2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜降りる

霜
今朝起きてみると、強烈な霜が降りていた。

ミエバヤの霜
紅葉したミセバヤ。

まるで砂糖菓子のように美味しそうに見える。(≧∇≦)

ベビーリーフ
春菊とベビーリーフも見事に落ちた(。・_・。)

霜は、植物に付着すると活動が低下し
中の水分が凍って養分などが滞り枯れてしまうのである。


キャベツ取り入れ
夕べ、仕事を終えてから裏庭にある10個程のキャベツを小屋に取り込みました。
殺菌殺虫剤未使用のものです!



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん鍋焼き

稲庭うどん 麻生孝之商店
何日か前、facebookの方で煮込みうどんが好きなので、
稲庭うどんも煮込に対応できるなら注文したいと質問され、もちろん煮込みもできますよ~~
ということで、すぐさま発送させていただきました。

当店の稲庭うどんですが、
茹でたてはピカピカ、腰も強くて見た目も良い感じです(*^^)v

ですが・・

稲庭うどん 麻生孝之商店
食べ残した稲庭うどんをラップで包み冷蔵庫で次の日まで保存しておくと
誰が見ても、伸びきっています!!

艶もない、腰もない、これじゃ~食べる気がしないな~~となります。

でも、その考えチョット待って下さい!

稲庭うどん 麻生孝之商店
沸騰したお湯に、伸びてしまった稲庭うどんを入れます。

伸びたといっても、当店の稲庭うどんは良質の小麦粉を独自にブレンドしているので
次の日でも”この程度しか伸びません”と言った方が良いのかも知れません。


稲庭うどん 麻生孝之商店
伸びた稲庭うどんを1分程沸騰させると、あらっ!不思議!!!
元の、いえ、元よりピカピカなうどんになるではありませんか~~
さらにグツグツ煮込んでも大丈夫です。


実はこれ、お客様から聞いたもので、

お宅の稲庭うどんは別物で、次の日煮込んでも絶対煮崩れしないんですよね。
私の家では夏でも煮込んで食べているんですよ~~


と伺い、真似してみるとそうでした(*^^)v


稲庭うどん鍋焼き
写真を写し、このうどんを使ってさらに煮込んで食べることにしました。

稲庭うどん鍋焼き
沸騰させると、まだまだツヤツヤしますし、煮崩れしません!



写真だけでは偽造もできるだろー?
と、お思いの方は是非お試しください。



※これは、すべての稲庭うどんが対象ではありません。
当店の稲庭うどんの話ですのであしからず。


稲庭うどん 麻生孝之商店
ネットショップの方には掲載しておりませんが、
品名:US-30 価格:3,150円

紙箱入り160g×5束 比内地鶏つゆ30ml5袋入りで 
で販売しております。


稲庭うどん 麻生孝之商店
包装、熨斗紙も無料サービスとなりますので、ご贈答にもお使いいただけます。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 稲庭うどんレシピ | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐が去って一夜明けて

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店
一昨日から暴風雪の秋田県湯沢市でした。
でも、北海道はもっと凄いことになってます。
暴風雪に付き物の低温、そんな中の停電はかわいそうです。

一早い復旧をお祈りするばかりです。

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店
まるで台風なみの2日間だったので、外に一歩もでませんでした^^;

一夜明けた今日は清々しい程の朝を迎えました。

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店

雪景色 稲庭うどん 麻生孝之商店


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スペアリブのマーマレード煮

スペアリブのマーマレード煮
スペアリブのマーマレード煮を作りました。
スペアリブ1本に対し、
マーマレード大さじ1とチョット
お醤油 大さじ1
お酒 大さじ1

この分量で煮込みます。
圧力鍋を使うと簡単に柔らかく、美味しく仕上がります。

私は前の晩にニンニクで炒めてから分量を入れ少し煮ておきました。
次の日も汁が無くなるまで煮込みました。


そして、驚くほど甘い!
ベビーリーフやキャベツは自家菜園のものです。
今日からまた雪降りの湯沢市なのでべボーリーフはこれで終わりになりそうです^^

しば漬け
胡瓜とチョロギのしば漬け。
これは、姉が作って持って来てくれました。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 09:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜キムチ

白菜キムチ
今年も白菜キムチが送られてきました。
暮れにもう一軒から送られてくるのですが、
今回のキムチは辛さ控えめで食べやすいです(*^^)v

手づくりキムチ
実は、キュウリで作るオイキムチを作るようになってから
今年は自分でも白菜キムチを作ってます。

もちろん辛さ控えめ唐辛子を使います。
白菜を一旦漬けて、水だししてから仕込み、次の日からもう食べてます。


チゲ鍋
チゲ鍋が好きなので今年はすでに2回も食べました。


なんか美味しそうじゃないね(@_@;)

チゲ鍋
菜園の小ネギは保存できないため、先に食べてしまわないと!
って、やたらと入れて作ったチゲの方が美味しそうに見えます。




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジサイのリース

アジサイのリース
アジサイのリースを作りました。

本音を言うとここに掲載するのもどうかと思います^^;
何しろ、ホットボンド グルーガンを使いこなせるようにと試行錯誤のものだったので・・
 
105円のリース台に、自宅で採れたドライのアジサイ、千日紅、南天の実,
クルーガンを使って張りつけました。
一回やるとすぐ慣れてくるので、次回は構図なんかを決めてもっと上手に作ってみたいな・・


アジサイのリース
一番上のクリスマスのオブジェが じゃんご(田舎)くさいな~~


2012-11-22.jpg
ドライフラワーってあまり興味なかったのに、アジサイのドライが素敵でついつい集めてしまったの図。

来年のお正月の松もリースで決めたいな・・・と思う今日の日(*^^)v



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏

銀杏の葉
銀杏の葉っぱが絨毯のように落ちて・・
雪を待つばかりの秋田県湯沢市となりました。

イエ、別に待ってるわけではありませんが^^;


エキナセア
雪囲いも終わりタイヤ交換も終わりました。
エキナセアの花もバッサリ切り戻し、記念の一枚を写してあげました。

今日は冷え込みが一段と厳しく、雪の予報。
ちらほらと白いものが落ちてきました~

皆さま、ご自愛くださいませ(*^^)v


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 未分類 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湯沢市 里に雪降る

ショコラケーキ
先週の土曜日、息子は山の手ホテルで執り行われた結婚式に出席しショコラケーキを持って帰った。
高校、大学と同じ道を進んだ同士で、もちろん仲も良かった。
家へ何度もお泊りしたこともあるし、同じ歳で、歳も歳だし・・私もなんだか焦りが出てきます。

親のいうことなんて聞くはずもないし・・

そんな中、この間参加した宮城ポータルサイトサミットが加藤先生のブログにアップされてて
覗いてみると、
厚子さんの息子さんはお母さんの命令で、同社の高校の数学の先生を辞めてWebマスターをしています。

とありますが、これは私が命令して辞めたわけではありません~~
くれぐれも誤解のないようお願いします!!


ポータルサイトサミット2012 in宮城 1/4 基調講演・分科会編

ポータルサイトサミット2012 in宮城 2/4 懇親会編


湯沢市 初雪 
いよいよ里へも冬将軍到来。

寒くて玄関から写したものです^^;

湯沢市 初雪 
にんにく畑も白くなりました。
雪をあてると甘みが増すんですよね~

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 10:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

商品納品へ

初雪
昨日は、ついに里へも初雪がわらわらと舞い降りてきました。

畑も白くなり、野菜の取り込みを急ぐ方もおりました。
が、私の家ではまだこのままです^^;

さて、今日はお酒の同梱などがあり爛漫さんへ行ってきました。
湯沢翔北高校
蔵元までは近いのでご注文をいただいてからお酒をもらってきます。
配送の方へ姪がいるので、メールで発注してやります^^
序に、漬物を持って行きました。

湯沢翔北高校(旧湯沢北高校)を通って!
稲川 下水処理施設
帰りは、旧稲川町に聳え立つ、ホワイトハウスを通り・・。
実は、下水処理施設だったりします。

川連町
川連町のネギシ地区まで配達へ行ってきましたが
久しぶりの青空だったので気分爽快になりましたです。

川連町
でも、雪が降ると冷え込みが違いますね。
寒い・・。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爛漫しぼりたて にごり酒

爛漫しぼりたて にごり酒
ネット通販を始めてからすでに12年目。
最近、リピーターも多くなってきました。

最初はHPからご注文いただきましたが、
最近、メールやお電話でご注文いただくことが多くなりました^^

この時期、爛漫のしぼりたてを今か今かと待ちわびてるお客様。
本日発送させていただきます。
ワンカップのにごり酒はサービス品です!



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 販売商品 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの紅葉

紅葉
最近、一気に冬へ向ってるようです。
今朝は高い山が白くなってました。

お屋敷の落葉も凄いことになってますが、毎日の雨で濡れ落ち葉。
コンクリートの上もほうきで掃くこともできません。
愛猫もも
モミジの下で撮影してると、モモがお隣さんちの屋敷に陣取ってます。
春から突然現れた新猫が気になるようで、
どうやら自分の縄張りを荒らされるのが気に食わないようです。

突然現れた猫ってことは捨て猫なんでしょうか?
人間と同じ尊い命を持って誕生したはずなのに、
人間の身勝手で簡単に捨てたりできるんですね。猫って・・。

2012-11-12-1.jpg
三日ほど前に写したものですが、そろそろ畑の白菜、大根などの野菜を取り込まないと。
って晴れるのかな。この天気!


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田の漬物

いぶりがっこの松前漬
いぶりがっこの松前漬ができました。
お醤油が違うと各家庭で、味が違ってきます。
私は、ヤマモ醤油で作った松前漬が好きです。

秋田 漬物
他にも今食べてるお漬物として
大根、ばしょ菜、かぶ、人参、キノコの味噌漬けなどがあります。

これから白菜漬けが始まります。
茄子の花すしは2回目を仕込みました。


写真を撮り終えてなんだかボヤ~~としてるな?
と思ったら、レンズにクロスフィルター装備で写してましたです(*´ο`*)


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の漬物 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごケーキ

りんごケーキ
りんごが手に入ったので、いつものりんごケーキを作りました。

作り方はいたって簡単で
皮を剥いたりんごを塩水にさらし黒ずみ防ぎます。
りんごを煮る時は、お酢を入れるときれいな黄色い色に仕上がります。
さらに仕上げにシナモンを!

あとはパウンドケーキの素に、煮たリンゴを加えて焼くだけです。


市野橋
この間投稿した「市野橋」ですが、追加記述しました。

あの橋は、数学の橋という、別名があったなんて知らなかったし・・
湖壁に見える縞模様、これは三途川層なんだそうです。

今回、資料提供してくれた市野のKさんありがとうございました(*^^)v
次回は雪の市野橋を写しに行きます。



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| お菓子 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“焦香”(こがれこう)で旬の味を

三梨牛と大根
ここ秋田県湯沢市、ヤマモ味噌醤油でお馴染みの“焦香”(こがれこう)。
一週間ほど前、手に入りました。

厳選した香草や薬味をお醤油に漬け込んだというこだわりの逸品。

畑から採ってきたばかりの大根を使ってどうにかしたいと思いました^^

三梨牛レシピ
三梨牛ステーキの真空パックが冷凍してあったので
大根と一緒にステーキにしました。

(大根は予め下ゆでしてから使います)

3人もいるのに、ステーキが一切れしかありません。
なので大根と合わせて短冊切りにしました^^;

お肉も大根も美味しいのですが
このタレもめっちゃ美味しいです(@_@;) 
陰干ししたバジル、ローリエ、セージ、唐辛子、にんにく
で作ったこだわりのタレなので当たり前か(≧∇≦)

使い道は色々あるので、カルパッチョに少し加えるだけで極上ものできそうですし!


でも今夜は、あま~いキャベツ刻みにかけて食べようと思います。
そんじょそこいらのキャベツとはワケが違う!
というそんなキャベツをもらったので( ̄◇ ̄;) あ、はいはい!


三梨牛
ここで三梨牛が登場します。
真空パックにしてるこのお肉は薄黒い色になってます。
 
2012-11-5-3.jpg
真空パックから外し、空気に触れると徐々に赤い色になってきます。
そんなことも知らないのか?と言われましたが
豚肉、牛肉は赤いのが常識だと思ってました。この歳になるまで(--〆)


スーパーで売ってるあの鮮やかな赤はなんなのって疑問が残る
今日この頃です(^_^)v




一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 09:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋菊

秋菊
遅咲きの真紅の菊が咲き出しました。



花の名前はわかりません( ̄◇ ̄;)
秋菊


一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| flower  | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインナ入りロールキャベツ

ウインナ入りロールキャベツ
気温が低くなり、秋野菜に甘みを感じる今日この頃。

キャベツを収穫してる家から、パリッと切れただけで規格外となってしまう
キャベツを沢山もらいました。

白菜ならお漬物にしたいんだけど・・
とりあえず、ウインナと人参、いんげんを入れたロールキャベツを作ってみました(*^^)v

撮影するために途中で取り出しましたが、キャベツがとろとろするまで煮込んでみました。


お好み焼き
昨日のお昼は、キャベツ盛りだくさんのお好み焼きを食べました。

夫曰く、お昼は毎日お好み焼きでもええな~~~ だと(^◇^)



一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 晩ご飯 | 14:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲庭うどん入りグラタン

2012-11-2-5.jpg
前回の市野橋から見た紅葉です。
ダムの水位がもっと高いときれいなんですが^^

2012-11-2-2.jpg
ダム湖の湖壁に見える縞模様、これは三途川層です。
細かい砂岩、凝灰岩の互層です。

約700万~300万年前、この地域は奥羽山脈周辺の火山噴火でできた、三途川カルデラ湖でした。
その後に繰返された噴火で、湖底に砂、泥や火山灰が積もり三途川層ができたそうです。

小安峡へ行く途中にありますので、こちらへお越しの際は覗いてみてください。

2012-11-2-1.jpg
夫婦二人だけの生活も終わり、昨日の夕方シンガポールから帰宅した息子。
稲庭うどんの雪花麺を入れたグラタンを作ってあげました。
しかも大盛り^^;

ホワイトソースは面倒なので、バター、小麦粉、牛乳を最初から全部入れて火にかけると
意外とダマになりません。

エプソン純正インク
この間、プリンターが壊れて使い物ならず、新品を購入しました。
壊れたとはいえ、インクカートリッジは買ったばかりだったんです。
オークションに出そうと思って撮影してみました。
 
この他に、シアンがもう1箱あり、全部で6個です。
適合機種は EPSON PX-1001 PX-1004
純正インク 
ICBK59 ブラック 2箱
ICM59 マゼンダ 2箱
ICC59 シアン 1箱
ICY イエロー 1箱

全部で6個 すべて新品。
ほしい方には前もって格安で売りますよ~
      

一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市野橋の紅葉

市野橋 紅葉
本日、お昼ご飯を食べてからすぐさま、実家の羽場へ行ってきました。
用事を済ませ、お茶も飲まず、市野方面へ車を向け帰宅しました。

観光スポットとまでは行かなくても、ここは今時珍しい吊り橋が架かってます。

市野橋 紅葉
反対方面から。

この橋の竣工は昭和37年、長さ91m、幅3.2mです。
車も通れる吊り橋ですが、ゆらゆら揺れるので慣れない方は怖いかも知れません。

市野橋 紅葉
皆瀬ダムの水位が低いです。

市野橋 紅葉
市野橋は子供の頃から知り尽くしてるので、目を瞑っても歩ける橋なのですが、
今回この橋が、「数学の橋」という別名があることを初めて知りました。

昭和35年、佐藤和喜冶さんは小安中学校に数学教師として赴任してきた。
その佐藤先生を悩ませたのは生徒の質問だった。
「マイナスからどうやってマイナスを引くんですか?」
「マイナスとマイナスをかけるとどうしてプラスになるんですか?」

ある日、同僚教師と市野橋の工事を見学してると、巨大な索道が作業員や資材を運搬し行き来してた。
両岸の間を索道で行ったり来たりする人や物が、数の移動と重なって見えた。

プラスとマイナスは反対方向を区別する概念で、ここでは両岸に該当する。
学校に戻り、木の切れ端と小さいな滑車、糸、輪ゴムを使い、即席で索道模型を作ってみた。

負と負の掛け算は、滑車に引っ掛ける糸を交差させることで説明がついた。

この模型で実用新案権を取得し、その後、全国各地の教育現場で佐藤先生の模型が教材として使われたそうです。
(参考文献:秋田魁新報より)

佐藤和喜冶先生が発見した数学の公式があるんだよ!
って話は聞いてましたが、これだったのか・・と今更ながら知りました^^;

ちなみに、私は佐藤先生の息子と同級生でした。





一日1クリックで応援していただければ嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ


秋田県湯沢市からお届けする 
稲庭うどん 産地直送の麻生孝之商店

稲庭うどんのお求めはfacebookページから購入できるようになりました。
http://www.facebook.com/inaniwaudon

| 秋田の風景 | 14:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

