2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピを・・

最近うかれてFBどころかブログ更新も出来ず
一日一回のフェイスブックを覗くとTWINSさんが稲庭うどんレシピを作ってました。
写真はもちろんのこと、レシピも美味しそうです。

覗いてみてください(*^^)v

TWINSブログでどうぞ


ナデシコ
野菜や花の写真だけでなく
私もレシピを作らないとですね・・。

イタリアンパセリ
一応、イタリアンレシピも作れるようパセリなんかも植えてはいるんですけど^^;





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園 収穫

にんにく収穫
久しぶりの更新となってしまいました^^;

農婦に専念してるわけではありませんが、
この間の日曜日、にんにくに赤さびが出始めたので全部引き抜いて収穫しました。
写真では大きく見えませんが、お宅のにんにく大きいね~~。
と褒められましたです!!

その数およそ50個程。
我が家で食べる一年間のニンニクはこの量では足りないほどです。


サヤインゲン
サヤインゲンも3人では食べきれない量が採れます。

しかも今週一週間、息子は台湾のFoodTaipeiへ出展の為不在となっている為
現在、夫婦水入らずの生活となってます。

行く前にHPまで作っていくという意気込みで出張しました。 
http://happyweblife.main.jp/orders/private/foodtaipei/


胡瓜
胡瓜はまだ少しか採れませんが、これから暑くなってくると
大変な量となってきます。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 09:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田 ご当地カレー

秋田 ご当地カレー
三日程前、秋田県内のご当地カレー(レトルト)の撮影を頼まれました。
しかも、箱あり箱なし6種類の集合写真を・・。

ガムテープで固定したり段差をつけたりして写しましたが
一日の時間が少ないので、集中力がたりない気がしました。

私の場合、撮影を頼まれると精神統一するまで時間がかかりますが、
今回は30分ほどでバタバタ写してしまった・。

中身は食べてしまったものもありますが、
箱はありますのでやり直しは可能です。(`・ω・´)b 

他にもお酒6本と。

比内地鶏とキノコのカレー
レシピ撮影は”比内地鶏とキノコのカレー”

味は、高いだけの価値はあります。

芍薬の花
雨が降ったら、芍薬の花がおじぎしてしまいました。
もっと手入れをしないとね。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 15:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

最近の漬物

キャベツキムチ
1週間ほど前、お客さまからクール便で荷物が届きました。
中を開けて見るとキャベツキムチが入ってました。

実は昨年初めて食べたのですが、あまりにも美味しくて褒めまくったのです。
話を聞くと、なんでも1ヶ月待ちのキムチらしいです。
シャキシャキしてて辛さの中に甘さを感じるキムチなんです。

漬物メロン
漬物メロンをお隣さんからもらいました。

漬物メロン
菜園の胡瓜とかぶと一緒に浅漬けにしました。
メロンというより胡瓜に近い味ですが、これはこれで美味しいです。

ちなみにお隣さんは、塩麹で漬けるんだそうです。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

トマト栽培
家庭菜園のトマトに屋根をかけました。
わき芽はちゃんと取り除いてますが、なんだかボーボーに見えますね。

北側のお隣さんの母さんがサヤインゲンを採ってます。
家でも食べてます。
今年、リン酸を多めにあげたら花付がよろしいようです。


キャベツ栽培
防虫ネットで保護したキャベツも順調です。
ちなみに、ネットの周りに竹酢液をかけました。

インカのめざめ
インカのめざめの花。

北あかり
北あかりの花。

ここまで順調にきて、台風にやられたら参りますよね~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム
土日も発送業務がありました。
昨日の父の日に届くよう、毎年当店の稲庭うどんを送る方がいらっしゃいます。
中身は同じ品なんですが、こんな時はついついラッピングに力が入ります^^

家へは、佐川のお兄さんがお昼頃荷物を持ってきてくれました。
中を開けると、金沢の息子の婚約者からフォトフレームのプレゼントがありました。

USBカードに金沢で暮らしてる思い出のアルバムをたくさん写して贈ってくれました。
父である夫は、安堵したような顔して何度も何度も見てました。

私も、気のきいたプレゼントだね!嬉しいよね~って何度も口にしました。

芍薬の花
裏庭の芍薬がようやく咲きました。
半日陰の裏庭なのでどこよりも遅く開花します。(≧∇≦)




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ジキタリス

ジキタリス
お隣さんちのジキタリス。
年に一度の晴れ姿を披露してくれる宿根草。

開花が終わると切り戻し、片付けないといけないのでお隣さんちの花を見るに限るね!
みたいな事を言ったら、私もお宅のクレマチスを毎日楽しみに見てるよ~。とのこと。
 
だよね。(ё_ё)


千日紅
昨日の夕方、千日紅を植えました。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 11:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

蕗のシラス干し煮

蕗のシラス干し煮
昨日も山菜採りへ出かけた姉は、帰りに家へ寄っていきネマガリタケと蕗を置いていきました。
昼休みに蕗を茹で、皮を剥いてみたものの手間がかかって仕方ない・・・。

今朝、シラス干しと一緒に煮物にしてみました。
ここでは蕗とシラス干しがセットになっているので、シラス干しを買う人は
ああ、あの人も蕗と煮付けるんだな~とすぐばれてしまいます^^

私もこの味が好きです。

ネマガリタケの缶詰
もらったタケノコ半分はアクを抜き、缶詰にすることにしました。

タケノコご飯
細いネマガリタケでタケノコご飯も作った・・。
っていうか、皮むきをしてたら、まともなおかずを作れなかった。(* ̄. ̄)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 11:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黄色いバラ

黄色いバラ
庭の西側にある、黄色いバラが咲き出しました。

黄色いバラ
側で写真を撮ってるとバラの香りに包まれ、朝から幸せな気分になれる。

ガーデニング
序に写した・・ちら見の庭。
まだ披露するには早すぎます^^

っていうか、まだごちゃごちゃしてますヾ(´▽`)ノ 



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| ガーデニング | 11:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

かぶ収穫

かぶ収穫
昨日の夕方、防虫ネットで保護し、農薬を一切使わないカブを収穫しました。
小さいうちから収穫しないと、その後どんどん大きくなっていくので
今回はこれぐらいの大きさで間引き程度に収穫しました。

すぐさま一夜漬けにしましたが、葉っぱも使い切りました。

胡瓜の花
キュウリは露地栽培ですが、今年も接ぎ木苗を購入し
アブラムシ対策として、マルチをシルバーにし竹酢液を使ってます。

キュウリのコンパニオンプランツはネギ。
これも良い感じです。(*^^)v

昨年の8月頃、草らだけになりましたが、あれもコンパニオンプランツだったのかもしれない・・。

里芋栽培
現在、サトイモも良好です。
30本以上植えました(^◇^)

今年も軽トラック一台分の堆肥を買い、キャベツ、ブロッコリーの為に
防虫ネットなどの資材を購入したし、買って食べた方が安くつくのも事実!!

私にとって家庭菜園は・・・趣味の運動なんです。(*^^)v


タケノコのサバ缶汁
タケノコのサバ缶入りお味噌汁を作りました。
2件のお宅へおすそ分けしたら、
自宅で食べるタケノコが小さいモノばかりになってしまったの図。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園

2012-6-9-6.jpg
シランの花が咲きました。
あちこちに咲いてるので花壇の整理もしたいな、と思う。

2012-6-10-2.jpg
黄色いプリムラがほしいと言う友人がいて、株分けをしてやりました。
私は、チョウジソウの株をもらって植えました。
新しい花が加わると来年が楽しみになります^^

つるなしインゲン
つるなしインゲンが倒れないように夫がこんな柵を作ってくれました。
か細い柵ですが、強風がくると心配かも?

今年の春から暇があると畑仕事ばかりでしたがようやく一段落・・
と思ったら、雨上がりの畑や庭は草の芽がゾロッと出てきました。(;>_<;)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 09:16 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

白い花たち

サヤインゲン
サヤインゲンの花がようやく咲き出しました。
種を蒔くのが遅かったのです。

今年は、リン酸を若干多めに与えたので花付が良いみたいです。

ズッキーニ
ちなみにズッキーニも花が咲きました。
毎年畑に植えてるのですが、生育してくると病気になるわ途中で折れてしまうわで!
早い話が畑の厄介モノになる為、今年は畑から疎開していただきました。

芯が折れないように4本杭を刺しておきました^^

あ、今日は白い花でしたね^^;

2012-6-9-1.jpg
裏庭のエゴノキも咲きました。

2012-6-9-2.jpg
クレマチスも咲き出し威風堂々の咲きっぷりです。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


| 家庭菜園 | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木の芽味噌

天然ネマガリタケ
天然ネマガリタケ、一昨年はサイズ不揃い1kg 1,500円で販売しました。
ご注文を受けたものの、悪天候と重なると採りにいけない場合もあるので
昨年から販売はしておりません。


木の芽
竹の子シーズンになると木の芽が今か今かと出番を待ってます。

そんな気がします。

焼き竹の子
焼きタケノコを木の芽味噌で食べます。
この焼きネマガリタケを食べたくて、兵庫県から小安峡温泉宿へ見えたお客様がおりました。

ネマガリタケ天ぷら
下の方の節と節の間の軟らかい部分を爪楊枝に刺して天ぷらにするのかオツです^^



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon


| 秋田スローフード | 11:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭ジャージャー麺

ジャージャー麺
新鮮なネマガリタケと一緒に食べるジャージャー麺がおいしいので
またまた作ってみました(*^^)v

緑色のネマガリタケは今しか味わうことができないものだし
色も実にきれいなんですよね~

ちなみに、ベビーリーフは自家栽培してるものです。

稲庭ジャージャー麺
肉味噌を作ってから稲庭うどんを茹で、すぐ食べるようにしたいものです。

稲庭ジャージャー麺

作り方は、一番下からどうぞ~

稲庭うどんのお求めは、HPから、
もしくはfacebookページからも購入できるようになりました。

http://www.facebook.com/inaniwaudon





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ




秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

≫ Read More

| 稲庭うどんレシピ | 13:45 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ネマガリタケ

ネマガリタケ
今日の午後、姉が今年初物のネマガリタケを持ってきてくれました。
まだ食べてませんが、これから毎日ネマガリタケ三昧が続きます。

魚彦
最近バタバタしてて、このブログも更新できませんでした。
つーか、ネタ切れがあったのも事実ですが^^;

そんな中、夕べはこの地域のいつものメンバー5人で市内の魚彦で騒いできました。

魚彦
金曜日から日曜日の魚彦は予約も取れにくい程込んでるそうなので
火曜日だったら空いてるだろ~~と思って、この日に決めたのですが
店内に入ると、なんと!この日も満室でした。

いつも混んでるよね、このお店。

帰宅はいつものシンデレラタイムとなりましたが
久しぶりに大笑いできて楽しい一夜でした^^

こういう気分転換ができると明日からまたガンバローってなりますよね(≧∇≦)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ




秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 秋田スローフード | 17:46 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

トマト栽培

トマト栽培
夏野菜などのトマト、茄子、ピーマン、トウモロコシ、インゲン、ズッキーニ、
レタス、キャベツ、ジャガイモ、サヤエンドウ、 春菊、ゴーヤなど全部植え終わりました。

なのに、恵みの雨さえ降ってくれず畑はカラカラ状態。Σ(|||▽||| ) 


トマト栽培
それでも朝早く、トマトを見ると毎朝雫がたくさん付いてるんです。
トマトには水も与えてないのですが、水蒸気を吸収し、自力で生育してるようです。

今年は本格的に、屋根にビニールをかけ雨が当らないようにします。

トマト栽培


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ




秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| 家庭菜園 | 12:23 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

黄色アヤメ

2012-6-1-6.jpg
あっという間に咲き終わる黄色いアヤメ。
しかもこの花、どんどん増えていくんですよね。

三脚を立て、ライブビュー撮影してもピントがボケボケッてどうよ?

2012-6-1-7.jpg
少し手を加えるともっとキレイに咲くのかも知れません。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ




秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

| flower  | 09:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

