2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は

ガーデニング
雨が降らないので毎朝、庭に水をやります。
芝生狩りをしたのに、この猛暑で芝生も焼けているような気がします。

あきたこまち
午後から、稲庭うどんの配達があり田んぼを眺めながら車を走らせました。
午後4時の気温でも32度・・。

さくらちゃん
配達は、秋田ブログランキング1位のさくらちゃんちのお店です。
お盆に、一度お会いした時、きゅうりの漬物をあげたのですが
美味しいと褒めてくれたので、今回はオイキムチを持っていきました^^

色んな雑談をし、お店から出るとき、さくらちゃんが見送ってくれましたが
写真イマイチでごめんね~~^^;

風景用のフィルター付いてたんです。


猫のモモ
ナンヤ ワレー! ( ̄‥ ̄)
今朝のモモ。

早朝5時過ぎから、秋野菜の畑を作ったのですが、それにお付き合いしてもらいました。

猫のモモ
毎日暑いので、家の中で外を眺めたり、廊下に行き倒れ状態で寝てばかりいます。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 愛猫モモ | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め
2本植えた菜園のピーマンですが、どっさり生ってる。
ピーマンのキンピラにしたり、肉と合わせて、なんちゃってチンジャオロースーも作りますが
夕べはハンバーグの具材を作ってピーマンの肉詰めを作りました。

この時期は、野菜が多いのでおかずも多いです。


茄子の突然変異
茄子漬用の茄子は実家からもらって漬けますが、変な形の茄子が入ってました^^;

これはきっとわざと持ってきたんですね?

2012-8-21-5.jpg
庭のバーベナ。


変な雲
今日も朝から焼け焦げるような暑さです。
しかも雨も降らないし・。

写真は夕べの空です。
見事なうろこ雲だったのですが、カメラを設定してる間に・・
なんか模様がいまいちなんだわ~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテトピザ

ポテトピザ
毎日、毎日、午後は焼け焦げるような暑さとなってます。
夕方の湿度は高く、エアコン無しの部屋で眠るのは酷デス。
朝はそれでもかなり涼しくなりましたね。


あまり暑くて、暑くなるようなものは作りたくないのですが、
ポテトピザを作った・・・。
暑さのせいか、ハーブソルトにチーズを振りかけただけで焼いたら味が薄かった。
物足りないなと思ったらピザソースを忘れたんです^^;

2012-8-21-3.jpg
昨日の夕方、芝狩り機で芝生を狩りっぱなしにし、今朝、端の方を手狩りで、
ようやくでかしました~。
が、芝刈り機の刃が悪くて虎刈りのようです^^

野菜は殺菌殺虫剤を使わないで育ててますが、芝生はそうもいかず消毒も何回かします。


鉢の花は、真夏に強い”アンゲロニア”です。

2012-8-21-2.jpg
この花はなんていうのかわかりません。
開花の終わった花柄を摘んでやるとどんどん咲き出してきます。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| ガーデニング | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイキムチに恋して

オイキムチ
またまた久しぶりの更新です^^;

お盆過ぎから猛暑となり、菜園の野菜が食べきれない程採れます。
オイキムチをお裾分けしてやると、みんな驚くほど美味しいと言ってくれるので
連続のオイキムチ作り。

最近、ニラの花芽が出はじめそれを使うと彩りがキレイです。

作り方を聞いてくる人もいますが、きゅうりの皮が薄いので
同じように作っても全然違うものになるんだよ~~!と申してます。

他にも、赤紫蘇が盛りで茄子ときゅうりの柴漬けにも挑戦しました。
現在、醗酵中ですが、蓋を取って見るとキレイなピンク色の汁が上がってました!

トマトソース
トマトソースも20本以上作りました。

福神漬け
福神漬けやきゅうりのQちゃん漬けも沢山作りました。

バジル
バジルも豊富で、花を咲かせないよう使ってはいるのですが・・・

ガーデニング
三日ほど前、庭にへびが出没し、怖くて芝刈りもできません。
へびより、私のほうが怖い?って言われそうですが^^;;


P.S10月19日(金)今年10年目となった
「全国ポータルサイトサミット」、今年の開催地は宮城県です。
実は、このサミットに息子が当サイト代表のパネラーで参加させていただくことになりました。

ただいま、参加者募集をしています。
「全国ポータルサイトサミット2012in宮城」




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 11:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
お盆は涼しい秋田でしたが、16日から気温がぐんぐん上昇!
16日の最高気温は31度の予報でしたがそれ以上ありましたよね。
山里で暮らしてるので湿度もハンパないです。

この地域はオクラ栽培農家が多く、採れたてのオクラをいつでも食べることができます。

今日も蒸し暑いので、トマトとオクラの稲庭うどんレシピを作って食べてみました。
簡単だし、暑い日はお薦めのレシピです。

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店
初めに、スープを作って冷蔵庫で冷やしておきます。
スープはコンソメにお醤油を入れて作ります。
(細かく切ったトマトも入れて冷やす)

麺を茹で、氷水で冷やし盛り付け、オクラ、トマト、ショウガを盛り付け
冷蔵庫で冷やしたスープをかけるだけです。

トマトとオクラの稲庭うどんレシピ 麻生孝之商店

撮影が終わってから、さらにスープをかけ試食してみると
ほんとうに美味しいです!!(≧∇≦)

スープも美味しいけど、どうしてこんなに美味しい麺なんだろ?
って感心しながら食べました!!


ミニトマト 収穫
トマトは菜園の完熟ミニトマトをつかいました。

ヤマモ醤油
コンソメとお醤油のスープは
ヤマモ醤油のあま塩を使いました。
この組み合わせのスープは他にも使えそうで、また一つ料理のレパートリーが増えました~~



さ、今日は甲子園見なきゃ!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどんレシピ 

鶏肉と茄子のごまだれぶっかけ 稲庭うどん

鶏肉と茄子のごまだれぶっかけ 稲庭うどん

作り方はこちら

比内地鶏つゆとシーチキンのあわせつゆ
比内地鶏つゆとシーチキンのあわせつゆ

作り方はこちら


2012-8-13-1.jpg
お盆のお墓参り、13日は珍しく雨となりました。
例年なら夕方近くに行くのですが、今年は夕方前にでかけご先祖様を迎えに行ってきました。

今日は実家へ稲庭うどんを取りにいった序に、お昼ご飯を食べてきました。
も少し早く連絡くれたらもっとご馳走作ったのに。
とのことでしたが、お腹いっぱい食べてきました。
上げ膳据え膳できる実家って良いですね^^;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅まくら西瓜

紅まくら西瓜
一株の苗からたった一個だけ育てる、秋田県羽後町の”紅まくら西瓜”
大玉サイズで、6~8kgはあります。

紅まくら西瓜
果肉はややかためで、しまりのあるシャリ感、強い肉質の西瓜です。
甘さはマスクメロンに近い糖度で、色むらもありません。

紅まくら西瓜
白い皮付近まで甘くて
こんなに大きいのに・・3人家族、2日間でたべてしまった・・。

紅まくら西瓜
写真ではよく伝わりませんが、果肉びっしりで
本当に美味しい西瓜でした。

西瓜の撮影って無理だわ・・


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 商品撮影 | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の花

グラジオラス
今朝、なでしこ決勝戦を見るため早起きしました^^
オリンピックのメダルは銀でも素晴らしいですよね。
特に・・若いって素晴らしいと思います。

早起き序に、裏庭の花を撮影しました^^

前庭にもたくさん咲いてるグラジオラスの花。

トルコキキョウ
8月13日のお墓参りに持っていく花。
トルコキキョウも咲き出しました。

百日草
昨日夕方の恵みの雨で、百日草も生き生きしてきました。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイキムチ

オイキムチ
すっかりご無沙汰しちゃってます^^;;

8月の猛暑でやることが目白押し、ならばそちらを優先しよう!
と、今までブログを放置してきました。
長年やってますとネタ切れですし・・歳ですしネ・・・( ̄▼ ̄)ノ

って言い訳を言い出したら切りがありませんが、
最近の我が家のブームは”オイキムチ”です。

この猛暑で、菜園のきゅうりが一日で3キロも収穫される日があります。
朝一番の仕事は、夫が収穫してきたきゅうりをどうにかすることです(笑)

最近は、この”オイキムチ”を作ってあちこちにあげたりしてます。


オイキムチ作り方
冬にネットで購入してた、辛さ控えめのトウガラシを使ってるので
見た目より全然辛くないです。


作り方は簡単です。

予めきゅうりを漬けておき、汁を全部捨てます。
そこへニラ、玉ねぎ、人参を塩もみし、さらに水で洗って絞っておきます。
調味料は、ニンニク、生姜のすりおろし、あまり辛くないトウガラシ、
キムチの素を少し入れて味を見ながら味を調えます。

一晩寝かせてからすぐ食べれます。


私は昨日、新たに荒めの辛さ控えめのトウガラシを購入しました^^;



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 17:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の花

紫陽花の花
一昨日から夜も30度を越える熱帯夜が続き何度も目が覚めます。

朝、庭に水をまいてると蜂に刺されるし・・今年2度目・・。
蜂に人気があってどうなのよ?って感じの今日この頃です^^;


写真はこの間、元滝伏流水へ出かけた戻りの道で写したものです。
紫陽花の花
比較するわけではありませんが、由利本荘市の方は道路脇もキレイで見ていて実に気持ちが良いです。

ルドベキア
民家の庭先にも夏の花、ルドベキアがたくさん咲き誇ってました。
民家それぞれの庭もきれいにしてて感心しました。

おかげで、元滝へ行く道中も楽しみながら行けました。

紫陽花の花
これは、自宅の裏庭の紫陽花です。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

