2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大曲花火競技大会№2

大曲花火競技大会
大曲花火競技大会は、NHK BS-Hiでも生放送されました。
再放送もあるので、今度はTVで鑑賞したいと思います^^

大曲花火競技大会
大曲花火競技大会
写真を思いっきりトリミングしたと記述しましたが

実は、
大曲花火競技大会
トリミング無しの写真はこんな感じです(笑)
これだったらTV生中継の方が良かったかもなヤ~~?
と何度も呟きましたとも・・。

朝帰りしてでも花火は近くでみるものなり!

最後に同伴した相手(夫)が悪かった!と伝えて
花火の〆とさせていただきます(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 11:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大曲花火競技大会

大曲花火競技大会
28日の夕方、大曲花火競技大会の会場付近まで行ってきました。
車で裏街道を通って行ったら混雑もなくスムーズに到着しました。

が! 

花火会場まで行くと、帰りの混雑が怖いのでかなり手前で見てました^^
花火が打ち上がる方向も違うようで、花火の偉大さが全然伝わってきません。
もちろん、ありったけトリミングしてますし・・。

大曲花火競技大会
この橋の向こうへ行けば良いのだけど。
アナウンスさえ聞こえてこない場所なので、かなり不満が残ります。

大曲花火競技大会
大曲花火競技大会は、全国一ならぬ今では世界一の花火大会とも言われてます。

大曲花火競技大会
大曲花火競技大会

大曲花火競技大会
来年は、午前中から場所とりして撮影したいな?
と思うのだけど・・。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 21:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子漬とミョウガの三杯酢漬

茄子漬とミョウガの三杯酢漬
まだまだ真夏日の続く毎日ですが、秋の食材のミョウガが出回ってきました。
日中は真夏日でも朝晩はそれなりに涼しくなりましたね。

ミョウガの三杯酢漬といつもの茄子漬は、お昼に撮影しました。


ここから下は夜の蛍光灯の撮影です。
なんか・・あんまし良く写らないんです・・。
芋のこ汁
鶏もも肉を入れた”芋煮” ここでは芋のこ汁の名称があります。
豚肉や鯖缶を入れた味噌味を作ることがありますが、
牛肉はまだ未経験です!

秋刀魚刺身
今年初めての秋刀魚のお刺身。
三枚卸しにした後、30分程冷凍庫に入れておくと赤みが増します。

ゴーヤと海老のマヨサラダ
すべて夕べの晩ご飯ですが、最後の写真は
ゴーヤと海老のマヨサラダ。

実は、夕ご飯を食べてから、すぐさまナイトウォーキングへ出かけているんです。
お隣のたまちゃんたちと農業の話をしながら、というより
野菜の育て方など、色々と教授いただいてるんですね。

なので、ジックリ写真を写してる暇がない・・と、またまた言い訳をする私です(≡ω≡) 

  

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の漬物 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパニオンプランツ

キャベツ、白菜、ブロッコリーの植え付け
昨日、仕事を終えた夕方近く、またまた畑仕事をしました^^
キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーを植えました。
植えるのは簡単ですが、畝作りは汗水との戦いで、まさに美人台無しなんですよ~~

キャベツに防虫ネットを張りましたが、このネットも安くありません。
夫曰く、これって、一個400円のキャベツか~?と笑っておりましたヾ(◎_◎)ノ
ん~、安全なものを作るって大変なんですね・・

実は、最近知った”コンパニオンプランツ”
これは共存、共栄植物という意味で、野菜と一緒に植えると病害虫の発生を抑え
雑草も減る、生育が促進されるなどの効果があるとのこと。

キャベツやカリフラワーの側に、キク科のレタスを植えるとアオムシやコナガの被害が減少するんですって。
なので、防虫ネット無しの畝にはレタスも植えてみました。

畑は昨日植えたばかりで雑草もありませんが、今後のさしんは期待しないでくださいね。
またジャングル化しそうで怖いです!(;>_<;)


インパチェンス
昨日の夕方まで頑張った甲斐がありました。
夜中に雨が降ってくれたんです。


秋田ワンカップ
さて、本日は結婚式用にご注文いただいた商品発送をさせていただきました。

稲庭うどん祝い用包装
お盆前は仏熨斗紙が多かったのですが、
これから秋に向けブライダルの季節でもあり、こういったお祝い用の熨斗紙も多くなると思います。
結婚式の縁起物として白く長ーい稲庭うどんは、皆様から好評をいただいております。
一つ一つ丁寧に包装し、お客様のご希望日に届くよう手配させていただきます。

ブライダルと言えば私の中ではTWINSさん。
TWINSさんが前に稲庭うどんレシピを作ってくれましたが
ご紹介するの忘れてました^^;

いつもありがとうございます!!

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

ミニトマト
皆さま、お久しぶりでございます^^;;
ブログ暦が長いので、頻繁に休みがちになってしまいます。・・・・と言い訳をする。(;>_<;)

実は、暇を見て家庭菜園の畑の手入れをしたりしております。
放置状態の畑がジャングルのようになり、雑草なんて生え放題!!
秋キャベツや白菜なんかを植えたいと思いまして夏の野菜なんかを整理してました。

ドライトマト
ミニトマトは、夏野菜セット購入の方へ同梱サービスしてましたが、それでも食べきれないので
今年もドライトマトで保存しておくことにしました。
これは2週間ほど前に仕込んだもので、オリーブオイルにニンニクとローズマリーを加えたものです。

シソジュース
同じく、今年も紫蘇ジュースを1升ビンで2本程作りました。

トウモロコシ
ネット通販はしてませんが、お客様のご要望で
今年の夏は、トウモロコシ10本と枝豆2kgを2,500円で販売させてもらいました。
到着希望日は、お客様の都合ではなく、最適な収穫日を選んで採れたてをすぐさま
クール便で発送させてもらいました。

春に事前予約してもらえると来年も送れますよ~~

と、最近の心境を綴ってみました(≧∇≦)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だだちゃ豆

だだちゃ豆
自家菜園のだだちゃ豆がようやく食べれるようになりました。
だだちゃ豆はなんの手入れもせず放置してたら、枝が倒れてしまい
さらに見てみぬふりをしてたのですが、ちゃんと実となっていたのでした。

おお~、キミは強くて逞しい!~~と心で叫んだ私であります^^;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 14:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三梨牛でBBQ

三梨牛でBBQ
ブログ更新、お久しぶりです。
なんだか、すっかりご無沙汰してますが元気に過ごしております~^^;


湯沢市は、七夕絵どうろうまつりや雄勝大花火大会など見どころいっぱいの
行事があったのですが、その期間は忙しくてどこへも行く気になれませんでした。

そんな中、8日は、横浜のリカちゃんが実家に遊びに見えて、久しぶりに会いたいね~
なんて話をしてました。
すると、昨日の10日、我が家でBBQをしたいとのことだったので
BBQの準備や料理なんかを手伝ってくれる事を条件に、要望に答えることにしました。

近くで暮らす姪甥にも声をかけたら仕事が終わってから駆けつけるとのことで、
集まった人数は大人15名、子供8名が勢ぞろいしましたとも。

私は、パエリヤと芋のこ汁を作っただけです。
スイカや桃や各自持参してくれた料理もたくさんありました。

三梨牛でBBQ
東京よりぬぐい、秋田の夜。
蒸し暑くて大変でした。


三梨牛でBBQ
薄暗い外の撮影でボケボケだわ・・


三梨牛でBBQ
フラッシュたがねなが~?
なしてフラッシュ使わねなよ~?
と質問されました。

三梨牛でBBQ
肝心の三梨牛は写してなかった・・・
この人数なので、ダンボール1箱買いしましたです。

三梨牛でBBQ
酒造会社勤務の姪が二人いるので、限定酒や焼酎なんかを飲みまくりました。

三梨牛でBBQ
お肉をたっぷり食べた子供たちは、その後、花火をしながら大騒ぎでした。


 一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 集い | 13:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットショップ休業のお知らせ

雫写真
いやー、毎日暑いですね・・・
夜も蒸し蒸ししてて寝苦しいです。

私が暮らす秋田県湯沢市は、山沿いなので
同じ秋田県内でも、レオンくんが暮らす海辺とは湿度の関係もあってか
こちらの方がかなり蒸し暑いです。

この間、元滝へ行った時も、帰宅するなり蒸し暑くて汗ダラダラになりましたもの。ええ。

皆様も夏バテしないようご自愛くださいませ。

雪景色
夏の現在のさしんを掲載するとよけい暑くなりますので、冬のさしんなんかを・・。


さて、明日5日と6日の2日間、急用がありネットショップの商品発送、
電話応対が出来なくなりますのでご了承願います。
ネットショップのご注文は受け付けておりますが返信メールは7日からとなります。


大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解方よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


おら東京サ行ってくるべ。でも、遊びじゃないのよ~。
 

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


P.S
・秋田県湯沢市は、明日から三日間、七夕絵どうろうまつりが開催されます。

・秋田県立湯沢商工高等学校 商業研究班 & Yキュービック主催の
 ポチねつ公式サイトが開設されました。

| 未分類 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモ掘り

肉じゃが
夕べは家庭菜園で掘り出した、ジャガイモ(インカのひとみ)の小粒もの使い
肉じゃがを作って食べました。
実は、ジャガイモ類は、糖度をあげるため冬に食べた方が美味しいのです。

ただでさえ暑いのに、こいうのを食べると益々汗が止まらなくなります・・。

インカのひとみ
今年の春、友人から10粒ほどの種芋をもらって植えた赤いジャガイモのインカのひとみ
芋づる式とはよく言ったものです。
思ったより、たくさん収穫できました~~

夕方、日の当らない場所で芋掘りをしたのですが
汗が止まらず、暑くて暑くて汗が吹き出てきましたとも。


角ボール
芋掘りが終わり、夫と二人で1本だけ飲んで見ました。
って、いつものことなんですけどね。
こういった楽しみがないとやってられませんって! (ё_ё)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 10:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

