2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒蔵deアート&カフェ

湯沢市 あきたこまち
本日、お昼ごはんを食べてから湯沢市内へ向かいました。

カメラを持っていたので車窓からパチリ!!
稲刈り真っ只中の稲川地区ですが、雨が近いせいか刈りとりが思うように進まないようです。
今日も午後から雨が降ってきて・・

新米発送までもう少しお待ち願います。

尚、郵便振込用紙ご利用のお客様へは来週初めに発送させていただきます。


秋田県湯沢市 酒蔵deアート&カフェ
月末だというのに、大口の注文が入り、明日から始まる”全国まるごとうどんエキスポ”へは
行けそうもないな?と言うことで
お昼過ぎにちょこっとだけ 酒蔵deアート&カフェへお邪魔してきました。



秋田県湯沢市 酒蔵deアート&カフェ
facebookで友達の佐藤忠明さんから招待を受けていた事と
2日ほど前の新聞の折り込みに入ってたパンフレットは息子が作成したものだったので
どうしても行く必要がありました^^;

2012-9-29.jpg
佐藤忠明さんの写真は大好きでどれをとっても感動ものです。


秋田県湯沢市 酒蔵deアート&カフェ
田村さんの写真も普通のプリントじゃなく初めてみるものでした。
なんて言ったらいいのかさえわかりませんが、プロだよね(*^_^*)
BSで放送される写真家たちの日本紀行を録画保存してありますが
田村さんのように写す人がおりました。

中野さんの洋画も迫力があってすばらしい~~

明日、明後日は、この蔵でカフェもオープンするようです。
皆様お誘いの上おいでくださいまし(^O^)/



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 集い | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全国まるごとうどんエキスポ

稲庭うどん
2012年9月29日、30日の2日間“全国まるごとうどんエキスポ”が開催されます。

当店の稲庭うどんは、
秋田湯沢 酒蔵deaアート&カフェの前で
まるさんカバン店がテントを張ってますので、そこで販売してくれます。
残念ながら今年もその場で食べる事はできず、商品販売のみとなっております。


この日は、美酒爛漫の会社でも蔵元解放とのことで、色々なイベントが目白押し!
この機会に是非足を運んでくださいまし~~



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 販売商品 | 07:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸のお墓参り

お彼岸 お墓参り
22日の秋分の日、お墓参りに行ってきました。

小高い山にあるお墓で、その周りには田んぼや畑があります。
山から流れるミネラル水で作られる農産物は格別なものがあります。
どんな歌い文句で宣伝しても、食べてみると一番よくわかるはずです。

ここ京政集落の稲刈りも本格的に始まりました。

が、今まで雨不足だったのに稲刈りが始まると同時に、雨が近いです。
今朝も雨でした。

お彼岸 お墓参り
本家のお墓参りもしてきます。
本家の蔵も物色したことありますが、アンテークものがたくさんありました^^;

原風景
お墓参りを終え、降りてくると原風景が広がります。
こんな静かな場所で眠るご先祖様は幸せですよね~

原風景
広角レンズなので、あんまし良くないね!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絣の子供用着物

絣の子供用着物 
この家のご先祖さまは、ものを大切にすることは知ってました。
そして、衣装持ちであることもわかってました。

祖母の着物だって半端ないです。
100着はあるだろうと思われる着物の数々に、ただただ驚くばかりです。

その中に潜んでいた男の子の着物を見つけました。(@_@;)
何回か着たことがあるのかな?と思えるような。
でも、まだ新しいような?と思える着物。

ここまで保存していたのだから、これからも保存しておこうと思えるメンコイ着物。


絣の子供用着物 
祖母が私の息子たちにくれた絣のアンサンブルと羽織。
これをもらった時はうれしかったな・・・・。

でも一度も着る機会がなかった・・。(*^^)v

学芸会などで必要な方には貸出しますよ。
ただし、私の知ってる方に限りますけどね(^_^)v



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 骨董品 | 21:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はアンティークで!

骨董品
米蔵の片づけがようやく一段落しました。

今日は、カメラと三脚を蔵の2階へ持っていき100年以上前のものと思われる
食器類を写してみました。

明治35年と筆書きしてあります。
こういった皿が30組とか50組のものがぞろぞろ出てきます。


骨董品
これも初めて見ました^^

骨董品
この茶碗蒸しは可愛くて何年も前から使ってます。


骨董品
大皿12枚も箱入りです。
蓋の裏に筆書きがあり、皿の裏にも作った人の名前が刻んでありました。

骨董品
明治の頃から陶器作りが盛んになり、こんな鮮やかな皿を作ったものと思われます。
この家で、この皿を最後に使ったのは、東京オリンピックの年で昭和43年だったのでしょう・・
古新聞があったから。

もちろん、それも大事に保存しておきますよ。

骨董品
漆器の椀。
数と種類が多すぎる(@_@;)

お汁粉椀のようなかわいい椀もありました!

骨董品
布団入れの押入れがあって、古い布団を捨てて、そこにアンティークをしまいました。
それでも上と下の押入れが満杯に近い状態なんです。

古い布団を捨てたといっても、カスリの布団もあってその布団を持ち上げると
軽くてびっくりしました。
良い綿使ってんだな?と思ってその布団は保存しておくことにしました。

今回の蔵掃除で、2階部分から捨てた重さは1㌧にも及びます。
なんでもかんでも保存しておけば良いってもんじゃないよな~?
って口にしながら捨てた捨てた・・・
茶箱ばかりで20個も捨てたんじゃないだろうか?

粗大ごみへ捨てに行った時、最後の方でお茶屋さんですか?って聞かれたそうです(*^^)v




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 骨董品 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三梨町産あきたこまち

三梨町産あきたこまち
ブログを放置しっぱなしですみません^^;
今朝、横浜の弟が ”元気?ブログ更新してね~”
とメールをくれました。
 
あまり長く放置してると、どこか体の調子が悪いのかな?
はたまた倒産したのかな?と、よからぬ方向へ心配してしまうのかもしれませんね(*^^)v

蔵の掃除が一段落しそうなので、そろそろ更新していくよ~
と、送信したら安心してたみたいです。


さて写真は、当サイトで販売してる「三梨町産あきたこまち」です。
先週の土曜日、朝つゆのある午前7時前に写したものです。

三梨町産あきたこまち
バインダーでの稲刈りが始まりました!!!
いえ、実はコンバイン刈りも始まってます。
本格的な稲刈りは今週末からとなりそうです。

新米販売まであと少しとなりましたので、もうちょっとだけお待ち願います(*^_^*)


お盆過ぎから現在もそうですが、ずーーっと!猛暑続きの秋田県湯沢市でございます。
この日も、朝早いこの時間から気温はすでに30度超え( 一一)
カメラを持ってるだけで汗だくになりました。

ちなみに、ここずーっと35度越えてます。
天気予報では32度とか言ってますが、先週の金曜日は36度だったそうです。
クリーニング屋さんがこの目で見てきたって言ってましたもん。

三梨町産あきたこまち
場所は、宮田坂の下の田んぼです。
親しい人だったので、この場所でずーっと写してました(*^^)v



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりの甘露煮

きゅうりの甘露煮
いきなりグロテスクな写真ですみません^^;

実はこれ、最近巷でブームの”きゅうりの甘露煮”です。
普段なら捨ててしまうような、特別大きなきゅうりを使って甘露煮にしたものです。
きゅうり4kgにお砂糖800g、お酢100ccを入れ、とことん煮詰めて作ります。
味は、きゅうり本来の味が無くなり干しブドウのような食感になります。

見た目以上のおいしさがあります^^

アルミ シフォンケーキ鍋
昨日も夕方近くから蔵を片付けました。
1階部分は掃除をするのみ!まで進んだので、さらに2階の方へ。

したらこんなの見つけました。
どうみても、アルミのシフォンケーキ鍋なのですが
ネットで調べてみると航空機用のパン焼き鍋らしいです。

でも、先代のばあさまがこれを使ってシフォンケーキを作っていたとは思えません。


レトロなものが埋まってる蔵とはいえ、捨てるものも多いのも現実なんですよね・・。


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子の加工

丸茄子
ご無沙汰ばかりでございます^^;
実は、暇見て米蔵の片づけをしてます。
何十年も前から放置してる蔵なので、もの凄いことになってます(^-^;
燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミに出した金額が一万円になりました^^;;

札束とか出てこないかなー?って、若干期待してたんですが、金目のものは全く見当たりません・・

それから、今年はまだ猛暑続きで夏野菜がまだ収穫できそうです。
丸茄子をこんなにもらったので、今年は茄子の花すし(ここでは”もんづけ茄子”と言いますが)
を作ろうと思います。
といっても、今は塩漬け保存しておくだけなんですが。

一個の茄子から真ん中の部分を一切れだけ切って塩漬け保存しておきます。
つまり、この茄子一個からひとかけの花すししかできないことになります。

塩麹茄子
写真よくないね・・

昨日、水茄子をもらったので塩麹で漬けました。
5件分の茄子漬を作りました^^;

茄子漬
今朝のお漬物。
オイキムチ、Qちゃん漬け、茄子の塩麹漬け。

他にもお漬物ではありませんが、きゅうりの甘露煮と福神漬けも作りました。

ドライトマト
ミニトマトもたくさんあったのでドライトマトも作ってオリーブオイル漬けにしました。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田スローフード | 14:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は家庭菜園

ラベンダー
庭のラベンダー。
花がら摘みをしてるので、いまだ咲いてます。

ゴーヤ
裏庭のゴーヤ。
実はこれ、たった一本の苗からここまで育ちました。
ゴーヤは、もちろんお裾分けもします。

家庭菜園
晩秋に収穫予定の大根、白菜、キャベツ、カブ、春菊などを植えました。
アブラナ科の野菜は モンシロチョウ、コナガ 、ヨトウムシなどの虫が
すぐ卵を産むので防虫ネットで保護しました。

と、ここまでは良いのですが、どうか成功を祈りたい。

それにしても毎日暑くて大変です。
昨日の秋田は全国一の暑さだったようです・・。

秋は、一雨ごとに寒くなるとのことですが、まったく雨が降らないんですよ~~


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 家庭菜園 | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

