れず、どうやら朝方まで屋根の上で過ごしたらいのです。

季節は、それだけ暖かくなったというわけです。

寒がりのモモは、真冬は絶対ダイビングしません。
やれやれデスな。(-。-)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 20:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京政の畑

秋田県湯沢市 京政の畑
本日は雨降りの京政地区です。
写真はフキノトウの群生畑^^;


実は、昨日までお天気が良かったので、仕事の合間に家の掃除を試みました。
窓ガラスを外し、ホースを出して洗浄しその数なんと、30枚以上。
序に、サッシもキレイにしたらすっきりしました^^

家が古いとなにかと大変なんですよね・・。 うん。

秋田県湯沢市 京政の畑
ブログ更新も気になってて・・・
雨が降ってましたが、傘を差しながらカメラを片手に京政集落を一回りしてきました。
傘があるのでレンズ交換は無理だな?と、今回はTAMRON AF18-270mmを使用することにしました。

この辺りは、まだ雪が残ってたりします。
当店で販売してるアスパラガスはもっと奥の右側にある畑です。見えませんけどね^^;

秋田県湯沢市 京政の畑
ここは高段神社の裏側です。
今はこんなんですけど、桜の木が何本も植えられていて開花時期になると見事な風景に変身します。

今日は雨降りで一人撮影も平気なんですけど、
快晴の日は蛇がゾロゾロ出てきたりします。

口先だけは強いらしいですが、中身は意外と小心者なんですね。
そんなことここで言う必要もないだろうけど(`・ω・´)b 

キクザキイチゲ
これ、キクザキイチゲですよね?
雨なのでこんな感じで、たくさん開花してましたよ~~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 11:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとう

ふきのとう
本日、お昼近くにゴミを捨てに行ってきました。
あ、不法投棄じゃありませんよ。
すぐ近くのリサイクルセンターへ、ダンボール箱やらなにやらこまごましたものを持って行ったんです。

写真は、リサイクルセンター内に咲いてた”ふきのとう”です。

ふきのとう
現在、どこの道端にも咲いてる”ふきのうとう”。

ふきのとう
こういった写真を真剣に写してる姿は、写真に無関心な人には
一種の変体人間にしか見えないかも知れませんね^^;;

あの人、真剣に覗き込んでいったいナニしてんだろーって。

ふきのとう
今年はまだふきのとうを食べておりません。
画像処理しながら美味しそうだなと思うのは私だけでしょうか・・。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 15:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花が咲いたよ~

福寿草
南の方では桜の開花で心を弾ませているようですが^^
ここは、ようやくクロッカスと福寿草の花が咲きました。

福寿草
雪解けが進むと、あとは一気に花が咲くのが特徴で
水仙やチューリップ、そして桜も開花し、賑やかな春本番を向えることになります。

福寿草
気分は並木隆さん風。

・・・現実は厳しく。

クロッカスの花
お隣さんちのかわいいクロッカス。

これは朝の写真ですが、なんとISO1000に設定されて(自分でやりながら忘れた)
夕方、画像処理をして気づきました。

ノイズが酷く、福寿草の花は夕方撮り直ました。


福寿草
おまけ写真。

今日は、今年一番の暖かさだったようで、
夕方から雨がちらついてきた秋田県湯沢市でした。
今しがた雷がドッガーーン!!!とかなり近くに落ちたようです(;>_<;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 20:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たけのこご飯

たけのこご飯
たけのこご飯を作ってみました。
実は、たけのこご飯なんて生まれて初めて食しますです!!
ご飯はやはり白に限るし、たけのこはたけのこで食べたい家族だし
今まで作る気にもなれませんした。

たけのk あく抜き
3月に、お手軽な価格で買える「レタスクラブ」という本に
たけのこのアク抜きが載ってましたので紹介しますね。

生のたけのこは茹でずに、大根おろしの汁、水、塩を混ぜたものに30分から1時間程つけておくそうです。
大根に含まれる成分が、特有のえぐみを取り除いてくれるからです。
たけのこを茹でて下ごしらえしてしまうと、香りやうまみが流れてしまいます。


うーん、これは目から鱗だわ~~

たけのこご飯レシピ
材料は、アク抜きした生たけのこ、油抜きした油揚げ、エノキ茸(これは私が追加したものです)
煮汁は簡単で美味しい~、当店の比内地鶏つゆを使いまーす。(=^・^=)  

たけのこご飯レシピ
ガステーブル購入時に、一緒に買った炊飯鍋を使い、あきたこまちを3合炊いて見ることにしました。
3合に、比内地鶏つゆを100mlを入れましたが、若干甘口に仕上がりました。
1合に対し、50ml使っても大丈夫なようです。

ガステーブル
ガステーブルに上記の鍋を置き、スイッチを押すだけで自動でご飯が出来上がります。
あとはTVを見るなり、ネットをするなり勝手にどうぞ~~って感じ。

あ、その前に片づけを忘れちゃいかん。(^-^)v

たけのこご飯
あっとゆうまに完成!

味付けがちょっと薄かった分、たけのこの香りが濃く感じます。
たけのこも全然えどくなく、しかも柔らかくてうまーー!!

それにしても、これはかなりお薦めできるあく抜きです。
たけのこは、これから本番を向えますが、皆さまもこの方法で是非試してみてください。(≧∇≦)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 20:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県湯沢市風景と竹の子

秋田県湯沢市
本日、お昼の風景です。
偶然にも、三吉山の近くにトンビのような鳥が飛んでいました。
撮影する時は全く気づかず^^

雪もたいぶ少なくなってきましたよ。 これでも(^-^)v

秋田県湯沢市
この河は皆瀬川。
この川は鮎が釣れますので、7月1日解禁を目安に県内外から多くの釣りファンが訪れます。

ちなみに鮭は釣れませんので悪しからず^^


孟宗竹
最近ようやく春めいてきた秋田県湯沢市でございます。

なんだか熊が冬眠から覚めた気分で^^;
昨日から家の中の片付けやら掃除、洗濯、やり始めるときりが無い!というほど
バタバタ過ごしてしまいました。

で、もう及びでない!というような冬服をクリーニングに出したら1万円越えとなりました。(;>_<;)
実は、まだお出しするものがあったりします。(@_@;)

そんなこんなでショックを受けていますと(笑)
なんと!孟宗竹をもらってご機嫌よろしゅーなりましたです。単純な性格だな・・。

なんでも静岡の親戚の方が送ってくれたんだそうです。

孟宗竹の卵とじ
竹の子類は一番最初に卵とじで食べるのが好ましい。
家の場合。

うまーー! もう言葉になりませんて。

2010-4-4-5.jpg
あとは、鶏むね肉のから揚げと。

実はこの写真、から揚げが主役ではありません。
さーて?この写真の主役はいったいどれでしょうか?

って長くなりましたのでこの辺で~

あ、〆が悪いですかね?(  ̄ー ̄)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 20:56 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしら様の枝垂れ桜

京政の畑
これは、1ヶ月前の写真で、今は雪解けが進んでいます。
雪の風景としばらくお別れかと思うと、なんだか寂しいような感がします。

でも、桜の開花も待ち遠しいし^^

おしら様の枝垂れ桜
最近、寝る前にカメラ本を読んでいるのですが
昨年、こまち塾写真部の皆さんと撮影にいった「おしら様の枝垂れ桜」が本に掲載されてました。
確か、別の本にもこの桜が載ってましたが。

そういえば、私たちが撮影に行った時もプロ級の人が数多くいて驚いたものです。

この写真は最初からモノクロで写されたもので、デジイチで写したものではありません。
なんと!16×20インチのフイルムカメラで撮影されたものなんです。

撮影した人は、三好耕三さんで、あの巨大カメラでこの「おしら様の枝垂れ桜」を写されたんですね・・。
通の人には、それほど有名な桜だったのかと、今更ながら再確認した次第です。

土日は込み合ってますんで、今年は平日の早朝に写しに行きたいな~と思ってます。
が、どうなることか。家事をほったらかしていくしかないか・・。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 22:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲子園 記念ボール

2010-3-30-5.jpg
お母さん、それはなんですかにゃ?

2010-3-30-6.jpg
昨日、甲子園のお土産だといって、まっこの母さんが持って来てくれたの。

ふーん、それで記念の写真というわけニャ。
嬉しいね~、良かったね~。
家宝がまた一つ増えましたニャー



って、猫がこんなこと言うわけありません!(ё_ё)

選抜高校野球 秋田商業高校
ということで、まっこの母さんから甲子園のお土産"記念ボール”をいただきました~~。
甲子園のお土産なんて生まれて初めてです。(≧∇≦)

まっこの母さん曰く!
甲子園球場を歩いていると
「秋商の御父兄さんですか? 実は私、ネットで秋商の事を知り、本日応援に駆けつけたんです!」
と、知らない人から声をかけられたそうです。

ありがとうございます。
さらに、夏の甲子園も応援よろしくです!!

おそるべしネットの世界。
ですね^^


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 愛猫モモ | 20:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

