2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずんだ餅

だだちゃ豆
何年か前、初代kissで写したものですが、枝豆が旬を向えております。
この地域は、減反対策の一環として枝豆を植えてるようで
この時期、出荷も今がピークとなっているようです。

ずんだ餅
一昨日の晩、大量にもらった枝豆でずんだ餅を作って食べました。

ずんだ餅
枝豆をサヤから出し、一晩かかって仕上げました。
仕上げた”ずんだあん”を小分けにし、冷凍保存しておきました。

坊ちゃんかぼちゃ
夕べはトマトソースを作りまして、今朝は坊ちゃんかぼちゃの収穫と草むしり・・。

ということで
毎年、8月のブログ更新が怠るのは、仕事と家庭菜園の方が重なってしまうせいです。
どうぞ、これからも寛大な目で見てくださいね~

モモちゃん
我が家のお嬢様だけは、のん気にサツマイモ観察しております。
洗濯物をたたんでいると洗濯物の中へもぐり込み、遊びのGO!サインを出してきますが
可愛いのでチョッとだけ相手にしてやってます^^

そんなわけで簡単に最近の近況を掲載してみました。


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 10:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスパラガスとオクラの夏野菜セット

アスパラガスとオクラの夏野菜セット
露地栽培の アスパラガスとオクラの夏野菜セット販売開始となりました


ウナギとオクラ、タマネギの梅肉ドレッシング。
調理例
ウナギとオクラ、スライスしたタマネギの梅肉ドレッシングです。

梅肉ドレッシングは
・梅肉 大さじ1
・酢 大さじ1
・だし汁 大さじ3
・サラダ油 大さじ3
・薄口醤油 少々


オクラ冷凍保存
露地栽培のオクラは味が濃厚で美味しいのですが、傷みが早いのが難点です。
サッと茹でて、氷水で〆たあと、すぐさま冷凍保存することも可能です。
真空パック保存しておくと、冬まで保存可能となります。


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 販売商品 | 08:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元滝伏流水と仔猫の里親募集

元滝伏流水
昨日の元滝伏流水ですが、ここへ訪れるのは初めてだったので
車の中へ着替えや傘、長靴まで用意していきました。

観光に訪れた福島県の団体さまは、靴やズック(死語?)を履いてましたが
私は長靴に履き替えて正解でした。

元滝伏流水
ガスがかかり、見た目とおりの冷涼地だったのですが
なんだか写真はあんましよくないね・・。

元滝伏流水
また暇見て撮影にいきます~~


それから・・

仔猫 里親希望
夕べ、同じ町内で生まれた仔猫を見に行ってきました。
話を聞くと、人懐こい野良猫が三日前に仔猫を2匹連れて玄関先にやってきたとのことです。

仔猫 里親希望
普通、野良猫の仔猫は母親の教育よろしく警戒心が強いはずなのに
警戒心のかけらもなく、人懐こくすりすり寄ってくるんです。

仔猫 里親希望
私がカメラを向け始めると、なんなら遊んでやろうか~?
みたいな態度でじゃれ始め可愛いのなんのって^^

私が見た感じでは、2ヶ月程の仔猫で2匹ともオスのようでした。

仔猫 里親希望
このお宅にも2匹の飼い猫がいて、これ以上飼うことができないとのことでした。
そこで、里親募集でブログ掲載してやることにしましたが
この仔たちの里親になってくれる方はいないでしょうか?

仔猫 里親希望
仔猫でも温厚な性格のようです。
この仔は、猫界のアイドル!! はっちゃんとチャップリンを足したような仔猫です。
飼い猫になると益々可愛さが増してくることでしょう~

今が一番可愛いさかりです。
この仔たちへ温かい愛の手を差し伸べてくれる方を募集します。

仔猫についてのお問い合わせは、このブログの右下にあるメールフォームからお願いいたします。



 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元滝伏流水

元滝伏流水
毎日暑い日が続きます。皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

私は本日、前から行きたいと思ってた元滝伏流水の冷涼スポットまで足を運んできました。
実は、ここへまるちゃんと行くはずだったのですが、仕事の都合などで調整が取れず
今回は各自自由に撮影することにしました。

向う途中、雨だったのですが、到着したとたん幸運にも雨があがってくれました!!
雨が降っても写そう!という気迫で出かけましたが、これは運が良かったとしか良いようがありません。

元滝伏流水
滝の高さは5mと言うことですが、下はヒンヤリ、上の方はムシムシしててガスがかかってました。
おかげでレンズにソフトフィルターをかけたような撮影になってしまった・・

元滝伏流水
先客の撮影カメラマンが数人おりましたが、しばらくすると、
福島県からいらした団体のお客様で急に賑やかな雰囲気に包まれました。

それにしても、ここは良いデスね~~
お弁当でも持って一日中居座りたい気分になりましたよ~

元滝伏流水
レンズが曇って、今回は思うような撮影ができませんでしたが、
また再トライしたいと思いました。

それから
高校野球選手権秋田大会
秋田市内のこまちスタジアムへ向い、夏の甲子園出場を決める
高校野球選手権秋田大会の決勝戦を観戦してきました。


高校野球選手権秋田大会 能代商業
今年の夏の甲子園出場は、能代商業高校が出場権を得ました!!
甲子園出場おめでとうございます^^
熱き戦い、県内一丸となって応援させていただきます!!ヽ(*^^*)ノ


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 23:20 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの撮影

トウモロコシとトンボ
昨日まで休日無しの日々を過ごしてました。
ブログ更新を忘れたわけではありませんので、今後少しずつ更新をしていきたいと思います。(=^・^=)

梅雨明けとなり、真夏日の続く毎日となりました。
夏バテ防止にお薦めの”夏野菜セット”は来週から販売開始させていただきます。 

2010-7-20-1.jpg
我が家のトラデスカンチアなどの観葉植物は元気に育ってますが、
今年の家庭菜園は、あんまし良くありません・・。

反面、雑草ばかり元気なんですよね・・( ̄_ ̄|||)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 家庭菜園 | 10:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゲハ蝶

アゲハ蝶
今年初めて見たアゲハ蝶。

アゲハ蝶

アゲハ蝶
本日、休み時間の一コマでした^^



 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャベツキムチ

キャベツキムチ
みなさまこんばんは~
ブログ更新もできないまま過ごしてますが、元気に生存しております^^

今朝、福島県の方から送られてきたキムチ。
食べて見ると、シャキシャキしてたので、この食感はなんだろ?
と思ってよくよくのぞいてみると、なんと!キャベツキムチだったんです。

味も、ほど良い辛味とうっすらとした酸味でとっても美味でありました。


稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
蒸し暑く、じめじめした梅雨の時期にキムチを食べて
なんだかパワーが付いた気がします!

そこで、昨年のものですが
「スタミナ キムチの稲庭うどん」のご紹介です。

・材料4人前
稲庭うどん 320g
豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉 200g
苦瓜 1本
大根 150g
ミニトマト 10個

・つゆの材料
比内地鶏つゆ  150ml
水         450ml
ニンニクのすりおろし 一粒
豆板醤 小さじ   2

[作り方]
①、苦うりは縦半分に切り、わたと種をとって薄切りにし、大根はせん切りにする。
 これらをボウルに合わせ、水、塩を加えて20分ほどおく。
②、Aをあわせてよく混ぜる。
③、①の水気をよくきり、冷蔵庫で冷やしておく。
④、豚肉は小麦粉をふりかけ、指先でざっとまぶす。
⑤、なべに1ℓの湯をわかして1カップの水を加え、75~80℃くらいに温度を下げる。
 豚肉を入れて火を止め、箸でゆるやかに動かしながら2~3分火を通し、ザルにとって水気をきる。

⑥稲庭うどんは、たっぷりの熱湯でゆでて冷水でよくもみ洗いをし、水気をきる。
 ※注意!! 当店の稲庭うどんは透明になるまで茹でてください。

器にサンチュを敷いて盛り、②をかけて⑤、半分に切ったミニトマトを添えて出来上がりデス。

比内地鶏にニンニクのすりおろし、豆板醤を加えることでピリッとした食感が楽しめます。


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の花

あじさいの花
時折やってくる集中豪雨。
先ほど雨が止んだので、紫陽花の花を写してみました。

あじさいの花
全く手入れしてない紫陽花
満開より、咲き始めの紫陽花の方がきれいです^^

マリーゴールドの花
今年、種から育てたマリーゴールドの花。
この雨にも負けず、ぐんぐん花が咲いてきましたよ~


EOS 7D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Picture Style:Twilight



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| flower  | 11:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスミソウ

カスミソウ
ネタ切れと、暇無し状態が続きましてブログ更新もまちまちとなってしまいます。
皆さまのところへお邪魔もできず、コメント返しもできないという不義理が続いています...
ごめんなさいませ~~<(_ _)>

写真は庭のカスミソウ。
今年の春、私と同じく!(こらっ!)
ピンクの可愛いカスミソウを植えましたが、咲いてくれました。


秋田県湯沢市 京政の蛍
ブログ更新及びコメント返しもできないと言いながら、
一昨日の晩、すぐ下の道路で乱舞してるの撮影に行ってきました。

オスの光が若干弱くなってきたように思います。

秋田県湯沢市 京政の蛍
撮影時間はおよそ30分程でしたが、
その間、車一台通ることもなく、私独り占めの撮影会となりました^^;

明るい内にピントを合わせるわけでもなく・・
ボケボケの写真となりました。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漬物三昧

茄子漬け 
家庭菜園で採れた野菜で漬物を作ることが日課となりました。
胡瓜やカブ、さらに昨日から茄子漬も食べれるようになりました。

胡瓜や茄子の皮が薄く、お決まりの名せりふ!味も濃厚で漬物だけでご飯が進むくん?

秋田 さくらんぼ
夕べお隣さんからさくらんぼをザル一杯もらいました。
たぶん、規格外だと思いますが初物なので嬉しかったです。

もらう時はもらうもので、十文字産のさくらんぼも持って来てくれた人もいました。(≧∇≦)


鶏むね肉とズッキーニの黒酢炒め
夕べの晩ご飯は、鶏むね肉とズッキーニの黒酢炒めを作りました。

あんを多めに作り、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存しておくと
忙しい時にも簡単に作れますのでお薦めです。
夏バテしそうだな?と思ったときにも良いですよ~~

[あんの材料]
 ごま油 … 大さじ1
 しょうが … 大さじ1(みじん切り)
 しょうゆ … 大さじ2
 黒酢(バルサミコ酢でも可) … 大さじ2
 紹興酒 … 大さじ2
 三温糖 … 大さじ1


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の漬物 | 10:07 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

蛍の写真

蛍 写真
夕べ、ようやく雨があがったので近くの田んぼへ撮影に出かけてきました。

向こうに見える光は、大館~飯田地区の道路です。

蛍 写真
合成無しの一枚ものです。

こちらは隣集落の上久保の田んぼ。
この場所に限らず、田んぼ一面に広がる光のウェーブが幻想的に輝く季節となりました。

いったい!どこをポイントに写せば良いのか?わからないほど無数のが舞ってるんです。
カメラや顔の近くまで飛んでくるし・・
光るはオスなので、私に近づいてくるのも十分わかりますけどね!(ё_ё)

昨夜写した数はたったの6枚です。
なんだかコツがわかってきましたので
もっと幻想的な色具合に写したいですね・・。

EF50mm F1.4 USM


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)

| 秋田の風景 | 13:39 | comments:20 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
昨日、ブロ友でプロカメラマンのTWINSさんが、当店の稲庭うどんを使って
ジャージャー麺を作ってくれました。
いつも食べてる稲庭うどんなのに、他の人が作るレシピって
すごく美味しそうに見えてきて思わずポチしたくなります^^

いつもありがとうございます!!

夕べのレシピ「黒酢酢豚」も美味しそう!!
さすがですよね~(≧∇≦)

私は、写真の構図が下手なので少しでも近づきたいと思うこの頃です。

稲庭うどん 麻生孝之商店
さて、当店の稲庭うどんは白く、透明で喉越しが良いのが特徴です。
どこのお店でもこれを歌い文句にしてますけどね^^;

稲庭うどん 麻生孝之商店
少人数で作る稲庭うどんなので、大量生産というわけにはいきませんし、
宣伝費も一切かけておりません。
その分、稲庭うどんの原材料である小麦粉は価格の高い品質の良いものを使用しております。

この写真はオート撮影なのですが、茹でる前の乾麺も白いのが特徴です。
今から10年程前は、飴色をしたうどんだったのですが、喉を通った時
若干小麦粉の香りが残るようで、違和感がありました。

それから試行錯誤を繰り返し、現在の白く喉越しの良い稲庭うどんを作り出すことができました。
稲庭うどんは、昔ながらの伝統品と言いつつも、少しずつ進化していくことで
お客様のリピーターも増えていくんだな~~と思うわけであります。

当店では、そうめんに近い細めんも人気となっております。
お試し品にも細めん希望と記入くださればご要望にお答えいたしますので
どうぞ、お気軽に申しつけください。(=^・^=)v 


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

