2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリー雫

ブロッコリー雫
葉っぱは、なんでもイタリアのブロッコリーとのこと。
名前は忘れました^^;

.ブロッコリー雫
今朝も寒かったのですが、快晴なので本日は気分爽快です!!
やっぱり青い空は良いですね~

EOS 7D
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
Picture Style:Twilight


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 雫写真 マクロ | 11:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光る芝生

2010-10-27-2.jpg
昨日の朝、山の初雪を写しに行った帰り、序に自宅の庭も写してみました。
今年は秋になったとたん、インパチェンスの花が鮮やかに咲いてくれましたが
昨日の冷え込みで、一気にクールダウンです^^;

10月中旬から大口出荷が始まり、芝生の手入れも全くできません。
と、言い訳する?

光る芝生
今年の6月に写した光る芝生。
来年までグッバ~イ!!

秋田県湯沢市 稲庭うどんの麻生孝之商店
同じく、昨日の裏の畑。
なんか・・白菜の日当たりが悪く、生育不調でございます。
来年の春に食べる予定だった、フクタチ用の白菜の方が順調だったりします。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 16:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ふったど~~

秋田県湯沢市 稲庭うどんの麻生孝之商店
昨日からやけに寒いと思ったら、朝起きてビックリ!! (いえ、予想はしてましたが・・)
小高い山が白くなってました。

秋田県湯沢市 稲庭うどんの麻生孝之商店
これに陽が当ると美しいのですが、朝からどんよりして寒い・・。

腰の辺りにホッカイロでも貼り付けないと、ですね。
寒くて、すぐ帰ってきましたです。
徒歩3分。

秋田県湯沢市 稲庭うどんの麻生孝之商店
でも、寒さは悪いことばかりじゃありません。
冬の野菜や、これから収穫されるフジりんごは甘さが増して、今年も期待できそうですよ~

秋田ふじりんご、只今ご注文予約受付中!!です

発送は、11月中旬以降の予定となっております。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 12:16 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の富沢へ

お茶の富沢
昨日、湯沢市内の お茶の富沢さんから買ってきた"白かりんとう”

これ、うまーー!!! (◎_◎)

サクッサクッしてて、甘さ控えめ。
あっという間に、一袋完食御礼なり!

別に私は、富沢さんちの回し者ではありませんが、美味しいわ~~
また買ってこよっーと!

実は昨日、土日に裏庭を片付けた時に出たゴミを、羽後町の貝沢へ捨てに行ってきたんです。
その帰りにお茶の富沢さんへより、お茶を買った序に購入した白かりんとうと言うわけです。

お茶の富沢
富沢さんのお店は、ドイツのメルヘン街のような雰囲気のジークブルガー通り というハイカラなところにあります^^

私の住む場所とは全く違いまして、周りに田んぼや畑はありません。

品よくディスプレーされた商品の数々。
それなのに、私のカメラは超広角レンズを装置してたので
天井から床まで全部写ってしまいました^^;;

お茶の富沢
三度の食後に飲むお茶なので、これらを10本購入。
くき茶は、今年の春から飲み始めましたが、最近のお気に入りです。
しかも、安いし・・。

お茶の富沢
茶道具も色々陳列されて、ほしいものばかりでした。
お財布の中身は諭吉一枚だけ!でしたし^^;;

お茶の富沢
お茶やさんに行くと、決まってお茶をお出ししてくれます。
一服のお茶の美味しいこと。

私が、うろうろしながら撮影してますと、
ご主人様が奥の方から撮影ストロボを持ってきて大変驚きましたです!
撮影にも凝ってるようで、話も弾みましたが、
意外と凝り性なんですね^^;

またお茶がなくなりましたら、お邪魔させていただきますね~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 商品撮影 | 09:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三梨牛すね肉 のビーフカレー

三梨牛すね肉
すっかり肌寒くなり、暖かいものが食べたくなる今日この頃。

家では、最近ご無沙汰してた、焼肉みつなしからすね肉を購入しました。
今回のすね肉は、かなり大きく包丁を入れるのも至難の技。

ビーフカレーを作るために購入したのですが、あと2回は食べれそうです。


三梨牛すね肉 のビーフカレー
ビーフシューも良いけど、晩ご飯には白いご飯が食べたいので、やっぱカレーですよね~
前日から仕込んでおき、2日がかりで仕上げたカレーです。
ジャガイモは、当然ながら家庭菜園のインカのひとみを使いました。

三梨牛すね肉 のビーフカレー
私のお皿で食べる寸前に撮影。
なんだか、夜の撮影がへたなので敬遠してましたが写した次第です^^;

三梨牛のすね肉で作るカレーは絶品なんですよ。
他の部位より美味しいと思います。

私こと、これ以上の美しさは求めませんが、コラーゲンたっぷりですし
さらに美肌を追求したい方など、お薦めのすね肉かも知れません~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 晩ご飯 | 12:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大学芋

大学芋
最近、お天気に恵まれまして今日も晴れの一日となりました。
この晴天も明日までの予報なので、午後から冬囲いの準備をしました。
私ではなく、夫と息子。

私は何をしてたかと言うと、里芋堀です。
もう里芋は見たくない・・。

午後から頑張って冬囲いをしてる男たちに、3時のおやつを考えまして
やさしい家庭の味、大学芋を作ってやりました(`・ω・´)b 

したら・・

黒ごまがなくて・・
眉毛のない顔のような大学芋になってしまいました(;>_<;)




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| お菓子 | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天稲川球場

楽天稲川球場
本日お昼に、近くのスーパーまで車を走らせました。

写真は、そのスーパーの近くにある、楽天稲川球場です。
楽天と言えば、来季は星野さんが監督就任となるのでしょうか?
なんだかワクワクしてきますよね。

家では、落合監督の中日も応援してます^^

楽天稲川球場
稲刈りの終わった田んぼです。
あとは、里の紅葉を迎え、冬将軍の到来を待つばかりとなりました。

稲刈りが終わったとたん、晴天続きとなりまして、本日は暖かいですよ~

2010-10-21-2.jpg

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食用菊とナラタケモドキの三倍酢和え

食用菊
観賞用の菊の花もあでやかに咲いておりますが、食用菊も盛りとなりました。
この菊も、沢山もらったので冷凍保存もしときました^^

食用菊とナラタケモドキ
写真は、食用菊とナラタケモドキの三倍酢和えです。

天然キノコの”ナラタケモドキ”
ここでは”サワモタシ”の方言があります。
見た目は美しくありませんが、食感は、ナメコの薄型バージョンと言った感じでしょうか?

このキノコは、冬の納豆汁にも入れますので、塩漬け保存しておきました~


2010-10-20-3.jpg
ばあちゃんの実家からケーキをもらいました。
なんでも、昨日は孫の誕生日だったそうで、私の家にも持ってきてくれたのでした。
たぶん、里芋をあげたお礼だと思います^^


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 12:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミゾソバ

ミゾソバ
撮りたてのおさしんで、
裏の堰に咲くミゾソバです。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 09:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿の木

柿の木
裏の柿が色づき始めました。
この柿、日当たりが悪いので色の付き具合があんまし良くありません。
しかも小粒・・。

唯一の長所は、甘みが強いことだけです。


昨日も今日も青い空が広がっております。
が、朝晩すんごく寒くなりまして、いよいよストーブ稼動の時期に入りましたです。

柿の木
EOS 40D
Tokina AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 08:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊 (シュウメイギク)

秋明菊 (シュウメイギク)
三日ほど前、秋明菊 (シュウメイギク)の鉢植えを買ってきました。

秋明菊 (シュウメイギク)
前々からこの花がほしかったのですが、ようやく買うことができました^^

秋明菊 (シュウメイギク)

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗の渋皮煮

栗
2日程前、大きな栗をいただきました。
なんか栗って、鬼皮を剥くのが面倒で、もらってもあんまし嬉しくないイメージがあったのですが
今回の栗は大きかったので、この間まるちゃんのブログで紹介してた
渋皮煮に挑戦してみることにしました。

皮を剥き終えたら23時過ぎでした・・。


栗の渋皮煮
2日かけて仕上げた渋皮煮。
私だって、やれば出来るじゃん!!

一気に食べると危険なので、小瓶で4個ほど保存用にしておきました。

栗の渋皮煮
ココアパウダーをかけたら、これまた絶品でありました。

まるちゃんに、私にも作ってちょーだい!!
と催促したら、もう全部食べてしまいました!・・・みたいな返事でしたが
自分で作ってみると、やはり誰にもあげたくはありませんね。

おお難儀した!って感じ。(≡ω≡)   



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 21:49 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

筋子ごはん

三梨産あきたこまち
吉田春雄商店では、筋子も販売してますが、これは本物の味がします。
昔食べた記憶が蘇ってくるというか、やけに懐かしい筋子なんです。

筋子といえば、ここでは筋子おにぎりもメジャーなのですが、
筋子おにぎりは東北以外では珍しいおにぎりらしいですね。

これもネットを始めてから知ったことです。
お昼に筋子おにぎりを持ってくる人は、お金持ちのイメージというか、
まあ~、そんな感じの高級なおにぎりなんです^^

三梨産あきたこまち
一人撮影の箸持ち・・。
難しいわ・・。

三梨産あきたこまち
新米と食べる筋子ごはんも、これまた贅沢なものです。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| あきたこまち | 20:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市燦ランド世界ダリア園 №2

湯沢市燦ランド世界ダリア園
昨日の続きですが、花の数が多くて多くて。

ここ湯沢世界ダリア園には、約400種のダリアが咲いてるそうですが、
とてもじゃないけど、花の名前は覚えられません。

今月いっぱい開園してるとのことです。
こちらへお越しの際は、是非お立ち寄りくださいまし~

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市燦ランド世界ダリア園

湯沢市燦ランド世界ダリア園


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市燦ランド世界ダリア園

吉田春雄商店
今日は、朝一で商品撮影をし、それから仕事。

湯沢市燦ランド世界ダリア園
連休だしね~、ということで、お昼は外食してきましたが、その帰りに
湯沢市燦ランド世界ダリア園でおさしんを写してきました。

連休なのに、以外と人が少なくて驚きましたです。
栗駒山は紅葉真っ盛りで、人だかりだったようですが、ダリア園も見てほしいわ~ 

湯沢市燦ランド世界ダリア園
外出する時はいつも広角レンズを持って出かけるので
広角だけの撮影となりました。

湯沢市燦ランド世界ダリア園
今年は、25種類の新種のダリアが咲いてるそうで、花の名前を募集しておりました。

湯沢市燦ランド世界ダリア園

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園の野菜自慢

白菜
今年は、野菜高騰だそうですね。
白菜なんて、1個800円もするとか?

実は私、今年初めて白菜を植えたんです!!
今のところ順調に生育してまして、あと一ヶ月もすると収穫かな~と思ってますデス。

今年は貴重な白菜になりそうですね。

秋田県湯沢市 三梨町の風景
一週間ほど前、飯田集落から写した風景ですが、今は田んぼに稲が殆どなくなりました。
ここでは、これからやってくる冬将軍を前に、野菜の収穫や冬囲いの準備などがあります。

紅葉がはじまると、冬は駆け足でやってくるんですよね~~

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手です( ̄◇ ̄;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 19:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吟醸ひやおろし720ml 限定酒  

爛漫の限定ひやおろし
美酒爛漫から、限定酒の”ひやおろし”が発売されました。

ひやおろしとは、
酒が旨くなる9月以降に外気と同温程度に冷めた酒を樽詰め出荷することを「ひやおろし」と言います。
こちらのお酒は、寒仕込みの新酒が、ひと夏越して飲み頃になった吟醸酒です。

秋田酒こまち100%使用!
小売価格 720ml詰 1,155円 (消費税込)

冷や、常温でお楽しみください。


爛漫の限定ひやおろし
こちらのお酒は、10月いっぱいの限定酒となっております。
ちなみに、300本なので、その前に品切れとなる場合もありますのでご承知願います。

尚! 2本購入で、粗品進呈の特典あり!!!

粗品は、当店だけが知る秘密の品でございますヾ(≧▽≦)ノ
ふふふ・・どうぞお楽しみに~~♪(o ̄∇ ̄)/ 

お酒は、稲庭うどん、あきたこまちと同梱可能となっております。

吉田春雄商店 鰊昆布太巻
秋の夜長、季節のお酒でほろっと酔いしれるのも
これまた良いものですよ~~(=^・^=)  



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


秋田地酒 通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の地酒 | 09:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品珍味 №3

吉田春雄商店 鰊昆布太巻
今週は、調子にのって絶品シリーズなんかを^^

本日は、珍味ではなく、今やどこのスーパーでも見かけるようになった昆布巻きです。

ここ秋田県湯沢市では知る人ぞ知る、吉田春雄商店の”鰊昆布太巻”です。
これは家庭の味というか、味付けも上品で一人で一本食べてしまう勢いなんです^^;

保存料、着色料、調味料などの添加物を一切使用しない、まさに本物のお袋の味。
昆布は北海道の歯舞昆布(一等検)を使用してるそうですが、このサイズの昆布は
なかなか手に入りにくいそうです。

今や、県内のスーパーでも人気となっているようですが、
大量生産はせず、家内工業で堅実にお仕事をされてるようです。


吉田春雄商店 昆布巻
昆布巻は、鮭と鰊の他、秋田産のふき、ぜんまい、たけのこを使った昆布巻きもあるそうです。
しょっぱさがなく、上品な味付けなので、撮影が終わってからバクバク食べてしまいました。

これ、新米と毎日でも食べたいな・・

吉田春雄商店 棒鱈甘煮
吉田さんちは、乾物屋さんなので、棒鱈の甘煮もお惣菜で販売してます。

吉田春雄商店 かすべ
今や幻のスローフードともいえる昔懐かしい、かすべなども!
こちらは、特にカルシューム不足の方にお薦めです。

かすべは、子供の頃、お盆やお正月の時だけ食べれるご馳走でもありました。
懐かしいです。

筋子や鰊のぬか漬けなんかも販売してるようですが、まだ撮影してない私です^^;;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 09:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品珍味 №2

紫蘇実入り福神漬け
こちらは、珍味というより、ただの醤油漬けと味噌漬けです^^;
庭の紫蘇の実と、お隣さんからもらった大根、自家菜園の茄子、人参を福神漬けの要領で仕込んだものです。

上のキノコは、天然サクラシメジの味噌漬け(浅漬け)です。
サクラシメジ、ここでは”シチベキノコ”の方言があります。

今年は出始めが遅く、10月になってからもらいました。

三梨産あきたこまち
新米のこの時期、こんなものがあるだけで、ご飯がすすみます。

三梨産あきたこまち
白いご飯の撮影は難易度が高いので、マクロ撮影で・・。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品珍味!!

大根葉の粕合え
ハイカラなレシピは他のブログで見ていただくとして、
私は昔からあるスローフード、大根葉の粕和え。
食用菊の黄色を加えるともっとキレイだったろうな~と思うのですが、私は粕和えも大好きです^^

裏庭の大根葉を間引きしたもので作ったものです。

これが絶品珍味?
いえ、違います!

2010-10-1.jpg
かなり前になりますが、新潟県村上市のいづみや旅館さん から送られてきた
鮭の粗をお味噌で煮込んだ、マコトさん自作の一品が本日の絶品珍味なのであります。
鮭を愛する人は、骨まで愛しているんだな~~と、そんな気持ちが伝わる逸品でございます。

最近、スーパーにも鮭やアラも陳列されてますが、こういったものは作れそうもありません^^

これは、夫の大好物で、朝晩欠かさず食べているんです!
ありがとうございました!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同級会へ

秋の収穫
秋の収穫が始まり、これから冬に備えて、保存食として保管を考えなければなりません。
今まで、ばあちゃんの仕事だったのに。
やることが目白押しとなりました・・。

とりあえず、オクラの冷凍保存だけは終わりました^^


それなのに・・。

同級会
同級会へ誘われ、その日は次の日の午前様の帰宅となってしまいました。
同級生と飲むと、楽しくて話が弾むので、ついつい飲みすぎの感があります。
当然のごとく、昨日は、久々に二日酔いで不快な一日となってしまいました。( ̄_ ̄|||)


心を入れ替え、今週は真面目にやろうと思います(≧∇≦)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 集い | 08:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰り道

三吉山
昨日、買い物へ行く途中、車を止めて田んぼの風景を写しましたが
帰り道、千日紅をカメラに収めてみました。
この場所は羽竜地区で、向こうに見える小高い山は、いつもの三吉山です。

三吉山



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです

ただいま、秋田・東北ブログランキング参加中デス♪(*^_^*)


三梨産あきたこまち通販ページ

秋田県湯沢市からお届けする
産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 13:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

