2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三梨町産あきたこまち

秋田県湯沢市 三梨町産あきたこまち 
23年度産米は、9月29日より発送開始となります。

新米の時期ということで、ご注文が込み合いますので
ご希望の日時指定に対応できない場合もございます。
予めご承知願います。
ちなみに、ご注文いただいてから精米するため、当日発送はできません。

尚、特別栽培米は10月上旬の予定で発送開始はまだ未定となっております。

秋田県産米の放射性物質調査(収穫後調査)について

秋田県湯沢市 三梨町産あきたこまち
今年の三梨町産あきたこまちは、昨年より粒が大きく未熟米も極端に少なくなっております。
写真は、今朝写したばかりのものです。

さて、「あきたこまち」が誕生してからすでに20年余り、あきたこまちの命名由来は、
秋田県湯沢市雄勝町「こまちの里」に生まれ、美人の誉れ高い平安時代の歌人「小野小町」にちなみ、
秋田で育成した美味しいお米として、末永く愛されるようにとの願いを込めて命名されました。

あきたこまちの特徴は、東北で最初の「コシヒカリ」系統の食味をもつ良質・良食味米品種。
焚きあがりは、透明感と光沢が良く、粘りが強く弾力性に富み、冷めても美味しいのが特徴です。

イクラご飯 あきたこまち
この間、イクラご飯を作ったよー。
実はこれ、10日程前の写真で新米じゃありません。
22年産のあきたこまちでもこんなにピカピカしてるんです。

イクラご飯 あきたこまち
通年、郵便振替でご注文くださってるお客様へ、23年度産米の用紙を郵送させてただきました。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


inaniwaudon.com
Facebookページ


| あきたこまち | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の写真

花の写真 稲庭うどん 麻生孝之商店
この間お盆が終わったと思ったら、9月のお彼岸。
お仏壇とお墓へ持っていく生花がいくらあっても足りないほどです。

そこで、来年用の菊花の苗を5種類程、定植しました。

花の写真 稲庭うどん 麻生孝之商店
グリーンの菊も植えたよ~

芝生写真 稲庭うどん 麻生孝之商店

さて、23年産米のあきたこまち。
今週から販売開始することにしました。
もう新米も入荷しておりますし。
22年産米のおコメが無くなり、催促して持ってきてもらいました。

特別栽培米のあきたこまちは10月上旬の入荷となりますので
もうしばらくお待ち願います。

詳しくは、後ほど掲載いたしますね~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


inaniwaudon.com
Facebookページ

| flower  | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

袋井青年会議所主催の物産展へ

稲庭うどんの麻生孝之商店
昨日の台風、この地域では被害の情報が入っておりませんが皆様のところはどうだったでしょうか?

今年は春から震災やら、台風による災害など日本はこれからどうなっちゃうんだろ?
そんな不安だらけの日々を過ごしてる方も多いかと思います。
これ以上、被害がでませんように!と祈る毎日です。


さて、当店の稲庭うどんは
「絆を力に!頑張ろう日本!!」をスローガンに
静岡県 社団法人袋井青年会議所 主催の東北物産展に出品することになりました。
お近くの方は是非足を運んでくだされば嬉しいです^^



開催日時:2011年9月23日(金)祝日7:30~19:30

 (雨天は総合センター駐車場、建物内)

実施場所・会場

袋井市総合センター 4F (映像上映)

袋井市総合センター駐車場 (起震車)

袋井市役所 芝生広場(ステージ、講演会、物産展)

袋井市 精密工業団地 臨時駐車場 シャトルバス運行 

※雨天時は総合センター駐車場



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


inaniwaudon.com
Facebookページ

| 稲庭うどんレシピ | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インカの目覚めで肉じゃが

インカの目覚めで肉じゃが
一昨日まで猛暑だったのに、昨日から気温がぐんぐん下がり
今朝は、寒くて思わずストーブが恋しくなった秋田県湯沢市でございます。
半そでだと冷えてどうにかなりそうです^^;;

今夜は肉じゃがでも作ろうかな・・。

写真はインカの目覚めの肉じゃがです。
この地域のお肉は豚肉がメインですよ。


2011-9-19-2.jpg
屋根のペンキ塗りが終わり、残すは農作業用具を保管してる小屋のペンキ塗りのみです。
お隣さんの小屋と同じ色の壁なので、今回、別の色を塗るつもりです。

でもあいにくの雨続きなので、ペンキ塗りはおろか稲刈りもできない状態にあります。
新米はたぶん10月ごろになるかもしれませんのでご容赦願います。

昨年まで郵便振込み用紙をお使いのお客様へは今年も郵送いたしますので
お待ち願います。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


inaniwaudon.com
Facebookページ

| 晩ご飯 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンキ塗りで・・

増田の花火 稲庭うどん 麻生孝之商店
9月14日は増田の花火へ行こうと思ってたのに・・・
屋根のペンキ塗りの助手をしたせいで、行かずじまいでした。

近くの友人に手伝ってもらい、今月5日から始まったペンキ塗りでしたが、
屋根の面積が一般家庭より3倍もあることと
雨降りもあったり、なんだかんだと10日ほどかかってしまいました。
私も暇みて手伝いましたよ~

ピカピカになった屋根を見て、満足感が湧き出してくると同時に
暑くて大変だった~~




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店


inaniwaudon.com
Facebookページ

| 未分類 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューファンドランド

ニューファンドランド
先週末、ナイトウォーキングをしてる時でした。
一緒に歩いてる人が「○○さんが熊のような動物と一緒に歩いてだっけ」と言うのです。

もしかして九州から帰省したんじゃ?と思った私でしたが、
やはりニューファンドランドを連れて帰省していたのでした。

実は、かなり前から友人の妹夫婦が九州でニューファンドランドのブリーダーをしてると聞いていたので
ピーーン!ときたのです。

この辺では、チョッと珍しい超大型犬で、一見、熊に見えなくもありません^^
でも性格は穏やかで何度見ても可愛くて可愛くて、三日三晩通い続けました。

カメラを持って行き、撮影をお願いするとこの姿勢が撮影の基本なんだそうです。
無駄吠えなしで、驚くほどお利巧さんなニューファンです。

さらに驚いたのは、ニューファンドランドは秋の連続TVドラマに出演することに決定したそうです。
しかもこの方の育てたニューファンドランドだと聞いてまたビックリ!(@_@;) 
涙涙のドラマらしい・・


でもね・・・秋田ってTBSが映らないんです・・・・(;>_<;)

ラブラドール
九州から秋田まで車で帰省したのですが、ニューファンドランドの他にはラブラドールも連れてきたんです。
私は毎晩この仔たちに逢うのが楽しみでしたが、もう逢えなくなってしまいました。

これからは、ブログの方で楽しみに覗かせてもらいますね。(≧∇≦)
ボンズ&コングの仔犬たちetc・・・

愛猫
スター犬を育てるなんてすごいな・・・


我が家でもスターの素質のあるヤツは・・・・いるわけないか!( ̄◇ ̄;)




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 愛猫モモ | 16:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23年度米、三梨町産あきたこまち

焼きおにぎり あきたこまち
23年度の新米の時期が近づいてきました。
当店で販売してるのは、三梨町(ミツナシマチ)産あきたこまちだけです。


焼きおむすびの作り方


秋田県湯沢市 三梨町産あきたこまち
さて、秋田県湯沢市 三梨町産あきたこまちも刈り取り間近となりました。
稲刈りは9月20日以降の予定となっており、その後、乾燥、検査と段階を踏んでからの発送となります。

できるだけ早く発送開始したいのですが、たぶん10月前後の見通しです。

秋田県湯沢市 三梨町産あきたこまち
地元三梨町のお隣の川連町で調べたセシウム検査。異常なしです。
なので、ここ湯沢市のあきたこまちは安全が保証された形になりました。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| あきたこまち | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛すね肉と里芋の煮物

牛すね肉と里芋の煮物
家庭菜園の里芋。
今年も大きく生育し、ご近所さんにもお裾分けしてます。
どこの家庭でも植えているんですが、その大きさが違うんです^^
科学肥料を控えめにし、米糠、堆肥、油粕などを醗酵させた肥料を畝の下に敷いてあります。


里芋の効能もすごいですね! 

旬ものってやはり深い意味があるんですよ。

写真、牛すね肉と里芋の煮物。
実は次男にお米を送る序に、この煮物を作り同梱してやったのでした。
他にも胡瓜のカラシ漬け、枝豆、ネマガリタケの缶詰などなど、クール便で送ってやりました。



揚げ茄子の煮びたし
朝から、揚げ茄子の煮びたしを作りました。
このごろ茄子を放置しっぱなしだったので収穫してみたら食べきれない量だったので
あきたこまちを発送する常連のお客様の箱へドーン!と同梱してやりました^^;

東京の方なのですが、丸茄子は珍しいとおっしゃってました。


揚げ茄子の煮びたし
BBQの時も大量に作ったんですけど、子供たちはお肉ばっかり食べてましたね。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 晩ご飯 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩ご飯の餃子

餃子 稲庭うどんの麻生孝之商店
私は餃子の焼き方が上手ですよ~~(`・ω・´)b 

・・・・って!自慢しようと思って焼いたのに
・・・・フライパンから剥がす時、失敗しました。(;>_<;) 





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 晩ご飯 | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん冷麺風

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
夕べ、Facebookページを覗いてみたらTWINSさんの投稿がありました。
え?ナニコレ? 
したら、当店の稲庭うどんで作った冷麺風レシピを掲載してくれたんです。

レシピはTWINS BLOGの方へ詳しく書いてありました。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
思わず大口をあけてしまいそうな迫力のある画像!!
ブライダル撮影のみならず、最近は商品撮影も依頼が多いようです。
さすがですよね。

TWINSさんあざーず! 

******************************
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/
******************************





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 稲庭うどんレシピ | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニサフィニア 

ミニサフィニア 稲庭うどんの麻生孝之商店
初夏の頃、同じ集落の花好きの方からいただいた"ミニサフィニア"の苗。
かなり大きく広がってきました。

なんでもこぼれ種から発芽したものだそうです。

ミニサフィニア 稲庭うどんの麻生孝之商店

ミニサフィニア 稲庭うどんの麻生孝之商店

ミニサフィニア 稲庭うどんの麻生孝之商店


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 14:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりの佃煮

きゅうりの佃煮 稲庭うどんの麻生孝之商店
この間、まるちゃんのブログで、きゅうりの佃煮でご飯がすすむわ~~
みたいなことを書いてました。
え?なに、それ? きゅうりの佃煮って、そんなのあるわけ~?

ネットで調べたらありました! しかも密かなブームらしい・・へえ~~なるほどね。

きゅうりの佃煮 稲庭うどんの麻生孝之商店

確かにご飯の友としてもいけます!
お酒の友にも最高です。

菜園のきゅうりを使い、みんなのきょうの料理を参考に作りました。

私的には、この分量(きゅうり3kg)だと合わせ調味料ときゅうりを強火で煮詰める時
家庭用のガスコンロでは対応できないので、すべての材料を半分にして作りました。
ル・クルーゼの鍋で一気に煮て煮汁をとばしました。
できあがりもパリパリしてて美味しいです!

ちなみに、近くの人が作ったものは、きゅうりがパリパリしないで軟らかく仕上がったそうです。
3kgのきゅうりを家庭で一気に煮詰めるのは大変ですよ。これ。


きゅうりの佃煮 稲庭うどんの麻生孝之商店



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏の砂肝でお酒を

砂肝 稲庭うどんの麻生孝之商店
鶏の砂肝、ハート、レバーをじっくり煮込んだ家庭料理。
実はこれ、夫のお袋の味らしい。

私も好物ではありますが、下処理が大変でお袋の味とはいえ
頻繁に作るわけにはいきません。

アク抜きが面倒なので、初めに沸騰したら最初の汁は全部捨ててしまいます。
っていうか、アクがすごいので捨てた方が早い。

お酒を入れてじっくり煮込んだら、ニンニクのみじん切りを入れて
お醤油を入れて塩コショウをして煮汁が少なくなるまで煮込みます。

味が染みて、軟らかくそれでいて歯ごたえのある一品に仕上がります。


時間を有効に使いたいので、その間にトマトソースを作り、胡瓜を塩漬けしたりして・・。

やり終えた後、もしかして私って!良妻賢母の鏡なのかな・・・・?と。(;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシベシ


ところで夕べ、なでしこの試合を見てから録画してた”大曲全国花火競技大会”を見ました。
今年の提供花火も素晴らしいですね。年々豪勢になっていきます。
撮影できなかった悔しさから TVに向って撮影してる私がいました。(笑)

息子曰く、いったい!なにやってんだ??みたいな顔で通りすぎていきました・・。

大曲全国花火競技大会
大曲全国花火競技大会
大曲全国花火競技大会
大曲全国花火競技大会
これを掲載する私もどうよ?




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 10:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく完了、冬野菜の定植

キャベツ定植 稲庭うどんの麻生孝之商店
冬用のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜の苗を植えました。
もちろん、コンパニオンプランツを活用しキャベツの側にレタスも定植、
白菜の横には春菊の種を撒きました。

さらに大根、カブの種を蒔いたので発芽するのを待つばかりです。

この土壌には、今年初めて挑戦した米糠、堆肥、油粕を醗酵させて作った有機肥料を使いました。
生育したらまた紹介しますね~~

白いゴーヤ 稲庭うどんの麻生孝之商店
白いゴーヤ。 苦味が弱く食べやすいです。

台風の週末となってしまいましたが、みなさま気をつけてお過ごしください。(;>_<;)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとか、きゅうりとか・・

ミニトマト、きゅうり 稲庭うどんの麻生孝之商店
家庭菜園の野菜、殺菌殺虫剤の消毒なしで育ててます。
なので、夏の終わりということもあって、終盤戦に差し掛かっているのですが、
それでも蒸し暑く、雨が降ったりするとこんなに収穫できるんです。

今年はコンパニオンプランツを活用した成果がでてるように思います。

稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店

えっと~、ミニトマトで・・・・blog3回目の登場Σ(|||▽||| ) 

「スタミナ キムチの稲庭うどん」のご紹介です。

・材料4人前

稲庭うどん 320g
豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉 200g
苦瓜 1本
大根 150g
ミニトマト 10個

・つゆの材料
比内地鶏つゆ  150ml
水         450ml
ニンニクのすりおろし 一粒
豆板醤 小さじ   2

[作り方]
①、苦うりは縦半分に切り、わたと種をとって薄切りにし、大根はせん切りにする。
 これらをボウルに合わせ、水、塩を加えて20分ほどおく。
②、Aをあわせてよく混ぜる。
③、①の水気をよくきり、冷蔵庫で冷やしておく。
④、豚肉は小麦粉をふりかけ、指先でざっとまぶす。
⑤、なべに1ℓの湯をわかして1カップの水を加え、75~80℃くらいに温度を下げる。
 豚肉を入れて火を止め、箸でゆるやかに動かしながら2~3分火を通し、ザルにとって水気をきる。

⑥稲庭うどんは、たっぷりの熱湯でゆでて冷水でよくもみ洗いをし、水気をきる。
 ※注意!! 当店の稲庭うどんは透明になるまで茹でてください。

器にサンチュを敷いて盛り、②をかけて⑤、半分に切ったミニトマトを添えて出来上がりデス。

比内地鶏にニンニクのすりおろし、豆板醤を加えることでピリッとした食感が楽しめます。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銚子大滝

奥入瀬渓流”銚子大滝”
2年前に写した、奥入瀬渓流”銚子大滝”です。
ちょうど2年前の今頃のものです。

昨日から蒸し暑く、こんな滝を も一度みたくなった・・・




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ
ただいま、秋田ブログランキング下落中デス♪(*^_^*)



秋田県湯沢市からお届けする
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田の風景 | 15:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

