2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬もの

アルストロメリア
アルストロメリアの花も咲き出しました。
若干安っぽい花ですが、晩秋まで次々と開花してくれます。

サヤエンドウ
家庭菜園のサヤエンドウの花も賑やかになりまして、
実も大きくなり、食べれる状態となりました。

そら豆
近くの人が育ててるそら豆ももらいましたが、まだ少し早いような・・
私は、枝豆よりそら豆の方が柔らかくて好きなんです。

一人でこれぐらいは簡単に食べてしまいます。(≧∇≦)

餃子
夕べ、友人とウォーキングへ行きましたが、
田んぼや畑や、さらに木々にも蛍がたくさん乱舞しておりました。
まだ早いだろうと思ってましたが、夕べは無風状態だったので
その数もかなり多かったです。

近いうちに撮影に行って見ますね~~
同行する方は挙手してくださいまし~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 家庭菜園 | 10:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然岩牡蠣

岩牡蠣
土曜日の続きですが、夕方 絶品 Clubのレオン君から電話が入り
今から岩牡蠣を届けにいくから~~
とのことで、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました!

同じ秋田県と言ってもここは山沿い、レオン君は海沿いで暮らしてますんで
郷土食の風習もおおきく違ってくるわけですね。

岩牡蠣
旬の天然岩牡蠣なので、一つだけ殻を剥いて撮影する図。
私が撮影してる間、夫は一心不乱で殻剥き担当^^

生食で心配な時は、火を入れるようにとの事でしたが
こんなチャンスは滅多にありませんので、すべて生食で完食とあいなりました!!

土曜日は30度超えで、湿度も高く 岩牡蠣と共に冷たいお酒をチビチビ、ゴクゴク・・
さらに、深夜のアイリス17話を観ながらチビチビ、ゴクゴク・・
岩牡蠣と共に深夜の就寝となりました^^

レオン君ご馳走さまでした!そしてありがとう!

レモン汁だけで十分美味しかったですよ~~

岩牡蠣
おまけ画像。
2年前の写真ですが、この頃はオート撮影がメインでした^^;


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 08:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光る芝生

芝生 朝の光
朝露と芝生。
稲じゃありません^^

芝生が伸びたので夕方芝刈りをしました。
刈り終えたら、この私、鬼の首を獲った様な顔になってました。

そしたらレオン君から電話がありましてね~・・・(;>_<;)

EOS 7D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Picture Style:Clear


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 17:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美酒爛漫 麻生孝之商店

美酒爛漫 麻生孝之商店
こちらのお酒は 純金箔入り祝美酒 1800ml 2本セット  4,122円のものです。

6月はブライダルが多く、結婚式に持ってく良いお酒はないか?
と、ご近所さんからお問い合わせされ、それならこのお酒でしょー
と、何度も蔵元へ受け取りに行き、さらに撮影の図。

爛漫さんHPで見るより、かなり豪華なお酒ですよ~^^;

美酒爛漫 麻生孝之商店
純金箔入りの証明さしん!(`・ω・´)b 
カメラを向けながら、蛍撮影を思い出してしまった私です^^;
蛍、夕べも一匹、乱舞してて裏庭に入り込んできましたよ~

容量 : 1800 ml×2
酒質 : 純金箔入り普通酒
アルコール度数 : 15度以16度未満
日本酒度 : ±0
酸度 : 1.3
アミノ酸度 : 1.0
原料米 : 秋田酒こまち / あきたこまち
精米歩合 : 69%

飲み方 : 冷や/室温/ぬる燗/あつ燗


稲庭うどん 麻生孝之商店
もちろん、お土産の稲庭うどんも人気となっております。
麺には、かなり自信がありますので、もらった方も喜んでくれると確信してます!!

写真は、稲庭うどんと比内地鶏つゆのセット品なのですが、
ここ数年、つゆも美味しいけど稲庭うどんを多く食べたいとのことで
稲庭うどんだけのセット品が多くでるようになりました。

稲庭うどん 麻生孝之商店
ざっと写しても、こんなに透明で腰がある麺なのです。


美酒爛漫 麻生孝之商店 祝熨斗紙
結婚式の のし紙は、水引10本結びきりをお付けしております。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 販売商品 | 12:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雫写真

雫写真
アルストロメリアの蕾が膨らんできました。
写真がないので、花の写真ばかりなり・・・

梅雨とはいえ、ここ数日、雷雨あり!集中豪雨やらよく降りましたね~!
畑の作物もしばらく雨がいらないそうですよ。
と、そんな声が聞こえてきます^^

雫写真

雫写真

ダリア
ナメクジが好んで食べてるミニダリアの葉っぱ。
どんどん葉っぱが無くなっていきます・・

憎たらしいので、割り箸でつまみ、塩を入れたビニール袋に入れてやります。
年齢を重ねた人間は、思いの他!なんでもできるようになるもんです! 

ええ、だてに歳とってるわけではありませんので・・・・ ( ̄_ ̄|||)どよ~ん


秋田県湯沢市三梨町
本日、秋田県湯沢市三梨町にある堆肥センター。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 15:44 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

冷製パスタ

バジル
新にんにくが出始めました。
ここのニンニクは子供でも食べれる程、そんなに辛くないのが特徴です。

今年もバジルを種から育てましたが、ようやく食べれる程度に。
バジルはここでもようやく知名度が上がってきたんですよ~

冷製パスタ
本日のお昼、新にんにくたっぷりの冷製パスタを作って食べましたが、
ハーブ類がたくさんあるので、それらをお飾りに使えば良かったですね・・。

EOS7D
タムロンSP AF17-50mm


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 家庭菜園 | 13:39 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タムロンSP AF17-50mm

マーガレット
梅雨に入り、うっとうし毎日が続きます。
今からこんなんじゃいけませんよね~^^

入梅前に、レンズの手入れをしたのですが、久々に
タムロンSP AF17-50mmを取り付け撮影してみました。

八重インパチェンス
入梅のこの時期、生き生きと咲いてくれるインパチェンスの花が大好きです。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 09:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の苺、秋田蕗

苺写真
一週間前の写真ですが、露地栽培の苺が旬を向えました。
程よい酸味と、甘みがあってなんぼでも食べてしまいます^^

大柄苺で不揃いのため、小粒苺を主役に選んでみました。

苺を食べ終え、片付けようとすると、
ランチョンマットに苺の色が染みて取れませんでした・・

秋田蕗
旬の蕗は、簡単にシラス干しと煮て食べるのが大好きです。
家では、私とじいちゃんしか食べない秋田蕗
好き嫌いが多いと何かと不経済なんですよね。(;>_<;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田スローフード | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング風水、最終章

サツマイモ
全く根拠のない風水シリーズは、今回で最終回となります。
東に赤いバラ、西に黄色いバラ、北に暖色系の赤やピンクの芍薬。

そして最終回の南側は、まさかの”サツマイモの葉”・・・。
そう!緑色が良いようです!!(`・ω・´)b 

グリーンは「安全」「健康」のパワー色。
健康に自信のない方は南側に観葉植物を。

サツマイモは、観葉と食用を兼ね備えた一石二鳥のグリーンということで自画自賛しとります^^
実はサツマイモを植えたのは、初めての試みなんですよ。

インカのひとみ
南側ではありませんが、赤いジャガイモのインカのひとみの花も咲き出しました。

赤いバラ
風水に凝ってみても、一攫千金の夢が舞い込んでくるわけでもなく、
TWINSさんのコメントにもあったように地道に人生を歩んで行くのが一番良いですね。(=^・^=)  

黄色いバラ
でも、黄色いバラが満開の時は仕事が忙しいのです。

明日の夜はサッカー観戦のため、ブログはお休みしますね~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 19:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北側に芍薬の花

芍薬の花
さらに北側に芍薬の花・・。
実は、北側のお隣さんちの花でございます^^
赤い芍薬が家には咲いてないんですよね・・。

確か~、北側に暖色系の色も風水上では縁起が良かったように思います。

芍薬の花
畑の中に咲いてる芍薬で、勝手に畑の中に入ることもできず許可をもらいました。
自分が育てた花を撮影されるのはとても嬉しそうでした~

芍薬の花
ほれ!私の家の芍薬。
揃いも揃って白だらけ。
2010-6-17-3.jpg
現在、散ってしまったエゴノキも白なんですよ。

と言うことで、東西南北の南はなにを写そうか?!( ゜▽゜;) 



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 20:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西側に黄色いバラ

庭の黄色バラ
西側に黄色いバラも咲きました。
風水に凝ってるわけではありませんが、西側に黄色があると
お金が入ってくるとか・・。

実は、黄色いバラは意図的に植えました^^

晩秋に思いっきり剪定し、それが終わると肥料を施します。
それだけで、春になるとバラの花がたくさん咲いてくれます!

庭の赤いバラ
手持ちなのでピントが甘いな・・


庭の黄色バラ
これだけ咲くとバラのお風呂も可能かも。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| ガーデニング | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭のバラが咲いたよ~

庭の赤いバラ
庭のバラも咲いてきました。

庭の赤いバラ
バラをキレイに咲かせるには手入れしないとダメなんですね。
遠くから見る分には良いけど、我が家のバラは被写体選びに迷います^^;


咲き始めのバラに迫ってみました!!

蒸し暑い日に、赤の写真で益々熱くなる?
サッカー観戦してても熱くなりますしね~(≧∇≦)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| ガーデニング | 19:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんぶっかけ

稲庭うどんぶっかけ
最近、急に夏日となり昨日のお昼は冷やし中華、
本日は、ざる中華と稲庭うどんを合わせたぶっかけを食べました。
実は、ざる中華が足りなくて稲庭うどんを加えたと言うわけです^^

稲庭うどんは売る程ありますからね~~


稲庭うどんぶっかけ
稲庭うどんは腰の強さのみならず、歯ごたえも満足なものです!!
へたれた食感ではありません~

かぶ漬け
家庭菜園のかぶが少しずつ大きくなり、間引きしました。
間引きした小さいかぶは、すぐさま漬物へ変身!


自画自賛ではありますが、やっぱ!美味しいよね~~自分の作った野菜って・・。
これがあるから菜園はやめられないのです~

ネマガリタケの鯖缶汁
ネマガリタケと鯖缶のお味噌汁です^^
しみじみ旨いんだな~~これが。
実は、鯖缶入りのお味噌汁は、里芋で作る時もあります。


ネマガリタケ、通販ページの方では完売御礼とさせていただきましたが
実は明日も栗駒山へ行くそうで、明日と明後日の2日間、入荷予定となっております。
完売後にお問い合わせくださったお客様へ明日発送させていただく予定です。

私も食べてみたいー!という方は、メールでご連絡くださいませ~

絶品 Clubのレオンくん が美味しそうなネマガリタケを作ってくれました。
これは、私も作ってみたい!いえ、作ってみます!!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒酢酢豚

桃屋
ここ数日、汗ばむ陽気となりました。
一昨日から仕事部屋はエアコン稼動となりましたし。

さて、ブログを休んでばかりいられませんので晩ご飯なんかを!

先週からネマガリタケばかり食べてますが^^;
この間、まるちゃんが家へ見えたとき、例の入手困難な
”辛そうで辛くない少し辛いラー油”を持って来てくれたんです!!
もらったその晩、白いご飯にかけて食べましたが、品切れ状態なのもわかる気がします。
まさに、私好みかもデス!

今夜は冷奴にかけて食べました。
今日のような汗ばむ陽気には良いですね~

ネマガリタケ天ぷら
ネマガリタケの天ぷらは今年初めて作りました。
節と節の間の柔らかい部分は串刺しにして揚げてみてください。
ベーコンと一緒に掻き揚げなんかもお薦めします。

黒酢酢豚
そして今夜は、土井先生が作ってた黒酢酢豚を作りました。
豚三枚肉ブロックで作るのですが、あんは私がいつも作る方法で作りました。

酢豚ですが、野菜無しの肉だけ酢豚です^^


豚三枚肉

豚三枚肉はブロックで購入し適当な厚さに切ります。
切ったら、小麦粉をまぶし、さらに片栗粉をまぶします。

火の入ってない油に上記の豚肉を入れ、それから火を入れます。
するとカラッと仕上がるそうです。・・ええ、カラッ仕上がりましたとも。

2人前
[肉の下味調味料] 20分くらい漬け込みます
 紹興酒 … 大さじ1
 しょうゆ … 大さじ1
[あんの材料]
 ごま油 … 大さじ1
 しょうが … 大さじ1(みじん切り)
 しょうゆ … 大さじ2
 黒酢(バルサミコ酢でも可) … 大さじ2
 紹興酒 … 大さじ2
 三温糖 … 大さじ1

あんの材料に揚げたての豚三枚肉を入れて絡めるだけです。
これは、ケチャップを入れない黒酢酢豚なんですよ。
味がすっきりしてお薦めかも!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 晩ご飯 | 20:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の花たち

庭の花たち
本日も天気が良さそうだ!!
最近、晴天続きで若干の雨がほしいくらいだ!


マルサンカバン店
昨日の午後、このお子ちゃまたちの父上と母上がお見えになりました。
稲庭うどんをこよなく愛してもらっております(*^-^*)/~~ 

まる男くんは、将来プロカメラマンになるんじゃないでしょうか?
カメラの使い方が、とてもとても小学校1年には見えないんです。

ネマガリタケ
ネマガリタケは昨日も発送させていただきました。
次回のタケノコ採りはまだ未定なので、今年はここで一旦完売とさせていただきます。
今年もご愛顧いただきありがとうございました!! (=^・^=) 

私の家では、ほそーい!売れ残りのネマガリタケの消費に勤めなければなりません!

 

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| ガーデニング | 09:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜たち

黄色アヤメ
たった今、撮れたての さしん でございます。

一昨日からようやく夏日となり、夜も暑くて寝苦しいくらいでした。
やはり、夏はこうでなくちゃ。

ベビーリーフ 野菜
家庭菜園の野菜は、ベビーリーフ、二十日大根、春菊が食べれるようになりました。
昨年は皮が硬かった二十日大根でしたが、今年は皮まで柔らかくて美味!!

春菊は、昨年近くの親戚からもらって食べたら、この世のものとは思えないほど美味しかったので
今年初挑戦してみました。
春菊ってこんな美味だっけ?

この畝は、カブとレタスも少しだけ植えてます。

トマト、胡瓜栽培
こちとら、里芋やトマト、茄子、胡瓜、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ
その他にも食用ほうずきや花も植えました。
あ、かぼちゃやトウモロコシ、だだちゃ豆も!(`・ω・´)b 

2010-6-8-2.jpg
親しいお客様が見えると、今日は天気が良いから裏庭でお茶しましょー
と裏庭へ連れて行き、ここでお茶します。

なにげに畑自慢するのが狙いなんですね。このわたくし。( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

この場所は、今後、観葉植物を飾る予定です。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



TWINSさん がネマガリタケご飯をすんばらしい写真で掲載してくれました。
いつもありがとうございます!!

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 09:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の一日

秋田 木村酒造
今日の一日。
午後から、市内の木村酒造さんへお邪魔し、ラベンダーの花を写す。
草がラベンダーの花より多かったので、草むしりをしてから写しました^^;;


湯沢市内
それから市内を通って。

栗駒高原ソフトクリーム
暑かったので、栗駒高原ソフトクリームを買い、車の中で食べました。
このソフト、美味しいけどすぐ溶けてしまって(;>_<;)

帰りにコメリへ寄って庭のほうきとラベンダーの花を購入しました。

2010-6-7-4.jpg
あとは帰路へむかってまっしぐら。


稲川地区
湯沢市内とは全く違う田園風景。
私が暮らすところは山間部ですけん。

第一貨物出荷
午後5時過ぎ、第一貨物さんが荷物を取りにきます。
5月から始まった大口出荷。
本日は、秋田県能代市へ段ボール箱で70個ちょっと出荷してやりました。
当店の稲庭うどんは、秋田県内のお酒屋さんに置いてありますので
県内の方は 最寄のお酒屋さんからお買い求めくだされば大変嬉しいです(=^・^=)

それからまた庭でラベンダーを植え、サヤエンドウの手入れをし晩ご飯のしたく。
そんな一日でございました。

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)
  

| 秋田の風景 | 21:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きネマガリタケ

木の芽味噌
焼きたて、ホクホクのネマガリタケを自家製”木の芽味噌”で食べました。
木の芽味噌は、庭から採れたてをすぐさま洗い、すり鉢で摺り
自家製味噌・酒・みりん・お砂糖を加えたものです。

ネットで検索すれば色んな作り方があるようですが、
ここの特権でお砂糖を入れないとなんだか物足りなくて^^;


焼きタケノコ
焼きたてネマガリタケは、木の芽味噌もお薦めですが
熱々をお塩で食べるのが一番お薦めかも知れません。
これだけは、高級料亭でも食べることができないものですから。

焼き上がりの香りがなんとも言えず、幸福感に包まれます(≧∇≦)

私のこのブログを閲覧してくれた人が焼きネマガリタケを食べたくて
ただそれだけで、わざわざ兵庫県から 小安温泉 やどや鳳へ見えた方もいらっしゃいます。


日本酒
やっぱ、日本酒が飲みたくなるのは当然ですよね~~
秋田県湯沢市は、朝晩まだ寒く、未だ熱燗なのであります^^

ネマガリタケ煮物
ネマガリタケに鶏肉、油揚げを入れて比内地鶏つゆで簡単に煮物も作れます。
これは、昔から食べてるおふくろの味なんです。

酒飲みは、父親に似たらしい・・。(≡ω≡)   



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


******************************
ネマガリタケや他の製品の写真をTWINSさんがブログ掲載してくれました。
いつもありがとうございます!!

この間、広告宣伝費はかけないと書き込みしましたが、
TWINSさんは商品撮影のお仕事もしており、しかも格安で撮影してくれるので
私は何度も利用しております。広告宣伝費はここだけ!

おまけにブログ宣伝もしてくれるので、私も!という方は利用してみてはいかがでしょうか?

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/
******************************


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 19:36 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭ジャージャー麺

稲庭ジャージャー麺
新鮮なネマガリタケがあるうちと思って、今日のお昼に稲庭ジャージャー麺を作りました。
肉味噌は、豚ひき肉に生姜、味醂、豆板醤、テンメン醤、お醤油、お砂糖を加え甘辛く作りました。

稲庭ジャージャー麺
採れたてなので、シャキシャキとした食感とみずみずしい歯ざわり。
今のこの時期にしか味わえないネマガリタケでございます。

ネマガリタケのレシピをもっと作ろうと思っても、時間がなく
本日はこれにて終了。

稲庭ジャージャー麺
一人撮影の稲庭うどん。
厳選したちょいと高い小麦粉を使用してますので味には絶対の自信があります^^
おかげで、広告や宣伝もできませんので自力で宣伝するしかありません・・
みなさまどうぞよろしく~~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 19:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山ウドの肉巻き

山ウドの肉巻き
山菜採りを趣味にしてる姉から、色んな山菜をもらいます。
子供の頃、大嫌いだった山ウドも年齢が進んでくると好物になったりします。
山ウドは豚肉とも相性が良いので、山ウドを下湯でしてから豚肉で巻き巻きし
フライパンで甘辛く焼いてみました。


限定ワイン
秋田県横手市大森地区地ワインが入荷したので、今夜はこれを飲んでみましょう~
って、4人で試飲しました^^

2010-6-3-2.jpg
ここ数日、晴天続きのため裏庭で栽培してたベビーリーフが巨大化してきました。
写真は、蛸のカルパッチョ。忙しい時は簡単がいいですね・・。

このワイン、爽やかな甘口ワインであとを引く美味しさです。
一人で軽ーく1本いけますよ^^

ぜんまい干し
今年は久しぶりのぜんまい干しもやりました。
晴天続きなので、三日間で仕上げることができました。

もちろん、これは冬の保存食となります^^

本日のネマガリタケはお蔭様で完売となりました。
細いネマガリタケも1kg1,000円で販売させていただきました。
皮を剥くのが大変でしょうけど頑張ってくださいね~

次は10日の発送となります。
もしも?熊と遭遇した場合は発送できない可能性もありますが・・( ̄_ ̄|||)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 販売商品 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然ネマガリタケ発送日

天然ネマガリタケ
本日、1回目のネマガリタケをTWINSさんのところへ送ってやりました。
撮影依頼をお願いしたところ、軽くOK!してもらいました^^

ネマガリタケは、栗駒山で採れたものを送りましたが
本日は下見に行っただけなので収穫量も少なく、選別もできなくて
これはサイズ不揃いの1,500円のものです。

明日3日も栗駒山へ登るそうなので、明日の午前までご注文いただければ
明日の発送も可能となります。

その後は、6月10日の発送予定となります。


天然ネマガリタケ
500gづつ梱包して発送させていただきます。
ネマガリタケのみならず、アスパラガスもそうですが出始めの方が美味しいと思います。


天然ネマガリタケ
ネマガリタケはアクが少ないので、生で調理することをお薦めしたいです。
ただ、皮を剥いたら全部食べれるものではありません。

皮を剥いてから、下の節の部分が硬くて歯が立たないものが多く、
包丁も刺さらない部分は取り除く必要があります。

写真の上にあるものは包丁も刺さらない硬い部分で、これはコンクリ同様の硬さがあります^^
下の部分は柔らかく全部食べれます。
なので、下ごしらえが面倒でも一本1本丁寧に取り除いてから調理してみてくださいね。



タケノコご飯
タケノコご飯が美味しいですよね。
山椒の葉がほしい方は、差し上げますのでお気軽に申しつけくださいまし~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 販売商品 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天然ネマガリタケ

天然ネマガリタケ
先週、山菜の王様とも言われる(この地域では) 天然ネマガリタケを近くの人からいただきました。
写真は昨年のものですが、もはや、そんな時期になってしまったんですね・・。

昨年、このブログで天然ネマガリタケを販売させていただいたところ
好評だったので今年は、ネット通販で販売することにしました。

採れたてを当日発送は当たり前なのですが、こればかりは収穫量が決まっておらず
お支払いの方は、代引きを選んでくだされば幸いです。

1週間に一度の発送となりますので、日にち指定はできません。予めご承知願います^^
万が一のことを考え・・全く採れない場合もあるだろし。

写真のネマガリタケでおよそ1kg、2,000円となります。
サイズが大小混合のもので1kg 1,500円となります。


別途、送料、クール便代金(200円)が加算されます。

ご注文予約はこちらから。


天然ネマガリタケ
こちらは一番小さいサイズのものです。

ネマガリタケは下の節が硬い場合、その部分だけ取り除きます。
そちらも合わせて今後ブログで更新していきますね~


ネマガリタケのお味噌汁
今年の初物ということで、もらった量は少なかったので、息子の好物の豚汁に。

ネマガリタケのカラシ酢味噌
焼きネマガリタケをカラシ酢味噌でも。
単純に見えても単純なものではありません^^

ホンナお浸し
ホンナのお浸しも私一人でバクバク食べました・・
家の家族、ネマガリタケは好物なのに、なぜか山菜嫌いな人がいるんですよね。

今のところ、山菜の効能についてあまり詳しい研究はされてないようですが
山菜を多く食べる今の時期は、体の調子が絶好調な気がします。(=^・^=)  


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 09:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

